アーリングさんがいいね!した日記/コメント page.13

アーリングさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

天号
天号日記

2025/09/14 01:35

[web全体で公開]
😆 めぐりまわる話
大変楽しいセッションにプレイヤーとして参加することができました。
恩返しという訳ではないですが、私もGMをしたいと思いました。
しかし、私がGMできるゲームは、今回GMしてくれた方は参加しないであろう題材だったりします。
でも、私がGMして、それでまた誰かがGMやる気になって・・・それが続いていけば、どこかで一周まわるんじゃないかなと思うのです。
そんな事を考えながら、シナリオの構想を練り練りするのでした。
いいね! 31
tougo
tougo日記

2025/09/17 00:30

[web全体で公開]
😆 『マイ・フェア・ディルフィーナの帰還』に参加させて頂いて
KPなぐいさんの『マイ・フェア・ディルフィーナの帰還』に参加させて頂きましたっ。
3日とそこそこ長いセッションになりましたが、終始楽しく進められて参加出来て良かったです。
クライマックスへの持って行き方とか盛り上がる感じで勉強にさせてもらいつつ、終わりはトゥルーエンドで良かったなぁ、と。
御一緒頂いた、どうじょうさん、闇に飲まれたさん、アラシさん、ねこのひみつさん、KPなぐいさん、ありがとうございましたっ。
いいね! 11
マスター
マスター日記

2025/09/17 21:10

[web全体で公開]
😶 9/13、14 新潟BAN-CONに行ってきました
 9/13、14に新潟BANCONに参加してきました。
 1日目、2日目共にインセインのGMです。
 いやぁ、まさかBANCONで自分が2日目のGMを遊ぶとは思わなかったなぁ。

 色々あって運営さんからお誘いされたので、2日目のGMを遊ぶことになりました!

 去年参加した時はシノビガ全て表示する 9/13、14に新潟BANCONに参加してきました。
 1日目、2日目共にインセインのGMです。
 いやぁ、まさかBANCONで自分が2日目のGMを遊ぶとは思わなかったなぁ。

 色々あって運営さんからお誘いされたので、2日目のGMを遊ぶことになりました!

 去年参加した時はシノビガミ3サイクル4人のシナリオを持ち込んだんだけど時間ギリギリだった反省から、今年は3人3サイクルのインセインで、余裕を持ってセッションをする事に決めていました。

 当初、シナリオは「きょうふのみそしる」や「Talk Online」「忘霊」といったあまり知られていないけど面白い、他の人が創った非公式のシナリオを持ち込むつもりだったんですが、まあせっかく運営と相談できる伝手もある訳だし、自作のシナリオでも良いかなぁと考え直し、自作のシナリオを持ち込む事に。

 今回遊んだ2日目のシナリオ「ノックの音が。」ですが、知ってる人は判るよね。星新一の「ノックの音が」から貰ってます。書き出しすべてが「ノックの音がした」から始まる短編集で。各ハンドアウトが「ノックの音がした。」から始まるシナリオです。そんな感じのシナリオ創ってみたいなぁと思ってやってみたけど、まあ中身は全然関係ないッス(笑)

 で、このシナリオ、なにがアレかって、
 「スッキリしない終わり方、しかない」シナリオなんよねぇ。
 ジャパニーズホラーを目指したシナリオなので当たり前なんですが、まあ胸クソ悪いシナリオですwww
 なので、プレイヤーによっては不快に思う可能性もある訳で、そこんとこどうなん? と思って運営に確認した所、「募集段階でちゃんと周知するなら問題ないです」との事だったので、まあそういう事なら。となって本採用。

 そんなこんなでパンフに載せるカットや、テストプレイを終わらせたのが8月上旬だったのですが、その頃にマスターさんは化け物みたいなシナリオを完成させてしまいます。

 それがVtuberアイドルシナリオ「天の光はすべて星」ッ!!

 アイドルを目指すVtuberが6年目にして初の単独ライブを開催する。そこに寄せられた会場の爆弾予告。偶然聞いてしまったファン(PC達)が、爆弾事件を阻止する、というシナリオ。
 完成した時に最初に自分が思ったのは「2日目のパンフカット提出とテストプレイ、もう終わってんだよなぁ」でした。(笑)

 今月、インセインは大判のルールブックが発売されるので、新書版で作成する最後のインセインのシナリオ。
 シノビガミ発売からインセインの版上げの今日まで、ずーっと【秘密】というギミックをこすり続けてきたマスターさんが、持てる技術を総結集して作成したシナリオです。
 手前味噌ですが、こと【秘密】の扱いについてこのシナリオより面白い使い方をしているシナリオは見た事ない! 
それくらいの自信作に仕上がってしまいました……困ったことに。

 出来る事なら「一番良いもの」を持って行きたかったのですが、まあ〆切に間に合わなかったんだから仕方ない。こちらのシナリオは1日目で立てる事にしました。

 同行者を早目に確保し、新潟駅付近に宿を確保する事にも成功。不安も憂いもなく当日を迎えることが出来そうで……お、運営からメールだ。

>「2日目のGMは【システム名とGM名が書かれたA4の紙】を用意してね。プレゼンの時使うので」

 ……なん…だと……?

