ぎんじょーさんがいいね!した日記/コメント page.26
ぎんじょーさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| COBRA | |
2023/12/02 19:18 [web全体で公開] |
😆 「さすごえ」 カリ城卓にルパン役で参加されていたロクイチさんから何度か書き込まれた「さすが五ェ門」の略。 カリオストロ城に水路から潜入するも、現れた鮫と交戦。流石は原作通りのサメ映画!(じゃねえわw HP15の鮫を相手に自PCの五ェ門は斬鉄剣の一撃だけで70ダメージ。 オーバーキルにも程があるwww 全て表示するカリ城卓にルパン役で参加されていたロクイチさんから何度か書き込まれた「さすが五ェ門」の略。 カリオストロ城に水路から潜入するも、現れた鮫と交戦。流石は原作通りのサメ映画!(じゃねえわw HP15の鮫を相手に自PCの五ェ門は斬鉄剣の一撃だけで70ダメージ。 オーバーキルにも程があるwww 「フカヒレはいかがでござるか?」と不二子を助け出す。 (不二子らしく「間に合ってるわ」とは言われたがw) 地下からの侵入に成功し、知覚力チェックでピンゾロのクリティカルで地下の印刷所を発見。 ルパン : この3人相手に入れないところは世界広しといえどもあんまりないぜ 五エ門 : 「斬鉄剣の前にとおせんぼは通じぬ! 押しとおるのみ」 礼拝堂での結婚式には変装や神輿を使わずに、十字架の後ろから登場!「十三代目 石川五エ門 見参!」 ジョドーと伯爵から合計13回の攻撃をうけるも自力の出目回避とクリティカル回避にポイントを使用し、 怪人「指ミサイル男」の一撃のみで此方のターン。 容赦なく伯爵に斬鉄剣の命中判定を8回。そしてラストの一撃は伯爵相手に出目が 五エ門 : (3d6+2)*5 斬鉄剣ダメージ 防護点無視 ((3D6+2)*5) > (17[6,5,6]+2)*5 > 95 95ダメージwww 流石にジョドーが身代わりにw 五エ門 : 「ふふふ。MPを削る事が拙者の狙いよ。後は頼むぞルパン!」 ということで主人公のダブルダメージが連続できまり、伯爵はHP2に。 WARPSには「PC達が敵に話しかけた場合、そのラウンドは互いに全行動を放棄して、話しあいに応じなければいけない」というルールが存在するw 説得された伯爵は銭形に逮捕された。 とまあ、TRPGらしい敷かれた線路に従わない展開となりました。 今更ですが斬鉄剣というチートアイテムがあると、シナリオやGMはやっぱ大変でしょうねw
| つぎの | |
2023/12/01 17:59 [web全体で公開] |
😶 ようやっと…【雑記】 色々な意味で「面倒事」に片がつきました…! 長かった…ホントに長かった、、、 余りにも先の予定が見えない為に、 自GM卓を凍結させて頂いたり… 卓の参加を見送らせて頂いたり… 日程調整を度々行なって頂いたり… 周囲の方々にご迷惑を お掛けしてしまいました… 快く対応くださった全て表示する色々な意味で「面倒事」に片がつきました…! 長かった…ホントに長かった、、、 余りにも先の予定が見えない為に、 自GM卓を凍結させて頂いたり… 卓の参加を見送らせて頂いたり… 日程調整を度々行なって頂いたり… 周囲の方々にご迷惑を お掛けしてしまいました… 快く対応くださった皆さま 本当にありがとうございますっ…! やっと一息つけたから 3月末まで積極的に TRPGで遊んでいきたいですねぇ… PLしかりGMしかり…… 4月以降は ガラッと生活スタイルが変わる …というのも、あるのでっ! 推しは推せる時に!遊びは遊べる時にっ! 今までお世話になった方々に お返しするような気持ちで 卓立てしていきたいなあ…と 一緒に遊ぶ機会がありましたら よろしくお願いします〜
| あちち | |
2023/11/30 22:00 [web全体で公開] |
