醤油(旨口醤油)さんがいいね!した日記/コメント

醤油(旨口醤油)さんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

ひろった
ひろった日記

2026/06/23 08:26

[web全体で公開]
😶 TRPGを初めて半年が経ちましたが
TRPGを始めたての頃の方がGM上手だった気がする。

「TRPGとはこういうものだ」みたいな固定概念が邪魔して頭固くなっちゃってるんかもなー
いいね! 7
寿
寿日記

2026/06/19 23:23

[web全体で公開]
🤔 TRPGとは何か?その5「本来のセッションとは何だったのか?」
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)※最初にお断り。

何度かお断りしているが改めて。私は何が正しいかを論じるつもりはない。
「本来」という言葉は「もともとはこうだった」という初期段階の意味で使っている。
本来の自動車、本来のカメラ、本来の携帯電話と同じく、全ての物に普通に存在する意味だ。
唯一正しい形や、あるべき姿を主張する意図はない。
日記の目的は、対立のためではなく理解のためだ。

100人いれば100通りの遊び方があるのは論じるまでもない当たり前の事だ。
結局のところ、今まで私が見聞してきた範囲で、遊び方の変遷を語っているに過ぎない。
100通りのうちの一つの考えだと受け止めて頂ければ幸いだ。

なお、分かりやすさを優先して極端な例を出す事があるが、あくまでも説明のための強調表現だ。

■ 本来のセッションとは?

以前の日記で、TRPGのGMは物語の演出家というより裁定者に近く、
世界を進行させる存在であり、ストーリーを構築する責任者ではないと書いた。
また、TRPGのゲーム性は、戦闘・探索・資源管理・危険回避といった攻略要素が中心と書いた。
今回は、もう少し広い範囲で本来のセッションとは何だったのかを深堀りしてみようと思う。

■ 本来のTRPGは「世界観から始まるゲーム」ではなかった

現代TRPGの多くは、ルールも整備され設定もきちんとしている。
全てにおいて製品としての完成度が高い。
当然、どんな世界なのかという世界観も最初に提示される事が多い。

国家があり、組織があり、設定があり、その中にPCが入る。

しかしクラシックと呼ばれる本来のTRPGは必ずしもそうではないものがあった。
D&DやT&Tのタイトルを見ても一目瞭然。
最初にあるのは「冒険」だ。もっと言うと「ダンジョン探索」である。

ダンジョンに入る→敵を倒す→宝を得る→生きて帰る

当然ながら、ダンジョン探索に国家の勢力図なんて必要ないので、
世界観は、その後ろにある補助的な説明であり、中心ではない。
世界観の比重がかなり低かったと思う。

これは日本のソードワールド無印なども同じだ。
むしろプレイの積み重ねによって、世界観が充実していったと言えると思う。

どこかの王国も、伝説も、魔法体系も、最初から整備されているものではなく、
プレイヤーの冒険の積み重ねで後付けされていく側面が強いようだ。

つまり本来のTRPGは、「世界を体験するゲーム」というより
「遊んだ結果として自分たちなりの世界が出来上がってくるゲーム」
という側面があったように思う。

初めから完成度が高いのもいいけれど、
自分が作品世界に介入できる余地があるというのは、大きな醍醐味だと思う。

■ 本来のPCは「物語の主人公」ではない!?

現代ではPCは物語の中心に置かれることが多い。
背景があり、動機があり、ドラマがあり、成長曲線がある。
PCは「物語のために守られる主人公」の立場であることが多くなっている。

しかし本来はちょっと違ったと思う。
あまり上手い表現が見つからないが、PCは物語の主役ではなく、
冒険の単位というようなものだった。

重要なのはPCの物語ではなく、ゲーム性の方だった。
生き残れるか?探索できるか?何を持ち帰るか?である。

そのため死亡や作り直しもシステム上は自然に発生する。
PCの連続性よりも、冒険の連続性の方が優先されていた様に思える。

とはいえ、まったくPCが立ってなかったわけではない。
継続すればキャラに愛着が出るのは当然の事だ。
そのプレイの積み重ねがあって、だんだんキャラが重視されるようになってきたのだろう。

近年は、~ドリブンという説明をされる。何を主軸にしているかという意味だ。
ストーリードリブンなら、ストーリー主軸。
シミュレーションドリブンならシミュレーション主軸だ。

この分類でいうと、
古典型の多くは、シミュレーションドリブンとゲームドリブンがメインが多かった。
そこから積み重ねがあって、徐々にキャラクタードリブン要素も強くなった。
現代型は、ストーリードリブン&キャラクタードリブンがメインとなっているものが多いようだ。

■ 本来のTRPGは「未完成性」を内包していた

さきほど現代のシステムは完成度が高いと記述した。
それに対して、古典型クラシックと呼ばれるものは、
完全な製品として設計されていない部分があった。

もちろん初期のものだから未成熟だったという点もあるだろう。
しかしそれが大きな魅力の一つでもあった。
ルールの隙間や曖昧さは欠陥というより、自由に運用できる遊びの余地だった。

