醤油(旨口醤油)さんがいいね!した日記/コメント page.78

醤油(旨口醤油)さんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

つぎの
つぎの日記

2025/02/03 15:12

[web全体で公開]
😶 途中で辞退する勇気【TRPG】
参加してるセッション
どうしても楽しめなくなってしまったら
辛くなってしまったら

それはもう、その時点で
参加を辞退しちゃってもいいんだって、
最近は思う…GMもPLもお互いにね。
(正確にはGM側はセッションを畳む勇気)

…但しッッ!!!!(ここ重要)
今後も付き合いたい相全て表示する参加してるセッション
どうしても楽しめなくなってしまったら
辛くなってしまったら

それはもう、その時点で
参加を辞退しちゃってもいいんだって、
最近は思う…GMもPLもお互いにね。
(正確にはGM側はセッションを畳む勇気)

…但しッッ!!!!(ここ重要)
今後も付き合いたい相手がいるなら
なるべく、角が立たない言い方でだぞ…!!!!

二、三年前。
今でもよく思い出す、ほろ苦い記憶。
とあるシステムの話。

「持ってるけど遊んだ事ない」って呟いたら
「じゃあ体験卓立てるよ!知り合い呼ぶわ!」
って、言ってくれた知人がいたんだ

HO制で、その人と同卓経験のある人で固められた卓
みんなプレイ経験豊富で、親切に教えてくれた
セッション前から既に楽しかった、楽しみにしていた

…だけど、

どういう理由か、詳細は知らないけれど
同時期に、そのメンバーで開催していた卓の中でなのか…
それより以前から何かあったのか…

とにかく、卓外の水面下で
対人トラブルが起きていたらしく

一回、また一回と
開催を重ねるたびに、人が抜けていった

PL側から申し出があったと聞いたり
GM側から辞退してもらったと聞いたり

聞かされた理由は様々。今となっては、何が本当だったか分からない。

ただ、参加者が1人ずつ消えていったのは実際に起きたことで。
トラブルの仲裁に追われている旨を、度々聞いていたのも事実。

…正直。あの時、主催者さんの精神衛生が心配で仕方なかったんだよね。
大丈夫かな、きっと疲れてるよな。
疲弊して心をすり減らしてまで、無理にやってもらわなくていいのにな、って。

でも、HO1をやらせて頂いているし、仮にも体験卓立ててもらってる側だし…
「私は、最後までやりきらなきゃ…!でないと申し訳無さすぎる…!」って思ってた。

……今思うと、大きな間違いだったなって。
コンコルド効果みたいなもの。

セッションするしない以前に…
水面下でトラブルが起きて、参加者の半分が抜けている時点で、その卓はどう足掻いても既に「楽しめる」ものではなかったんだから。

敢えて、こちら側から感じたことだけでモノを語らせてもらうと。

何が一番キツかったかって。
最後の方、「早く終わらせよう早く終わらせよう」ってヤケクソ気味な無言のメッセージを、節々からヒシヒシと感じたのが、何よりもキツかったな、、、w

でも、私が主催者側の立場だったら、きっと同じ事を思うし…
疲れてると聞いていたし。苦労も聞いていたし。
…だから、否定するつもりはないんだ。

ただ、誰も幸せになれなかったな〜と。

「この卓、続けるのちょっとストップでもいいんじゃない?」っていう勇気、欲しかったな💦

他の人に押し付ける気はないけれど、
時には引き上げる勇気を、
自分は持っておこうと思った。

現状、勤務時間に自由時間削られてるから…余計にね…💦

楽しむ為にやってることだから、
楽しめないならその時点でちょっと休憩。
立ち止まってストップ、

それでダメそうなら、「しゃーなし!次いこう!次!」ってスパッと切り替える。

私は、そうしていこうっと。
…なかなか、これが難しいんだけど(苦笑)
いいね! 72
ササミ
ササミ日記

2025/01/28 23:13

[web全体で公開]
😶 セッションの検索機能
久しぶりにセッション募集ページを見てみたら【セッションを検索する】が追加されていました。

PL名で検索
なるほど、立てたGM名で探すのか…

セッション名(シナリオ名)、システム名で検索したいのですが非対応のようです。
あー、ちょっと残念。
シナリオ名で検索できたら、卓立てる時に参考にできるので便利になると思って期待してしまいました。


検索する期間も未設定にできないので、そっと閉じました。
いいね! 28
ちいた(36)
ちいた(36)日記

2025/01/30 22:17

[web全体で公開]
😆 【CoC7版】VOID 8日目
無事誰一人欠けることなく完走出来ました~!

