蝉丸さんがいいね!した日記/コメント page.117

蝉丸さんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

さいスケ
さいスケ日記

2018/11/18 21:58

[web全体で公開]
😶 コミュの『身内化』について話す
あくまで持論ですので反論があっても答えません(前置き)
コミュ勧誘してもいつの間にかいなくなってる人がいます。まぁそれもそのはず。
アクティブなメンバーがすっごくアクティブ。書き込みが1時間に50件以上のこともあったり、24時間誰かディスコードでチャットやボイセやってることなんてあります。そして全て表示するあくまで持論ですので反論があっても答えません(前置き)
コミュ勧誘してもいつの間にかいなくなってる人がいます。まぁそれもそのはず。
アクティブなメンバーがすっごくアクティブ。書き込みが1時間に50件以上のこともあったり、24時間誰かディスコードでチャットやボイセやってることなんてあります。そして話の内容も濃かったりします。
管理人ですら全ログを追えてません。むしろ追うことは放棄してます。なので勧誘しても5人に一人しか定着しないっていうこともあります。

これ聞くとおいおい、初心者に厳しすぎねーか?と思いますが
うちのコミュ、TRPGが初心者でも別方向でベテランが多いんです。某ゲームが好きだったり、某アニメが好きだったりと様々。

時間的にもTRPG<雑談になっているのでその色が濃くなり、ディスコード来てる人も固定されて『身内化』されてると言っても過言ではありません。

けど管理人自体はそれは悪だと思ってません。むしろ我がコミュの「持ち味」なのかなと。
人によってはその「持ち味」が「魅力ある長所」になるかもしれませんし「容認できない短所」になるでしょう。

後は何回も言っちゃいますが、一つのシステム専門のコミュにはできないいろんなシステムの卓が立ちます。コミュニティの掛け持ちはうちは歓迎してるので、立たないシステムがあったら別コミュへの参加は大歓迎です。
そしてルルブなし体験卓からルルブ購入につながる、魅力あるセッションもあります。

一度『初心者さんと一緒にTRPGしたい☆彡:』のコミュを覗いてみませんか?(これが言いたいだけ)
いいね! 17
さいスケ
さいスケ日記

2018/11/18 21:32

[web全体で公開]
😶 初心者さんと一緒にTRPGをしたい!が気軽に参加できるようにしました!
はい、久しぶりですがコミュの話です。
今まで管理人がOKを出さないとコミュ参加できない仕様にしていましたが、オンセンはだれでも入れるようにしました。
このコミュはディコードでメイン活動をしてますが、そこに『入場門』を設定して管理人だけでなく副管理人もコミュ参加を承認できるようにしました。
今までディスコードの期限切れで参加できてない人はすみませんでした!
やっとその問題が多少は解決する案ができたので、皆様是非参加してください。
いいね! 7
律
日記

2018/11/18 01:06

[web全体で公開]
😶 卓日記
顔のないあなたに参加していただいたPL様ありがとうございました!シナリオ読んだ時にこれはいいシナリオだけど私はRPが難しそうだ。だが、人のRPはみたいという気持ちでGMさせていただきました!
みなさん個性的で賑やかあり怖さありしんどみありですごいGMとして楽しめました!ありがとうございますっ!ボイ全て表示する顔のないあなたに参加していただいたPL様ありがとうございました!シナリオ読んだ時にこれはいいシナリオだけど私はRPが難しそうだ。だが、人のRPはみたいという気持ちでGMさせていただきました!
みなさん個性的で賑やかあり怖さありしんどみありですごいGMとして楽しめました!ありがとうございますっ!ボイセだったのでにやにやを抑えるのに必死でした!!
エンディング丸投げだったのですが、すごい気になる終わり方だったのでほんとPCの今後みたいなと思いました!

あと本日天使の晩餐行ってきました!ソロシでロスト率高いと聞いたので精一杯愛情を込めてPCをつくり、天使の晩餐に悪魔でいく暴挙をしましたが、結果悪魔でいってよかったな!!って思いました!
しんどみがすごい。エモすぎて、ボイテキセだったのですが、GMとふたり泣きながらRPしてました!
結果ロストしたけどPC的に最良の選択ができたなと感じました!ありがとうございます!!

