アーリングさんがいいね!した日記/コメント page.12
アーリングさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| ササミ | |
2025/10/05 02:00 [web全体で公開] |
😶 ココフォリアを極める!!【ルーム変数】を使ってみる 昨日の【サタスペ】キャラクター作成会で情報収集や戦闘のチュートリアルをやりましたが、コマンド打ちはクトゥルフのチャットパレットに慣れている初心者には難しい気がしました。 なので、ちょっとココフォリアに手を加えることにしました。 『難易度』を簡単に設定できるように【ルーム変数】を使ってみました全て表示する昨日の【サタスペ】キャラクター作成会で情報収集や戦闘のチュートリアルをやりましたが、コマンド打ちはクトゥルフのチャットパレットに慣れている初心者には難しい気がしました。 なので、ちょっとココフォリアに手を加えることにしました。 『難易度』を簡単に設定できるように【ルーム変数】を使ってみました。 コミュのDiscordで配信しながら【ルーム変数】を理解するために触っていきます。 ・ ・ ・ なるほど、これは便利です。 では、使い方を残しておきます。 サタスペの判定コマンドです。 nR>=x[y,z,cS] nが最大ロール回数、xが難易度、yが目標成功度、zがファンブル値、cが必殺値。[yとzとc]は省略可能(省略時、y=無制限、z=1、c=13(なし))cの後ろにSを記述すると必殺が出た時点で判定を終了。 ↑この判定コマンドに変数を加えていきます。 ① ココフォリアの【ルーム変数】を開いて、タグ『 難易度 』を追加、値を0にします ② スクリーンパネルに『 5 』というボタンを設置します ③ スクリーンパネルの設定 → チャットリアクション →【チャットに送信】を選択 ④ 送信するテキストに『 /var 難易度 5 』と記入します ⑤ 設置した『 5 』というボタンを押すと、ルーム変数の難易度が5になります。同様に6、7、8というボタンを作っていきます ⑥ 変数を設定した判定コマンドのチャットパレットを用意します ({生活})R>={難易度}[1] 生活判定 これで、キャラクターのパラメータから{生活}を参照、ルーム変数から{難易度}を参照てきます ⑦ サタスペでは、精神点を消費してダイス判定回数を増やす【気合ブースト】というものがあります ルーム変数に『判定補正』を追加して、ボタンを設置すれば、 ({生活}+{判定補正})R>={難易度}[1] 生活判定 になります ⑧『停止数』『ファンブル値』を追加して、ボタンを設置します ({生活}+{判定補正})R>={難易度}[{停止数},{ファンブル値}] 生活判定 これで、ボタンを押すだけで変数が入力されて、気軽に遊べるようになりました。 まぁ、クトゥルフでは使わないテクニックだと思いますが、これは便利ですね!! ちなみに【ルーム変数】は、無料アカウントでも使えます。 今日の日記、わけがわからない人が多いと思いますが、簡単に言えば『ココフォリア最高!!』って話ですwww
| あにや。 | |
2025/10/05 06:52 [web全体で公開] |
😊 【SW2.5】初GMおーわり!!!! 先月、全2回のSW2.5シナリオ初GM卓が無事、終了したわけですが!!! めちゃくちゃえがった~~~~~~~~~~~~~!!!!!!! 時間の計算全然できなくて、立てた当初は『まぁ4時間くらいあったら1日で終わるやろ』と思ってたのが、 全然ガッツリ9時間くらいかかったわけですけども!!!!全て表示する先月、全2回のSW2.5シナリオ初GM卓が無事、終了したわけですが!!! めちゃくちゃえがった~~~~~~~~~~~~~!!!!!!! 時間の計算全然できなくて、立てた当初は『まぁ4時間くらいあったら1日で終わるやろ』と思ってたのが、 全然ガッツリ9時間くらいかかったわけですけども!!!! おかげさまで大満足ではあった!!!! 予備日で2日取っていて本当に良かったという気持ち。 次回すときは3日間取ったっていいな……。 《キャンペーン第一話風の、読み切り漫画のような単発シナリオ》というコンセプト上、 PCの合流~ギルドの登録までを描くシナリオを1日で終わらせようというのはさすがに見通しが甘すぎたと、社員一同反省しております。 自分的には戦闘もあくまでロールプレイを盛り上げる為の舞台装置で、 基本的にはTRPGは”クリアするためのゲーム”というよりも”みんなでロールプレイをする場所”という認識のが強いので、 途中でRPが盛り上がってきたら、それをぶった切って無理くり進行させるという択はないゆえに。 それはそれとして、戦闘中のひりつきは誰よりもGMが一番感じるモンだというのはヒシヒシと感じたね! 自分が送り出した魔物がPCをあの世に送ってしまわないかとずっとハラハラしていた……! 既に二つ目のシナリオも出来上がってるけど、 何分初めて生み出したシナリオっていうのもあって思い入れが深いので、 遊んでくれた人の意見も取り入れつつ、徐々にブラッシュアップして第2陣、第3陣と遊びつくしていきたいところ!!
