フリアさんがいいね!した日記/コメント page.15

フリアさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

邪神幼女もやし
邪神幼女もやし日記

2022/07/27 19:38

[web全体で公開]
😶 よく考えろ私
Eロイス7個+Dロイス6個の敵を出す場合
なんかすごい敵にしなきゃいけない…
なんかこう、なんか……
とんでもなく凄い悪とかに…

なんかすごい悪って何だろう…
とりあえず世界はいくつか何回かこう、破滅させておきますね。パーン!(気軽にやっておく)
いいね! 17
ナツル
ナツル日記

2022/07/27 10:33

[web全体で公開]
😶 ルールブックのアプリ化
CoCのルールブックがアプリ化するとのことで
https://twitter.com/cthulhumasters/status/1552098416813314049?s=21&t=x4euAYFAC9VOicGuJnoCjw
電子書籍とどんな違いがあるのかなど気になりますね。ツイートを表示するCoCのルールブックがアプリ化するとのことで

電子書籍とどんな違いがあるのかなど気になりますね。
いいね! 24
パスタ
パスタ日記

2022/07/26 17:49

[web全体で公開]
😶 【sw2.5】43回目のオンセ。そして、邪龍殺しの冒険譚第1話卓その3感想
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼) 今回のシナリオは、前回の続きで、破壊された山賊の砦の地下に潜入する所からでした。梯子を伝って地下道に入るPC達。夜目がきかないPCもいるので光源が必要で、ソーサラー不在ゆえに片手がふさぐ松明に頼らざるをえません。コンジャラーもいないので魔法文明語を扱えるPCがいないのも結構気になり、早めに習得しようという話をしました。
 ここで、どうでもいい話なんですが、私のPCリリーはスカートをはいた女子で、梯子だとパ○ツが下から見えるなと思いました。でも、他のPLはその話題に食いつかず話は流れてしまいました。本当にどうでもいいですね。
 地下道を進むと山賊のものらしき死体が道中にちらほらと。しかも死体は地下道の奥から逃げるように倒れているとの描写です。明らかに奥にボスらしき敵がいるのが想像できます。
 地下道を抜けると、開けた所に出ました。そして眼前に広がるのは骸の山と、なんと奥には巨大な龍の姿が!CP一話にして最終目標の邪龍と対峙する冒険者たち。しかし悲しいかな、邪龍と意思疎通するためのドラゴン語を習得しているのはPC一人のみで、周りの他のPC達はなんとなくの雰囲気で物を言う他ありませんでした。リリーもセージをとってはいたのですが、ドラゴン語ではなくてリカント語を取っていました。今後、CPが終わった際に、別卓で使いまわす際にはドラゴン語よりもリカント語の方が有用だろう、という思考でリカント語を取ったのですが、いらぬ考えでしたね。
 邪龍はPC達と直接戦う気は無いらしく(あっても敵う相手ではありませんが)、死体の山からアンデッドを呼び出してPC達と戦わせます。実質このアンデッドが第一話のボスということなのでしょう。魔物知識では、一体を除いて他は弱点を抜きました。魔物知識判定を行う前に、敵の描写があるのですが、その描写から敵を見抜くことが出来ることもあります。なので、弱点がPC達にとって有用なのかどうかも推測できることがあるわけですが、味方PCがペネトレイトを使う前にそれを言いそびれてしまい、ちょっと勿体なかったかな、と思いました。
 今回の先制判定は無事成功。バフを打つ余裕ができました。リリーはショットガンバレットを打つだけの簡単なお仕事で、あまり深く考えなくてもいいのですが、他PCはどの順番で動くのか、どの順番で敵を攻撃するのか、どのバフを打つのか、を真剣に議論されていました。私は自分が関わらない限り、基本おんぶにだっこで、皆が熟考している間にボーっとすることが多いです。ですが、セッションに参加するという意味ではあまりこういうのはよくは無いのだろうとも思いましたね。積極的に頭を使うようにしていきたいものです。
 話し合いの末、行動に移すPC達。当初、私が提案したのとは違った形にはなったのですが、着眼点は人の数だけあるわけで、一概にこの意見が正しいというのもないのでしょう。こちらの6ゾロ命中に6ゾロで回避されたり。ファンブルで敵味方お揃いになったり、範囲攻撃持ちの敵を優先的に撃破したりで、残りは敵2体のところで今回のセッションは終了。次回に持ち越しになりました。


 今回も素敵なセッションになりました。GM、PLの皆さん、ありがとうございました。次回もよろしくお願いします。
いいね! 12
こたつ
こたつ日記

2022/07/26 17:43

[web全体で公開]
😶 そういえば昔こんなトピックスを作りました
「テキセの民のタイピング速度ってどれくらいなんですかね」
https://trpgsession.com/sp/topic-detail.php?i=topic162237919482