その方のシナリオ他もやりたいので誰か夢に棲むを回していただけるまでは読まないことにします。
最高にしんどかったのでシリアスできる人に天使の晩餐回したいですね
いいね! 12
マスター
マスター日記

2018/11/17 20:26

[web全体で公開]
😶 向上心のあるヤツが罹るビョーキ
 僕も一時罹患した事がありますし、ウチの仲間内でも数人発症したのを見てるので、多分これは結構な人間が患う「はしか」みたいなもんなんでしょう。
 今回はそんなビョーキのお話です。

 前もどこかで書いたんですが、遊んでいると欲が出ます。もっと遊ぶ幅を拡げたいと新システムを購入したり、GMをやって全て表示する 僕も一時罹患した事がありますし、ウチの仲間内でも数人発症したのを見てるので、多分これは結構な人間が患う「はしか」みたいなもんなんでしょう。
 今回はそんなビョーキのお話です。

 前もどこかで書いたんですが、遊んでいると欲が出ます。もっと遊ぶ幅を拡げたいと新システムを購入したり、GMをやってみたいと頑張ってみたり。
 で、色々な欲を満たしていくと最終的には「上手くなりたい」って欲が残ります。

 まずは手始めにルールブックに付属しているプレイガイダンスを読んだり、ハウツー本を漁って読んでみたり。Twitterなんてのも良いツールですね。
 探せば色々出てきます。

 以前、そんな上手くなりたい、って子と喋ってた時に
俺:「TRPGはコミュニケーションのゲームだし、最終的にはビジネス書のコミュニケーション論的な本を読むのが一番近道だと思うよ~」
彼:「そんなのとっくに読んでるんですよ!」
 なんてやりとりもありました(笑)

 とは言え実戦に敵うものはなく、座学を実践するためセッションに臨む事にになるんですが、こういう「上手くなりたい!」って思いが強くなり過ぎてセッション終了時に、

「今日のプレイングどうでした? 改善点があったら教えて下さい」

 って聞き始めるようになります。

 ………………。
 はいこれっ!
 これがビョーキ「上手くなりたい病」です!!

 自分の得手不得手をなんとなく把握して、やれるだけの事はやってそれでも「まだなんかあるハズだ」って思ってるとビョーキに罹ります。
 自分じゃ判んないから他者の意見を聞きたいんですよね。
 他人からみたら違うものが見えるんじゃないか、って期待を込めて。

 このビョーキ。セッション中は無害な事が多いです。なんせ「もっと上手くなりたい」から始まっているので、罹患者のプレイングスキル自体はそこそこあります。
 なのでセッションを壊すようなヘマはしません。

 このビョーキが危険な点はセッション後、感想戦を「反省会の流れにしちゃう」所です。

 せっかく楽しく遊んだのに「なんか改善点ありますか?」って聞かれても困るよねぇ。
 しかもタチが悪いのは「いや、改善点なんかないよ。楽しかったよ」って言ってもこのビョーキの人は「いや、もっと『なにか』あるハズだ」って思ってるから納得しないんですよ。
 オメー自身が判ってない『なにか』なんてシラネーヨ!www
 改善点を指摘したらしたで満足はするんですが、なんかわざわざ粗探しをしたみたいで指摘したプレイヤーの後味が悪くなるって言うね。

 決して悪気がある訳じゃないんですが、意識高い系な感じでちとウザいです。実際本人、ちょっと酔ってる。

 もしあなたの友達がこのビョーキを発症したら友達のあなたが止めてあげて下さい。
 このビョーキは自分自身で治療するのは大変難しいビョーキです。ありもしない『なにか』を探し続けているんですもの。
 友達であるあなたの

「ウルセーバカ! 意識高い系気取ってんじゃねーぞ。俺は自分が楽しいから遊んでるだけで、オメーの技術向上なんかには1ミリも興味ねぇよ! これ以上セッションの後味を悪くするんじゃねえ!」

