猫神さんがいいね!した日記/コメント page.10

猫神さんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

KAL666
KAL666日記

2022/08/14 20:50

[web全体で公開]
😶 とりあえず落ち着いた
コミケから帰宅して、風呂入って、横になって、
猫もふって、落ち着いたあたりです。

久しぶりの参加でしたが、今年はずいぶんと落ち着いていたようですね。

なんかマフィア梶田さんを見かけましたが、
よく知らないのでスルーでした。

子供の好きなキャラのグッズを探しましたが、
なかなか布の面積が少ないものが多くて困りましたね。
どうにか見つけてアクリルキーホルダーを買いました。
いいね! 15
KAL666
KAL666日記

2022/08/14 07:26

[web全体で公開]
😶 出陣
そんじゃま、戦場にいってきますか。
守備隊(売る側)で参戦してきます。
いいね! 25
灯月 綺来
灯月 綺来日記

2022/08/13 17:12

[web全体で公開]
😍 私もゲーマー種族診断やってみたよ〜!
簡易版・精度重視版をやりましたが、両方とも「遊び人族 ドリームゲーマー」でした〜

遊び人 ドリームゲーマーについて↓
https://seikaku7.com/gamersyuzoku/infp.php

ーーーーーーーーーー

この種族の性格傾向は以下になります

・一人、また全て表示する簡易版・精度重視版をやりましたが、両方とも「遊び人族 ドリームゲーマー」でした〜

遊び人 ドリームゲーマーについて↓
https://seikaku7.com/gamersyuzoku/infp.php

ーーーーーーーーーー

この種族の性格傾向は以下になります

・一人、または少人数を好む
・調和と協力関係を重視する
・思いやりがある
・理想を追求する
・好奇心旺盛
・長期的な視野を持つ
・決まりきった作業は苦手
・控えめだが意志が固い
・一気にやり遂げる
・完璧主義


この種族は楽しむ気持ちが最優先される好奇心旺盛な部類だそう。
戦闘とかもバッチリ楽しめるタイプですが、高難易度系はあまり好みません。
また、テレビゲーム系なら複雑な操作方法にもついてこれるとのこと…

自分としてはだいぶ当てはまってるように感じます。
幼少期からゲームをしてる生粋のゲーマーなのでゲーム操作もすぐに頭に入るし、それぞれ操作方法も覚えてたりしています。
多分「遊び」だと思ったらすぐにインプットされる人なのかも。

高難易度のゲームは確かに好まない傾向にありますね。
苦痛な思いをしてまでクリアしたいとは思いません…
「これはちょっときびいかも…」くらいの”もしかして苦戦してる…?”くらいの厳しさがちょうどいいです。
「マジ無理…死ぬ…間違いなくゲームオーバー…」ってなるやつは本能的に避けてるところもあるかもです。
いや、それはそれで燃える時もありますが、わざわざ高難易度にしてゲームすることもありませんでしたね〜

カッコよく立ち回るのを大切にしたりするとのことで、ちょっと顔を覆いたくなりました…(赤面)
自分にはそのきらいがあるので、お恥ずかしいです。
だってかっこいいゲーマーって憧れなんですよ!どんな状況でも冷静に対処してクリアしたりとか、土壇場で逆転したりとかしてちょっと余裕ぶった感じで振る舞うとか…かっこいいじゃないですか!
立ち回りに無駄がない人ってめっちゃかっこいいじゃん!!!私は好き!だしそうなりたいです!!

