フリアさんがいいね!した日記/コメント page.14
フリアさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| どい=つなべ | |
2022/08/07 21:05 [web全体で公開] |
😶 PCの口調など セッションでちょっと間が空いたり、その週に複数卓が入ってたりしてPCの口調を忘れがち! そんな時に備えてPCの口調はある程度特徴付けた方がいいと思うのですハイ 流石に特徴的過ぎたり演ってて痛いPCとかはアレだけど 「一人称:俺、二人称:あんた」のPCと、「一人称:オレ、二人称:アンタ」のPCと全て表示するセッションでちょっと間が空いたり、その週に複数卓が入ってたりしてPCの口調を忘れがち! そんな時に備えてPCの口調はある程度特徴付けた方がいいと思うのですハイ 流石に特徴的過ぎたり演ってて痛いPCとかはアレだけど 「一人称:俺、二人称:あんた」のPCと、「一人称:オレ、二人称:アンタ」のPCとだとその「キャラらしさ」が見えてこない? という感じでキャラ分けしてる(つもり)でございます 本当に演じ分けられてる?気にするな とりあえず台詞の前にいちいち「超一流スーパーパイロットの俺からすると~」みたいな感じでキャラを象徴する台詞を入れるってのも手ですね もう参加者の中でも忘れられないものになる 「サイヤ人は戦闘民族だ!なめるなよ!」とか「俺はサイヤ人の王子だ!」みたいなアレです 「俺は不死身の杉元だ!」とかとも同系統ですね
| Yanagi | |
2022/08/07 11:46 [web全体で公開] |
😊 セッション参加者募集中33(SW2.5) コンニチハ! 最近木魚さんの卓で、「リドルって……いいね……!」とすぐに影響を受け、 リアル知力3のGMが頭を絞ってカスカスになりながらも卓を作りました() 内容としては、リドルやその他ミニゲーム盛りまくったお遊び卓! もちろん全て表示するコンニチハ! 最近木魚さんの卓で、「リドルって……いいね……!」とすぐに影響を受け、 リアル知力3のGMが頭を絞ってカスカスになりながらも卓を作りました() 内容としては、リドルやその他ミニゲーム盛りまくったお遊び卓! もちろん戦闘もございますが、そこにもちょっとしたお遊びあり。 正直自分でも大丈夫か?滑らないか?と心配してはおりますが() た、多分大丈夫でしょう!なるべく時間は間に合うように設計させていただきます……! Lvは7-8帯。なんとラダーンフェスティバル初日を昼間にやった後の夜にやる予定です。 なんだこいつ……倒れやしないだろうか? https://trpgsession.com/sp/session-detail.php?s=165983994210Yanasoru0315 GMも初の試みが多く、至らぬ点もあるかと思いますが、 せいっぱいやらせていただきます故、ふるってご参加くださいませ! それと、現在募集中のラダーンフェスティバル。 あと1枠となっております。10日、11日、2日間両日の昼予定! コチラはガチガチのバトルシナリオ。8人同時の一大レイドバトルとなっております! こちらもお時間の都合のつく方がいらっしゃいましたら是非是非お越しください! https://trpgsession.com/sp/session-detail.php?s=165969985950Yanasoru0315 それでは、よろしくお願いいたします。
| Yanagi | |
2022/08/05 20:53 [web全体で公開] |
😆 セッション参加者募集中32(SW2.5) コンバンハ☆ エ〇デンリ〇グTRPG発売に変な意味で戦々恐々としているYanagiです。 夏と言えば祭り、そうラ〇ーンフェスティバルの季節ですね!(マテ) 皆も会場でラダー〇様と握手しよう!(腕の骨は粉々になるものとする) 8人参加型レイドバトル的なセッションになります。 それなり全て表示するコンバンハ☆ エ〇デンリ〇グTRPG発売に変な意味で戦々恐々としているYanagiです。 夏と言えば祭り、そうラ〇ーンフェスティバルの季節ですね!(マテ) 皆も会場でラダー〇様と握手しよう!(腕の骨は粉々になるものとする) 8人参加型レイドバトル的なセッションになります。 それなりにSWで殴り合ってきた人向け() 8/10、8/11の二日間、昼の時間を使いますのでご注意ください。 お盆休みだから人が集まるかなと言う安易な予想のもとで開催しております。 もし期限までに8人集まらなかった場合、内容が変更され、 詫び卓として私の新作セッションのプレイになる可能性があります(コラ) ……いや、真面目に集まってほしいんです(懇願) お願いします。何でもはできませんが() https://trpgsession.com/sp/session-detail.php?s=165969985950Yanasoru0315 LV10-11帯で8人プレイというやり放題な状況ですので、 当然相手もそれ相応のガチガチのが出てきますのでそれだけご了承ください() 招待枠が2つあり、現在6人募集中! それと、もう一つ。 しれっと明日の20時より一狩り行こうぜ!L3Gを開催予定です。 現在招待枠が一人で、あと3人募集しております! 探索がかなり多い、ゆったりめなセッション……のはずですw ある程度初心者でも大丈夫かなと。 コチラもぜひぜひご参加いただければと思います! https://trpgsession.com/sp/session-detail.php?s=165965529393Yanasoru0315 集まらないと流石に悲しいので、 どちらももう一度参加したいという方も普通に受付しようかと思っております・・・・・。 デハデハ。 どうぞ、ふるってご参加のほど、よろしくお願い申し上げますー! デハっ!
