フリアさんがいいね!した日記/コメント page.16

フリアさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

はがね
はがね日記

2022/07/19 11:54

[web全体で公開]
🤔 デンパ受信くん(DX3rdシナリオ執筆?)
昨日、ダブルクロスのRP部屋に参加していたときにふと見切り発車でシナリオフック的なものを回してみたら、なんか1シナリオできそうな感じがしたのでHOを作って貼ってみるなど。
感触良かったら立卓するかもしれません。

ただ問題なのがこのシナリオ、とある商業ゲームが元ネタになっているから、シナリオ自全て表示する昨日、ダブルクロスのRP部屋に参加していたときにふと見切り発車でシナリオフック的なものを回してみたら、なんか1シナリオできそうな感じがしたのでHOを作って貼ってみるなど。
感触良かったら立卓するかもしれません。

ただ問題なのがこのシナリオ、とある商業ゲームが元ネタになっているから、シナリオ自体が実在するゲームのネタバレになってしまうんだよね……。
あるゲームを元ネタとしたシナリオであることを明記、DMをいただければ元ネタを事前に教えるという前提で立卓する必要がありそう。

あ、あと、まさかとは思うけどタイトルとHOから元ネタが分かる人がいたらメッセージください。
今まで語れる友人が1人しかいなかったゲームなのでどちゃくそ喜びます。





ダブルクロス the 3rd edition『キミとアタシを繋ぐ律動(仮題)』

HO1 任意/中学生or高校生
シナリオロイス: アイドル

貴方はUGN協力者だ。いや、協力者であった。
ある事件をキッカケに、貴方はUGNとの協力に消極的になっている
空虚な日常を送る貴方は、町に今人気沸騰中だという[アイドル]がやってくることを知る。
興味はないが、少し外に出てみようか。


HO2 UGNチルドレン/中学生or高校生
シナリオロイス FHエージェント

貴方はUGN支部に所属するチルドレンだ。
ある日、日本支部の霧谷から、町に潜伏しているという[FHエージェント]について調査と治安維持を依頼された。
貴方は調査を開始した。
そういえば、同僚のPC1は最近は調査に同行してくれないんだっけ。


HO3 UGN支部長/中学生or高校生
シナリオロイス レーベル

貴方はUGN支部の支部長である。
近日、町では人気絶頂の[アイドル]のライブが予定されている。
しかし同時に、町では[FHエージェント]の活動が確認さらている。
貴方は万が一の事態を防ぐため、警備担当者として[アイドル]の担当者とコンタクトを取った。
そういえば、今回の事件もPC1は協力してくれないのだろうか。


HO4 任意/中学生or高校生
シナリオロイス アイドル

貴方はUGN支部に所属or協力するオーヴァードだ。
[アイドル]が町にやってくるというニュースに、貴方は愕然とした。
PC2やPC3は的確に事の重大さを認識できていないようだが、[アイドル]と言えば、有名ドームの高額チケットを一瞬で完売させるほどの存在なのだ。
様々なことを考えながら、貴方は[アイドル]の護衛任務に向かった。
いいね! 18
袴
日記

2022/07/18 18:29

[web全体で公開]
😟 いつも迷う
募集かけようと思う時、シナリオ概要に何書こうかどこまで書こうかで延々と悩んで休みが消費されてしまう時がある
いいね! 15
夏風
夏風日記

2022/07/18 17:54

[web全体で公開]
😶 『江戸城無血開城アンサング』リプレイ
自作システム「歪みのアカシック」
『江戸城無血開城アンサング』の
リプレイをnoteに掲載完了しましたー。

思ったより編集作業に体力持っていかれましたね……。

https://twitter.com/flangemace/status/1548949775172894720?t=LbBNbBsKRRUlHJIgjYVVQA&s=19ツイートを表示する自作システム「歪みのアカシック」
『江戸城無血開城アンサング』の
リプレイをnoteに掲載完了しましたー。

思ったより編集作業に体力持っていかれましたね……。

いいね! 15
わっか
わっか日記

2022/07/18 15:04

[web全体で公開]
😶 [SW2.5]突発卓募集中!(宝石の菓子と司書の少女)
今日の夜20時からやります。
低レベルセッションですので、初心者の方もお気軽にどうぞ!