曖昧な部分はGM裁定で、不足はハウスルールで、不明点は経験で補う。

つまりルールブックだけで完結している遊びではなかった。
完結していないという枠組みも含めて、楽しんでいた。
足りない部分は、話し合いと想像力で補っていた。

逆に現代型は、世界観からルールから非常に完成度が高い。
あまりに、かゆい所まで手が届きすぎて、議論の余地もなかったりする。
ひょっとすると、完成度と想像力は、ある種トレードオフなのかもしれない。

■ セッションは本来「仲間内文化」で成立していた

TRPGは元々、同じサークル、同じ友人関係、同じ卓経験者の中で遊ばれていた。

重要なのはルールブックではなく、コミュニティである。
つまり、ルルブやサプリよりも、仲間内でのコミュニケーションこそが重要だった。
ルールブックだけで初心者が独学することをあまり想定していなかったように思う。

昔のルールブックは資料であり、完全な説明書ではない。
先輩が後輩に教える、経験者が初心者を補う。そういう構造で成立していた。

昭和の子供のコミュニティに似ている。
ドラえもんの空き地を想像すれば分かり易いだろう。
小学生になって、地域のコミュニティに入る。空き地で一緒に遊ぶ新入りの仲間だ。
そこにはガキ大将のジャイアンがいて、面倒を見たりルールを教えたりする。

残念ながら現代ではその前提となるコミュニティがかなり少なくなってしまった。
そして現在はネット上の、オンライン環境のコミュニティが主流になった。

その結果として、
・初心者はルルブ単体で理解を求められる
・経験者が隣にいる前提がない
・用語や文化の共有が前提化されていない
という状況が生まれている。

現代では、その前提となる環境そのものが大きく変化した。
もし古典型システムが分かりにくく感じられるとしたら、それはルールが古いからではなく、
本来それを支えていた文化やコミュニティが失われたからなのかもしれない。

ルールそのものは単純だが、ルルブを読もうとすると、
・用語の位置が散らばっている
・重要情報が文中に埋まっている
・手順化されていない
正直、独学だと非常に読みづらく、全体像が見えにくい。
ルールは簡単なのにルルブは複雑怪奇というシステムも多かったようだ。
これは多分、遊び方が根本的に違うからだと思う。

本来のセッションは・・・
攻略型の遊び、未完成性を含む枠組み、仲間内で補完される文化、
プレイの積み重ねで成立する世界・・・として存在していた。

そして重要なのは、
それはルールブック単体では成立していなかったという点だ。

■ TRPGとは、本来コミュニケーションをするゲームである

これは今も普通に言われている事だ。多くのプレイヤーにとっては常識だと思う。
しかしこれも、実は、昔と現代では意味が変わっている気がする。

現代は、キャラになりきってやり取りする事を、
コミュニケーションの中心に据えている人が多いように思う。
だが本来は、セッションの中だけではなく、外のやり取りも含めた
コミュニケーション全てが中心だった。
「ルールのゲーム」ではなく「人間関係込みで成立する遊び」だったのかもしれない。

極論すると本来のセッションとは・・・
ゲームを楽しみながらも、気の合った仲間が集まってワイワイガヤガヤ交流を楽しむ事で、
ルールとかシステムとかは、その交流を彩るための道具・・・だったのかもしれない。

まるで料理を楽しむというのは建前で、
実は酒を飲むのが目的で、料理は酒の肴だ、みたいな感じだろうか?知らんけど。

書いていて思い出したが、ゴルゴ13の中にセッションの場面があった。

欧米の上流階級らしき人々がテーブルを囲み、
それぞれがEU各国の首脳役となって外交交渉を行うRPGセッションを遊んでいた。
現実にそういう遊びがどの程度あるのかは知らないが、印象に残っている。

なぜなら、そこで楽しまれていたのは、ルールやゲームそのものというより、
人と人とのやり取りだったからだ。
議論する。交渉する。駆け引きをする。相手の考えを読み、自分の考えを伝える。
そういうコミュニケーションそのものが、そっくりそのまま遊びになっている。

本来のセッションとは、そういう側面が強かったのではないだろうか。
ゲームを遊ぶために人が集まるのではなく、人と集まるためにゲームを遊ぶ。

少なくとも私が知る昔ながらのセッションには、そういう側面が強くあったように思う。
いいね! 11
ちいた(36)
ちいた(36)日記

2026/06/14 03:35

[web全体で公開]
😲 【CoC6版】████が消えた夏 二日目
完走ーーーー!!!!
一年くらい部屋作りて~~と思ってようやく回せてよかった~~~!!!
予定立てれば部屋が完成するってことがよく分かった。いつかやりたいな~って思ってたらマジで部屋作らない(優先順位の低下)

