猫神さんがいいね!した日記/コメント page.9
猫神さんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| 邪神幼女もやし | |
2022/08/22 15:25 [web全体で公開] |
😶 精神的負担の対策法 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)もやしにだって、いろいろと負担はあります。 セッション中に指摘されて、どうしようもないものだった時 自慢話を延々と聞かされている時 よくわからん宗教とか政治の話をされている時 セクハラされてる時 そういう時は、幼女になります。 幼女の目には、大人の目には見えないものがあるのは皆さんご存じですよね?(圧) 幼女の目で、その人をしっかりと見ます 幼女の心で、そのセッションを楽しみます。 そして、幼女が「ここよかったよ」と「いいぶぶん」を言ってくれるので 大人の私がもっていた負担こと「わるいぶぶん」をぶん投げます。 幼女は正義だからね。 皆さんも、「ぐわーっ!こいつと卓一緒なの辛い!」と思った時 幼女になりましょう。 心に幼女をおいておくだけでも大丈夫です。 幼女は「すごいね、仲良くない人ともナカマしてるよ!」って褒めてくれるし 「この人、わるいとこばかりじゃないよ!みてみて!」してくれます。 無論、ショタでも構いません。 子供の目っていうのは大人の目と全然違います。 違う目で物事を見ることで負担を減らす 我々はTRPGのPLです。RPは、お手の物。 視点を切り替え、思考を切り替え、負担を減らしていくって言うのもアリだと思うのですよ。 そのわりに幼女PC作ってねえな…最高の幼女をお届けするぜぇ!!(’ω’)(酷いオチ)
| 雷音 | |
2022/08/22 14:38 [web全体で公開] |
😶 24日って卓の予定入れた……? タイトルの通りなんです。スケジュールを確認したら卓の予定が入っていました。その日休みなので卓予定入れているかもなんですが、記憶になくて。。。 確認はしているんですが、見当たらず……。 もしご存知の方や卓の一緒の方がこの日記を見かけましたらお声をかけてくれると助かります🙇♂️
| 雷音 | |
2022/08/21 00:26 [web全体で公開] |
😭 自作シナリオ初ロスト…。 いやホント惜しいところまでいっていたんです!!!メタ読みと推理でENDまで目前だったんです…! ズバリ的中していたんです!!!KP自身もめっちゃ悔しい!!! 雄一救われたのは猫神さんの良いリアクションが見れたのが救いです。。 その後のシナリオ背景なので沢山お話させてもらったのでKPのSAN値は回復したのでした。
| 雷音 | |
2022/08/20 10:44 [web全体で公開] |
😶 製作中に思い描いた動き オンセン2回目の「黒い水晶玉」でしたー!製作中にPLがこういう動きをしてくれる嬉しいとういうのが多分あると思うのです。今回シナリオ制作当初に思い描いていた理想の動き方をされておりとても優越でしたw あとは前々から不足している描写があったと感じていましたので、今回そこを修正しなければならないとも感じましたので今日のセッションはその点を踏まえ行きたいです!
| ササミ | |
2022/08/19 20:17 [web全体で公開] |
😍 セッション開始前に【約束された勝利】を感じる時 PL募集に来てくれた人で『楽しかった人』というのは、けっこう覚えているものです。 参加申請してくれた時に『見覚えがあるPL』が来てくれると、今回のセッションは『絶対楽しくなる!!』ってガッツポーズしています。 この人達が来たら【何投げても大丈夫!!】っていう安心感があります。 GMにそう思って貰えるようなプレイヤーに私はなりたいッッ!! もちろん初心者にも参加してもらって、TRPGにハマって欲しいのもあります。 悩ましいですね(*゚▽゚)ノ
| いおろい | |
2022/08/18 17:27 [web全体で公開] |
😶 厄介な感情(たたみます) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)よければ、意見をお聞きしたい。 誰かを好きになるのは、悪いことじゃない。でも、相手を束縛しようとしたり、誰彼構わず嫉妬するのはよろしくない。 それを理解した上で。 それでも、自分だけを見てほしいし他の誰とも関わってほしくないし関わる全てに対して嫉妬に狂ってしまう、この感情をどうしたらいいんだろう? 誰に対してもそんなふうに思ったりするわけじゃないし、自分でも持て余してる。 そういうことって、ない?自分だけかな。 「おまえ、あたおか」とかでもいいからいろんな意見が聞きたい。 みなさんは、どう思いますか?
