ぎんじょーさんがいいね!した日記/コメント page.28

ぎんじょーさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

ジンヤ
ジンヤ日記

2023/10/22 12:28

[web全体で公開]
😊 インセインがついに
インセイン「チキン・オブ・ザ・デッド」参加者募集中です。
テキストセッションで金曜夜の定期セッションです。詳細は以下を!

https://trpgsession.com/sp/session-detail.php?s=169781657577jinya00

いきなり宣伝で申し訳ないござ全て表示するインセイン「チキン・オブ・ザ・デッド」参加者募集中です。
テキストセッションで金曜夜の定期セッションです。詳細は以下を!

https://trpgsession.com/sp/session-detail.php?s=169781657577jinya00

いきなり宣伝で申し訳ないございませんでした。

さて、マルチホラーTRPG「インセイン」が十周年を迎えたようです。
ソレを記念してか、或いは未だに衰えぬ人気のためか、ルールを整理して大判化?が予定されているようです。
ルールの整理やキャラクターの個性化など噂されていますが、索引の実装が望まれてる辺りに愛を感じます。

加えて一度「霊圧が消えた?」状態になってた現代以前の和風ワールド中心のシナリオ集も再始動?どちらが先になるのか興味深いですね。

インセインは比較的遊ばせて貰える機会が多く、現在も「隣のお姉さんが殺 人 鬼かもしれないんだが」に参加中です。

そして先日は自分がGMしました3人4サイクルシナリオ「四人目の乗客」が無事に終了しました。

予想外にサクサク進行したのに良質なホラー映画のような満足感が高いセッションになりました。

インセインは特殊な進行ながらGMの負担も軽くてとても良いシステムです。皆さんもっと卓を立てて自分も遊ばせてください!
よろしくお願いいたします

いいね! 24
nine
nine日記

2023/10/22 03:59

[web全体で公開]
😟 とある初心者のPLとの思い出
私がGMを担当した、ソードワールド2.5公式シナリオ『グリフォンロード』の中で起きた出来事です。

これは悲劇と言うべきか、あるいは事件と言うべきか、私自身も判断がついておりません。
こうして日記の形で一度文章化することで、この出来事をもう一度思い返して、心にふんぎりをつけようとした次第です。全て表示する私がGMを担当した、ソードワールド2.5公式シナリオ『グリフォンロード』の中で起きた出来事です。

これは悲劇と言うべきか、あるいは事件と言うべきか、私自身も判断がついておりません。
こうして日記の形で一度文章化することで、この出来事をもう一度思い返して、心にふんぎりをつけようとした次第です。

当グリフォンロード卓では、私GMのないんと、経験者のPL1人、初心者のPL2人の合計4人で行っていました。
また、初心者のうち1名はTRPG自体を始めてプレイするような方だったので、私と経験者の方の2名でサポートしながら遊んでいく………という形で進行しておりました。

その途中、TRPG自体の初心者の方が冒険者ギルド内にて、ギルドのNPCに対して攻撃的な魔法を行使し敵対的な姿勢を見せてしまうという事件が起きました。
なんとかギルドの関係者のNPCから助け舟を出すことで、敵対的な姿勢を取ったキャラクターはメチャメチャにギルドの人たちに怒られるだけで済む…という結果に落ち着かせようとしました。通話しながらの卓だったので、どうすればこの状況をなんとか解決できるのかを口頭で示したうえで、他のPLの方もそれで落ち着きそうだと納得していたのですが………
この行為がゲーム上での喧嘩の基になるとは思いもよらなかったようで、私のGMとしてのゲームの進行自体に疑問を持たれ、人間関係に亀裂が入る問題へと発展してしまいました。