😊 冬のゆうやけこやけの募集です 12月10日(日)の13時から行います、ゆうやけこやけの参加者を募集しています。 追記:参加者が決まりました。ありがとうございました。 https://trpgsession.com/sp/session-detail.php?s=170134382833gokurou3 冬のはじめのシナリ全て表示する12月10日(日)の13時から行います、ゆうやけこやけの参加者を募集しています。 追記:参加者が決まりました。ありがとうございました。 https://trpgsession.com/sp/session-detail.php?s=170134382833gokurou3 冬のはじめのシナリオを用意しました。題名は「雪がふる」です。 この時期ならではのゆうやけこやけを一緒に楽しみましょう!ただ今回クリスマス要素はないことはご了承ください。 経験は問いません、はじめて大歓迎です。お気軽にご参加ください。 去年の日記にも似たような事を書きましたが、今年も書きます。 冬のゆうこやということもあり、鍋料理を食べる雰囲気でやりたいです。カセットコンロと土鍋に当てはまる準備は私が行います。皆様は優しさや感性を持ってきてください。それが出汁となり、具となるでしょう。こうして出来上がったお鍋で参加者全員がぽかぽかあったまる、そんな感じなセッションになればいいなぁと思います。 最後までお読みいただき、ありがとうございました。
| めぎどん | |
2023/11/30 16:02 [web全体で公開] |
😶 【宣伝】アンサング・デュエットの卓募集のお知らせ 皆様こんにちは。セッション募集のお知らせでございます。 システムはアンサング・デュエットで、オリジナルシナリオのテストプレイになります。 初プレイの方に限りルルブ未所持での参加も可能。もちろんルルブ所持している方は大歓迎でございます。 RPが好きでGMのガバを許せるそこのあなた、ご参加をお待ちしております。 https://trpgsession.com/sp/session-detail.php?s=170124785902setunasamidareuti999
| 夏風 | |
2023/11/30 12:08 [web全体で公開] |
😶 23年11月のPL参加セッション ケダオペ『少年と絵』 GM:つぎのさん 初のケダモノオペラはマンドラバラでした。 合法的にビターエンドが楽しめる素敵システム。 マンドラバラの約束と忘却の繰り返し美味しいです。 マダミス『ペンギン失格』 GM:如月透さん 飼育員さんに恋をしたペンギンを当てる 平和なマーダーミステ全て表示するケダオペ『少年と絵』 GM:つぎのさん 初のケダモノオペラはマンドラバラでした。 合法的にビターエンドが楽しめる素敵システム。 マンドラバラの約束と忘却の繰り返し美味しいです。 マダミス『ペンギン失格』 GM:如月透さん 飼育員さんに恋をしたペンギンを当てる 平和なマーダーミステリー。 意図した出オチがウケました。 黒絢『戦わぬ道』途中 作/GM:るるぶさん 久々の黒絢のアヴァンドナー。 AC6のお陰で色々高まっているようです。 今回は防御性能ガチガチのアサルトライフル使いです。 あとは継続しているスカイノーツと神我狩のキャンペーン。 スカイノーツ『空の果て、世界の真ん中』は 2周年を迎えました。 GMはソード・ワールドのキャンペーンと ハッピーエンドデスゲーム。 そして拙作歪みのアカシックの 『祈り囁きル・クラージュ』に 『あり得ぬ記憶のきさらぎ駅』。 きさらぎ駅は5回も回してしまいました。 ボイセ1.5時間シナリオ作ってよかったー。
| どうじょう | |
2023/11/30 10:44 [web全体で公開] |
😶 自卓「Alone in the Dark」について ――――名作古典ゲーム「Alone in the Dark」を卓化したものだが、昨日それの主催第三回目が終わった。 「Alone in the Dark」はバイオハザードの原型となったと言われる、当時の画期的アクションホラーかつ、難易度理不尽ゲームだ。 「怪しい屋敷の中を探索する」というお約束な全て表示する――――名作古典ゲーム「Alone in the Dark」を卓化したものだが、昨日それの主催第三回目が終わった。 「Alone in the Dark」はバイオハザードの原型となったと言われる、当時の画期的アクションホラーかつ、難易度理不尽ゲームだ。 「怪しい屋敷の中を探索する」というお約束な内容なだけに卓化はやりやすかった。 ただ原作の理不尽さをどこまで再現するかでだいぶ悩みはした。 