アーリングさんがいいね!した日記/コメント page.245

アーリングさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

独立元店長
独立元店長日記

2022/02/18 01:10

[web全体で公開]
😆 セッション七回目中断
今日は七回目のセッション「キャラ作成会&初心者歓迎卓XIX」に参加させて頂きました!
今回からなんとソードワールド2.5に新規開拓しました!
フレンドさんに勧誘されたので、これも縁と思ってルルブを買いました。
あ~財布が軽くなる~。TRPG沼にハマってサプリに手を出しちゃう~。
でもまあ金額全て表示する今日は七回目のセッション「キャラ作成会&初心者歓迎卓XIX」に参加させて頂きました!
今回からなんとソードワールド2.5に新規開拓しました!
フレンドさんに勧誘されたので、これも縁と思ってルルブを買いました。
あ~財布が軽くなる~。TRPG沼にハマってサプリに手を出しちゃう~。
でもまあ金額分の価値はありました!面白いです!教えてくれてありがとう!
そんなこんなで剣と魔法とちょっぴり機械が混じった世界に飛び込みました。
とはいえTRPGを始めて三カ月弱の私にいきなりセッションに飛び込めるはずもなく、初心者歓迎卓ないかな~と思ってしばらく彷徨っていたら・・・。
あるじゃないですか初心者歓迎卓!しかもキャラ作成会付きという致れり尽くせりっぷり!
こりゃ飛び込むしかねえ!って即参加申請しました。
ルルブと勇気とパソコンがあれば一からTRPG出来るなんて最高ですね!
どこまで事前知識が必要かすら分からぬ初心者には非常に心強い味方でした!
GMのたぬき(rAccOOn dOg)さんはソードワールド初心者のの為の作成会を時々開いてる偉大な方なので、ソードワールドに興味のある人はコミュニティ「初心者歓迎:SW2.0/2.5(ソードワールド2.0/2.5)」を覗いてみよう!
初心者仲間とベテランGMが君を待っているぞ!!!
さて宣伝はこのくらいにしておきましょうか。

今回私が使ったキャラはグラスランナーのバード/スカウトの「ポポン」ってキャラです。
初のロリキャラ!と思いきや婚活ロリお姉さんになりました・・・。
Q.どうして・・・?(雇われ猫)
A.手癖ぇ・・・ですかねぇ?
私の使うキャラはどうしてこうも精神年齢が高くなってしまうのか・・・。
あと何で私は初心者なのにグラランバードなんて大器晩成型を作ってしまったのか・・・。
まあ長く使う予定のキャラなので、これぐらい尖ってる方が良いでしょう。うん。
女性PC使うのはこれで二回目ですが、前よりうまくやれた思います!
皆も女性PC使ってみよう!差分を用意してセリフ事に変えると楽しいぞ!
話が脱線しましたが、次はソードワールドのシステム自体についてお話します。
特にびっくりしたのはRPのタイミングの難しさですね。
シノビガミはRPも手番制であり、どんなキャラでも一定以上は話せる機会があるんですよ。
ソードワールドはその辺が自由なので、GMが一人のNPC動かしている時に四人同時に話しかけるという事態が話しかけたり、やりたいRPが重なってコメントの渋滞起きたりしました(テキセ)。
あと判定の多さに驚きましたね。危険探知判定何回降ったか分からないくらい降りました。
ソードワールドに置いて「知力」は大事なんですね~、グラスランナーだから低いけど。

続いて今回のパーティーメンバーについてです。
ファイター/エンハンサー/セージのリルドラケン。
グラップラー/レンジャーのリカント。
コンジャラー/セージ/バードのメリア。
バード/スカウトのグラスランナー。
たぬき(GM)先生・・・ヒーラーが欲しいです・・・あとスカウトも。
何で私は回復技を持って来なかったんでしょうね?(他人事)
実際回復はメリアの子が担当してくれたのと、薬草買い足ししたので大丈夫だろうと思ってました。
思ってたんですよ・・・(遠い目)。
ですがそこは初心者だらけのパーティー。ものの見事にガバって行きました。
遂に始まった初戦闘!
タンクが宣言特技を忘れる!
サポートが支援する術を間違える!
アタッカーが集中攻撃される!
魔法攻撃が抵抗されて半減される!
イチタリナイが多発!
初心者パーティー大苦戦!!!
リカントの子が落ちかけましたが、皆が頑張って何とか勝利しました!
いや~チュートリアル戦闘だから楽勝だろと思ってた私を蹴飛ばしたいですね。
作戦会議とルルブ読み込みは大事、初心者パーティーは深くそれを心に刻みました。 