7/18(月)20時~ 宝石の菓子と司書の少女
https://trpgsession.com/sp/session-detail.php?s=165812298650wakkacha

※こちら締め切りました。
見学は開放しているので、(シナリオネタバレ差し支えなければ)興味のある方はどうぞ!
いいね! 19
こくりこ
こくりこ日記

2022/07/17 18:47

[web全体で公開]
😆 デッドラインヒーローズ
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)お賽銭入れ様のGMによるDLH卓「戦慄!!レーザーチワワの殺人光線」に参加させて頂きました.
王道なヒーローもの!良いですね~
RP主体な感じで,アニメや特撮のヒーローになれます.

PC1:フォックスショット/アーリング 様
狐に変身する寡黙なエンハンスド.
鉄壁な防御で皆を護ってくれる頼もしい存在.

PC2:タイツマン/てつ 様
色々と謎の宇宙人(?)なハービンジャー.
ユニークな感性と行動で敵も味方も翻弄していましたw

PC3:スピリット・オブ・フラワー/私
頑張る一般人なジャスティカ.
強くはないけどヒーローになりたい人.

個性豊かなメンバーで,これまた個性豊かな敵に挑んでいきます.
終始楽しい雰囲気で駆け抜けた感じですね~

主催されたGM様,参加PLの皆様.すっごく楽しい時間をありがとうございました.
また機会がありましたら御一緒できればと思います.
いいね! 16
夏風
夏風日記

2022/07/17 15:10

[web全体で公開]
😶 自作システムのアイキャッチ
自作システム
歪みのアカシックの
依頼していたアイキャッチ用イラストが
できあがりました!

テンション上がりますね!

https://twitter.com/flangemace/status/1548548962722127873?t=pTTSIO9qdCdRfH7ePHkK7g&s=19ツイートを表示する自作システム
歪みのアカシックの
依頼していたアイキャッチ用イラストが
できあがりました!

テンション上がりますね!

いいね! 15
はがね
はがね日記

2022/07/16 23:49

[web全体で公開]
😊 エンディングに定評のある…(DX3rd『TRESORへようこそ!・第一頁』GM所感)
そんなGMです。ミドルは……コホン。
さて昨日、はがね GMのダブルクロス the 3rd editionシナリオ『TRESORへようこそ!・第一頁(少女と妖刀)』がエンディングを迎えました。

和ホラー、恋愛風味、ちょっと切なエモいシナリオである当セッション、相変わらずシナリオ作りの粗さはあ全て表示するそんなGMです。ミドルは……コホン。
さて昨日、はがね GMのダブルクロス the 3rd editionシナリオ『TRESORへようこそ!・第一頁(少女と妖刀)』がエンディングを迎えました。

和ホラー、恋愛風味、ちょっと切なエモいシナリオである当セッション、相変わらずシナリオ作りの粗さはあったものの、ギャグシーンシリアスシーンともにPLのノリが良く楽しいセッションになったのではないでしょうか。
特にあるミドルが設計不良でPC1に大きな負担をかけてしまいましたが、そこを乗り越えてハッピーエンドに持っていってくれたPL1、そしてそれを支え、盛り上げてくれた他PLたちには感謝感謝です。

さて、そんなセッションを作り上げてくれたPCたちは、
PC1は控えめだけど確かな正義感を持ったイリーガル。PC1のRP能力が中々求められる当シナリオに於いて、150点の主人公を演じきってくれました!そして、平然と3桁を叩き出す火力もまさに主人公。
PC2は大人の渋さとUGNらしい熱血を併せ持った主人公。事件に追われ、イリーガルであるPC1が辛い当シナリオにおいて、PTの土台として素晴らしい立ち回りでした!戦闘面では露払いの擬人化のような能力。
PC3はジャーム絶対許さない系傭兵少女。ブレない意志と、しかし冷静な推理力でシナリオを押し進めてくれました。OP、EDで寸劇に付き合ってくれたのもありがとう!戦闘面では、安定火力+回避型。仕込んだエフェクトが全部ハマって圧巻でしたね。
PC4はお調子者系電脳少女。OP、EDのギャグシーンに完璧にハマったのがGM冥利に尽きるし、PTの癒しとしての役割も完璧。だと思うと戦闘ではレネビらしさが出てきたり手堅い支援で特にPC2と噛み合ったり、魅力の詰まったPCでした!

