蝉丸さんがいいね!した日記/コメント page.115

蝉丸さんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

ジーニョ
ジーニョ日記

2018/12/18 22:31

[web全体で公開]
😶 流行り
なんか最近善悪のお話がはやってるのですねー
正直見てる感じだと論点がずれたり論破合戦になってたりしててよく分からないけど
まぁ私は度胸もなければ語彙力もないので傍観するけど続くようだとなんかいがみ合いみたいで嫌ですねぇ
いいね! 25
ルーシー
ルーシー日記

2018/12/18 21:15

[web全体で公開]
😶 (´-`).。oO ふと思ったこと
何か疑問に思った事とか誰かの意見が聞きたかったりする場合は、
「トピックス」→「質問・討議」で行うと良いのではないかなぁと思いました。
この質問・討議の説明に「様々な話題についてのディスカッションなど」とありましたし
そのような場が設けられているのであれば、そこを使っても良い気がします。

全て表示する何か疑問に思った事とか誰かの意見が聞きたかったりする場合は、
「トピックス」→「質問・討議」で行うと良いのではないかなぁと思いました。
この質問・討議の説明に「様々な話題についてのディスカッションなど」とありましたし
そのような場が設けられているのであれば、そこを使っても良い気がします。

幅広く意見が欲しいのであれば、日記に「●●について興味がある方はこちらでお話ししませんか?」
とかいう内容を書いて、トピックスのリンクを貼っても良いような気もしたり。

そんなことをふと思いました。
いいね! 25
斑咲-Mark2
斑咲-Mark2日記

2018/12/18 14:01

[web全体で公開]
😊 初自作シナリオ
生まれて初めてシナリオ作りました。

推奨人数:1~2人
想定時間:~1時間
シナリオ名「JIS106」
現代クローズド
謎解き系
推奨技能:目星
便利技能:何でも楽しむ心
ロスト:肉体は無事。多分
発狂:SAN値直葬の可能性あり
戦闘:しない方がいい

というクソ具合です。性根の悪さが隠せませんでした。
流れは一通りできましたが、中身はスッカスカ。骨だけある状態です。
……実験台になりたい人います…?
いいね! 13
木綿豆腐なつき@おかめ勢
木綿豆腐なつき@おかめ勢日記

2018/12/18 12:20

[web全体で公開]
😶 めちゃくちゃどうでもいいラブ豆知識
ラブクラフトさんの嫌いなものは魚介類と寒いところ

クトゥルフでやたら魚っぽい神話生物が多い理由はつまりそういう事です((´∀`))
寒いところ…が嫌いすぎて、寒い系の描写には定評があったみたいですね(б`・∀・)б
狂気の山脈をこたつむりになりながら読んでいたら思い出したどうでもいいお話でした
どろん/(.^.)\
いいね! 14
jet
jet日記

2018/12/15 05:58

[web全体で公開]
😶 クトゥルフこぶし強化武器の歴史
わりとなぜかよく聞く、いわゆるこぶし強化武器の噂。
それはこぶし技能で扱え、こぶしよりもちょっと高いダメージを与えるというお得なやつ。
クトゥルフ神話TRPG基本ルールブックには全く記述ないのにもかかわらず絶えない不穏な噂。
そんなまぼろしのこぶし強化武器。昔はあったのです。
クトゥルフの呼全て表示するわりとなぜかよく聞く、いわゆるこぶし強化武器の噂。
それはこぶし技能で扱え、こぶしよりもちょっと高いダメージを与えるというお得なやつ。
クトゥルフ神話TRPG基本ルールブックには全く記述ないのにもかかわらず絶えない不穏な噂。
そんなまぼろしのこぶし強化武器。昔はあったのです。
クトゥルフの呼び声(そう、あのころは商標が使えた)の過去の版には、
ブラスナックルという、1d3+2ダメージですがこぶし技能で扱える武器が確かに記載されています。
クトゥルフ最高のシナリオとして有名な「ニャルラトテップの仮面」にもブラスナックル使いの探索者がいました。
こぶし強化武器には正当な理由があるのです。
ですが、早い段階でこれは削除されました。
ぼくがセッションやるときも、6版のルールに準拠した形式でやっております。
こぶし強化武器もまた、別の技能で扱う武器としております。