 …………………うわーん。巨大蜘蛛えも~ん。タァ~スケテェ~~~~~~~~~~~~!

 絵心もデザインセンスもないワタクシメ。秒で白旗を掲げて今回の同行者の巨大蜘蛛君に泣きつきましたw

「システム名とGMとシナリオ名がわかるだけでいいからね」
 と言ってたんですが、即日返信されたカットがとんでもなく良い出来でした。
 どれくらい良い出来だったかって言うと、2日目のGM控室で歓声が起こるほど。

 一応準備は終わったんだけど、こまごまと色んな仕込み(2日目に飛び出てきた本とか、1日目のクライマックスに使う画像とか)をなんだかんだBANCON開催の3日前くらいまでやってたなぁ。

 ってな訳で1日目を迎えた訳なんだが。

 「天の光はすべて星」の食いつきが悪いッ!!

 BANCONではGMが最初20秒だけシステム紹介とシナリオ内容を軽く告知してそのあとPLが「自由移動」で興味を惹かれた卓に行ってGMに内容を説明してもらう、と言う形の立卓形式なんですが。
 誰も来ないッ!!orz

 まあね。Vtuberが題材のシナリオでホラー要素なしのシナリオなんで「ネタシナリオ」だと思われても仕方ないんよね。TRPG者には馴染みのない題材だし……。
 それにしたって誰も来ないwww
 焦った僕ちゃん、後半では「インセインいかがっすかー」って呼び込みまでしてたよ。
 マジで胃が痛かった……

 卓分けまで来ても減らないシナリオ概要の紙を見て「あ、こりゃ潰れたかな?」と諦めかけてたんですが、卓分けになって二人のプレイヤーの来卓があって「なんとかなりそう」となって二次募集でもう一人確保し、なんとか立卓。
 ありがとうございます!!
 来てくれたプレイヤーの為にも良いセッションにするよ!

 という事で1日目のインセイン「天の光はすべて星」ですが、Vtuberとそのファンの想いが見事昇華され、ファーストライブは伝説のライブとしてVtuberの歴史に刻まれる事になりました!!
 序盤の緩い展開から風雲急を告げ、ライブの趨勢を決めるクライマックス。そして巡る別れ。
 最初から最後まで予断を許さず、そして笑いの絶えないセッションで〆ることが出来ました。

 インセインの熟練者にも驚いて貰え、初心者には楽しんで貰え、経験者には選択の妙を味わって貰え、GM的には満足です。

 その余韻に浸りながらさあ本番の2日目だ。
 招待制GMでの2日目。控室で他のGMと合流し、作成してもらった告知用の紙を取り出すと他のGMから歓声が上がる。
とんでもなく好評な告知に負けないようにしないとな(笑)

 プレゼンが終わってPLの自由移動時間。
 昨日と打って変わって入れ替わり立ち替わりでプレイヤーが質問に来てくれます。

 余談。
 俺、思ったんだけど、新潟のインセインってネタシナリオよりも正統ホラーの方がウケが良いのか? 
 確かにクトゥルフ神話の立卓が多いイメージがあるから、正統ホラーでCOCプレイヤーなどのホラー好きを呼び込み、地盤固めしてからネタシナリオを振った方が良い気がする。

 よくよく考えたら富山石川界隈でネタシナリオが許容されてる地盤って、俺がシノビガミの時分から「ニンジャが出てこないシノビガミ」をアホほど回してプレイヤーに「なんでもあり」を流布したってのはあるのかも知れないなぁ。(当然正統派のシノビガミやインセインもやってるからな!)
 余談終わり。

 卓分けの段階でやはりプレイヤー参加は2人。惜しい。
 すんなり卓が立たないのは不徳の至り。次に活かそう。

 その後二次募集でプレイヤーを一人確保し、無事立卓。
 嬉しい事に、参加者の一人は去年の俺のシノビガミに参加してくれた方で、感謝の極み。ありがたや。

 昨日に続いて、参加者は初心者、経験者、上級者のグラデーション。
 今回のテーマとして「ジャパニーズホラーのようなじっとりとした恐怖を楽しむ」というのがあるので、プリプレイの段階からこの点を特に強調してゲームスタートです。

 もうね。
 みんな怖がってくれてGM大満足だよwwww
 ちょっとしたことでもおっかなびっくりのキャラクターロールをしてもらえて、プレイヤーもPCと一緒に怖がってくれて、それでも生き残るために決意と勇気をもって立ち向かう。
 それでも絶望の闇は深く。

 無事、怪異を撃退してクライマックスフェイズはPC全員が生還ッ!!