よく声かけてるメンツ相手だったから「こうやって伝えたらいいかなー」とか「補足入れ全て表示する完走ーーーー!!!!
一年くらい部屋作りて~~と思ってようやく回せてよかった~~~!!!
予定立てれば部屋が完成するってことがよく分かった。いつかやりたいな~って思ってたらマジで部屋作らない(優先順位の低下)

よく声かけてるメンツ相手だったから「こうやって伝えたらいいかなー」とか「補足入れたほうが分かりやすいかも!」とか考えながら回せた。
そもそも初回しで上手くやろう!って思うと余計失敗してしまうし肩の力抜かないとね。
ほんとね、楽しかったって言ってくれてありがとうな、ビッグラブ。


ダイジェスト
・セッション日までに部屋の工事。先週は工事中の看板退けてプレイしてたから……。
・秘匿と合流の往復。シナリオ上公開でもいいってあったけどぉ……秘匿でやりたいじゃんってことで
・ミニゲーム発生。ちいたはアホすぎて分からなかったんで解ける人天才だと思ってる
 ∟文読んでも頭に入らないことあるよね……( ˘ω˘ )これいつも言ってるやつ
・探偵PL「TRPGプロなんで驚きません」探偵PL「ごめん、やっぱアマチュアでいい」
・看護師PL「もっとSAN減らしていいですか?」ちいた「ええですよ( ◜◡◝ )」
・急遽屋上で話すシーンを差し込むことに
 ∟用意しててよかった屋上差分
・チェイス開始。牛歩で進む探索者たちとすぐに追いつくエネミー
 ∟最後の最後で探偵が最大値出して終了
 ∟探偵PL「プロに戻ります」
・最後の話し合い  二 時 間


解散時間3時になってすまんって感じ( ˘ω˘ )
みんな休んでくれ( ˘ω˘ )
私も休む( ˘ω˘ )

アフトで話してたんだけど、日程詰めすぎ良くない……。
適度に遊んで適度に休もう。先月も今月も日程おかしなことになってるんだよ。
来月からは落ち着きたいね……。でもお誘いいただいてるやつ全部面白そうだしやりたいんだ😢
毎日休日になってくれ😢
それはそれで限界卓修羅が発生しそうで怖い
いいね! 12
ちいた(36)
ちいた(36)日記

2026/06/17 21:50

[web全体で公開]
😆 【CoC7版】星の吸血鬼にさよならを 三日目
三日目!!セッション終わってから泥のように寝た。
これは光の青春( ˘ω˘ )
直前まで回してた『████が消えた夏』とはまた違う高校生活だった( ˘ω˘ )


ダイジェスト
・シナリオの雰囲気180度変わった
 ∟かっこいいNPCマジ好き
 ∟たった数時間で成長する技能、ヤバくな全て表示する三日目!!セッション終わってから泥のように寝た。
これは光の青春( ˘ω˘ )
直前まで回してた『████が消えた夏』とはまた違う高校生活だった( ˘ω˘ )


ダイジェスト
・シナリオの雰囲気180度変わった
 ∟かっこいいNPCマジ好き
 ∟たった数時間で成長する技能、ヤバくないか
・手品師と合流。ようやく放課後に会えたね🫶
・NPCがあまりにかっこよすぎるというか人相変わった
・部屋の探索できる!!
 ∟二人の成功レベルに応じて情報を出します
 ∟目星失敗からのプッシュロール。7版さまさま( ˘ω˘ )
・手品師のステータス減るのが超絶申し訳なくてギリギリを攻める
・兵士、最後の最後で発狂。恐怖症付与される
・いけえええええええええ
 ∟最終的に成功値75にして、外したら幸運使うつもりだったんだけど(幸運35)71で成功
 ∟みんなに出してもらった数値で過不足なく成功させたの偉くないか!!
 ∟多分30以下で成功してたら手品師に土下座してた
・ダブルチャカとダブルライト
 ∟NPC「何やってんの……」

手品師の【一目惚れ】がファンブル出たの最高だった


男子高校生楽しい~~~~!!ずっとわちゃわちゃさせていただいて大感謝!!
それはそれとしてなんか主人公っぽいポジションになってしまってすまん……🙇‍♀️
その分、カッコいいこと言おうとした!!!

