猫神さんがいいね!した日記/コメント page.8
猫神さんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| Mo2 | |
2022/08/31 02:04 [web全体で公開] |
😶 有名シナリオ通りたいマン 庭師やりたい!!! 誰ロクやりたい!!!! デウスエクスマキナやりたい!!!!! いやー、やりたいシナリオを数えるとキリがないですね 来月の後半から仕事が少し忙しくなりそうなので (まだ確定ではないけど) 入れる卓も減るかもしれないと思うと発狂しそうです とはいえ少し先になりますが楽しみな卓もあるので それらを希望に今日も生きていきます! その他の有名シナリオもいつか縁があると信じて!!!
| 晴瑠 | |
2022/08/30 20:34 [web全体で公開] |
😶 1つ終われば… 次の卓がやりたい。卓ジャンキー。 しかし、ずっと、ダブルクロスだけって言うのも芸が無いですよね…。 ネクロニカ、シノビガミ…がやってみたい。 マギカロギアとCoCも久々にやりたい。 ダブルクロスはいつもやりたい。 時間が足りねぇ…。だがしかし、いつか、シノビガミ、ネクロニカはマジでやりたい。
| リフレイン | |
2022/08/30 20:34 [web全体で公開] |
🤔 テストプレイが抜けません、それと新シナリオ 今回しているシナリオ、何度回してもテストプレイが抜けません。 どこがゴールなんだこれは…??? 最新シナリオの方がまだ綺麗に纏まっている気がします。もっとも理論上のロスト率高すぎてまだ1回しか回していませんがね最新シナリオ。 最新シナリオ、6版にコンバートしようかな?と思うのですが…対抗ロール全て表示する今回しているシナリオ、何度回してもテストプレイが抜けません。 どこがゴールなんだこれは…??? 最新シナリオの方がまだ綺麗に纏まっている気がします。もっとも理論上のロスト率高すぎてまだ1回しか回していませんがね最新シナリオ。 最新シナリオ、6版にコンバートしようかな?と思うのですが…対抗ロールが7版だから成り立っているので、6版にすると敵が…敵がつっよい…。幸運を使える7版でも「ふざけるなよ!?」と言われていたので…。6版だと厳しそう…?どうなんだろう…? 高ロストシナリオと銘打って世に出そうかな…? 出目自慢さんこいやー!と構えてみるべき?
| しゅんたろー | |
2022/08/29 22:48 [web全体で公開] |
😊 初めてのGM・・・それとデブ(SW2.5) 27日から28日にかけての深夜帯で、ついに人生初のGMを経験することができました! コミュニティ内で交流のあるメンバーがPLだったので安心感はあったんですが、とはいえやっぱり緊張はしてたので、無事に終わった時の達成感はまさに最高! 4時に解散してぶっ倒れるように眠りについたというのに、7全て表示する27日から28日にかけての深夜帯で、ついに人生初のGMを経験することができました! コミュニティ内で交流のあるメンバーがPLだったので安心感はあったんですが、とはいえやっぱり緊張はしてたので、無事に終わった時の達成感はまさに最高! 4時に解散してぶっ倒れるように眠りについたというのに、7時前には起き出してログ見返しながらニマニマするという、傍から見たらかなり怪しい行動をしてしまうくらい幸せな経験でした。 PLさんも続きが遊びたいと言ってくれたので、今度はいくつかのシナリオ案から好きなのを選んでもらおうかなと画策中(今回はやりやすそうなのを勝手に選ばせてもらった) あとは今回ルルブ1限定でやったので、次は1~3くらいまで広げてもいいかなーとか、せっかくユーシズ舞台のセッションに参加させてもらったので<七色のマナ>体験入学も面白いかもとか、夢はどんどん広がっていきます。 