戦闘はともかく探索に関してはメインスカウトの私が大活躍!とまでは行きませんでした。
グラスランナーは知力が低いので危険探知判定とかはそこそこ失敗しました。
やはりスカウトは二人は欲しいですね~、先制と罠解除はちゃんとこなせたので仕事はしましたよ。
今回参加したメンバーやNPCも中々に個性的なメンバーが集まりましたが、それは続きの日記で詳しく描きましょう。
ソードワールドも楽しいね!サプリが沼なのが難点だけどね!!!
それでも手を出しちゃう私は手遅れなのかもしれない・・・いや手遅れか(確信)。
いいね! 17
ロイエンタール
ロイエンタール日記

2022/02/17 23:23

[web全体で公開]
😊 カルポンド王国冒険記
参加していたキャンペーン、カルポンド王国冒険記完結でした。
ジンヤGM、ユキさん、小慶美さん、東雲タイトさん、カラーさん、長期間お疲れ様でした。

新たな冒険の始まりで綺麗に終わる事ができました、重壁ヴィルヘルムよ、重労働ご苦労さん
いいね! 13
小慶美(シャオ・チンメイ)
小慶美(シャオ・チンメイ)日記

2022/02/17 23:17

[web全体で公開]
😶 カルポンド王国冒険記最終話 ~生還エンド~
久しぶりにキャンペーン完走まで突っ走れたぞ!!!

ジンヤ様GM『カルポンド王国冒険記(仮)』第七話にして最終話、無事完結と相成りました
襲撃を画策する蛮族の思惑を討伐という形で無事打破出来たPC一行。王国に一時の平和が戻ったエンドでございました
今後王国には発展などの未来が約束されてる事で全て表示する久しぶりにキャンペーン完走まで突っ走れたぞ!!!

ジンヤ様GM『カルポンド王国冒険記(仮)』第七話にして最終話、無事完結と相成りました
襲撃を画策する蛮族の思惑を討伐という形で無事打破出来たPC一行。王国に一時の平和が戻ったエンドでございました
今後王国には発展などの未来が約束されてる事でしょう
PC達は冒険者でありつつ、メンバーの一人の身内が蛮族領に囚われていると知った今解決のために動くかもしれません
それが実際の物語となるかは、果たして……?

冒頭でも申し上げましたが、久しぶりにキャンペーンの完走まで走りきれました。PLですけど
また機会があれば遊んでくださると嬉しいです

ナナツミ君の最後の成長は精神でした。これで精神も25か……伸びたなぁ
技能はセージを6にして妖魔語の会話を習得。本当はコンジャラーを伸ばしたかったんですが、微妙に経験点が足りなかったのでセージを成長させた次第

改めましてGMのジンヤ様を始めPLの皆様、楽しい卓をありがとうございました
今後またお会いすることがあればその時はよろしくお願いします
いいね! 14
かなた
かなた日記

2022/02/17 21:06

[web全体で公開]
😶 誕生日プレゼント
母上にエピックトレジャリーを買ってもらいました。

ソード・ワールド2.5やりたい~~~~~

できればユーシズで魔法学校の生徒やりたい~~~~~
いいね! 22
アイ・オウ(I.O)
アイ・オウ(I.O)日記

2022/02/16 20:49

[web全体で公開]
😶 某エネミー(SW2.5)
今日も休日。
エネミーバランスを見る口実でヴァイスシティ遊んでるw

某エネミーと遭遇した時の事。
腕力があって人並みの知識もあり、真語魔法も使えるのは恐ろしい。
(実際にこいつの魔法を食らった屈強のファイターが回転により一気にHP0になった)
しかし良く見ると<ターゲッティング>を持っ全て表示する今日も休日。
エネミーバランスを見る口実でヴァイスシティ遊んでるw