原作通りに行くとマジでデストラップの嵐の上、ちょっとした選択ミス(しかもノーヒント)で詰んでしまうのだ(汗)。 【以下雑感】 ・初回身内でテストプレイ 厳しくなりきれずデストラップで温情をしょっぱなから出す。身内故のルーニーがそろいすぎて脳筋プレイしかしない。 シナリオ通りにやれば4回は全滅してた。今思えば身内なんだから温情なんぞ出さずに全員コロせばよかったと思う(遠い目)。 ・二回目身内と知人でプレイ 初回の反省点から温情の出し方をシステムに組み込んだが、シナリオ自体がただのダンジョンハックなので単調になりすぎた。やはり探索者が多少焦るくらいの戦闘やトラップはあるべきだと反省。 ・三回目オンセンプレイ 温情をシステム化、原作に沿ってデストラップの変更はなし。そのかわり行き詰った時の対応もシステム化した。 結果、そこそこ参加者さんを焦らせることに成功! デストラップ回避のシステムは「幸運ポイント(初期所持2点)」として、クリティカルが出るたびにポイント増加、ファンブルで相殺、という形にしたのだが、今回異常に出目が偏り(汗)、幸運ポイント富豪と全くポイントが増えないどころか、ファンブル相殺借金を抱える人が出てしまった。 クリファンは幸運ポイントの増減のみに適用するとしていたのだが、今後は幸運ポイントでのファンブル相殺を他者でも肩代わりできるとして、相殺できないファンブルは不利な状況をファンブルを出した探索者に付与する形に変更しようかと思っている。 また元のゲームで詰む要因となっているちょっとした選択ミスも、探索中に見つかるアイテムにヒントを乗せることにした。 今卓の参加者の皆さんからとても良いアイディアをいただき感謝! 反省点はあれど、少しづつ改善はしているのが目に見えてわかったので嬉しかった。 また拙いマスタリングであったものの、探索者さん全員が協力し、それぞれ全員が活躍して難局を乗り切ってくれたので、見ていて楽しかったな~~。 欲を言えばやはりもうちょっと厳しくして参加者の皆さんに悲鳴をあげさせたかったってのはある(笑)。 まぁ個人的に探索者ロストは避けたい人間なので、なかなか厳しくなりきれないんだけどね。 ともあれオンセンでは初プレイの「Alone in the Dark」、自己採点では60点、探索者さんの行動は満点!の卓だった。 参加してくださった皆さん、本当にありがとうございました!! 今卓の反省点を生かし、第四回「Alone in the Dark」も近々また開こうかな。 その時は日頃のお礼を兼ねてSELさんとGilt Lilyさんを招待するか?! いやでもあのお二人はGM力が高い上にダイス運が結構いいからなぁ。 鼻歌まじりでデストラ突破しそうで怖いッッ!!!!((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
| ミドリガニ | |
2023/11/30 09:14 [web全体で公開] |
😊 【パソコン】UMPCのすゝめ【徒然】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)突然だが、ウルトラモバイルPCというものをご存知だろうか。 Steam Deck、ROG ALLY(アールオージーエイライ)やONEXPLAYER、GPD WINなどの超小型パソコンのことである。 概ねゲーム用途なのだが、軽くて小さく(それでもSwitchよりかさばるが)キーボードは付いてたり付いてなかったりする。 わたしは昔格闘ゲームが好きで、スト6が出ると聞いて久々にやりたくなり、ROG ALLYを買ったのだが、余り遊ぶ時間もなく正直もて余していた。 ところが、先日ノートパソコンのバッテリーが膨らんでしまったので修理に出すことに。 そこで思い出したのがUMPCの存在であった。 幸いWindows機なので、ブラウザなどは使える。 画面はやや小さいが、それでもスマートフォンより断然ましであるし、Bluetoothでキーボードやマウスも使える。 そんなわけで、非常用に一台如何であろうか。 以前は15~20諭吉さん程もしたが、最近は10諭吉さん程のものも出ている。 なお、肝心のスト6はロウ設定でも戦闘前台詞がズレるなど、プレイにやや厳しいことはお伝えしておく。(lowですら画像がめちゃめちゃ綺麗ですが❗) Thanks for reading!
