蝉丸さんがいいね!した日記/コメント page.116

蝉丸さんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

jet
jet日記

2018/11/30 10:25

[web全体で公開]
😶 クトゥルフ神話TRPGのキャンペーンの予定について
やっぱり、別世界から出られないっていうのはストレスかと思うのですよね。
…まあ何十回もそうゆうセッションした後でこうゆうことゆうのはめちゃめちゃいまさらなのですが…
そんなわけで、日常の世界と別世界をガンガン行き来しながら探索していくような、
そうゆうキャンペーンをやってみようかと思います。近全て表示するやっぱり、別世界から出られないっていうのはストレスかと思うのですよね。
…まあ何十回もそうゆうセッションした後でこうゆうことゆうのはめちゃめちゃいまさらなのですが…
そんなわけで、日常の世界と別世界をガンガン行き来しながら探索していくような、
そうゆうキャンペーンをやってみようかと思います。近々募集しますよろしくです。
傾向としては…物語とか謎解きもすごくいいとは思うのですが、
ぼくのセッションについては冒険とか探索のほうを優先しております。
自由な発想で障害を乗り越えていくかんじでやっていきたいのです。
いいね! 7
サンダーソード
サンダーソード日記

2018/11/29 19:42

[web全体で公開]
😶 クソ性格の悪いシナリオ
を入院中に作ってきたので、建てました。4人プレイ、非公開個別HOあり、公開共通HOよりキャラメイクからみんなで一緒にやります。シティシナリオ、テキストセッション、必要なのはリアル推理力。難易度はKPの性格の悪さ準拠。
生贄になりたい方はよろしくお願いします。
いいね! 9
ひい
ひい日記

2018/11/28 20:24

[web全体で公開]
😶 クトゥルフと帝国
大正浪漫が詰め込まれすぎててとても大好きなんだけど今ギリッギリで買えない…!!(床ダン)
いいね! 9
サンダーソード
サンダーソード日記

2018/11/28 16:33

[web全体で公開]
😶 帰宅報告
本日付で退院しました。皆々様方ご心配・ご迷惑おかけしました。
入院中にクソ性格の悪いシナリオを作ってきてしまったので、先に謝っておきます。
良ければまた遊んでやってください。
いいね! 29
ヨシムネ2
ヨシムネ2日記

2018/11/28 00:56

[本人にのみ公開]
😆 CoC『NoPキャンペーン』A卓 (6) 11/23の記録
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)記念すべき50回目のCoCセッション、無事に終了致しました。
今回は『ナイアル・オブ・パラダイス』キャンペーンA卓に参加させて頂きました。
やっと敵に自PCの攻撃が当たり、初めて戦闘で活躍できました…
他PL様がお褒めのRPをしてくださって凄く嬉しかったです 笑

このサプリの本編は、各ボスを倒す事でストーリーが進みます。
特にA卓は「一番最初のボスが倒せない」→「他ボスを倒しながら必殺技を得る」
といった、王道RPGの流れで進んできました。
今回、見事に全員の必殺技で勝てたので感慨深いものがありますね。

次回はいよいよ、両卓フルメンバーで最終決戦となるようです。
KP様から「エピローグを考えておいてください」とお達しがあったのですが、
うーん……これだ!というものが思い付きません()
思い入れのあるPCだからこそ半端に決めたくないので、悩んでしまいますね。

なんでも導入と同じようにダイスで決める事もできるそうなので、
ダイスで決めようかな?なんて考えております。
PLの意図から離れたところで結末が決まるというのも、
インディアンのシャーマンPCらしいエピローグではないかな、と…
まさに(ダイス神という名の)大いなる存在に導かれるわけですね。

ですが、その前に最終決戦です!
これまでのボスは事前準備が良かったのか、割とさくさく攻略できましたが
果たしてエピローグまでたどり着けるのでしょうか?
6人いるので大丈夫だと思うんですけども、サプリ名的にラスボスって…

はい()

と、いうわけで… 改めまして同卓してくださった、
蝉丸さん、工藤ルフさん、ふぁーぶるさん ありがとうございました。
次回のセッションでも宜しくお願い致します!
いいね! 5
ゆめ
ゆめ日記

2018/11/26 18:22

[web全体で公開]
😶 「美少女。」(CoC)遊ばせていただきました。
KPつばめ様主催「美少女。」(CoC)で遊ばせていただきました!
直前まで所用を済ませていたら参加される方が駆け込みで増えていたそうで、
セッション始まるまで何人集まるか把握しておらず。