 プレイヤーが喜ぶのも束の間。

GM「では、以上を踏まえてエンディングシーン、この物語の続きを語っていきますね(にやり)」
PL「お、終わらねぇ……」

 エンディング。そしてGMのあとがたりも含めて、この「ノックの音が。」のシナリオなんだよねぇ。(邪笑)
 プレイヤー諸氏の心胆を寒しめセッション終了。

 一日目、二日目両日共に無事立卓。そして無事成功(って言っても良いよね?)でBANCONを駆け抜けることが出来ました。
 参加プレイヤー諸氏に感謝です。

 反省点って言うのもなんだけど、二日目のセッションが早めに終了したのは反省点。PC作成が早めに終わったんで13時スタート予定を12時半に早めたところ、15時半くらいにセッションが終わってしまって「ゴメン」ってなった。
 1時間の余りならアフタープレイでまったりできるけど、1時間半はちょっと早すぎではあるよね。
 こんなことなら13時スタートにして万代そば食いに行けば良かった……って話を同行者にしたところ。

「ああ、バスターミナルのカレーラーメンなら、お昼15分くらいの待ち時間で食えましたよ」

 夜の新潟市に俺の絶叫が木霊した。。。

                                     インセイン「万代そばの呪い」―完―
いいね! 8
ぎんじょー
ぎんじょー日記

2025/09/20 11:24

[web全体で公開]
🤔 ケダモノオペラでビターエンドやってみたい、やってみたくない?(書き散らしにつきたたみ
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)思いはするけど実現の目は多分遠いだろうな、というやつ。
ハッピーエンドの方が全体の満足度も高いし、NPCをひどい目に遭わせるのが面白い、という方でもないつもりだし。
だがしかし、それはそれとしてケダモノさんは人間の心が分からない人食いなのでやってみたいっちゃやってみたい。

…んだけども、わるいケダモノが終始おおあばれして後には何も残りませんでした、おしまい。 という展開は
個人的にあんまり好きではなくて。
「暗黒童話」の触れ込み通りそれもひとつの形ではあるんだけど、物語にもならずに終わる、
アブドゥルが真っ昼間にディオの館を燃やして盛大に何も始まらないエンドに近しい気がするんだよな。
ナラティブだからね、間違いでも悪いわけでもないんだけどね…個人の好みの問題で。

もうひとつの理由は、NPCの意に沿わない展開は彼または彼女にとっては不本意でもあるはずなので、
そのRPをさせるのが申し訳ないな…と思う為。
自分がGMをやった時に「もっと絶望してほしかったです(意訳)」と言われて
お、おう…となったのもあるかもしれない。
無力な人間が意思を持つ猿の手にすがるような導入が多いので、いわゆる
「おうちょっとジャンプしてみろよ」(追加小銭カツアゲムーブ)的なやりとりも発生しやすいんですよね…
これ、擦られると結構しんどい。(自分はですが)
なので、ひとさまにもあんまりやりたくないなっていう。


脱線しましたけども。
そんなこんなで、よほどの条件がそろった時に初めて目指してみようかなと思うのだろうなあと思います。
ビターエンド。



余談ですが、サプリの追加ケダモノ種は全体的に暗黒とかビター要素が多くないですか。
ノスフェラトゥは人間が死後の救済を拒否して生まれるケダモノだそうですが、この救済の手が
キツネヴィによる嘘でしたというネタが作れないかな。
いいね! 12
くにはた
くにはた日記

2025/09/20 15:13

[web全体で公開]
😊 FC完結 前編~あとがき~
本年初頭から繰り返し募集をかけていたSW2.5の自作フリーキャンペーン「シギの依頼」が先週末、無事全行程を終了しました。
多くの方に参加いただき、とくに何度もリピート参加していただいた方々、ほぼ皆勤で参加してくださった方もおりました。
関わった方々にこの場で改めて深く感謝いたします。

もと全て表示する本年初頭から繰り返し募集をかけていたSW2.5の自作フリーキャンペーン「シギの依頼」が先週末、無事全行程を終了しました。
多くの方に参加いただき、とくに何度もリピート参加していただいた方々、ほぼ皆勤で参加してくださった方もおりました。
関わった方々にこの場で改めて深く感謝いたします。

もともとは野良卓にPLとして何度も参加させてもらったので、GMとして卓開いて還元したいという思いがありました。
ただ1日で完結するセッションなんてもう何年もやっていなかったため、まずはリハビリしたいなと思っていました。私は単発シナリオからついつい続きを考えてキャンペーンにしてしまう悪癖があって4時間ですべてが完結する短編は逆に苦手だったので。じゃああらかじめ単発卓をキャンペーン状態にしてしまえばいいのだと開き直り。フリーキャンペーン方式はうってつけでした。

つたないGMではありましたが、オンセンのSW2.5コミュニティにいくばくかの還元、恩返しができていれば幸いです。
今後も募集・応募はすると思いますが、ちょっとCoC向けのシナリオ案が思い浮かんじゃったので先に7thで募集立てるかも。
似たようなことをする人がいた場合の参考としてノウハウ・知見を続けて投稿しておきます。
興味ない人が大半だと思うのでそっちはたたんでおきます。
いいね! 16
くにはた
くにはた日記

