蝉丸さんがいいね!した日記/コメント page.118

蝉丸さんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

まる=チーズ。
まる=チーズ。日記

2018/11/09 13:00

[web全体で公開]
😭 うがぁぁぁあ!!出勤だーー!!!
昨日、怒濤の夜勤から解放され帰宅。
今日は寝てよう日だと微睡んでいたところに、不穏な電話が鳴り響く。

「チーズさん、今日夜勤やって下さい。」

あああああああああああ!!!!(吐血)
セッション入れてなくてよかったー!…ちがう!そうじゃない!

まぁ、そんな感じでね。
皆さんもね、体調管理には気を付けてね。
いいね! 16
Mch
Mch日記

2018/11/09 07:08

[web全体で公開]
😶 どどんとふ公式鯖 URL変更
どどんとふ公式鯖は 2018/11/6 に
DDoS対策のためURLが変わっています
詳細は下記のツイッターをどうぞ

https://twitter.com/DoDontoF_Srv/status/1060036116504469509

https://twitter.com/DoDontoF_Srv/status/1060539771989049344ツイートを表示するどどんとふ公式鯖は 2018/11/6 に
DDoS対策のためURLが変わっています
詳細は下記のツイッターをどうぞ



いいね! 15
サンダーソード
サンダーソード日記

2018/11/09 00:21

[web全体で公開]
😶 ひねくれぼっち猫化
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)しました。主な原因はダイスの邪神。後茶番不足。
シナリオはあずま制作猫の棲む家微改変、KPはKulix葵さん、PLは私と肴さんとあびす/非常食さん。
PCはモブ系ぼっちの咲掛 草太(さきがけ そうた)、絵描き系淑女の小鳥遊 彩月(たかなし さつき)さん、万能系幼女の亜紗異 颯来(あさい はく)さんでした。
作中制限時間系のシナリオだったんですが、出目が尽く時間を食い潰し、NPCに構う暇もあんまりなく、最悪のタイミングでアイテムを使ってしまい、謎解き生還は出来たものの最終的に人間として帰ってこれた人はいませんでした。
咲掛 草太と亜紗異 颯来は完全猫化、小鳥遊 彩月は猫耳尻尾のワーキャットに。勿論永続。
せっかくお姉ちゃんの幻覚&強迫観念の永続不定が解除されたのに今度は猫が弟ですとか対外評価が変わらない件。
まあ他所に持っていけるキャラじゃなくなってしまったかなあ。そこだけは残念。キャットゥルフ? 中身人間ですよ。
いいね! 13
綾
日記

2018/11/08 23:14

[web全体で公開]
😆 本日はしおんぬさんがKPのロッカーに参加しました。
凄い深読みしちゃった感じがしましたが今回もロストがなく全員生還できました。
リアルで紙に書いてああでもないこうでもないと考えちゃいましたが本当に楽しめました。
なぜかディスコードが無効な招待リンクになってしまいどうすればと思っていましたが、
なんとかスマホからは入れて事なきを得ました。
ちょ全て表示する凄い深読みしちゃった感じがしましたが今回もロストがなく全員生還できました。
リアルで紙に書いてああでもないこうでもないと考えちゃいましたが本当に楽しめました。
なぜかディスコードが無効な招待リンクになってしまいどうすればと思っていましたが、
なんとかスマホからは入れて事なきを得ました。
ちょっとでしゃっぱりすぎたかなと反省
そこら辺の空気を読むのが苦手で苦戦中
基本Plはストップと思いながらもPCの性格がこうだからと思いやってしまうんですが
改めて危険かなとも思いました。
また今週か来週あたりにセッション参加かセッション開きたいなと思います。
皆さん今回も生暖かく許してくださってありがとうございました
今回のセッションをやって自分もロッカーまわしたいと思いました。
いいね! 8
律
日記

2018/11/08 18:44

[web全体で公開]
😶 狂気山脈まわすよー!
coc動画見て面白かったから卓まわすといったら早速ツイッターで立ちましたので、オンセン のフレンズでやりたい!って人いたら気軽にまわすのでいいねください!

HO有りなので固定3人です。日程は擦り合わせします!
KPでしたらボイセでもテキセでも行けるので参加者次第ですが、勧誘していいぜ!って方がおりましたら是非ー!