なかなかスケジュール合わせるのが難しい面子なので、たぶん月イチくらいの開催になるかなーといった感じ。もしGMしたい欲を抑えられなくなったら野良セッション卓を立てだすかもしれませんので、そのときはどうぞよろしくお願いします。。 と、ここまでが初めてのGMの話で、ここからが初めてのデブの話になります。 人生初GMを終えたその日の昼から、ある方のセッションに参加させていただきました。 そのキャラがまさかのメタボ体型エルフ。 料理が関わるシナリオだったので、どうしてもデブをやりたくなってしまい強行。他PLさんが温かく迎え入れてくれたおかげで、存分にデブキャラをやり通すことができましたw 詳しくは書きませんがシナリオ自体も色々ギミックがあり、大変面白いものでした。 正直、GM終わった直後で燃え尽きた感があったので、PLに気持ちを切り替えられるか不安でしたが、まっっっったくの杞憂で、むしろ自分がGMやったからこそ気づけた部分もあり、セッションをより楽しめたと思います。 友達も増えたし、控えめに言って最高の週末でした!おわり。
| 邪神幼女もやし | |
2022/08/28 18:43 [web全体で公開] |
😶 うーん たまには、BL展開もいいと思うので BL出来そうな感じの男性PCを作ろうと思ったのですが BLできそうってどんなものなんだと思い性癖チェックしてます。 男の娘攻めか… 警察官受けか… いろいろあるけど年齢ダイスで決めるところから始めようぜ! 1d100で。(古代種ゥ)
| リフレイン | |
2022/08/28 11:48 [web全体で公開] |
😊 テストプレイの新シナリオ「悪領の夢」を回してきました(ネタバレほぼなし) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)結構難易度上げたんですが、皆様生還です〜!出目はKP側もそこそこ良かったんですが、ブレイン担当が鋭すぎた…。めっちゃ優秀。鋭い。 NPCの名前の由来がわかって「おおう…」となっているPLさんがちらほら。 あのNPCがなぜ微妙に覚えにくい苗字なのか、よくわかると思います。 最近、楽しかったPLさんと遊びたいがために続き物をいっぱい作りがち。 まあ、もし続きが完成すると…テキセだと結構長くなりそう。 …探索箇所をもっと削るか分割ですかねぇ…。クローズドが最近多いので、シティやりたいんですが時間の都合上難しい!! ので、クローズドでボイセに傾きがち…。 ただ、自分のシナリオは情報量が多いのでテキセ向けではありそう…。 な…悩ましいです…。
| お賽銭入れ | |
2022/08/28 06:41 [web全体で公開] |
😶 第5回DLH体験卓スタート 今回はなんと、参加者全員が自作イラストかつクオリティが高いという前代未聞の状態。 もちろんそれだけではなく、設定もあわせて気合の入れ方が尋常じゃないんですよね。 いやぁ。GMも手が滑るよね。専用NPCはいつもの通りですが、4人全員差分搭載。 さらに前回とは別の新幹部。さらに追加されるNPC全て表示する今回はなんと、参加者全員が自作イラストかつクオリティが高いという前代未聞の状態。 もちろんそれだけではなく、設定もあわせて気合の入れ方が尋常じゃないんですよね。 いやぁ。GMも手が滑るよね。専用NPCはいつもの通りですが、4人全員差分搭載。 さらに前回とは別の新幹部。さらに追加されるNPCたち。 もう滅茶苦茶ですね。 我ながら頭おかしいと思いますよ(そもそも専用NPCとか意味わかんねぇよな!!)。 初日はなんとか無事に導入フェイズを終わることができました。 もしかしたら導入やりきれないかなぁとも思いましたが、なんとか導入全て終わったホッとしましたね。 導入から改変・アドリブのバーゲンセール。まさに、最初からクライマックスだぜ!! 過去最大規模の体験卓。本番の展開フェイズはこれからだ!! なんと今回はGM補佐までいるぜ!!