あとねえ…私”病気のNPC”が出ると接しに行かなくなるのあかん癖なんだよな
「親族が病気で~」「あ、じゃあ体に障らないよう距離置きます」になる~~~~😂😂
NPCに関わる心を持とう…( ˘ω˘ )
いいね! 12
ミケ
ミケ日記

2026/06/18 01:05

[web全体で公開]
😊 初セッションを終えて
初めてのtrpg!とても楽しかったです!一緒にセッションしてくださった皆様及びNCさんありがとうございました!私にとってとても少ない機会だったので貴重な体験になりました!出目が終わって居る時も、このシステムであるからこそ出来るRPもやりましたけど!どれもとても楽しかったです!
いいね! 28
ちいた(36)
ちいた(36)日記

2026/06/13 01:14

[web全体で公開]
😭 【マーダーミステリー】そらとくじらのエンゲ
うわ~~~~~~~~~~~~~~おもしれ~~~~~~~~~~~~!!!!!
マダミスはちゃんと想定時間で終わるから時間管理楽よね
メンバー紹介のHO名は一応伏せておく。これいろんな人にやってほしい~~~~~~!!!!


メンバー紹介
・GM(KPって呼んだらころされるらしい)
・HO全て表示するうわ~~~~~~~~~~~~~~おもしれ~~~~~~~~~~~~!!!!!
マダミスはちゃんと想定時間で終わるから時間管理楽よね
メンバー紹介のHO名は一応伏せておく。これいろんな人にやってほしい~~~~~~!!!!


メンバー紹介
・GM(KPって呼んだらころされるらしい)
・HO1:気弱な子。独特の間がある。いつも異性RPされてるのに!今日は同性キャラやってる!!
・HO2:一人称ワイくん!?!?キャラ濃すぎる。途中でござるって言ってて笑った。
・HO3:紅一点。いや、NPCにも女子居るんだけどこれは紅一点と言ってもいいでしょう!
・HO4:ちいた。こんな王道キャラやってええんか!?


ダイジェスト
・おお、セリフ読み上げ式か~~!
 ∟みんな声のイメージがキャラにあってて楽しい~~~!!私だけ唯一異性のRPしてたのおもろ
・す、す、スチルが豪華すぎる……!
 ∟マジでいいシーンが多すぎる。あーんのシーンとかメチャイイ好き
・ディスコードミュートして秘匿読み上げ
 ∟最近本当に音読しないと頭に入らない(でも入るの4割くらい)のヤバい気がする
 ∟ついでにスプシも用意して準備万端
 ∟この秘匿見た瞬間にどうしたらいいんだよ!!!にはなってた
・自分、喋りすぎか……?と思いつつ議論を回していく
 ∟たまに出てくるちいたさん
・秘匿追加
 ∟う、うわ~~~~~~~~~~(頭抱えて部屋中暴れまわる画像)
・GM「これはHO4が読み上げてください」ちいた「鬼????????」
・最後の悪あがき。私、こういう現実逃避RP好きなんすよね……
・このEDスッキ


こういうタイプのマダミス楽しい!!!アンノウンと雰囲気似てた気がする(世界観は全然違うが)
シンプルな犯人当てより、しっかり世界観を4時間の中で叩き込める感じがとてもヨイ。
特に朗読していくのがよかった( ◜◡◝ )RP重視好きかも( ◜◡◝ )

唯一心残りなのが音声ログ残し忘れたこと!!!!
やるとしても卓の皆さんに了承取れたらってのが条件だが( ˘ω˘ )

次やるマダミスがホストクラブ殺人事件なんスけど……こっちはこっちでできるか心配だよ😂
シャンコ考えねば
いいね! 10
ぽん太@番頭
ぽん太@番頭日記

2026/06/14 01:03

[web全体で公開]
😊 TRPGオンセン 10周年のごあいさつ
いつもTRPGオンセンをご利用いただき、誠にありがとうございます。
管理・開発を行っております、ぽん太@番頭です。

本日 2026年6月14日、TRPGオンセンは正式リリースからちょうど10年を迎えることができました。

思い返せば2016年3月、なかなかリアルで会えない友達とTRPGを全て表示するいつもTRPGオンセンをご利用いただき、誠にありがとうございます。
管理・開発を行っております、ぽん太@番頭です。

本日 2026年6月14日、TRPGオンセンは正式リリースからちょうど10年を迎えることができました。

思い返せば2016年3月、なかなかリアルで会えない友達とTRPGを遊びたい一心で「Session Place」という小さなαテスト版を立ち上げたのが始まりでした。「これ、他の人にも使ってもらえたら嬉しいな」と欲が出てSNS化し、同年6月14日に「TRPGオンラインセッションSNS」として正式リリース。あの日、初めて見ず知らずの方が登録してくださったときの嬉しさは、今でもはっきり覚えています。

そこから10年。本当にあっという間でした。

この10年の歩み
・2016年3月9日 αテスト版「Session Place」試験運用開始
・2016年4月25日 βテスト版「TRPGオンラインセッションプレース」試験運用開始
・2016年5月25日 γテスト版「TRPGオンラインセッションSNS」試験運用開始
・2016年6月14日 正式版「TRPGオンラインセッションSNS」リリース
・2016年6月20日 サーバ移設
・2018年5月2日 チャットルーム機能を分離、オープンソース「オンセンルーム」としてリリース
・2021年2月18日 TRPGオンセン サーバ移設
・2021年2月25日 オンセンルーム公式鯖 サーバ移設
・2025年6月9日 ドメインをtrpgsession.click→trpgsession.comへ変更