2025/09/20 15:13

[web全体で公開]
🤔 FC完結 後編~ノウハウ~
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)似たようなことをする人がいた場合の参考としてノウハウ・知見を続けて投稿しておきます。

・あまり高レベルまでいくと大変なので初期作成スタートで全13回としました。
これは高レベル作成表でレベル6~7のPCを組むときの成長回数が13回だからでした。温めていたシナリオフックをかき集めて一度全体の起承転結を組み立てて、そこから逆算して小さな起承転結に分けて単発シナリオにした感じです。後述の事情でまずセッション回数ありきでした。

・報酬はかなり慎重に計算しました。
高レベル作成表の成長回数で経験点やガメル、名誉点、アビスシャードの増加量を割って、EXCELで管理。
ありえないとは思うけど皆勤参加してくださる方がいたら(※いました)、初期作成から6~7レベルレギュまで成長するわけで、しかもその後もオンセンの野良卓に募集する可能性もあるわけですから、応募時にレギュレーションから大きくかけ離れた成長状態にして放り出すのはよろしくないよなーと。※個人の考えです。
(例:レベル平均3~4では経験点+2500点で成長回数2回、ガメルは1300G、名誉点は30点増えているので、1話2話では経験点1250点、ガメルは650G、名誉点は15点、どこかでアビスシャード1個配れば高レベル作成表の数字にかなり近い報酬を配れます)
まあガメル・名誉点はブレが激しくなるシステムなので目安ですしここまで管理する義務はないんですが…こだわりポイントでした。

・知見として、戦闘1回でも4時間に抑えるなら戦闘は楽勝なくらいでちょうどいいです。
結構超過しました。30分くらい。マスタリング慣れてても4時間で話を収めるのは結構難しいです。
ダンジョン攻略やシティアドなら余計に時間を食うので戦闘はおまけでいいくらい。剣のかけらは配りたいけどボスのHPは減らしたいジレンマ。
戦闘に力を入れたいならシナリオは薄味でいいんじゃないかなと。アクションゲームのシナリオくらいの味付けでちょうどいいのかもしれません。

・あらすじを用意しておくと好評でした。
wordで1ページ1話に内容をまとめてpdf出力、dropboxでリンク作ってココフォリアのボタン機能でpdf展開させる感じ。途中から導入しましたが、1ページにあらすじをわかりやすくまとめるのはいい整理にもなります。初見の人にここまでのあらすじを伝えるのって結構な高等技能であると感じました。

・導入はある程度簡素にテンプレ化しておいたほうがいいです。
私はここを怠りました。ギルドを出るまで30分くらいかかってたのでこの辺詰められればセッション時間管理が楽になるかも。
自己紹介は毎回、セッション開始前までに任意で書き込みをお願いしていました。最初はリザルトタブにお願いしてましたが、途中からタブ数削減のためにメインタブへ。

・全体的に「ぬるい」くらいでいい。
たとえばシナリオ進行上に絶対必須な情報があるなら、情報にたどり着く道筋は複数用意しておくべきです。
スカウト技能の判定をこなす道とセージ技能の判定をこなす道、で二通り作っておいたりしました。毎回野良募集なので編成が偏ることもあるからです。実卓では両ルートまとめて突破されましたが…
なぞかけ(リドル)も解答必須ではなく、ダメージを負えば突破できたり、ヒントもかなり多めに出したり、とにかくそこで進行が詰まるのは嫌なのであくまで味付け程度にするのがいいと感じました。

・感謝と一期一会を忘れずに。
GMにとってはキャンペーンの1話でも、PLにとっては1度きりの1話かもしれません。最後まで付き合ってくれるとは限りません。
途中だろうが第一話だろうが、毎回がクライマックス、最終回の気持ちで感謝を込めて1話1話マスタリングするのが大事かと思います。
ということをCreepy Nutsの「通常回」という楽曲から感じました。
キャンペーンってついつい気持ちが間延びしてしまう瞬間があると思うんですが、そういうのあまりよくないよねっていう戒めも込めて。

あまり汎用的なノウハウではないと思いますが、誰かの参考になったら幸いです。
いいね! 15
ぎんじょー
ぎんじょー日記

2025/09/21 01:06

[web全体で公開]
😶 エモクロア勉強会
https://trpgsession.com/sp/session/175744817798YUKIOnmkmn0128
【エモクロアTRPG】第4回エモクロアTRPGを楽しもうの会!(初心者向け)に参加させていただきました。
TRPGのルールブックは文面だけ読んでも実態がつかめないことが多くて(だ全て表示するhttps://trpgsession.com/sp/session/175744817798YUKIOnmkmn0128
【エモクロアTRPG】第4回エモクロアTRPGを楽しもうの会!(初心者向け)に参加させていただきました。
TRPGのルールブックは文面だけ読んでも実態がつかめないことが多くて(だから動画は強いのだ…)
こういった説明会はすごくありがたいです。
自分の場合、いきなり動画を見るとシステムを把握するよりもエンタメとして見てしまいがち。
リプレイ本から入った頃から抜けない癖になっている気がします。