そして何より、PLが終始和やかでお互いリスペクトがあったのがなによりGMとして素晴らしいなと感じました。
アフタープレイで解像度高くシナリオを褒めてくれたのもモチベがぶち上がりでしたし、PCの元ネタ談義で盛り上がっているのも楽しそうでしたね。

さて、そんなわけで楽しく、そして恐らくエモく幕を閉じた当シナリオでしたが、OPEDの痛快さエンディングのエモさ、中盤のちょっと暗さ怖さも結構納得がいっているシナリオなので、情報の煩雑さを整理して第二陣以降も実施したいですね。
もし立卓を見かけましたら、そのときはよろしくお願いいたします。

そしてお付き合いいただいたPLの皆様に今一度最大限の感謝を!
では、またどこかでお会いしましょう。
いいね! 9
はがね
はがね日記

2022/07/16 14:13

[web全体で公開]
😍 お前も主人公にならないか?(a.k.a. DX3rdPL追加募集のお誘い)
はがね GMのダブルクロス the 3rd edition セッション『TRESORへようこそ!・第1話(実験体の二人)』について、参加PLに欠員が出たため追加募集を行っています。
全て表示するはがね GMのダブルクロス the 3rd edition セッション『TRESORへようこそ!・第1話(実験体の二人)』について、参加PLに欠員が出たため追加募集を行っています。
https://trpgsession.com/sp/session-detail.php?s=165794796590metallunataler

追加募集である関係上HO2固定となってしまうのですが、興味がある方は是非一緒に遊びましょう!

シナリオ系統としては、HO1を見て分かる通りシリアス色強め、暴走する実験体を止めるお話。
HO2は、UGN職員として暴走する実験体と止める第二主人公ポジション。所謂双弾ちゃんポジです。
ハードなシナリオですがクオリティに自信のある一篇ですので、是非参加をお待ちしております!
いいね! 10
痲月/Melna
痲月/Melna日記

2022/07/16 04:26

[友達まで公開]
😰 単発卓やり終えました(反省文)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)私へ。今後の戒めとして晒します。悔い改めて下さい。

久々のSWセッション、かなり緊張しながら無事(?)にやり終えました。中々肩の力が抜けずに空回りしていた記憶。
参加して下さった方々、ありがとうございます。セッションお疲れ様でした。
楽しんで頂けたでしょうか?楽しんで頂けたなら良いのですが…楽しんで頂けたと思っておきます。
導入とボス戦前のシーンがくどすぎたかなと反省しています。

 今回のセッション、当初予定していたシナリオから急遽変更して別のシナリオをやりました。
というのもやろうとしていたシナリオ、元々CPの1話プロローグそのままで、自分のやりたいことを好き放題やるだけのシナリオでした。自己満足感を満たすための。
6割弱マスターシーンで、マスターシーン外でもNPCの見せ場が多い。PCの見せ場も用意されていますが、PCにはストーリーを進行させるための役者としての要素が強く。プレイヤーが自由に遊べない、シナリオの進行に付き合わせるものになっていました。作品を完成させるぞって意気込みなら楽しめる思いますが、PCは楽しめる要素が薄い。

 それに気付いたのが卓を立てた後、何故募集する前に気付かなかった。昔に作ったこのシナリオ回したいと勇み足でセッション募集したからですね。なんで作ったまま放置していたか理由も忘れてました。本当に何やってんだか、なので一切そういった注意書きも書いておらず、楽しそうと思って入ってきた方を騙し討ちしてしまう。今世紀最大のガバをやらかしましたね。RPとアドリブを交えることで退屈感を緩和できないかと昔に作った私も考えていたようなのですが、冷静になって読み返すとストーリーの進行の都合上、自由にRPできる場面が限られている。なのにこの人、RPとアドリブ卓で募集してるんです。
あと新規作成で初心者向け卓を装っている(必須ルルブの欄:Ⅰのみ)にも関わらず、登場する世界観設定などが他のサプメントが出典で持ってないとシナリオ内容理解できない。プレイ自体に支障はありませんが、プレイヤー視点で楽しむ点において完全に失念してました。知らない用語と単語が飛び交う状態ではRPもアドリブできない。
そんな酷い有様でプレイヤーに楽しんでもらえない、やるからにはプレイヤーの皆に楽しんで貰わないと意味がない。その他も諸々の不安込みで断念すると一方的に宣言してシナリオを変更しました。本当にごめんなさい。
急なシナリオ変更に同意して下さった方、とりあえずやってみたらどうですかと言って下さった方、ありがとうございます。
以後このような事が無いよう、いくつか配布シナリオ回して練習しようと思います。ノウハウ不足を痛感しました。

