蝉丸さんがいいね!した日記/コメント page.114
蝉丸さんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| 斑咲-Mark2 | |
2019/01/07 16:17 [web全体で公開] |
😶 TRPG無関係 家人のインフルエンザが収束し、やれやれと実家に帰省して4日目、実家でインフルエンザの感染者が確認されました。 帰りたい… 今週末までとか、マジで保菌期間と丸かぶりやないか。 なんでそんなリスク背負ってまで実家におらなあかんねん。 え、マジで帰りたい…
| はちこ | |
2019/01/06 19:41 [web全体で公開] |
😶 本音 「はちこさんGMの卓は楽しい!」って言われたいです。 「はちこさんと掛け合いするの楽しい!」って言われたいんですよ。 なので、皆さんの卓の感想を読みながら(勝手に)対抗心メラメラさせてます。 オンセンでは日記を書かずに他のSNSがメインだっていう方も少なくないのは理解しつつも、日記がないと「つ全て表示する「はちこさんGMの卓は楽しい!」って言われたいです。 「はちこさんと掛け合いするの楽しい!」って言われたいんですよ。 なので、皆さんの卓の感想を読みながら(勝手に)対抗心メラメラさせてます。 オンセンでは日記を書かずに他のSNSがメインだっていう方も少なくないのは理解しつつも、日記がないと「つまらなかったのだろうか?」「不快にさせてしまったかな?」と、少し不安になります。 なので、以前参加してくださった方がまた卓に参加申請してくださったり、お誘いしてくれたりするとホッとするし、嬉しいのです。 荒ぶったりすることも多いうえに、割りとセンシティブな人間ですが、今年も遊んでやってください。 っていう、新年の挨拶。どうでしょ?
| 綾 | |
2019/01/03 08:40 [web全体で公開] |
😊 絶望の島 突発だったにも変わらず獅凪さん、タシチさん、しゅんさんが遊びに来てくださりました。 凄くうれしいです さてこのシナリオ初プレイ~初心者向け 向けだったのに・・・皆さん超初心者っていう事に 初廻しだったのでそのまま回したわけなんですが 凄く緩いかなぁと感じました。 普段ならSAN値チェック全て表示する突発だったにも変わらず獅凪さん、タシチさん、しゅんさんが遊びに来てくださりました。 凄くうれしいです さてこのシナリオ初プレイ~初心者向け 向けだったのに・・・皆さん超初心者っていう事に 初廻しだったのでそのまま回したわけなんですが 凄く緩いかなぁと感じました。 普段ならSAN値チェックが入るのに無かったりと、 このシナリオ自体 こんな方向け: TRPGをプレイするのが初めてで、練習として簡単で短いシナリオで遊びたい。 とはいえ、戦闘とかもしてみたい。 難しい謎解きよりはロールプレイを楽しみたい。 だったので良いかなぁと サクッと素直に楽しく終了しましたし、 シナリオ自体は2時間ちょっとぐらいだったので これなら平日の夜でも安心して廻せると思います。 これでGMでは終了したシナリオが10本 廻した回数が11回になりましたが全部KPとPLの初心者シナリオが中心でした 唯一今月6日に行う名探偵黒猫と大怪盗キャッツが難しいくらいかな そんな初心者シナリオで KPリングがいまいちな自分かもしれませんが 皆様楽しかったといっていただいて安心しております。 相変わらず突発が多くなる可能性が大いにありますがこれからもよろしくお願いします
| naoン | |
2019/01/01 15:05 [web全体で公開] |
😶 cocルルブ予約完了! 元旦にクトゥルフルルブ予約してきました!これで理解とある程度広がると思うので必死に読み込んでやって行こうと思ってます!