| リフレイン | |
2022/08/18 12:43 [web全体で公開] |
😰 お気に入りPCを連れて行きたい お気に入りのPCを6版から7版へコンバートしようと画策中なのですが 青龍刀が初期値10、23成長しており33⇨刀剣にコンバートすると初期値が増えるので 1、実質13成長?(-10補正?) 2、23足して43? となっています。 数値を転記するのですが、「削除された技能の成長分」を「統合された技能」に割り振るってどうなんでしょうな? 数少ない女性PCかつ、数少ない継続ちゃんなので7版でも連れて行きたいんですが…6版限定かなこれは…凄くコンバート厳しそう。
| Mo2 | |
2022/08/18 00:17 [web全体で公開] |
😶 ロストしたいしたくない Mo2の脳内会議 Mo1「クトゥルフやってるなら一度はキャラロストしたいよね」 Mo2「ほぅ…」 Mo1「ほら、実績解除みたいなさぁ、ロストしたキャラじゃないといけないシナリオもあるし」 Mo2「今探索者10人いるけど、誰ロストしたいの?」 Mo1「…全て表示するMo2の脳内会議 Mo1「クトゥルフやってるなら一度はキャラロストしたいよね」 Mo2「ほぅ…」 Mo1「ほら、実績解除みたいなさぁ、ロストしたキャラじゃないといけないシナリオもあるし」 Mo2「今探索者10人いるけど、誰ロストしたいの?」 Mo1「…………」 Mo2「…………」 Mo1「み゛ん゛な゛し゛ん゛じゃ゛や゛た゛あ゛あ゛あ゛」 Mo2「分かればいいんだよ、今後も生にしがみつけ」 友人にロストするときはするからと言われたので これからもその日が来るのを震えて卓に挑みます
| たぬき | |
2022/08/17 15:53 [web全体で公開] |
🤔 シナリオを書いたことがないGMがいるらしい。 私だよ。 世界観に合わせて舞台とキャラ設定するだけ。 「シナリオを書く」のはPCの役割と思う。 特殊かな?
| いおろい | |
2022/08/17 12:58 [web全体で公開] |
😶 推しシナリオの話 推しシナリオである「Mr.アンラッキー&Ms.グッドラック」を何度か回しているのですが。この度、KPをお願いできないかと依頼がありました!ご要望とあらば喜んでいたしますとも! 今後もこういった要望には応えて行きたいのですが、一つ問題があって、 テキセはどうしよう………… ボイセでも12全て表示する推しシナリオである「Mr.アンラッキー&Ms.グッドラック」を何度か回しているのですが。この度、KPをお願いできないかと依頼がありました!ご要望とあらば喜んでいたしますとも! 今後もこういった要望には応えて行きたいのですが、一つ問題があって、 テキセはどうしよう………… ボイセでも12時間くらいかかるシナリオなので、テキセにすると40〜50時間くらいかかることになりますよね。自分も大変だし、もしPLさん同士気が合わなかったら地獄だし。 なので。 もし、もし、テキセでのアンドラックをご希望の方がおりましたら、相方を用意した上でメッセージいただけますか。こちらも覚悟を決めて臨みますので。 覚悟を決めて、臨みますので。←大事。 以上、推しシナリオの宣伝でした!