二か月に渡るセッションお疲れさまでした!

なにやらKPさんがリプレイ化してくださるそうで、今から見るのが楽しみだ~!
いいね! 14
パスタ
パスタ日記

2025/01/31 22:56

[web全体で公開]
😶 詰めが甘いと言われ続けてうんたらかんたら
私はイラストを人に見せることがあって、「キャラの顔が可愛い」とか「雰囲気が良い」という評価をちょくちょく頂くのですが、その一方で「細かい部分の描写が足りない」「パスタさんは詰めが甘い」とも言われ続けてて、なかなかその評価を覆せていないんですね。

今日も、イラストを見せる機会があって(描いたのが全て表示する私はイラストを人に見せることがあって、「キャラの顔が可愛い」とか「雰囲気が良い」という評価をちょくちょく頂くのですが、その一方で「細かい部分の描写が足りない」「パスタさんは詰めが甘い」とも言われ続けてて、なかなかその評価を覆せていないんですね。

今日も、イラストを見せる機会があって(描いたのがファンアートなんでここでは載せませんが)、今までよりも結構色数を増やした(具体的に言うと、エアブラシをのせまくった)イラストを見せたんですが、やはり細かい部分が描き込まれてない、という評価を頂きました(でも、雰囲気は良いという評価も頂きましたが)。

細かい部分を描き込む、突き詰める。ここが今私の課題だということなんでしょう。

なんで突き詰めきれないか、という理由として、資料集めが中途半端、という所にあるのかもしれません。

中々、自分が描きたいものに適した資料が見つからず、「もういいや!」とイラストを描きだすのが良くないのでしょう。

今、ぱっと思いつく対策案としては、資料を先に集めて、それに合った構図、姿勢、デザインのイラストを描くことですが、これだと描けるものの範囲がぐっと狭まりますね。

中々上手くいきませんが、何とかこの壁を乗り越えたいですね。
いいね! 20
たこ
たこ日記

2025/02/03 09:46

[web全体で公開]
😶 PLの技術
GMが色々と技術を磨くように、PLも技術を磨くことは非常に大切なことだと思う
PLの技術にも色々あるけど、特に対人スキルが重要だと感じます

・自分の我を通そうとしていないか
・自分の意見を言わずに消極的になっていないか
・自分ばかりが発言していないか
・他の人に任せっきりでないか
・全て表示するGMが色々と技術を磨くように、PLも技術を磨くことは非常に大切なことだと思う
PLの技術にも色々あるけど、特に対人スキルが重要だと感じます

・自分の我を通そうとしていないか
・自分の意見を言わずに消極的になっていないか
・自分ばかりが発言していないか
・他の人に任せっきりでないか
・否定的なことばかり言っていないか
・イエスマンになっていないか

相反する問題を上手く処理するには、漠然と気をつけようと思うだけでなく、スキルを磨く意識が必要だと思います
こうしたスキルって意外とビジネススキルと被る部分が多いです、会議でのスキルとかが比較しやすいのでしょうか
その他にもカウンセリング技術なども参考になりますね


「趣味でやってるんだから仕事のこと思い出させるなよ」
という意見もあると思いますが、私は『何のために作られた技術か』よりも『何に利用できる技術か』が重要だと思っています
利用できるものは、何でも上手く利用すればいい

と、偉そうなことを言いながら、セッションが終わると一人反省会の毎日です、ヘコむ・・・
仕事や勉強と同じくらい、いや好きでやっているんだからそれ以上に、熱心に勉強したいなぁと思います
いいね! 44
Damspec
Damspec日記

2024/11/01 01:26

[web全体で公開]
🤔 シナリオを作成するきっかけになる思考
私、クトゥルフの自作シナリオを5、6本ほど書いているんですよ。身内卓のメンバーも、何人か書いている人がいるらしいです。
私の周辺の人たちは「登場するNPCがパッと思いつく」とか、「いきなりシナリオ最大の見せ場のシーンが思いつく」みたいなきっかけでシナリオの構想を練るんです。
私はといえば…主に「全て表示する私、クトゥルフの自作シナリオを5、6本ほど書いているんですよ。身内卓のメンバーも、何人か書いている人がいるらしいです。
私の周辺の人たちは「登場するNPCがパッと思いつく」とか、「いきなりシナリオ最大の見せ場のシーンが思いつく」みたいなきっかけでシナリオの構想を練るんです。
私はといえば…主に「世界観の前提」が思い浮かんで、そこから構想がされていくんです。