| ロゼ | |
2022/08/04 00:37 [web全体で公開] |
😶 SW2.5やりたいな やりたい、けど、PL経験が最近全然なくて不安だ…… 前Twitterの募集でいろいろあったし、不安だけどやりたいなあ。 募集を定期的にみるようにしないとな。
| みおと | |
2022/08/03 12:15 [web全体で公開] |
😶 そろそろ…(´・ω・‘) 初心者様歓迎卓を、CoC6版から CoC7版に変えなくちゃいけない 気配を、じんわりと感じつつも 無料のクイックスタートルールと 基本ルルブで、探索者の作り方が 全く違うのに反発してしまう私…。 クイックスタートルールで出来た 探索者、違和感があるんだよな…。
| Mch | |
2022/08/03 07:59 [web全体で公開] |
😶 戦闘は、おまけのようなもの という、かなり強い観念が私にはあります これって、いつからかなぁ 少なくとも1回しかしてないクトゥルフの影響じゃないよなぁ と、記憶を遡っていったら TRPGを初めて遊んだD&DやSW無印の頃まで辿り付いてしまった この頃のTRPGって モンスターを倒しても得られる経験点はごくわ全て表示するという、かなり強い観念が私にはあります これって、いつからかなぁ 少なくとも1回しかしてないクトゥルフの影響じゃないよなぁ と、記憶を遡っていったら TRPGを初めて遊んだD&DやSW無印の頃まで辿り付いてしまった この頃のTRPGって モンスターを倒しても得られる経験点はごくわずかで 財宝を発見したり、依頼を遂行したりすることの方が 大きな経験点となったからなぁ なんならSW無印では戦闘を回避しても 「 脅威を回避した 」 ことに対する経験点が手に入ったし…、 だからほんと この頃のTRPGなんて 戦闘は、おまけみたいなものだったなぁ、と 当時、友人と回したシナリオなどの ちょっと懐かしい思い出に、しばらく浸りました
| 春の嵐 | |
2022/07/31 13:53 [web全体で公開] |
😲 昨日の卓 出目が全体的にすごかった(小並感)素振りの2dx@10で19が二回くらいなかった? いや、まず支援がすごかった…11dって何????? 後、今回の卓では自PCがひたすらマイペースに暴れたことを報告しておきます。歪みなさ過ぎてRPしながら爆笑してました…アイツギャグキャラだったのかよ…!
| ぱにき | |
2022/07/31 12:18 [web全体で公開] |
😶 買っちまったよ…三冊まとめて…… どうも、シナリオが書き終わらず冷や汗が止まらないぱにきです。 ついさっき、Amazonでダブルクロスのサプリであるタイムリゲイン、オーバークロックと公式シナリオ集のディープフロントを電子でポチってしまいました。いやだってAmazonくんが3冊セットで勧めてくるんだもん… そんな訳でついに全て表示するどうも、シナリオが書き終わらず冷や汗が止まらないぱにきです。 ついさっき、Amazonでダブルクロスのサプリであるタイムリゲイン、オーバークロックと公式シナリオ集のディープフロントを電子でポチってしまいました。いやだってAmazonくんが3冊セットで勧めてくるんだもん… そんな訳でついに公式サプリが全部揃ってしまいました。 エクゾディアではないので何も起きません。バックトラックには失敗していますが。 いつ使うんだ?と言われると何も言えなくなっちゃいますが、ちまちま読み進めていきたいと思います。 ……あれ?まだディスカラードレルムもカオスガーデンもクロウリングケイオスも読み終わってないな?
