ぎんじょーさんがいいね!した日記/コメント page.25
ぎんじょーさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| つぎの | |
2024/01/02 14:00 [web全体で公開] |
😆 2024年 そうだ、公言しよう。 元旦早々、38℃帯を 体温計に叩き出したあほうは誰だ? 僕だ〜〜ッッッ!!! こんな文章打ち込める位には回復しました() やっぱり7日連続でGMは無謀過ぎたかもしれませ…… 少なくとも、立ち絵の差分を加筆しながら 30日チャレンジと御節料理作成の並走は 我ながら正気の沙汰じゃなかっ全て表示する元旦早々、38℃帯を 体温計に叩き出したあほうは誰だ? 僕だ〜〜ッッッ!!! こんな文章打ち込める位には回復しました() やっぱり7日連続でGMは無謀過ぎたかもしれませ…… 少なくとも、立ち絵の差分を加筆しながら 30日チャレンジと御節料理作成の並走は 我ながら正気の沙汰じゃなかったですハイ ───閑話休題。 年初めから大変な事になっていますが 皆さま、いかがお過ごしでしょうか…? 生存報告も兼ね…昨年と同様! 大々的に叫んで逃げ道をなくせば、達成できるんじゃね…? そんな脳筋思考の元にっ! あそび関連の目標をぺたり。 ◆3月末まで遊びまくる! 4月からリアル環境がガラッと変わっちゃうのでっ…! 今まで楽しく遊んでくれた方々に、何かの形で御礼をしたいといいいますか… 有体に言うなら、一緒にまた遊びたーーーい!! ◆ケダモノオペラ&DLHで遊ぶ! 我が推しシステム(主戦場)! オリシ作ってみたいなあ…と思ったり 最近GM続きだったので、PLもやりたいですねぇ ◆イラストや立ち絵を描く!!! 一昨年よりも去年よりも…俺、上手くなりてぇ…! 自己供給の解像度を上げたいんですッッ…!!! 自身で「ちゃんと描けたぜ!」って思えるものを年間100枚描く、が、目標…ですかねぇ。 1ヶ月に8.3枚、1週間に2枚強と考えるならワンチャン… 4月からリアル環境が変わるので、ソコが壁かな…? ◆まだ見ぬシステムで遊ぶ! 気になってるのは、『ブラックジャケット』、『魔女と獣と二人旅』、『本当は◯◯だった物語メーカー ヨタバナ』、『アンサングデュエット』、『銀剣のステラナイツ』、『ストリテラ』等等… 新年早々、煩悩垂れ流しておりますが 一緒に遊んでくださったり 日記を読んでくださったり 交流してくださったりと 昨年は色々な方にお世話になりました! 今までご縁のあった方も これからご縁のある方も どうぞ、よしなにお願いします。
| ポール・ブリッツ | |
2024/01/01 23:25 [web全体で公開] |
😶 初詣でおみくじ引いた 末吉だった。ありがたい言葉が書いてあった。要約すると「調子に乗って高望みすると絶対失敗するから、変な挑戦はしないで地味なことをひたすらコツコツやって時期を待つべし」ということで、もっともだ、と思った。 だから今年は未プレイのマイナーゲームをコツコツやることにした。まあそれだけの話である。
| 榊原 | |
2023/12/30 19:37 [web全体で公開] |
😟 徒然日記54 年末の大掃除! やっていません。 無理無理かたつむりで時間なんてありませんでしたね。 お雑煮とか作りたい所ですが作る気力が湧いてこないですし、出来合いのあれこれ買ってきましょう。 そばは……もう緑のたぬきで良いかな? 日本酒も買ってきてゆっくり寿司と一緒に楽しみたい所ですが、それよりビ全て表示する年末の大掃除! やっていません。 無理無理かたつむりで時間なんてありませんでしたね。 お雑煮とか作りたい所ですが作る気力が湧いてこないですし、出来合いのあれこれ買ってきましょう。 そばは……もう緑のたぬきで良いかな? 日本酒も買ってきてゆっくり寿司と一緒に楽しみたい所ですが、それよりビールでごくごく楽しむ方が安上がりで沢山飲めそうだからそっちにしようと考え、色々と妥協し続けるお正月になりそうです。 まぁせめてビールは少しは良いの買ってお寿司やお肉当たりは満足できるものを用意しましょう。 日本酒さん高いからなぁ。 一升や二升じゃちょっと足りないですしそれ以上買うとなったらバカにならない値段になっちゃいますからね。 あとごくごく飲む楽しみ方がしづらいですし、ゆっくりも良いですが色々疲れたのでぱぁ! と豪快に極々楽しみたいからやっぱりビールが一番ですわ。 買い物が面倒臭いです。