フレンドさんから希望あったので勧誘していきたいと思います!今の卓終えてからになりますが、多分来週には終わるので!
いいね! 14
しおんぬ
しおんぬ日記

2018/11/08 13:47

[web全体で公開]
🤔 「沼男は誰だ?」2卓目
今月末に分割卓でもう1度「沼男は誰だ?」のPL募集を開始しました。
https://trpgsession.com/sp/session-detail.php?s=154163577289SShiou222
29日、30日の夜20時から1セッション約5時間の予定です。

前回の募集時に参加できなかった方、よろしければご参加ください。
こちらTwitterの方でも同時にPL募集中です。
ご興味のある方は詳細をご確認ください。
参加者様をお待ちしております!
いいね! 7
Kulix葵(引退
Kulix葵(引退日記

2018/11/08 01:16

[web全体で公開]
😶 CoC リアル志向かゲーム志向か
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)現在進行中のシナリオで時間管理としてターン制(1T30~60分)を採用しているけど、場所移動の道中で情報共有させてしまっていいものかとか、ターン最初に合流してから各地に散らせて行っていいものかとか色々問題が。
あと1ターンで探索できるか所は基本1か所のみなんだけど、通りすがりに目星とか
A点からB点を目星(現在地はA)とか、同時刻PL1処理後PL2が叫び、その音は聞こえるか等TRPG故に生じる例外処理に悩むこと少々。

過去例では道中の情報共有は一切なし,妥当な動機以外での合流不可 にしていただけに規則再現性が取れなくて調子出ない。リアル志向なら動線が交われば会ってもいいけど、ゲームだとなぁ・・・

次卓から
①動線が交わっても目的地が別の場合合流不可に統一。
②遠距離で情報共有手段が無い場合、行動理由に妥当な動機を求める。

そも時間管理しなきゃいいじゃんという話だが、時限イベ処理の為には時間経過させる必要があるので。
適当に管理するとPL1はめっちゃ探索してるけどPL2は全然だとか、めんどくさい。
いいね! 6
COBRA
COBRA日記

2018/11/08 00:55

[web全体で公開]
😶 何十年も知りたかった結末
長年というか数十年の間、内容を知りたかった3部作続編モジュールの最終章の翻訳が終わった。
本当は自分でもPL参加してボス敵は倒したかったんだけど。
ともあれ感慨深い。

私は車輪の再発明とかの無駄や、人がやって成功した事の後追いというパクリとかが大嫌いなので、
先にやってくれる人や企業があ全て表示する長年というか数十年の間、内容を知りたかった3部作続編モジュールの最終章の翻訳が終わった。
本当は自分でもPL参加してボス敵は倒したかったんだけど。
ともあれ感慨深い。

私は車輪の再発明とかの無駄や、人がやって成功した事の後追いというパクリとかが大嫌いなので、
先にやってくれる人や企業があるのなら、お任せして金で時間と労力を買えばいいと仕事では割り切るタイプ。

なのだが、本件ばかりは古いゲームシナリオでもあり、公式版権で翻訳してもらって、誰かにDMやってもらって、とか期待しても仕方なかった。
内容知らないままで放置して死んでくのもスッキリしねえなということで、自分でやっちまえと私家版翻訳。

任せるのと他人を依存してアテにするのは違うからね。
結局、「最後」は自分自身でやるしかないんだよ。

というか、同人誌と称して表紙絵から何からスキャンし改変して内容を日本語にした海賊版を売ってた奴もいたらしいんだけど、
反社会的な行為で金を稼ぐとか、社会に暮らす普通の人ならアリエネエよな。
そんなものいらんわ、自分で英文を読んで納得いく形にするわと。

区切りもついたので、また次にかかろうかなと。
あと読んでみたい&DMに使いたい未邦訳モジュールは緑箱1つ、黒箱2つ、金箱2つのを合わせて5つって所かな。

ニーズがあればPCソースブックの海中冒険やワークリーチャー専用シナリオとかも。

L15以上の新和の邦訳済シナリオがあと4本あるのとオリジナルシナリオもあるので、当面はまだ持つW

12月からの日程でベーシック用シナリオのリクエストがあったのでそっちのDMもやるし。
https://trpgsession.com/sp/thread-detail.php?c=commu147836176520&t=thre150457871504
いいね! 7
マエダ
マエダ日記