開催を断念したシナリオですが、誰でも楽しめるようにリメイクしてからの開催を考えていましたが、CP用に作成したものだったのでプレイヤーが楽しむためには、プレイヤー依存のアドリブシナリオにする以外に思い浮かびませんでした。この辺りはじっくりと練り直す必要がありそうですね。
別のアプローチになりますが、シナリオに組み込むのではなく作った設定をPCに付与して楽しんで貰う方法もアリなんじゃないかと考えています。もしその設定でキャラクターが作成したい方がいたら設定資料などお渡しします。

以上です。

久しぶりのセッションは、反省点が多いものになりました。開催前から前途多難でした。
この醜態を晒して気を引き締めて、次回良いセッションができるように頑張ります。
いいね! 24
裕香
裕香日記

2022/07/15 20:34

[web全体で公開]
😶 GMやKPに出すキャラシは名刺みたいなもの
珍しく卓報告以外の日記を書くよー

私は基本的にCocなTRPGをしています。
そして、ほぼほぼ身内に引きこもってもいます。

でもねー
たまにオンセンでの募集もするんだけど…
思うんだ。

始めましての時の会話って大事だよなって。
んでもって初めましてじゃなくっても
キャラシ全て表示する珍しく卓報告以外の日記を書くよー

私は基本的にCocなTRPGをしています。
そして、ほぼほぼ身内に引きこもってもいます。

でもねー
たまにオンセンでの募集もするんだけど…
思うんだ。

始めましての時の会話って大事だよなって。
んでもって初めましてじゃなくっても
キャラシは名刺みたいなものだよねって。

友だちでも何でもない人と話すんだから
ある程度礼儀正しくなるのは当たり前だと思うし、

概要を読むのも相手を知ることだし、
読んだうえでこのキャラシどうでしょ?って出すわけで。

この概要を読んだうえで自分が思う
最高のパフォーマンスができるのがこのPCなんです!
ってキャラシを出すんだよねぇ。

んでもって
そのキャラシには「PL(中の人)はこんなことを大事にして、考えてやってるんだよ」
が詰め込まれているわけです。

こんなふうに動きたいんですよ!
って想いを込めまくったキャラシをもらっても
概要とかシナリオとかKPのハウスルールに沿ってなかったら
アウトなんだよね。

この人、こっちを確認せずに来てるんだなって。
あと場合によってはこのキャラシは自分の卓に合わないかもな…ってなるときもあるのです。



とはいえ親しき中にも礼儀ありって言葉もあるように
私自身、身内と遊ぶときも
ちゃんとしっかり概要やハウスルールは読んで、シナリオにあったPC作成したり継続から選んで連れていくもの。

ということでね
私の卓に来る場合も、他の誰かの場所に申請する時も

初心者だろうが玄人だろうが
シナリオ概要とハウスルールと詳細に書いてある注意事項をしっかり読んだうえで
申請をしたり、キャラシをだしたりしてくださいね。
いいね! 32
らんちゃん
らんちゃん日記

2022/07/13 19:19

[web全体で公開]
😊 DX3のオリシ書いたよというお話
そろそろ抱えてる卓の方が少なくなり、現在曜日固定卓2つ+CP1つ(そろそろ終わりそう)という中、DX3rdのオリシを書いてみました。
募集の方は恐らく前々から言っていたDX3のやりたいシナリオとCRCのCPの案がまとまってからになると思うので、9月以降になりそうです。(もしくは10月以降)
そん全て表示するそろそろ抱えてる卓の方が少なくなり、現在曜日固定卓2つ+CP1つ(そろそろ終わりそう)という中、DX3rdのオリシを書いてみました。
募集の方は恐らく前々から言っていたDX3のやりたいシナリオとCRCのCPの案がまとまってからになると思うので、9月以降になりそうです。(もしくは10月以降)
そんなわけでオリシのトレーラーとハンドアウトを掲示します。