追記:2015だとブラス・ナックルについてはナイフ扱いの武器になってますね。
ちょっとこのへん扱いがまぎらわしくなってしまい、すいませんでした。
いいね! 6
サンダーソード
サンダーソード日記

2018/12/14 03:08

[web全体で公開]
😶 500字制限以下略。
善悪と法律は別問題です。善悪と社会問題も別問題です。善悪と正義も多分別問題です。別の集団に属する人間をより集めて善悪の定義を統一しようとするのは無意味です。死刑の善悪を決めかねているとかいうのは善悪の問題に別の都合を持ち込んでいるからでしょう多分。その方が金が儲かる、その方が気分がいい、私が嫌いだか全て表示する善悪と法律は別問題です。善悪と社会問題も別問題です。善悪と正義も多分別問題です。別の集団に属する人間をより集めて善悪の定義を統一しようとするのは無意味です。死刑の善悪を決めかねているとかいうのは善悪の問題に別の都合を持ち込んでいるからでしょう多分。その方が金が儲かる、その方が気分がいい、私が嫌いだから、私の身内が殺されたから、云々。集団の都合である善悪と所属する個人の都合は別であるのに、その原因を「善悪が不定だから」と断定するのは何故ですかね?

実社会上で正義やら善悪がいろんな問題に絡めて騙られるのはそれで騙される人が多いからでしょう。騙す人にとって便利に使えるからです。なのにそういった詐欺を含めた全ての「善悪」や「正義」を対等に扱うのは、味噌もクソも一緒にしているだけで、無意味通り越して有害です。

で、単純な「善悪の問題」を、人間の把握できる世界がどうとか「よく分からない難しい話」にすり替えて、「どっちもどっち」とするのは詭弁です。自分の所属する集団の善悪を評価するのは他の集団で、評価する集団に都合が悪ければ悪で、都合が良ければ善です。そもそも私は一度も自分の所属するコミュニティが善に属するなんて言ってません。

『自分達の立場は、自分の所属する社会は、本当に善の立ち位置なのでしょうか。
何の疑問も持たず、社会が正しいものとするのは、宗教と何が違うのでしょうか。』
そして善悪と正誤をまた混同させてます。私が何度もあなたは混同させていますと指摘しているのに、指摘されたことに対しては一切触れずに感情論に持ち込むのは故意にやっているとしか思えません。

また、自分の意志で行動を決定するというのは正しいですし、責任転嫁のくだりも妥当ですけど、「善悪」と「判断基準」は別です。善悪は善悪でしかありません。ただの集団の都合により振り分けられた区分です。「殺人は悪だけど、そんな事知るかあいつを殺る」は成立するんです。なんか善悪を絶対視していませんか? だとしたら、それこそ木の葉さんの言う宗教的な考え方だと言えると思うんですが。

『だからこそ』が順接になってないんです。何度も、何度も何度も何度も繰り返している通り「殺人はその所属する集団にとって都合が悪い」から「悪い」んです。それ以上でもそれ以下でもありません。

木の葉さんが大事だというイメージの定義がまた分かりませんけど、迷走し続けてる限り百年経っても結論は出ません。別のものをごっちゃにして議論しても、その時点でボタン掛け違ってるんで何をどうしても無理が出ます。統一された結論を出したくないってことにこだわるならそれでいいんでしょうけど。

これで分からないんならもう分かりたくないものと見做します。
いいね! 9
マスター
マスター日記

2018/12/14 01:38

[web全体で公開]
😶 え、なに?
 かわいそうなゴブリン問題をまた蒸し返すの?
いいね! 7
マキシグ
マキシグ日記

2018/12/11 07:46

[web全体で公開]
😶 怪盗探索者って...
 ドーモ、シグレコト、マキノキコト、マキシグでござる(色々めちゃくちゃ)

クトゥルフで少し疑問に思ったことをカキコしてみます
皆さんは怪盗探索者ってどのような印象を持っているんですかね?
『カッコイイ』とか、『ずる賢そう』とか思ってたりするんですかね?