初めて作った自作シナリオを描くきっかけになった思考は、日本史をボーっと勉強していた時に、「財閥解体が行われなかったら今の日本ってどうなってるんだろうなぁ」と思うわけなんですよ。そういうふとしたIFの世界を創造した時にシナリオの根幹が出来るんです。

財閥解体がされなかった→それは何故?→アメリカが財閥解体を指示しない理由があったから→なんで?→日本海に古代の遺物があって、それを発掘するためにも日本が財源的に弱体化するわけにはいかなかったから→遺物って?→実はルルイエの残骸の一部で…

というような流れでシナリオを書いていきます。
もともとクトゥルフ自体が曖昧な設定が多いので、自分の想像でいくらでも補完が効くのがいいところですおね。
まぁそのぶん、私の書くシナリオは非常にバックストーリーが濃くなりすぎることが多くなるのですが…。
シナリオを書く皆さんはどういう構想で作っていってるのでしょう。気になります。
いいね! 11
とうふ
とうふ日記

2024/11/05 00:27

[web全体で公開]
😊 『星の吸血鬼にさよならを』を回してきました!(ネタバレ無し)
はじめまして!とうふと申します!
滅茶苦茶回したかったシナリオをオンセンで初回ししてきたので思いの丈を語らせて下さい!👊
結論すごい楽しかったですし自分の中では上手くいきました!
このシナリオに限らずもすい。さんのシナリオってKP目線死ぬほど難しいんですよね。RP、情報の出し方、タイムキーパリ全て表示するはじめまして!とうふと申します!
滅茶苦茶回したかったシナリオをオンセンで初回ししてきたので思いの丈を語らせて下さい!👊
結論すごい楽しかったですし自分の中では上手くいきました!
このシナリオに限らずもすい。さんのシナリオってKP目線死ぬほど難しいんですよね。RP、情報の出し方、タイムキーパリング、導線、想定外へのフォロー…等々時間がいくらあっても足りないです。それに自分は素材作りとかBGMの購入とか凝りだすと止まらなくなるんで自分史上最高に労力が掛かったシナリオでした。
身内で回した時はまだまだ不完全で悲惨な結末になってNPCのRPばっかやってる場合じゃねえ!と猛反省しましたね。同卓した友人と改変案を出し合って細かい所を沢山調整し、それが上手く嵌った上にPLお二人も熟練の方でしたので何とかやり切れました。KPやり始めた直後に『このシナリオは絶対に回したい!』と思ってから半年以上経ってしまいましたが感無量です…!
同卓して頂いたお二人も遅くまでありがとうございました!!!
いいね! 19
Damspec
Damspec日記

2024/12/03 05:51

[web全体で公開]
💀 終わりが見えないよぉぉぉぉぉ
今制作しているシナリオなのですが、過去に作ったシナリオの中でも一番ストーリー性を重視して作っているんです。
ストーリー性重視ということは、伏線や布石をガッチリと固めなければいけないわけで。なので今まで自分でシナリオを回す前提故にできていた「細かいところは状況観てアドリブで進めていく」という吐き気を全て表示する今制作しているシナリオなのですが、過去に作ったシナリオの中でも一番ストーリー性を重視して作っているんです。
ストーリー性重視ということは、伏線や布石をガッチリと固めなければいけないわけで。なので今まで自分でシナリオを回す前提故にできていた「細かいところは状況観てアドリブで進めていく」という吐き気を催す邪悪な戦法が使えなくなってしまったわけで。
終わりが見えません。やっとシナリオテキストだけは完成しましたが、この後にbgmの制作やNPCのキャラクターシートの作成もあると考えると鬱になりそうです。bgmに関してはシナリオ中に1、2回しか流れないの分かっていながら変なところでこだわりだしたりするのでもう本当に終わりが見えません大戦ありがとうございました。
22時に始めた作業が気付けば朝の6時ですよ私は仕事ですよあああああああああああああああああああ!!!!!!
いいね! 1
麟兎(きりんうさぎ)
麟兎(きりんうさぎ)日記

2024/12/09 01:19

[web全体で公開]
🤔 推し探索者の最後のセッション行ってきました
お疲れ様です。きりんうさぎです。

私がよくセッションに連れて行っていた目桜亮という探索者が居たのですが、San26でどこへも連れて行けない日々が続いておりました。この探索者は私にとって推しと言える探索者であり、彼女をベースとしてシナリオも作っております。