2018/11/07 13:21

[web全体で公開]
😶 どうでもいいけど自分をほめたい。
どどんとふむせる長期メンテナンスに伴い自鯖をたてました。
横文字苦手な中、たくさんインストールしていろいろ変更してとても頑張ったので私は今日とてもえらい…(脳みそとろけ)

なんでそんなに頑張ったかというと来週開催のゴリラ卓のためってところが尚且つえらい…(体もとろけ)
*
追記:どどんとふメンテって書いてしまったけどむせるさんでしたね…失礼。
自鯖立てたけど読み上げが機能せずちょっとしょんもり。
いいね! 29
ゆめの。
ゆめの。日記

2018/11/06 00:05

[web全体で公開]
😶 シナリオ
あ!そういえば!この間の初ロストした勢いで、
ロスト救済シナリオを作りましたーw
生き返りたい執念が私を動かした…(笑)

でも、なんかやっぱりちょっと
内容薄い気がするんですよねー…(*˘ーωー˘*)
勢いで作ったんだなぁ…ってわかるし上がりですw
色々足したりしたりなどもしたのです全て表示するあ!そういえば!この間の初ロストした勢いで、
ロスト救済シナリオを作りましたーw
生き返りたい執念が私を動かした…(笑)

でも、なんかやっぱりちょっと
内容薄い気がするんですよねー…(*˘ーωー˘*)
勢いで作ったんだなぁ…ってわかるし上がりですw
色々足したりしたりなどもしたのですが…( ´・ω・`)

まぁ、テストプレイとかまだなので
テストプレイを1度して
そこから色々また調整していけばいいですよね!
私なんかが作ったロスト救済シナリオですが、
テストプレイをいつかしようと思ってますので、
その際はよろしくお願いしますっ(*^^*)



いいね! 14
ゆめ
ゆめ日記

2018/11/05 14:47

[web全体で公開]
😶 刀剣CoC「怪物の手記・三千世界に於いて」完走いたしました
KPトリス様主催・刀剣CoC「怪物の手記」より「三千世界に於いて」を完走いたしました!
まずは、KPを務めてくださったトリス様に深い感謝を。
こんな美しいキャンペーン、そうそうないと思いました。TRPG経験上、三指に入る。
シナリオとRPとが織り合い、振り返ってみれば見事な文様が織りなされてお全て表示するKPトリス様主催・刀剣CoC「怪物の手記」より「三千世界に於いて」を完走いたしました!
まずは、KPを務めてくださったトリス様に深い感謝を。
こんな美しいキャンペーン、そうそうないと思いました。TRPG経験上、三指に入る。
シナリオとRPとが織り合い、振り返ってみれば見事な文様が織りなされておりました。

PC山姥切国広は、これからもあの世界で戦って生きて往くのでしょう。
薄氷上の日々を愛おしみ。
この三千世界に於いて、確かに自分で選び、守り抜いた日々を誇りとしながら。


死ぬほど楽しかった…終わるのが惜しい!
丁寧にキーパリングしてくださった上に考え込みがちなPLに根気よくお付き合いくださって、
本当にKPのトリス様には感謝しています…やさしみすごかった…
そして泣かされた…リアルに何回か泣いた…
そして悲鳴をたくさん上げた…本当に怖かった。いろんな方向で。
終わるの?ほんとに?終わったのか…そうか…しばらく怪物の手記ロスでぼんやりしそうなくらい楽しかった…

本当に本当に、
TRPG、たーのしー!!!!!!!!!!!!!!
いいね! 8
オラフ
オラフ日記

2018/11/05 02:32

[web全体で公開]
🤔 その「いいね」どっちの意味?
他の人の日記を読んで楽しませてもらっていますが、
どうも「ロストしたよ」的日記に対しての『いいね』は
なんか違う、と押せないでいます。
死んだのに『いいね』ってどうよ?!って感じです。
楽しくセッションに取り組まれている様子が見れたら
『いいね』も問題無いかもしれませんが、やっぱり
心情的に押せませんね。
「ぎり助かった!」「ハッピーエンドをつかみ取った」とかで
気持ちよく押したいものです。
いいね! 14
ジュノー
ジュノー日記

