蝉丸さんがいいね!した日記/コメント page.19
蝉丸さんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| まるーや | |
2023/03/31 19:41 [web全体で公開] |
😶 なんでカリカリしてる(いた)のか。 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)多分、年度末と春の気圧の乱高下のあわせ技だと思います。 私もそうなんです。こんなイライラが積み重なる時期ですから古傷も開きましょう。 怒りにまかせた衝突は避けたいし私も嫌です。意見の違いで袂を分かつことになるのも嫌です。 しかし、衝突することで自分の中の考えを整理したり、自分の欠点を見つけたり、それがかえって受け入れられる懐を広げることになるというのもまたむずかしい。 4月頃にはオンセンも穏やかになっていると思います。
| リィン | |
2023/03/31 14:06 [web全体で公開] |
😟 なにをすればいいのかわかりません こんにちは。リィンと申します。 ドがつく初心者で、TRPGのなにから始めればいいのかわかりません。 どこで質問すればいいかも分からなかったため、ここに記入させていただきます。
| 春の嵐 | |
2023/03/30 08:17 [web全体で公開] |
🤔 GMって難しい 現在神我狩のGM中。 何とか進行自体はスムーズに出来てますが…やはり課題も色々見えていますね。 予想していないところを聞かれたり、困ってそうな所のフォローに悩んだり…やらなきゃ見えて来ない部分ってあるんだなぁ… とりあえず次回までに戦闘データとか立ち絵とか確認しておかなきゃ…
| ツクモ | |
2023/03/29 00:41 [web全体で公開] |
🤔 CoC: 心理学 > 心理学: 人間を観察し、動機や性格などを探る技能。 > 一般的にはロールはキーパーが行い、成否は秘匿される。 > 使用者は技能によって得る情報のみ伝えられ、その情報は真実でないこともある。 (Sandy Petersen, Lynn Willis et.al 著, 中山てい, 坂本雅之 訳全て表示する> 心理学: 人間を観察し、動機や性格などを探る技能。 > 一般的にはロールはキーパーが行い、成否は秘匿される。 > 使用者は技能によって得る情報のみ伝えられ、その情報は真実でないこともある。 (Sandy Petersen, Lynn Willis et.al 著, 中山てい, 坂本雅之 訳:クトゥルフ神話 (株)エンターブレイン, 2004年 頁79より適宜改変して引用) 成功しても得られた情報が本当かどうかもわからない、そもそも成功したかもわからない。 ちょっと気になったけどそこまで便利な技能でもなさそうだ。
| ぱにき | |
2023/03/28 22:53 [web全体で公開] |
😶 軽率にダイスで決めるとヤケドする話 ダイスで決めるのは楽しいけどどうなるか分かりませんよね!!と言う話。 ケース1:し、死んでる……編 とある自作ステージ(キャメンライダーダブォ風味)のNPCの過去を考えていた際。 わし「このおじさん(警察PCの上司NPC)、妻子いるのかな」 わし「うーむ、ダイスで決めるか」 全て表示するダイスで決めるのは楽しいけどどうなるか分かりませんよね!!と言う話。 ケース1:し、死んでる……編 とある自作ステージ(キャメンライダーダブォ風味)のNPCの過去を考えていた際。 わし「このおじさん(警察PCの上司NPC)、妻子いるのかな」 わし「うーむ、ダイスで決めるか」 結果……「妻も子共もいたが、どっちも死んでる」に決定。 原作ならそのままガイアメモリに手を出してそうですが、残念だったな弊ステージではオーヴァードは変身できない。 どうやら我がディスコード鯖のダイスボットは地獄が好みらしい。 ケース2:情報量が多い!!編 Twitterで見た「GM(KP)もPLも全部自分でやるテキセ」をDX3およびクランブルデイズでやろうと思った際。 わし「初期作成でも全部1から考えるのはしんどいな……」 わし「よし、ダイスで決めるか」 結果……PC1キュマバロガード型、PC2トライ交渉型、PC3モルソラ射撃型、PC4ユニークアイテム運転型、PC5D発明品運転型。なんだこのパーティ見た事ないよ。 結果PC4はリニアヴィークルで、PC5はFHアイテムの戦車で戦う事になりました。なんて? ココフォリア君が我にもっと苦しめと囁いておる。 まぁ何が言いたいかって言うと。 ダイスってパネェ。
| KAL666 | |
2023/03/27 08:58 [web全体で公開] |