私は初心者の2名には、「ソードワールドの世界観や価値観の部分については、しっかり履修してからロールプレイに臨むこと!!!」と説明していました。勿論ゲーム内で、「~~~なことをしたらどうなる?」という質問を受けた場合には、「やってみなければ分かりません。でも現実の世界だったらーーーなことになりますし、彼らが現実の私たちと似てる価値観を持っていたらきっと同じことが起こります。」と、回答していました。
世界観的に危険なことをしようとした場合は、「それは問題が発生するかもしれませんが大丈夫ですか?」と確認をしていました。それで問題が起きても、ゲームの進行には大きな問題が出ないように処理できる状況を作っていました。

しかし実際には私の進行は、TRPG自体が初心者の方から、「危険なことに誘導され、罠に嵌められた」と解釈されてしまいました。

初心者を相手に、「世界観の確認不足が原因である」というようなニュアンスの含まれている回答や確認を行った私に、不和の基を形成した責任はあります。
それでもGMとして世界の価値観の整合性を求めてしまい、結果として、もう連絡の取れない状況を作ってしまいました。

私は世界観を優先して、PLの全員が楽しめる環境を作る責任を放棄してしまったのでしょうか。
いいね! 17
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ日記

2023/10/21 22:37

[web全体で公開]
😶 ルルブに書いていない判定について
「ルールの弾力的かつ柔軟な適用」は「ハウスルール」とは完全に分離して考える必要がある。
自分の理解している範囲内において、「ハウスルール」とは、「弾力的かつ柔軟に適用」することを放棄したうえで卓の全員を納得させる判定基準を作ることであり、それはあまりにも自由なものであるTRPGのプレイとは相反する全て表示する「ルールの弾力的かつ柔軟な適用」は「ハウスルール」とは完全に分離して考える必要がある。
自分の理解している範囲内において、「ハウスルール」とは、「弾力的かつ柔軟に適用」することを放棄したうえで卓の全員を納得させる判定基準を作ることであり、それはあまりにも自由なものであるTRPGのプレイとは相反する考え方であろう。
ボードゲームやカードゲームのように、ゲームにおける各プレイヤーの「勝利」と「敗北」がはっきりしているゲームでは、解釈ひとつで「勝利」から「敗北」にプレイヤーを転げ落ちさせる可能性がある「弾力的な適用」は忌むべきものであるが、TRPGはそうした「勝利」や「敗北」の条件を可能な限りあいまいにすることで、GMにルールの「弾力的かつ柔軟な適用」を推奨してきたと自分は理解しているので、「ルルブにあいまいなことしか書かれていない」というのは必ずしも弱点とは言えないと考えている。
ではルルブを持つ必要もないではないか、という意見が出てくるであろうが、それは明らかに違う。ルルブは、GMにルールの厳密な適用を要求しながらも、ルールを弾力的に運用するうえでの「指針」を与えるためにも存在しているのだと自分は考える。瑣末に見える判定基準はすべてこれ「判例」であり、GMはその判例に即する形で裁判官のごとく判定基準を設定せねばならないが、「立法者」ではないのだ、と考えるべきである。ハウスルールという「法」はあくまで集団の総意があったうえで設けるべきで、個々の行為判定という「判決」において酌量が微妙に違っていたとしてもそれはGMの責任においてなされたことであり、セッションが誰の不満もなく進行していれば許容されるべきだろうと自分は考える。
いいね! 18
だーさん3
だーさん3日記

2023/10/21 15:05

[web全体で公開]
😶 真ウィザードリィtrpg6畳ダンジョン第一階層
迷宮に潜りたいか〜!おー!
灰と隣り合わせでもいいか〜!ぶー!
出でいけ!この背教者め!byカント寺院司教

秋になったら迷宮遊びの真ウィザードリィ卓立ててます。
5×5グリッドマップに仕切り入れてドアつけて番号かいてイベントいれたら魔物がうろつく危険なダンジョンできました。
よし、コボ全て表示する迷宮に潜りたいか〜!おー!
灰と隣り合わせでもいいか〜!ぶー!
出でいけ!この背教者め!byカント寺院司教