| 狂瀾怒涛チャイナ幼女朱朱 | |
2022/08/26 19:45 [web全体で公開] |
😶 電子書籍セール情報(ダイマ故畳) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)以下、bookwalker様のおしらせコメントより引用 ////////////////////////////////////////////////////////// 7月26日までに配信されたKADOKAWAのマンガ・ラノベ・新文芸・画集など、 話・連載タイトルを含めた対象作品48,000点以上がコイン50%還元になります! SALE中の作品も多数!オトクなチャンスを是非お見逃しなく☆ キャンペーン期間:2022年8月26日(金)0:00~8月27日(土)23:59 //////////////////////////////////////////////////////////引用終わり マンガ・ラノベ・新文芸に分類されるシステムが意外と多いようで、ざっと確認した感じ「SW2.5」「AR2E」「DX3rd」などが対象商品になっているようです。 私が欲しかったプリンセスウイングは対象外。 48時間限定との事なので、気になる方はオンセンのルールブックページからどぞ それぞれのルルブの「このルールブックの購入サイト」から飛べば運営さまにお金が入るらしいぞ ↓そのルールブックはこちらから https://trpgsession.com/sp/search-rulebook.php 追記:欲しいもの思いつかないのでおすすめマンガ・ラノベあったら教えてください。 予算は5000円
| ササミ | |
2022/08/25 23:15 [web全体で公開] |
😆 久しぶりのエモクロア 久しぶりにエモクロアのPLをしたくなったので、今日は探索者でも亜侠でもなく、共鳴者です。 あっという間の3時間で、とても楽しかったです。 脳みそフル回転で推理して、何かできないか?って真剣に考えながら遊んでいました。 相方ともチームワークが良くて、また遊びたくなる卓でした。 久しぶりのエモクロア、ドキドキとハラハラがあって最高でした!! 生還できてよかった~
| リフレイン | |
2022/08/25 22:20 [web全体で公開] |
😲 日記ってすごいな… 5名埋まりました…凄く揉めたので流すつもりだったんですが…。 顔見知りのPLさんが何名かおられ、もう面白い予感しかしません。 導入の茶番に期待大です!
| 明地 | |
2022/08/25 22:06 [web全体で公開] |
😶 シナリオの作り方(発狂編) ①まず酒を飲みます。 ②頭痛に苛まれます。弱いのになぜ飲んだし ③夜空を見上げます。 ④バッドトリップ判定>失敗:星々が瞬いています。ああ!あの果て無き高次元暗黒の彼方から私を呼ぶ声が聞こえる!いあ!いあ!そうだ最初からすべては繋がっていたんだ僕が私が生まれたわけはすべて原子の移動の結果そして全て表示する①まず酒を飲みます。 ②頭痛に苛まれます。弱いのになぜ飲んだし ③夜空を見上げます。 ④バッドトリップ判定>失敗:星々が瞬いています。ああ!あの果て無き高次元暗黒の彼方から私を呼ぶ声が聞こえる!いあ!いあ!そうだ最初からすべては繋がっていたんだ僕が私が生まれたわけはすべて原子の移動の結果そしてそれはすべて計算できるのだから未来も過去も存在しないすべては予定調和だ機械がすべてを支配するんだ俺はくわしいんだハロー ハローぼくから世界へ応答願いますぼくらのコードは正しくつながっていますかぼくの世界は正しく回転している模様システムオールグリーンコミュニケーションは不全───────あ、曇ってるから星空は見えないや。じゃあ何だったんだろうあの光。 ⑤明地、あなた疲れているのよ。というわけで寝ます。 ⑥眠れません。時計を見ると深夜2時です。ちくしょう!明日の予定を台無しにしやがった!お前はいつもそうだ。この眠れない時間はお前の人生そのものだ。お前はいつも失敗ばかりだ。お前はいろんな事に手を付けるが、ひとつだってやり遂げられない。誰もお前を愛さない。 ⑦そういえばドラえもんの「タレント」って不気味だったよね―――ハッ!クソアニメの幻の未放送回を巡るサスペンスとかどうだろうか!? ⑧寝る。 ⑨起きる。①へ戻る。 ⑩ということを10回くらい繰り返しているうちに内なるインスピレーションが高まっていい感じのシナリオが練られていることでしょう。できてない?じゃあまた①から繰り返してください。 ⑪リビドーの命じるままに書くべし!書くべし! ⑫なんじゃこりゃ、没。 なにジョジョ? 完成してない? ジョジョ、それはこんなものを参考にしようとするからだよ 逆に考えるんだ 「参考にしなくてもいいさ」って考えるんだ このおイカレ苦行をやってるとごくまれに完成するのでそれをどうにかして回しています。
| ナツル | |
2022/08/25 21:02 [web全体で公開] |
😶 スカノのオリシ を現在ちまちまこねこねしております。 ん~、大筋と要素、隙あらばこういう演出を挟みたい、は決まったのであとは細かいところを詰めてある程度文章に起こす…したらテストプレイ行けるかな? いっそ先にテストプレイ募集して日程決めて自分を追い込むのもありかもしれない…締め切りないとだらだらしちゃうタイプな全て表示するを現在ちまちまこねこねしております。 ん~、大筋と要素、隙あらばこういう演出を挟みたい、は決まったのであとは細かいところを詰めてある程度文章に起こす…したらテストプレイ行けるかな? いっそ先にテストプレイ募集して日程決めて自分を追い込むのもありかもしれない…締め切りないとだらだらしちゃうタイプなので。 我ながら刹那を生きすぎでは??????? そうそう、話は変わりますがセッション一回ごとに千円貯金を実践してみたところ一月で一万ちょい行きました。私でこれならいわゆる卓修羅の方がやったらすごいことになりそうだなこれ…! とりあえず好きなルルブを一冊買ってよい+残りは貯金用口座に回そうかな。 神我狩かヴィランズクエスト、キルビジ、ビギドル、持ってるシステムのサプリでもいいな…!
| 若葉 | |
2022/08/25 12:03 [web全体で公開] |
😶 やっちまったぜ エピックトレジャリー注文しちゃった^q^ だって、しょうがないじゃん!使えないアイテムあると困るじゃん! まぁ、SW2.5楽しいってことで許して?
| 狂瀾怒涛チャイナ幼女朱朱 | |
2022/08/24 20:43 [web全体で公開] |
😶 GMを始める方法(真面目長文畳) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)さっきの日記は頭軽くしすぎたので、連投になりますが真面目な物を書きます。 長いよ。 【目次】 1:基本動作 2:シナリオ選び 3:募集の文章 4:参加者の対応 5:終わりに 【基本動作】 一日に何度もオンセンSNSを開く癖をつけると楽です。 理由は、オンセンで募集する場合はオンセンでのみのやりとりになるので、Twitterやマスターデュエルをしていても分からなくなってしまうからです。通知設定あるらしいけど朱朱は知らん。 連絡がつく。 とっても大事です。 【シナリオ選び】 人数云々はもう書いてくださっている方が居るので、別の話をします。 ちょっとややこしい話になるぞ。 気を付けたい部分はいっぱいあるので、各々で「これだけは簡略化したい」「これは大変でも楽しめそう」とかは判断してください。 1)レギュレーション 『レギュレーション』……参加PCの強さや、そのシナリオで使用するサプリメントの数など。 多くのシステムでは、キャラクターの強さを表現するのに「レベル」や「経験点」を使用します。 どうしても使いたいデータがある場合を除き、「できるだけ低いもの」を選ぶ事を朱朱はおすすめします。 理由は、「低いレベル」=「使用するデータが少ない」からです。 「使用するデータ」が多いと、確認の手間が増えて単純に大変です。悪用されてシナリオ崩壊もあります。 慣れて来ると感覚が掴めますが、初心者さんでは難しい所もあるので、大人しく使用サプリメントが少ない+レベルが低いシナリオを選びましょう。 派手にデータゲームがしたい時や、サプリメントに使いたい何かがある時。