私はそうではなく、純粋に『使え全て表示する ドーモ、シグレコト、マキノキコト、マキシグでござる(色々めちゃくちゃ)

クトゥルフで少し疑問に思ったことをカキコしてみます
皆さんは怪盗探索者ってどのような印象を持っているんですかね?
『カッコイイ』とか、『ずる賢そう』とか思ってたりするんですかね?

私はそうではなく、純粋に『使える機会が少ない』という点では少し『可哀想』かな、と思ってしまうことがあります。

怪盗シナリオって見るのも珍しい感じですからね...あまり使えなくて勿体ない感じがしてたまらないのですよ...
まぁだからこそシナリオ(本番)では輝けるんですがね...
だからこそ、みんなもどんどん怪盗探索者を作って、派生で色々職業とか変えてみると楽しいですよ()

まぁ、つまり何が言いたいかと言うと...怪盗探索者はカッコイイけど可哀想って事ですね(大雑把)
いいね! 8
jet
jet日記

2018/12/10 14:02

[web全体で公開]
😶 キャンペーン志向
何十回も単発やっておいてこうゆうことゆうのはあれですが、
ぼくはかなりキャンペーン好きのキーパーです。
キャラクターとプレイヤーがいろいろと経験していって、
当初とは全く違った方法で危機を乗り越えたり、最初の頃は歯が立たなかった怪物が
いつのまにか撃退できるようになっていたりするのは、すごく楽しいものなのです。
いいね! 12
たかし(カッツェ)
たかし(カッツェ)日記

2018/12/10 04:51

[web全体で公開]
😶 初オンテキセKP
かなりガバったしキャラシのチェックもまごついたし、大変だった…
いやほんと、サクサク回してる人凄い…やっぱすげぇよKPは…
しかしみんな楽しんでくれたようでよかったと一息って感じですな…
それにしても脳波コントロールで文字を送れるようにならないかなと思う寒くて手がかじかんでキーボードが…
せめて虐さつ器官(本の題名も打てないのひで)みたいに高性能なマウスピースキーボードを
いいね! 16
AquA
AquA日記

2018/12/08 18:07

[web全体で公開]
😶 A
めっちゃ久しぶりに単発?のセッションに参加させて頂いてるんですが
TRPGって楽しいんだなって改めて思いました

ここ半年ほどはCPでのセッション以外に参加することもなく
のんのんと過ごしてました

やっぱり物語が佳境に入るとどうしてもワクワクしてしまいますね
CPとはまた違ったものが全て表示するめっちゃ久しぶりに単発?のセッションに参加させて頂いてるんですが
TRPGって楽しいんだなって改めて思いました

ここ半年ほどはCPでのセッション以外に参加することもなく
のんのんと過ごしてました

やっぱり物語が佳境に入るとどうしてもワクワクしてしまいますね
CPとはまた違ったものがあります

閑話休題

自分はあまり演技力がなく
最終的にどのキャラでもだいたい同じRPに行き着いてしまいます
もう少しボキャブラリーを増やしたいとは思うのですが
自分に近いキャラクターから逸脱してしまうとすごくブレます
そういった点でもまだまだ経験が浅いなあと実感し、もっと上手にできたらなと思ったり
いつかまったく別の、もっと格好いいキャラクターで遊んでみたいなと思う今日このごろでした