機能追加、改修、サーバ移設、不具合対応、ユーザーさんからのご報告対応……ひとつひとつを積み重ねてこられたのは、ひとえに利用してくださる皆さま、報告・要望・応援をくださる皆さまのおかげです。

感謝の気持ち
「ここで多くの人が楽しいTRPGライフを送れると幸いです」── 10年前にあいさつ文へ書いたこの言葉は、今もまったく変わっていない私の願いです。
日々セッションを立ち上げてくださる方、参加してくださる方、シナリオを公開してくださる方、Wikiやキャラクターシートを整備してくださる方、不具合をご報告くださる方、SNSで広めてくださる方、そしてただ静かに見守ってくださる方 ── すべての皆さまに、心から感謝申し上げます。

本当に、ありがとうございます。

これからのTRPGオンセン
TRPGオンセンは、これからも「手軽にブラウザ一つで日本中の人たちとTRPGを遊べる場所」であり続けるべく、引き続き改修・機能追加を進めてまいります。現在はスマホアプリ版 (Flutter) の開発も進めており、より多くの環境で快適に遊んでいただける形を目指しております。

10年という節目を迎えられたことに感謝しつつ、11年目もマイペースに、けれど着実に育てていければと思っております。

これからも TRPGオンセン と オンセンルーム を、どうぞよろしくお願いいたします。

2026年6月14日
TRPGオンラインセッションSNS 管理人
ぽん太@番頭
いいね! 99
ゆき
ゆき日記

2026/06/10 00:35

[web全体で公開]
😊 CoC6『神が手をする、足をする』駆け抜けました!
特殊END4 生還でシナリオエンドとなりました。

すごくハラハラドキドキで楽しかったです…!
ホラーだぁ!!!!!っていう感じのシナリオ好きなので、すごくいい体験でした…!

満喫させていただいて、KPにはもう本当に感謝しかないです。
もっとじっとりした嫌な終わりになるかなと予想してい全て表示する特殊END4 生還でシナリオエンドとなりました。

すごくハラハラドキドキで楽しかったです…!
ホラーだぁ!!!!!っていう感じのシナリオ好きなので、すごくいい体験でした…!

満喫させていただいて、KPにはもう本当に感謝しかないです。
もっとじっとりした嫌な終わりになるかなと予想していたのですが、いい意味で裏切られて驚きました。すごく楽しかった…!
なんていうか、お人好し気質と設定に書いていた探索者で参加して良かったなぁと心から思いました。

以前から気になっていたシナリオだったので、怖い!楽しい!!最高!!!のオンパレードでめちゃくちゃ嬉しかったです。
一緒に遊んでいただいてありがとうございました!
いいね! 9
島風仁
島風仁日記

2026/05/09 02:32

[web全体で公開]
😊 久しぶりの日記
今日は思い立ったので久しぶりに日記書こうと思いました
久しぶりのセッションだったのですが大暴れでした大大好きなPCを久しぶりに使えてとても嬉しいかったです
ただありえないくらい長い無駄のない無駄なRPをしたのでKPには申し訳ないことをしました( > < )
そろそろ強くなり過ぎたので初めましてのKP等には出すのはばかられます
↓そのCSです  
https://iachara.com/view/13921221
いいね! 8
ちいた(36)
ちいた(36)日記

2026/05/09 09:59

[web全体で公開]
😆 【CoC6版】拝啓、贖イ郵便局の皆様へ 一日目
静テロ以来の秘匿4PL!昨日から始まった!!
アウトローのはずなんだけど与ダメージ少なくない???
私、持ち武器かなりサツイ高めにしたんだが???


メンバー紹介
・HO東…なんか頼りないな???大丈夫か班長???得意なのは料理(だけど味付けが変)
・HO西…弊探索者。最年長のオカマ全て表示する静テロ以来の秘匿4PL!昨日から始まった!!
アウトローのはずなんだけど与ダメージ少なくない???
私、持ち武器かなりサツイ高めにしたんだが???