かっこいい敵モンスターを使いたいなど場合は止めません。やりたいと思う気持ちが大事さ。 ただし、「レベルが低い」=「楽しくない」という訳ではない事に注意だ。一回やってみるとハマりますよ。 2)プレイ時間 『プレイ時間』……TRPGは複数人で遊ぶゲーム。隙間時間にスマホでちょちょい、なんてでけへんのや 短いのがおすすめです。 「プレイ時間が長い」=「集中する時間が長い」です。慣れて来ると変わらないけど、初めての場合は無理しないのが一番よ。遊ぶ時間が短ければ、それだけミスも少なくなるからね。 プレイ時間に関しては、【募集の文章】でも少し触れていますので、読んでいただければ幸い。 長時間のシナリオ買ったからやりたい! 止めないぜ。やりたい事やっちまいな。 //コラム:短時間で遊べるシステム// 「CoC6版」「新クトゥルフ神話TRPG」「SW2.5」は一晩で遊べるシナリオが豊富に公開されているぞ。 //コラムの意味わかんないけどコラムっぽかったので終わり// 3)オリシ そこから先は修羅の道だぞ。 朱朱はやったのでできると思います。 やりたいと思ったならやっちまいな。ただし、未完成で回す事を恐れないでください。 完成しててもボロは出る。不完全な出来でも楽しめるかもしれない。TRPGは自由度が高いので、力の入れ具合も難しく考える好きにしちゃいなよYOU。 失敗したら二回目回す時に完成度爆上げだぜYOU。 好みのシナリオは見つかりましたか? ネットだけじゃなくてルルブにも書いてるよ。 あまりピンとくるシナリオが無い、オリシを作る技量も無い、そんな時はルルブについてくるシナリオがおすすめです。 「このシステムがやりたい」という心の火を絶やしてはならぬのじゃ。 【募集の文章】 まずセッションのタイトルに【初心者GM】という記載と、シナリオタイトルを入れます。 そして。 >>>>日程を確保しろ<<<< >>>>何はともあれ日程を確保しろ<<< はい。 日程を書きましょう。しっかり書きましょう。 シナリオに書いてあるプレイ時間を書けば終わり、ではありません。 余裕をもって、シナリオ記載の時間+もう一回か二回は『予備日』として設定しておきましょう。 初GMは大変なので、時間超過もいっぱいあります。 なので、時間超過しても大丈夫なように、「今日は寝ましょう。続きは記載してた予備日で~」と言えるようにしておきましょう。 寝落ちは辛く苦しいし、他の参加者さんの迷惑にもなります。 寝れる日程を確保して、ゆっくり気兼ねなく遊べる日程を確保するのじゃ。 開始日程は募集開始から一週間~二週間後くらいが余裕と焦りが生まれて丁度良いぞ。 後の文章はオンセンの奴にスラ―ッと書けばいいです。 同じシステムの他GMさんが募集してきた文章も参考にしつつ、選んだシナリオの文章をテンプレに入れていきましょう。 迷惑かけるかも、という気持ちがあれば、その部分や心配な所も募集文章に書くと、優しいPLさんが来てくれる可能性があります。 【参加者への対応】 これは秘伝なんですが。 募集の文章に「〇〇〇〇を教えてください。無かったら蹴ります」と書き込む呪文があります。 〇〇〇〇はお好みです。 好きなエルヴィス・プレスリーはどのエルヴィスかとか、好きな関西弁は何かとか、シナリオ関係なくて良いです。むしろ関係ない方が良いです。 これは、『文章を読まないやばいPL』の参加を合法的に断るテクニックです。 募集文章を読んでくれている方なら、「初心者GMです」という言葉に「覚悟」して来てくれている方です。 でも、読んでいない方は、そのシステムが遊びたいだけで、初心者GMさんを覚悟してくれてるか分かりません。 そして、読まない人は、さっきの呪文を読まないので、質問に答えません。 蹴ろう。 敬語じゃない人とか、明らかにやばい人は、蹴ろう。 蹴る、とは界隈の用語で「参加取り消し」的な意味です。 初心者がえり好みするな、という話もありますが、そういった人も蹴りましょう。 初心者GMで不必要に血を流す必要も無い。それでなくとも大けがするんだから。 あ、大半の方は良い人です。 【基本動作】で書いたように、できるだけ連絡をしっかりできるようにして、出来る限り丁寧な態度でお話しましょう。 チャットになりますので、文章を考える時間はあります。 【終わりに】 役立ったらうれしいな。