| たすく | |
2022/08/16 09:34 [web全体で公開] |
🤔 KPを始めるタイミングとは… 皆様がKPをやりたい→よしやるぞ!と始められたタイミングっていつぐらいなんだろうとふと思い。 PL経験をふんだんに積んでから挑まれているのか、それとも早いうちからKPをなさっているのか…。 元々リプレイ動画をいくつか見て気になっているときに、知人に誘われて初めて1時間シナリオのセッションをしたのが5月、そこからまだ4回しか経験しておらず…。 まだKPするには経験も知識も足りないなと思って勉強中です…。
| Mo2 | |
2022/08/16 01:51 [web全体で公開] |
😆 イゴーロナクッキングスクール☆ 身内に「退廃!イゴーロナクッキングスクール」を回してきました。 いやマジで楽しかった シナリオの話はしないけど、元々同卓した探索者達だったので、完全に同窓会でした 一度同卓したPCと再会するのってめっちゃ楽しいな TRPGの新しい楽しさに触れた気分です 連続で卓入れてたこの4日間、とても充実してたのでこれからもバンバン卓の予定入れていきたいですね
| ナツル | |
2022/08/15 20:29 [web全体で公開] |
😶 Bombとくりゃ ダンシングですね。 このネタわかる人間がどれくらいいるんだ… 先日無事盆の法要を終えました、家を出るときに危うく数珠を忘れかけたのは内緒です。 法要の後に兄一家とくら寿司で寿司を食らいつつ「先週夢にお父出てきてさ~。盆だから帰ってきたかと思ったけどそれ以外一回も出てこない」と言ったらめちゃ全て表示するダンシングですね。 このネタわかる人間がどれくらいいるんだ… 先日無事盆の法要を終えました、家を出るときに危うく数珠を忘れかけたのは内緒です。 法要の後に兄一家とくら寿司で寿司を食らいつつ「先週夢にお父出てきてさ~。盆だから帰ってきたかと思ったけどそれ以外一回も出てこない」と言ったらめちゃくちゃ爆笑されたんですがそんなに…? まあとりあえず一息ついたからセッションやりまくるぞい!と張り切って準備をしています。 最近オンセンでスカノ募集してないからこっちでも募集したいな~とか。スカイノーツはいいぞ! 積みルルブもそこそこたまってきているので隙あらば参加したいですね。 それからそろそろCoCとスカノ以外のGMもできるようになりたいな~など画策しています。DLHとか。 8月中にもう一回くらい越智満高等学校七不思議も回したいしあれ、案外予定がパツパツになりそうだな…? どこかの卓でお会いできた時はどうぞよろしくお願いいたします!
| リフレイン | |
2022/08/15 19:20 [web全体で公開] |
🤔 CoC6版の武道??? 今日クトゥルフ2015を買ったのですが、クトゥルフ2010がないので武道が未だにわかりません…。 (2015今読んでるので見落としかもですが) マーシャルアーツとは違うんだな〜、とあるPLさんから聞いた「5d6のキック」という銃火器並みの火力、ということしかわかりません…。 私の卓では武道はマーシャルアーツと同じ処理にしようかな…?武道とりあえずつよーい、ということしかわからないです…。 武道…一体どんな技能なんだ…???
| 雷音 | |
2022/08/15 17:45 [web全体で公開] |
😶 刑事もの三作! 【キャンペーンシナリオ】Seekers2日間かけて参加しました~。 刑事ドラマを実際に体験しているような感覚でした! 戦闘が敵のダイス目が一つ一つに殺意がこもっておりKP様の温情がなければ2回ぐらい死んでいたんじゃないかなぁっと…w あとは総括して今回のパーティーは暴力団だっとなりましたねw 2日間かなり冷や冷やしましたが、とても楽しかったです!
