フリアさんがいいね!した日記/コメント page.36

フリアさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

お賽銭入れ
お賽銭入れ日記

2022/02/16 01:20

[web全体で公開]
😶 はえーよ
DLHの卓立てて募集流して、半日も立たずに(8時間もたってない)埋まるって・・・ホントDLHにみんな飢えてるんですねぇ!!もうわたくし戦慄しましたよ!!

02:29立卓
02:53参加申請
07:20参加申請
09:59参加申請

思わず2度見しましたよ、ええ。というか3度見4度見くらいした。
いいね! 15
こくりこ
こくりこ日記

2022/02/14 21:35

[web全体で公開]
😶 ダブルクロスでランダムダンジョン
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)ここはUGN日本支部直轄のオーヴァード用訓練施設である.
VRやARを組み合わせた総合的な訓練を行うことも可能だ.
訓練棟の一つ戦闘用複合訓練場は階層毎に分かれており階層を進むと基本的に敵の難易度も上昇する.
キミ達は演習や定期訓練の為に訓練場に集められた.

階層毎の属性
階層効果はダイスによりランダムで発生する事がある.
発生した場合はその階層内では効果が持続する.
・エフェクトレベルを±1する.
・エフェクト使用による侵蝕率が変化しない
・補正無しなど

ルーム毎のギミック
各層にある複数有るルームの一つに侵入すると以下の状況がランダムで発生する.
・敵の発生
・課題の提示
・侵蝕率変化
・HP回復
・アイテムドロップ
・次の層へ進む通路

階層通過時に成長や侵蝕率の調整有り.
任意の時点でリタイアも可能.

まぁ構想(妄想)だけですけど.(^_^;
いいね! 19
Yanagi
Yanagi日記

2022/02/13 17:58

[web全体で公開]
😶 セッション参加者募集中12.5(SW2.5)
本日20時開始予定の突発卓ですがあと1枠空いております。
募集期限を18時半まで伸ばしますので、お時間のある方はいらっしゃってくださいませ。
流石にそれ以上は流卓としますネ。
よろしくお願いしますー。

https://trpgsession.com/sp/session-detail.php?s=164472592383Yanasoru0315

追記
無事埋まりました。
ありがとうございました
いいね! 17
Yanagi
Yanagi日記

2022/02/13 00:42

[web全体で公開]
😆  自分でGMした話15(一狩り行こうぜ!番外編:狼狐に捧ぐ鎮魂歌)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)2/10にむけてセッションの調整をしていた時に、
思い付きでできたネタを膨らませて居たらいつの間にか立っていた突発卓です()
い、いったい何が起こったんだ・・・。

最近作ったシナリオはバリバリの探索重視シナリオだったのですが、
今回はまるで原点に返ったかのようなガチガチのバトルシナリオです。
というか、やりたかったのが諸事情で使えなかったデータの再利用でしたので、
ガチガチのバトルに結果的になってしまったなぁとw
そのバトルにつなぐための導線だけ残してシナリオ化したというエコな代物となっておりますw

一狩り行こうぜの4または4Gの経験者はタイトルを見て「あっ(察し」みたいになったかもしれませんw
一応、4または4Gの完全なネタバレを避けつつ、
どういう事情で狩りに行くかについては解説しているので、
シナリオ上の不備はないとは思いますが、大丈夫だったかなぁ。

で、結果としてなんですが、ガチのガチのバトルです。
難易度はぶっちゃけ過去最高レベルを地でいきます。
一瞬でも油断すると命持ってかれるレベルの火力、
凶悪なデバフが二重三重にもかっとんでくる環境と相当過酷でしたが、
PCたちも様々なバフデバフで対抗し、結果的には、
「難易度は高かったけどギリギリ何とかなる感じでよかった(大体の感想」
ぐらいにまとまったので良かったかなぁ・・・。
指輪、石、変転、恩寵すべてを駆使してそれでも限界ぎりぎりで勝利していただいた皆様、
本当にお疲れさまでした。


・・・でもまぁやっぱり、その、ね、ダイスが大暴れしまして(いつもの)

Case①

魔法使いPC THZs0lcq2022/2/9 21:30
魔晶石5点を使用からのファイアボール、
<ボス②>全部位、<ボス①>の胴体と尻尾を魔法制御で狙って、恩寵も切ります

魔法使いPC THZs0lcq2022/2/9 21:33
2d6+13+4 行使一括で
<BCDice:魔法使いPC>System-BCDice2022/2/9 21:33
SwordWorld2.5 : (2D6+13+4) → 10[5,5]+13+4 → 27

強い!誰もが勝ちを確信した次の瞬間!