—————————————————————

ダブルクロス The 3rd Edition

『Morpheus(モルフェウス)』

【シナリオの概要】
最近、君たちの住んでいる街である異変が起きている。
それは、『オーヴァードが自害する』といったものだ。
何故、突如として自害に至ったか。彼らがどうやって自害したのか。
分かっているのは『血塗られたナイフ』と、『首を搔っ切られた』という死因だけだ。
そんなある日、HO1はとある夢を見る。
『自分がナイフで首を搔っ切る』という夢だ。
それは偶然か――或いはこの異変を解決する手掛かりか。

【レギュレーション】
必須:基本1・2
推奨:上級・EA
使用可:参加者との応相談
経験点:初期作成+20+EE4点の計164点

【ハンドアウト】
〇1 君はこの街で生まれ育った高校生だ。PC2と共に、異変を解決へと向かう。
ロイス:PC2 自由
 君はとある夢を見た。それは、UGNで噂になっている『オーヴァードが自害する』という異変と同じものだった。
 この夢は異変を解決する手掛かりでもあり、自分が自害するかもしれないという不安もある。
 故に、PC2と共に、この異変を解決するべく街を調査するのだった。

作成時に<意思>を2Lvで取得してあると有利に働くかもです(思い出の一品でもOK)

【ハンドアウト】
〇2 君はPC1の上司だ。支部長、或いはUGNエージェントでもある。
ロイス:寺沢 冬香 自由
 貴方はHO1の協力者だ。上司として、或いは支部長として、この異変を解決するべく動くのだった。
 そんな折、嘗て君の同僚だった『寺沢 冬香』が自害したことを思い出す。
 それは、異変の始まりであり、君にとって忘れることのない出来事だ。
 絶対に同じ轍は踏まないためにも、この異変は何としても解決せねばならない。

作成時に<情報:UGN>を2Lvで取得してあると有利に働くかもです(アイテムでもOK)

【ハンドアウト】
〇3 この街に引っ越してきたオーヴァードだ。この街で起きている異変に巻き込まれる。
ロイス:“この異変の元凶” 自由
 君はこの街に引っ越してきたばかりのオーヴァードだ。
 ある日、この異変の現場を目撃してしまう。苦痛に喘ぐ被害者の顔は今でも忘れられない。
 更に、現場に居合わせた為、UGNから疑われたこともある。
 幸いにも、巡回していた『堂本 正』という警察官が庇ってくれたこともあり事なきを得た。
 しかし、散々な目に合ったこの異変には言い表せないほどの感情を抱いている。
 何としてもこの異変の元凶に一矢報いるべく、HO2の捜査に加わるのだった。

作成時に<運転:乗り物(任意)>を2Lvで取得してあると有利に働くかもです(乗り物は持ち込まなくてもOK)

◆NPC
寺沢 冬香
モルフェウス/ノイマン
この異変の最初の被害者だ。彼女は、自害するような性格ではなかったとPC2は知っている。
UGNエージェントとして優秀であり、数々の事件を解決していた。
冷静沈着でクールだったが、良いことがあった時には子供のように喜ぶ一面もあった。

堂本 正
PC3が現場に居合わせた際に巡回していた警察官。
正義感のある印象で、この異変を解決するために味方をしてくれるそうだ。
バイクが趣味で、よく自分の乗り物を改造するらしい。

◆舞台設定
東京近郊の街で起きている『オーヴァードが自害する』という異変。
その異変の目撃者曰く、被害者は一瞬静止した後にナイフを何処からともなく出し、自殺に及んだという。
死者は4,5人ほどで、《リザレクト》も使用しなかったようだ。
この異変を解決するべく、PCたちは調査するのだった。

—————————————————————
という感じの謎解きアリ、ラブコメアリ、ペルソナ要素アリのシナリオとなっております。
興味があったらいつか回したいシナリオですが、今週中に冒頭で触れていた別のシナリオを募集したい(願望)
いいね! 18
夏風
夏風日記