ですが、心のどこかで「目桜さん、全て表示するお疲れ様です。きりんうさぎです。

私がよくセッションに連れて行っていた目桜亮という探索者が居たのですが、San26でどこへも連れて行けない日々が続いておりました。この探索者は私にとって推しと言える探索者であり、彼女をベースとしてシナリオも作っております。

ですが、心のどこかで「目桜さん、ロストしてくれないとシナリオ作れないよぉ」という気持ちがありました。
そこで今日、彼女に謎を追って気持ちよくSan値をゼロにしてもらおうと思い、最後のセッションに行きました。

クリティカルはバンバン出すし、探索技能もほぼ全部成功して抜け漏れ一切なしで進んで行き。
きちんとロストすることができました。これでシナリオ内の目桜さんは死んだ後にろくでもない方法で戻ってきた
おぞましい存在として扱うことができます。

楽しいRPをさせてくれてありがとう、目桜さん。
いいね! 11
麟兎(きりんうさぎ)
麟兎(きりんうさぎ)日記

2024/12/14 22:14

[web全体で公開]
😆 シナリオ「Call of Siren」の募集を開始いたしました
お疲れ様です。きりんうさぎです。

2024年最後のセッションとして傑作ホラーゲーム「Siren」をリスペクト・オマージュしたシナリオ「Call of Siren」のセッション募集を開始いたしました。8時間のセッションを2回行う必要がある程度には長いシナリオとなっており、また原作をリスペクトとして難易度は高いものとなっております。

選考が入るため参加を確約することはできませんが、ぜひ応募してみてください。
いいね! 9
秋刀魚
秋刀魚日記

2025/01/03 16:10

[web全体で公開]
😶 【クトゥルフ神話TRPG】彼方からの君に捧ぐ 宣伝②
cocシナリオ「彼方からの君に捧ぐ」を1/4と1/5の10:00〜15:00で回す予定です!
PL残り一枠となっておりますので、気になる方は下記のURLから気軽にご参加ください!

募集ページ↓
https://trpgsession.com/sp/session/173554134170celery3089
いいね! 8
梅シャン
梅シャン日記

2025/01/19 18:01

[web全体で公開]
🤔 何だかなぁ・・・
今回は、KPナツトさん主催の「ホワイトブラッククリスマス」をやって来ました。
自分以外が経験が浅かったのでどうなるかと思いましたが何とかグットエンドになり安心しました。
が、やはりほとんどの場面で後手になることが多く感じられました。確かに、先手先手で動けばそれなりに活躍が出来るのですが、如何せん中々その場面に出くわさない上に誰かが先に行動してしまうと言った感じになっちゃうんですよねぇ・・・(-_-;)
久々だったとは言え、これからの動きもアップデートするよう努力しよう・・・(;´・ω・)
いいね! 9
ササミ
ササミ日記

2024/07/13 01:23

[web全体で公開]
😶 難易度を考えてみる
今やっているクトゥルフのキャンペーンシナリオですが、3話目が終了しました。
1名もロスト者が出ずに進んでいるなー、運がいいなーと感心しています。

もうちょっと難易度高くしてもいいのかな!?
緊張感が出てくるバランスってものが難しいんですよね~


ココフォリアの部屋は以前やっていた『リビングデッドイタチ卓』で使ったものの使い回しなので、準備は5分で終わります。
ということで、そろそろ今回のキャンペーンの名前を考えてもいいのかな!?
いいね! 20
Satoshi
Satoshi日記

2025/02/02 22:44

[web全体で公開]
😶 無くても出来る。
立ち絵が無くても出来る。
BGMが無くても出来る。
ネットが無くても出来る。

でもね。

今の標準は見ている限り、立ち絵有りが主流だと思う。
標準に合わせたいと考えるのは何も可笑しくない。
PL・GM両方共に凝れば凝るほど、思い入れや没入感は増す。
そうやって没入してる時はすごい楽しいよね。

はよ試験終わらせよ。
いいね! 23
四季
四季日記

2025/02/02 23:52

[web全体で公開]
😶 神格の描き方について考える…
 SW2.5のシナリオ型サプリで遊んでいると神格や伝説級の実力を持ったNPCがちょろちょろ登場するのだけど、ある意味においてCoCの方が神格と遭遇する率は高いのだろうか?過労死枠のニャル様とか。
 