2d+16 <ボス②> の精神抵抗判定!
System-BCDice2022/2/9 21:33
SwordWorld2.5 : (2D6+16) → 12[6,6]+16 → 28 ←あっ

自動成功で恩寵が無に変える。
なお、ボス①はちゃんと抵抗を貫通してしまったため恩寵は消える。

Case②

前提:FAとった両手利きグラップラーPCがボス②に6連撃を仕掛けます

※1回目の攻撃
グラップラーPCの攻撃命中判定
#1 (2D6+14+2-2) → 7[3,4]+14+2-2 → 21
#2 (2D6+14+2-2) → 6[1,5]+14+2-2 → 20

SwordWorld2.5 : (2D6+14+2) → 2[1,1]+14+2 → 18  ←あっ

※2回目の攻撃
グラップラーPCの攻撃命中判定
#1 (2D6+14+2-2) → 2[1,1]+14+2-2 → 16 ←あっ
#2 (2D6+14+2-2) → 9[4,5]+14+2-2 → 23

2d6+14+2 攻撃命中判定
SwordWorld2.5 : (2D6+14+2) → 12[6,6]+14+2 → 28 ←ふむ

※2回目の攻撃に対するボス②の回避
SwordWorld2.5 : #1 (2D6+12-2) → 12[6,6]+12-2 → 22 ←あっ
#2 (2D6+12-2) → 11[6,5]+12-2 → 21 ←どうせ6ゾロなので意味はない

なんとFAでの6連撃が3連撃に劇的ビフォーアフターされる()
驚けこれが匠の技だ(震え)

Case③

<ボス②の攻撃>命中判定
SwordWorld2.5 : (2D6+13-2) → 7[1,6]+13-2 → 18

グラップラーPC
カウンターしまーす

<グラップラーPCのカウンター命中判定>
SwordWorld2.5 : (2D6+14+2) → 2[1,1]+14+2 → 18 ←あぁっと。ちなみに3でも成功する。

このあとボス①に追撃を食らいグラップラーPCは気絶に追い込まれました()

Case④

魔法使いPC
魔晶石5点を砕いて、制御ファイアボール、敵全部位
SwordWorld2.5 : (2D6+13) → 4[1,3]+13 → 17

ボス② の精神抵抗判定!
SwordWorld2.5 : (2D6+16) → 12[6,6]+16 → 28 ←???

ボス①の精神抵抗判定!
SwordWorld2.5 : (2D6+15) → 12[6,6]+15 → 27 ←???

PL達からの熱いコメント
「インチキダイス辞めろー!456賽だー!」
「どうやってユドナ買収したのか教えてもらっていいっすかね」
「参考までに…ねっ」

Case⑤

ボス①の命中判定!
#1 (2D6+14) → 12[6,6]+14 → 26 ←あっ
#2 (2D6+14) → 10[4,6]+14 → 24

ファイターPCの回避判定!
#1 (2D6+15+2) → 7[2,5]+15+2 → 24
#2 (2D6+15+2) → 2[1,1]+15+2 → 19 ←あっ

何故かかみ合うファンブルとクリティカル()
結果ファイターPCは残りHP2まで追い込まれるがギリギリ気絶せずに済んだ。


ま、まぁ今回はいろいろかみ合ってうまくいきましたが(強弁)、
これぐらいのバランスのバトルを意図的に演出できるようになるといいなぁと思いつつ、
今回の締めとさせていただきます(賄賂用金の延べ棒を隠しながら)