| Alicent@自由奔堂 | |
2018/12/30 17:01 [web全体で公開] |
😲 コミケ&突発卓&新年連続卓予告 いやーコミケ行ってきました。寒かった… ほしいシナリオはほぼ買えましたのでこれからTRPGライフが充実しますね! ということで早速回したい欲が出るわけですよ。読み込み?22時からならまだ時間あるやろ(震え まぁ人が集まらなければそれまでなのでとりあえず明日特に何もないよって人は是非参加して全て表示するいやーコミケ行ってきました。寒かった… ほしいシナリオはほぼ買えましたのでこれからTRPGライフが充実しますね! ということで早速回したい欲が出るわけですよ。読み込み?22時からならまだ時間あるやろ(震え まぁ人が集まらなければそれまでなのでとりあえず明日特に何もないよって人は是非参加してみてね^p^ また、この買ったシナリオ群を新年明け3日から6日まで午前、午後とやっていきたいと思います(一日じゃないよ) 仕事が始まるけどそんなことはしらねぇ!やりたいんじゃあああ。 今日の卓が立たなかったら今年は最後になりますね!明日の昼とかでもいいんだけど、もしやりたい人いたら声かけてください!
| ハリィ | |
2018/12/28 11:20 [web全体で公開] |
😶 オンラインセッションならでは…かもですが、何度見ても好きな瞬間@sw2.5 PCが自己紹介した後に、拍手するのもされるもの、好きなんです(何故か赤面) あと、「よろしくね」みたいに、一言コメントしたり、されたり、そのやりとりを見てるのも好きwwww
| 笹パンダ | |
2018/12/26 23:07 [web全体で公開] |
😊 誰もが自分を削ってる。だから、本当にありがとう。 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)価値観というのは人それぞれ違うものだ。 それで意見が食い違い、論争に発展したりもする。 TRPGの売り文句に、コンピューターもゲーム機もいらないというのがある。必要なのはルールブックと筆記用具とダイスだけだ、と。 私見だが、TRPGは。 金がかかる 時間がかかる 手間がかかる ものだ。価値観によって、何円くらい、何時間くらい、この程度、と思ってしまうが、色々かかってるのは事実だ。それを安く、軽く、蔑ろにしてはならない。 何が言いたいかというと、価値が有る行動には敬意を払って然るべき、という事だ。 費用を払う、時間を費やす、手間暇かける。そんな言葉にネガティブな感情しか持てないか? そんな事は無い。 例えば、大好きな異性にプレゼントを贈ったとしよう。それが安いか高いか良し悪しは価値観の違いだ。 だが、決して容易い行動ではない。プレゼントの為にお金を貯め、時間を割いて調べ選び、買いに行ってラッピングして、どうやって渡そうか悩んだことは、決して。 強い言い方になってしまうが。 他人を敬うには、自分の何かを犠牲にしなければならない。 この世にタダのものは無い。全てに価値がある。ならば、犠牲を払う行動には、敬意を払うべきだ。 目に見える形で贈られたなら、目に見える形で。 それが敬うということだと思う。 ーーー なぜいきなりこんな事を言い出したかというと、昨日までに各所への年賀状を書いていたからだ。 度々言っているが、現在右腕を治療中。私は右利きで、ペンも右手で持つ。超痛い。 パソコンで作ればいいじゃない?と思うだろうが、住所を確認する為に旧年の年賀状を見ると、宛名やメッセージは手書きの人が大半だったのだ。 そう、私の為にお金を出して年賀ハガキを買い、時間を割いて住所を調べ、文面を考え、わざわざ書いてくれたのだ。 贈られた敬意には敬意を払わねば! うぉおお、静まれ俺の右腕ー! 句読点は使っちゃダメなんだー! また書き直しになるー!! 良いお年をお迎えください。
| 明日平 | |
2018/12/26 21:53 [web全体で公開] |
😟 家族持ちの方はボイセどうやってるのだろう? ボイセが出来たらもう少しオンセできるかなと思ってるのですが、家庭環境的に厳しい明日平です 家族持ちでボイセやってる方ってどうやってるのだろう? 住環境にもよるんだろうけど、夜に数時間にわたってボソボソしゃべってるのって色々大変だと思うわけです そこをどうやってクリアすればいいのかわからない 家族に協力を求める(というか今日は夜しゃべってますよと伝える)のは大前提として 他にどういう工夫があるのか教えてもらえると助かります
| まぁしぃ | |
2018/12/26 16:26 [web全体で公開] |
😶 雑記 人間ドック帰り道、イエローサブマリンに立ち寄る。 クトゥルフ同人誌シナリオたくさん有るけど、シティアドベンチャーかクローズドかわからない。シティアドベンチャーが好きなのだ。 その中で、1800年代後半霧のロンドン舞台、あのモリアーティ教授の部下となるシナリオ有り。興味を惹かれたが踏みきれず。 別話題、ロードス島戦記面白そう…。購入したら、プレイ機会、あるかな。
| トノカ | |
2018/12/26 14:14 [web全体で公開] |
🤬 無用の混乱、ケンカを避ける為に…… (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)きのこ派、たけのこ派は派閥をプロフィールや募集詳細に明記すべきなんじゃないのかって話を3時間くらいダラダラ出来るくらいにはクリスマス楽しかったです! あ、忙しいの少しマシになりました。年末年始はちょこちょこやりますやります!