| 温森おかゆ(まんじゅう) | |
2023/12/29 22:49 [web全体で公開] |
😶 キャラクター作成のバランス感覚 今年はTRPGを遊び、人との会話の中であらゆる学びを得られた年だと思う。この年の学びや反省を活かして、次の年につなげていけたらと思っている。 さて、今回は、「強すぎて他者の見せ場を奪うこともなく、弱すぎて他者を危険な目に遭わせることもない程度のキャラクター作成は、プレイヤースキルのひとつで全て表示する 今年はTRPGを遊び、人との会話の中であらゆる学びを得られた年だと思う。この年の学びや反省を活かして、次の年につなげていけたらと思っている。 さて、今回は、「強すぎて他者の見せ場を奪うこともなく、弱すぎて他者を危険な目に遭わせることもない程度のキャラクター作成は、プレイヤースキルのひとつである」という私の持論について少々語らせていただこうと思う。が、これはあくまで私の自論であって、同じ考えを持つ人ばかりでないことも知った上で話す予定なので、これが正しいと人に押し付けるための日記ではないと思ってご覧いただきたい。 レギュレーションの範囲でできる限り強力なキャラクターを作り、チームの生存力を確保する人がいれば、それだけ他者がビルドに遊びを入れられるということもある。逆にキャラクターの性質にあわせてちょっと遊びで使わない技能を取得したり、特殊なスキルを取得したりすれば、それを元にしたロールプレイも魅力的に映るだろう。 私が言いたいのは、そういった自由や強さを確保しつつ、皆で“協力して”遊べる程度のキャラクタービルドを組むことは、それもまた他のプレイヤーやゲームマスターへの「尊重」だと思う、ということである。 ゲームマスターが用意したエネミーを一人で蹂躙してしまうようなキャラクターを作成し、ゲームマスターや他のプレイヤーが不満を感じてしまったり、逆に一人、使いようのないようなスキルの組み合わせやステータスでプレイヤー枠を圧迫し、他のプレイヤーのビルドの自由を狭めるなど、そう言った事故は時折聞く。 これが正義とまでは言わないが、少なくとも私は、敵のキャラクターを含めた他者の見せ場を奪うほどに強すぎもせず、他者の負担を大きくするほどに弱すぎもしないプレイヤーキャラクターを作成することは、一種のプレイヤースキルだと思っている。あくまで「プレイヤースキルのひとつ」としているのは、それが万人に当てはまる事ではないと理解しているためである。 ダブルクロス3rdというシステムに当てはめて言うが、やろうと思えば敵を完全に完封してしまうデバフエフェクトを満載にしてゲームバランスを著しく壊すことも可能なのがダブルクロス3rdというゲームだ。その派手というか、ある意味大雑把なバランス感覚は時に問題を呼び、たびたび議題にあがるほどである。逆に、セオリーを完全に外してしまえば、どうやったって使いようのないキャラクターも作れてしまう。 この点に関して言えば、やろうと思えばCoCでステータス総合値130以上の化け物から、CoCでチビ(低SIZ)でヒヨワ(低STR)なダメージボーナス0軍人、ソード・ワールドでグラスランナーのソーサラー(魔法使い)といった、チート使いから茨の道まで歩こうと思えば歩けるのがTRPGの面白いところだろう。 その中で私は、あくまで「至ってセオリーを外れない、キレイな構成をしておこう」と決めたのである。 前衛を選ぶ人が多ければ後衛を。範囲攻撃が必要ならば範囲攻撃を。回復役が必要ならば回復役を。他者のキャラクター作成を見ながら、自分なりに“協力”して遊べるビルドにする。セッション中誰がどんな役割を担うかを想像して、その人に足りないところを補ってもらうつもりで作成する。そうすると、よほどバランス調整が狂ったシナリオでもなければ、問題なく楽しめるものだという持論である。 