・限界オタクドルイドフェアテメリア様
アナコンダ大活躍の展開、ガス欠からのケットシー召喚の立て直しと、
パーティの支援を一手に担った立ち回り、お見事でした!
ボス①とボス②の絡みに反応した結果、すっかり限界オタクになってしまったのはもう笑うしかないw
これからも薄い本制作、頑張ってください()

・・・私はただ純粋に友情を描きたかったんやけどなぁ・・・。

・成長系主人公グラップラーリカント様(両手利き1号)
思えば前振りの探索の場面では好調だったのはフラグだったのか……。
FAのカスあたり、カウンターミスからの気絶……
と思いきや復帰からの見事な反撃で相手を沈める!
など主人公的な活躍が目立つ、格好良いキャラクターでした。
今度はカウンターを是非当てに来てください。挑戦待ってますw

・ドジっ子爆炎系コミュ障クール魔法使い様
前振りの探索でファンブルを積んでしまった結果、
思わぬキャラ付けをされてしまい、字面が面白い卑怯なキャラクターに()
敵の激しい抵抗に悩まされもしましたが、
魔法制御からコンスタントに火力を稼いでくれるいいダメージディーラーっぷりを発揮してたかと。
お見事でした。

・あらゆる意味で軽いファイターナイトメア様(両手利き2号)
死にかけたりもしましたが何とか無事生還。
回避中心の立ち回りで前線を支える縁の下の活躍。お疲れさまでした。
限界オタク様と盛り上がってすっかりカプ厨になられてしまって・・・w
竜×竜・・・どうしてこうなったんだ・・・w

・弟なのに頼れる兄貴系キャラとなったグレンダール神官グラップラー人間様(両手利き3号)
要所要所で着実に仕事をし、前線を常に駆け抜け続けた頼れる兄貴分。
パーティの危機の立て直しにも大いに貢献。火力としてももちろん活躍と八面六臂の大活躍でした。
回りが軽かったり限界オタクだったりコミュ障だったりしたせいなのか、しっかり者に・・・w
兄上最推しの弟のはずが兄の背中を追う結果、兄貴分的な立ち回りになったなど、
新たなキャラの発掘につながったのであれば幸いです。


それでは、皆様お疲れさまでした!
すっかりダイスがファンサービスを覚え始めて大変な卓になってしまいましたが、
これに懲りず、遊びに来ていただければ幸いです。
ありがとうございました!
いいね! 15
ネビュラ
ネビュラ日記

2022/02/11 02:24

[web全体で公開]
😊 やったぜ
トントン拍子で立卓しましたー!頑張ってGMするぞー。ご協力有難うございました!
いいね! 10
Kei-T
Kei-T日記

2022/02/11 01:11

[web全体で公開]
😟 何となく入りにくい。
過去に20話近くやっているフリーキャンペーンに参加した時の話。

「フリーキャンペーンだし単発で入っても大丈夫だろう」
と気軽に参加したんだけれど結果として私以外は何回もその卓に参加したPCが集まってしまい更に見学枠の方にPC名で入ってくるPLさんまで現れ、更に「時間行けるから入って良い?」み全て表示する過去に20話近くやっているフリーキャンペーンに参加した時の話。

「フリーキャンペーンだし単発で入っても大丈夫だろう」
と気軽に参加したんだけれど結果として私以外は何回もその卓に参加したPCが集まってしまい更に見学枠の方にPC名で入ってくるPLさんまで現れ、更に「時間行けるから入って良い?」みたいなPCも現れ、結果として

「うちのPC、ぽっと出な上、人数も足りてるし仲の良いPC同士が絡んでるところに絡みにいくのもおかしいし特にいらないのでは?」

という事がありまして…GMに裏で「ギルドマスターの知り合いできた助っ人ってことにしてほしい」とお願いし
そういう体でPTとして出発、その後の事はあんまり覚えてないという始末。

まぁ何が言いたいかというとそんなトラウマがあるのでフリーCPとかコミュニティセッションっていうのは
やりたいシステムだとしても入りにくいなぁというお話。
いいね! 17
ネビュラ
ネビュラ日記

