蝉丸さんがいいね!した日記/コメント page.18
蝉丸さんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| 玉葱 | |
2023/04/10 19:24 [web全体で公開] |
😶 準備が大好き (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)遠足のときや修学旅行のような感覚で シナリオも当日よりも前日までの方が 楽しみだし愉しくなっちゃって 当日、スンッ………。ってなるんだろう。 だがPCの性格は完璧に 頭に入れてきたからロールプレイも 滞りなく相手に合わせれる気がする。 すべてを譲る気(諦めること)に ならなきゃ良いけれど当日の自分が怖いなぁ。 次回やる海賊の船長、、ねぇ。。 弁チャラは考えておこう! 使わなくても考えたいー!!(^o^) 自分一人の箱庭は楽しんだ。 それで満足になってしまっている。 怖ろしい恐ろしい。。
| ROSE | |
2023/04/10 18:34 [web全体で公開] |
😆 コミュニティを作成しました。 平日昼時間でテキセというと一気に難易度が上がると思うので、同じような時間帯で遊べる人を探すコミュニティを作りました。 https://trpgsession.com/sp/community-detail.php?i=commu168111819103 接客業でシフトが不定期すぎるので土日祝日参加出来ませんというROSEさんのような人向けです。 ある程度人数が集まったらコミュニティの参加者さん向けセッションを開催したいなと思っています。
| COBRA | |
2023/04/09 21:22 [web全体で公開] |
😶 ココフォリアで運用分担 CD&Dオンセ卓でココフォリアでは大規模戦闘のMAPとユニット管理をしています。 https://twitter.com/ns_torg/status/1644739064996986881 同盟国が増えてきたら、 ココフォリアで200近いユニットの兵員ダメージ管理をDMが1人でするの無理全て表示するCD&Dオンセ卓でココフォリアでは大規模戦闘のMAPとユニット管理をしています。 同盟国が増えてきたら、 ココフォリアで200近いユニットの兵員ダメージ管理をDMが1人でするの無理~! という状態に陥った。 そしたらPLさんがたがココフォリアでの運用方法を色々と調査提言してくださって本当に有難い。 ココフォリア機能の https://seesaawiki.jp/ccfoliamemo/d/%a5%de%a5%a4%a5%ad%a5%e3%a5%e9%a5%af%a5%bf%a1%bc%b0%ec%cd%f7#content_3 >キャラクターの所有権は通常、「キャラクターを作成したユーザー」にあります。 >この所有権は、「キャラクターをしまった(盤面から削除した)ユーザー」に移るというルールになっています。 これを活用して分担する案に。 ココフォリアでのD&D5eキャンペーンにPLとして1年以上の参加はしてた経験はあれど、 「他者のユニットを操作する」というのはマナーレベルからして普通はありえない用法なので、 機能用途の有無自体を全く思いつかなかった。 これでなんとか行ければ!
| リィン | |
2023/04/09 11:41 [web全体で公開] |
😶 持ち物についての質問です 先日、ある方が開催してくださったキャラクター作成講座に参加し、キャラクター作成のいろはを教わりました。 そこで作成したキャラクターを使って、TRPGをやってみようと参加申請をしたものの、キャラクターの所持品がシナリオにそぐわないものであったため、参加の許可が下りませんでした。 その後、「どのよう全て表示する先日、ある方が開催してくださったキャラクター作成講座に参加し、キャラクター作成のいろはを教わりました。 そこで作成したキャラクターを使って、TRPGをやってみようと参加申請をしたものの、キャラクターの所持品がシナリオにそぐわないものであったため、参加の許可が下りませんでした。 その後、「どのようなシナリオでも安心して使用できるキャラクターを作ってみよう」と思い作成を始めたのですが、持ち物の欄に何を入れればいいのかわかりません。 どのようなシナリオでも使用できて、ある程度有用性が高い持ち物を教えていただきたいです。 もし可能であれば、その持ち物を活かせる技能も加えて教えていただけるとありがたいです。
| 大吉 | |
2023/04/08 18:58 [web全体で公開] |
😶 ふと思う 身内に不幸があり、ふと思った。 やりたいことなどあっても、急に出来なくなることなど珍しくもないのだと。 やりたいことが、そんな大変なことでもないならやるべきなのだと。 何が言いたいかというと、参加したいけど躊躇しているのなら、何も考えず参加申請するのだ!