 の一言で大体目が覚めます(笑)
 TRPGにおいて「上手くなりたい」って欲求は「みんなで楽しく遊ぶ」ために培われる技術なのですから。

 セッションが終わって解散した後、有志が残って技術向上の話をするのは大いに結構。
 ですがそれはセッションと連動してやるべきではありません。
 楽しかったセッションの記憶だけ持ち帰れるよう、楽しいアフタープレイになるよう、そう心掛けたいですね。
いいね! 24
木綿豆腐なつき@おかめ勢
木綿豆腐なつき@おかめ勢日記

2018/11/16 12:51

[web全体で公開]
😶 じわりじわり…1920sは良いぞ
CoC1920sの波に流され、幸せな笑顔と共に漂流しております…!
日記である方が宣伝してたシナリオ集も存在知ってから10分かからない間にお買い上げしてしまい…(*´ω`)とっても満足なお買い物(ノ´▽`)ノ♪

職場の関係で大正生まれの元気なご老人と世間話しをするのですが…大正…いい……最近全て表示するCoC1920sの波に流され、幸せな笑顔と共に漂流しております…!
日記である方が宣伝してたシナリオ集も存在知ってから10分かからない間にお買い上げしてしまい…(*´ω`)とっても満足なお買い物(ノ´▽`)ノ♪

職場の関係で大正生まれの元気なご老人と世間話しをするのですが…大正…いい……最近覚えたての言葉を使うとエモい

日本もアメリカも1920sは最高に…エモい!!!

1920年は元々ラブクラフトが描いていた時代でもあり、クトゥルフTRPGとしては原点となる時代ですが………あんまり見かける事が少なく、私もサプリメントのアーカム全集やインスマスを購入するまで時代背景等が怪しく、二の足を踏んでおりました(´・ω・`)

1920sアメリカ(ジャズエイジ)は無論基本ルルブの内容ですが…
アーカム等のラブクラフトの世界線でガッツリ遊びたい!シティーシナリオを作成するさいこの自体の街の構造を知りたい!1920アメリカなんて想像がつかないぜ!でも興味あるんだ!
等の方にはスっ…とアーカムの全て、インスマス、ダニッチ等のサプリをオススメしときます…!!!!

個人的なアメリカの1920sの世界感として…

マフィア、ギャングの勢いを盛り上げた悪法、禁酒法発令…!

勿論アーカムの街にも影響を受けておりまして…

コミュニティーの方で推奨裏社会に関係する探索者でとあるシナリオを回してる最中なのですが……

探索者が…過去最高に黒い………(*´ω`*)

闇医者(外面爽やか、中身真っ黒の光忠モチーフ探索者)
バーテン(分かりやすいツン、デレ展開に全裸待機長谷部モチーフ探索者)
マフィア(領地を増やすためにアーカムに乗り込んできたコーサ・ノストラ鶴モチーフ探索者)

心がぴょんぴょんするんじゃ…
いいね! 12
天号
天号日記

2018/11/15 11:07

[web全体で公開]
😊 失敗には2種類ある、という話(長いのでたたむ)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)オリジナルシナリオをマスタリングすることって、あると思います。
なぜ、オリジナルシナリオを作るのか。それは、そこまでして表現したい事があるからだと思います。
優れた公式シナリオや同人シナリオも見てきた、やってきた。それでもくすぶる、私ならこういうお話を作りたい!という欲求。
ならば、作って、参加者を募ろうじゃありませんか。やってみようじゃありませんか。
失敗せずに成長した人なんていません。ましてやTRPGは遊びです。楽しい事です。失敗したくらいでやめるのは勿体ないくらい、楽しい遊びです。
その失敗を次回はしないよう気を付ける、それが成長です。GMに必要な資質の一つです。



ところで、セッションの失敗には2種類あると私は考えます。シナリオの欠陥からくる失敗と、マスタリングの判断ミスによる失敗です。
これは密接に絡み合う要素です。私の昔の失敗を例に上げます。

古代遺跡内部で敵ボスとの最終決戦。コンピュータを操作することで解除できる罠を用意していた…つもりでした。しかし、その部屋にはコンピュータがない!古代遺跡の中だからね、てへぺろ。
これがシナリオの欠陥。

コンピュータがないという場所の描写に引きずられ、コンピュータは得意だけど、腕力はないキャラクターに、腕力で解除する罠を担当させてしまった。結果、パーティはとても苦しい思いをした。
これがマスタリングの判断ミスです。