1年前はタイピングの遅さに悩んでいたものでした。無料できるタイピングゲームとか色々漁ったものですが、やっぱりe-全て表示する「テキセの民のタイピング速度ってどれくらいなんですかね」
https://trpgsession.com/sp/topic-detail.php?i=topic162237919482

1年前はタイピングの遅さに悩んでいたものでした。無料できるタイピングゲームとか色々漁ったものですが、やっぱりe-typingが一番良かったかな?と思います。あとは、日々のテキセとレポートですね。数をこなせば自然に早くなっていきました。

もしよろしければ、腕だめしにいかがでしょうか。トピックスにご報告もしていただけると嬉しいです!



……タイピング早い方に限ってスピードは重要じゃないと仰っているのにツッコんでいいのかしら(´・ω・`)
いいね! 14
ナツル
ナツル日記

2022/07/24 12:45

[web全体で公開]
😶 ココフォリアのコマンド
セッション中、HPやMP、はたまたSANがごそっと減ったはいいけど急に算数が出来なくなって咄嗟に残り数値がわからなくなること、ありますよね。
ない?
あれ。

そんな時に便利なコマンドが『:HP』例えば17減ったら『:HP-17』と入力すると勝手に17減らしてくれるし増えたら『:HP+17』全て表示するセッション中、HPやMP、はたまたSANがごそっと減ったはいいけど急に算数が出来なくなって咄嗟に残り数値がわからなくなること、ありますよね。
ない?
あれ。

そんな時に便利なコマンドが『:HP』例えば17減ったら『:HP-17』と入力すると勝手に17減らしてくれるし増えたら『:HP+17』と打とう!
この時注意するのは『:』は半角、HPやMP、SANなんかはステータス管理しているのと同じように全角半角大文字小文字を入力することです。
例えばHPじゃなく生命点で管理してるなら『:生命点-17』、小文字で入れてたら『:mp-17』。
チャット欄にHPとか入れたら候補に:HPとか出してくれる気もするけど不安ならチャパラに入れておくとよいよ!
案外知らない人も多いっぽいし呟いてみます。
これでうっかり1d100クラスの神格に出会ってごっそりSAN値が減った時も安心ですね☆
楽しいオンセを!
いいね! 40
トパーズ
トパーズ日記

2022/07/23 20:11

[web全体で公開]
😶 海外と日本に対する偏見(TRPG関係薄)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼) ゲーマーしかり技術者しかり、日本が海外に比べて縛りプレイ好きみたいな風潮あるのって、大陸では近代まで「無ければ他所から奪う」が通用してしまう環境だったのに対して、日本は良くも悪くも周囲から隔絶された環境だから「他所から奪う」じゃ早々に限界が来るから限られたリソースでやり繰りするタイプが生き残って、結果として「制限がキツければキツいほど燃える」みたいな風潮が数百年以上かけて熟成されていったのかもしれない。
 ま、個人差大だし、単なる憶測だけどねー。
いいね! 13
わっか
わっか日記

2022/07/23 15:26

[web全体で公開]
😶 [SW2.5]またしても突発卓募集中(宝石の菓子と司書の少女)
リターンズ!
今日の夜20時からやります!!

低レベルセッションですので、初心者の方もお気軽にどうぞ!

7/23(土)20時~ 宝石の菓子と司書の少女
https://trpgsession.com/sp/session-detail.php?s=165855723273wakkacha

同じシナリオばかりでアレですが…!
(もうちょっと気軽に回せるシナリオを作りたい…)
いいね! 20
邪神幼女もやし
邪神幼女もやし日記

2022/07/23 13:19

[web全体で公開]
😶 CPで猫やってるんですが
CPでレネゲイドビーイングをやってるのですが
開始後しばらくしてから「ちゃんと人間差分あるよ」っていったら
「猫が!?」みたいな反応されまくってて笑いました。
《眠れる遺伝子》と《オリジン:アニマル》をとったため
《ヒューマンズネイバー》の存在をぶん投げてしまった猫です。
しかも差分が多い全て表示するCPでレネゲイドビーイングをやってるのですが
開始後しばらくしてから「ちゃんと人間差分あるよ」っていったら
「猫が!?」みたいな反応されまくってて笑いました。
《眠れる遺伝子》と《オリジン:アニマル》をとったため
《ヒューマンズネイバー》の存在をぶん投げてしまった猫です。
しかも差分が多い。なんだこの牡蠣差分。
「キュマイラといえば動物。動物には女体化できる生物もいる…ホタテとか。」
その結果の牡蠣。時々牡蠣になる猫。猫とはいったい何者なんだ。
そんな猫ですが、支部長枠です。
卓一番のネタ枠で支部長やってます。支部長やってる!
あと、猫構文がものすごくお気に入りです。
長々とわけのわからん言葉を並べて
人間の常識とかルールとかしったこっちゃねえ!する構文ですが
金曜日に会社で無茶ぶりされた時などに脳内でやってると気分が楽になります。
何故ならば猫だから。
「この仕事もお願いね」された時に
「やはり猫、猫は全てを解決し全宇宙は猫のしもべであふれかえりブラックホールより這いよる猫を見たことにより外なる猫を信仰するあらたなコズミックキャッツが劇団四季により大流行するだろう。CoCはすなわちコール・オブ・キャット。猫を呼びたまえ。いあいあにゃんこ。にゃるにゃるにゃんこ。」
と考えることにより正気ではなくなることが出来ます。仕事は減りません。むしろ増えました。

