蝉丸さんがいいね!した日記/コメント page.20
蝉丸さんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| 明日平 | |
2023/02/27 23:33 [web全体で公開] |
😶 なんか傲慢だったかも (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)なんか明日平はGMやることに関してちょっと傲慢だったかも GMするじゃないですか。するとセッションは楽しいですよね。 でも明日平はセッション直後は楽しいが勝ってるんですけど 数日すると粗も見えてくる。 そりゃそうだ。まったく粗のない完璧なセッションなんてそうそうない。 明日平はこの粗に対して対処法を考えます。 仕事柄、割と得意です。(軽い傲慢) まあ日記なんかで公にすることもたまにあるけど、大体は自分の中で完結します。 で、この粗に対処していけば「楽しいセッション」が「スゲ―楽しいセッション」にアップグレードされると考えていましたが…これはかなり傲慢な考え方でしたね。 なんか後付けでこうすればよかったって思うことができないのは、今の明日平のGMの実力なんですよね。 なんで粗を潰していけばいつかグレートスーパーゲームマスターになって…なんて考えますが もちろんできないことをできるようになるのは大事かもしれませんが、今の実力でセッションをできるようにするほうが大事 なんか理想のGM像を作ってそれ以外はダメってのは傲慢だし 理想のGMになれば理想のセッションができるってのは自分を過信したかなり傲慢な考えですよね。 理想のGMがセッションを「楽しい」から「スゲー楽しい」に変える道でないとするならば 何がセッションを「楽しい」から「スゲー楽しい」に変えるのかと考えた結果、 結局GMPL全参加者の相互作用なんだよなっていうありきたりの結論になりました。 自分一人で何でもできるって考えるのは傲慢ですよね。 あ、もちろん、GMするとき反省して改善するなって話じゃないですよ 反省と改善でGMとして最低ラインを割りにくくする効果というか大失敗を防ぐ効果ってのはあると思います……多分
| 冷ん房 | |
2023/02/24 00:32 [web全体で公開] |
😶 最近やっとらんのに…… ソードワールドのルルブを爆買い 流派完全対応しようと考え、2,0のバトルマスタリーに使用可と書かれているルルブを全部に最新のサプリ。 合計大体2万とんだ……仕事頑張るぞぉ
| 裕香 | |
2023/02/23 13:38 [web全体で公開] |
😶 やばい日記がたまってきた どうするか… とはいえちゃんと1個ずつ書いていこうね。 今回はオリシに行ってまいりました。 作者様はTottis様。KPもTottis様でしたー 頭も使いつつの感じではございましたが… なんとか帰れたー よかったよー 先輩にまた会えるよー(><) 今回は配信などもあるため全て表示するどうするか… とはいえちゃんと1個ずつ書いていこうね。 今回はオリシに行ってまいりました。 作者様はTottis様。KPもTottis様でしたー 頭も使いつつの感じではございましたが… なんとか帰れたー よかったよー 先輩にまた会えるよー(><) 今回は配信などもあるため ちょっといろいろ戦ったんだけれど(立ち絵問題) なかなか配信に使っていいよっていうかわいい立ち絵メーカーさん無いから… こう… 描ける人はスゴイナの気持ち。 シナリオのNPCとかも 自分で出来たらいいんだけどなー なかなかなかなか。 YouTubeのどこかを探すと きっと僕のプレイが乗った動画があるよー
| 晴瑠 | |
2023/02/14 00:12 [web全体で公開] |
😶 そろそろやばいのか? なんか、ノートパソコンから何か回転しているのか、「ゴロゴロ」でも「ジー」とも言えない音がしている。 去年の暮れに修理したけど、買い替え時なのかしらねぇ…。でも、せめて、今、やってる終わりかけ卓とか、募集した卓には参加したい…。 まぁ、でも、6,7年くらい使ってるから寿命なのかしらねぇ。