某エネミーと遭遇した時の事。
腕力があって人並みの知識もあり、真語魔法も使えるのは恐ろしい。
(実際にこいつの魔法を食らった屈強のファイターが回転により一気にHP0になった)
しかし良く見ると<ターゲッティング>を持っていないので、味方への誤射も構わないとみた。
中々悪役として使い易そうな奴だ。
某管理人さんが参加した時・・・・げふん、1回以上冒険を経験したPCレギュレーションに出したいと思う。

「モンストラスロア」をデータを入力がてら改めて読み直してみると中々面白いと思う。

ほんの僅かではあるが、勘を取り戻している気がする。
いいね! 17
ノーススター
ノーススター日記

2022/02/16 17:26

[web全体で公開]
🤔 敵の強さが分からない
ソドワは基本的に敵が出る
大抵の敵はルルブに載ってるが、シナリオによってはオリジナルエネミーが欲しくなる
だが、敵の強さが分からないので出来た敵は大抵弱い
弱いのだ
1ターンキルされるぐらい
無論、ゲームである以上勝てないレベルよりは弱い方がいいんだろうけど
でも、やっぱ設定上強いヤツなんだからPLに「くっ…!なんて強さだ…!」
ぐらいは言わせたいのである

要するに苦戦した上で勝ってほしいんだけど
それはきっととても難しい

悩ましい
いいね! 24
水奈月
水奈月日記

2022/02/16 13:29

[web全体で公開]
😶 まさにアニメのような
昨日オンセン6回目のセッションに参加してきました。

PLが2人のシナリオは初めてやりました。人数少ないのも楽しいですね。ただ、見学の方がたくさんいらっしゃってすごく緊張しました…。私のお見苦しいRPを聞かせてしまい、本当に申し訳ないです…。

ラストバトルは白熱しました。参加した卓のルール全て表示する昨日オンセン6回目のセッションに参加してきました。

PLが2人のシナリオは初めてやりました。人数少ないのも楽しいですね。ただ、見学の方がたくさんいらっしゃってすごく緊張しました…。私のお見苦しいRPを聞かせてしまい、本当に申し訳ないです…。

ラストバトルは白熱しました。参加した卓のルールでは、成長は即座に行うものだったのですが、初め65だったのが最終的に77まで上がったのは流石に笑いましたね。しかも、相手方のPCがやられかけたあたりから、ダイスの出目がよくなっていって、味方がやられかけると覚醒する主人公的な感じになってましたねw流石に自分も笑いましたw
ラストは相手方と話して、お互い悔いのない選択をしました。我慢してましたが、正直泣きそうでしたね…

一緒にPLをしていただいた方、そしてKPをしていただいた方、本当にありがとうございました。また同卓する機会があれば、よろしくお願いしますね。
いいね! 11
お賽銭入れ
お賽銭入れ日記

2022/02/16 01:20

[web全体で公開]
😶 はえーよ
DLHの卓立てて募集流して、半日も立たずに(8時間もたってない)埋まるって・・・ホントDLHにみんな飢えてるんですねぇ!!もうわたくし戦慄しましたよ!!

02:29立卓
02:53参加申請
07:20参加申請
09:59参加申請

思わず2度見しましたよ、ええ。というか3度見4度見くらいした。
いいね! 15
まるーや
まるーや日記

2022/02/15 20:00

[web全体で公開]
😶 悪役理論の立て方
TRPGで主人公たちと対立する悪役を出すとき、意図的に「理論の着地点をミスる」ことをしてます。
例
「僕は○○さんが好きだ」←わかる
「○○さんとどうしても結ばれたい」←まあわかる
「だから○○さんの家族と友人を消すね!」←待てや!