一応弁解しておくが、TRPGのシステムはゲームバランスが狂っているとか、そう言う話ではない。データの集積であるルールブックを片手に、一般人の知力で楽しく遊べるだけでもゲームとして十分であると思うし、ゲームバランスのその辺りはGMやPLによる経験とバランス感覚の問題だと思っている。 ちょっと強すぎたりちょっと弱すぎるくらいで問題になることは、実際問題少ない。たいていは個人個人の「バランス感覚」で調整しているだろう。 先述の「強すぎるキャラクター」や「弱すぎるキャラクター」を作成し、かつ、問題まで起こしてしまう人は、特有の特徴がある。 キャラクターを作成するときに、自分が「こういうキャラクターを作りたい」という欲望に忠実なばかりで、他者がどのようなキャラクターを作成してきているか、他者がどのようなことをやりたがっているかをほとんど気にしないのである。 要するに「バランス感覚」というものが全くない。協力型のTRPGで、「範囲攻撃型」「防御型」「単体火力型」といったスキルの組み合わせによるキャラクターの「役割」が明白になるゲームをやったことがある方ならご理解いただけるかもしれないが、たいていはそういうセッションにおいて、キャラクター作成の時に多少なりとも役割の分担のために相談をする。相談をしなくても、周囲のキャラクタービルドを見ながら、「自分はこうしよう」と調整しながら作成していくはずだ。 その調整を全く気にしない、ある意味協調性にかけるキャラクター作成を行ってしまう人は大体まかり間違ってそういう“協力”をある意味放棄したために問題を起こしてしまう。 まあ、何が言いたいかと結論をまとめれば、協力型のTRPGでのキャラクター作成を行う場合は、他者がどのようなキャラクターを持ち込むつもりなのかを見ながら、その人たちと役割を分担するつもりで作るととても楽しいと思うよ。ということだ。
| ミドリガニ | |
2023/12/29 19:57 [web全体で公開] |
😷 【病】パターン青【徒然】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)強烈な喉の痛みと激しすぎる咳は普通でないとは思っていたのですが、本日新型コロナ陽性が確認されました。 5日間缶詰でして、この年末年始は寝正月に成りそうです。( ;∀;) みなさまもどうかお気をつけください。
| 浅き深淵のインスマスメン | |
2023/12/29 08:13 [web全体で公開] |
😰 TRPGを楽しむうえで大切なモノはなにか。わからんか?……【心】じゃよッ!! 皆さんお久しぶりです。浅き深淵のインスマス面です。もはや時間の感覚がバグっていて、このオンセンに来たのが今年のことか去年のことなのかもうわかりません()ここで一年のご挨拶をした記憶がないので、多分今年のことでしょう。 タイトルは、FF6やクロノトリガーといった生え抜きの同期たちの中に埋もれてし全て表示する皆さんお久しぶりです。浅き深淵のインスマス面です。もはや時間の感覚がバグっていて、このオンセンに来たのが今年のことか去年のことなのかもうわかりません()ここで一年のご挨拶をした記憶がないので、多分今年のことでしょう。 タイトルは、FF6やクロノトリガーといった生え抜きの同期たちの中に埋もれてしまった隠れた名作『ライブアライブ』より、功夫編の心山拳老師のあの名台詞です。これ以外にも心に沁みる名言や燃えるシチュエーションが多く、システムは独特ながら心に確かなモノを残してくれる名作です。RPで言えたら確実にかっこいい台詞多数。最近リメイク版を買って感化されまくっています。 私はと言えば、相変わらず卓を囲む機会がなく日記にするネタもなく、オンセンに足を運ぶのもだいぶ久しぶりになってしまいました……。TRPGへの情熱は薄れたわけではないし、収入もほんのちょっとだけ増えたので、ルルブも買おうと思えば時間はかかっても確実に揃えられる。……でも参加出来る卓がないんだよな〜と思ってしまい、足が遠のいてしまうのもまた事実。最近は心霊動画やゲームの攻略動画ばかりで、リプレイ動画を観る機会も減ってしまった……。 とはいえ、基本楽しく人と絡みたい私。過干渉されるのは我慢ならないけど、寂しがり屋で承認欲求が強いので誰かに肯定されるとそれだけで嬉しくなってしまいます。まだルルブ5冊しか持ってないけど、来年は卓を囲む機会も増えたらいいなぁ……。皆さんも、来年も良いTRPGライフをお過ごしくださいね。