このように、マスタリングの判断ミスを招く一因はシナリオの欠陥です。密接に絡み合っていますが、切り分けることができるようになると、一歩成長したと言えるでしょう。

成長すると、あっ、この部屋コンピュータがないな、でもコンピュータで解決してほしいから…よし、古代遺跡の古代のコンピュータとリンクさせる判定を間に挟んで、解決可能にしよう!なんて事ができるようになります。

というわけで、私はセッションの失敗の要因は、シナリオの欠陥とマスタリングの判断ミスの2つがあり、シナリオの欠陥を見つけて潰していく能力と、それでも出てくる欠陥に引きずられず、その場で修正できる能力、この2つの能力を成長させられることが、GMの大事な資質だと考えます。


オリジナルシナリオを作って遊ぼうぜという励ましのつもりが、マスタリングのコツに話が変わっていた。何だかとりとめがないなあ、と思いつつ、筆をおきます。



置くの待った!最後にこれだけ。

マスターさんの日記を読み、なるほど、テストプレイってそういうニュアンスで使われているのか、と思って、わが身を振り返る。
あ、自分もテストプレイって言葉、使っていたわ…。

おそらくそれまで、オンセ環境では一度もプレイされたことのないTRPGをやりたかったので、オンセ環境で果たして行えるのか?それを確かめるために、テストプレイと称してセッション作ったこと、ありました。(もしできないと判断したら、解散となりますとも書いた)それがこのセッション告知↓

https://trpgsession.com/sp/session-detail.php?s=151419268709tengo1050

この場合はなんて言えばいいのか。うーん、やっぱテストプレイだな。これをやったおかげでこのゲームはプレイできる!とわかったから、今では私以外の人もセッション立てるようになったし。


それではみなさん、よいTRPGライフを!
いいね! 8
しおんぬ
しおんぬ日記

2018/11/15 07:02

[web全体で公開]
😆 最近のPL感想
最近はオンセンから知り合った方とTwitter経由でセッションをする機会も増えてきました。
Twitterでの野良卓ってどんな人が来るか全然わからなくて不安だなぁと思ってやったことがないんですけど、オンセン繋がりの方のお知り合いだとまだ安心感があって入りやすいです。
「明日暇な人います?」の1言全て表示する最近はオンセンから知り合った方とTwitter経由でセッションをする機会も増えてきました。
Twitterでの野良卓ってどんな人が来るか全然わからなくて不安だなぁと思ってやったことがないんですけど、オンセン繋がりの方のお知り合いだとまだ安心感があって入りやすいです。
「明日暇な人います?」の1言から卓が立つこともありますし、やりたいシナリオで話が決まることもありますし、とてもありがたいですね。

最近の思い出セッションその一、「Deep fog」
とにかくめちゃくちゃ笑った。涙出るほど笑った。そういうシナリオじゃないんだけど!
ダイスの出目も合わせて本当に色々ありました。最後はきっちりギミック解いて生還できたのでよかったです。
バニーガールは最強。

思い出セッションその二、「ガシャン!」
ずっと気になってるシナリオだったので、参加できて本当によかったです!
地獄のダイス運の中、たった二人での生還。もうKPの温情に次ぐ温情のおかげとしか言えない。でもお陰様でギリギリでのハラハラ感を楽しむことができました!
まさか追い込まれてヨグパンチを使うことになるとは思わなかった。使わないつもりだったのにw
今度は回せるようにシナリオ読んでみたいなと思いました!

というわけでたまにはPL感想を書いてみました。
KPもいいけど、たまにはPLもね!!
いいね! 17
マスター
マスター日記

2018/11/15 01:16

[web全体で公開]
😶 前の日記の補足
 要はあれだね。
 
「失敗したらダメ」

 って思い込んでるんだよね。みんな。
 だから失敗した時の保険を作ろうとする訳だ。

 いいか、おまえら。耳かっぽじって良く聞きやがれ。

 失敗はする。
 必ず、する。

 どんなベテランだろうとプロだろうとゲームデザイナーだろう全て表示する 要はあれだね。
 
「失敗したらダメ」

 って思い込んでるんだよね。みんな。
 だから失敗した時の保険を作ろうとする訳だ。

 いいか、おまえら。耳かっぽじって良く聞きやがれ。

 失敗はする。
 必ず、する。

 どんなベテランだろうとプロだろうとゲームデザイナーだろうとセッション中失敗はするんだよ!
 