2018/11/05 01:10

[web全体で公開]
😆 うみねこ×CoC 第三回
先日魔女のアンプロンプチュの第三回をしました。今回も見ていてとても楽しかったです。
やっぱりこのシナリオはRPが好きな人向けですね。ぶっちゃけRP主軸で進んでいると言っても過言ではないと思います。
私はメインPC同士がぶつかった終盤のシーンが好きでした。
今回のシナリオでは探索者に積極的に謎を全て表示する先日魔女のアンプロンプチュの第三回をしました。今回も見ていてとても楽しかったです。
やっぱりこのシナリオはRPが好きな人向けですね。ぶっちゃけRP主軸で進んでいると言っても過言ではないと思います。
私はメインPC同士がぶつかった終盤のシーンが好きでした。
今回のシナリオでは探索者に積極的に謎を解かせるための動機づけをかなり意識して盛り込んだので、その結果取る行動がぶつかるのは大いにアリだと思いました。


今度このシナリオから派生したキャンペーンでも作ろうかと思ってます。というかもう作ってます。
やっぱり赤青合戦見るの好きなんですよ!私は割とノリノリで赤使ってますからね!
あれでも怒涛の赤ラッシュで窮地に押し込まれるシーンの再現を目標にしているんですけど……そうそううまくいきませんね(’ω’)
あ、でも私も青を使いたいので誰か赤青合戦シナリオ作ってください!!!
いいね! 14
サンダーソード
サンダーソード日記

2018/11/05 00:12

[web全体で公開]
😶 元アイドル女子大生ロスト
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)しました。非常に悔しい。
シナリオはめの様制作ガロットデロワ、KPは斑咲さん、PLは私ことサンダーソードと神楽坂さんとカッツェさん。
PCは元アイドルの女子大生土枝 花見(つちえだ はなみ)、警察官の桜田門直弼さん、同じく警察官の伊織 わらびさんでした。私のPCのロストに巻き込まれるのは何故警察官ばかりなのか。
リアルタイム1時間でのクローズド脱出、ロスト原因は色々ありますが、綺麗にハマってしまったという感じ。
原因①RP非推奨でも気にしない
時間制限あるのに見知らぬ場所に飛ばされた? 誘拐? から始まって自己紹介したり。
原因②リアル知識に引きずられた
この点、主に私が余計なことしかしてないのではという疑惑が。
原因③描写と認識の食い違い
致命傷ですね。あれとそれを別個に考えていました。
原因④残り時間に押されて頭が回ってなかった
窮すれば通ず人って凄いですね。
原因⑤残り時間の確認を怠った
タイムリミットは区切りのいい時間だと予断してた愚かさ。やりたいことも出来なかった。
特に原因②で他PCを巻き込んでしまったのが申し訳ない限り。せめて初手で別のものを選んでいれば。ぐぬぬ。
結果は2ロスト1生還ですが後遺症付き。ニャルもといKPがとっても楽しそうでした。ああ悔しい。
今日は眠れる気がしないです。ロスト記録でした。
いいね! 10
ヨシムネ2
ヨシムネ2日記

2018/11/04 20:53

[本人にのみ公開]
😲  CoC『NoPキャンペーン』A卓 (5) 11/4の記録
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)49回目のCoCセッション、無事に終了致しました。
今回は『ナイアル・オブ・パラダイス』キャンペーンA卓に参加させて頂きました。
どうしたんだ、すっごく出目がいい…!クリティカルがこんなn……回線!!