秋になったら迷宮遊びの真ウィザードリィ卓立ててます。
5×5グリッドマップに仕切り入れてドアつけて番号かいてイベントいれたら魔物がうろつく危険なダンジョンできました。
よし、コボルトキングとオークロードの二大軍団を投入だ。
第一階層の覇権を巡って対立してるぞ。
両者、決闘中に冒険者にボコられてばたんきゅー。
レベルアップした冒険者は強かった。
プレイヤーさん達のサポートあって楽しい時間だった。
第二階層はジャングルクルーズで野生の王国だよ。
いいね! 9
ミドリガニ
ミドリガニ日記

2023/10/21 12:55

[web全体で公開]
😰 アレクサンドリアの再来【徒然】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)わたしは映画で知ったのだが、古代エジプトのアレクサンドリアには大図書館があった。
だが、その管理を行う女性天文学者ヒュパティアは最終的に石打という残酷な刑に処され、大図書館も焚書の上破壊し尽くされた……というのがことの顛末である。

さて、わたしは仕事でとある専門書が必要になりそれを求めて市内方々の知の殿堂、即ち本屋を当たったのだが、悉く在庫なしであった。
一昔前まではあったコーナーはおろか一冊の在庫もなく、漫画や雑誌で溢れているのだ。
漫画、雑誌も悪いなどとは云わないが、専門書の壊滅はアレクサンドリアの悲劇を思わせる有り様だった。

仕方がないので、県内最大級の品揃えを誇る本屋さんに問い合わせ、蔵書を確認の上でお邪魔することにした。
そして今、わたしは電車に揺られている。
ラクシアライフは既にフィルム加工込みで注文済み故、買うには能わぬのだが、気になる未購入のるるぶが在庫していたら、専門書序でに買っていこうと思う。
最後までお読みいただきありがとうございました!
いいね! 24
パスタ
パスタ日記

2023/10/21 10:00

[web全体で公開]
😶 過去のゲームを後世に残すには
 今、私の中でホットな話題としてゲームのデジタルアーカイブがあります。

 デジタルゲームは今はネット配信等で手に入りますが、つい最近まではCDやカセット、もう少し前はフロッピーディスクで買うのが主流でした。

 しかし、それら電子機器の寿命は短く、中身のデータを他の電子機器に移さないと、も全て表示する 今、私の中でホットな話題としてゲームのデジタルアーカイブがあります。

 デジタルゲームは今はネット配信等で手に入りますが、つい最近まではCDやカセット、もう少し前はフロッピーディスクで買うのが主流でした。

 しかし、それら電子機器の寿命は短く、中身のデータを他の電子機器に移さないと、もう遊べなくなる、という事態になってしまいます。

 なので、デジタルゲームの中身のデータをコピーし保存するデジタルアーカイブは喫緊の課題といえます。

 ただ、ゲームのデジタルアーカイブには、アーカイブのみならずゲーム全般に関する知識と技術力が求められるという人材の壁、ゲームデータを抽出して保存・整理するための予算の壁、そして、ゲームに関する著作権等法律の壁があります。

 これらを解決する方法として、現在最も有力視されているのが、国立国会図書館でのデジタルゲームのデジタルアーカイブです。国立国会図書館でなら、現在の法律、技術でゲームのデジタルアーカイブが可能とされています。
 ですが、現在ゲーム保存への本格的な取り組みがまだ見られてはいません。

 私見ですが、ゲームを後世に残すという機運が世の中でまだそこまで高まっていない、関心が薄いのが理由の一つとして挙げられると思うのです。
 ですので、このゲームを後世に残すという取り組みを、一人でも多くの人に知って欲しいと、今回筆を取りました。

 私もまだ知識不足で、お伝え出来る情報が断片的ですが、ゲームのデジタルアーカイブに少しでも関心を持っていただけたなら幸いです。

 ゲームは、他の芸術等と同じ立派な文化だと私は思っています。そんなゲームが忘れ去られることなく、守り受け継がれることを願います。


 拙い文章でしたが最後までお読みいただきありがとうございました。
いいね! 22
Ququ
Ququ日記

2023/10/20 11:28

[web全体で公開]
🤔 真ウィズ
往年の懐かしいCRPGのTRPGなんということで、思い出しながら遊んでみようと思って参加してみました。
GM、参加プレイヤーの皆さんありがとうございます。