風の噂で「CoCにちょっと似ている」と聞いていましたが技能Lvや成功数等々、
CoC以外のシステムで見かけたような要素もちらほら。 DL(=GM)セクションの説明も受けた感じ、
確かにこれならホラーから感動するちょっといい話まで幅広くカバーできそうだな、
後発のシステムならではの強みだなと思いながら聞いていました。
CoCが人間には理解しがたいものに直面したり寧ろ理解してしまうことで恐怖を感じるゲームだとしたら、
エモクロアの方は理解しがたい存在や現象に接したり寄り添ったりして感情を動かされる・
その結果侵食されて「あちら側」に方へ寄っていってしまう経緯を楽しむゲームなんじゃないかな。
そんな感じに受け止めました。


ココフォリア上でのキャラクター配置~ダイスロール実践では、チャットパレットの機能すごいな!! と
謎の感動をするなど。 普段2d6(しかも手入力)とかしかやらないので、知らない機能に驚き。
その分どのコマンドでダイスを振るか都度迷ったり間違えたりしそうですが、こればかりは
実際に場数を踏んで慣れる方が早いのかもしれません。 テキセ卓が増えるといいなあ…
今回半テキセという形式に初めて参加させていただいたのですが、どうしてもボイセとテキセでは
テンポが違うので入力時間を待たせてしまうのがですね (´・ω・)

キャラクター作成も能力値はポイントを任意で割り振るだけととっつきやすく、
間口をかなり広く取ったシステムだとも思います。 遊びやすそう。
この「遊びやすそう」という感想も軽くでも触ってみないことには浮かばなかったわけで、
参加してみてよかったです。 有意義な会をありがとうございました!

いいね! 13
ぱるみえ
ぱるみえ日記

2025/09/21 12:36

[web全体で公開]
😶 【D&D5e】忘れな草旅日記#4 参加報告
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)9/20にQuquさんDMの「忘れな草旅日記#4」に参加させていただきました!
レベル12となって初めての冒険で開始前から楽しみでした!

今回はソードコーストの沿岸部から東に進んだところにあるベルダスクという街での冒険となりました!
そしてこの街は人口2000人以上と想像以上に大きな街でびっくりしました(世界は広い!)
衛兵さんに1spをチップ?として支払い無事に街の中に入った冒険者一行
情報として聞いていたアイドル?のライブが開催されるという街の中心地にあるシルバーソード亭に向かうことに!
まずは宿の受付を済ませ見物にでも行こうかということでしたがどうやらアイドル?であるフワライド姫?の到着が遅れていると宿の店主ウィリアムが心配そうにしている
この件についてダムレイさんの髭がムズムズしているとのことをきっかけに調査をしてみることに!
ここでミニゲーム的なシティーアドベンチャーが開始!?
情報がいくつか提示されフワライド姫?の現在の所在地を推測することに……
ジュードさんとシグリッドさんが情報を元にいろいろと推測するなかティアはサービスとして提供された梨を使ったケーキを堪能……探求していました!
そしてジュードさんがどうやら現在はダンスホールにいるのでは?ということで現地に向かう前にシグリッドさんがデヴィネーションを使い自身の神さまにお伺いしたところ地下墓地にいたが現在の所在は不明との回答を得る(ダンスホールで得れた情報をショートカット!?
地下墓地に到着時こちらの姿を確認した2体の小柄な人影が地下への階段を下って行くのを確認!
その人影を追い地下へと歩を進める一行ですが先ほどの人影とは別にスライム状のクリーチャー(オブレックス・スポーン)を発見するが人影を追うことを優先させる!(後日対処したのかな!?
その人影は扉を開けその部屋の中にあった魔法陣に飛び込みどこかへ転移してしまう!?
どうやらフワライド姫?はこの魔法陣の先にいるということでシグリッドさんとダムレイさんが魔法陣の中に飛び込みジュードさんとティアもそれに続く!
魔法陣の先にいたのは悪魔の騎士?ナルズゴンとナイトメア2体と2体の人影であるエクスヴァート(転移先のここは地獄!?
そしてナルズゴンの近くには意識を失ったフワライド姫?が確認できる!
どうやらナルズゴンはフワライド姫?の私設ファンクラブのNo1を名乗るストーカーだったようで戦闘が開始される!

まず1R目のジュードさんの怒涛の攻撃でナイトメア1体目を撃破+2体目のナイトメアに大ダメージを与える!(まさに怒涛!
次にティアが覚えたてのチェイン・ライトニングでもう1体のナイトメアとエクスヴァート2体を撃破!(ナルズゴンはST成功された為ダメージ半減されるも残るはナルズゴン1体!
ここで前衛組のシグリッドさんがナルズゴンに突撃するものの高いAC(20!)に阻まれてしまうがダムレイさんが堅実にダメージを与える(ナルズゴンの鎧カバー?は彼のお手製らしい!
ここでナルズゴンの手番
まず恐怖の命令をジュードさんに使用して怯え状態となってしまう!
次に前衛組の2人に攻撃してシグリッドさんは鎧で弾きダムレイさんはシールドの魔法を使用してこれを防ぐ!(かっこいいw
これで2R目が開始されるが1番手のジュードさんは怯え状態なのでシグリッドさんの攻撃をサポートする!(援護オプション
ティアも同様にシグリッドさんをヘイストでサポート!
1R目のリベンジとばかりにシグリッドさんが3回攻撃して2回命中しナルズゴンのHPを残り3と追い詰める!
最後に我らがダムレイさんがきっちり〆てナルズゴンは消滅!