自分自身が悪役の言い分に説得されてしまうくらいバカ正直なんで、自分がストーリーを作るときはあえて「あっこいつの言いたいことは分かるがやってることはおかしいぞ」のようなツッコミどころを作ってますね。
いいね! 20
くれない
くれない日記

2022/02/15 11:45

[web全体で公開]
😶 ココフォリアで熟練卓
の募集をしております!
現在は2名様の参加が決まっており、おあと2名様募集中でございます。
興味がある方は是非に
いいね! 19
ナツル
ナツル日記

2022/02/15 10:52

[web全体で公開]
😶 連日セッション
たーのしー!
スカノのGMやってスカノのPLやってスカノのGMやって今夜はCoCのKPやって明日もスカノのGMやってきます。
卓修羅になってきてるな…楽しいのでヨシ!
ふへへ、やはり卓は健康にいいですね…!
シナリオ作成の方もちまちま進めていかないとな~などあれこれ楽しく企んでいます。
今全て表示するたーのしー!
スカノのGMやってスカノのPLやってスカノのGMやって今夜はCoCのKPやって明日もスカノのGMやってきます。
卓修羅になってきてるな…楽しいのでヨシ!
ふへへ、やはり卓は健康にいいですね…!
シナリオ作成の方もちまちま進めていかないとな~などあれこれ楽しく企んでいます。
今月は勝手にスカノ強化月間をやってるので来月はまた何か新しいシステムに手を出せたら楽しいなあとAmazonであれこれ楽しく見繕っています。卓に参加できるかはまあ別として!
どこかの卓でお会いすることがありましたら、その時はどうぞよろしくお願いいたします~
いいね! 17
こななすさび
こななすさび日記

2022/02/15 09:28

[web全体で公開]
😆 セッション準備
ここふぉりあであれこれ作成するのが楽しいなと感じる今日この頃。まだ使い方よくわからないし、出来栄えに自信あるわけでもないんだけど、イメージイラスト探して、BGM探して、ここどうしようかなと悩む作業がわりと好きらしい。
オフラインなら地図一枚ですべて済ましてしまいそうだし、オンラインでもそれで全然かまわないんだろうけど、作るの楽しいから作りたい。
あとはそれを活かせるかどうかなんだけどな
いいね! 11
きいろマン
きいろマン日記

2022/02/15 00:10

[web全体で公開]
😶 ダブルクロスのキャラの立ち絵
この間身内がやってくだすったダブルクロス講座で作ったキャラの立ち絵を書いてみました
小学生のエンジェルハイロゥ/モルフェウスの子です
いつか使えたらええなあ… 身内でも回せる人がなかなかいなくてやる機会がないのですじゃ…
https://twitter.com/kikakuman_kiiro/status/1493240479932387329ツイートを表示するこの間身内がやってくだすったダブルクロス講座で作ったキャラの立ち絵を書いてみました
小学生のエンジェルハイロゥ/モルフェウスの子です
いつか使えたらええなあ… 身内でも回せる人がなかなかいなくてやる機会がないのですじゃ…
いいね! 11
廻
日記

2022/02/14 20:00

[web全体で公開]
😶 【インセイン】セッション感想
色んな意味ですごいのが多いと噂に聞く公式シナリオ……実はあんまりやったことがなくて。
その中でもマイルド(?)と噂に聞くあのシナリオが折しも募集されていたので喜び勇んで参加させて頂いていました。

インセイン「残業」
ちょうど募集されていた日程がポッカリ空いていた時間帯だったので飛び込んだシ全て表示する色んな意味ですごいのが多いと噂に聞く公式シナリオ……実はあんまりやったことがなくて。
その中でもマイルド(?)と噂に聞くあのシナリオが折しも募集されていたので喜び勇んで参加させて頂いていました。

インセイン「残業」
ちょうど募集されていた日程がポッカリ空いていた時間帯だったので飛び込んだシナリオでした。
参加できてわーいわーいってなっていたんですが、私はいつも卓を忘れないようにスケジュールで前日に通知をスマホに飛ばす設定をしていて、金曜日になって「明日の予定:残業」と通知されて「ヒェッ…」となってしまってたのはここだけの話…。
今回はPC2を頂きまして疲れ切ったウェブデザイナーを作成。ここのところ子どもっぽい感情的なキャラが多かったので今回は穏やか〜な感じの成人男性で作成しました。
大人やるぞー!と意気込んでいたけど働いてる会社名がプリティな感じだったのでデスクにキ◯ィちゃんグッズを並べるファンシーなメンズになってしまいました(そうなの?)