さて、やっぱり戦士人間でキャラメイク。驚きなのは、レベルアップで能力値が下がったw。(CRPG版では当たり前)

いざ冒険へ。
階全て表示する往年の懐かしいCRPGのTRPGなんということで、思い出しながら遊んでみようと思って参加してみました。
GM、参加プレイヤーの皆さんありがとうございます。

さて、やっぱり戦士人間でキャラメイク。驚きなのは、レベルアップで能力値が下がったw。(CRPG版では当たり前)

いざ冒険へ。
階段を降りたところでぐるぐる回っていると、他PCから進む方向を決めましょうよとw(CRPG版では略)

扉を開けるたびに次々現れるモンスター。「ゆうこうてき?」そんなのいないらしいw
魔法の使用回数が多くなっているので(CRPG比)、魔法使いのカティノ、メリトが大活躍。

宝箱も毎回楽しみですが、今回は盗賊のPCが居らず、NPC任せなのが残念。おおっと、は起きずw

鍵を使って扉を開けると、1階のクライマックス。強敵との戦闘です。とは言え、やはり魔法が強力。眠った敵を攻撃して大きなダメージを与えます。逆襲されるとこちらの前衛はすぐに瀕死。HPが0になると即、死亡ですので緊張しますね!w
あと、クリティカルヒットが2倍ダメージで済んだのは良かった。

地下への階段を見つけて無事この階層はクリアー。単純だけれども、わかりやすくて上がりやすいモチベーション。

古いシステムに不自由を感じることが有るかもしれませんが、次回も楽しんでみたいです。
いいね! 14
ミドリガニ
ミドリガニ日記

2023/10/19 08:50

[web全体で公開]
😊 齢41にして……【徒然】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)今朝も晴天なり。
昨日ガッチリめに運動したのが早くも筋肉痛として出た。
中年肥りは避けられぬものかと少しばかり悲観的であったが、休日にしっかり運動できれば何のことはなさそうだ。
Thanks for reading!😊
いいね! 27
ROSE
ROSE日記

2023/10/18 23:03

[web全体で公開]
😶 ダークデイズドライブ勉強会卓募集開始しました。

 いつもの、このままじゃ一生やらないと思ったので募集です。

 ダークデイズドライブは呪印感染の次くらいにずっとやってみたかったシステムなのですが、中々機会に恵まれず、このままでは一生やらないなと思ったので日程は無いけど思い切って募集してみようと思いました。

 繁忙期なので仕事の日の夜全て表示する
 いつもの、このままじゃ一生やらないと思ったので募集です。

 ダークデイズドライブは呪印感染の次くらいにずっとやってみたかったシステムなのですが、中々機会に恵まれず、このままでは一生やらないなと思ったので日程は無いけど思い切って募集してみようと思いました。

 繁忙期なので仕事の日の夜はまず日程確保出来ないので仕事が休みの昼間ですりあわせをしたいと思っています。
 キャラシ作成会をする場合は全4回になりそうですが、キャラシを事前に作って頂けたら全3回で終わるのではないかな? という見切り発車です。

 ダークデイズドライブはこのゲームデザイナーさんめっちゃ好きでるるぶもいろいろ買ってるのにこのデザイナーさんのゲーム一度も遊んだことがないので遊んでみたい欲が強い作品です。

 そして、シナリオはサンプルシナリオですが、舞台が地元北海道なので地名が読める! という「裏切り者の隠し部屋」です。地名が読めるのわりと大事です。


 PLが2~3名シナリオということで、2名集まりましたら立卓です。
 完テキ>半テキセ(進行、RPはテキスト)形式希望。
 GMがルールを教える会ではないため基本るるぶのみ必須です。

 DDD積んでる方一緒に遊んでください!