2022/07/13 01:02

[web全体で公開]
😶 江戸城無血開城アンサング5
歪みのアカシック
テストプレイ兼リプレイ収録が無事終わりました。

大きな問題もみつからず、
PLさん方の最高RPも収録でき
控えめに言って最高でした。

ルールブック掲載リプレイですが、
おそらく全文は入らないので
完全版はウェブ公開いたします。

10日ほどかけて掲載してい全て表示する歪みのアカシック
テストプレイ兼リプレイ収録が無事終わりました。

大きな問題もみつからず、
PLさん方の最高RPも収録でき
控えめに言って最高でした。

ルールブック掲載リプレイですが、
おそらく全文は入らないので
完全版はウェブ公開いたします。

10日ほどかけて掲載していくので
ご興味いただければ幸いです。

いいね! 11
みおと
みおと日記

2022/07/12 10:07

[web全体で公開]
😢 誰にでも分かるように
「今夜は何を食べようかな。」
「明日この番組見ようっと。」
「次の休みどこへ行こうか。」

誰かの小さな計画や楽しみが
一瞬にして永久に失われる…。
人が死ぬとは、そう言うこと。

人をころすとは
それを奪うこと。
いいね! 16
はがね
はがね日記

2022/07/11 19:55

[web全体で公開]
😆 ボクは一人じゃない(色んな意味で)(DX3rd『天啓を受けた男』GM所感)
もう先週の水曜日になってしまいましたが、はがね GMのダブルクロス the 3rd edition『天啓を受けた男』のエンディングが終了しました。

…ちょっと全体的に構成が甘かったなあというのが素直な感想。
やりたいことに走りすぎたかとも思いましたが、エンディングは好評だったので、方向性は間全て表示するもう先週の水曜日になってしまいましたが、はがね GMのダブルクロス the 3rd edition『天啓を受けた男』のエンディングが終了しました。

…ちょっと全体的に構成が甘かったなあというのが素直な感想。
やりたいことに走りすぎたかとも思いましたが、エンディングは好評だったので、方向性は間違っていなかったのだとホッとしています。
そして何より、群像劇というテーマでNPCが多く、割と複雑めなシナリオをなんなく消化し、GMの想定の遥か上を行くプレイングを見せてくれたPLの皆様が素晴らしかったです!
改めて、TRPGはPLとGMで作るゲームなのだなあと実感させられました。

そんなPCの皆は……
PC1はちょっと(だいぶ?)喧嘩っ早いイリーガル少女。PC1として或いは他の誰かを支えるポジションでも、細やかなRPが輝いていました。戦闘では高速単体アタッカー。PC1らしい火力が光る!
PC2は暗い過去を持ちFHを仇とするチルドレン。兎に角ヒロイン力が高くNPCを励ますロールが素敵でした、日常描写も上手くて最強…。戦闘では反撃持ちのRCアタッカー、ボスの取り巻きにブッ刺さりでした。
PC3は酸いも甘いも噛み分けてきたUGN教官。やや損な役回りをさせてしまったかと思ったのですが、それを覆すほどエンディングが綺麗にハマってくれました。良い大人だなあ…。戦闘では単体超火力アタッカー。つよい。
PC4はツッコミ属性のUGNエージェント。明るいRPでやや暗い当シナリオの清涼剤でしたね。しかしながら、必要な部分では進行役を担うバランス能力も持ち合わせとても頼もしかったです。戦闘では範囲RCアタッカー。こちらも安定感が魅力でした。

そんなわけで、群像劇をテーマにロイスや支え合うことをテーマに作った当シナリオですが、思いがけずPLに支えられることを感謝するセッションとなりました。(激ウマ伏線回収)

シナリオ作者としてもGMとしても腕を磨いて、また皆様と同卓したいですね!
改めて、参加いただいたPLに最大限の感謝を!

では、またどこかの卓でお会いしましょう。
いいね! 10
ハディオ
ハディオ日記

2022/07/11 01:47

[web全体で公開]
😶 テキセも行ってみたい!
色々と勉強してテキセの方に行く勇気ができたからDX3rdでテキセ行ってみたい!
いいね! 18