| パスタ | |
2025/10/01 22:51 [web全体で公開] |
😶 【創作/wip】毎日落書きチャレンジ2025/10/01【sw2.5】 https://x.com/Pasta84045756/status/1973308927761936423 先月はイラストをこちらでは載せてませんでしたね。TRPGと関係ない絵ばかり描いていたのと、TRPG関係ないけど見て見てしたい!というのがなかったのが理由です。 今回は完成品ではないですが全て表示する 先月はイラストをこちらでは載せてませんでしたね。TRPGと関係ない絵ばかり描いていたのと、TRPG関係ないけど見て見てしたい!というのがなかったのが理由です。 今回は完成品ではないですがtrpg絡みの絵で形になってきたのでこちらでも投稿です。 ソード・ワールドのPC種族の一つであるリルドラケンの立ち絵です。今度の冬コミに(受かれば)ポストカードという形で頒布しようと思っていまして、とりあえず最初はリルドラケンの傭兵を描いてみようと思って描いています。 本当は武器を持たせたり鎧に紋章をあしらったほうが絵としてのクオリティは上がると思うのですが、武器を持たせると絵を使う人が組んだデータと食い違う(絵が槍でデータがメイスとか)可能性があり、紋章だとプレイヤーやGMが考える設定とかみ合う可能性が低いだろうと思って、武器は持たせず鎧の装飾もない状態で描いています。 今後はリルドラケン以外にめーかーや生成AIでは出力しずらい種族を中心に立ち絵ポストカードのイラストを描いていく予定です。 こういう作業が初めてなので、スケジュールがうまくいけばいいのですが、とりあえずコツコツと描き続けようと思っております。
| パスタ | |
2025/10/03 21:42 [web全体で公開] |
😶 【創作/wip】毎日落書きチャレンジ2025/10/03【sw2.5】 前回の日記の時から少し進みました。 まだ完成していないのと人間の女の子とかじゃないからか、あまりいいねがつきませんね~。 私が現在参加しているdiscordのソドワコミュでは、リルドラケンの立ち絵は需要があるらしいので、相応しいハッシュタグとかをつけたら反応とかもらえるかもしれません。
| 伊吹 | |
2025/10/04 00:29 [web全体で公開] |
😶 SNE新刊案内更新(SW2.5) 11月20日発売予定『ソード・ワールド2.5サプリメント インフィニットコロッセオ ‐夢幻の魔物たち‐』について言及されています。 https://www.groupsne.co.jp/news/book.html 盗掘の街ソラーグの闘技場を舞台にして遊ぶようですね。追加魔物データ集とか全て表示する11月20日発売予定『ソード・ワールド2.5サプリメント インフィニットコロッセオ ‐夢幻の魔物たち‐』について言及されています。 https://www.groupsne.co.jp/news/book.html 盗掘の街ソラーグの闘技場を舞台にして遊ぶようですね。追加魔物データ集とかではないらしいです。 ダイスを振って魔物の編成やデータを決める……その場だけの特殊ルールってそれで遊ばない限りは意味のない追加情報になるのでよほど出来がよくなければ嬉しいものでもないんですよね。 ともあれもう来月発売らしいので、評価は実物を見て考えましょう。
| tougo | |
2025/10/04 05:05 [web全体で公開] |
🤔 何かを避けた、という痕跡 私達が何か好ましくないことを避けた時、それは脳の中に残らないのではなく。 「それを避けた」という履歴が残る、という考え方に触れたのですが、これってパソコンなんかの 「ここは情報が記録されてないですよ」という仕組みに似ているなぁ、と思ったりしました。 実際には何も記録が無いのではなく「好ましくないことを避けた」という記録が残っているので、それがまた<自分>という輪郭を浮かび上がらせてくることになるのではないか、と考えた雑記でした。
| あっしゅ | |
2025/09/22 01:13 [web全体で公開] |
😶 【お布施】よるのあしあと お布施のつもりで基本るるぶとサプリを一括注文してやったぜ、ワイルドだろうw 届くのが楽しみですがプレイ環境が整うかどうかが心配。 お友達は売ってないんですよね~(^_^;