https://trpgsession.com/sp/session-detail.php?s=169763716642ROSEH1012
いいね! 6
明日平
明日平日記

2023/10/18 22:09

[web全体で公開]
😶 2日続けて暗い日記だったので個人的な明るいネタ
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)TRPGは全く関係ないのですがTV買い換えました
先代は地デジ移行期に買ったもので寿命が来たので4Kテレビに買い替えです
21時過ぎに到着してセッティングが終わったばかりで
まだ高精細な画像が必要な番組を見てないので画質の良さはわかりません

そんなにTVを見るほうじゃないしゲームもしないので
主にサブスクを見る用です
そんなわけで4Kの恩恵を受ける機会は少ないかもしれません

それでも、ここ数日落ち込んでいた気分がちょっと持ち直した気がします
たまには散財もいいですね
いいね! 12
たい
たい日記

2023/10/18 21:45

[web全体で公開]
😲 trpg用の立ち絵を探してると‥
自分のキャライメージに合う立ち絵を探して
BOOTHやDLサイトで見進め?ていくとリプレイ動画で使われてる立ち絵を目にすることがあり
あーこれ動画の子の作者さんかぁって少しうれしい気分になりますね
半面その動画がちらつくので自分のキャラの立ち絵に使うのハードル上がりますが
いいね! 10
ミドリガニ
ミドリガニ日記

2023/10/18 15:43

[web全体で公開]
😊 とても良き日【徒然】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)本日は快晴なり。
先代犬のお墓参りをして、お袋を外食に連れていき、リングフィットで汗を流した。
お部屋に籠って卓に勤しむのも楽しいが、こうして日の光を浴びる日も素直に嬉しく思う。
Thanks for reading!
いいね! 23
つぎの
つぎの日記

2023/10/18 12:30

[web全体で公開]
😶 その無駄、本当に無駄?
『無駄をなくす』という言葉がある。

それは、
「限りある時間を無駄遣いしない」
「めいっぱい瞬間瞬間を味わい尽くす」 

…といった意味で使うならば、とても良い言葉だと思うけれど

「無駄なことは一切しない」
「無意味な選択から絶対的回避を目指す」
…と言う考えのもとに使われて全て表示する『無駄をなくす』という言葉がある。

それは、
「限りある時間を無駄遣いしない」
「めいっぱい瞬間瞬間を味わい尽くす」 

…といった意味で使うならば、とても良い言葉だと思うけれど

「無駄なことは一切しない」
「無意味な選択から絶対的回避を目指す」
…と言う考えのもとに使われているときは、少し苦手だ。

確かに、この世の中には無駄なことがたくさんある。
もちろん、ただの「無駄」もたくさんあるのだけど
でも、一見必要ないと思われていても、「新しい発見や体験をもたらす無駄」も確かにあって
リスクやコスパヘッジだけを考え、周囲の目を過剰に気にしすぎると
そういった必要なものは得られず
新しい発見や体験ができにくくなるんじゃないだろうか?


【追伸】
私の日記は、特定の人物・出来事は指しておりません。
基本、「今感じた事をそのまま垂れ流している」、「現状の考えを文章に可視化している(文章を書く練習)」だけなので、あまり他の方の日記を見て書くこともありません……
その人に伝えたい事やシェアしたい事があれば、直接コメントに伺ってます。
最近そういったコメントを頂く事が多い為、先んじて明記しておきます💦
いいね! 38
ロウブリ
ロウブリ日記

2023/10/17 09:32

[web全体で公開]
😶 言葉は厳しいが、苛立たない上官と苛立つ上官 毒舌キャラの難しさ。
タイトルは忘れたが、スマホのFPSの作品で、やたら腹立つ上から目線のオペレーターがグチグチ行ってくる作品があった。

負けると罵られるし、勝ってもそんなにほめてくれないしで、かなりストレスだったので、プレイヤーキャラクターのボイスがオフになるのも承知で設定でボイスをオフにしていた(オペレーターの全て表示するタイトルは忘れたが、スマホのFPSの作品で、やたら腹立つ上から目線のオペレーターがグチグチ行ってくる作品があった。