そんなCPなんですが、本日猫の気持ちになるためのおやつがこちら。
カリカリの代わりの卵ボーロと、さきいかです。
本当はツナ缶(油じゃない方)をおやつにしたかったんですが
自分が人間であることを忘れそうな気がするのでやめました。
セッション中に唐突に「かつおぶしたべたい」と発作を起こしたもやしです。
たぶん次回あたりにはじゃこをおやつにしていることでしょう
徐々に人間性を捨てていっている。コール・オブ・キャット。
正気で猫はつとまらない、ということなのか…?


ねこはいます(’ω’)(にゃーん)
いいね! 17
つぎの
つぎの日記

2022/07/22 20:16

[web全体で公開]
😊 ただの御報告(個人的通達にて畳)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)この度 無事に試験をクリアしましたので、暫くの期間「リアルの時間」がとれるようになりました(やった〜!!)
(自分へのご褒美に新ルルブ買おう…自作立ち絵も作りたい…)

そんな訳で・・
ふらりとセッションに顔出ししたり、参加申請を出すかもしれません( ´ ▽ ‘ )/
ご縁があれば、その時は宜しくお願いします。
いいね! 28
トパーズ
トパーズ日記

2022/07/22 19:12

[web全体で公開]
😶 【SW2.5】新サプリメント:バトルマスタリー【※ネタバレ注意】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼) 本日発売のGMウォーロックvol6にて新サプリメント「バトルマスタリー」の情報が公開されました。

 コンセプトは「2.5版イグニスブレイズ」と言ったところで、戦闘特技をテーマとしています。
 戦闘特技の総覧に加えて、戦闘特技の効果を変更する「流派・秘伝」が収録。
「アルフレイム大陸全土で学ぶことができる有名流派」という扱いで10種(予定)の流派が追加。さらにテラスティア大陸固有の流派を学んだ冒険者が海を渡ってきたという扱いで、2.0時代の流派8種(予定)も再録。加えて未収録の流派を導入する際のコンバートルールも掲載。

 そしてもう1つの目玉として、経験点テーブルAの新戦士技能「バトルダンサー」が登場。
 紹介されているコンセプトは「ガン攻め」。
 「カテゴリ:格闘」を含む全ての武器(弓のような遠隔武器も含む?)が装備可能。フェンサーのように必筋の制限も無し。一方で〈盾〉が装備できず、装備できる鎧もグラップラーと同様という紙耐久。
 そして最大の特徴として「1レベルの時点で戦闘特技を追加で1つ習得できる」というカスタマイズ性の高さを持ちます。

 そして、新しい魔物データも大量収録。加えて2.0の「名前を持つ魔物」とはまた違う、魔物のリーダーや上位種のような存在である「ボス級魔物」が収録(ゴブリンにおけるゴブリンロードのようなものとのこと)。ボス級魔物には、そうした存在が生まれた背景や過去に引き起こされた事件、特徴や行動原理なども詳細に綴られているのでシナリオフックとしての機能も持つとのこと。

 最後にアルフレイム大陸各地に存在する闘技場のスタンダードルールである「闘技場ルール」も追加されるそうです。

 発売日は9月下旬。
 自分も楽しみに待ってます。
いいね! 29
お賽銭入れ
お賽銭入れ日記

2022/07/22 08:58

[web全体で公開]
😶 SW2.5
いつになったらリザードマンなどのガチ獣人(ケモミミのような亜人ではない)が使えるようになるんだろう・・・。
2.0にいたから待ってるんですけどね。
ファンタジーであればこそ、人間や人間ベースの種族使いたくないのです。
いいね! 19
尸
日記