「えっこれ何人です?」
「PL7人ですね」
「まって変えても変えても誰かと色かぶってる」

集全て表示するKPつばめ様主催「美少女。」(CoC)で遊ばせていただきました!
直前まで所用を済ませていたら参加される方が駆け込みで増えていたそうで、
セッション始まるまで何人集まるか把握しておらず。

「えっこれ何人です?」
「PL7人ですね」
「まって変えても変えても誰かと色かぶってる」

集まった方も放り込んだ自PC(72歳APP15イケジジ、加齢によるEDU増加で対人スキルの鬼)が
薄口に感じるほどの濃いメンバーで、
えまって爺さん探索者とかだいぶ濃いよ?なんでこれが薄いほうだったのマジで?
…ともかく、すごく濃ゆいセッションでした。
KPさんおつかれさまでした。

TRPG、たーのしー!!!
いいね! 5
えい
えい日記

2018/11/26 04:05

[web全体で公開]
😊 はじめてTRPGやりました!
今日というよりも昨日ではありますが、初めてTRPGをプレイしました。
午前中と夜と別々の2つの卓にお邪魔したのですが、どちらの卓の方々が優しくて、とても楽しい時間を過ごせました。
RPめちゃくちゃ楽しいですね!これからもマイペースにやっていきたいなぁと思っています。
参加させていただいた2つの卓の皆様、誠にありがとうございました。
いいね! 45
ジュノー
ジュノー日記

2018/11/26 01:40

[web全体で公開]
😶 自鯖設置した!……けれど
自鯖が設置出来ました!
でもなんか画像をアップロードすると拡大表示されている?……ような感じでなんか公式鯖のよりも粗くなってしまいます。
同じ画像でも何故か自鯖だとデカめに表示しようとしちゃいます。サイズの自動調整をOFFにするともっと粗く……どこかで設定出来るんですかね?
いいね! 9
ゆめ
ゆめ日記

2018/11/25 16:31

[web全体で公開]
😶 「嘘つき誰だ」(CoC)遊ばせていただきました!
KPミクネ様主催「嘘つき誰だ」(CoC)で遊ばせていただきました。
KPさんPLさん各位、お世話になりました!


干物女のメンタルセラピスト、白川皐(通称もやし)でのりこめー^^させていただいたのですが、
いらっしゃった他のPCさんが

PC/aさん「用心棒です」
PC/bさん「ヤ全て表示するKPミクネ様主催「嘘つき誰だ」(CoC)で遊ばせていただきました。
KPさんPLさん各位、お世話になりました!


干物女のメンタルセラピスト、白川皐(通称もやし)でのりこめー^^させていただいたのですが、
いらっしゃった他のPCさんが

PC/aさん「用心棒です」
PC/bさん「ヤのつく自由業の姐さんです」
私「しがないメンタルセラピストです(震え声)」

なおお二方ともとても良き方々で、もやしはとてもお世話になっておりました。
ありがとうございます。


展開によってはPvPあり、人狼要素あり、シークレットダイスと秘匿チャットの飛び交う卓でしたが、
最後は和気藹々と終われてさわやかなENDでした。朝の空気おいしいです。
あの量の秘匿とシークレットを捌き切ったKPのミクネさん(愉悦部)、お疲れさまでしたありがとうございました。
つい流れで怪しい儀式の生け贄に捧げようとしてすいませんでした。

TRPG、たーのしー!!!!!!!!!!
いいね! 8
カフェオレ
カフェオレ日記

2018/11/23 01:40

[web全体で公開]
😊 久しぶりにクトゥルフらしいシナリオに参加しました〜(陰鬱な使命のネタバレ含みます。)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)くるんてさんがKPをつとめたセッション【陰鬱な使命】に参加しました。
久しぶりのクトゥルフらしい救いの無い雰囲気のシナリオに参加出来たので楽しかったです。メイさんの私立探偵に肉祭さんのジャーナリスト、そして自分の刑事(ほぼ見所がなかったですが、)がそれぞれいい味を出したおかげで情報をいい感じに集めることが出来ました。
最後にはうちのPCは自分らしく(チャラ男刑事のくせに)終わる為、生贄となるものの代わりに生贄となり、ロスト(新規だと痛まないね)したのも自分的にはありありのありです。
また、くるんてさんの卓に次は生き残る事が前提のキャラなんかで、お邪魔したいですねぇ〜
いいね! 11
0-53
0-53日記