負けると罵られるし、勝ってもそんなにほめてくれないしで、かなりストレスだったので、プレイヤーキャラクターのボイスがオフになるのも承知で設定でボイスをオフにしていた(オペレーターのボイスだけオフにする機能が欲しかった)

それに対して、似たような感じで戦況や勝敗によって通信でキャラが喋り、尚且つ複数の指揮官が出てくるタイタンフォール2 では、全く腹が立たなかった。

なぜか。

基本PCを責めない。
ストーリーモードの悪役さえ指揮官として設定できるのだが、それでさえ負けてもプレイヤーを責めるようなことはしない。
それどころか脱出艇を手配し(これはシステム上全指揮官がやってくれるのだが)生き残りたければ乗れ。と言ってくれる。

あとマルチキルとかタイタンキルとかするとみんなめっちゃ褒めてくれる。

あとは前線に出てきてる。
マルチプレイの開幕シーンでは、指揮官がヘリ的な機体からプレイヤーが降りるシーンから登場し、セリフを言ったり、黙って送り出したりするだが、これも印象がいい。

アーマードコアのごすもそうだけど、オペレーターキャラを出すなら毒舌キャラwとか言ってただ単に性格悪いだけのを割り当てるよりはなんだかんだPCのことを慮ってくれるのがいいよね。

アーマードコアのミシガンとかすごい好きだけど、アレは部下の名前と特技を全員分覚えてたり、色々なところで好感度を上げまくってるのと、ただ罵倒するだけじゃない豊富な語彙による表現で腹立たないのがあるね。

少なくとも素人のわたしがああいうPCをやるとバランス間違えて嫌われる未来が見える見える。
いいね! 15
ROSE
ROSE日記

2023/10/16 20:18

[web全体で公開]
😶 PLに回ると途端に道徳心が消え去るのはなぜ?
PL参加させていく機会が増えて、余計に感じるようになったのですが、自分PLに回ると道徳心が消え去るのかな? という部分がありまして。

PC作成する段階では協力しやすい動機付けとか、RP方針も協力型として作成はしているんですよ。
でも
・発狂してNPC(人間、先輩)を焼き尽くす
・神話生物全て表示するPL参加させていく機会が増えて、余計に感じるようになったのですが、自分PLに回ると道徳心が消え去るのかな? という部分がありまして。

PC作成する段階では協力しやすい動機付けとか、RP方針も協力型として作成はしているんですよ。
でも
・発狂してNPC(人間、先輩)を焼き尽くす
・神話生物を目撃して正気度チェック成功→写真撮影して他PC(友人設定)に見せる(これは写真見ておけば本体見た時の正気度判定軽減されるかな? と思ったのもある)
・NPC(たぶんSTRが自探の倍ある)を敵組織に寄こせと言われたら「自力で戻って来れそうなので差し上げたらダメですか?」とPL発言。

などなど。
道徳どこ行った???
でも他人の日記を読むのはよくないよね。とか他人の荷物を漁るのはよくないよね。というどうでもいいところでの道徳心は働く(探索者的にはNG)

でもHOには忠実なんだよなと思ったり
・発狂してるからアイドル(崇拝対象)を守る為にあのNPCが邪魔
とか

PvPHO貰ったら全力で敵対相手を叩きに行きますし、ミッション系HOなら全力で達成を目指しますが奇行が目立つように見えるのは、HOを最優先しすぎなのかなと思ったり。


まあ、本人も家族が救急搬送された先で「本当にご家族なんですか?」と言われる人の心の無さを披露するタイプなんですけど。
プロがやってるから手を貸す必要ないだろうと考えるタイプです。


そう言えばビデオゲームでもわりと主人公以外の守る必要のないキャラを盾代わりに使ったり道徳心のないプレイしてるなーと思いました。まあ、自覚してるだけマシかな?