戦闘後ここは地獄で何が起こるかわからないので早急に脱出しようということでフワライド姫?をシグリッドさんが抱えてベルダスクに帰還!
今回の冒険はまさかの地獄入りとなりましたが無事に救出出来て良かったです!
そしてどうやら忘れな草旅日記は地獄に関する敵が題材となっているようで次回以降もなにかしら関わってくるみたいです!?
いいね! 10
tougo
tougo日記

2025/09/21 18:01

[web全体で公開]
😊 『九十九に満月』に参加させて頂いて
KP那珂川紫苑さんの『九十九に満月』に参加させて頂きましたっ。
日本の伝承に絡めたシナリオで、伝奇的な雰囲気があり。
結末自体は探索が上手くいったのかトゥルーエンドに辿り着け。
キャンペーンの一部ということで、引きの強い終わりでした。
御一緒頂いた、ブラボーキッドさん、TOTOさん、氷菓子さん、KP那珂川紫苑さん、ありがとうございましたっ。
いいね! 13
ジーコ
ジーコ日記

2025/09/19 00:44

[web全体で公開]
😊 【SW2.5】久々に単発卓に参加したら、シナリオ書きたくなってきた
 先週の土日に、三年振りに野良の単発卓に参加したらすごく楽しかったので、TRPG(SW2.5)のモチベが高まっています。
 社会人になってからは他の趣味で手一杯でTRPGの時間が確保できず、最近はずっと身内でキャンペーンを遊んでいました。先月末、他の趣味の大きめなイベントが終わって一区切りがつき、全て表示する 先週の土日に、三年振りに野良の単発卓に参加したらすごく楽しかったので、TRPG(SW2.5)のモチベが高まっています。
 社会人になってからは他の趣味で手一杯でTRPGの時間が確保できず、最近はずっと身内でキャンペーンを遊んでいました。先月末、他の趣味の大きめなイベントが終わって一区切りがつき、4年ぐらい続けていたリレーキャンペーンも終わったので、空いた時間で野良卓に参加しようと思い久々にオンセンにログインしました。

 やっぱり、単発卓は気軽にRPできて、キャンペーンとはまた違った面白さがあると思います。
 キャンペーンだと、前話との整合とか、他PCとの関係みたいなことを考えますからね。同じPCを繰り返し使うので深みのあるRPができて楽しいですが、最近はそればっかりだったので逆に新鮮でした。

 あと、単発卓だと基本的にPCの冒険に出た目的は果たされないので、「何とかしてこの設定を消化したい、このままではせっかく書いた設定が勿体ない」という気持ちになりました。私の場合はそれがキャンペーンシナリオを書く動機になる場合が多いのですが、久しぶりにこの感覚を味わっています。

 つまり……めちゃくちゃ今、キャンペーンシナリオを書きたい欲求が湧いている、ということですw
 とはいえ、最近はキャンペーンどころか単発用のシナリオすら書いてなかったので、リハビリも兼ねて4時間×4話ぐらいのショートキャンペーンのシナリオを作ろうと画策中です。10月中旬には目処を立てて、隔週土曜日とかでシナリオ作成と並行して進めたいと思っていますが、まだ分からないです。(どこで募集するか、とかも決めてませんw)
 特に取り留めのない日記になっちゃいましたが、PLのモチベも高まってるので日程が合う卓にはどんどん参加しようと思っています。同卓するときはよろしくお願いします!
いいね! 31
ゆき
ゆき日記

2025/09/10 01:04

[web全体で公開]
😶 CoC6『フィンブルの手記』終章、駆け抜けていただきました。
エンド1「フィンブルの手記」にて、両生還です。

お二人の旅路を最後の最後まで、最前線で見守らせていただいて、KPは胸がいっぱいです。
お互いにお互いを拠り所としていた二人のこれらかについても、素敵なことがあるように願っています!