| 邪神幼女もやし | |
2022/08/15 08:58 [web全体で公開] |
😶 裏をかくの大好きさん(地獄話) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)昨日雑談で秘匿ハンドアウトを 「協力するため」「GMの裏をかくため」といって 他のPLとツイッターにて共有していた、という話をしました。 ええ、ルール違反ですし外部のツイッターとか手も出せない。 じゃあなんでGMが気付いたか? 協力するため、と言われた人のうち1人がGMに教えたためです。 (※スクショもらいました。いえーい。) そもそも、その話を持ちかけちゃった人がPvP要素あり謎解きなのに 「自分が主人公」「情報は共有しよう」「協力するのが大事」って言い出して 【人が集めた情報を自分が整理する】という名目で、全員に声掛けしてたんですね。 (※ご本人は情報収集しない・できない) ええ、一部の人は「なにいってんだ?」でやんわり注意したそうですが… 悲しいことに同類さんは釣れて(情報職ではない人ばかりだった) 的外れ推理をして「自分主人公です!協力してGMの裏をかいて大勝利!」って顔をしました。 無論的外れですし、ルール違反なのでNPCが 「なんでそれを知ってるの?こーろそ!」でぶっ飛ばしました。 シナリオ自体は終わりましたよ、ええ。他の方の活躍で。 一番怖いところは、この人ツイッターにいるので 「ツイッターでのシナリオ応募に来る可能性がある」のと 「同類さんがそれなりに存在したこと」 「注意だけして収まらないけど見て見ぬ振りした人が多数いたこと」です。 そりゃ、関わりたくないですもんね。でも、言われないとGMは対処できないんだー!(’ω’) 今後【秘匿】というものを扱う時は皆さんも気を付けてくださいね シナリオを楽しむ、ではなく「うちの子を輝かせる」ためにシナリオ崩壊させて GMの裏をかくのが賢いPLだろ!って言い出す人もいますから。デストロイ。 そういうことがあったので「うちの子」という扱いは実はあまり好きではないです。 ええ。「うちの子」のためにシナリオでめちゃくちゃな事したり シナリオ外でGMを潰す、PLを潰すをやった地獄の煮凝り出身ですから。 オンセンはまだ、金銭の受け渡しとか目立ったつぶし合いがないから幸せです でもいつかは、PL同士でのつぶし合いはあるでしょう。 自分の主張が正しいと声を張り上げて他者のことを聞かない、なんてことが増えていけば いつかは、PCの戦いじゃなくPLの潰しあいが始まるかもしれません。 気をつけましょうね。私も気を付けます。
| リフレイン | |
2022/08/14 21:02 [web全体で公開] |
😆 CoC7版初心者テキセ卓を回してきました 初心者卓を回してきました〜! ナイフ君が親指を立てて溶鉱炉に沈んでいくシーンが感動的でしたね…(?) という冗談はさておき、面白いプレイヤーさんが多く、とても楽しかったです! 6版で慣れている方はさくさく進めてくれ、初めましての方々はワイワイしながら楽しくプレイされていました! 全て表示する初心者卓を回してきました〜! ナイフ君が親指を立てて溶鉱炉に沈んでいくシーンが感動的でしたね…(?) という冗談はさておき、面白いプレイヤーさんが多く、とても楽しかったです! 6版で慣れている方はさくさく進めてくれ、初めましての方々はワイワイしながら楽しくプレイされていました! やはり経験がものを言うんだなぁ…ネタバラシした際も「予想がついていた」と言える格好良さに憧れます〜! あと皆さん強い強い。 軍人さんが敵を完封し、探偵さん、ジャーナリストさん、学生作家さんがボコボコにすると言う中々凄い状況でした…。 不定の狂気の方が出てしまいましたが…面白かったのでヨシ! 今回はシステム解説がメインですので通常の発狂で行きましたが、よく遊ばせていただくとある卓で使っているオリジナル発狂表を7版でも使って見たい気がします。 でも不定の処理が違うので厳しいですかね…?どうなんだろ…?
2022/08/22 22:40
[web全体で公開]