| ぱぱいや | |
2023/12/27 19:45 [web全体で公開] |
😶 一生探してる 一緒にペアシやら4PL秘匿やら日程調整卓に行けそうな人を一生探してる。基本的に野良の民だからその場限りの人ばかりで次に繋がらないの。あと変な人多いし。
| ジンヤ | |
2023/12/27 10:17 [web全体で公開] |
😶 ひと山越えてあとは年末 ようやく年賀状作業もほぼ終わり、年末のひと山はあれどだいたいの目処がつきました。 今年のセッションは明日のキャンペーンD&Dで最後。今月は半ばから単発卓は控えていて、通常なら次の卓募集をしている頃ですが今回は自粛して静かな年末。 自分もそうだけど案外年末年始は余裕がなくて人が集まりにくい全て表示するようやく年賀状作業もほぼ終わり、年末のひと山はあれどだいたいの目処がつきました。 今年のセッションは明日のキャンペーンD&Dで最後。今月は半ばから単発卓は控えていて、通常なら次の卓募集をしている頃ですが今回は自粛して静かな年末。 自分もそうだけど案外年末年始は余裕がなくて人が集まりにくいので新規卓募集は三ヶ日までぐぐっと我慢です。 今年もたくさんの方に遊んでいただき感謝ですね。 ほんとうに!色々ありましたが!楽しいかったを考えた方が幸せなのです。 ケダモノオペラとインセインを中心に色々しましたが、来年は全3話くらいのショートキャンペーンもやっていきたいですね。単発では出来ないこともできるし、継続はいいものです。問題はシステムですな。色々と悩ましい…… ともあれ今年一年のTRPGライフに感謝と来年もよろしくお願いいたしますの気持ちでございます!
| ぽん太@番頭 | |
2023/12/24 14:14 [本人にのみ公開] |
😶 完成しました TRPGの話ではありません。今年の5月から製作しておりましたRPGがなんとか年内までに完成にたどり着くことができました。TRPGのような作品を作りたい思って製作しておりましたところ、ハクスラDRPGという形で落ち着き、武器にはダイスロールの計算式を実装しました。製作ツールはRPG Maker UNITEです。タイトルは「ハクスラDRPG 迷宮奇譚」BOOTH、DLsite、Androidで配信しております。iOSは現在、審査中です。よかったら遊んでいただけるととてもうれしいです。
| ROSE | |
2023/12/18 19:52 [web全体で公開] |
😆 フタリソウサ 語れない者 4日目 終了 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼) 協力者逮捕で店が潰れてハッピーエンドってひどくない? と思いつつ、思わずハッピーエンドだと言ってしまいました。 フタリソウサね、情報の出し方難しいですね。 たぶんちゃんと全部出してるはずなんですよ。RP下手なりにRP交えつつ出したつもりなんですよ。 長考に入ってしまうのは仕方がない。裏の裏まで読みたくなるのもミステリ好きだとそうなっちゃう。 でもGMもちゃんと情報出し切ったか不安になるのもしゃーないからゆるして。 マジで今回のシナリオはカード1、2をポン出しして3枚目だけにして時間短縮改編してもいいかなと思ったけど、それやるとたぶん感情足りなくてフタリソウサの為にたまり場しなきゃいけなくなるパターンかな? ケイジシナリオは無印るるぶや怪盗と比較するとちょっと難易度高いかも。 なんだろうね。呪印感染のサンプル4くらいは意地悪さがあるシナリオ構成のが多いかな。 みんなシステム向き不向きあるしプレイスタイルも違うと思うけどでも、今回のメンバー集まるの楽しいなって思うから別のシステムもいろいろ遊んでみんながマッチするシステム発見できるといいなと思ったりしました。 