2022/02/11 00:27

[web全体で公開]
😊 わっはーい!
今日、もう昨日か、立てたセッションに一気に二人もPLの人が来てくれたぞー。感謝しかない。後一名で立卓ですー、日程もすり合わせで行うのでお気軽に下のURLから参加申請をどうぞ〜
https://trpgsession.com/sp/session-detail.php?s=164442735483nebyura11
いいね! 7
明日平
明日平日記

2022/02/10 21:07

[web全体で公開]
😶 どっちで行くか(相談)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)ダブルクロス3rdの3人用シナリオを作っているだけど、どっちがいいかわからなくなってきた
できれば今月中に書き上げて3月に回したい

どっちが面白そうとかコメントもらえるとありがたいです

A案 ちょっと暗い話
トレーラー
風間製薬の企業城下町K市
ジャームの急増するこの町で、ジャームを狩るために集められた狩人隊
三者三様の理由で狩人隊に入隊したキミたちは
自らの大切なものを守るため、今日もジャームを狩る

明日平としては珍しくちょっと暗いお話
ミドルをかなり悩んでいるので、話は今から変わるかも


B案 福岡観光
トレーラー
 UGN福岡県支部広域対策班。福岡県内の各市区町村支部で対応できない広域な活動を行うジャームに対応する組織。
その広域対策班は1つの問題に頭を悩ませていた。
「雷神計画」すなわち福岡で強力なレネゲイドビーイングを誕生させようとする計画である。
 奪われた、レネゲイドビーイングの娘の父親・雷切丸の刀・マスドライバーの設計図。それらによって進められる「雷神計画」から福岡県を守れ。

福岡の新旧名所が出てくるローカルな話
ローカルネタはわからなくても全く問題ないけど、人が集まらなそう
トレーラーがかなり適当

シナリオ書きやすそうなのはB案
人が集まりそうなのはA案だけど、今からお話も考えないといけない

どっちがいいのやら
いいね! 8
とうふバーグ
とうふバーグ日記

2022/02/10 21:02

[web全体で公開]
😶 ルルブのオマージュに対する話なんですが
FEARだと「これ○○じゃね!」って画像や特技名なんかがあるんですが、これについて私見を
実はマージナルヒーローズの基本ルルブ発売に対して行われた体験会にて、FEARの社長さんである鈴吹さんと話す機会がありました
その際、PLの一人が「(売り物として)サンプルキャラの見た目、大丈夫なんですか?」全て表示するFEARだと「これ○○じゃね!」って画像や特技名なんかがあるんですが、これについて私見を
実はマージナルヒーローズの基本ルルブ発売に対して行われた体験会にて、FEARの社長さんである鈴吹さんと話す機会がありました
その際、PLの一人が「(売り物として)サンプルキャラの見た目、大丈夫なんですか?」と、質問を飛ばした
見た目についてはマージナルヒーローズのホームページを確認して欲しい

事実、見ただけでPLたちは「あのヒーロー」を思い浮かべる見た目をしていたと思う
これについて社長は「許可はもちろん取ってます それに、工夫してまるっきり同じにはしてないんですよ」と自信満々に語っていた
事実、その種を聞いたときに当時の私含めて参加者全員が「なるほど…」と唸る感じで同じものではないことを把握できました

結論をここで述べさせてもらうと「商業物」である以上、著作権に関しては関係者以外には想像できないほど厳しいものがあるんだと思います
それに対してFEARさんはもちろん、他の会社だってちゃんと確認を取ってるに決まってます
それを推論だけで語るのは良くないと思いこの日記を書いています

だからここではっきりと言いましょう
「使っている場所のルールを守りましょう」
これだけです
いいね! 14
Mch
Mch日記

2022/02/10 20:16

[web全体で公開]
😶 管理人が駄目と言ってるんだから駄目!!
ココフォリアなど、他の場所を使うなら好きにすれば良い
私もココフォリアでは版権絵を使わせて頂いている

だが、オンセンSNSのチャットルームを使うなら
管理人が駄目と言ってるんだから駄目だろう
それを無視する人はオンセンSNSを利用する資格は無いと思う

また、以下は個人的な考えだが
全て表示するココフォリアなど、他の場所を使うなら好きにすれば良い
私もココフォリアでは版権絵を使わせて頂いている

だが、オンセンSNSのチャットルームを使うなら
管理人が駄目と言ってるんだから駄目だろう
それを無視する人はオンセンSNSを利用する資格は無いと思う

また、以下は個人的な考えだが
ココフォリアなどの仲間内にしか見えないところで版権絵を使うのは
著作権にも引っかからないと思う

しかし、キャラシートなどの不特定多数に見られる環境で
それを堂々と貼り付けるのは、どうなんだ?