2022/07/21 23:09

[友達まで公開]
😶 ひさしぶりのGMセッションをしようかと
お久しぶりです(どなたか様にともなく
「友達の日記」で見ないと表示されないのでなかなかお目にとまらないかもなーなどとも思いつつまずはフレンドさま公開で。

ルルブ、サプリ掲載のシナリオは遊ぶまで読まないを貫いていた結果、SW2.5遊び始めて約2年、いまだにルルブⅠの「蛮族を討伐せよ」を通過でき全て表示するお久しぶりです(どなたか様にともなく
「友達の日記」で見ないと表示されないのでなかなかお目にとまらないかもなーなどとも思いつつまずはフレンドさま公開で。

ルルブ、サプリ掲載のシナリオは遊ぶまで読まないを貫いていた結果、SW2.5遊び始めて約2年、いまだにルルブⅠの「蛮族を討伐せよ」を通過できずじまい。いい加減(?)やりたいとなりGM/PLでやろっかなと遂に初志へし折りシナリオに目を通しました。限られた時間。無駄にせず楽しく遊びたいのでございます。

お一人勧誘しつつ自分も可能ならPLとしても参加、あとお二人ほど募りセッションしたいなーと思っております。
遊び始めて約2年といいつつもGM経験は少なく、また超基本的なところもガバガバ確実ですが、もしご興味ある方がおられましたらDMなどでお知らせいただけると嬉しく…。

2日卓で、レギュはルルブⅠのみ(るるぶ1準拠で挑んでみよう
7/31(日)の昼、調整しての2日目を考えています。
フレンドさまは経験豊富・通過済みの方が多そうですが、もしご興味ある方がおられましたら…( ˘ω˘ )
いいね! 13
らんちゃん
らんちゃん日記

2022/07/20 19:36

[web全体で公開]
😊 募集したセッションが一杯集まって嬉しさの舞
DX3rdのシナリオ募集がなんと沢山の方々が参加希望頂けたようでとても嬉しいですが、色々と心配と不安が募ってまいりました(ビビり)
全てのコメントは読ませてもらいつつラノベを全て読もうとbookwakerのラノベ読み放題に手を出しました(手に入れたコインの行方)
多分立卓行けそうですが、貪欲にも全て表示するDX3rdのシナリオ募集がなんと沢山の方々が参加希望頂けたようでとても嬉しいですが、色々と心配と不安が募ってまいりました(ビビり)
全てのコメントは読ませてもらいつつラノベを全て読もうとbookwakerのラノベ読み放題に手を出しました(手に入れたコインの行方)
多分立卓行けそうですが、貪欲にもまだ宣伝させて頂きます。(一陣が好評なら第二陣を開いて、その募集の際に選考で優先させて頂こうかなと)(場合によっては優先から外れる可能性もあります)


URLはこちら!
https://trpgsession.com/sp/session-detail.php?s=165813773861ranchan026

募集の方を来週の火曜日までに延ばしつつ、そろそろ卓の準備の方に差し掛かろうと思います。
不束なGMですが、もしご一緒する際にはよろしくお願いします!
いいね! 12
夏風
夏風日記

2022/07/20 13:47

[web全体で公開]
😶 歪みのアカシック体験版
自作システム
「秘術抗戦RPG 歪みのアカシック」

デッドラインヒーローズの
『強襲!! ロックウェイブ島』のように
無料体験版を用意するのもいいかもしれない。
そう思い始めました。

となると作るシナリオがひとつ増えるわけですが
さてどうしようかな。

歪みのアカシック仮設サイト
https://sites.google.com/view/yugaminoakashic/
いいね! 10
トパーズ
トパーズ日記

2022/07/19 19:16

[web全体で公開]
😶 興奮している人の話は当てにしてはいけない。
 というのも、怒っている人、興奮している人、感情的になっている人というのは、怒りが怒りを呼び、普段 or 他人ならそこまで気にしないようなことまで怒っていて、自分が怒るキッカケになった最大の理由が本人にも分からない状態なので、本質を捉えた発言なんて到底できたもんじゃないからです。
 これは普段、どんなに優しくて良い人でも同じ。
 ましてや、ここに見栄やプライドのような余計な要素が入り、怒っている最大の理由を隠してる人までいる。
 坊主憎けりゃ云々とはよくぞ言ったもの。
いいね! 22
こくりこ
こくりこ日記

2022/07/19 13:56

[web全体で公開]
😶 思いついてはみたものの...
世界はジャームに席巻されていた.
生物の多くは死滅またはジャーム化されていた.
生き残った一握りの人々は防壁で囲まれた街で暮らしている.
防戦一方だった人々が取ろうとした起死回生の一手とは....

と,ここまで書いて「これってゴッドイーター?...」と気がついてそっと引き出しにしまう.
いいね! 18