ーーーーーーーーーー

ちなみに、テレビゲーム系やソシャゲの方のゲームジャンルは一応満遍なく遊ぶけど、パズル系は苦手です(パズドラ、ぷよぷよ系などの連鎖系は特に苦手だけど、連鎖ができないってだけで普通に遊べる)
あと、コントローラーを握るのが好きなのでソシャゲはあまり遊ばないですね…(スマホの容量の問題もある)

TRPGの方でいうと、ジャンルを問わずキャラクターになりきって(RPして)物語に没入するのが好きなんだと思います。
現に、自分は魔法使いをメインにヴィラン、オーヴァード、探索者、ドールなどのキャラクターになってそれぞれの世界観を楽しみに行ってるのかなあ、と( ’ω’)
実際に泣いたシナリオもあるのでね…(身内がいたから堪えたけど、一人だったら確実にティッシュそばに置いて鼻かんでた)

楽しさを最重視しつつも、そのゲームが持つ面白さや操作方法、ルールなどは遵守する!
真に楽しみたいのなら、私はルールを守りながらキャラを動かしてキャッキャする!!!
それが私のゲーム道!です!
ゲームは楽しい!楽しいからゲームする!TRPGも然り!でも無茶はしない!

皆さんも無茶しないでゲームしてね!
ゲームに無茶は禁物!!!!!
いいね! 10
霞
日記

2022/08/13 11:37

[web全体で公開]
😲 |ゲーマー種族診断の投票、つくってみました|
 
こんにちわ、霞です。
先日の日記にはたくさんの「いいね!」をくださり
ありがとうございますっ。

・・・

今日は、わたしも流行?に便乗して、
「ゲーマー種族診断 Ver.5」
やってみましたっ!

2回やってみて、

①軍師族:参謀ゲーマー

②遊び人族:ドリーム全て表示する 
こんにちわ、霞です。
先日の日記にはたくさんの「いいね!」をくださり
ありがとうございますっ。

・・・

今日は、わたしも流行?に便乗して、
「ゲーマー種族診断 Ver.5」
やってみましたっ!

2回やってみて、

①軍師族:参謀ゲーマー

②遊び人族:ドリームゲーマー

という診断結果でした。

・・・

A:頭脳が大切。冷静、理性的、頭脳明晰。
  ……という言葉が似合うかも。
B:ハートが大切。感性豊か、心優く献身的。
  ……という言葉が似合うかも。

の設問項目に

Aかも ⇒ 軍師族
Bかも ⇒ 遊び人族

のどちらに答えるかで
診断結果が変わるみたい。

TRPGを遊び始めた頃のわたしだったら
Aで「軍師族」だったのかもしれませんけど、
今はどちらかといえばBなのだと思います。

・一人、または少人数を好む
・調和と協力関係を重視する
・長期的な視野を持つ
・対立を避けたがり、
 柔軟に方向転換する性格なので、
 無理してゲームをクリアしたいと思いません

 ⇒たしかに、対立型のシナリオは苦手で
  特殊型のシナリオでは、
  協力型になるように尽力します。

 ⇒また、短期的な目標(シナリオクエスト)よりも
  キャラクターの人生(という物語)や
  物語全体の整合性や調和というような
  中長期的な目標を重視して、
  キャラクターの行動を決定する傾向があります。

・思いやりがある
・理想を追求する
・好奇心旺盛
・決まりきった作業は苦手
・ゲームを攻略するよりも、感情移入したり、
 かっこよく立ちまわる事が大切だと考えています

 ⇒プレイスタイル診断では「思考実験型」でした。
  担当するキャラクター(PC)が、
  セッションで紡がれる物語の登場人物の一人として
  そのシーンのシチュエーションに遭遇したときに、
  どのように感じて、どのような行動を選択するのか、
  そういう人物シミュレーション(長期目標)ができていれば、
  短期目標であるクエストのクリア自体には
  むしろさほどこだわらなくなってます。
 
  昔は、シナリオクエストに忠実で、
  安全かつ効率的にクリアすることを
  重視していたのですけどね...。
  でもなんていうかルーチンの作業(仕事)を
  やらされてるだけみたいに感じるようなってきて
  飽きちゃいました...。
 
・控えめだが意志が固い
・完璧主義な所があり、
 気に入ったゲームはかなりやり込みます

 ⇒たしかにここ数年はサイフィク系メインで
  浮気してないです...。

―――という感じで、おおむね合っているように思います。

恐るべし、「ゲーマー種族診断 Ver.5」



・・・

せっかくですので、
投票もつくってみました。

https://trpgsession.com/sp/vote.php?i=uid159_1660357599

みなさんのゲーマータイプは
どうなりましたでしょうか?