| 用心棒 | |
2023/02/13 10:32 [web全体で公開] |
😶 スマホでTRPG スマホでオンセンSNS使ってのCD&Dセッション参加。 正直、しんどかったw 何が大変だったかを改めて整理してみる。 1.情報の切り替えが面倒 フル音声セッションであれば、多少緩和されるのかもしれないが、チャットとマップとキャラ情報の参照を切り替えながらやるのが本当に大変だった。あまり習熟全て表示するスマホでオンセンSNS使ってのCD&Dセッション参加。 正直、しんどかったw 何が大変だったかを改めて整理してみる。 1.情報の切り替えが面倒 フル音声セッションであれば、多少緩和されるのかもしれないが、チャットとマップとキャラ情報の参照を切り替えながらやるのが本当に大変だった。あまり習熟していないクラスということもあり、呪文の効果を調べているうちにチャットでの会話が進んでいる、という場面が多々あった。 2.スマホの画面で文字を見続けるのが… 小さい画面を3時間見続けるのが、きつい。…年のせい…なのか!?そうなのか?? 3.フリックより物理キーボードよね フリック入力もさほど遅いわけではないんだけれども、ダイス振るときとか、マクロ使うときなんかに、半角や記号を多用する身としては、速度的に物理キーボードに軍配が上がる。 4.他の参加者に迷惑かける これが一番ストレスだった。上記の理由でレスポンス遅れてしまうので、行動方針決める時にうまく会話に乗れなかったり、コマを思うように動かせずに代わりに動かしてもらったりとか。 現状としては、軽いわりに画面の大きいノートPC買うのが最善策なのかもしれない。 が、滅多にない出先でのTRPGのためにノートPCを買うというのは、家内決裁が下りないよな~ スマホで快適にTRPGできる環境が作れたら、TRPGの裾野も少し広がる…かな??
| KAL666 | |
2023/02/09 12:33 [web全体で公開] |
😶 子供のための資料 TRPGみたいな遊びをしていると、何かと資料がたくさん必要になったりします。 神話、魔獣、時代考察などなど。 細かな考察が書かれた本は必需品です。 そういった本は文字は細かく、 いささか子供向きではないですよね。 うちの子(小5)も両親の影響から、着実にその道に踏み込みつつあり。 全て表示するTRPGみたいな遊びをしていると、何かと資料がたくさん必要になったりします。 神話、魔獣、時代考察などなど。 細かな考察が書かれた本は必需品です。 そういった本は文字は細かく、 いささか子供向きではないですよね。 うちの子(小5)も両親の影響から、着実にその道に踏み込みつつあり。 そんな子供から、ドラゴンとか神様の話を読みたいと言われました。 さてさて、どんな本を買ってあげたらよいだろう? みなさんのオススメはありますか? 本屋の児童書コーナーで見かけた、古今東西の英雄やドラゴンを戦わせるやつ(ドラゴン最強王図鑑、英雄最強王図鑑 )は候補にありますが、 あれ、絵ばかりで説明があまりないんですよね。 興味を掻き立てる絵がドンとあるのはポイント高いんですけどね。 あ、萌え絵だとお父さんは嬉しいです。 更新:ただいま妻より萌えはやめろ、認識が歪むと言われましたので、ナシ!です。 しょんぼり
| 明日平 | |
2023/02/07 22:04 [web全体で公開] |
😶 【質問】オンセの時のPCと敵の配置 連投失礼 オンセの時PCと敵の駒の配置ってどうするのがわかりやすいんでしょう (ココフォリアやオンセンルームを念頭に置いています) 自分がGMの時は 敵⇔PC (便宜的にPC右配置とします) なんですが もしかして PC⇔敵 (こちらをPC左配置とします) のほうが一般的だったりします? PC ↕ 敵 (PC上配置) とか 敵 ↕ PC (PC下配置) とかそのほかもあるんでしょうが どれがPLにとってわかりやすいんでしょうか?