2018/11/21 19:11

[web全体で公開]
😶 誕生日か…
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)やべえ実感湧かねえ祝うものも特に無いですし…
私としてはあの人が戻って来てくれたら嬉しいんだけど
厳しいよなぁ…
いいね! 8
とらさく
とらさく日記

2018/11/21 18:50

[web全体で公開]
😶 SW2.0募集
枠が空いたので募集してます
「諦めえぬ者」ディルフラム博物誌掲載のシナリオです
蛮族領でのお話なので、蛮族PCを使用してみたい方に特におすすめです
開催は明日で、さらに分割セッションとなっておりますが、もしよろしければお越しくださいませ

https://trpgsession.com/sp/session-detail.php?s=154244916501tora0501
いいね! 7
マスター
マスター日記

2018/11/21 08:54

[web全体で公開]
😶 「みんな楽しく」の正体
【読み始める前の注意事項】
 一応言っておきますけど、いわゆる「困ったちゃん」プレイヤーを助長する為の文章じゃないですからね! それくらいの分別がつく人だけ読んでください。「ここに書いてあった!」なんて盾に取って悪用するようなプレイヤーは蹴りだしてよしッ!!









全て表示する【読み始める前の注意事項】
 一応言っておきますけど、いわゆる「困ったちゃん」プレイヤーを助長する為の文章じゃないですからね! それくらいの分別がつく人だけ読んでください。「ここに書いてあった!」なんて盾に取って悪用するようなプレイヤーは蹴りだしてよしッ!!



















 数年前。
 ワタクシ、コンベンションの主催者さんと一緒にウェブラジオなんてものを収録していました。
 今日コンベンションで立った卓の感想話や実際のプレイングテクニックについて、といった四方山話をするってヤツなんですが、その回のテーマが「TRPGを遊ぶ時に気を付けている事」だったんですね。

 その回の参加者はGM経験も豊富な面子で、最初に口火を切った参加者が言った事にそのまま同調するように意見交換がされました。
 曰く、「みんなで楽しめるために○○を実践している」と言う物。

 まあ、そらそうですね。
 特にGMメインの人間はこの思考が強いです。
 ある意味「楽しい」の奴隷 と言っても良いのではないでしょうか。

 そんな話の流れの中、最後に口を開いた先輩プレイヤーがこう言いました。
「お前ら偉いなぁ。でも俺の考えはちょっと違うんだ」

「俺はまず、『自分の楽しい』を優先するよ。ゲームを遊びに来た自分が満足するように、遊ぶ」
「で、考えてみ? 卓上で俺だけが楽しんでて、他のプレイヤーが沈んだ表情でゲームしてる……。
 こんな状況でホントに自分は楽しめるか? 無理でしょ」
「俺が他のプレイヤーをケアするのは、自分がより多くの『楽しい』を持ち帰るための布石だね。だから自分が楽しむついでにみんなも楽しんで貰うように遊ぶよ。自分の楽しいをお裾分けするくらいの気持ちでね」

 そうなんですよ。
 「みんな」と言う「個人」はいないんですよ。
 個人が集まってみんなと言う集団が生まれます。

 これを聞いた時、ぐぅの音も出なかったのを覚えています。
 昔はただただ楽しいからやっていた趣味。長いこと遊んできて、僕の中でも「社会性」と言うモノが育っていたようで。
 みんなと言う言葉に必要以上に翻弄されている事に気がついた訳です。

 みんな楽しく。
 これは確かに大前提ですが、そのみんなの中には貴方もいます。必要以上に畏縮したり悩んだりする必要はありません。
 まして「みんなのために空気読め」なんて言ってくるヤツの言う事なんて聞く必要はありません。コレを言いだすヤツは十中八九詐欺師なんで無視して宜しい。
 君が君の為に仲間と一緒に楽しめば良いんです。

 「自分が楽しく」は自分の気持ちだけでOKです。簡単ですね。
 そして「自分が楽しく」を卓上の人間全てが実行する事で「みんな楽しく」が成立します。

 ただ、それが難しい。

 全員が「俺が俺が」をやりだしたら収拾がつかなくなるのは判るでしょう?
 そこで取沙汰されるのが「思いやり」って言葉です。
 その思いやりを経験によって一般化、体系化したものがTRPGにおける技術と言われるものの正体です。