システム上ネタバレを避けて話そうと思うとやっぱり何も話せなくなっちゃうんですが、一緒に残業してるメンバーの個性が強すぎて絡むのが楽しくなっちゃっていっぱい喋りすぎないように気をつけなきゃ!と思いつつもいっぱい喋っちゃった気がします。GMさんの秘話タブも秘匿が絡んで雑談では喋りにくい考察をつらつら喋っちゃう癖があるので…うるさかったら「シッ!」って言ってくださいね……。
プロジェクトリーダーさんとバイトさんのやり取りが面白くってふふってなってたり、巻き添え残業を強いられた警備員さんを不憫に思ったり、◯◯◯◯◯◯からの◯◯◯◯に◯◯◯◯◯◯しながらも、終始和やかに残業をしていました。
していたんですが、クライマックスは本当に衝撃的でしたね。途中めちゃくちゃ笑いました。
ここのところインセインする度にやたらひとりだけ狂気カードをいっぱい引いちゃう病に陥っているんですが、今回も漏れなくカード独り占め状態になりかけていましたね…連続イチタリナイで3つものお守りを折ってしまったのはギルティ。
道中が波乱万丈すぎたのでエンディングでの謎の爽快感がたまらなくSUKIでした。面白かった事が何一つ語れないのが悲しみですが、残業(インセインの方)はいいぞ!と声高に叫んでおきます。残業(仕事じゃない方)はいいぞ!お疲れさまでした!
いいね! 19
木魚
木魚日記

2022/02/14 19:22

[web全体で公開]
😆 1月~2月中旬 卓感想まとめ(何れもSW2.5)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)気づけば、卓参加でお世話になってばかりおる!
ということで、短いながら、各卓の感想コメをば。

①有名な多忙人(Lv8~) GM:じゅんなま さん
 参加キャラ:アルマース=ベリル(ドワーフの前衛かばう型バイクライダー※主動作は賦術)
 バイク大事のドワーフ騎手で参加。
 いの一番に特攻して、もろともにバイクグレネードで爆破ビルド(種族特徴悪用のためバイクと本人は無傷)
 事前相談不足のため、相方の前衛がミモレ回避グラだったのはご愛敬。
 敵のマギビースト・キマイラさんはしぶとかったよ…。

②日常になった冒険(LV5~6想定)  GM:じゅんなま さん
 参加キャラ:エイア=スタラム(おーそどっくすな人間♀ティダン神官)
 冒涜的なシナリオだった…(<語彙)
 激戦でフェローのジオ・ファイターさんにはホントお世話になりました<(_ _)>
 ※属性の乖離が丁度、前衛PCにかかった時にレイをぶっぱしたりしたw

③夢幻の塔1F【ガチ戦闘卓】 GM:イーラ さん 9Lv/10Lvキャップ
 参加キャラ:ジオ=マルタン(人間♂ジオ・レンジャーの前衛壁 ※主動作は対象拡大ヒルスプ)
 去年からの継続卓。実質3日かかり申した。
 初回にGMがぶっ倒れたので、勝手に代打で別卓(使用キャラは同じ)立てたの良い思い出。
 ひどい能力(誉め言葉)のオリジナルエネミーで、「GM、殺しに来てるな」と戦慄しましたが、
 PL/PC一同 皆死力を振り絞って、どーにかこーにか勝利をもぎ取れました。
 酷い火力のエネミーだから、真っ先に死ぬかと思ったけど、意外と死なかったよ、このタンク…。
  ※盾徽章+衝戟の刪削さん、優秀。

④キングスフォール暮色 GM:WAST@izone推し さん 初期作成
 参加キャラ:ジスト=アーミド(ティエンス♂のパロ神官、騎手軍師かみ)
 パロの特殊神聖活用(悪用?)で 初期作成にも拘らず 2R目以降も後方エリアから前線エリアに鼓咆をお届け!
 先制もマモチキも振れるぜ!(振れるだけ)てなビルド。
 小遣い稼ぎの道案内で辺境の駅にて待機してると、待ち人の乗ってる車両が魔域に取り込まれてしまった!
 待ち人を救出するため、魔域に挑む!ってなシナリオでした。
 ラスト戦闘は、ボスの片割れを1Tキルしたので、降伏させることに成功。
 冒険後、エール樽を買い込んで宴会したのが印象的でした。