| ポール・ブリッツ | |
2023/02/02 23:03 [web全体で公開] |
😶 最近なんとなく気づいたこと 不幸が不幸を呼ぶということは話半分に聞いた方がいいことであるが、 「鬱が鬱を呼ぶ」ことはまず間違いない事実である。 だからといって「それを知ることによって鬱状態が改善するわけではない」というのがつらいところである。
| ミドリガニ | |
2023/01/18 10:08 [web全体で公開] |
😊 今日はゆっくり休みます。(TRPGほぼ関係無いので畳みます。) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)本日はお仕事お休み。 風邪は回復しつつあるものの、まだ咳が出るので客前に出られる状態ではない。 そんな訳なので、今日は筋トレもサボってゆっくりします。 たっぷり寝て、合間は「黒剣のスレイヤー」(神我狩リプレイ)と「本好き」最新刊を読むぞ~。(*´▽`*) Thanks for reading!
| あせんしょん@心のアレルギー | |
2023/01/18 08:48 [web全体で公開] |
😊 2さいになりました! ご無沙汰しております!メンタルよわよわなアセンション8です。 タイトルの通り、2023年1月10日をもちまして、ここでの活動2周年を迎えることができました。 やった~~!!ばんざい! いつも応援してくださり、ありがとうございます!これからも『キャラクターとの出会いを大切にしながら』『参加者全員』が楽しめるセッションをつくっていきたいです。 この日記を読んでくださった方々が少しでもハッピーになれますように・・!
| たぬき | |
2023/01/13 16:05 [web全体で公開] |
🤔 もしも十億円当たったら 快適な自分だけの空間、部屋にこもり、日がな一日TRPGやら、イラスト作成やら、物語創作/設定やらして過ごす。 そればかりだと健康を害するから、定期的に運動。 たまに家族サービス。 今とあんまり変わんない。 おかしな欲を出さず、日々の生活を大切にしよう。 😌
| ぱにき | |
2023/01/11 23:11 [web全体で公開] |
😶 原作ありシナリオを描いてる皆様に質問 原作(元ネタ)があるシナリオを書いてオンセンで募集する際、その時は「パロディ」「オマージュ」「インスパイア」のどれを使えば良いんでしょうかね…一回調べたんですけどかえってよく分からなくなってしまいました( ◜◡◝ ) こういう時(あるかどうかは分かりませんが)、何と言えばいいんでしょうか…?
| ササミ | |
2023/01/11 11:19 [web全体で公開] |
😶 SAN値を持っていかれたーー!! (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)昨日の夜に今週分の卓募集しようと思っていましたが、『水星の魔女』の録画を見て心が折れました。 楽しい学園モノのアニメだと思っていたら、これはガンダムだったね…。 忘れていたよ…( TдT) 何がヒドイって、次回まで3ヶ月も開くわけですよ!! ショックから立ち直るために他のアニメを見ていたら、卓募集するのを忘れて今に至るということです(言い訳ですw) 今期は『ぼっちざろっく』が良かったです。バンド組んでいた友達からチケット買ってあげてたな~ それと『ブルーロック』『チェーンソーマン』が、ほぼ原作通りで満足でした。『ポプテピピック』は、わからないネタが多くてイマイチ盛り上がれませんでした。
| きいろマン | |
2023/01/05 15:41 [web全体で公開] |
😶 今年回したいオリシ (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)DLH 紛争地帯で要人救助するやつ ダーク 精神病院に閉じ込められるやつ キャンペーンの続き 災害救助するやつ シノビガミ バットマンの二次創作シナリオ 悪霊の家のアレンジシナリオ ホラーシナリオ二幕 ギャグシナリオ 飛行機シナリオ COC 小学生キャンペーン バットマン二次創作キャンペーン たくさんあるな… 今年だけじゃ足らんかもしれん
