フリアさんがいいね!した日記/コメント page.45

フリアさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ日記

2021/03/25 09:02

[web全体で公開]
😶 趣味の話でくらい
「趣味の話でくらい、人をイライラさせたり怒らせたりするようなことを発言するのはやめてくれ」

 VS

「趣味の話でくらい、人に忖度したり自分の意見を押し殺したり追従をいったりしなくてもいいじゃないか」

 時間無制限一本勝負、ファイッ!
いいね! 29
痲月/Melna
痲月/Melna日記

2021/03/24 18:36

[web全体で公開]
😊 遠征の思わぬ収穫
SW2.5の最新サプリメント『サイレックオード』が気になったので買おうと前々から思っていたのですが、通販サイトだと発送が遅れるようだったので都会にある直接大型書店に足を運びました。近所にも大型書店あるのですがTRPG類の書籍は置いておらずはお取り寄せのみ…なんでじゃ。
話を戻して
全て表示するSW2.5の最新サプリメント『サイレックオード』が気になったので買おうと前々から思っていたのですが、通販サイトだと発送が遅れるようだったので都会にある直接大型書店に足を運びました。近所にも大型書店あるのですがTRPG類の書籍は置いておらずはお取り寄せのみ…なんでじゃ。
話を戻して
…流石都会だ。TRPG関連の書籍の品揃えが凄い(田舎者感)。専用コーナーまであるなんて感動した。
SW2.5のルールブックからサプリメントが一式揃っており、サイレックオードが15冊以上おいてありました。
さらにソードワールドの記念の設定画集まで…これはもう購入するしかないなと舞い上がって大人買いました。ただしCCBだけなかった。残念。
その直後に問題発生。帰りの交通費が財布から消えていたんだ。どこへ行ったんだ。帰ってこい。(ATMへ直行)

今回の戦利品じゃー!
・『ソード・ワールド2.0/2.5ArtWorks 11th Anniversary』
・『ソード・ワールド2.5スタートガイド 冒険の国グランゼール』
・『ソード・ワールド2.5サプリメント ヴァイスシティ -悪徳の贄-』
・『ソード・ワールド2.5サプリメント 鉄道の都キングスフォール』
・『ソード・ワールド2.5サプリメント デモンズライン ‐追憶の守人‐』
・『ソード・ワールド2.5サプリメント 星座の町サイレックオード』

これで思う存分に公式シナリオで遊べるようになりました。わーい。

そしてもう一冊、思わぬ収穫があったんですね。
表紙が気になって手に取り衝動買いした『蒸気と冒険の飛空艇TRPG 歯車の塔の探空士スカイノーツ』というTRPG。
今年の2月に冒険企画局さんから出たばかり新作らしく、オンセンではまだ募集を見かけない。
内容は読んでいないけど飛空艇を操る探空士になって飛空艇をカスタマイズして大空の大冒険をするらしい。
とても楽しそうだ。ラピュタを探したりするのかな?
遊んでみたいので流行れ!もし卓が立つようなら招待お待ちしております。
飛空艇で大空の冒険は浪漫だ。


いいね! 23
290
290日記

2021/03/24 00:49

[web全体で公開]
😢 モンタージュの供養 (注 なんの纏りもない駄文です)
皆様こんばんは、初めましてもお久しぶりもどうもどうも
290で御座います。

この間庭師を回しまして、その際
感染自罪のモンタージュを回したくなったのですが
公開が終わっており、
もう回す事が出来なくなってしまいました、、、。

この心の虚しさを取り除く為、
モンタージュのシナリオ全て表示する皆様こんばんは、初めましてもお久しぶりもどうもどうも
290で御座います。

この間庭師を回しまして、その際
感染自罪のモンタージュを回したくなったのですが
公開が終わっており、
もう回す事が出来なくなってしまいました、、、。

この心の虚しさを取り除く為、
モンタージュのシナリオを読んで書いた
シナリオの備考欄を載せて供養したいと思います。

またあのシナリオを回せる日が来る事を切に願って、、、。



「正義」とは何か 、 「悪」とは何か


何時の時代も問われて来たテーマだ。


人は誰しも常時は 「善」 であり、

型に嵌めた様な、産まれつきの「悪人」など居ない。

ある時、急に 「悪」  となるのだ。


誰かが言った。

「だからこそ、人とは怖いモノなのです。」と



では、「悪」とは何か。

それは「善」に対極する物という人も居るだろう。


しかし、物事の善悪の判断と言うものは千差万別で有り、
時代と、その時の立場、主観によって変わる
大変曖昧なものである。


そう考えると、善悪の判断という物は

自分から見て正しいと感じた事を「善」とし、
自らが見て異端で有ると感じた事を「悪」とする物
としか言えないのだろう。


必ずしも明確に定義出来る様な物では無いのだ。



では、

「善」から「悪」に変わるきっかけとは何なのだろうか?