| tougo | |
2025/09/23 23:28 [web全体で公開] |
😆 『アタック・オブ・ザ・マシマトマト』に参加させて頂いて KPナギさんの『アタック・オブ・ザ・マシマトマト』に参加させて頂きましたっ。 軽快なテンポの心地いい進行で楽しくRPすることができ。 短くさっくりしていながら、シナリオの情報や盛り上がりポイントなどもしっかり作り込まれていて凄いなと感じられ。 御一緒頂いた、友人Xさん、パープルヘイズ@花さん、ヒサさん、KPナギさん、本当にありがとうございましたっ。
| ジンヤ | |
2025/09/25 14:48 [web全体で公開] |
😶 インセイン大判も届きました! 予約していたインセイン大判が遂に届きました! ただ過去のルールブックをまとめただけでなく、バランスの見直しやルールの整理、新しい要素まで盛り込まれ、段階的に導入することで古参さんも新しく触れる方にも優しい作りになっています。 インセインは以前から好きなシステムであり、アイデアだけでシナリ全て表示する予約していたインセイン大判が遂に届きました! ただ過去のルールブックをまとめただけでなく、バランスの見直しやルールの整理、新しい要素まで盛り込まれ、段階的に導入することで古参さんも新しく触れる方にも優しい作りになっています。 インセインは以前から好きなシステムであり、アイデアだけでシナリオとして纏められなかったネタも結構あるので新環境に触れて創作意欲が高まりそうです。 しかし、今は慣れぬクトゥルフステージのダブルクロスCPのマスターに四苦八苦しているので実現は少し先になりそうです。 ケダモノオペラ、sw2.5デラックス、インセイン大判とやりたいことが多くて悩ましいです。
| tougo | |
2025/09/26 16:51 [web全体で公開] |
🤔 『言葉の余韻』 嫌な言葉は胸に突き刺さる痛みのような余韻を受けるし、嬉しい言葉は心が暖まるような心地いい余韻を感じる。 耳で聞く言葉は調子の機微も含まれて嫌なものか嬉しいものか変わるし、文で見る言葉は接続詞や語尾の印象でも変わる。 言葉は不思議なものですね、情報のやり取りの為に生まれたのかもしれませんが、受け取る情報も伝える情報も人によって変わってくる。叶うなら、私は出来うる限りで楽しい印象を伝えたいなと考えたりする雑記でした。
| tougo | |
2025/09/27 13:23 [web全体で公開] |
😊 ニーチェさんの人生への考え方 ニーチェさんの永劫回帰という問い『もし、この人生を永遠に繰り返すとしてイエスと言えるのか?』という考えに触れて。 人生、という大きな尺度で測ることは難しいので『今日一日を繰り返してもいいか?』と考えて、今日は日記を書くことにしました。 日記を書いた、ということで『今日を繰り返してもいい』と私は思えたからです。 私は私のこの瞬間を言葉でここに残すことをイエス、と思えるのかもしれません。雑記でした。
| 大久野しぐれ | |
2025/09/27 17:31 [web全体で公開] |
😶 リ・イグナイテッド(その他/雑記) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)6月のCPロスの燃え尽きが思いのほかひどかったのと、仕事やら他の趣味やらで大わらわでした。 そして昨日今日で、ようやくTRPGに対する熱が戻ってきたようです。 買って読んだけれど頭に入らなかったサプリを読み直したり、どんな卓が募集されているかのチェックをしたり。 いきなりCPに飛び込むと、また燃え尽きてしまいそうな気がするので、単発卓等を探して参加してみましょう。 あとは、件のCPの感想も。ゆっくりしたためていきたいところですね。
| tougo | |
2025/09/28 13:47 [web全体で公開] |
🤔 三つ子の魂 小さい頃、よく洋画のロードショーを見ていました。 内容を理解している訳もなくただ映像の変化に吸い寄せられるような体験だったのだと思います。 それでも、たぶんですが今、私のRPにはそれらの台詞回しや間の取り方が息づいているのかな、と思えたりもします。 学ぼう、という気でなくても取り込めるものってあるんだぁと考える雑記でした。
| 天号 | |
2025/09/29 01:42 [web全体で公開] |