一緒に遊んでくださってありがとうございました!
いいね! 8
ササミ
ササミ日記

2025/09/10 01:18

[web全体で公開]
😶 【夜のあしあと】のルールブックを読んでみた感想
あ、新書サイズじゃなくてB6版なのね。
買い置きの透明ブックカバーが入らないので、ブックカバー作るところからスタートです。

あれ!? 冒険企画局なのにリプレイが載ってないです。
ルールブック読み終えたらリプレイ動画を探すことにしましょう。

PCは【プレイヤーキャット】なんですねwww全て表示するあ、新書サイズじゃなくてB6版なのね。
買い置きの透明ブックカバーが入らないので、ブックカバー作るところからスタートです。

あれ!? 冒険企画局なのにリプレイが載ってないです。
ルールブック読み終えたらリプレイ動画を探すことにしましょう。

PCは【プレイヤーキャット】なんですねwww 芸が細かくて好きです。
野良猫、飼い猫、迷い猫の3種類から選びます。
この迷い猫は、魔法の力で【人間やモノが夜になると猫になる】もので、能力値が低いのですが非常に面白そうです。

判定は【能力値の数だけダイスを振って、4以上が何個出るか?】で行います。
危険度以上の出目数になれば成功になります。
ココにプラス修正でダイス数を追加していくわけです。

『きもち』で猫の気まぐれ感が出てきて、行動が一部ランダムになります。
猫の特技である『夜の魔法』もランダムで決めるので、猫っぽさがでますね。
戦闘でダメージ出す方法が少ない気がしますが、これは遊んでみないと分からないです。


全体的になんか読みやすい気がします。
なぜだろう!? 他のルールブックと見比べて納得しました。

【文字が大きい】それと【猫のイラストが多い!!】

データや解説は、ちょっと小さいフォントサイズにしてあります。
イラストや校正に手間がかかっている印象です。これで2,000円以下なのは安い気がします。


あと、地味に嬉しいのが公式からココフォリア部屋が配布されています。
キャラシートもオンセ用があるし、公式のオンセサポートがあるのはいいな~

では、キャラクターを作ってきます。セッション楽しみです!!
いいね! 28
tougo
tougo日記

2025/09/10 17:08

[web全体で公開]
🤔 「受け入れる」と「受け止める」の違い
今日、不意に「受け入れる」とは「受け止める」より深く入ってるのではないか、と感じ。
他人の考えや思想も「受け入れる」ではなく「受け止める」なら外側から観察して不要な軋轢を無くせるのかな、とか考え。
なんて、雑記でした。
いいね! 17
るかなん
るかなん日記

2025/09/10 22:21

[web全体で公開]
😶 ゼロからソードワールドをやってみたい
自分が買ったルールブックのうち、唯一一度もプレイできていないソードワールド2.0。
一度剣と魔法の世界もやってみたいなあと思いつつ、機会がありませんでした。
できればレベル1からやってみたい。PL自身が初心者なのもありますが、新米冒険者のRPってこれまでやったことないんですよね。
レベル1じゃ全て表示する自分が買ったルールブックのうち、唯一一度もプレイできていないソードワールド2.0。
一度剣と魔法の世界もやってみたいなあと思いつつ、機会がありませんでした。
できればレベル1からやってみたい。PL自身が初心者なのもありますが、新米冒険者のRPってこれまでやったことないんですよね。
レベル1じゃビルドの幅も技能も低くて楽しみにくいとかあるのかもしれませんが、初心者的にはできることの範囲が狭い方が動かしやすい気はしてます。
ただレベル1スタートだとキャンペ前提じゃないとPLが集まらないとかありますかね。長期進行もそれはそれで気後れしますし、さてどうするのがベターなのやら。
いいね! 14
ササミ
ササミ日記

2025/09/06 10:47

[web全体で公開]
😶 【夜のあしあと】のルルブ買いました
どういうゲームか簡単に説明すると、
・この世界には、魔法や怪異が存在していた
・実は猫たちが世界を守っている
・PLは野良猫や飼い猫になれるニャ
・キャラクターシートがカワイイ


オンセンのルルブ紹介貼っておきます。
https://trpgsession.com/sp/rulebook/4040739523/
この紹介文でグッと来た人、一緒にルルブ買いましょう!!


そしてGMできる人、ボイセで卓募集してください。よろしくお願いします。
いいね! 26
ゆき
ゆき日記

2025/09/06 20:18

[web全体で公開]
😊 エモクロア『あらしのよるに生まれた悪魔』のDLをしました!
end A、1名ロスト、1名生還にて閉幕いたしました。

お二人だけの物語を特等席で見せていただき、本当に楽しかったです…!
何を書いてもネタバレになるのですが、特にエンディングでのやりとが素敵でした。他にも個人的に好きなところは、卓後の感想でお二人に伝えさせていただいたので満足です。