 君が楽しんでかつ仲間も楽しめるように、TRPG黎明期から30年以上も失敗を繰り返しながら経験と技術が培われて来ました。
 今、新しくTRPGを始めた人達の悩みを見ていると驚く程、僕達ロートルが悩んできた道を辿っています。
 失敗しながら30年後の2048年に2018年相当のトレンドに行きつくのもまた良いとは思いますが、あまりに勿体ないと僕は思っています。
 ルーキーが通る道は先人が歩んできた道です。
 気軽に相談してみたらあっさり解決することも多いと思いますよ。

 少なくとも僕はそうしてきました。
 ……だってアイツら、なんでも知ってるぜwww

 でもね、センパイ。
「まあ卓全員がお通夜みたいな顔してても俺が『楽しい!』って状況が発生した場合、俺は満足するケドナ!」

 この台無し感ったらないな!(笑)

【追記】
 セッション中のプレイングガイドに関してはFEAR社が一歩抜きん出ていると思います。
 もし興味のあるゲーム世界観のシステムがあれば、購入し一読するのも良いかと思います。
 アリアンロッドには無料でそのプレイガイドがあるので、試しに一読してみてはどうでしょう。
http://www.fear.co.jp/ari/dlc/ar2e_pl_guide.pdf(プレイヤー編)
http://www.fear.co.jp/ari/dlc/ar2e_gm_guide.pdf(GM編)
http://fear.co.jp/wordpress/?p=1573(シナリオ作成方法の見本)

 参考書として僕がオススメするのは小太刀右京著「なぜなに未来侵略~TRPG編」「なぜなに未来侵略~カオスフレア編」の2冊……ってダイマしようと思ったらまた「TRPG編」の方が売切れてやがる……。
 
いいね! 44
うさたーん
うさたーん日記

2018/11/21 01:21

[web全体で公開]
😊 ユドナリウムに神アップデート来ました!
インベントリが大幅に使いやすくなりました!(ソート周りがちょっとバグがあるような感触ですが)
そしてダイスがプロットできるように!!

その他の色々な機能やら修正やらが入ってます。メンテナさんに感謝感激です!!!
https://github.com/TK11235/udonarium/releases
いいね! 20
カミカゲ
カミカゲ日記

2018/11/20 23:38

[web全体で公開]
🤔 礼儀は人の為ならず
『情けは人の為ならず』と言う諺がありますが、この言葉の意味は

『情けをかける事は、その人の為になら無いので、かけるべきではない』

では無く

『情けをかける事は、その人の為だけでは無く、巡り巡って自分の為になる。だから誰にでも親切に』

と言う意味です。割と間違えて覚えている人は全て表示する『情けは人の為ならず』と言う諺がありますが、この言葉の意味は

『情けをかける事は、その人の為になら無いので、かけるべきではない』

では無く

『情けをかける事は、その人の為だけでは無く、巡り巡って自分の為になる。だから誰にでも親切に』

と言う意味です。割と間違えて覚えている人は多い気がします(自分の友人も間違えて覚えていて赤っ恥かいていました)
以下、ちょっと説教くさくなるかもです。



常識やマナーは人それぞれ見解があると思います。
個人的には・・・

「会ったら挨拶をする」
「初対面、またはそれに近いなら敬語を使うように心がける」
「相手が不快になる様な事は言わない」

などは最低限の常識・マナーであると思ってます。これはSNSやチャットでも変わらない事だと思っています。
いや、不特定の多数の人が見れる場所でこそ一層注意せねばならない事です。
それだけ、一つの発言の影響力が大きいのです。


挨拶もしない人と仲良くできるでしょうか?

いきなり初対面でタメ口で話してくる人を失礼と思わないでしょうか?

グチや例え名指しじゃなくとも他人の批判ばかりしてる人と楽しく遊べるでしょうか?

揚げ足ばかり取る人を信用できるでしょうか?


自分はその様な人達はまず身構えます。場合によっては近づかない様にします。
正直に『あなたとは一緒に遊べません』と言った事もあります。
ここは『楽しむ場所』なので、自分の気持ちを犠牲にしてまで付き合おうとは思いませんしね。

始めに書いた『情け』と一緒で常識を持ってマナーを守り礼儀正しくすると言う事は、巡り巡って自分に返ってくると思っています。
こちらから見ても礼儀正しい人は信頼できますし、遊んでみたくなりますし、その人の為に何かしようと思えてきます。

度々日記でも見ますが、『悪い人(又は卓)と当たる』『人が集まらない』と言う事が多い方は・・・
もしかしたら、そう言う所で損をしてるのでは?と思えます。


良い言葉は良い事を呼び、悪い言葉は悪い事を呼び寄せる。
自分はこう考えています。


貴方は良い言葉を使えてますか?
いいね! 21
木綿豆腐なつき@おかめ勢
木綿豆腐なつき@おかめ勢日記

2018/11/20 21:03

[web全体で公開]
😶 ココフォリア弄ってきた
すごい…とっても凄いですね…!