 失敗しても良いんだよ。
 失敗したら反省して次に活かす。それが出来りゃあ100点満点だ。

 失敗したら同卓してる仲間に頼れ。
 一緒に遊んでる仲間を信頼して、失敗したから助けてくれって言えば大体なんとかなる。

 失敗なんてそれくらいのもん。
いいね! 24
マスター
マスター日記

2018/11/15 00:58

[web全体で公開]
😶 「テストプレイ」って言葉の安直さ【閲覧注意】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼) 少々攻撃的な日記となります。特に「テストプレイ」と言う言葉を多用するGMは覚悟の上、先に進んで下さい。 

 まず、このお話の結論だけ書きます。 
 「テストプレイ」って単語を使うのは適切ではないですね。同じ意味で使うのなら 

「出来たてほやほやの初回しのシナリオです。良い所も悪い所もみんなで一緒に楽しみましょう」 
「作成して○回目のシナリオです。改良の余地はまだあると思いますが、楽しく遊びましょう」

 こっちの方が「みんなで楽しく」遊べると思いますよ。 
 これで納得した方は残りは読む必要はありません。傷つくだけなので回れ右! です。 























 オンセを遊ぶ為にここに登録してオフでのセッションとの色んな違いにカルチャーショックを受け続けているんですが、その中でも僕の中でかなーり、違和感って言うか、容認出来ないって言うか、そういうモノが実は一つあります。 

 それが、「テストプレイ」って言う単語。 

 こればっかりは駄目。なんでこの単語が気軽に使えるのか僕わかんない! 

 何故こんな事に目くじら立てているのか、ってのには少々訳があります。 

 まず僕自身、長い間TVゲームショップの店長を務めていたって言う背景があります。 
 コンシューマゲーム業界で言う「テストプレイ」ってのは「遊び」ではなく「お仕事」なんですよ……。 

 コンシューマゲーム業界のテストプレイってのはこんなのを言います。 
https://gmdisc.com/archives/175 

 テストプレイって単語自体、本義の意味で使われなくなってるってのは「テストプレイ」って言葉の乱立で判ってはいるんですが、ちょっとなぁ。と思ってしまいます。 
 本来の意味はテストプレイによってバグを徹底的に排除すると言う物でして、そこに遊びの要素なんてないんですよね。 
 シナリオのバグを見つける為に遊んでる訳じゃないでしょ、みんな? 

 そしてもう一つこの「テストプレイ」って単語に対する違和感っていうのが、 

「じゃあ、そのシナリオはいつ完成するんだい?」 

 って疑問。 
 「ゴール」が設定されていないのに「テスト」プレイってなんなんだろうか、と。 
 それは、いつ? どこで? 発表され(完成す)るの? 

 これが告知ページに、「夏コミにてシナリオ集を販売します。つきましては、製品チェックの為のテストプレイを行いたく……」って書いてあるなら分かる。むしろ、頑張れ! 色んなタイプのプレイヤーに遊んでもらって、それをシナリオにフィードバックさせるのはよりよい製品化への最善手です。超頑張れ! 

 「シナリオが完成しました。そのテストプレイを行います」って……その試作品はどうやったら完成品になるんだろう? 
 セッションをして文句が出たら改良してテストプレイ。もう一回作り直してテストプレイ。文句が出なくなるまで何回遊ぶの? 
 逆に一回目のセッションで文句が出なかったら、それはそれで完成なの? 
 そもそも完成の定義ってなんなの? 

 正論で攻めるなら。 
 セッションの度に前回セッションをやった時の反省点を踏まえてシナリオを改良するって作業は当たり前にやるんじゃないのか? みんな。 

 さらにさらに。 
 「テストプレイ」を「フリー卓」で募集するって参加プレイヤーに対して失礼じゃありません?? 
 未完成品でシナリオにバグがあっても旅の恥はかき捨てって事なの? 
 