道徳心が消え去ってるだけで協力する気持ちはあるので、他PL、他PCから待ったが入れば止まりますがGMさんは胃がやられるだろうなぁと思うこの頃。



え? 自分がGM時に同じことされた場合?
笑ってしばらく動けなくなった直後に許可しますよ?

PL時の自分の奇行内容はGM時に許可することの範囲です。当たり前じゃないですか。
これで自分GM時はダメとか論外なので、わたしGM時にされたことはあなたの卓でやります宣言を常にしています。


冷静に考えればキャラシ作る段階で面白がって鍵開け(STR)とか言ってる不法侵入者生み出してるのがアウトなんですよねぇ。
いいね! 10
ROSE
ROSE日記

2023/10/16 18:57

[web全体で公開]
😆 ケダモノオペラ 最期の帰郷(わんわんこんび)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)ケダモノオペラ 最期の帰郷 ヤミオオカミ、キツネヴィコンビでの1日目です。

久々のケダモノオペラGMだぁ! テキセだぁ!

最近ボイセPLとかオフセGMだったのでテキセ久々ですね。そして咳止まらんGMなので当分ボイセ無理そう。
電子煙草吸ってると加湿されるからか咳が若干楽になりました。


今回は二人とも失楽園持ちの仲良しコンビでしたね。
契約の力でケダモノ本体が拒絶してるけど依頼を受けなくてはいけない流れは素晴らしすぎて全システムに導入して欲しいキャラクター動機付けでした。GM大感謝ですよ。
そして今回二人とも出目がいい。2dで11ってそんな出るっけ??? 呪印感染のGMくらい出目高いなって思いながら見ていました。

今の所平和に進んでおり、この先どんなエンディングに向かうのか……というところですが。
自分で回すとわたしこのシナリオ通過したときこのイベントなかったよな(だって波乱でイベント消失させてるしな)とか思うことがあったり、自分回して貰ったシナリオを回してくれた人に回すのって緊張するんだなというのを再認識しました(逆は2回ほど経験しているんですけどね)

今回も雑談でいろんなシステムの話出来て楽しかったですね。
CoCの卓だとCoCの話ばっかりの時が多いのですが、CoC以外の卓っていろんなシステムの話出来て、結構拾って返してくれる人が多いので、そう言う部分も楽しいです。

あとみんな意外と日記読んでるんだなって思ったので、あまりおバカなことは書かないように気をつけながらはっちゃけて生きたいと思います。

そしてわたし、いつになったらシノビガミ買うんですかね?(オフセでもそれだけ持っててなんで持ってないの? 基準がわからない。と言われました)


ケダモノオペラ サプリの発売も近いので非常に推していきたいシステムなのですが、日程がないのです(繁忙期このやろー)
あとマモノスクランブルやろうね。(日程は知らない)という話をこないだもしてた気がするな。
わたしの日程、いつになったら出来るんですかね???

とりあえず次回どんなエンディングに辿り着くかを楽しみにしつつ、ケダモノオペラももっと回したいですね。
ボイセもやってみたいなこれ。
いいね! 8
どうじょう
どうじょう日記

2023/10/15 15:50

[web全体で公開]
😶 言霊
――――効いたわぁああ!!!!!?
たった今返信がきた!!!!
メール送ってから受信ボックスをあほみたいに何度も覗いたけど返信はなく
「そりゃすぐにはこんよな」
と思いつつまた覗いたら、
き て た ! !
向うもツールが死んだことに気づいて念のためにメールを確認してくれたみたいだ。
全て表示する――――効いたわぁああ!!!!!?
たった今返信がきた!!!!
メール送ってから受信ボックスをあほみたいに何度も覗いたけど返信はなく
「そりゃすぐにはこんよな」
と思いつつまた覗いたら、
き て た ! !
向うもツールが死んだことに気づいて念のためにメールを確認してくれたみたいだ。
「メール復活させたらピンポイントにきていた」
と書いてあって笑うしかなかったよ!!
言霊ってあるんだな。
本気で思いたくなる。
まだ治療は続いていて以前のような付き合いの復活は今は無理だけど、君の言葉が聞けるだけで安心する。