| キノミ | |
2023/11/30 05:08 [web全体で公開] |
😶 しっとりSFマーダーミステリー 嬉しいことに今回はお誘いしてもらい参加したマーダーミステリー リアルINTが要る推理モノという程度の知識、やったことの無かったシステムです PLは2人、舞台は宇宙、なんか秘匿もあるらしい よっしゃ面白黒人枠で行くぞ!なんて軽く考えていましたが… 「お、秘匿が来た。どれどれ...めっち全て表示する嬉しいことに今回はお誘いしてもらい参加したマーダーミステリー リアルINTが要る推理モノという程度の知識、やったことの無かったシステムです PLは2人、舞台は宇宙、なんか秘匿もあるらしい よっしゃ面白黒人枠で行くぞ!なんて軽く考えていましたが… 「お、秘匿が来た。どれどれ...めっちゃ多いぞ⁉」 頭からっぽRPマンの私、やはり終盤までしっかりと推理はせず...気が付けば佳境に しかし土壇場でなけなしの知能が開花、真実に自力でたどり着いて気分は名探偵! まあ最後の最後に選択を誤ってしまい無事に宇宙の藻屑となりました 情報を逃さず余さず使うのが重要と学んだ初のマダミスでございました あと秘匿だからって相方PLを疑いすぎた...すまんな船長 ※最近どんどん新しいシステムが遊べるようになってきて楽しい
| ROSE | |
2023/11/27 18:15 [web全体で公開] |
😆 フタリソウサ 語れない者 1日目 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼) フタリソウサ詫び卓こと語れない者1日目です。 このシナリオGMの難易度が高いかも? と感じました。 今日一番は「証拠がないから困ってる」事件なのに探偵が「証拠品を盗む」異常な癖発揮してくれたところですかね。 初手でそれ? そういう怪異??? 一気にホラー誕生でしたね。 今回のペアは別のところでペアだった子同士で来て貰っているので、わたしの知らない過去がある子たちですね(普段ならじぇらしぃのやつだ) 二人ともぐいぐい事件に首突っ込んでくれるタイプなのちょっと珍しいなと思ったりしました。 ふみちゃんいいキャラしてるなぁ。 わりとフタリソウサは異常な癖を見たくて回すという不純な動機で遊んでるシステムではあるのですが、一覧見る限りだとそこまで面白くないはずなのに状況と変な合い方しちゃったせいで凄い面白い流れになったの最高でした。 思ったより速いペースで進んだかなと思うので上手くいけば次回、推理で詰まなければ3回目には終わるかなという印象です。 RPあんまり得意ではないGMはぐいぐい突っ込まれると詰まるので全員犯人疑惑になりそうだなぁと思いました。 それにしてもほんと二人ともよく突っ込んでくるなぁ。マダミスとか得意そう。 まだ知ってたカード1枚なのに真相に辿り着かれないかわりとヒヤヒヤするレベルで導入から推理始められてGM冷や汗回でしたね。 次回どうなるか楽しみです。
| ROSE | |
2023/11/22 23:48 [web全体で公開] |
😶 募集してみるもんだねぇ 先日の日記のシナリオ、KPさん見つかったっぽいです。 やっぱ駄々こねて募集するの大事ですね。 PLやりたいときはGMやりたいとき以上に行動力必要ですわ。 と言っても、他のHOのPLさんとっ捕まえないといけないんですけどね…… KPさんと相談だ。 ボイセもテキセも遊べるとなるといろいろ幅が広がってPLチャンス増えたなと感じました。 オフセはオフセで楽しいけど内地まで行くのはちょっと無理なんで地元で楽しむことにします。
| こんちゃ | |
2023/11/19 23:39 [web全体で公開] |
😶 復活!! (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)急いでバソコンを買い(購入するのに3件回った)、掃除や設定などで数日かかってようやく復活!!!なんとか使える範囲内まで設定できたぞお! 手痛い出費を重なってしまったが、新しいパソコンというのも悪くない。 ただ、数年ほど経っているとはいえ、パソコンとはここまで進化するのか・・・と感動すらしてしまう。 まだまだ、設定しなければならないことがあるけど、それは今週中にちまちまと進めていこう。 ひとまず、次回のP L参加やGM卓ではパソコンで操作できそうで何よりです。 