回していてとても楽しい卓でした!
一緒に遊んでくださってありがとうございました。
いいね! 8
ななまがり
ななまがり日記

2025/08/27 20:22

[web全体で公開]
😶 ソドワを買った
VRCにて友人が「タリーズのアイコ(アイスコーヒー)は水出しでうまい、飲め」と勧めるので飲んでみた。
エグみというのがまったくない、透き通る苦味がきちんと残らずに喉へと吸い込まれてゆく快感とそれに伴うカフェインは、私を浪費に掻き立てるに十分だった。
秋葉原の書泉ブックタワー、8階TRPGコーナー全て表示するVRCにて友人が「タリーズのアイコ(アイスコーヒー)は水出しでうまい、飲め」と勧めるので飲んでみた。
エグみというのがまったくない、透き通る苦味がきちんと残らずに喉へと吸い込まれてゆく快感とそれに伴うカフェインは、私を浪費に掻き立てるに十分だった。
秋葉原の書泉ブックタワー、8階TRPGコーナーを物色する。シノビガミやCoCといった有名どころの中に、それらに比肩するほどの知名度と地位を持つ割には置かれていたゆえに影がずいぶんと薄いソードワールド2.5が。さすがにいきなり3冊買う勇気は出ず、とりあえずと1階レジへ1巻目を持ち直行。会計をして秋葉原の夏空の元へ戻る。インバウンド客がひとつもいない、「秋葉原」であり「アキバ」ではないこの空間を、妙な興奮と期待を持ちながら歩いた。午後1時ごろの話である。
いいね! 20
ゆき
ゆき日記

2025/08/28 00:31

[web全体で公開]
😆 CoC6『静なるテロリスタ』の本編最終日、駆け抜けました…!
全生還にて閉幕いたしました!

それぞれの旅路を願えるような、そんな寂寥感のある終わり方となりました。とても楽しかったです。
やりたいことと、思わぬことができました。

葵来ちゃん、しっかり者で、ずっと助けられておりました!個人的に、秘匿であわわとなっているシーンがPLPC含みで大変可愛か全て表示する全生還にて閉幕いたしました!

それぞれの旅路を願えるような、そんな寂寥感のある終わり方となりました。とても楽しかったです。
やりたいことと、思わぬことができました。

葵来ちゃん、しっかり者で、ずっと助けられておりました!個人的に、秘匿であわわとなっているシーンがPLPC含みで大変可愛かったです。そして、とあるシーンでのRPは、すごく切なくなりました。
春ちゃん、ずっと全員へ情報共有や、他のPCとも積極的に関わってくださっていて、安心感がすごかったです。色々大変だった前半と、ラストのあのシーンの「敵わないなぁ」が泣きそうなところが、関係性が如実に出ていてとても心に残りました。
メイちゃん、とある出目が全成功なのが、PCの優しい気質の表れなのかなと勝手にダイスの解釈をしておりました。あとは春ちゃんの保護者さん?的な立ち位置で話しているのが、一番印象的です。ダイス目含めての立ち回りの格好良さが光っておりました!

KPのシキさんのNPCのRPとっても好きで…今回、そこも含めてのPCとPLの思考の乖離がめちゃくちゃ開いてました笑
本当に楽しい卓で、色んな提案も柔軟に受け入れてくださってありがとうございました!
秘匿4PL、色々後ろで忙しいところ、最初のつい秘匿タブで叫んでいたことに丁寧に対応していただいたの、申し訳なさ過ぎたのですが嬉しかったです…!
個人的に、胸が締め付けられるエンディングでした。静かな描写が染み渡るようで、本当にこの卓で回れて良かったです。ありがとうございました。





これは余談。最終日の卓直前に、HO美術家の3日目の行動について考えをつらつらしたやつです。※ネタバレ含みます。
https://privatter.me/page/68aef0f594df8


一緒に遊んでくださってありがとうございました。楽しかったです!
いいね! 10
榊寿奈
榊寿奈日記

2025/08/28 04:43

[web全体で公開]
😶 【SW2.5】タイトル未定キャンペーン第3話その1
セーブ!
今回は導入から探索パートの途中まで。

あまりにも長い滞在となった前回の依頼から帰還して数日後、PC達は新たな依頼を受けて出立します。
しかし、依頼先に向かうために乗った列車が奈落の魔域に吸い込まれる事態に。
大勢の乗客を乗せた列車が無事に魔域を脱出するために、PC達は魔域の核を全て表示するセーブ!
今回は導入から探索パートの途中まで。

あまりにも長い滞在となった前回の依頼から帰還して数日後、PC達は新たな依頼を受けて出立します。
しかし、依頼先に向かうために乗った列車が奈落の魔域に吸い込まれる事態に。
大勢の乗客を乗せた列車が無事に魔域を脱出するために、PC達は魔域の核を探します。

前回の報酬と経験点がべらぼうに高かったため、皆相応に強くなって戦闘も順調です。
あと今回から古モルガナンシンを取ったんですが、やっぱりこの流派強いわ。2.5の中では格別に強い流派だと思う。
刻印を刻んだ相手にしか使えないのは難点だけど、神官は主に味方にバフや回復を打つのが仕事なのでデメリットも気にならないという。
この調子でどんどんバフを強化するぞー。

次回は探索の続き。
3話は流石に2話ほど長くはならないらしいけど、どうなることやら。



次回の予定はRWキャンペーンの続き。
第2話のミドルフェイズ途中から再開です。
このシナリオは戦闘が後ろの方なので、それまでは結構処理楽ですね。
いいね! 9
ぬ
日記

2025/08/28 10:57

[web全体で公開]
😶 ぬ,久々な浮上。
久々浮上のぬです。
TRPGは対人のゲームなのでそれを理解して気を使って遊びたいですね。
皆が楽しめるように。
いいね! 13