| ササミ | |
2023/01/01 23:11 [web全体で公開] |
😶 クトゥルフの楽しい遊び方講座 第25回 なぜ『狂信者』『犯罪者』『脳筋バトル野郎』は断られるのか? 私は募集ページにこんな一文を書いています。 ・【狂信者】とか【犯罪者】とかを選ぶ人とは遊びたくありません。ご理解ください。 この理由を解説していきましょう。 まず前提条件として、GMは卓の準備に時間をかけて作っています。 ルールブックを読み込んで、シナリオの準備をして、ココフ全て表示する私は募集ページにこんな一文を書いています。 ・【狂信者】とか【犯罪者】とかを選ぶ人とは遊びたくありません。ご理解ください。 この理由を解説していきましょう。 まず前提条件として、GMは卓の準備に時間をかけて作っています。 ルールブックを読み込んで、シナリオの準備をして、ココフォリアの部屋を作って、参加者募集しています。 『狂信者』『犯罪者』を選ぶ人は傾向的に、話を聞かない・一方的に話をする・ルールを恣意的(しいてき)に解釈する【地雷さん】が多いです(全てがそうではないですが割合多すぎ…) TRPGはコミュニケーションゲームです。 勝手にダイスを振る人、話を聞かない人、注意しても改善しない人、俺ツエーな無敵ちゃんと同卓すると、その人以外の全員が辛い思いをします。 私も定期的に酷い目に遭っていますし、せっかく準備した卓が無駄になります。 とても悲しいことですが、これが現実です。 そこで、自衛手段として『過去のキャラクターシート』『100の質問』『過去の参加卓』を軽く確認して、自分と遊び方が合っている人かどうかを確認しています。私は他の卓に参加申請しているキャラクターもチェックします。 遊び方が合わないようなら、卓募集時点でお断りしています。 嫌な目、辛い思いをしないためのGM側の自衛手段です(マジで重要!) 野良卓で『狂信者』『犯罪者』『脳筋バトル野郎』で申請すると、GMが「この人ヤバい人かも? 警戒しておこう」ってなる訳です。 こういった職業のキャラクターで遊ぶのは、GMや卓のメンバーと仲良くなってからでも遅くないと思います。 (それでもロールプレイで話に絡みにくく、迷惑なので私は嫌いです。狂信者のために別シーン用意したりするのは、マジで面倒です…) まぁ、ここまで自衛してもオンセでGMしていると定期的に酷い目に遭うので、慣れたGMは一緒に遊んで楽しい人を見つけて【身内卓】として【参加者決定済】や【オンセンで募集しない】卓に流れていきます。 ただし、そればかり増えてしまうとTRPGを始めてみたい人が困るので、【コミュ優先】で定期的に初心者向けの【キャラ作成会】【ルールブック不要で参加できる卓】をしている訳です。
| たぬき | |
2022/12/26 11:18 [web全体で公開] |
🤔 GMに向いてる人。 ・独りで映画鑑賞や読書するのが好き。 ・独りでルルブを読むのが好き ・独りで物語想像、夢想するのが好き。 ・独りで世界や人物設定するのが好き。 ・独りでセッションルームを構築するのが好き。 ・みんなでセッションして、他者の主観から刺激を得るのが好き。 ・独りで多様な価値観を比較検討するのが好き。 ・独りでリプレイ編集するのが好き。
| ササミ | |
2022/12/23 13:10 [web全体で公開] |
😊 PCが苦悩する姿が見れてKPは大満足です 昨日もクトゥルフのKPでした。 事件終盤でエモい&重い展開からの絶望感…。 KPによるリアル言いくるめがPC達に刺さって「こうかは ばつぐんだ!」 ノリノリで演出&モニターの前でほくそ笑んでいましたwww 4人中、3人まではKPによる話術で懐柔できたのですが、最後は全員が協力して事件を解決、皆さん無事に生き延びました。 苦悩しながらも最後に全員が協力して助けあう!! この展開好きだわ~ ああ、クトゥルフのKP楽しすぎる~
2023/02/28 15:45
[web全体で公開]