⑤FC10話「博士のシュワシュワ作戦」 GM:ノーススター さん 6Lvキャップ
 参加キャラ:ルファ=キルケゴール(タビット♀の土光闇3属性契約フェアテ)
 物理/魔法の両ダメージ切り替え可能で回復もできる!というビルド。
 大破局時代から稼働を続けるジェネレーターとルンフォに出会い、PCの一人がお持ち帰りしましたとさチャンチャン♪
 戦闘は、大事なとこでピン振ったりしてどぢっ子属性を発揮してしまったぜw
 後々考えると、初手はヴァーチャルタフネスだったなぁ<今更。
 気絶者を出してしまったのはヒーラー/バッファーとしては、痛恨の極み。

⑥ランダムクエスト:大変な採取依頼コンパクト!6-7帯 GM:蒼き柘榴石 さん 7Lvキャップ
 参加キャラ:リュント(リカント♀の斥候・中衛投擲フェンサー)
 ユドナリリィで新機能実装!ということで、みんなルビ使いまくってたw
 オイラも獣変貌して、ガウガウ言いながら活用w
  ※リカント語 取っててくれる仲間PC有難ぇ…
 投擲型は、1つの武器に強化を注ぐ手段が少なくて大変…。
 他の皆の火力のおかげで、コア部位ピンポイント撃破!
 あと、太刀打ちできない強敵相手の撤退ロール楽しかったです。

⑦貴族の子弟を護衛せよ!【2日卓】 GM:ろびん さん 3Lvキャップ>4Lvキャップ
 参加キャラ:フォルナ=ルーカーズ(ソレイユ♀の斥候フェンサー、天地かみ)
 PLの脳を溶かして、単純おバカな娘っ子ロールにチャレンジ!
 キャラ絵準備、ちょい大変だった。(刺青)
 敬語できない、含みを理解しない、ヨイショまで気が回らない…PL的にはちょいやきもきw
 1日目のセッション:道中護衛、2日目のセッション:貴族子弟が飛び込んだ魔域へ救出&踏破に急行!
 ってな内容でした。
 1日目、2日目ともかなりシビアなバランスで、2日目のセッションに至っては気絶者が!
 実にスリリングでした。
  ※相域は、降雷+《相克の標的》だけでも割と仕事する(体感)

⑧【半突発】古龍×古龍【Lv.15C】 GM:魁星 さん 15LvCレギュ
 参加キャラ:ヴァン こと、ヴァナードレット=フォルティシア(アルヴ♂のハルーラ神官戦士※だけど15Lvなのはレンジャーだけw)
 強化エンシェントドラゴン2体 vs 15LvCレギュPC6人 の戦闘卓。
 細かい事をごちゃごちゃ言うて、GM・PL諸氏には申し訳なかった。(オイラ、老害?)
 バフ・デバフ・アイテム課金のインフレしゅごい…<語彙
 自前バフだけだと命中覚束なかったけど、お陰様で安定して当てられました。
  ※尚、ダメージは手が回らずお察し。
 GM、高Lvエネミー&NPC1名の同時処理、ほんとお疲れ様でした。
 ありがとうございました。<(_ _)>

⑨(突発)一狩りいこうぜ! 番外編:狼狐に捧ぐ鎮魂歌G  GM:Yanagi さん 8Lvキャップ
 参加キャラ:ルネイド=テュポーン(リルドラ♂のレンジャー先行キルヒア神官セージ ※不屈・スローイング搭載)
 熟練戦闘が初陣のヘンテコビルドキャラを持ち込み。
 モンハンやったことないけど、とても楽しかったです。<語彙
 出目が荒れ狂う、まさに死闘でした。
  ※初手ショットガン命中1ゾロ変転とか、6ゾロ命中を6ゾロ回避とか、イロイロ伝説を目の当たりにしたぜ…。
 不屈に助けられること、実に2回。
  ※ヒーラーは気絶してはならない。マヂ。
 決して気の抜けない戦闘が続く中、最後の最後でモノを言ったのは閃光玉でした。
 