最近できたクトゥルフ向けのサーバー見たいですが…

とってもすごい(語彙力0)

何が凄かったて

使い方が簡単(シンプル)
画面、BGMが直ぐに変えられる&セットしとけばワンクリックで両方まとめて変えられる
BGMが2種類、SEの系3つを同時に全て表示するすごい…とっても凄いですね…!

最近できたクトゥルフ向けのサーバー見たいですが…

とってもすごい(語彙力0)

何が凄かったて

使い方が簡単(シンプル)
画面、BGMが直ぐに変えられる&セットしとけばワンクリックで両方まとめて変えられる
BGMが2種類、SEの系3つを同時にBGMとしてかけられる!!!←これめっちゃカッコイイ!
動く(gifが使える)
ミゴさんが羽ばたいてる………(謎の感動を是非体験してみて下さい)
画面を桜が舞う…演出すごい!!!
YouTubeが流せる←導入、トレーラーをムービー作成してる勢には神機能

とうとう…後はパソコンで弄ってきましたが、iPhoneちゃんとiPadちゃんでも画面が動くのは確認してきました〜BGMが鳴らない(・_・、)…あ、温泉も鳴らなかったなぁ……

中々使い心地は良さそうですね〜パソコン苦手勢でもそこまで苦にはなりませんでした〜!

※ただし共有メモ&秘匿はまだよく分からん(*´ω`*)
いいね! 10
ソウマ
ソウマ日記

2018/11/20 12:43

[web全体で公開]
😶 クトゥルフ神話TRPG
ルルブポチってしまいましたー!

高かったけど、どうしてもやりたくなってきたんや・・・
仕方ないんや!!

明日届くらしいので、届いたらセッション参加していきたいと思ってます!

明日はステラナイツの、セッションだー!!
RP頑張るぞ!!
いいね! 19
ジュノー
ジュノー日記

2018/11/20 02:41

[web全体で公開]
😶 うみねこ×CoC 第四回
またまた先日魔女に捧げるアンプロンプチュの第四回をしました。
本当に同じ進み方しませんね。今回は初めて森に入る描写をしたような気がします。あの辺の犯人の動きは完全にアドリブでした笑 アドリブだからこそ楽しかったです。
やっぱり魔女様の赤基準がガバいからか皆さん全然青を使ってくれませんね!?青……全て表示するまたまた先日魔女に捧げるアンプロンプチュの第四回をしました。
本当に同じ進み方しませんね。今回は初めて森に入る描写をしたような気がします。あの辺の犯人の動きは完全にアドリブでした笑 アドリブだからこそ楽しかったです。
やっぱり魔女様の赤基準がガバいからか皆さん全然青を使ってくれませんね!?青……青使ってゴリ押ししませんか……!?

あと、続編は大体完成しました。密室5つと変死体6つで3章構成です。1章は短編、2章と3章はアンプロンプチュより短めくらいのボリュームになるはずです。
今週中には完成……するはずです!
いいね! 11
vai
vai日記

2018/11/20 00:54

[web全体で公開]
😆 DLHとか
でぃんご様GMのDLH、「12時間」無事終了しました。

いやーDLHはルルブ発売前から遊びたかったんですがやっと遊べたかという感じでした。
話の展開はサクサク進み、RPも挟みやすい仕様であり面白かったですわ。
まぁ最初の判定で2回失敗した時はオワタと思いましたがw

なんというか久しぶ全て表示するでぃんご様GMのDLH、「12時間」無事終了しました。

いやーDLHはルルブ発売前から遊びたかったんですがやっと遊べたかという感じでした。
話の展開はサクサク進み、RPも挟みやすい仕様であり面白かったですわ。
まぁ最初の判定で2回失敗した時はオワタと思いましたがw

なんというか久しぶりに分かりやすいPC1ができました。
まぁどう見ても殴る方のカズマさんなんですが。

これは身内で広めたり、同人サプリもありありで遊んでみたいですなー

はてさて、GM様、PC2様、ご一緒出来て楽しかったです。
また機会がありましたら宜しくお願いします。
というところで、現場からは以上ですー
いいね! 6