😊 うどんTRPG 仲間内でうどんTRPGを遊ぶ機会に恵まれました。 トッピングでプリンが入っちゃったけど、海鮮トッピングもあったので、「うにの味がするでしょう?」と切り返すプレイヤーさんがいたりして、楽しかったです。 こういうワンシチュエーションもののゲームも、面白いですね。
| ササ | |
2025/09/22 17:48 [web全体で公開] |
😆 夜のあしあと『はじめての夜回り』@無バレ長畳 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)猫になるTRPG、夜のあしあとを遊びました! 何をおいても【気分】に行動をゆだねる猫のいきざま。 初プレイでしたがGMさんの手腕と熟練プレイヤーさんの協力により楽しく遊べました🙌 お部屋もかわいかったな~~ モフリハンドが設置されていて好きな時に猫を愛でることができます🫴🐈 今回のプレイヤーズキャットは野良猫のカズとすしたろう、飼い猫のジジとブルナバ。 ジンギに生きるニャクザ。寿司屋の上ネタに舌鼓を打つ野良猫。胸中のさびしんボーイを毛づくろいで鎮める年長さん。見知らぬ町の夜の顔に興味津々の新参者。 惰弱(だじゃく)な人間を宵闇に潜む異形から守るため、個性豊かな猫たちの夜回りが始まります。が…… このゲーム、猫の気持ちになって思うさま夜の散歩を堪能する。 というだけにはとどまりません。 夜のあしあとでは、 プレイヤーズキャットは【気分】を消費して行動します。 これはリソースでありコマンドそのもの。 ランダムな2つと生来の1つが与えられ、 その中から状況を進めるための行動を選びます。 プレイヤーは猫として『気ままに生きる』ことを宿命づけられているのだ……ッ このルールがやってみると楽しい! 感覚的にはカードゲームに近いかもしれません(エアプ)。 【気分】をドローして状況にあったものをプレイ。 ときには先の展開を見据えて手札を入れ替えたり温存したり…… それっぽいでしょ?(エアプ) 余談ですがプレイヤーズキャットの集団をギャザリングと呼びます。 誰かのきまぐれが功を奏してヒントに気づくことができても、 そこから猫同士の会話がはじまります。 これが実に要領を得ない。なぜなら? そう、猫だから。 『ニャラティブ』と呼ばれるこのルール。 「<●●●●>っていうのは~、5匹くらいの人間がぁ、食べられないステーキを転がしたりぃ、鳴き声を交わしながらぁ、しらない町を夜回りする集会のことだニャー。でもずっと座ってて歩いたりはシないニャ」 という具合に、猫(が理解できる)語だけで情報を伝えるわけです。 もちろん<●●●●>を直接的に表す言葉は禁句。 これはもうそれだけで遊べるゲーム……おもしろくないわけがない……! 『夜のあしあと』はこの他にもさまざまな工夫でプレイヤーの精神を猫の領域まで高めてくれます。 ルールを考えるのが好きな人、かわいいイラストを眺めるのが好きな人、ローファンタジー、ダークメルヒェン、なにより猫をにくからず思っている人。 そういった方はぜひ一度お手にとってみてください。 もし【気分】が乗ったらその時は…🐈⬛🐾
| きりん | |
2025/09/22 19:22 [web全体で公開] |
😆 探索者VS黒山羊教、楽しかったー!!! 初めて3日間の長丁場でセッションをやってみたけど夢中になって気づいたらもう真夜中…状態になってた😂 ラストスパートがめちゃくちゃアツかったなーーーっ!!!!!!!鮮明に思い出せるアツさ…!!! KPの方も上手いアドリブを適度に入れてくださってめちゃくちゃスムーズに楽しめた!!!!! 1番初期の装備の斧を終盤まで使ってた…サブマシンガンが出さなすぎて…😂😂 ボドゲ感覚に近くて新鮮だった!✨超楽しかったーーー!!!!
| ゆき | |
2025/09/23 00:03 [web全体で公開] |
😊 エモクロア『喧炎』の二日目セーブです! 話も佳境に入ってくる感じがありつつも、この先がどうなるのか全然わからないのでわくわくしています…! 前回よりはバディ感がありつつ、軋轢も見えなくはない二人の関係性、とっても犬猿の仲といった感じが垣間見えて楽しいです。 江田さんの人付き合いが苦手な感じ、言葉の端々に感じられてにっこりしております。 NPC関連は何も言えない…何も言えないんですが、絶対頑張りたいなと思っています! 次回が楽しみです!!!