iPadでも卓は出来たのだが、やっぱりある程度準備していたのが大きな功績であり、一から作るとなると……難しかっただろうなぁ〜!と思います。 あと、回線が不安定なのも結構困った。(それは済んでいる土地のせいだ。おのれ田舎!!!) そんな、不安定な状態ながらも付き合っていただいたPLさん、ありがとうございました! せっかく新しいパソコンにしたからもう少し、いろんなものを入れてみるかぁ(ワクワク) あ、全く関係ない話なのですが!!! 先週の金曜日から公開された『鬼太郎誕生 ゲゲゲの謎』!!! グロ系とかホラー(ビックリ系ではない)とか、後味が悪い展開とか、耐性がありましたら!! ぜひ!!見に行ってください〜〜〜!!!! 鬼太郎について知ってても知らなくても!上記の耐性があれば、めちゃくちゃ楽しめる作品となっております!! 私ももう一度、映画館へ行こうと思うほど、良い映画でございました! 妖怪と人間のバディっていいですよね!!!!あやびとやりたくなってきたぁ!(まだ未経験)
| 真砂 | |
2023/11/19 16:06 [web全体で公開] |
😶 因習村を愛するすべてのTRPG民に告ぐ (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)『ゲゲゲの謎』を観るんだ・・・。 『劇場版ゲゲゲの鬼太郎 鬼太郎誕生ゲゲゲの謎』を観るんだ・・・。 (↓以下若干のネタバレあり) ・戦後日本の鄙びた山村を舞台にした、ゴリゴリの因習村。 ・名家の人間を次々と襲う凄惨な殺人事件。村に隠されたおぞましい因習。そして吐き気を催す巨大な邪悪。 ・男たちのバディ物。1人は生き別れた妻の足取りを追い、もう1人は戦後日本でのし上がるため、村の謎へと挑んでいく。 ・およそ因習村に求められるであろう、あらゆるすべてが詰まっている。無いのはせいぜい救いだけ。 ・エグい。まあエグい。PG12も納得のエグさ。小学生が観たら多分トラウマ。 ・ストーリーラインだけならそのままTRPGのシナリオに移植できそう。 ・入場特典は本編見終わるまで絶対開けちゃ駄目。 因習村好きなら観て損はありません。
| ROSE | |
2023/11/19 14:46 [web全体で公開] |
😶 突発ゆる募 3名集まれば開催します。 突発ゆる募 今日の夜21時半くらいからココフォリアで たった今考えたプロポーズの言葉を君に捧ぐよ。 遊んでくれる人 わたし初プレイのゲームになります。 ボイテキは参加者次第ですが、せっかくだしボイセで遊んでみたいなと 参加希望の方コメント書き込みお願いします。 20半締め切りにします。
| ジンヤ | |
2023/11/18 10:45 [web全体で公開] |
😶 ケダモノオペラ「白きゴブリンの女王」終幕!そしてニエしませんか? 先日ケダモノオペラ「白きゴブリンの女王」が無事に終幕しました。 ケダモノさんたちが優しい癒やし系?だったので、全体的に暖かい進行を意識しました。 試練での出目が全体的に高く、波乱は「突然の英雄譚発生」「いきなり拐われる登場人物」くらいで穏やかな?物語で終幕しました。悲劇のタネは随所にある全て表示する先日ケダモノオペラ「白きゴブリンの女王」が無事に終幕しました。 ケダモノさんたちが優しい癒やし系?だったので、全体的に暖かい進行を意識しました。 試練での出目が全体的に高く、波乱は「突然の英雄譚発生」「いきなり拐われる登場人物」くらいで穏やかな?物語で終幕しました。悲劇のタネは随所にあるシナリオなので!参加ケダモノ次第と強く感じましたね。 そして、サプリメント「花嫁」発売に浮かれて立てた第二弾「異類婚姻譚」も参加者募集中です。 ついに人間でも遊べるようになり、特別種「ニエ」のプレイヤーさん興味がありましたら、是非! 「異類婚姻譚」はむしろ「ケダモノと花嫁」なシナリオジェネレーターで、展開は千差万別。なので今回は見学も歓迎です。 興味ありましたら覗いてください 「異類婚姻譚 見学可能」 https://trpgsession.com/sp/session-detail.php?s=170009063523jinya00
| You Ray | |
2023/11/18 03:00 [web全体で公開] |