それは、 「好奇心」 だ。

好奇心とは誰にも生じる物であり、
『知識/情報』を得て産まれ、
それは時に人の倫理観を蝕む。

好奇心に蝕まれた倫理観は人に満たされぬ欲望を産み、
それはゆっくりと時間をかけて増長し、狂気を産み出す。


そして狂気はふとしたきっかけで人の倫理観を書き換える。
己の欲望を、憧れを満たす為に。


そして自らの欲望を叶える事こそ、「正義」と考える様になるのだ。

それが他者から見て「悪」と判断されたとしても。


狂気は居るのだ。誰の心の中にも。
勿論、貴方達の中にも既にいて、
それは今か今かと倫理観が書き変わる瞬間を待っている。


常々気をつける事だ
善人が悪人となるのは紙一重なのだから。
いいね! 15
KAL666
KAL666日記

2021/03/24 00:03

[web全体で公開]
😶 ボスとPC
シナリオを作るときに、
ボスの強さに見合うようにPCを成長させるのか。
PCの強さに見合うボスをつくるのか。
いいね! 17
アーリング
アーリング日記

2021/03/21 23:50

[web全体で公開]
😍 SW2.0/SW2.5総合コミュニティ 参加者1000人突破!
 前回に引き続き、コミュの宣伝日記になってしまうのは心苦しいのですが。
 (ホントは卓日記を1回はさむつもりだったけどリアル仕事がががが)
 本日、SW2.0/SW2.5総合コミュニティは、コミュニティ参加者1000人を記録いたしました!うわーーーーい!
 【SW2.0/SW2.5 総合コミュ全て表示する 前回に引き続き、コミュの宣伝日記になってしまうのは心苦しいのですが。
 (ホントは卓日記を1回はさむつもりだったけどリアル仕事がががが)
 本日、SW2.0/SW2.5総合コミュニティは、コミュニティ参加者1000人を記録いたしました!うわーーーーい!
 【SW2.0/SW2.5 総合コミュニティ】
 https://trpgsession.com/sp/community-detail.php?i=commu149231140770

 コミュ管理人としてあまり大したことはしていないのですが、それでも4年かけてここまで来たかぁ・・・と、今更ながらじわじわと嬉しさがこみあげてきている所です。
 おりしも先の日記で書いた4周年イベントの準備を進めている中で、とってもHAPPYなこの出来事に、感謝と感慨で胸がいっぱいになりました。皆さん、本当にありがとうございます。
 
 来月開催予定のコミュニティ4周年イベントは、投票の結果「新たな一歩」をテーマとして選ばれることになりました。その名も・・・

  「SW2.0/SW2.5総合コミュニティ 4周年イベント ~踏み出せ!新たな一歩~」!

 すでに事前卓募集も始まっており、今後またGMさんが募集をかける・・かもしれません。
 俺もこのイベント内で、皆さんへのお礼として「参加者1000人記念卓」を立てる予定です。コミュニティ参加者の方々もそうでない方も、よろしければご参加ください♪ もちろん、俺以外にも記念卓を立ててくださる方もおられるかもしれませんし大歓迎です!
 
 ※すでに有志の方が、率先して1000人記念卓を立ててくださってました。ありがたい・・・!
 ★千兵集う幻想の戦場【SW2.0/SW2.5総合コミュ参加者1000人突破記念】(GM:かもらいふさん)
  https://trpgsession.com/sp/session-detail.php?s=161633089434Kam0Life

 たくさんの方々のご利用、ありがとうございました。
 SW2.0/SW2.5総合コミュニティを、今後ともよろしくお願いいたします(ぺこり)。

 
(雑情報)
 まったくの私事なのですが、実は俺、今日が結婚記念日でして。
 朝方から嬉しいことがいくつもいくつも重なって、今日は本当に幸せな一日でした。うわっはー!
いいね! 50
魁星
魁星日記

2021/03/16 15:59

[web全体で公開]
😶 _(:3 」∠)_
久々の部活……

か、身体が痛い……

きつい……

運動しなきゃ(使命感)
いいね! 19
夏風
夏風日記

2021/03/10 01:48

[web全体で公開]
😶 ダブルクロスのダイス
初戦闘をして、ようやく
ダブルクロスのダイスの振り方がわかりました。

これをオフセでやるのって辛そうだなぁ。

そして、仕組みがわかったので
キャラ考えるのが捗ります。
いいね! 17
邪神幼女もやし
邪神幼女もやし日記

2021/03/09 21:29

[web全体で公開]
😶 またか…
どうして1日で静電気を6回以上くらわねばならぬのか。
でも、中学生時代に金属に触れると必ずばちっとする時期があったし
まだ痛みもマシだから、いっか……(’ω’)