昨年つくったプレイスタイル診断ともども、
https://trpgsession.com/sp/vote.php?i=uid159_1635584973

よろしければご協力のほど、
よろしくおねがいいたしますっ♪
 
いいね! 26
Mo2
Mo2日記

2022/08/12 21:22

[web全体で公開]
😆 オモシロ
カタシロやったりましたわ!!!

もしかして、私のEDU低すぎ!?と思ったけど
楽しかったのでヨシ!

次もし募集かけるなら違うシナリオにするけど
仲良くなった人で未通過さんがいたら
また回してみたいな~(チラッチラッ)

何はともあれ、明日は2日かけての長編シナリオなので
気合い入れなおしていくぞ!
いいね! 12
Yanagi
Yanagi日記

2022/08/10 19:05

[web全体で公開]
😰 新手のスタンド攻撃?(今日のセッション中の出来事)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)あ…ありのまま
今日のセッションで起こった事を話すぜ!

『おれは部屋から落ちた参加者を確認しに行った
と思ったら同時にそいつがオンセンから消えていた』

な…何を言っているのかわからねーと思うが
おれも何をされたのかわからなかった…

頭がどうにかなりそうだった…
回線落ちだとかエラーだとか
そんなチャチなもんじゃあ断じてねえ

もっと恐ろしいものの片鱗を味わったぜ…


本当に頭ポルナレフ状態になってしまった件について。
セッション中に落ちてそのまま失踪されるとか初めてなんですが!?
仕方ないので、私なりにこの事態を分析してみることとしました!


①新手のスタンド使いによる攻撃を受けている
 おそらくこれが一番現実的ではないかなと思います(真顔)
 私はきっと今もスタンド攻撃を受けているため、まともな状態ではないと思います。
 今夜のセッションでガバをしてもそれは新手のスタンド使いの攻撃のせいと思われるので、
 どうか許していただければと思います……おのれ!どこに潜んでいるんだ‥…!

②怪奇現象
 ガチホラーなので一番あってほしくない可能性ですね(震え)
 彼はいったいどこの誰であったのか?
 そもそも彼は存在していたのか?その真実は、誰にも分らない……!
 この場合、私の精神状態が極めて不安定になっていると思われます。
 今夜のセッションでガバをしてもそれは真夏の怪奇現象のせいと思われるので、
 どうか許していただければと思います……くっ!お祓いにいかねば……!

おそらくこのどちらかと思いますが、
皆さん、いかがでしょうか……!

変だなー変だなー
怖いなー怖いなー
もしかすると、貴方の後ろにも、ね?

真夏のセッション中にはくれぐれも、お気を付けくださいませ……!



あ、今日昼のセッション自体は各参加者様のご理解とご協力の元、
代理のPCを捻出していただくなどして無事に進行できました。
厚く御礼申し上げますm(__)m 本当にありがとうございました。
また明日もよろしくお願いします。