 さてと、神格の描き方を考えるにあたり前提条件として主役が誰であるかを考えないといけない。(ボソ全て表示する SW2.5のシナリオ型サプリで遊んでいると神格や伝説級の実力を持ったNPCがちょろちょろ登場するのだけど、ある意味においてCoCの方が神格と遭遇する率は高いのだろうか?過労死枠のニャル様とか。
 
 さてと、神格の描き方を考えるにあたり前提条件として主役が誰であるかを考えないといけない。(ボソっと、自分は割と/BAN/DAI/ゲーアンチ。あの会社は中学生レベルの脚本でGOを出すからねぇ…)
 TRPGの場合、主人公は間違いなくPC達、どれほど優秀で有益な存在であろうとGMが操るNPCはNPC、主人公たちより上手く立ち回ってはいけない。
 シナリオ型サプリの場合、だいぶ強いギルド長ぐらいの描き方をされている場合が多い気がする。
 そして次に考えるべきは物語としての優先順位だ。
 主人公(PC1)>相棒枠(PC2)>引き立て役(PC3)>ジョーカー枠(PC4)>PC側由来のNPC>GMのNPC
 自分はこう考えるがGMのNPCがPCを喰ってしまう場合がある(n敗)。原因の一つはNPCへの設定の過剰積載、設定の解説だけで時間や文字数を消費してしまい「自分で(NPCが)やりなさい。」「コイツ一人で良くない?」と思わせてしまう。
 あくまでもNPCはNPC、どれほど有能でも演劇のセット以上の存在になってはいけない。
 最後に考えるべきことはPC達との関わり、「出会えて良かった。」そう思ってもらえるようなNPCでなければいけない。神格として描く以上、そのNPCは基本的にPCを遥かに凌ぐ実力を持っている。自分の場合、人間以上に人間臭いキャラクターにする事で解決できないかと模索している。

 本当に難しい議題だ。
 いずれにしても一つだけ覚えておきたいことがある。
「作者としてそのNPCが推しであったとしても、PLがそのNPCの推しになってくれるとは限らない。」
 漫画雑誌の看板を背負える主人公たち。歴代ガンダム主人公、10年経っても語り続けられる伝説、そのレベルの物語を安定して生産できるのであれば話は別だが…
 
 
 
いいね! 11
とうふ
とうふ日記

2025/01/30 23:22

[web全体で公開]
😶 PCの設定は詰めるべきか否か
元々設定詰めたがりマンだった身としては耳が痛い議論ですね…
自分はキャラを作る時にアイデンティティ(思考や行動の軸となる要素やキーワード)を考えます。経験則上、参加シナリオの空気感を踏まえて決めないとセッション中や感想戦でPLが「うちの子がすみません…」と謝罪行脚する事になるので注意です。ものすご全て表示する元々設定詰めたがりマンだった身としては耳が痛い議論ですね…
自分はキャラを作る時にアイデンティティ(思考や行動の軸となる要素やキーワード)を考えます。経験則上、参加シナリオの空気感を踏まえて決めないとセッション中や感想戦でPLが「うちの子がすみません…」と謝罪行脚する事になるので注意です。ものすごく具体的な例ですがギス要素があるとは言え協力型のシナリオで積極的にギスらせにいくようなキャラは作ってはいけません。
後はそのキャラのイメージを膨らませる作業を繰り返します。設定をかっちり決めるとPLが記憶しないといけないのであくまでもイメージです。「こういう自信過剰で澄ました顔の奴が八王子に住んでたら面白いなあ」とかそんな感じです。
自分は上記の様にすごい適当ですが、結局作り方はやはり十人十色で正解も不正解もないのかなって思います。どっちの考え方でも良いPCやRPは紡ぎ出せますし、大事なのは同卓者全員が楽しいかどうかですからね😁
いいね! 25
かもめ
かもめ日記

2025/01/31 00:50

[web全体で公開]
😊 VOID終わりっ!
VOIDをHO4で参加、無事全員生還しました。
アイザック・アシモフの鋼鉄都市やわれはロボット、それらから影響を受けた作品群が好きだったので、このシナリオ絶対刺さるだろうなと思ってたんですが想像以上に楽しかったです。
しかも元々気になっていたシナリオを、一番自分に刺さりそうだなと思ったHOで参加出来て、相方のHO3のRPも素晴らしくってもう終始楽しかった……。同卓いただいた皆様、本当にありがとうございました。
いいね! 22
召雷/シェルム(Schelm)
召雷/シェルム(Schelm)日記