以上が私の考えです
いいね! 18
こたつ
こたつ日記

2022/02/10 20:04

[web全体で公開]
😶 【sw2.5】募集と募集
どちらも〆切は遠くないので、参加を希望される方はお早めに……!

其の一
(前の日記の立場が無いですが)デモンズラインCPに欠員が生じたため、1名追加で募集を行っております。前回落選となってしまった方は優先的に承認致しますので、ご都合がよろしければ是非ともチェックしてください。
https:全て表示するどちらも〆切は遠くないので、参加を希望される方はお早めに……!

其の一
(前の日記の立場が無いですが)デモンズラインCPに欠員が生じたため、1名追加で募集を行っております。前回落選となってしまった方は優先的に承認致しますので、ご都合がよろしければ是非ともチェックしてください。
https://trpgsession.com/sp/session-detail.php?s=164442291758kotatu7171

其の二
2/14と2/21の2日卓を立てました。HO制シティアドです。こちらもぜひ。
https://trpgsession.com/sp/session-detail.php?s=164448943891kotatu7171
いいね! 11
神無月
神無月日記

2022/02/10 20:00

[web全体で公開]
😶 よっぽどな事がない限りと思うけど。
少し前に著作権問題とかよく言われていたけど…。

TRPGの公式ルルブでも結構ギリギリな事していると思うのは私だけだろうか。
メタリックガーディアンなんか、許可は取っていると思われるが、ほぼ版権のオマージュだし、ほぼ版権みたいなNPCも沢山あります。メタガ以外にも探せばキリがないくらいですな。全て表示する少し前に著作権問題とかよく言われていたけど…。

TRPGの公式ルルブでも結構ギリギリな事していると思うのは私だけだろうか。
メタリックガーディアンなんか、許可は取っていると思われるが、ほぼ版権のオマージュだし、ほぼ版権みたいなNPCも沢山あります。メタガ以外にも探せばキリがないくらいですな。

使用画像が全部フリー素材しか使ってはいけないという光景を想像したら、ちょっと怖くなった。
流石にそこまではないだろうと思いたい。

フリー素材に拘る人はそれはそれでいいと思う。
が、言ってみれば仲間内の夢小説みたいな事をそこまで取り締まるようなことはないだろうと思う。
いいね! 7
飴色
飴色日記

2022/02/10 13:13

[web全体で公開]
😶 過去一運が悪いセッションでした
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)昨日のセッションでファストアクション込みで1ラウンド目に6連撃するグラップラー持ち込みました。非戦闘時の判定に全成功し、恩寵入れて何とかファストアクションを発動させるまでは良かったんです。実際流れ来てると思ってましたが……。

1R PC側(自身の手番)
・主動作1回目
1発目 命中
2発目 命中
3発目 ファンブル
・主動作2回目
1発目 ファンブル
2発目 命中
3発目 敵回避6ゾロ

1R 敵側
近接攻撃が来たのでカウンター→3以上で成功のとこを1ゾロ(そして味方さんが6ゾロ)、生死判定で3[1,2]

その後味方さんの支援で無事復帰し、物理のダメージディーラーとして奮闘しました。ただ、運の偏りってあるんだなと思いましたよね。何はともあれ生還できてよかったです。
GMさんと同卓してくださってPLさんに最大限の感謝を込めて。昨日はお疲れ様でした。
いいね! 15
タイチ
タイチ日記