| vai | |
2018/12/26 05:08 [web全体で公開] |
😍 DLHとか (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)ちょいと遅くなりましたが、12/24にB3用紙様GMのDLH「スカイ・スコア」に参加させて頂きました。 実はここだけの話PC作成に手間取り結局継続の野郎で参加させて頂きました。 いやー知り合い界隈ではよく話してるんですけどちょい雑魚ヤンキーRPは 楽なんですわ。いや、私はヤンキーではないんですがヤンキーマンガ世代ではあるので 親近感と演技感の折り合いが取れていてサクサク言葉が出る。 BLEACH好き故のセリフを決めてこないアドリブRPしかしないのでサーセン。 そして相方はプロテクトギアを纏ったケルベロスの公務員氏と言う どっからどう見ても怪しいお巡りさんでした。 26歳と言う若人でしたが今回はこっちも高校生と言うチョー若いーPCだったので 容赦なくおっさんおっさんと呼ばせて頂きました。 もっといろいろぶん投げればよかったなー。 果てさてお話自体はP4かと思えば.hack、SAO、俺の時代だとクリスクロスとかなんとか 謎のパウワァーでVRゲーム世界に飛ばされてなんやかんやしてヒロインを助けるという 流行りに見せかけて一味加えてる感じでした。 いやー、面白いかったなー。 と言うことで、GM様、もう1人のPC様、お疲れ様でした。 来年はまた遊べれば幸いですと言う感じで、現場からは以上です。
| カミカゲ | |
2018/12/25 19:41 [web全体で公開] |
🤔 信頼されるプレイヤーとゲームマスター TRPGをやる上で一番必要なのは『プレイヤー』と『ゲームマスター』 中には一人で出来るシステムもあったりしますが、多くのシステムは人が居なければセッションになりません。 セッションを円滑に気持ち良く進行する上でプレイヤーとゲームマスター、プレイヤーとプレイヤーの信頼関係が良好な方が上手くいくと自全て表示するTRPGをやる上で一番必要なのは『プレイヤー』と『ゲームマスター』 中には一人で出来るシステムもあったりしますが、多くのシステムは人が居なければセッションになりません。 セッションを円滑に気持ち良く進行する上でプレイヤーとゲームマスター、プレイヤーとプレイヤーの信頼関係が良好な方が上手くいくと自分は思います。 以下、自分が信頼できると思う人、不安に思う人を記して行こうと思います。 あくまで個人的な意見となりますので、御了承下さい。 ①常に見られているという事を意識する。 自分はセッションを立て、参加申請を貰った場合、その方のニックネーム、プロフィール画像、プロフィールに書いてある事、過去の日記などををチェックします。 その中に批判、皮肉、グチ、反社会的なものがある場合は身構えます。 この様なマイナスイメージの言葉は本人ならず、プレイしているシステムや好きな作品等に悪い印象を与える事があると思います。 特に批判をすると言う事はそのシステム・作品が好きな人を敵に回すだけでは無く、本来関係無い人も見ていて気持ち良いモノでは無いと思います。 自分の意見を言う事は大事ですが、多くの人に見られていると意識しましょう。 畳んでいるから・・・と言うのは言い訳にはなりません。 個人的ではありますが、ニックネームやプロフィール画像をコロコロと変える人は移り気なイメージがあり信頼できないイメージがあります。 ②言葉の良し悪し 会話で進めるゲームであるTRPGに置いてやはり言葉は大事かと思います。 個人的にはタメ口の人やネットスラング、流行り言葉ばかり使う方は、身構えてしまいます。 