新手のスタンド攻撃を受けて居なければ無事に進行できると思います故……!
いいね! 38
リフレイン
リフレイン日記

2022/08/10 00:10

[web全体で公開]
🤔 ソドワシナリオ?
ソドワも慣れたらシナリオ書いてみたい!!!というお話。
でもシナリオ書く際に自分のPCの設定から書く悪い癖があるので…このままソドワシナリオ描き始めると
「シェムの路地裏ファイティング!!!〜てっぺんとるのは私なんだから〜」
こんな感じのシナリオになりそう。
路地裏でのしあがっていくというヤ全て表示するソドワも慣れたらシナリオ書いてみたい!!!というお話。
でもシナリオ書く際に自分のPCの設定から書く悪い癖があるので…このままソドワシナリオ描き始めると
「シェムの路地裏ファイティング!!!〜てっぺんとるのは私なんだから〜」
こんな感じのシナリオになりそう。
路地裏でのしあがっていくというヤンキーみたいなストーリーが出来そう…。
もう少しPLやって雰囲気をつかみたいですが…このシナリオタイトルから察せられる「ファンタジーとは???」という雰囲気ェ…。
もう少しPC増えたらシナリオ書くの検討しよう…。そのためにも、今回ってるシナリオ頑張るぞ!!!いっぱい回っていっぱいキャラ作るぞ!!!
いいね! 22
リフレイン
リフレイン日記

2022/08/08 17:25

[web全体で公開]
😰 テストプレイ終わってないのに…
新しいシナリオ思いついてしまった…。
突っ込まれまくったのに新しいものを思いつくなよ…。
クローズド(多分難易度ちょっと高い?)、これは…テキセ向けシナリオかなぁ…。
NPCで作家君がまた出ます、もうちょっと固まったら募集しよう…。
というか…もうこの作家PCとして使えないでしょうな…。うん…設定生えすぎてNPC専用は君で2人目だよ…。
たまには使いたいんですが設定がヤバくてとてもつれていけない…。NPCとして使ってちょっとにっこりしておきます…。
いいね! 13
リフレイン
リフレイン日記

2022/08/07 17:40

[web全体で公開]
🤔 描写ってどこまで?KPの線引き?
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)シナリオ回して思うのが
「描写はどこまでが良いのか?」
というお話。
全部書けば「ああ、そういうこと?」となってとってもわかりやすい。
けど、そこまで懇切丁寧に書くのは必須事項なのかが気になる。

極端な話

全部書かず、所々空白があるとシナリオ解説で納得するのか、「調べ残し」「KPの伝達ミス」「シナリオが駄目」と取られるか、で二分される気がします。

かと言って、懇切丁寧に、30分かけて「コイツこうだからこうしてね?」と話をすると納得するけれど、「察してた」「さっきも聞いた」「そこまでいう必要ある?」となる気もします。

じゃあ、どこで切り上げれば良いのか?
PLによるという話をしてしまえばそれでおしまいなのですが。自分で書く都合上
「どこまで書いて切り上げるべきなのか」
「どこまでPLと言葉を交わすべきか」
これでいつも悩みます。

匿名だからこそ「ここまで言ったからもう察しろ」ということはあまりできないです。顔が見えず、声色或いは文字しか見えませんので。
ですが全容を事細かに書くのは面白味に欠ける気もします。
どこまで伝えるのが正解なのか?
どこまで伝えてお互い納得するのか?
この線が未だにわからない。
KPとして歴が浅いというのは言い訳にしかならないですが、「明確な線引き」がまだできていないのが、KPとして甘いな…と思う次第です。
KPって難しい…。
いいね! 21
リフレイン
リフレイン日記

2022/08/07 01:32

[web全体で公開]
🤔 テストプレイを何度も回したので
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)一応、めっちゃテストプレイしてますが粗が多い多い。
結構SAN値の回復量が難しいことや、NPCの設定と性格による台詞回しが難しく…「設定的にここでこういうべき?」「ここでこういえばこうなる?」というのを結構手探りで回してました。
皆様深く考察される方が多く、とても勉強になります。
ひとまず、NPCのセリフ回しにはまだまだ改善が要りそう。ですが性格…描写…難しい…。考えれば考えるほどうーん…となります。あと、描写のためにNPCを生やすべき?この言葉の裏付けは???結構矛盾も多かったかも???という点も大量にあります。もう少し言葉を選び、きちんと言葉を重ねたいものです。
とりあえず、もう少し回して改善せねば。
テストプレイにお付き合いいただきありがとうございました。
いいね! 12
リフレイン
リフレイン日記