| Kei | |
2022/08/24 20:31 [web全体で公開] |
😶 GMのはじめ方(もっと危険) ご機嫌よう。 GMを始める方法って面白そうですわね。そこで、こんな方法を提案しますわ。 ※ 話半分どころか、話5%くらいのつもりでお読みくださいまし。 1. 自分の性癖に刺さる、かつ注意を要するテーマを晒し、おすすめされたものを購入する(または、自分で探して気になったものを購入する) 全て表示するご機嫌よう。 GMを始める方法って面白そうですわね。そこで、こんな方法を提案しますわ。 ※ 話半分どころか、話5%くらいのつもりでお読みくださいまし。 1. 自分の性癖に刺さる、かつ注意を要するテーマを晒し、おすすめされたものを購入する(または、自分で探して気になったものを購入する) 2. (海外タイトルの場合)誰も訳していないので自分で訳す(deeplに突っ込んで出てきたものを調整する程度で十分) 3. 誰も募集していないので自分で募集する 4. その筋の人々の目に留まる 5. みんな優しいのでセッションは楽しく終わる 6. その筋の別のタイトルを教えてもらい、1に戻る 準備不足じゃないか、なんて気になるかしら? 準備不足が問題になるのは、CoCやSWのような「誰もが遊んでるもの」を始める場合ですの。誰も募集していないようなタイトルで準備不足だなんて言う人はいませんし、参加してくださる方々は、ここぞとばかりに助けてくれるでしょう。 そうして注意を要するテーマを扱えるようになったとき、一歩先を行くGMになっているのですわ!
| 狂瀾怒涛チャイナ幼女朱朱 | |
2022/08/24 19:53 [web全体で公開] |
😶 GMを始める方法(危険) 1:ルルブを読む(てきとーでいい 2:やりたいと思う 3:卓を立てる(募集するの意 4:参加者が集まり期日が迫りプレッシャーに襲われる 5:頑張って回す 6:生き残れたらまた会おう 準備不足という傷は増えますし、実力不足も際立ち、他参加者さんに迷惑をかける可能性も高いですが。 ソー全て表示する1:ルルブを読む(てきとーでいい 2:やりたいと思う 3:卓を立てる(募集するの意 4:参加者が集まり期日が迫りプレッシャーに襲われる 5:頑張って回す 6:生き残れたらまた会おう 準備不足という傷は増えますし、実力不足も際立ち、他参加者さんに迷惑をかける可能性も高いですが。 ソードワールドよろしく、大失敗で経験点も増えますので。 「心配だよぅ、いっぱいGMの始め方調べたけど無理そうだよぅ」と思ってても挑戦おすすめです。 調べたり、こんな日記を読んでくれる時点で、あなたは「ちゃんと考えて、悩んで、調べられる人」です。 困った事態になっても、「参加者の事を考えて、シナリオで悩んで、ルールブックを調べる」事ができれば多分どうにかなると思います。 分かんなかったら誰かに相談してください。 初心者と最初に宣言しておけば、多分大丈夫です。 何回かPLも経験していれば、もっと大丈夫です。 「GMしたい」と心の中で思ったならッ! その時スデに行動は終わっているんだッ! 責任は取りません。 他の人がめっちゃいい日記書いてるからそちらも参考になさって。 備考:ダブルクロスのテキセは一晩では終わらないぞ。この辺気付いてなかった朱朱はひどい目に遭って遭わせたぞ(自戒
| たすく | |
2022/08/24 19:20 [web全体で公開] |
😶 青井様作「蒼穹」生還しました‼︎ 日曜日、「蒼穹」参加させていただきました‼︎ 警察のリアル知識が無くて、なかなか探索者を活かしきれなかった…。 もうちょっと選んだ職業の理解を深めねば🤔 地味にとある作品の主人公イメージで生み出した探索者でした、ちょこっとだけ! そして初めてPvPを体験することに…‼︎ KPさんの温情もありなんとか無事に生還致しました🙏 まだまだ学ぶことが多いなと思ったセッションでした‼︎ KP様、PLの皆様ありがとうございました…‼︎
2022/08/31 06:28
[web全体で公開]