😶 今月の議題は地蔵か?追記 月末になろうというところで、 3月の学級会のテーマは地蔵か。 あんまり詳しくないんだけど、 地蔵プレイの定義ってなんだろう? 発言しない、サイコロも振らないで合ってる? 他もあったら教えてね。 で、気になるのは、みんなの解釈をみていると、 判定までしない人の話をしている全て表示する月末になろうというところで、 3月の学級会のテーマは地蔵か。 あんまり詳しくないんだけど、 地蔵プレイの定義ってなんだろう? 発言しない、サイコロも振らないで合ってる? 他もあったら教えてね。 で、気になるのは、みんなの解釈をみていると、 判定までしない人の話をしているようで、 違和感があった。 私はここは重要だと思ってる。 発言しなくても、判定さえしてくれれば、 話は進むので、指示した判定だけしてくれれば、 まぁ、いいかなって感じ。 読み解きが不足してたら、ごめんなさい。 あと、気になったのは、 地蔵プレイの中に責任回避の気持ちが 入ってないかなって感じました。 社会でもある話で良い、悪いではなく、 自分の発言や行動結果で何かあったらと 不安になる気持ちから、動けない。 そうしたことをしてしまい、日記やツイッターで なにか言われて、言われると考えて動けない。 そんな気持ちがあるのでは?とも。 追記 これってボイスかテキストかっていうのも 何か要因に入ってくるよね。
| きいろマン | |
2023/03/23 09:46 [web全体で公開] |
😶 虚構侵蝕TRPGのプレイ時間について 虚構侵蝕 気になっているのですが テキセだと1シナリオが終わるまでにドンくらい時間かかるものなんですかね? テキセ勢の方 教えていただければ幸いですじゃ…!
| カイ | |
2023/03/19 15:33 [web全体で公開] |
😶 AIのGM https://automaton-media.com/articles/newsjp/20230316-240945/ AIをGMとしてプレイするTRPGができたらしい この先TRPGはGM要らずになっていくのだろうか...?
| 箜埜 | |
2023/03/08 01:14 [web全体で公開] |
😆 ロールプレイ! セッション終了! オフ友二人目にもロールプレイメインのシナリオを回しましたー(⌒0⌒)/~~ 中々様になっててちょっと驚きつつ、受け身ばかりのロールプレイではなかったことが嬉しい( *´艸`) 今回のことで今後のセッションもさらに楽しくプレイしてくれることを祈る! さーて、次のシナリオはどうしようかなぁ(*^^*)
| ササミ | |
2023/03/08 00:08 [web全体で公開] |
😊 楽しいセッションに当たりました【クトゥルフ】 今日は、コミュ優先で募集したクトゥルフのKPでした。 PLのロールプレイや掛け合いも面白くて、終始笑いながらKPしていました。 PLから「KPが笑っているから何かあるのか?」なんて勘ぐられていましたが、違います!! 「あなた達のロールプレイが面白かったのですwww」 こんな日があるからTRPGは辞められないです。 またこのメンバーで遊びたい!って思える楽しいセッションでしたw
| KAL666 | |
2023/03/07 08:45 [web全体で公開] |
😶 平行作業は苦手 ダメなんですけど、やってしまう。 平行作業。 それが得意な人もいるんですよ。 でも私は苦手。 セッションもキャンペーンも平行しても 理解や調整が追い付かず、どっちかがいい加減になる。 そんな中でいまやってるのが、 シナリオ、システム、世界観作り。 ファンタジー全て表示するダメなんですけど、やってしまう。 平行作業。 それが得意な人もいるんですよ。 でも私は苦手。 セッションもキャンペーンも平行しても 理解や調整が追い付かず、どっちかがいい加減になる。 そんな中でいまやってるのが、 シナリオ、システム、世界観作り。 ファンタジーのキャンペーンが1本、単品が1本 サイバー?現代ものの延長みたいなのが、世界観を1本、システムとサンプルシナリオ。 中華風の世界観、システム、サンプルシナリオが1本。 ほら手詰まってきた。 仕事の合間、会議の合間に、こそこそ作ってもまだ4割りぐらい。 半年以上作っても終わらない。気に入らない。 なにやってるんだろうなぁ。
| 箜埜 | |
2023/03/07 00:54 [web全体で公開] |
😆 セッション終了! ロールプレイ初心者にロールプレイを楽しんでもらおうの回!! 今日のセッションはロールプレイ必須のシナリオを選んでみましたー(⌒0⌒)/~~ ロールプレイをやり易いようにタイマンシナリオ! 初めてなので難しい部分もあったようですが楽しんで貰えたようなのでミッションコンプリート!( *´艸`) 明日は、同じシナリオでもう一人のロールプレイ初心者のオフ友にセッションを回します\(^_^)/ 楽しくプレイしてもらえるように頑張るぞ!!