PC再起動しても改善しないし、以前やってしまったスマホが繋がっている状態でもないし、
アプリ開いてるわけでも、二窓してるわけでもなく…本当に謎の不安定さでした()
これはいかんと、ルーターをいじりに行って復帰。参加者の皆様には大変ご迷惑おかけしました…


進行自体はさくさくで、なんと今回で無事にシナリオクリア致しました。
さくさく進行でも、シナリオ中「どういうこと??」と何度かなっておりましたが。
詳しすぎる某人物を疑っていたのはここだけの話……対抗判定でのイチタリタはかなり劇的でしたね!
上着脱いでいなかったら失敗だったんですよ…とんでもない運命力…

シナリオ上、あるPCさんは悔しい結果だったと思います。
ボスに攻撃機会がないままここまで来ている身としては、敗者に温情を…と
言っておられるのを聞いて、それでいくと自PCは常に温情を貰っている敗者では?
むしろ勝負すらできてない敗者以下では??と思ったりもしましたが、
…いいんだ、実は「名は体を表す」っていう感じでお気に入りの設定?でもありますので!

それと、あるPL様が心が痛いと仰っておられましたが…
あのPCさんの格好いいRPだったという事で、あまり気に病まないでくださいね。
アフタートークではPL全員で雑談ができて楽しかったです!
お二方の必殺技を楽しみにしております、そういえば必殺技…技名叫ばないと出ないのかな?


と、いうわけで… 改めまして同卓してくださった、
蝉丸さん、工藤ルフさん、ふぁーぶるさん ありがとうございました。
着々と進行しているキャンペーンですね、次回のセッションでも宜しくお願い致します!
いいね! 5
神無月
神無月日記

2018/11/03 16:21

[web全体で公開]
😶 そういえば
そういえば今日は誕生日だった。
大人になるとそんなに特別なイベントという感覚はない。
だけど、実家暮らしの私は、家族でケーキを食べたり、外食したりとささやかながら祝ってくれる。
有難い事だ。
いいね! 24
木綿豆腐なつき@おかめ勢
木綿豆腐なつき@おかめ勢日記

2018/11/03 14:29

[web全体で公開]
😶 比叡山炎上無事完走
戦闘処理難しいけど楽しいですね…!!!!

行動宣言という作戦会議
攻撃された味方を庇い、受け流しを決める
術でのバフでの火力up
銃弾の受け流し
刀剣による鍔迫り合い
HPマイナス世界で修羅成功からの気力の戦い……!

↑こんな全て表示する戦闘処理難しいけど楽しいですね…!!!!

行動宣言という作戦会議
攻撃された味方を庇い、受け流しを決める
術でのバフでの火力up
銃弾の受け流し
刀剣による鍔迫り合い
HPマイナス世界で修羅成功からの気力の戦い……!

↑こんなプレイをしてみたい…!

CoCでの戦闘って結構ワンパターンなのでマンネリ化する事が多いのですが……
比叡山炎上の戦闘は胸踊りますね…(ง ´⊙ω⊙`)ว


多分自分が某刀剣好きなのが一番の理由ですが………刀での戦闘……太刀を使った馬上で戦闘…薙刀同士の熱い払い合い……鍔迫り合い…(๑˙﹃ ˙๑ )♡よきかな…
いいね! 16
木綿豆腐なつき@おかめ勢
木綿豆腐なつき@おかめ勢日記

2018/11/02 13:59

[web全体で公開]
😶 名前も知らん友人弟にこの場で謝罪
友人(パリピな元ヤン)とランチしてた時のこと

友「ねぇ…なつき。弟の事で相談したいことがあるんだけど…」

私「なになに?頭がレインボーに染まった弟が何かやらかしたん?」

友「いや、いま就活中だから黒だよ。それが…なんか夜、パソコンに向かって1人で話し続けてるみたいで…」

友「全て表示する友人(パリピな元ヤン)とランチしてた時のこと

友「ねぇ…なつき。弟の事で相談したいことがあるんだけど…」

私「なになに?頭がレインボーに染まった弟が何かやらかしたん?」

友「いや、いま就活中だから黒だよ。それが…なんか夜、パソコンに向かって1人で話し続けてるみたいで…」

友「最初はタメ語で話してたから、友達と電話してるのかなーと思ってたんだけど、深夜の1時近くなると急に敬語に戻ってね…お疲れ様でした。ありがとうございました。おやすみなさい。とか言ってるの…さっきまでタメ語で叫んでたのにだったのに変だなぁ…って思って」