いいね! 40
アーリング
アーリング日記

2023/10/14 18:12

[web全体で公開]
😆 テーブルトークファンフェスタ2023秋祭、楽しかったー!
 先週末は関西の一大TRPGイベント、テーブルトークファンフェスタ(以下、TGFF)2023秋祭!
 前日のお仕事が、天気次第で延期になったらTGFF当日とダブルブッキングする可能性があったので、TRPG卓事前予約ができなかったのが、ぐぬぬ…って感じでしたが、「まあそれなら、ボドゲ楽しめばいいか!全て表示する 先週末は関西の一大TRPGイベント、テーブルトークファンフェスタ(以下、TGFF)2023秋祭!
 前日のお仕事が、天気次第で延期になったらTGFF当日とダブルブッキングする可能性があったので、TRPG卓事前予約ができなかったのが、ぐぬぬ…って感じでしたが、「まあそれなら、ボドゲ楽しめばいいか!」と思い直してレッツゴー!
 ここら辺は今年春のTGFFでボードゲームが復活したのが大きいですね。これがなかったら行かなかったもんきっと。
 
 結果として、TRPG卓1卓、ボドゲ5つを遊ぶという楽しいイベントでした。わはーい!
 
★TRPG
 「プリンセスウイング」
★ボドゲ
 「ボブジテン」
 「三千世界の烏を殺し、主と朝寝がしてみたい」
 「音速飯店」
 「即身仏になろう!」
 「たった今考えたプロポーズの言葉を君に捧ぐよ。」
  
 詳しくはTwit…Xの方でまとめたので、興味あれば見てね!
  
 
 
 こうやって、色んな「楽しい」に触れられるから、ゲームって辞められないですね。
いいね! 34
だーさん3
だーさん3日記

2023/10/10 18:47

[web全体で公開]
😶 真ウィザードリィのキャラビルド
プレイヤーさんにインストールするのに自分で確認のためにいちからビルドしてみた。
ルルブ片手にヒューマン戦士つくってみた。
レベル1はkoされやすいのでそこをどう回避してどっち方向に向けるかを考えるのか楽しいよね。
時間かかりました😆
いいね! 9
青花
青花日記

2023/10/09 15:57

[web全体で公開]
😆 ファンタジーのドレス
リアルでもイラストでもドレスを見るのが好きです。最近のアニメは複雑な装飾のものが増えてきて嬉しい限り。
見てて思うのですが、最近の異世界ファンタジーではドレスの形が統一されてることって減った感じでしょうか?

ロードス島戦記見てたらパーティシーンでは皆のデコルテの空いたフレアスカートの長袖ドレ全て表示するリアルでもイラストでもドレスを見るのが好きです。最近のアニメは複雑な装飾のものが増えてきて嬉しい限り。
見てて思うのですが、最近の異世界ファンタジーではドレスの形が統一されてることって減った感じでしょうか?

ロードス島戦記見てたらパーティシーンでは皆のデコルテの空いたフレアスカートの長袖ドレスで手首の辺りを紐(リボン?)で縛っているという形だったので、これがこの世界のモードなんだなー。と思ったのですが、最近の異世界ファンタジーだと世界観よりキャラクターによってドレスの形状が違うのが主流に見えます。
クリノリンとバッスルとエンパイアとマーメイドが同居してたり…リアル感は減りますが、見てて楽しいです。
種族事に違うとかだとリアルさもちょっとある感じ。ハイエルフはドレープ多めの白ドレス着せたくなる…。映画版LOTRのガラドリエルがもうドンピシャでした。

ブレカナの2ndか3rdにドレスの説明あったのですが、Rで100年たったので、今どんなの着てるのかすごく気になります。ふわふわ系が流行っててほしいなぁ。
いいね! 21