| ササミ | |
2023/03/06 22:41 [web全体で公開] |
😶 ココフォリアプロ… ちょっと悩むな… 月々500円で機能強化か~ 一度使っちゃうと、プロじゃないとダメな体にされそうな気がします…。 GMする人には、写真検索やSE追加は魅力だけど、これは悩みますね。 しばらくは今まで通りの月額300円でいいかな~ PS. 最近鯖が重いので、軽くなるなら即オチ加入ですwww
| タッツー | |
2023/03/05 13:01 [web全体で公開] |
😶 作家は経験したことしか書けない? ツイッターのトレンドに入ってたので思うこと… 作家…これはゲームシナリオやTRPGシナリオのライターや映画やドラマの脚本家に言えることなんですが、本当に経験したことないことは書けないのか? 恋愛ならまだしもそうすると… スクエニの野村○也氏はファルシのルシに奴隷にされてコクーンでパージに巻き込全て表示するツイッターのトレンドに入ってたので思うこと… 作家…これはゲームシナリオやTRPGシナリオのライターや映画やドラマの脚本家に言えることなんですが、本当に経験したことないことは書けないのか? 恋愛ならまだしもそうすると… スクエニの野村○也氏はファルシのルシに奴隷にされてコクーンでパージに巻き込まれたのか ゴーストオブツシマのシナリオライター氏は元寇で誉れのない戦いをしたのか ということになっちゃう気がします(だいぶ飛躍した例になりますが申し訳ない) 私だってドラゴンを見たり化け物と実際に戦ったりなんてしてないのですから 確かに経験は必要ですが、最終的に物を言うのは映画やゲームに関わらず『物語を作れる感受性やテクニック』だと思います 見るもの読むものプレイするものを強引にでも物語に巻き込んでしまうテクニック 実際に一つのシーンを作るために高いところから川に飛び込むもよし、USJのフライングダイナソー乗るもよし(本当あの頃はどうかしてた。袋に入れられて複数人から叩かれる経験もしたいから友人に頼み込もうとしてた) 身一つで作れる物語にも限りはあるので、変なことにこだわらず自由に作りたいものです(ただ、何か起こるとインスピレーション湧くから何かしら安全圏内で危険なことはしてみたいのだ)
| wakq | |
2023/03/02 22:55 [web全体で公開] |
😶 いやー、TRPGやばいわ TRPGに狂った いや、マジで狂った 毎日セッション入れてるし、KPまでやり始めるし… こんなに狂うとは思わんかったなぁ… とうとう長いセッションにまで手を出したからね いや、PL側では長いセッション回ったことあるんだけどさ、GMで今度回すんよ 5〜6時間くらいかかるやつ 楽しみ怖い 上手くやれるかな…
| ポール・ブリッツ | |
2023/03/02 20:14 [web全体で公開] |
😶 GMとして 「どんな複雑な設定でも開始五分で幼稚園児に理解させる導入部、視聴者の幼児が飽きる前に次から次へと事件を連鎖的に発生させて興味をつないでいく本編、そしてどんな問題でも30分の後にはすべて丸く収めてしまうテクニック、それを毎回、と考えると、われわれはGMをやるにあたってもっと「子供番組のシナリオ」を研究すべきではあるまいか?」 「またポールさんがすっとんきょーなことを……」
| ポール・ブリッツ | |
2023/03/02 01:29 [web全体で公開] |
😶 パソコンを使って元手なしでCoCのルルブを合法的かつ簡単に手に入れる方法 「Edge知っとるか」 「マイクロソフトのあのブラウザですか?」 「せや。それにRewardsっていうサービスがある」 「……??」 「あれで一日10分検索すればだいたい150ポイントくらいにはなる」 「………………」 「5250ポイントで600円分のアマゾンギフト券と交換できる」 「全て表示する「Edge知っとるか」 「マイクロソフトのあのブラウザですか?」 「せや。それにRewardsっていうサービスがある」 「……??」 「あれで一日10分検索すればだいたい150ポイントくらいにはなる」 「………………」 「5250ポイントで600円分のアマゾンギフト券と交換できる」 「………………………」 「400日、毎日コツコツ続ければ、マイクロソフトがサービスを中止さえしていなければ6600円ぶんのギフト券がたまる計算になるから、それを使ってアマゾンでルルブを買えばええんや。どや。簡単やろ」 「…………………………………………ポールさん」 「ん?」 「このドケチ」
| セス・メイソン(CoC7PC名) | |
2023/03/01 23:38 [web全体で公開] |
🤔 ストレス抱える社会人RPをしてみたい RPの形で不満を吐き出したらすっきりするかなと思う残り2022年度最終月。 お誘いあれば喜びます。(参加できるかは日程次第)
2023/04/03 16:21
[web全体で公開]