メンバー紹介
・HO東…なんか頼りないな???大丈夫か班長???得意なのは料理(だけど味付けが変)
・HO西…弊探索者。最年長のオカマ。ダメダメな感じにしようとしたら班長がさらにダメダメだった
・HO南…元気な新入り。挨拶も大きな声で。期待の新人……のはずなのだが……?
・HO北…めちゃくちゃ冷静!ファミレスで単品ばかり注文するタイプ


ダイジェスト!
・班長以外の班員「責任は全部班長に押し付けよう」
・朝食で焼き鮭に柚子胡椒とソースをかけて食べる班長
・NPCのスチルめちゃ良~~~!!
・新入りに懐かれる副班長。うふふ最年少最年長組可愛いね( ◜◡◝ )
・チュートリアル戦闘。出目が大荒れ。KPの殺意が高い
 ∟KPダイスがクリティカル3回???おかしない???
 ∟攻撃が当たらない新入り。技能成功してもKPダイスで回避される
 ∟HO北「自分が撃った方が早かったか」(運転手)
・班長らしいことをする班長
・ファミレスで9100円分ご飯を食べる班員たち
・HO西ファンクラブ(会員一名)


チュートリアル戦闘が愉快すぎて笑った。
ひたすら十徳ナイフでバイク狙ってた班長が一番のダメージソースで、5R目でようやく廃車にしてほかの敵さん(2台)が引き返していったっていうね……。
新入りくん、一緒に頑張ろうな😢こっちも出目振るわなかったからさ……。

今晩もセッションなんだけど、今日じゃないと出かける時間がないということで急遽3本映画観にいきます。脳が爆発するかもしれん。
いいね! 13
メル
メル日記

2026/05/08 19:23

[web全体で公開]
😟 ちょっと困った話
現在、キャンペーンを回している一般初心者GMです。(無謀)
その中でどうにも上手くいってないことがありまして…

GMというのはPLさんに罠を用意したり、エネミーを用意したり、あるいは騙してくるNPCを用意してお話を盛り上げます。
しかし、それはPLさん達をひどい目に合わせて苦しめてやろうと全て表示する現在、キャンペーンを回している一般初心者GMです。(無謀)
その中でどうにも上手くいってないことがありまして…

GMというのはPLさんに罠を用意したり、エネミーを用意したり、あるいは騙してくるNPCを用意してお話を盛り上げます。
しかし、それはPLさん達をひどい目に合わせて苦しめてやろうという意図ではなく、あくまで「楽しくセッションをしたい!」という一念の基、「このくらいなら大丈夫かな…?」とこちらも冷や冷やしながらやっております。

ですが、どうもそれが伝わってないPLさんがいらっしゃるようで「GMは騙してくるから、GMの用意した者・物は信用しない」というスタンスが少し透けるのです…。
結局、GMが信頼されてない、信頼を築けてない私の問題かとは思うのですが、どうやったら伝わるんだろうか?
いいね! 14
たこ
たこ日記

2026/05/08 13:29

[web全体で公開]
😶 ココフォリア見てみます?
【入場自由】ココフォリア見学体験会場なるものを開いてみました
卓に参加するにはココフォリアが使えないといけないみたいだけど使い方が分からない…
でも「教えてください!」っていうのも怖い…
そんな方向けです
こっそり覗いてみるだけ、ちょっとダイスを振ってみたいなど
匿名でもOKなので見てみてください
こちらからは声をかけませんので、ご心配なく

需要があるか全く分かりませんが、何度か開いてみたいと思ってます
いいね! 26
ちいた(36)
ちいた(36)日記

2026/05/06 00:44

[web全体で公開]
😆 【CoC6版】トライデント急行殺人事件 一日目
1890年代!!!!イギリス!!!!列車旅!!!!殺人事件!!!!
タイトル一本釣り!!!!楽しい~~~~~!!!!

探索者紹介
・医者の卵の上流階級。自分でなんでもやってしまう自立心が高いタイプ。
・弊探索者。看護婦の中流階級。光を連れてきたはず……なんだけどな……?
・新聞売りをし全て表示する1890年代!!!!イギリス!!!!列車旅!!!!殺人事件!!!!
タイトル一本釣り!!!!楽しい~~~~~!!!!

探索者紹介
・医者の卵の上流階級。自分でなんでもやってしまう自立心が高いタイプ。
・弊探索者。看護婦の中流階級。光を連れてきたはず……なんだけどな……?
・新聞売りをしている下層階級。なのだが、元々の小説家の血がうずく。


ダイジェスト
・各導入。だいたい肝心なこと話してもらえない。タイミングよく邪魔が入りすぎでは???
・商品が全然売れない新聞売り。(2D6で3)
・自分で何でもやってしまう医者の卵。上流階級ゆえ、NPCたちが慌てだす(上流階級は何もしない)
・PL「犯人は男性か女性。年代は10代~20代、もしくは30代、もしくは40代……」
・KP「さて、オリエント急行……」ちいた「あかんあかんそれあかんやつ」KP「違う、トライデントww」
・疑われつつ信用半分の数値を成功させる医者の卵。かっこよすぎる
・NPCにお金を払って情報を取りに行く看護師。たまにちいたさんが出てきて口が悪くなる…ごめんね探索者
・探偵みたいな新聞売り。念入りに現場を調べる


これKPた~~いへんね!?
NPCいっぱい出てくるゥ~~~~~👆👆👆👆💦
この感覚ね、思い出すよウィルマゼア急行の一番長い運行記録通った時のことを……。
いいね! 14
ナナシ
ナナシ日記