…積んでるルルブのシステムもいつか遊んでみたい…
いいね! 13
たかし(カッツェ)
たかし(カッツェ)日記

2018/12/08 16:39

[web全体で公開]
😶 さっき考えたガバガバ裁判TRPG
弁護人と検事に別れターン性で答弁していく(無理を通して道理を蹴っ飛ばせ!)
最終的なジャッジは裁判長(GM)がどっちのほうが理があるかで決める
検事側が3セットくらいダイスを振って犯人の罪状などを決めていく
弁護士はその中からどれを弁護するか決める
制限時間を設けてその中で競う

裁判長の人柄でほんと決まるからやっぱくそバランスか・・・?
フェイズごとに分けてこのフェイズだとどっちに理があったかで加点していき最終的な点の多さで勝敗を決めてもいいかもしれない
いいね! 11
プラス狐
プラス狐日記

2018/12/08 02:27

[web全体で公開]
😶 はじめまして!
プラス狐と申します!
今回はアカウントを作るにあたって自己紹介をしたいなぁと思って書きました。
プロフィと似たようなものではあるんですけど、日記という形のほうが私がくだけられるので…w
ここでは少しはじけさせていただこうかと思います!


まずとりあえずニックネームなんですけど、全く意味全て表示するプラス狐と申します!
今回はアカウントを作るにあたって自己紹介をしたいなぁと思って書きました。
プロフィと似たようなものではあるんですけど、日記という形のほうが私がくだけられるので…w
ここでは少しはじけさせていただこうかと思います!


まずとりあえずニックネームなんですけど、全く意味も由来もないですw
ですのでプラスとか狐とか適当に呼んでいただけたらなぁと思います~。

登録したきっかけはオンセできるところを探してたというごく普通の理由です。
ボイセが好きとプロフィやら質問やらで言ってますが、実はなりきったことはないです!なんと!
まぁ動画で見たのがすっごく面白くてっていう安易な考えですね。
とはいえ演じるのはそこそこできると思ってるので(まぁ人から見たらどうかは知りませんが)。
キャラらしいRPができたらいいなぁと思っている次第です。


RPが好きだと言ったんですけど、主に私はキャラ性を重視しちゃってます。
いやまぁ当たり前ではあるんですけど。
そのキャラがしそうなこととか言いそうなこととかをしたい人間です。
もちろんクリアのためにできることはしますが、そのキャラがしなさそうなことはなるべくしないつもりです。
ただ問題が一つあって、いやこれすごくどうでもいいんですけどね?
私、怖がりなんですよ。
これで何が困るかっていうと、ホラー系のシナリオだとリアルSAN値が減ってPLとPCの切り離しができなくなるんですよ。
結論、怖がりじゃないキャラがしがみついたり消極的になったりしました。(体験談)
まぁ…まぁ……頑張ります…w


ちなみにキャラシをまだ登録していないんですが、一応10人分くらいはできてます。
実は私、CoC経験2,3回しかないんですけど。
なんで経験少ないのにキャラが多いかといいますと、創作が好きだからですね。
設定を考えるのがとても好きなんです。
んで、同じような友人がいるものですから設定とキャラは増えに増えるんですけど、セッション自体は少ないってところです。
ただの創作活動www
とりあえずキャラ創作がとても好きなのでキャラにも入り込んじゃうタイプです。
もしも別サイトのキャラ保管所が見れる方は
・橘 ヰツキ(初作成キャラ、古書店主)
・加蓮 柊夜(闇抱えキャラ)
・石川 由夢(詰め込みすぎたキャラ)
などなどをちらっと見ていただければその設定の量のキモさがわかるかとwww
あとは異性のキャラを作りがちですね。
というか男性キャラを作りがちです。
同じ意味ではあるんですけど、私がもし男性だったとしても女性キャラ作りまくるわけじゃないので若干違うかな。

キャラ同士の絡みですが、大歓迎です!
ライバル関係や友人関係、恋人関係まで受け入れております。
同性愛に偏見はございませんのでその辺も大丈夫です。

これからキャラシを作る予定ではありますが、使用する絵は自分で描くつもりです。
無断で使用しているとかはないですので理解していただけるとありがたいと同時に、
システムはあまり理解していないので可能かはわかりませんが保存は禁止でお願いします。
あくまで私のためだけに描いております。
決してうまくはないんですが、自分が思った通りの外見であってほしいので…w