| 邪神幼女もやし | |
2022/07/30 10:13 [web全体で公開] |
😶 英語わかんない病 ●トレーラー ――雲谷市。そこは東京に存在する、3つの勢力 1つはUGN、もう1つはFH、最後の1つはゼノス 彼らは今日も明日も明後日も争い合い 笑いあって、外敵に悩まされて、なんやかややっていく。 これは雲谷市と、彼女と、彼らと――【成長するあなた】の物語。 そして、今日訪れた全て表示する●トレーラー ――雲谷市。そこは東京に存在する、3つの勢力 1つはUGN、もう1つはFH、最後の1つはゼノス 彼らは今日も明日も明後日も争い合い 笑いあって、外敵に悩まされて、なんやかややっていく。 これは雲谷市と、彼女と、彼らと――【成長するあなた】の物語。 そして、今日訪れた事件は――…… 「ラーメンでも食べて帰るか」 訪れた屋台に座るメンバー、そして始まるラーメン戦争 一番うまいのは何ラーメンか。譲れない戦いはいつも軽率に始まる! ダブルクロス The 3rd Edition CP 『1話・祇園精舎のチャルメラ音』 ―――ラーメン、それは湯切りする食べ物(偏見)。 PC1:レネゲイドビーイング(主人公・ヒロイン枠) OPとEDで毎回都築京香にお母さんみたいに「何がありましたか?」とか聞かれる 実質京香ちゃんの子供枠。しかしゼノスではない。 PC2:固定枠 PC1の普段の保護者であったり友達だったり色々。 メインヒロインはお前だ。性別は知らない。 でもメインヒロインとか言いながらラーメン戦争とかに参加するやつ。ヒロイン…? PC3~PC5:自由枠 FHでもUGNでも誰でもいい枠 WAから来ていても俺は驚かないぞJOJO枠 ラーメン戦争とかチョコレート戦争とか鍋戦争とかやることになる 春日恭二さん:常にいるNPC 雲谷市にいる場合、UGNの相手だろうが一緒にラーメンを食べに行く そんな気さくなFHエリートエージェントになる。 都築京香ちゃん:真ヒロイン枠 立ち絵がすごい京香ちゃんだ!という理由で抜擢された。 PC1に対してママンのような振る舞いをしてくる。実質ママ。 あついからこんなのできちゃった…(CV.ちいかわ) でも英語わかんないからCP名おもいつかないの ママえいごおしえて……ママ…(’ω’)(3歳ぐらいの幼女の幻覚)
| 春の嵐 | |
2022/07/29 17:32 [web全体で公開] |
🤔 ふと思いついたこと キャラ作成から一本シナリオするのまで、全部一緒にやるセッションって需要ありますかね? いや、キャラ作成からみんなでワイワイできないかなって…なんなら「こことここ、接点あることにしちゃう?」とか「NPCとはこんな会話してそう!」とかそういう設定もすり合わせてキャラ作って。んで、そのキャラで一本遊ぶと。 ダブクロとかでそれやろうかな…と思ってたんですが、需要ありますかね?やるとしたらシナリオ自作するか、持ってくるかしないといけないかもしれませんが。…いや、クランブルやるってのもあり?