今思ったけれど
ネタのこれ…バ美肉……というやつでは…?
なんでこうなってた……
いいね! 10
TK16
TK16日記

2021/03/09 20:00

[web全体で公開]
😶 単発型フリーキャンペーンもどき はじめました
コミュニティページ > https://trpgsession.com/sp/community-detail.php?i=commu161440690229

冷やし中華はじめました。みたいなノリで、単発で(自分の)気が向いたときにてきとーに進んでいく
フリーキャンペーン…みたいなも全て表示するコミュニティページ > https://trpgsession.com/sp/community-detail.php?i=commu161440690229

冷やし中華はじめました。みたいなノリで、単発で(自分の)気が向いたときにてきとーに進んでいく
フリーキャンペーン…みたいなもの。を作ってみました。ほぼ、単発型セッションといって差し支えないでしょう。
でもストーリー的なものもあったりなかったり?
4月から忙しくなるので、今年一年くらいかけてゆっくりと最後までやれればいいなあ。

要望があればボックスセットの”冒険者ギルド”に収録されてる素材や、DPS(マップ作成ソフト)を使ってギルドを増築したり
する予定も。いつ竣工されるかは………、気長に待ってもらえればと思います(-ω-`)
いいね! 27
がらこ
がらこ日記

2021/03/07 22:54

[web全体で公開]
😶 立ち絵の進捗さん
https://twitter.com/clo_c1/status/1368559792730431494?s=21

線画まで終わった……! 垂れ目イケメン男子むずい……!!
色塗りは明日やるのだ。今日はもう寝るのだ…!
全て表示する

線画まで終わった……! 垂れ目イケメン男子むずい……!!
色塗りは明日やるのだ。今日はもう寝るのだ…!

ここに上げてるのはTwitterよりもたくさんの人がいいねをくださってめっちゃテンション上がるのでモチベ維持ですみません本当にありがとうございます。絵師でもなんでもない自分専用お絵描きマンだけどすごく嬉しくてモチベが保たれております。ありがたしありがたし…!!
いいね! 27
巴
日記

2021/03/07 22:35

[web全体で公開]
🤢 日記は1日一回(高橋名人)
  日記は1日一回。

  が、自分のモットーですが…

  先の日記で最近流行りのアニメナニ?
としつこくコメントされたから、はっきり申し上げますと

  流行り廃りとか 知らんわ!

  うっせぇわ!


   
  私はセッションしたくて、ここに居るわけで。
下らんアニメ談義なんか知らんがな!

  かなり毒舌偏屈な質なんで、下品な言葉すまん。
友達の方々、友達解除しても恨みません。

  
  あー  スッキリした♪
いいね! 11
夏風
夏風日記

2021/03/07 16:57

[web全体で公開]
😶 流星がきらめいた
マーダーミステリー
『狂気山脈 星ふる天辺』
終えてきました。

前半はGMにやにやしておりました。
でも後半はエンディングをどう処理するか
あれこれ考えてたら頭のリソース持っていかれましたね。

グッドエンドで終わったのですが、
バッドエンドの方が美味しいと
個人的には思います。
いいね! 14
皆無先生
皆無先生日記

2021/03/07 09:38

[web全体で公開]
😊 まさかの収穫!!!!!
昨日のバイト帰り、気分で本屋へ立ち寄ったらなんと!
スカイノーツのルルブが1冊!
これは買うしかない!と思い即購入。
というわけで、皆無先生もスカイノーツウェーブに乗ります。
(乗るしかないこのビッグウェーブに)
いいね! 21
魁星
魁星日記

2021/03/06 06:00

[web全体で公開]
😶 最近
Y◯uTubeでちょいちょい上がってる動画を見てプリコネR始めたんです。んで、いろいろあって推しは出て、まぁ普通に進めてたんですよ……

そしたらさ、無料120連引き終わったあとにプリンセスキャルピックアップが来て……しかも私の勧めでプリコネ始めた友人はピックアップのプリンセス達を120連で全部引き当てたって言うじゃないですか……私はヒヨリ(プリンセス)だけですよ出たの……しかもプリンセスキャルピックアップ前だしさ………………

まぢかなしみ _(:3 」∠)_
いいね! 16
わっか
わっか日記

2021/03/04 22:00

[web全体で公開]
😶 ココフォリアのアップデートで待望の…!
今更な話ですが、少し前にココフォリアのアップデートが来て、ダイスボットが更新され、待望の繰り返しロール(複数回振り)が実装されたみたいですね!