| crono | |
2023/04/08 14:38 [web全体で公開] |
😆 初クトゥルフ 先ほど初めてのセッションが終わりました。内容やタイトルは伏せますが、無事ハッピーエンドでした。 ロールプレイで必死にSANチェックとか回避しよとか思ってたんですが、それをする必要もなくクリティカルばっかり出てましたね。まあ、ダイスの女神が初セッションくらい気を利かせてくれたんでしょう。 最全て表示する 先ほど初めてのセッションが終わりました。内容やタイトルは伏せますが、無事ハッピーエンドでした。 ロールプレイで必死にSANチェックとか回避しよとか思ってたんですが、それをする必要もなくクリティカルばっかり出てましたね。まあ、ダイスの女神が初セッションくらい気を利かせてくれたんでしょう。 最終的に皆で積極的にSANチェックをしに行く流れになったのは笑いましたね。KPの処理が大変だったと思います。すみませんでした。 不慣れだったため、皆さんにとても助けてもらった良いセッションでした。この場を借りてお礼を言いたいと思います。ありがとうございました。
| ゆきゆき | |
2023/04/08 08:47 [web全体で公開] |
🤔 新鯖でのセッションを終えて おはようございます。 昨日は自鯖で、新しくセッションを行ってきました。 タイマンでテキストセッション、そんなに長くないシナリオだけど、3時間くらいかかった。 お相手さんも初心者だったので、ゆるゆるとやりましたね。 次はもっと上手くKPするんだ!
| 旅人 | |
2023/04/08 06:11 [web全体で公開] |
😶 参加者埋まりましたー!!!【SW2.5】卓宣伝「お試し!?アビストリガーっ!龍殺し編」 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)というわけで、参加者埋まったの、ゴメンネ https://trpgsession.com/sp/session-detail.php?s=168087797782kikyuu8t2sGo 朝五時起きで健康診断に向かうGMこと、旅人ですのー! アビストリガー...特定の状態だとアビス侵食が発生して、自分の体がどんどん武具に侵食される...いわゆる呪われた武具みんな好きだよね? というわけで、冒険者たちの幻獣戦線に乗ってある非売品武具を体験できる卓ですの!持って帰れないので悪しからず。 というわけで、もしもアビストリガーってなんだろう?って気になるそこの貴方!ここに来てくれませぬか...?手取り足取り教えるから...あっ!帰らないで()
| ぎんじょー | |
2023/04/07 01:19 [web全体で公開] |
😶 貴方のTRPGはどこから? …という問いがあったとしたら、自分の場合は間違いなく何の気なしに古本屋で手に取った 「スチャラカ冒険隊シリーズ」です。 そのスチャラカ~とは何ぞやというと、ソードワールドTRPGのリプレイ本で。 当時はTRPGの何たるかも知らず、只々PL会話も多めでどうやらダイスの出目で一喜一憂する (全て表示する…という問いがあったとしたら、自分の場合は間違いなく何の気なしに古本屋で手に取った 「スチャラカ冒険隊シリーズ」です。 そのスチャラカ~とは何ぞやというと、ソードワールドTRPGのリプレイ本で。 当時はTRPGの何たるかも知らず、只々PL会話も多めでどうやらダイスの出目で一喜一憂する (今だからそう形容できるけど)アナログゲーでのヒロイックファンタジーがものすごく面白そうに見えたのでした。 今でこそ広い世界の初見の方とも御一緒できて、卓に参加できるオンライン環境がナチュラルに傍らにありますが 当時はこう、一緒に遊んでくれる知り合いとは一体どこで出会えますか的なこう…な...... いやいわゆる卓友ってどうやってできるんですか的な謎は今もめっちゃありますけども。