😭 リアルの都合という最大の敵(ネガティブなお気持ち表明のため伏せ) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)せっかく興味のあるセッションがあるのにリアルの都合によって参加が確約できないというストレス。 正直当日になってやっぱり大丈夫だった、となる可能性の方が高いけど逆に言えば常にそれなりの確率で予定が入る可能性があるので無理やりセッション参加申請して直前になってやっぱ無理でしたは全方位に迷惑かける最悪のムーブになるから安全策をとって参加控えざるを得ない。辛い。
| 温森おかゆ(まんじゅう) | |
2023/11/16 19:45 [web全体で公開] |
😶 あ の 屍 を 越 え る な 2 突然だが読者諸氏は「俺の屍をこえてゆけ2」というゲームをご存じだろうか。 ストーリーは短命な一族が神々と交わり、子を成し血を繋げていくもので、知る人ぞ知る家系図作成ゲーム(要するに一族育成ゲームらしい)であり、第一作で根強い人気を誇ったものの……ゲームデザインとシナリオを担当した桝田氏作のライ全て表示する 突然だが読者諸氏は「俺の屍をこえてゆけ2」というゲームをご存じだろうか。 ストーリーは短命な一族が神々と交わり、子を成し血を繋げていくもので、知る人ぞ知る家系図作成ゲーム(要するに一族育成ゲームらしい)であり、第一作で根強い人気を誇ったものの……ゲームデザインとシナリオを担当した桝田氏作のライトノベルに登場する「夜鳥子」が“登場してしまったがために”大炎上を巻き起こした呪われし短命ゲームである。 まあゲームの簡単な紹介はここまでとして。 実はこれはTRPGプレイヤーかつ俺屍プレイヤーからは「吟遊GMの典型的吟遊シナリオ」と揶揄されていたりする。 要するに、このゲーム自体が、「自分のお気に入りキャラを出してPCを差し置いて大活躍させ悦に浸る『吟遊詩人GM』のセッションにそっくり」の、非常に出来の良い反面教師サンプルコンシューマーゲームなのだ!!! いや、だからと言ってやらなくていい。 だがこのゲーム、なかなか有名な人間がそれなりの金と労力を結集して作り上げて、派手なキャンプファイヤーを演出しただけに、下手な吟遊詩人セッションよりもその問題点が多く指摘、議論されており、このゲームに関するレビューや総評を調べるだけでも結構な勉強になるのだ。褒められたことじゃ……無いと思うが。 ざっと簡単に言うとこの“夜鳥子(ぬえこ)”が大問題の核であるらしい。 まあ言ってしまえば「どういうわけか本編にしゃしゃり出てくるNPC(強くはない)」だ。 これ以上言ってしまうとあらゆる意味で良くないので、深く知りたい場合はゲーム名で検索をかけて吟遊詩人GMに捕まってお通夜状態の卓のようなレビューでも眺めてみると楽しいかと思われる。
| ノルー | |
2023/11/16 01:15 [web全体で公開] |
😶 62日目オンセン 0:59 ね…ねんむい…眠い…。 眠くて頭が回らんぞ…。 いつの間にかケダモノオペラのサプリ花嫁が発売されていて 右側の広告に表示されているが……眠い…。 なにか…TRPG的な…出来れば白くてヒラフワした何かを 少しでいいから堪能してから……寝たい…。 と…という訳で…、 ケダモノオ全て表示する0:59 ね…ねんむい…眠い…。 眠くて頭が回らんぞ…。 いつの間にかケダモノオペラのサプリ花嫁が発売されていて 右側の広告に表示されているが……眠い…。 なにか…TRPG的な…出来れば白くてヒラフワした何かを 少しでいいから堪能してから……寝たい…。 と…という訳で…、 ケダモノオペラの公式HPを…、少し見に…行く。 ええ……、「特別種”ニエ」だって? なるほど。ケダモノではない、真人間のPCが作れるようになったのか。 サプリのキャッチコピーは「人と人喰いに愛は芽生えるのでしょうか」。 ひゅ~い。いいねー。 オンセンのルルブ機能の方も見に行ってみよう。 ほほお、いいねえ。いいねえ。 1:16 オペラじゃなくてバレエの演目だが 「ジゼル」みたいな感じのをケダモノオペラでやりたいかもなあ。 自分でやるんじゃなくても、見学でガヤるだけでもいいんだが。 ジゼルってどんな話だっけかな…、細部までは覚えておらん。 ググるググる……出た出た。 なんかのネタになるだろうからここにまとめとこう。 えー、身体が弱いが踊りが大好きな、笑顔を絶やさない村娘のジゼル。 