| ササミ | |
2025/09/23 14:37 [web全体で公開] |
😶 『夜のあしあと』面白かったーー 土曜日の夜は、ナツルGMの『夜のあしあと』に参加してきました。 猫になるTRPG『夜のあしあと』ですよ!! 一度やってみたかったんで、本当にありがたかったです。 簡単にシステムを説明すると、 ・PLは猫になって、夜の街を怪異から守ります ・野良猫、飼い猫、迷い猫(人間やモノが猫にな全て表示する土曜日の夜は、ナツルGMの『夜のあしあと』に参加してきました。 猫になるTRPG『夜のあしあと』ですよ!! 一度やってみたかったんで、本当にありがたかったです。 簡単にシステムを説明すると、 ・PLは猫になって、夜の街を怪異から守ります ・野良猫、飼い猫、迷い猫(人間やモノが猫になる)の3種類から選びます ・猫は気まぐれなので【気分】と【やる気】に左右されます ・気持ちによって取れる行動が変わります。やる気がないと行動できません ・猫が知らない単語を1分間で伝える【ニャラティブ】が面白いです ・可愛らしいファンタジーが楽しめて、ルールブックが2,000円以下です 面白かったーー マジで猫だったwww この値段でこの満足度は、初心者からベテランまでオススメできますね!! もう一回ルールブック読み直して、GMできるように準備しようかなー 猫派のみなさん『夜のあしあと』面白いぞ~
| パスタ | |
2025/09/13 22:43 [web全体で公開] |
😆 【sw2.5】148回目のオンセ。そして、邪龍殺しの冒険譚第13話卓その8感想 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼) 今回は13話のラスト、邪龍教団のボスであるアルトゥナーガを追い詰めた所からのスタートです。アルトゥナーガへのとどめを誰がするか?という相談で因縁が最も深いであろうファイに任せることにしました。攻撃障害もなく残りHPもわずかなコア部位にインファイトで3回攻撃します。ここで1回ファンブルしつつもしっかりと仕留めました。邪龍を利用し世界に混乱をもたらそうとした目論見も潰え、アルトゥナーガは今度こそ倒れました(と思います)。 残る問題はNo.7171です。主を失った7171は戦闘を放棄しましたが体に取り込まれた魔神の要素と共に消え去ろうとします。何とか食い止める流れをどう作るかでGMとPL達の間で色々と話し合ったり空気を読みあったりしつつ、リリーが取ったデーモンルーラー技能の力で7171の魔神要素を制御するという流れに落ち着きました(フレーバーと化した技能を活かしてくれてありがとう!)。7171が持っていた龍墜銃の一部と7171の魔神部分を取り換える形になったため、オリジナルアイテムとして手に入る予定だった龍墜銃にも新たな修正データが加えられました。このガンと一緒に、No.1717が持っていた能力を引き継ぐ形でオリジナル能力であるHP変換/アンチドラゴンフィールドをリリーは獲得しました。どちらも生かすにはHPを消費する形で、今後のリソース管理で新しいジレンマが起きそうです。 何とか消滅を防ぐことに成功した7171と一緒にダナルヘイムに戻ろうとしたPC達は、彼女に名前をつけてあげることにしました。リリーは自らの腕に刻まれた1717(No.1717の情報?がアルフレイム大陸の魔動機遺跡に送られた名残のようです)を逆さに読んで名づけられた、という設定だったので、7171も逆さに読んでイリル(ILIL)と名付け、ファミリーネームはリリーと同じスレイト(私はロランのファミリーネームのトーラスのつづりを逆さにしたという設定だと認識していましたが、リリーが生まれたジェネレータに書かれていたシュレイタールの文字の断片からとったという設定のようです。そういえばだいぶ前にそういうすり合わせがあったような。。。?)になりました。 こうしてPC達とイリルはダナルヘイムに帰還しました。白仮面亭のシトリーにこれまでの報告をします。アルトゥナーガを倒したお祝いのパーティーを開くRPをしていたところPC達にお客さんが。なんと火吹山に残ってオリハルコンの武器を作る修行をしていたピコが妖精に魔法で連れてもらってきていたのです。これにはミスティアの情緒が乱れます。ピコはオリハルコンで生涯最高傑作(10歳)を生み出したといいます。どういう武器かは次のシナリオに明らかになるようですがどうやらファイの武器になるようです。 NPCとわいわいするPC達ですがそこにヴィネア村で出会ったNPC元冒険者が慌ててやってきました。彼によると2日前にヴィネア村に邪龍が現れたようで、それを知らせるために寝ずにダナルヘイムまでバイクを走らせてきたようです。邪龍の出現を聞いたからにはPC達ものんびりしてはいられません。急いで出発です。…というところで第13話は終了。次回14話です。 13話はリリー回でした。なので遠慮なく思い切りRPして楽しませて頂きました。長期CPは初めてなので、他PLやGMとの距離感の取り方(RPはどこまで許容されるか?といった塩梅などなど)に迷いやすれ違いを感じることはありますが、そういうのも糧に楽しんでいければと思います。 GM、PLの皆さん、今回もありがとうございました。次回もよろしくお願いします。
2025/10/04 20:19
[web全体で公開]