 未完成品って自覚があるならまずは信頼できるプレイヤーさんにお願いして付き合って貰うのが筋なんじゃあないのかなぁ。それを「フリー卓」で募集するってのが僕には理解出来ないんですよね……。 
 テストプレイって書いておけば不手際があっても許されるよね? 的な「テストプレイ」表記ではありませんか? 

 「テストプレイ」を掲げている人に、そんなつもりがないのは承知しています。 
 でもね。 
 コンシューマゲームのテストプレイも、ボードゲームのテストプレイも、つまんない作業ですよ?  
 それを叩き台にしてよりよいゲームを作るための作業ですからね。 

 シナリオを書き上げてプレイヤー達に受け入れてもらえるのか。つまんないって言われたらどうしよう。なんてGMの不安な気持ちは僕も痛い程判ります。 

 でもね、どうせ書くなら、 

「出来たてほやほやの初回しのシナリオです。良い所も悪い所もみんなで一緒に楽しみましょう」 

 これじゃダメなのかい? 
 テストプレイって書いてプレイヤーを募集するのと、上記の表記で募集する場合、どっちがプレイヤーに「楽しんでもらえる」のか、考えてみて下さい。 
 TRPGは「みんなで楽しむ」ゲームですよぉ。 

追記:この「テストプレイ」の乱立に関しては、おそらくカードゲーム「テストプレイなんてしてないよ!」が影響しているのではないかと思われ。
 確証はないけど、あれが発売してからこの単語が急速に普及していった気がします。 
 まあ、気のせいかもしれませんが。 
いいね! 23
木綿豆腐なつき@おかめ勢
木綿豆腐なつき@おかめ勢日記

2018/11/14 20:09

[web全体で公開]
😶 は、は、は…初めて…
女性お一人様で行けるという噂を聞いたので………ゲームマーケットに遊びに行ってこようかな……(:(´◦ω◦`):ガクブル)
多分人見知りの極めは一瞬ぐるっと見て脱兎の如く逃げて帰る未来が予測できますが…

何事も百聞は一見にしかず…とりあえず実際に現地に乗り込んで来ます¥(  •̀ω•́  )/

…でもやっぱりまだ怖いん(笑)
いいね! 23
ギンタ
ギンタ日記

2018/11/14 19:31

[web全体で公開]
😶 やった!これでボイセが出来る!
今日マイクフォンが届きました!さっきテストをしたので使える事も分かりましたしこれでまともにボイセが出来ると思います、環境が整っていないのにボイセに参加した時の方々大変失礼いたしました!
いいね! 12
イカ銀行
イカ銀行日記

2018/11/14 09:55

[友達まで公開]
😶 足らぬ足らぬはバナナが足らぬ
前回日記から24時間経たずにこういうことする。
CoCベースのゴリラTRPGに参加させていただきました。
私はCoCに参加するつもりはないので、ゴリラだったから某スープなシナリオ楽しめたというものです。

SANチェックならぬBNNチェックはほぼほぼ成功したので、バナナ足りなくなりませんでし全て表示する前回日記から24時間経たずにこういうことする。
CoCベースのゴリラTRPGに参加させていただきました。
私はCoCに参加するつもりはないので、ゴリラだったから某スープなシナリオ楽しめたというものです。

SANチェックならぬBNNチェックはほぼほぼ成功したので、バナナ足りなくなりませんでしたけどね。
NPGにバナナを与えて、ゴリリングでバナナを回収するというゴリラTRPG的バナナ増殖法も使いましたし。
情けはゴリラのためならずだウホ。

今回は探索経験者がいたのは心強かった。私は謎解き半分くらいしか気づけなかったのに生還ENDですよ。
次回この軍師ゴリラを使用するときもリアル謀術の欠乏に気をつけましょう。
いいね! 9
ゆめの。
ゆめの。日記

2018/11/14 00:19

[web全体で公開]
😶 本日のセッション!
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)本日のセッション!!
笹パンダさん主催の「Gray」に参加させて頂きました!!
PLさんはアトゥムさんでした!!