ジゼルは農民のフリをした貴族のアルブレヒトと恋人になるが、 ある日アルブレヒトの身分がバレて、その上彼が 彼の婚約者の手にキスする所をジゼルは目撃してしまう。 ジゼルは錯乱して母の腕の中で息絶える。 死んだ後、ジゼルは森の妖精ウィリになってしまう。 ウィリとは毎夜墓場から抜け出して踊り狂い、通りかかった若い男を襲う恐ろしい妖精のこと。 自責の念にかられたアルブレヒトは深夜にジゼルの墓へ行くが、 そこでウィリたちに捕まり、殺されそうになる。その中でウィリのジゼルとも再会する。 アルブレヒトはギリギリの所で生き延び、朝日が差す。 ジゼルは朝日を浴び、彼に別れを告げて消えていく。 ん-ーー。こんなんだったっけか。 「ダンサーによって解釈が異なる」とか書いてあるから、 物によってニュアンスが違うんかな、これは。 こっちの動画ではジゼルはアルブレヒトっぽい人物の傍で息絶えているしなあ。 ジゼルのバレエ衣装は白の透け感ロングスカートなのだ!たまらん! 白鳥の湖のあの円盤スカートよりもこっちが好きだな! 深夜の森の中の死の沼に 10人以上の白フワスカートのウィリがめっちゃ踊ってるって最高だな! あー、私の思っていたイメージはこっちの動画の感じだなあ。 こっちではジゼルがアルブレヒトを死なせまいと身を挺してかばってるが、 さっき適当にググった解説だと、特になんもしてないよな、ジゼル。 まあでも、こういうケダモノオペラがやりたい。それか見たい。 もうちょっとジゼルにケダモノっぽい非情さを加味させた上で 良い感じに葛藤していただきたい。
| ササミ | |
2023/11/15 23:15 [web全体で公開] |
😊 日本映画の大傑作が無料公開されいています 犬神家の一族(1976年の石坂浩二版)がYou Tubeで無料公開されいています。 と、いうことで久しぶりに見ましたが、やっぱり凄い!! 見たことがない人は、ぜひ見て欲しいです。ミステリー映画の大傑作です。 TRPGのミステリー系のシナリオが好きな人は、ぜひ見て欲しい!! ちなみに一全て表示する犬神家の一族(1976年の石坂浩二版)がYou Tubeで無料公開されいています。 と、いうことで久しぶりに見ましたが、やっぱり凄い!! 見たことがない人は、ぜひ見て欲しいです。ミステリー映画の大傑作です。 TRPGのミステリー系のシナリオが好きな人は、ぜひ見て欲しい!! ちなみに一番好きな金田一映画は、今回公開された1976年の石坂浩二版ですね。 あの空気感と映像美、完璧な演出と演技、脚本の素晴らしさが傑作中の傑作、日本映画の金字塔です。 2006年に同じ監督、同じ石坂浩二の金田一でリメイクされましたが、こちらは監督の衰えを感じてしまい微妙な映画です…。
| つぎの | |
2023/11/12 10:29 [web全体で公開] |
😆 【ケダモノオペラ】遂に『花嫁』お迎えッッッ!!! 昨日、ようやっと…!!!! ケダモノオペラ・サプリメント『花嫁』をお迎えできましたッッッ い…い…いやったぁぁぁぁぁぁぁぁ!!!! 度重なるトラブルに遭いながらも、、、 ありがとう配達屋さん…ありがとう密林… ザックリ通し読みしたのですが… いやぁ、最&高ッッッ!!!!!! 毎全て表示する昨日、ようやっと…!!!! ケダモノオペラ・サプリメント『花嫁』をお迎えできましたッッッ い…い…いやったぁぁぁぁぁぁぁぁ!!!! 度重なるトラブルに遭いながらも、、、 ありがとう配達屋さん…ありがとう密林… ザックリ通し読みしたのですが… いやぁ、最&高ッッッ!!!!!! 毎秒『スキ』の呻めきが漏れ出すッ!!!(瀕死のオタク) 追加種、アイテム、ニエ…こんなん全ページ愛おしいじゃん、、、、 えっえっシナリオ4つもあるの…???すこ、、、、 しかも全部いい匂いかしない こんなんぜってぇ面白いですやん…!! 公式HPに、サプリメント対応のセッション素材も漏れなく追加してくれるし、、、 て、手厚すぎぃぃぃ!!!! 公式様、あなたが神??? いや、神だなッッッ!!!(自明の理) 基本ルルブの時から、"クリエイション"で二次創作を推奨してくれてたし…! (しかもその創作物がリソース化できる) ありがとう神(公式)ッッッ!!!! 私、いっぱい遊びます…!!!!!!
2023/12/05 00:48
[web全体で公開]