2022/02/10 11:12

[web全体で公開]
😶 セッション感想:一狩りいこうぜ! 番外編:狼狐に捧ぐ鎮魂歌
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)yanagiさん主催のセッションに昨日参加してまいりました。
同氏の卓に参加するのは2度目、以前も感想書こうと思っていたのにダラダラ先延ばしにしてしまったのを反省して、そう速さこそ有能なのが文化の基本法則!
私は純後衛のソサフェアテで参加させてもらいました。

他には
一番主人公っぽかったリカントグラップラーのエールさん(PC :飴色さん)
お兄さんに憧れたのか、しっかり者のグレンプリグラップラー、レオハルトさん(PC :おがくずさん)
愉快な男の娘ナイトメア、若干三枚目なスカウトファイター、レイフィアさん(PC :フリアさん)
薄い本展開が大好きメリア、フェアテドルイドのリュミレースさん(PC :明地さん)

8体のロボットを従えて世界征服しそうな博士からの依頼で魔域調査へ向かう依頼でした。
ウケ狙いで、近くの村を『チカクノ村』って発言したら採用される(笑)

やったことはちょっとした探索とボス戦ぐらいだったのですが。

聞き込み調査をしたら、自分が初手ファンブルをかまし、意図しないコミュ障属性が生えてしまいました(笑)
しかも次の地図作成でもファンブル、探索系は全部失敗に終わると言うドジっ娘属性も生えてました……。
大惨事表が繋がって、ハードな過去を持ったクールでミステリアスなキャラとはなんだったのか?

ちなみにエールさんが大成功で探索ダイスが走ったことで、のちに彼を悲劇が襲う!

私はモンハンやらないので元ネタはさっぱりわかりませんでしたが
多部位、攻撃阻害あり、毎ターンのラストに二匹とも行動阻害を強いる能力持ちと言うかなり厳しい相手でした。
片方は補助動作、宣言特技使用不可、もう片方はMP増加+判定−2、まともに食らえば戦線崩壊もありえました。
しかも片方倒せば残った方が超強化するおまけ付き。
あと、リュミレースさんとレイフィアさんが、薄い本展開で盛り上がってました(笑)

初手から全力で行かねばまずいと思い、自分は恩寵切った上でのファイアボールを叩き込んだら、片方に6ゾロ抵抗をされて、あんぐりって感じでした。
しかも3ラウンド目に至っては2匹とも6ゾロ抵抗してくる始末。

さらにエールさんが攻撃に1ゾロが頻発したり、カウンターに失敗して生死の狭間をさまよったり。
レオハルトさんが蘇生させてなければ、こちらも危うい状態でした。

しかも、私とリュミレースさんは戦闘の後半まで、サモンフェアリーを失念する始末。
リュミレースさんがケットシーを召喚してくれましたが、前衛もいっぱいいっぱいだったので、ひたすらファイアボールで削ってました。

魔法制御があれば、実質全体攻撃できるので、多部位相手のコスパは抜群です。

全員が運命変転や指輪、恩寵などの補正効果を出し惜しみなしの全力で戦いながらも満身創痍、死力を尽くした戦いとはこう言うのだろうって感じでした。

そして私のキャラはセッション3回目にして『ドジっ子爆炎系コミュ障クール魔法使い』と言うカオスなキャラクターに超進化しました(笑)

GM担当していただいたyanagiさん、プレイヤーとして同卓してくださった皆様、昨日はお疲れ様でした。
いいね! 18
明日平
明日平日記

2022/02/09 22:14

[web全体で公開]
😶 ロールプレイにボーナスを与えるべきか
場に即したロールプレイをしたとき判定にボーナスを与えるべきかどうかというお話
結論から書くと明日平は「ほぼ与えない」派です

身内オフセサークルが
「まずはダイスを振れ、ロールプレイはその後」って文化のサークルだからってのが大きいです

それ以外にも「口プロレス」になるのが嫌ってのもあり全て表示する場に即したロールプレイをしたとき判定にボーナスを与えるべきかどうかというお話
結論から書くと明日平は「ほぼ与えない」派です

身内オフセサークルが
「まずはダイスを振れ、ロールプレイはその後」って文化のサークルだからってのが大きいです

それ以外にも「口プロレス」になるのが嫌ってのもあります
大体、このRPでボーナスって交渉事の時が多い気がします
RPの上手いPL>交渉系技能に能力を振ったPC
になるのが嫌いってのも理由です