アトゥムさんの探索者さんは
女性が苦手な荒川晴臣でした!!
今回私は、新田薫さんで参加させて頂きました。
女性が苦手な方の所に女性で行く😐

荒川さんは
男性だからと先に進んでくださる優しい男性でした!
被災地などを取材するジャーナリストとして、
カメラを持ち歩いてらして、子供たちの興味を示すことを判り、
それで興味をひかせる。というのを考えてくださり、
行動がしやすかったです!
カメラバラバラになったの戻って良かったですねw

薫さんを怖がらないであげて~!
ただ、ちょっと発言が危ないのとメリケンサックで器物破損するだけだから!!…怖いな?

笹パンダさんも、本当に双子が、可愛かったです!!
アドリブなども多数あったようで、本当にすごいと思いました!!
最後の選択は、初めてだったようで…w
本当に楽しかったです!!ありがとうございました!!

無事True Endに行けて本当に良かったです!!
また、ぜひよろしくお願いします(*^^*)
いいね! 10
木綿豆腐なつき@おかめ勢
木綿豆腐なつき@おかめ勢日記

2018/11/12 21:33

[web全体で公開]
😶 …だって今月
ボーナスなんだもん。またサプリ買ってしまった…( ¯﹀¯ )

残りは、イタチ貯金箱行き…♡(一定額貯まる度に我が家のフェレットが増殖する貯金箱)

今度アカシックとロール&ロールに乗っていたアーカム1920sシナリオを回さなくては…!!
いいね! 11
天号
天号日記

2018/11/12 18:40

[web全体で公開]
😊 好きなゲームをやるのがいいよね!というお話
何かの検索をしていて、偶然オンセンを見つけて入会したのが、1年4か月前。
ルルブ所持者も少ないけど、大好きな「新星界スターロード」のコミュを作っちゃえ!となったのが、1年2か月前。
スターロードをやりたいという機運が高まり、オンライン上でのテストプレイが実際に叶ったのが11か月前、去年の年末でし全て表示する何かの検索をしていて、偶然オンセンを見つけて入会したのが、1年4か月前。
ルルブ所持者も少ないけど、大好きな「新星界スターロード」のコミュを作っちゃえ!となったのが、1年2か月前。
スターロードをやりたいという機運が高まり、オンライン上でのテストプレイが実際に叶ったのが11か月前、去年の年末でした。

そして現在、すごいことになっています。
スターロードのGMやるよ!って方が、私以外にもいます。
ここ数週間は、週に1~2回はスターロードのセッションが開かれました。
そして、3人目のGMをやるよ!という方が、名乗りを上げてくださいました。

そう、20年前に発売されて、サプリメントも出ずに深い眠りについた新星界スターロードが、2018年現在、眠りから目覚め、ネットの片隅で熱く遊ばれているのです!

これは私にとっては本当にうれしい事です。
コミュに参加してくれた方、セッションに参加してくれた方、興味を持って見学に来てくれた方、そしてGMに名乗りを上げてくれた方。みなさんには感謝してもしきれません。ありがとうございます!

やはり、好きなゲームで遊べるのが一番楽しいです。
みなさんにも、好きなゲームで遊べる機会がどんどん訪れますよう、お祈りするとともに、そのために行動しようぜ!と背中を押したいのでありました。
いいね! 24
サンダーソード
サンダーソード日記

2018/11/10 18:42

[web全体で公開]
😶 悲報:入院決定
しました。来週頭から、おそらく最短でも一週間で時期未定。
予約入れてる卓の皆々様方本当に申し訳ない。
いいね! 11
サンダーソード
サンダーソード日記

2018/11/10 11:12

[web全体で公開]
😶 使えない言葉
殺@すとか女三人で○しいとか、使用できない文字があるのが地味に困る件。
キャラシを先頭に持ってこようと内容変えずに更新しようとしたら禁則事項に引っかかって、禁止の追加を知った次第。
いやまあアホほど履歴を伸ばす私のような人間でなければ殆ど関係ないのかもしれませんが。
いいね! 11
葉山
葉山日記

2018/11/09 16:14

[web全体で公開]
😶 アンドレ
なんかこの前開催した卓で店員Aとして登場させたNPCが若干ウケたのでPC化する事を決意
いつか使いたいな…
いいね! 2