(パッシブスキルコミュ症Lv10 そうして時は流れて、某ニコニコ動画辺りで主にCoCに興味を持つプレイヤーさんが増えたり、 (正否はともかく個人的にはそんな印象があります)自分もオカルト系は好きだしで少しずつ 待望のTRPGで遊ぶ機会に恵まれ、しかし意外に王道ヒロイックファンタジーのシステムとはご縁がないまま。 (大好きなケダモノオペラはナラティブ系ということで、ジャンル自体がTRPG界では亜流っぽいような???) こうした経緯なもので、ソードワールドはいずれはちゃんとルールブックを購入して遊んでみたいとは思うものの、 どうも無印・2.0・2.5?? とがあるようで、全くの素人が手を出すとしたらどれがいいか そこから迷わないといけない予感。 人口が多そうなのがやっぱり一番いいのかなあ。 スチャラカ冒険隊の皆様、個人的な推しは脳筋特化of特化のザボさんだけど今もし卓に参加する前提で キャラメイクをするとしたらちょっと憧れるのはディーボさんかなあ。 リアルintが高いほどいいバッファー/デバッファーは自分には向いてないけど、小さなケアで貢献できるスキル構成は 楽しそうだと思います。
| くろた | |
2023/04/06 10:22 [web全体で公開] |
😊 セッションに初参加してきました!(オンセン内) ソード・ワールド2.5のルルブだけ購入し、オンセンさんに登録だけして参加を躊躇うこと丸1年… (怖がりすぎて2022/6/24登録→2023/4/5初参加) ようやく初参加してきました! 結果から言うとめちゃくちゃ楽しかったです! GMさんや一緒にPTを組んでくれた方達はもちろん、見学全て表示するソード・ワールド2.5のルルブだけ購入し、オンセンさんに登録だけして参加を躊躇うこと丸1年… (怖がりすぎて2022/6/24登録→2023/4/5初参加) ようやく初参加してきました! 結果から言うとめちゃくちゃ楽しかったです! GMさんや一緒にPTを組んでくれた方達はもちろん、見学に来られてアドバイスをくれた方たちもほんとうにありがとうございました...! 一ヶ月前くらいから友人を誘って、数人の初心者だけでセッション自体はやっていたので「前衛ならある程度いけるかな~」なんて慢心していましたが、知らない判定&世界観&ダイスロールの連続でめちゃくちゃ学びがあるセッションでした…。 普段は補助動作やターンの終了もなぁなぁでやっていたので、練技や戦闘特技宣言が抜ける抜ける…。 友人もソドワにドはまりしてくれたので、今度は一緒にどこかの卓にお邪魔できたらな~と考えております…!
| ぽん太@番頭 | |
2023/04/05 13:47 [web全体で公開] |
😶 問題解決のご報告 4/2に「報告とお詫び」でお伝えしましたサーバー費用が決済できない問題について、サーバー会社との相談の結果、現状の決済とは別の方法で決済ができましたのでご報告致します。 これにより当サイトは4/9以降も問題なく継続できることとなりました。 皆さまにはたいへんご心配をおかけし、申し訳ございませんで全て表示する4/2に「報告とお詫び」でお伝えしましたサーバー費用が決済できない問題について、サーバー会社との相談の結果、現状の決済とは別の方法で決済ができましたのでご報告致します。 これにより当サイトは4/9以降も問題なく継続できることとなりました。 皆さまにはたいへんご心配をおかけし、申し訳ございませんでした。 また、はじめに今回の問題の件を報告するにあたり、お怒りの声など覚悟しておりましたが、 蓋を開けてみると多くの方からご声援をいただき、たいへん励まされました。 応援くださった皆様には、改めまして感謝致します。 誠にありがとうございました。
| 旅人 | |
2023/04/05 08:07 [web全体で公開] |