私「……」

友「しかも翌日も深夜まで話し続けてて…しかも今度はおねぇ言葉で話してたの!ね、なんか怖くない……?ヤバいやつだよね……」

私「うんそうだね(震え声)」

弟ォォォォォすまなぃぃ!!、!顔も名前も知らないけど、頭がレインボーだったことしか知らんけど!!!私には君を援護できるほどの優しさがたりなかっよぉぉぉ!!君の犠牲は忘れない/)`;ω;´)
いいね! 31
ヨシムネ2
ヨシムネ2日記

2018/11/02 06:24

[本人にのみ公開]
😍 CoC『DLキャンペーン』A卓 第五話(1)(2)完 10/27・11/1の記録
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)47回目・48回目のCoCセッション、無事に終了致しました。
今回はドリームランドキャンペーンの第五話、1回目と2回目のセッション記録となります。
なんで記録をまとめたかと言いますと…完結したからです、早かった!
ついにドリームランドキャンペーンA卓は、追加シナリオと最終話を残すのみとなりましたね。


シナリオは『 夢み旅せよ クトゥルフ神話TRPG幻夢境ファンサプリメント 』より
「魔法生物を追って!」です。 とても楽しいシナリオでした!
しかしこのシナリオ、少しでも内容に触れるとネタバレに繋がりそうなので…ううん…
具体的な内容には触れずに感想を語りたいと思います、難しい()

全体的に明るい雰囲気のシナリオだったため、愉快?なRPができて面白かったです。
シナリオの要所で各PCのスタンスの違いが表れていましたね。それとPTの取得技能が絶妙でした。
ちなみに…PLの頭の中には常にとある映画作品がありました。
類似点がかなり多いので、このシナリオのモチーフではないかなと…おそらく。

自PCのモチーフもこの映画の登場人物だったりします。
ですので「夢見」の大台をこのシナリオで迎えられて、かなり嬉しかったです 笑
いや、本当にモチーフなのかは分からないんですけども…
そして、できればあれは投げたくなかったのですが仕方ない…回収したものは責任をもって…
CON低いんですけど…そぎ落とせば…いけ……いけ……る!

次回はKP様が追加してくださった、1920年代シナリオです。
この追加シナリオを決める為にいくつか候補を挙げてくださったのですが、
私に分かったのはタイトルだけ知っているものが一つ…もう少し勉強?した方がいいかもしれません()


と、いうわけで…同卓してくださった KP:蝉丸さん、
PL:サンダーソードさん、Yosshiyさん、おうぎさん ありがとうございました!
次回のシナリオでも、どうぞ宜しくお願い致します!

※日付が間違っている…
正しくは「10/28・11/1」のセッション記録です…失礼しました!
いいね! 5
沼ノ主カッピー
沼ノ主カッピー日記

2018/11/01 14:12

[web全体で公開]
🤔 私はオネエに侵食されてるのか?
PL回数の20%以上をオネエでやらせてもらってる沼主カッピーです。最近思ったことをここに書きます。
何故そう思ったのかといいますと、実の姉にですね……
「オネエなの?」
と言われたんですよ。いや、料理を口に含んでる時に口を手で隠してるからってそれはないだろう。と、言いましたよ。ですがそのあと調全て表示するPL回数の20%以上をオネエでやらせてもらってる沼主カッピーです。最近思ったことをここに書きます。
何故そう思ったのかといいますと、実の姉にですね……
「オネエなの?」
と言われたんですよ。いや、料理を口に含んでる時に口を手で隠してるからってそれはないだろう。と、言いましたよ。ですがそのあと調べてみたら、あるサイトには
『女性が自分をかわいく見せたいとき』
(゜д゜)
(;つд⊂)ゴシゴシ
(゜д゜)

……認めたくないものだな、自分の過ちというものを。

もしかすると、私は今までオネエキャラを演じてきたのではなく、内なる自分を表していただけなのかもしれません。
ここまで書いて何言ってるんだろうと思いますが、ただの独り言ですので……あまり気にしないでください_( _´ω`)_

それでも私はオネエキャラによるオネエRPをやめるつもりはありません。ですのでオネエPCの私と同卓した時は、暖かく見守ってください。

では最後に、姉に言われた言葉でしめようと思います。

「あんたが男を連れてくる覚悟は出来てるから( ・∀・)b」
いいね! 34