2026/05/04 00:45

[web全体で公開]
😶 なぜベストを尽くさないのか
最近、なんやかんやでセッションにPL参加できる機会が増えてきたこともありふと思ったのですが、ココフォリアのお部屋を凝っている方がなかなか多い...。
アニメーション素材で動きをつけたり、お洒落フレーム(前景を囲む枠。正式名称を知らないので勝手にそう呼んでいます)や小物を活用して雰囲気を作ったりと、全て表示する最近、なんやかんやでセッションにPL参加できる機会が増えてきたこともありふと思ったのですが、ココフォリアのお部屋を凝っている方がなかなか多い...。
アニメーション素材で動きをつけたり、お洒落フレーム(前景を囲む枠。正式名称を知らないので勝手にそう呼んでいます)や小物を活用して雰囲気を作ったりと、割と皆さん色々と工夫しているんだなぁと勝手に感心しています。

非機能要件的な要素ではあるのでしょうが、音楽なんかと同じで有れば参加者のモチベーションにも繋がるのかもしれないし、私も力を入れてみようかなとも思ったのですが、多分そちらの才能はないみたいなのでベストを尽くすのは断念しました。
(頑張って素材集めてやってみたのですが、自分で作ったものを見ててどうしても安っぽくなってしまうのでやらないほうがよいなという結論に至りました。)

加えて言い訳をすると、盤面の情報量が多いと私の脳内CPUの処理速度が落ちてしまうのと、頻繁に新しいシナリオに手を伸ばすこともあり汎用性のあるフレームワークの方が都合が良いので、やっぱり今の”阿部寛のホームページ”のようなシンプルなレイアウトの方が自分は向いているんだろうな...と、開き直ることにしました。

私の卓に来られる方でお洒落ルームが好きな人は、今後も期待に応えられないかもだけどごめんね!!
いいね! 36
あずきち
あずきち日記

2026/04/29 15:25

[web全体で公開]
🤔 チラシ裏行けよってレベルの独り言
CoC6版のルルブを手に入れ、睡眠時間を墓場送りにしながらウェイウェイしている今日この頃。

最近、「やっぱ戦闘ありシナリオって楽しいよね!」ってなって戦闘ルールを勉強中。

…なんですが6版の戦闘ルール複雑スギィ(泣)近接格闘しか扱ったことないから銃やら爆弾やら毒、燃焼、酸欠まで特殊処理が全て表示するCoC6版のルルブを手に入れ、睡眠時間を墓場送りにしながらウェイウェイしている今日この頃。

最近、「やっぱ戦闘ありシナリオって楽しいよね!」ってなって戦闘ルールを勉強中。

…なんですが6版の戦闘ルール複雑スギィ(泣)近接格闘しか扱ったことないから銃やら爆弾やら毒、燃焼、酸欠まで特殊処理があって草。それに加えて受け流しとか故障ナンバーとか1ターンで複数回攻撃できる武器の攻撃順処理とか宣言の要不用、組み付きとかいう混迷技能とか。

百科事典?てくらいデカいルルブに米粒みたいな小さい字で大事なことが実は書いてあったり(私は仕事柄万年かすみ目)。KPに対してことあるごとにリアルSANcが行われるとは、さすがクトゥルフだな(?)。逆にアリアンロッドのルルブ見せてもらったら普通の文庫本サイズで驚いた。クトゥルフがデカすぎるらしい。同じTRPGでも色々あるんだなぁ。

どっかで聞いたことあったようなルールなのにルルブめくっても全然見つからなくて載ってるページを検索したのはここだけの秘密。ルルブとは(哲学)。

とりあえず大まかなルールは頭に叩き込んだけど、オンセでもテキセでもPL4人くらいをさばきつつ、全てルルブ通りに戦闘を進行するって難しくないか?故障ナンバーはココフォリアのチャパレ弄れば表示できるらしいけど。

みんなKPしてるときってどうしてるんだろ?7版の方がルールが簡単なのかもしれないけど、TRPGにハマったキッカケが6版のとある動画だから6版で回したいんだよね~。ハウスルールにしちゃえば楽だけどやっぱりルルブ至上主義の人って一定数いるだろうから難しいね。「KPもPLもみんなが楽しく」って口にするのは簡単だけど実際にやるって難しい。

誰か教えてくれると嬉しいです(泣)
いいね! 12
キノミ
キノミ日記

2026/04/28 00:42

[web全体で公開]
😶 被虐趣味が更に加速するかもしれない
RPが上手い御方の話を聞いたら、自分の探索者をよく理解する手段として探索者の小説を書くんだとか。

確かに、文字に起こしてみれば自分の探索者の気持ちや行動の動機の理解度が深まるような気がします。
それに実際にセッションでRPしてると脳内の指示厨厄介オタク君が「違う!ウチの探索者はこんなんじゃないッ!」と乱入することも多く......良い話を聞かせてもらいました。

これで探索者が味わっている苦悩をより鮮明に体験できます。
オラわくわくすっぞ!()
いいね! 17
ちいた(36)
ちいた(36)日記

2026/04/22 15:02

[web全体で公開]
😆 【CoC6版】ウィルマゼア急行の一番長い運行記録 二日目
遅ればせながら日曜のダイジェストわよ。
今回の陣は休日三日で回してるんだけど、まさかの予定してたところまで行けなかったから……来週頑張ろうね……!