RPの上手いPL>交渉系技能に能力を振ったPCになると
RPの上手いPLのPCは交渉系技能には全く能力を割り振らず、戦闘系特化が最適解になり
戦闘でも
RPの上手いPL(戦闘特化)>交渉系技能に能力を振ったPC(戦闘能力は割を食う)
になりがちでRPが苦手な人(含む初心者)が一方的に不利になる気がします

交渉系技能に能力を振ったPC(戦闘能力は割を食う)が戦闘でRPしたからって命中や回避・ダメージにボーナスくれることはほとんどないしね
(りゅうたまの竜人やってる身内オフセサークルのRさんは命中ボーナスくれるけど…例外ですよね)



個人的な例外は初心者(or普段RPをほとんどしない人)がRPしてくれた時で
「RPって楽しい」と思ってもらえるようボーナスあげたりはします


なのでRPにボーナスあげる派の考えもわからないではない
「RPは楽しい」「RPすると得」って意識を付けやすくなる利点はよくわかる
初めからRPにボーナスあるシステムも多いですしね


相変わらず、RPボーナスを与える与えないどっちかが一方的に正解って話でもなく
2つの間のどこかで人それぞれでGMしてる人がほとんどなんでしょうね
いいね! 24
Yanagi
Yanagi日記

2022/02/09 17:00

[web全体で公開]
😆 セッション参加者募集中11(SW2.5・突発)
今日は仕事が休みだったので、明日のセッションのために少しずつ調整をしていたところ、
セッションのネタができたので色々煮詰めたらなんか出来たので突発ですが卓をたてることとしました。
ほぼほぼバトルです。仕様上過去最高クラスの難易度になりそうですが、多分へーきへーき!()

色々あってほぼ没にな全て表示する今日は仕事が休みだったので、明日のセッションのために少しずつ調整をしていたところ、
セッションのネタができたので色々煮詰めたらなんか出来たので突発ですが卓をたてることとしました。
ほぼほぼバトルです。仕様上過去最高クラスの難易度になりそうですが、多分へーきへーき!()

色々あってほぼ没になってしまったデータを流用した品となっております。
活用できなかったデータを再利用…エコですね!()
明日のための慣らし運転にもなりそうなので、ボチボチやってこうと思います。
よろしければご参加くださいませ。それでは!

https://trpgsession.com/sp/session-detail.php?s=164439333119Yanasoru0315
いいね! 17
たびがらす
たびがらす日記

2022/02/08 23:27

[web全体で公開]
😆 CPのGMを始めて思ったこと
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)気が付くと、前回の日記から1か月以上経ってました・・・(汗

今年に入ってから1か月あまり、自分でCPの開催を始めてからというもの、時が経つのがとんでもなく早く感じますね。
CPは現在第2話半ば。これを順調と言っていいのかどうかは分かりませんが、とりあえずなんとか遂行中です。

自分で始めてみて思ったことなのですが。
CPとか、あるいは多数のセッションを頻繁に開催されてるGMの方たちってすごいんだなってことを、分かっていたつもりだったんですが、改めて実感しています。部屋がきれいとか、シナリオが魅力的だったりとか、そういうこともあるのですが、それよりもなんというかこう、ある種の精神力? タフさ?みたいなものといいますか。どうすればうまく表現できるのかよく分からないのですが、個人的にGMするのに結構エネルギーがいるので、それだけの数をこなせる力を持っている、あるいは難しく考えずにぱっと開催できている?ということかなって思うと、これが一番すごいなって。自分は色々まだまだだなぁ・・・。経験を積めば少しはマシになっていくのかしらん・・・?