2025/01/31 16:54

[web全体で公開]
😶 立ち絵やら設定やら
PCの設定をどれだけ詰めるか、と言うのは結局の所
「同卓者に迷惑を掛けなければどっちでも良い」話だとは思います。
設定を詰めすぎて動けない、と言うのは「設定を詰めすぎたこと」が問題なわけではなく、柔軟性の無いPLの問題ですからね。
「PCの設定上はやりたくないですが、こう言う理由で渋々ながらも全て表示するPCの設定をどれだけ詰めるか、と言うのは結局の所
「同卓者に迷惑を掛けなければどっちでも良い」話だとは思います。
設定を詰めすぎて動けない、と言うのは「設定を詰めすぎたこと」が問題なわけではなく、柔軟性の無いPLの問題ですからね。
「PCの設定上はやりたくないですが、こう言う理由で渋々ながらも動きます」みたいにサッと動ける人は寧ろ上手いPLですし。

逆に簡単な最低限の設定すらないと却って動きにくい、と言うよりTRPGというゲームを遊ぶにあたってあまりにも味気ない体験になりがちです。
極端すぎるのも良くない。
(だからこそ、ソードワールドの「経歴表」みたいな感じでシステム側で最低限の設定を作るサポートがされているとも言える)
一方で
「キャラを作った時点では考えてなかったけど、実際にセッションを通して自分でも知らなかったキャラの面が見えてきた」
と言う楽しみもあるので、それもまた否定されるべきでは無いです。


キャラの立ち絵、まあこれも「なくても良い」物ですし、実際オフセともなれば「用意している時点でかなり凝っている」くらいです。
他人のキャラシとか一々覗き込んだりしないので、描いても自分しか見ないことが多い環境ですからね。
これはGMの用意するNPCの立ち絵や背景画像、BGMなんかでもそうです。
オフセならこれらも用意している時点でかなり凝っている部類。

オンセでも実際無くても良い物です。
最低限会話の手段さえ有ればTRPGは遊べるからです。
実際私が初めて遊んだTRPGはdiscordのテキストチャットでダイスの出目は物理ダイスを振って自己申告、とオンセとしては原始的も良いとこな遊び方でしたが、それでもプレイに問題は無かったですし。
立ち絵を用意してこなかったからと言って文句を言う人は基本的に居ないはずです。
仮にそんな人が居たとしたらその人こそ迷惑でしょう。
(ただ、自分以外が凝った立ち絵を用意して参加してきている状態で自分だけ立ち絵無しだとアウェー感を感じる、と言うのはあるかもしれませんし、それはそれで難しい問題なんですが)

ただ、オンセ、特にココフォリアなどを使う場合デフォルトの駒画像ばかりだと
「他の人のPCのHPを間違えて減らしちゃった…」と言う事故に繋がるので何かしらの画像はあった方が良いのも確かです。
これは別に凝った立ち絵でなくとも、白地にキャラの名前を書いただけの画像でも実用面では十分ですし、それだとちょっと味気ない…と感じるならpicrew等を使えば良いでしょう。
自分で描けなくともSKIMA等のサイトで販売されているイラストを購入する、と言う方法もあります。
(当然お金はかかります)

結論として設定にせよ立ち絵、その他の素材にしても「そんなに気負わなくても良い」というのが私の考えです。
卓毎の事情の違いもありますし外部の意見は「ふーん、こう思う人も居るのね」程度で良いでしょう。
いいね! 26
たい
たい日記

2025/02/01 01:53

[web全体で公開]
😆 CoCシナリオ終末トランジット ネタバレあり
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)開催されているのを見て前々から気になってたシナリオで。
条件が合い参加させてもらいましたがGMのココフォリア演出も加わりシナリオが面白かったですね 崩壊している空港で何が起こるか予想がつかずに探索できるのがうれしいという物で身体の変化もちゃんとメリットデメリットを付けてあり。 
途中に流れる「こちらポルトタワー。離陸許可を与えます」というアナウンスが終盤回収されて過去へ世界を救うために出発からの概要欄にある[正気が無くなる前に搭乗ゲートへ]からBGMの影響もあり素晴らしい疾走感の中黒幕を倒して終了する事が出来 楽しいシナリオでした。アナウンスに概要の言葉の回収などここぞの場面を作りだされていて
よく練って製作されたんだろうなと思います。
いいね! 10