中には悪い印象を与えると知らずに使ってる方も多い様で、一概にその人達全体が信頼できないとは言えませんが、自分は距離を置きたくなります。 小さな事ですが・・・自分は語尾に特徴がある発言をする人も苦手だったりします。 慣れている人同士だったり、場所によっては言葉遣いを崩しても大丈夫だったりしますが、始めのうちは丁寧な言葉使いの方が良いと思います。 ③マナーを大切に セッションに参加申請をする際に挨拶を書いて貰えたり、チャットの入退室の際に例え誰も居なくても挨拶をしてる人は好印象に思え、こちら気持ち良く対応ができます。 間違いや失敗は誰にでもある事で、その後の対応がしっかりしていれば好印象を持ってもらえると思います。 間違った事や失敗したならばできるだけ早い内に謝る。どうしてそうなったのかを正直に話し嘘をつかない。 「時間が解決してくれる」と放置するのは反って事態を悪化させます。 小さな心掛けが今後の信頼関係を構築していくと思います。 ④郷に入っては郷に従い、なお偏らず セッション中、しっかりとルールと世界観を守ってくれる人は好印象です。 世界観に合わなかったり、対応に困る設定があるキャラはGM・PL共に困惑させてしまい結果的に活躍の場が狭まる事もあります。 また、他のシステムの事を持ち込んだりするのも基本的に厳禁かと思います。 多少の例えくらいならば大丈夫かと思いますが、しつこく発言したりネタにすると嫌がられる方も多いと思います。 世界観やルールを守る事も大事なのですが、自分の意見を出す事も大事です。 「ここは自分のキャラは何もできないから」「このキャラは無口だから・・・」ではなく、積極的に意見を出したり、他のキャラを応援したり、時には冗談を言って場を和ませたり・・・セッションに上がってしまえばベテランも初心者も関係なく、皆に等しく発言をする権利があります。 キャラクターが出来なくてもプレイヤーにできる事はたくさんあります。積極的にセッションに参加してくれる人は次も一緒に遊びたいと思います。 ただ、意見の押し付けは厳禁です。きちんと他の方の意見を聞き理解するのも大事です。 ⑤思いやりを持つ事 これが一番大事な事かもしれません。 相手にしてるのは生身の人間です。相手を思いやる事が大事だと思います。 このSNSだけだけでは無く回りの人にも思いやりを持つことが大事です。 「自分がされて嫌な事はしない」「人の失敗を許せる事」「感謝する事を忘れない」 心がけていれば必ず自分に返ってきます。逆に怠れば同じ目に合います。 もちろん自分自身も大事にしてください。自分を愛せない人が他人を愛す事はできません。 そして無理をしない事。 我慢して無理をしてセッションをしても面白さも激減してしまいます。 体調が悪いならば休ませて貰う。条件が合わなければ辞退する。合わないプレイヤーが要れば正直に言う。 対応して貰ったら謝罪と感謝の言葉を忘れない様にしましょう。 と、長くなりましたが自分が人を見る時は以上の点を気を付けて見ています。 人はそれぞれですから、どうしても合う合わないは当然でてきます。自分の意見に反対の人も多いでしょう。 それは当たり前の事なので・・・無理に触れる事無く、棲み分けできればそれでいいかな?と思います。
| キラタ | |
2018/12/21 14:41 [web全体で公開] |
😶 初日記 タイトル通り初日記です。 一回使ってみないといつまでも使わなそうなので、チャレンジしてみました。 これからはセッションの感想に使うと思います。 とりあえず、今日8時からセッションに参加するので、明日にでもその感想を書くかも。
| 木綿豆腐なつき@おかめ勢 | |
2018/12/21 12:17 [web全体で公開] |