😶 【SW2.5】え…?エイプリルフールってもう終わった…?(嘘FCP予告 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)「封印の旅路」 それは…壁の中へと向かう少女の話。 「使命を果たしたい。『壁』の中に入らないか?」 それはある噂から始まった。 冒険者が一人夜道を歩いていると、突然赤髪の少女が現れ、「使命を果たしたい」と声をかけてくる。ここで何と答えようとも、少女は次に「『壁』の中に入らないか?」と言ってくる。 あっけに取られていると少女は無言で去っていく。また、少女についっていったものは一週間後、少女についていった後の一週間丸ごとの記憶を失い、路地裏などで衰弱しているところが発見される。 使命とは何か、『壁』とは奈落の壁の事を指しているのか、赤髪の少女はいったい何者なのか、誰にもわからないまま…赤髪の少女は君に声をかけていた。 「使命を果たしたい。それがいかなる結果だろうと、使命を果たす」 ルミア・ルテラリア/人間/女性/(17) 赤髪の謎めいた少女。背中にはファーがついたマントを身に着け、魔動機文明時代のモノと思わしき軍服を身につけている。しかしながらスカート丈は短く、ニーソックスを履いており、彼女のオシャレのようだ。 連日冒険者の中で広がっている噂の張本人。 彼女の使命は何も話さなく、君を『壁』の中に入り込む協力者として助力を求めるだろう。 ちなみに腕は立つようで、魔動機文明時代に特殊な製法で作られた槍とガンの機能を内包した超重量武器を扱う。強力なガンの反動によって自身に加速をつけ、瞬間的に移動することも可能のようだ。 _______________ 『壁』へと入り込むスピード感あふれるタイマン探索型FCP。 出てくる敵はみんな強敵!雑魚だろうが非常に強い。いかに君は敵から逃げ、そして格上を斃す方法を手に入れるのか。 相棒としてルミア・ルテラリアが君に付きまとう。彼女は最初から強力なスペックを誇るが成長はせず、無鉄砲に突っ込むだけだ。それをどうやってうまく扱うかは…君次第だ。 というやつを二日前ぐらいに考えまして() エイプリルフールすぎたので、いつか本当にやるんじゃないですかね?たぶん、おそらくきっと…めいびぃ
| ぷももも | |
2023/04/04 20:51 [web全体で公開] |
😊 初めてだらけのセッション! 動画見るだけで満足せずに自分もやるぞ!と本サイトへ登録、意を決して遂にセッションの参加を決意。 キャラシを作り、申請を出し、申請が通り、人生初オンラインセッション及び初めての方々とのセッションが決定しました! 恐ろしく重い腰を上げ、ようやくここまで来たセッション、全力で楽しんでやる。 うわ〜〜やっぱ怖ェ〜〜当日緊張で何もできんかったらどうしよう。
| ササミ | |
2023/04/04 10:16 [web全体で公開] |
😶 スマホでアプリ版のDiscordを使ってみたら… 今まで操作説明で【新しいタブ】で開いてくださいって説明していましたが、アプリ版のDiscordからココフォリアに入ると、新しいタブが表示されないのですね…。 右上の三点から【Chromeで開く】ってしないと、新しいタブが作れないのを昨日知りました。 一生懸命説明しても画面が違うんだから通全て表示する今まで操作説明で【新しいタブ】で開いてくださいって説明していましたが、アプリ版のDiscordからココフォリアに入ると、新しいタブが表示されないのですね…。 右上の三点から【Chromeで開く】ってしないと、新しいタブが作れないのを昨日知りました。 一生懸命説明しても画面が違うんだから通じない訳ですね~ ( TдT) PLの環境が違う場合があるので、オンセの初心者向け卓って難しいです(オフセはもっと気軽にできます) パソコン限定で募集をしたら敷居が上がってしまうし、初心者向け卓は難しいです。 追伸 アプリ版Discord内のリンクをブラウザで開く方法って誰か知らない?
| マジカルミライ2026のなんでも | |
2023/04/03 22:44 [web全体で公開] |
😰 そろそろ身体が本当にやばいのかもしれない 今日朝買い物に行ったらそのまんま意識を失ったらしい、原因は分からないし理由も分からない、医師の検査でも問題なし、本当に怖い、これ以降ないといいけど外に行くのが本当に怖くなった、暫くは家の中から出れなくなりそうで怖い
2023/04/11 03:53
[web全体で公開]