| セス・メイソン(CoC7PC名) | |
2022/07/29 16:20 [web全体で公開] |
🤔 こんなTRPGないですかね 「そんなもの、無いよ…」という結論なら次買うのは約束もしてるのでDLHの予定となってます。 ・キャラシ作成・修正が比較的簡単 →折角セットしても「お前はもう、詰んでいる」扱いだと始める前から辛い。 ・クリエイティブなスキル発動を許容できる →コンマイ語みたいに条件の穴を突いて発動とか全て表示する「そんなもの、無いよ…」という結論なら次買うのは約束もしてるのでDLHの予定となってます。 ・キャラシ作成・修正が比較的簡単 →折角セットしても「お前はもう、詰んでいる」扱いだと始める前から辛い。 ・クリエイティブなスキル発動を許容できる →コンマイ語みたいに条件の穴を突いて発動とかでなくて想定外の使い道を許可するタイプ ・動画化可能 →モチベ維持の一つです。作る際はPL許可取ります。 現在はCoC7でキャラ技能を元に提案をしてみる程度ですね。 相性が合うものがあるならそっちも良いなぁと今更ながら思うこの頃。 ご意見お待ちしております。
| あせんしょん@心のアレルギー | |
2022/07/29 09:49 [web全体で公開] |
😆 GM回数50回突破! タイトルの通り、身内卓含めてGM回数が50回を突破致しました! これも普段参加して下さる方々のお陰です。誠にありがとうございます!今後も『キャラクターとの出会いを大切にしながらちょっとだけ意外な展開が楽しめる』私らしいセッションを、決して焦らずかつ着実に積み重ねたいと考えております。これからも応援よろしくお願い致します。 そして、この日記を読んだ方々が、これからもより楽しいTRPGライフを過ごせるように応援しています! もっとたくさんのハッピーを皆様と共有できますように・・!
| 魁星 | |
2022/07/28 21:47 [web全体で公開] |
😶 ヴィジョンコネクト 面白そうだったので衝動的に買ってしまいました https://twitter.com/Uriscaroa/status/1552628182943408129?s=20&t=5r61GjhdgkPm44tPteAIIgツイートを表示する面白そうだったので衝動的に買ってしまいました
| ミドリガニ | |
2022/07/28 08:11 [web全体で公開] |
😭 GM/KPさんだって人間なんです……。 先日、ある卓から参加希望の方がお1人、突然居なくなりました。 その方は、日記に「そのシステムの卓に参加したい」と書いていたにも関わらず、です。 GM/KPさんは人数が揃ったので、喜んで参加者の希望を聞いている最中でした。 一言のコメントや断りもありませんでした。 GM/KPさんだってヒト全て表示する先日、ある卓から参加希望の方がお1人、突然居なくなりました。 その方は、日記に「そのシステムの卓に参加したい」と書いていたにも関わらず、です。 GM/KPさんは人数が揃ったので、喜んで参加者の希望を聞いている最中でした。 一言のコメントや断りもありませんでした。 GM/KPさんだってヒトであり、心があります。 機械ではありません。 GM/KPさんは何かその方に悪いことをしてしまったのかなと、悔やみ哀しんでおられました。 参加希望の他の方も、わたしもGM/KPさんを励まし、何も悪くないと伝えました。 何か都合が着かなかったのであれば、一言コメントを残せば良いはずです。 或いは、卓が自分に合わないと感じたとしても同じでしょう。 それすらせずに、自らが参加希望を提出した卓から、不意に居なくなるのは不義理だとは思いませんか? それと、この様な行為はGM/KPさんや優しい他の参加者さんの心のみならず、自らの信用も著しく傷つける、ということはお忘れなきように。 信用は大事であり、築くに難く、崩れるのは一瞬です。 どうかこのような悲しいアクシデントが減りますよう、願っております。 最後までお読みいただきありがとうございました。
| Mch | |
2022/07/27 20:50 [web全体で公開] |
😶 PCデータの最適解って無意味ではないだろうか というのが個人的な持論です もちろん異論は認めます GMから予め全てのデータが開示されており それに対して最適解を求めるのであれば、意味があるとは思うけれど 普通はPC側からはエネミーのデータも探索判定の難易度も、開始前には分からない そんな状態で求める 「 最適解 」 に何の意味がある全て表示するというのが個人的な持論です もちろん異論は認めます GMから予め全てのデータが開示されており それに対して最適解を求めるのであれば、意味があるとは思うけれど 普通はPC側からはエネミーのデータも探索判定の難易度も、開始前には分からない そんな状態で求める 「 最適解 」 に何の意味があるのだろうか? 私は、そこそこの強さと イメージ通りのRPができるだけのデータ的裏付けがある程度あれば 遊びの部分を入れる事も大事だと思っている そのデータが最適解になるかどうかは、GMが調整すれば良いのだ GMが調整し、良い感じで苦戦の末の勝利をPLが得られるように演出する エネミーとは、PCを輝かせるための舞台装置でしかない これもまた、私の持論です
2022/08/08 12:46
[web全体で公開]