ダイジェスト
・聞き耳連打。……ここさ、普通に一回振ってもらって全体情報として出した方が早かったんじゃないですかちいたさん
 ∟まだまだ全て表示する遅ればせながら日曜のダイジェストわよ。
今回の陣は休日三日で回してるんだけど、まさかの予定してたところまで行けなかったから……来週頑張ろうね……!


ダイジェスト
・聞き耳連打。……ここさ、普通に一回振ってもらって全体情報として出した方が早かったんじゃないですかちいたさん
 ∟まだまだ勉強することいっぱいあるわね( ˘ω˘ )
・目星成功で異変に気付く探偵。あえて指摘はしなかったらしい
・喫茶店マスターがクリティカル出したから本来ほかの判定が必要な情報を提供。いや、だってこの技能持ってきているんだから分かってもいいでしょう……!
・友人NPCに抱き着く喫茶店マスター。多分お腹がふかふかしてそう
 ∟しょっぱいパンを食べつつSAN最大値回復する探偵
 ∟でかいショックを受けたお嬢様……ごめんね😢
・PL「このNPCこんな喋り方してそう」(ツボに入ってしばらく笑っていたちいた)(ごめん)
・NPCたちのBGMとしてバイオリンを弾きはじめるお嬢様
 ∟かなり愉快な場面だった
・とあるNPCと喫茶店マスターが邂逅
 ∟NPCが上手く作れるか1D100振ったところ99。もしかしたら喫茶店マスターから威圧を感じていたかもしれない……
・ちいた「この技能成功で情報出ます」喫茶店マスターPL「まさか探索技能を持ってきていない探索者が……?」お嬢様PL「3人も居るからなくていいかなって……」


もう終わるか分からなくて予備日取らないといけないかなって思い始めてるヨ。

あと、いい加減パソコンのデスク回り整理したいんだよな~~~
ペンやらノートやらルルブやら散らかしすぎてる……が、どれも使うから除けたところでまた元に戻ってしまう。
まずマイクを浮かすところから始めたほうがいいか。
(スタンドタイプだからキーボード入力の振動がマイクに乗る)(設定弄ったら声入らなくなって戻した)
いいね! 12
カシアルボン
カシアルボン日記

2026/04/25 03:16

[web全体で公開]
😶 セッション中にハプニングあった時どうしてますか
セッション中、想定外の行動があってシーンを編集したい時、マーカーパネルを消したり増やしたりしたいけど、一旦止めて目瞑ってもらってるとPLさん達の没入感が消えたり、先に何かあるのか勘ぐられてしまうのは避けたい...
他の人たちはどうやってるんだろうか
いいね! 8
コノハズク
コノハズク日記

2026/04/24 11:22

[web全体で公開]
😶 スマホ参加者さんの対応に悩んでいてアドバイスが欲しい
https://trpgsession.com/sp/topic/topic177694361441/
トピック立ててコメントもらっているのですが
よろしければアドバイスや指摘、ご意見などありましたらよろしくお願いいたします。
※今の私はスマホ参加不可で卓立てていますが、まれに実はスマホ参加ですさん全て表示するhttps://trpgsession.com/sp/topic/topic177694361441/
トピック立ててコメントもらっているのですが
よろしければアドバイスや指摘、ご意見などありましたらよろしくお願いいたします。
※今の私はスマホ参加不可で卓立てていますが、まれに実はスマホ参加ですさんがいる
※ココフォリア部屋の使用したことがあるかで動作確認済みですってくること・・・操作が不慣れすぎててちょっとって思ってしまった
※スマホ参加者さんにココフォリア部屋の操作方法からGMは教えるのか?
 つい疑問に思ってしまいました「私はここまでは準備するけれど、操作自体はPLさんの頑張りどころですよ派」
 あとこれは私が受けた事なのですが、ココフォリア部屋やユドナリウムリリィ部屋の操作がわかんない時に
 自分一人で練習すればいいよと言われたので、自主練しないってのがよくわからない…

追記 独白 
 プロフィールに・ココフォリアで遊ぶときの基本
 https://note.com/a1a2a3a4/n/n6c2b2addb285
 とかおいてるけど 直接おくるしかないのかな?
 っていうか動作確認済みってくるから てっきり 初心者じゃないと思うじゃん
いいね! 17