わたしは呪印感染が好きだけど、ケダモノオペラもシステム面は苦手だけど世界観的に好き、アンデュは出来なくはないけどあんまり得意ではない……とかいろいろ好みがあるわけなので、完全マッチは難しいと思うけど、好みのすり合わせみたいなのが出来るといいなと思いました。 でもカドさんとふみちゃんのあら~って感じいいよね。 ニマニマしたい。 むしろこのペアアンデュいける??? 思い出の品が「存在しない証拠品」になったのも怪奇現象でよかったな。 そして雑談めっちゃ楽しい卓だから雑談長いので解散になったのがね。もうね、雑談だけでも楽しいのよ。 とりあえずわたしは楽しかった。 他のシステムも一緒に遊びたいなー。 日程がヤバいけど。 今日程決まってないパズル待ちなんだっけ? ・SW2.5 ・CoC6 ・フタリソウサ ・ケダモノオペラ ・呪印感染 はナンパしたりされたりしてなんかスケジュールあった気がします。 ……あれ? もう来年だいぶ日程死んでるのでは??? 社畜つらい。
| 電光 | |
2023/12/16 14:15 [web全体で公開] |
😆 初めてのCoC7版 先日お誘いを受けて7版でCoCをやってきました。ルルブは6版のそれよりも前に2020と併せて購入していたのですが、お恥ずかしい話、その時は7版は教科書のように改訂版みたいものだと思っておりました。つまり6版と7版は全くの別物だと知らなかったわけですね。 6版に慣れきっていたのでこれまでは本棚にしま全て表示する先日お誘いを受けて7版でCoCをやってきました。ルルブは6版のそれよりも前に2020と併せて購入していたのですが、お恥ずかしい話、その時は7版は教科書のように改訂版みたいものだと思っておりました。つまり6版と7版は全くの別物だと知らなかったわけですね。 6版に慣れきっていたのでこれまでは本棚にしまっていたのですが、やっと日の目を見ることになりました。 聞き慣れない用語や技能はありましたがセッションは良いKPさんとPLさんに恵まれたこともありとても楽しかったです。 まだ細かいルールを覚えきれていないので暫くは6版をメインにやっていきますが、ちょこちょこ7版にもトライしていきたいなと思います。
| どうじょう | |
2023/12/16 12:02 [web全体で公開] |
😶 現実逃避ができるテキセ ――――が大好きだ。 テキセとボイセの良さ悪さは双方あるが、自分はどうしてもボイセは無理なのだ。 自声を聴くだけで現実に引き戻される。 若かりし頃はコンベンションなどしょっちゅう出向いて遊んでたからボイセと似たような経験はしている。 友人知人とわいわい雑談しながらやるTRPGはとても楽しかっ全て表示する――――が大好きだ。 テキセとボイセの良さ悪さは双方あるが、自分はどうしてもボイセは無理なのだ。 自声を聴くだけで現実に引き戻される。 若かりし頃はコンベンションなどしょっちゅう出向いて遊んでたからボイセと似たような経験はしている。 友人知人とわいわい雑談しながらやるTRPGはとても楽しかったが、RPは恥ずかしくてまずできなかった。 唯一友人達とやったキャンペーンでは内容がドラマチックなのと一年の長期卓という背景も手伝って結構頑張ってRPはしていたが、最終回前後で自分の女子PCがNPCに告白する場面では地獄を見た。 気合を入れて告白しなければNPCは落とせない! しかし友人達の真ん前で、可愛い女子PCの健気な告白なんぞを「生声でする」というのは正直吐血レベルで恥ずかしかったわ!!!!! これがテキセだとあら不思議!!! どんな恥ずかしいセリフもするする書けるし、何ならそれにあわせて立ち絵の差分も変えたりして、モニター前でにやにやしながら楽しめてしまう! HO1的なカッコいい男子台詞だって書けちゃうよ! 「俺かっけぇ!俺熱いぃい!うっひょー(⊙∀⊙)=3」 と大興奮状態やで!! TRPGはボイセもテキセも非現実世界の遊びだと思う。 だからこそ、現実の自分なんか欠片も見たくないという層もいるだろう。 自分はそのカテゴリにガッツリ嵌る人間なんで、ボイスチェンジャーがもっと進化しない限り、死ぬまでテキセ民でいるのだ。 「死ぬ迄TRPGする気か」というツッコミにはYES返答で(笑)!