😶 掲示板セッションの代わりにdiscordセッションとかどう? discordセッションとか面白そうとか仕事しながら考えてました(*´∀`*) 掲示板セッションだとダイスロールをしに行ったり来たりしないと行かんし、スレが超えたら遡るのがめんどくさい… そんな時におなじみdiscord! discord内だとダイスbot連れてくれば、discor全て表示するdiscordセッションとか面白そうとか仕事しながら考えてました(*´∀`*) 掲示板セッションだとダイスロールをしに行ったり来たりしないと行かんし、スレが超えたら遡るのがめんどくさい… そんな時におなじみdiscord! discord内だとダイスbot連れてくれば、discord内で温泉ルームみたいにダイスロール出来るし、写真が送れるので、MAPや資料の共有が簡単。さらに発言をクリップで止めることも可能なので重要な情報を見返すのがとても簡単。 さらに通知設定がONしてスマホのアプリ入れてたら、外出先でも更新されたなって言うのがすぐ分かる あれ……discordでまったりセッション結構いいかもしれない……(o¬ω¬o)チラチラ
![]() | puniki0105 |
2018/12/19 14:36 [web全体で公開] |
😶 ソードワールド2.5ルールブックⅠ、Ⅱ届きました。 少し前に通販で購入した、ソードワールド2.5のルールブックが今日、届きました。 2.0のルールブックと比べると、まぁその厚いこと。その分読むのが楽しく、データも豊富なので文句なしなのですが。 この分だとⅢもかなり分厚くなりそうで楽しみです。 どうせなので、この段階でのキャラクター作成をしておこうと思います。ルールブックⅢ来たら修正する可能性も高いですが、出来たら公開いたしますので、是非とも使ってください。
| 木綿豆腐なつき@おかめ勢 | |
2018/12/19 02:18 [web全体で公開] |
🤔 宗教系コーナーに置いてあったロブスターの隣に何故かクトルゥー 駅前の小さな書店にフラフラと入り何か面白い哲学や宗教系の解説所はないかなーと目的もなく本棚を眺めておりますと 仏教の本 キリスト教の本 と置いてあり、 その隣に徐に「ロブスターの歴史」が置かれていることに気がついてしまいました なぜ宗教系コーナーにロブスターの歴史っっっwと思いながら手を伸ばしたら、 さらにその隣に「クトルゥー神話辞典」が 気がついたらロブスターとクトゥー辞典をレジに出しておりました… あそこは魚介類コーナーだったのかな?
| And | |
2018/12/19 01:21 [web全体で公開] |
😰 遅刻はやばい 最近TRPGをしていて気づいたのですが、10分遅刻をすると、セッションが10分遅れる・・・というのは浅い考えです。 実際のところ、セッション会場は混乱するし、遅刻者のトークン画像はないし、他のプレイヤーが呆れて席外すし、で遅刻した時間の2倍は遅延します。 ですから、遅刻はやばいです! 特に無全て表示する最近TRPGをしていて気づいたのですが、10分遅刻をすると、セッションが10分遅れる・・・というのは浅い考えです。 実際のところ、セッション会場は混乱するし、遅刻者のトークン画像はないし、他のプレイヤーが呆れて席外すし、で遅刻した時間の2倍は遅延します。 ですから、遅刻はやばいです! 特に無断遅刻は、本人が思っている以上に罪が大きいぞ!と気が付きました。 遅れるときはぎりぎりでも良いので事前に連絡し、何分遅れるか言いましょう。そうすると、すくなくとも会場は混乱しなくなりますし、他のプレイヤーが間の悪いタイミングで飲み物を取りに行くこともなくなります。

2019/01/09 01:59
[web全体で公開]