ボイセ環境ですがスカイプとディスコードで可能です。
他のものも言ってくだされば知らないだけで可能かもしれないので、相談してくださるとうれしいです。



さて、長すぎて何を書いて何を書いてないかわからなくなりましたww
もう面倒なんでとりあえずこれはここで終わりにしようかなぁと思います。
長ったらしい文章読んでいただきありがとうございました~。
もしかしたらまた更新するかもしれませんので、その時は見ていただけると嬉しいです!

セッションのお誘いは、プロフィの通り受けられるかわかりませんが、していただけるとはねて喜びます…!w


いやぁ、うるさくてすみません本当…w
では、ありがとうございました~~
いいね! 32
斑咲-Mark2
斑咲-Mark2日記

2018/12/07 17:29

[web全体で公開]
🤔 屁理屈推理合戦がやりたい
CoCなのに謎解き系のシナリオばっかりに手を出していたら、とうとう10年近く前に流行った(調べて10年前だと知って戦慄した)『屁理屈推理合戦』をやりたくなってしまいました。
オンセンだと文字の色を気軽に変えられるし、ボイテキセの形にして、PL会議はボイスでやって、推理の提示とそれに対するGMの反論全て表示するCoCなのに謎解き系のシナリオばっかりに手を出していたら、とうとう10年近く前に流行った(調べて10年前だと知って戦慄した)『屁理屈推理合戦』をやりたくなってしまいました。
オンセンだと文字の色を気軽に変えられるし、ボイテキセの形にして、PL会議はボイスでやって、推理の提示とそれに対するGMの反論だけテキストにすれば、ログも残って完璧じゃね?と思いつきまして…
せっかくその他ってジャンルもあるんだから!と、ここまで考えてハタッ気がつきました。
これ…TRPGじゃなくてね…?

ここ 『TRPG』オンセンSNS ですね。

大前提が壊れる…!
……ノってくれる人がいたら、こっそり卓立てよ…
いいね! 9
サンダーソード
サンダーソード日記

2018/12/06 02:11

[web全体で公開]
😶 シナリオ完走
しました。どうにか。
多大なる迷惑をおかけしたPL様方に謝罪するとともに感謝を。ごめんなさいありがとうございました。
いいね! 17
木綿豆腐なつき@おかめ勢
木綿豆腐なつき@おかめ勢日記

2018/12/04 01:35

[web全体で公開]
😶 問題発言
●今日の職場での問題発言
言いたかったこと「患者さんお昼食べてちゃったみたいで胆のう(臓器)見えなくなっちゃいました」

発した言葉「患者さん胆のう食べちゃったみたいで、胆のう見えなくなっちゃいました」
先輩「え、こわいよ」


●昨日のセッション中の問題発言
言いたかったこと「ああ全て表示する●今日の職場での問題発言
言いたかったこと「患者さんお昼食べてちゃったみたいで胆のう(臓器)見えなくなっちゃいました」

発した言葉「患者さん胆のう食べちゃったみたいで、胆のう見えなくなっちゃいました」
先輩「え、こわいよ」


●昨日のセッション中の問題発言
言いたかったこと「ああ、どうやら凶器はスコップで間違いないみたいだよ」

発した言葉「ああ、どうやら凶器はスコップのシャベルみたいだよ」
PC「シャベルなの?スコップなの?はっきりしろよっ」

●そこそこ前のセッション中の問題発言
言いたかったこと「両親のことは覚えていない。里親に育てられたよ」

発した言葉「両親のことは覚えていない。里芋に育て……え?里芋に育てられたの?」


●かなり前のセッションの問題発言
言いたかったこと「はいじゃあここで幸運振って」

発した言葉「はいじゃあここで興奮振って」
PC「こーふんクリった…」
いいね! 31
班目
班目日記

2018/12/03 21:16

[web全体で公開]
😊 インセイン「眺めの良い部屋」エピローグ
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)1人この部屋であの子たちの為の縫物をする時間は嫌いじゃない。