卓開催してくれたGM、同卓したPLの皆さん、ホントありがとうございました。
あと、この日記の最後まで目を通してくれた方、お疲れ様でした&ありがとうございます。
いいね! 23
夏風
夏風日記

2022/02/14 05:22

[web全体で公開]
🤔 日記について(長いので畳み)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)ここ、オンセンの日記を読むのが日課です。

知ってるシナリオの感想を読んだり、
深く知らないシステムのことが知れたり、
得るものがあるのですが
気になる点がいくつか。


1.システム名記載なし
2.一般的でない略語を多用

布教の目的があるなら
最初から躓いていますね。

知らないからいいや、で
読まずに飛ばしてしまう人が
多いのではないでしょうか。
純粋に意味不明な内容になってたり。

同じシステムをやっている人にしか
伝える気のない内容なら
コミュニティで話した方がいいのではと
少し疑問に思ってしまいます。


3.プライベート満載
4.内輪ネタばかり

日記ですから私事を
書くこともあると思います。

一緒に遊ぶ目安になるので
人となりがわかるように私事を
書くこと自体はいいと思うのですが
あまりプライベートすぎるのも
考えものではないかと思う次第です。

特に自虐を含む各種ネガティブな内容は
読む人の心を疲弊させ、
下手をすると一緒に遊ぶのを
やめておこうと思われかねない
のではないかと心配です。

内輪ネタも多すぎると
身内で話していればいいのに
と煙たがられがちかな、と。


5.過度な啓蒙
6.良し悪しの断定
7.主語が大きい

自分の考えを表明するのは
気の合う人が見つけてくれやすくなり
なかなか良いことと思います。

ですが、答えがひとつしかない
わけではない事柄を
これが正しいと断定するのは
いらぬ軋轢を生むと思います。

それだけでなく、
そのシステムを深く知らない人が
偏った知識を得てしまうという
悪影響が避けられないのではとも
思ったりしています。


以上を踏まえた上で
個人的に好ましい日記の扱い方を
考えてみました。


1.セッション感想

説明不要でしょう。
すごくいいことだと思います。


2.システム紹介

自分の好きなシステムの良い点を
そのシステムを知らない人に
伝わる形で書くのはwin-win-win
なのではないでしょうか。

書く人は仲間が増やせて嬉しい。
読む人は新しい楽しみに出会えて嬉しい。
システムの提供元は
紹介してもらえて嬉しい。


3.自己紹介
4.なんらかの募集

自分こんなの好きです。
自分こういうことできます。
自分あれをやってみたいです。

仲間を探す人の目に止まるでしょう。
会話のきっかけになって
仲良くなったら一緒に遊べそう。
やったぜ。

謙虚さや丁寧さに気を付けると
なお良しかなと思います。


5. 建設的な質問

TRPGオンラインセッションSNSなので
関連する質問なら詳しい人が
アドバイスしてくれる……はずです。
おそらく。

変な質問や、
ちょっと調べれば自明なことや、
質問の皮を被った批判でなければ。


*他にも素敵な使い方が
たくさんあると思います!


と、まあ、色々書きましたが、
私の思う「こうだったらいいな」なので
共感してくれた人だけ
ちょっとでも意識してくれると
私が嬉しいだけです。

最後に、
特定の誰かを批判する意図ではなく、
日々、日記を眺めていて
もったいないなあと思ったことを
せっかくなので広く伝えてみた次第です。

追記:誤解を受けそうな部分をちょっと修正。
いいね! 32
タイ
タイ日記

2022/02/14 02:50

[web全体で公開]
😶 これから
オンラインセッションをやりたくて登録した、これからに対しての期待が積もるが少し怖い、慣れていこうと思う。
いいね! 18
アイ・オウ(I.O)
アイ・オウ(I.O)日記

2022/02/13 20:48

[web全体で公開]
😶 そう云えば・・・・。
もうすぐ5周年、らしい。

時期的に丁度良いと思う。

追記:準備を急ごう(何を?w)
いいね! 10