なんかネガティブな発言に見えますが、別につらいとかそういうわけではなくて。
お陰様で、自分自身はとても楽しくセッションを開催させていただいています。挑戦に踏み切ってよかったと、心の底から思っていますね。あえて言ってしまうと、GMとして自分が楽しむためにPLのみなさんにお付き合いいただいている感じ。みんなに楽しんでもらうために、なんて言いながら、PLさんたちが操るPCたちがわいわいやってるのを、画面のこちらでニヨニヨして自己満足に浸っている。自分はワガママというか自己中というか、傲慢だなあと、ふと自覚した今日この頃です。

ただこの楽しさは、申し訳ないですがどうにもやめられないですね(笑) 思い通りの反応が返ってくればもちろん楽しいし、全く想定外の反応が返ってきても、それはそれで焦りつつも話の展開のつじつまをどう合わせるかというスリル感が楽しい。違う人が考えるんだから当然なのですが、自分が発想もしないアイデアだったり、鋭い着眼点だったりすることがまた面白いですね。楽しそうな様子が伝わってきたら、「しめしめ、これは楽しんでおるわ・・・!」なんて腹黒い事を思ったりしています。これがGM冥利ってやつか(なんか違う)。・・・ありがとう、参加者のみなさん。自分はみなさんで遊ばせていただいています(言い方ぁ!) これからも、自分の楽しみのためにみなさんには楽しんでもらえるように頑張りますね!(こんなこと書いてますが、実際は真面目に感謝してますぅ・・・!土下座)

一つ残念なこと。
CPやり始めた時には、もう1グループくらいCP回せるんじゃないか・・・?とか考えていたのですけどね?
とんでもなく甘っちょろい考えであったことを現在進行形で思い知らされています・・・! リレーCPの方もあって、現在シナリオを3つ4つ常に並列作成中。シナリオ書いても書いても、部屋作っても作っても終わらない地獄にハマっています(笑) じ、自分の処理能力では、今これ以上は物理的にムリだ、混線するorz シナリオ書くのは楽しいし、充実した毎日なので後悔はないのですけど、自分の能力のなさがうらめしいわ・・・(白目

とはいえ、中途半端になるのはもっと良くないですね。とりあえずは目の前のことを頑張っていこう。

以上、「GMは大変なこともあるけど楽しいよね」って日記でした(・・・あれ、一言でよかったじゃん?)。
いいね! 41
ネビュラ
ネビュラ日記

2022/02/08 16:18

[web全体で公開]
😶 テストプレイ、爆弾逃走曲終わり
自作のBJRのシナリオ、爆弾逃走曲のテストプレイが昨日終了しました!今回はあるスイッチを押したことによってヒーローから逃げる羽目になると言うシナリオ、ちょっと最初のクエリーで上手く一人のPCさんをシナリオに絡める事が出来なくて、他のPCさんの力を借りる事があったり、ボス戦時のエネミーがデバフ一個で完封されてしまったりと色々と修正する必要のあるシナリオでした、また修正をかけてテストプレイだなぁ、もしかしたらここで募集するかもしれません。その時はよろしくお願いします!
いいね! 10
トパーズ
トパーズ日記

2022/02/08 03:20

[web全体で公開]
😶 たまに物凄く不安になること
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼) 自分はどちらかと言うと待つのが苦手な性分で、テキセで1〜2分くらい誰も発言しなくなると、堪え切れずに色々と話し出すタイプである。その結果、ログを読み返したりしてみると、発言量が他の人の倍近くなってたりも珍しくない。

 これはセッションにおけるPC達の行動方針の決定だったり、戦闘における作戦タイムだったり、プリプレイや身内でのキャンペーンの予定を立てる場合であっても同じ傾向であり、誰も喋らない状況になるのが堪えきれず、あれしたい。これしたい。あれやって欲しい。これやって欲しい。と自分から積極的に言い出す“仕切りたがり”な性分でもある。

 多くの場合、こういう要望は相手に了承して貰えるのだけど、了承してくれた向こう側からは、あんまり色々と言われないので、「あれ、なんか指示厨の困ったちゃんだと思われてないかな?」と不安になったり、自分だけ一方的に要望押し通してる感があって申し訳なさを感じることがある。

 すみません。悪気があってやってるんじゃ無いんです。そちら側からも色々と言ってくれても全く問題ないのです。

 理想としては、TRPGが上手い人の例として挙げられることがある「初心者をはじめとする発言量が少ない人に上手いこと話を振れる」ような人になりたいなぁ。
いいね! 37