でももうすぐもっと楽しい一時が戻ってくる。

毅さんは個展が近いから、今は外に出ていることが多いけれど、帰って来る時は
必ずあの子たちが好きなケーキやプリンを買ってくる。
すぐに杏ちゃんに彼氏が出来たんじゃないかって心配して、おろおろして。
もっとドーンと構えていれば良いのに。
本当に皆が大事で、大好きなのね。たまには自分の好きなものを買って来れば良いのに。

杏ちゃんも歳頃だから、お友達とのおしゃべりが楽しいのでしょう。
でもご飯の時間にはちゃんと帰って来るし、昴さんや梨沙ちゃんの面倒もしっかり見てくれる
頼りになるお姉ちゃん。

昴さんは弟として兄として、杏ちゃんと梨沙ちゃんを大事にして、とても頼りになるけど
良い子過ぎて、もっと友達や彼女?とかの話も出たら安心するのにね。

梨沙ちゃんはきっと皆で甘やかしすぎたのね。でも梨沙ちゃんが帰って来ると
一気に家の中に花が咲いたみたいに賑やかで。
困ったこともあるし、怒ったりもするけれど、一番の大事なお姫様。

もうすぐ皆が帰って来るから夕飯の準備をしないと。
今日は一番最初に帰って来た人のリクエストを作るつもりだから。

早く、帰って来ないかしら……。
いいね! 11
ヨシムネ2
ヨシムネ2日記

2018/12/03 01:28

[本人にのみ公開]
😆 初インセイン
とんでもなく面白かったです…!!
後日、改めてセッション記録を書きたいと思います。
簡単に書いておかないと寝付けなさそうだっry

自分のプレイ自体はルールの把握不足が目立って反省点だらけでした…
ルルブを読むだけではなく、一度やってみないと私の脳ミソでは()
全て表示するとんでもなく面白かったです…!!
後日、改めてセッション記録を書きたいと思います。
簡単に書いておかないと寝付けなさそうだっry

自分のプレイ自体はルールの把握不足が目立って反省点だらけでした…
ルルブを読むだけではなく、一度やってみないと私の脳ミソでは()
GM様にキャラシ作成から手伝ってもらうような状態で、感謝しかありません…

しかし、こんなぐだぐだな私でも本当に楽しく参加させて頂きました!
アフタートークも楽しくて、残ったメンバーで数時間してましたね 笑
そういえば楽しすぎて夕飯食べてないな…
……まあ、シナリオの中では食べてたからいいか(狂気)


こんなに良いシステムデビューを飾れたのは、
ご一緒させて頂いたメンバーに恵まれたからでしょうね。
また遊んで頂けたらいいなあ…
それと、女子高生RPも…難しいけど楽しかったです 笑


思い出深い、初インセイン卓となりました。
いいね! 10
だいふくいちご
だいふくいちご日記

2018/12/01 04:47

[web全体で公開]
🤢 短期の一時的狂気(PL)
PLがリアル発狂してしまい、それに探索者を付き合わせてしまったことへの反省にこの日記を残す。

セッション中、探索者は心を強く持ち、過去の経験に即した行動をとっていた。ただPL猫背が耐えられず正気を失った。
結果、PLが探索者に憑りついてしまい、探索者がとった選択肢を潰してしまった。
探索者を創造したのがPL自身とはいえ、本当に申し訳ないことをした。
いいね! 9
サンダーソード
サンダーソード日記

2018/11/30 15:57

[web全体で公開]
😶 悪意の指差し
なるオリジナルシナリオを本日より変則的な日程で開催する予定ですという再宣伝。
https://trpgsession.com/sp/session-detail.php?s=154348754977himeyuri35
疑心暗鬼が楽しくてしょうがないとかいう人がおられましたら良ければどうぞ。
いいね! 11