2022/08/06 09:59

[web全体で公開]
🤔 はじめてのソードワールド!
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)昨日は初のソードワールドでした!
私、結構テンション高かったな…?タイピングはやくて流れが速かったです…反省です…。
あと説得よりはやく、手が出てしまった…。不名誉点が皆様に…申し訳ねぇ…。
NPCがどの子も魅力的で見ていて楽しく、また慣れておられるプレイヤーさんの立ち回りが早いしカッコいいです!
もう少し慣れねば…!
RPはどうなんだろう…猫ちゃんな自分のPCは今のところフレンドリーですが、ついこう…本性は…結構なので…ガッと攻撃してしまうので…。それが不名誉点に行ってしまった感が…。助けるべきNPCだとは思うんですが…あってたのかなあれは…?
うーん、まだ始まったばかりなのでわからない…。とりあえず、自分が前に出過ぎ感はあります…うーーーーん…。雰囲気を掴んでいかなくては…。
いいね! 33
リフレイン
リフレイン日記

2022/08/04 17:26

[web全体で公開]
😶 宣伝、セッション立てました!
突発ですがよければ〜!
ただ、人が集まるかわからないのでテキスト/ボイスとしてます!
メンバー次第ではテキセかボイセかにシフトするかもです!
https://trpgsession.com/sp/session-detail.php?s=1659600599251nlcszNLC
いいね! 9
リフレイン
リフレイン日記

2022/08/04 16:23

[web全体で公開]
🤔 7版と6版
事情によりここ数日仕事が少なくセッションしてたのですが…今日もなんかやりたい…。ですが募集見ていると通過シナリオで参加できない…。
でも7版は突発、人が集まりにくいんですよね…。
プレイ人口がやや少ないのに加えて今持っている単発シナリオがテストプレイ中のものであり、推奨技能:SAN値ということも全て表示する事情によりここ数日仕事が少なくセッションしてたのですが…今日もなんかやりたい…。ですが募集見ていると通過シナリオで参加できない…。
でも7版は突発、人が集まりにくいんですよね…。
プレイ人口がやや少ないのに加えて今持っている単発シナリオがテストプレイ中のものであり、推奨技能:SAN値ということもあり…。うん、人が来ない…。
6版不慣れですがKPするかなぁ…?7版でテストプレイ中のシナリオでよければ6版で回すか…?ルールの違いに苦戦して良いならば突発卓立てますが…需要あるかな…?どうだろう…???
いいね! 11
ロゼ
ロゼ日記

2022/08/04 00:37

[web全体で公開]
😶 SW2.5やりたいな
やりたい、けど、PL経験が最近全然なくて不安だ……
前Twitterの募集でいろいろあったし、不安だけどやりたいなあ。
募集を定期的にみるようにしないとな。
いいね! 40
リフレイン
リフレイン日記

2022/08/03 12:49

[web全体で公開]
😰 ワクワクドリームダンジョンからの脱出!
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)生還です!ビビりました!!!
私、もしや慎重すぎるのかな…?プレイ中にすごく思いましたね…。
クトゥルフ始めたばかりの頃通ったシナリオでデストラ踏んだ方を見たことがあって(1d20+神話生物うじゃうじゃ+出口なし)、PLの性格も相まって…こうグイグイ行くのがものっすごく苦手なのですよね…。石橋は叩きまくりたい(そして叩き割れる石橋)。
今までロストしたことはあまりないのですがデストラは何度か見たことがあり、大体使うキャラがパンピーなこともあって知らない場所だし、危険そうだしでPLPC共に警戒レベルが高くなるのが悪癖です…。
ぐいぐい行くのは探索者としては正しい(ただしシナリオにもよる)ので、自分自身のプレイスタイルにうーーん、とは思うんですがね…。中々抜けない…。
いいね! 11
Mo2
Mo2日記