| 邪神幼女もやし | |
2023/12/15 18:37 [web全体で公開] |
😶 テキセの良さを広めよう テキセ最大の恩恵、それは「記憶力に頼らなくていい」 そう、人間は忘れる生き物 情報収集した時、要点を抑えてメモをするのですが なんと、テキセはログが見れる! 記憶力に自信が無くてだいたい付箋使ってあれこれやってる者なので この「いざとなれば手元のメモ帳にコピペですむ」というのは とんでも全て表示するテキセ最大の恩恵、それは「記憶力に頼らなくていい」 そう、人間は忘れる生き物 情報収集した時、要点を抑えてメモをするのですが なんと、テキセはログが見れる! 記憶力に自信が無くてだいたい付箋使ってあれこれやってる者なので この「いざとなれば手元のメモ帳にコピペですむ」というのは とんでもないメリットだと思います。 他にも、ダイスの振り方などが特殊だったり 色々覚えなきゃいけないことがあれば、なんでもコピペでいい。 これマヂ最強だから。ウチらこれで毎回情報っょっょギャル同盟組んでるから。 (※なお、時々必死になって忘れること多々あり) まぁ、メモしたファイルが消えることはあるんですけどね ハハッ(’ω’)(消えたセッションの設定メモ)(書き直して別物が出来ている)
| どうじょう | |
2023/12/15 17:29 [web全体で公開] |
😶 ダンジョン飯 ――――の最終巻が連巻で発売されていた。 速攻買った。 最後まで面白かったし、いい着地点だったと思う。 あの漫画は「剣と魔法の世界で」「生きる」を鮮明に見せてくれる演出ばかりで大好きだ。 あれ読んだ後だと、例えばSWとかプレイしても「依頼>即現場」じゃなくて、街中をぶらぶらしたり、宿屋で飯食べたりしたくなるよな。 なによりあれ見ると腹が減る!!!! 食はまさしく生の特権だ(*’▽’)=3 んで今日の晩飯はお好み焼きらしい。ウッヒョゥ!!
| はるるん | |
2023/12/12 21:49 [web全体で公開] |
😟 NPCや他のPCに喧嘩売っていくRPは難しい(お気持ち表明系かもなので畳…) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)突発卓でPLとして参加していくと絡みやすいPCとPLレベルでは頭にきてるけど、場の空気を読んで我慢しているときがあるな~と思ったり、思わなかったり…。 僕の作るキャラは基本的に他のPCを下げない、指定しない方向でキャラ立てしている…つもり(できてなかったらゴメン) 普段から言ってるギャルマインド(自分軸、直感性、ポジティブ思考)を基礎に組み立ててるつもり… だって、そっちのほうが圧倒的に楽だからw 逆に唯我独尊キャラ、無法者キャラ、否定系キャラをやるとしたらと考えると、結構、難しそうと思う。 少なくとも、基本的にPCが自分のRPを優先して、相手の意見や提案を拒否したり、ケンカしたり、見下すような発言をする場合には、PLはいつも以上に他のPLにフォローをいれていかないといけないんじゃないかな?って思う。 ※例えば雑談タブで「ごめん、本当は君の主張を受け入れたいけど、今回はこういう方向でやってもいい?」みたいな。 まぁ…何が言いたいかよくわからないけど、僕は見た目ほど呑気でも心が広い人でもないので、「う~ん?」って思ったら、バイバイしちゃうこともあるかも…という話でした(汗 あれ…なんかお気持ち表明日記になっちゃったかな? 反省…
| ROSE | |
2023/12/11 23:08 [web全体で公開] |