BCDiceコマンドガイド
https://docs.bcdice.org/

繰り返しコマンド
x[繰り返し回数]˽[繰り返すコマンド]全て表示する今更な話ですが、少し前にココフォリアのアップデートが来て、ダイスボットが更新され、待望の繰り返しロール(複数回振り)が実装されたみたいですね!


BCDiceコマンドガイド
https://docs.bcdice.org/

繰り返しコマンド
x[繰り返し回数]˽[繰り返すコマンド]
rep[繰り返し回数]˽[繰り返すコマンド]
repeat[繰り返し回数]˽[繰り返すコマンド]

(例)2D6+2を3回繰り返す場合にはx3 2D6+2と入力します。

[DiceBot]> x3 2D6+2
#1
(2D6+2) > 2[1,1]+2 > 4
#2
(2D6+2) > 6[1,5]+2 > 8
#3
(2D6+2) > 10[4,6]+2 > 12


SW2.5や2.0だと魔法拡大や複数攻撃などで複数回振りの機会が多かったので、これは嬉しい限り。

…ってこの話題ほんと今更だったり?
いいね! 40
邪神幼女もやし
邪神幼女もやし日記

2021/03/04 20:42

[web全体で公開]
😶 カフカの変身は胸が痛い。
モヤシール・ニャムザは朝起きると芋虫に変身していた。


みたいな感じで
朝唐突に身動きが取れずに、えっ?となりました、
痛みで動けない。まじで???
これ高熱時も同じだったと思いつつ這って出て
立って座れば痛い、歩くと痛い、寝ると痛いので
椅子に座って、ちょっとよくなったら動かして全て表示するモヤシール・ニャムザは朝起きると芋虫に変身していた。


みたいな感じで
朝唐突に身動きが取れずに、えっ?となりました、
痛みで動けない。まじで???
これ高熱時も同じだったと思いつつ這って出て
立って座れば痛い、歩くと痛い、寝ると痛いので
椅子に座って、ちょっとよくなったら動かして…をして悪化させ病院へ。
これ高熱時も同じだった…(’ω’)(2度目)
医師「ここの筋を痛めたんだね」
今回は原因不明じゃなかった、別の医師だからですねありがとう!
そして横断歩道に四苦八苦し、帰宅。
今は痛み止めとか飲んでます。お風呂入るのに凄い苦労する…。(’ω’)


骨が折れたりしてるわけではないんですが
骨の上を強打したような感じで思ったんですが…
一般人って、結構簡単に無力化できますね……?
武器論争で何が強い、って色々あるけど
木槌で思いっきり急所殴れば一旦は無力化が可能。
やはりサスペンスでよく出てくる
その場に合った石とかレンガこそが最強の武器なのでは?
レンガ持ち歩く探索者は強いと思うので、誰か是非やっていただきたい。
投げてよし、接近戦で殴っても良しの一品です。
DXだと……これ、シナリオネタに…なるな…?
体調崩した方が色々考えられるやべー性質なんとかしたいです(’ω’)
いいね! 17
邪神幼女もやし
邪神幼女もやし日記

2021/03/03 22:44

[web全体で公開]
😶 Crumble Days CP
昨日と同じ今日、今日と同じ明日。
このままの日々が、ずっと続くと思っていた。

ダブルクロス The 3rd Edition CampaignScenario
『Crumble Days』
―――ダブルクロス、それは裏切りを意味する言葉。


1話 
公式シナリオを普通に遊びます。全て表示する昨日と同じ今日、今日と同じ明日。
このままの日々が、ずっと続くと思っていた。

ダブルクロス The 3rd Edition CampaignScenario
『Crumble Days』
―――ダブルクロス、それは裏切りを意味する言葉。


1話 
公式シナリオを普通に遊びます。
ルルブ未所持卓であり、実は公式なのにやったことないよって人を募集します。

2話 「繰り返す日々」
継続PC推奨、Crumble Daysをやったことある人だけを募集
この時、1話未参加の方も参加できます。
(ただし、Crumble DaysでのPC番号がかぶらないように事前報告をお願いします)

3話 「敵の定義」
継続PC推奨、Crumble Daysをやったことある人だけを募集
(上と同じくCrumble DaysでのPC番号がかぶらないように事前報告をお願いします)

4話 「すくうはなし」
最終決戦
もはや御託はいらぬ。己の運命は己が掴むものである。

※2話から掲示板に『色褪せぬ手帳』というタイトルのスレッドを立てるので
 前の話の人から情報共有をした、といって好きな話に参加が可能です。
※掲示板セッションならではの遊び方について考えるCPでもあります。


まだ構想中ですが、こういうのやりたいなと思ってます。
今のセッションがちょっと落ち着いたので、しっかり考えないと…
あと、きゃんぺーんの英語あってる?Campaignでいいのかな?
英語に自信がない…!!
いいね! 18