2022/08/03 09:40

[web全体で公開]
🤔 デストラ?
まぁ、完全にメタですが
こんなところに即死トラップあってもなんも面白くないし、わざわざシナリオ作者もそんなもん設置しないだろ
みたいな場所では無警戒に動いてたんだけど

割と理不尽な即死トラップありのシナリオって多いのかな?
と昨日同卓した人達の話を聞いてて思った

キャラをロストさせたことないからくぐり抜けた修羅場の違いに震える新人の気持ちでした

みんな面構えが違う………!
いいね! 10
KAL666
KAL666日記

2022/08/03 08:37

[web全体で公開]
😶 寝際に言われた衝撃の一言
妻から

8月14日にコミケで売り子お願いね。

明けの休み申請するか。(申請書記入中)
いいね! 31
お賽銭入れ
お賽銭入れ日記

2022/08/02 22:00

[web全体で公開]
😶 最近妙に荒れる日記が多いなぁ(見ないほうがいいよ)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)誰のこととは言いませんが。
また、以前から頻繁にそういう日記を投稿してる人もいますね。誰とはいいませんが。

RP派も結構過激なものいいはしますが、データ派のほうがより過激な人が多い印象ですね、オンセン日記見てると。
私もたまにそういう日記を投稿して無いとはいいませんが、多いと非常に見苦しいですね。はい。
いいね! 27
ササミ
ササミ日記

2022/08/02 15:18

[web全体で公開]
😆 ここ1ヶ月、オンセサボってダンジョン潜ってました
GMサボって、中古で買ったPS2のソフト『BUSIN Wizardry Alternative』を遊んでいました。

このゲーム、メガテンで有名な岡田耕始さんがプロデューサー、探偵 神宮寺三郎やカルドセプトなどを手掛ける寺田克也さんがキャラデザインをしてます(TRPGプレイヤーにはViolenc全て表示するGMサボって、中古で買ったPS2のソフト『BUSIN Wizardry Alternative』を遊んでいました。

このゲーム、メガテンで有名な岡田耕始さんがプロデューサー、探偵 神宮寺三郎やカルドセプトなどを手掛ける寺田克也さんがキャラデザインをしてます(TRPGプレイヤーにはViolenceのイラストの人で通じるかな?)

まぁ、独特な退廃的な世界観、ダークなシナリオ、グロ目のモンスター、殺しにくる難易度、対象年齢【大人】なゲームですwww
システムは、主人公がいるウィザードリィで、広大な地下迷宮を探索します。
戦闘はもっさり、ロードは長い、マロール(MALORって書かないと怒られる?)も帰りだけというクソ仕様…。
DVDイメージ化して、1.5倍速で遊んでちょうどいい感じです。


ですが、面白かった!!


救われないキャラも多いし、罠はエグいし、バックアタックで3回全滅したし、ワープする魔法陣やダークゾーンで迷子になったりしたけど、こんなに楽しいダンジョンハックは久しぶりでした!!

方眼用紙ではなく、ノートパソコンで地図書きながら遊んでましたw
MAPがマジで複雑で泣きそうになりました。


万人受けする内容ではありませんが、寺田克也さんのイラストに世界観がピッタリ一致していて、気持ちよかった~
エンディングを見たので、これから村正の回収に行ってきます。
いいね! 19
Mo2
Mo2日記

2022/08/02 14:58

[web全体で公開]
😶 セッションの準備
飲み物はまぁウォーターサーバーあるのでなんの問題もないですが

食べ物に関してはあらかじめ用意しておかないといかんので
セッション前はよく遠足前のおやつを選ぶような気持ちでスーパー徘徊してます

最近のマイブームはプリン🍮

咀嚼音出ないし、甘いし、すぐ飲み込めるし、最強
強いて言うなら次の健康診断への影響が怖いくらいですかね!hahaha!!!
いいね! 10