😆 フタリソウサ 語れない者 3日目 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼) フタリソウサやってたはずなのにCoCになってケダモノオペラになった??? 怪奇現象ですな。 バー経営のダメダメお姉さんRPするの楽しかったですね。悪ノリしまくりました。 公式がひでぇ設定描き足してくれてるから余計に。 心理学のくだりはわりとよくある流れかなと思ったのですが、やっぱりいろんなシステム遊んでいる人で集まるといろんなネタを入れられて楽しいなと。 キープボトルで助手の心労が大変なことになったのも今まで見なかった流れなので面白かったですね。 そして、マスターシーン多いから長いですね。 区切った後に秘匿で次回の処理相談→るるぶ解釈の話 をしていたはずなのに最終的にケダモノオペラの世界観解釈の話になって、シナリオ相談までしてたの本当に怪奇現象でした。 おかしいな? 今日遊んでいたのはフタリソウサだったはずなのにな? 次は宿命決めて宿命干渉できるようにしようか? って毎回言ってる気がする。 あと、インセインネタが多かったな。 フタリソウサの知ってたカードとインセインのHOはだいぶ違うかな? と思いつつ、どこまでRPで情報出していいか悩むシステムですね。 確かにそう訊かれたら答えたくなるんだけど一応判定してねーって。 CoCなら文句なしに情報出してるRPだけに心苦しい。 フタリソウサは地道な聞き込みが苦手でも出目お祭りで情報入手して犯人捜しが出来てしまうシステムだから…… と考えると相性難しいな。 って感じでネコに捧げよを推しておきました。 CoCでフタリソウサ(冒涜的)ができるシナリオ。 わたし、異常な癖がやりたいから探偵やりたいってしばらく言ってる人だけど、クラスダーティープレイやってみたいなぁ。悪魔もいいけど。 フタリソウサ遊ぶときはいろんなミステリの話とかできてそれも楽しいんですよね。探偵ものあるある的な。 そのネタマダミスで見た。とかね。 短時間×複数回だけど毎回濃密な時間を過ごせているしなにかとインパクトのある出来事が(今日は証拠品が増えなかった)起きていますね。 卓名つけるなら怪奇現象卓って感じのフタリソウサですな。 次回どうなるかなー ふみちゃんの余裕は最後まで持つのか。
| だーさん3 | |
2023/12/09 23:40 [web全体で公開] |
😶 ロール中のわたし お部屋のレイアウトの関係でpcが家族と向い合わせになるように配置されております。 テキセのときはいいんですがとボイセのときは・・・。 お察しください。 まあ、幸いなことに何も言わないのですが、優しそうな目でこっち見てる。 これけっこう応えます。(苦笑) 素に戻るのでヤメテ。orz
| あるるん | |
2023/12/09 14:08 [web全体で公開] |
😶 最近思うこと。 ちょっと厳しいことを書くので、あ、これだめなやつと思った人はバック推奨。 最近卓を立てて思うこと。 参加決定すると、当日まで音信不通になる人が多すぎる。 毎日見てくださいとは言いませんが、連絡事項等があるため、卓の締め切り日くらいは見に来て欲しい。 連絡があって書き込んで全て表示するちょっと厳しいことを書くので、あ、これだめなやつと思った人はバック推奨。 最近卓を立てて思うこと。 参加決定すると、当日まで音信不通になる人が多すぎる。 毎日見てくださいとは言いませんが、連絡事項等があるため、卓の締め切り日くらいは見に来て欲しい。 連絡があって書き込んでも、全く返信がない。 アカウントを覗きに行けば、数日前からInすらしていない。 そして、当日も平気で遅刻してくる。 どういう神経しているんだろう。 あなただけが遊んでいるのではないのです。 画面の向こうには、あなたと同じ人間がいるのです。 コンシューマーゲームのように、NPCがいるのとは訳が違うのです。 GMも準備があります。 みんなで楽しく遊ぶために、迷惑をかけないで欲しいと切に願います。
2024/01/03 09:21
[web全体で公開]