猫神さんがいいね!した日記/コメント page.11
猫神さんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| リフレイン | |
2022/08/01 02:14 [web全体で公開] |
😊 突発テキセ終了!(ネタバレなし) いやあ、いいチームでした…! とりあえずお皆様格好良かったです! 主人公なお医者さん、勇敢なアスリートさん、とても優秀な刑事さん、出目に振り回されるアイドルさん、とても出目がいい探偵さん…! どなたが欠けても行けなかった良いエンディングです…! ログ読んでいてもとても楽しい…。とてもいいチームでした。 突発にもかかわらず、またご一緒したい人ばかりでちょっと嬉しいです!またご一緒したらよろしくお願いいたします!
| リフレイン | |
2022/07/31 10:12 [web全体で公開] |
😰 NPCの出目が良くて悔しい件 セッションログを読み返しているとNPCの出目がよくて悔しくなる…。 私、NPCとPCを兼業させるので…「うわぁ、成長振りたい!!!」となることが多々あります…。 この間応急手当1クリしたんですが…NPC扱いなので成長振れなくて…(涙) その出目…他の卓でも出してね…。
| Mo2 | |
2022/07/30 02:13 [web全体で公開] |
😍 結局堕ちる 自分の探索者なんてどっかしらに自分の癖を入れてるんだから可愛いに決まってるんだよなと思って 試しに全くタイプじゃない低APPのおっさんを作ってみたんだけど 出目とかシナリオの展開とか諸々が噛み合いすぎてめちゃくちゃキャラ立ちしたおっさんになり 結果自分の性癖におっさんが追加された 結論自探索者はみんな可愛い
| リフレイン | |
2022/07/30 01:33 [web全体で公開] |
😆 初回し「悪霊の贄」KP終了!(ネタバレなし) 初回しでした!GMされておられる方もおり緊張しましたが皆様生還です! SAN値があまり削れず…悔しい…!というか…ファインプレーでしたねこれは…。うむ、実力不足…! とりあえず、PCの一人に変な設定が生えてしまいましたが全て表示する初回しでした!GMされておられる方もおり緊張しましたが皆様生還です! SAN値があまり削れず…悔しい…!というか…ファインプレーでしたねこれは…。うむ、実力不足…! とりあえず、PCの一人に変な設定が生えてしまいましたが…。まあ、今後もシナリオ通過で設定生える方が出たり…? そう思うと楽しいです…! 中々慎重で堅実なPLさんが多く、見ていてふむふむ…となりました。 初回しで情報の出し方が不親切であり、ちょっと申し訳なかったです…。 とりあえず、もう少し回してふわふわしたところを埋めていかなければ…と思いました…。 また、このシナリオはPLさんの反応と行動によって結構セッション時間が変わる気がします。 次週もう一度テストプレイしますが、もう少し調整が要りそうです!
| タイ | |
2022/07/29 18:46 [web全体で公開] |
😶 懲悪の境界をやった7版5回目 今回は懲悪の境界に参加したやってみると謎解きが多くロールプレイもハンドアウトがあったためやりやすくついでにダイスの女神が大笑いしていた、 ハンドアウト付きのシナリオを始めてプレイした、最初は「自由度が低くなりそうだな」 と思ったのだが結果はロールプレイが楽しく多少逸脱した行動もあったがそれなりに全て表示する今回は懲悪の境界に参加したやってみると謎解きが多くロールプレイもハンドアウトがあったためやりやすくついでにダイスの女神が大笑いしていた、 ハンドアウト付きのシナリオを始めてプレイした、最初は「自由度が低くなりそうだな」 と思ったのだが結果はロールプレイが楽しく多少逸脱した行動もあったがそれなりにできたと思う、 あとセリフを多少かぶせてしまった点は反省すべきだ。 GMが初めてのGMということもあって不安はあったが実に良心的なキーパリングでやっていて楽しかった最後にも改善案を聞いてくれていたのでこれからもまた卓を囲みたいなと思った。以上 追記 跳躍成功でダメボ→100ファン→ラスボスの前でずっこけの展開は「この人今日のダイス散々だなぁ」としみじみと思った
| ナツル | |
2022/07/29 10:54 [web全体で公開] |
😶 DLH追想のイドラ (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)GM:レイヴンさん ということで三回目のデッドラ遊ばせてもらってまいりました~! タイマンシナリオということでそれはもう好き放題やらせていただいて楽しかったです!(ツヤツヤ) 連れて行ったのは目つきも態度も口も悪いジャスティカ・スターゲイザー! お前今度こそ正統派の王道ヒーローやるとか言ってなかった? …まあほら…………ね? 結果的にこいつを連れて行ってよかったなーと思えたセッションだったのでそれもまたヨシ! 今回のエントリーはヒーロー、サン・ダイアルにあこがれてヒーローになったひよっこヒーローたるPC。 すでに亡くなってしまっているサン・ダイアルの遺品が盗まれたと連絡が入り…!? というもの。 ちなみにそれを見て最初に浮かんだPC設定はサン・ダイアルへのあこがれが高じるあまり自分をサン・ダイアルだと思い込んでいるアレな人間。でした。 これはこれで見たかったな…w G6からの連絡を受け決して走らず 急いで歩いて本部へ向かうヒーロー。そこで明かされるG6のガバガバ管理体制!うわあ…と引くPCを助けてくれる後輩NPCちゃんともここで対面です。ボクっ娘…かわいいよね…! まじめで可愛い後輩ちゃんをからかいつつ事件について調べるうちに現れる謎の襲撃者。その顔は、憧れのサン・ダイアルそっくり…! そして気軽に投げつけられる爆弾。とにかく爆発はすべてを解決する…! 途中でこいつのヒーローネームボマーにしたほうがいいのでは…?となりつつも物語は進むのだ。 いかにも怪しい施設の怪しい設備の中、そこに浮かぶのはサン・ダイアルそっくりさん二号 そう、敵の目的はサン・ダイアルを量産しその力をもって人類に徒なすこと! おっさんの勧誘を受けつつ長いから産業要求したら本当に三行にまとめてくれたり。し、親切…! 問われる覚悟、命の選択。 本当に、めちゃくちゃクエリーが多いシナリオでした。その分たっぷりRPさせてもろて…! サン・ダイアルにあこがれるジャスティカ…つまり凡人だよなと思ってヒーローネームをスターゲイザーにしたのですがなんかクリティカルなRPになってよかったです。 「……そうか」 「いい答えだ」 「気に入ったぜ、ルナ・ダイアル」 「ならお前のやることは決まってる」 「最後まで――その一瞬まで」 「それを抱えて足掻け」 「あと一歩、もうひと伸ばしで届くかもしれないそれに」 「いつまでも届かないかもしれないそれに」 「それでも。手を伸ばし続けろ」 「--たとえそれが無様でも、どうしようもない幻に過ぎないとしても」 「それだけが、お前が見つけて、お前が手にした答えなら」 「お前は納得できるだろうさ」 「……スターゲイザーの名において、あたしはそれを見つめ続けてやるよ」 「月も太陽も、等しく星だ」 「ルナ・ダイアル」 私、ヒーローネームに掛けてなにかいうの好きマン! いやあ本当に楽しいセッションでした。 デッドラやりたいよう!という声に応えてくださった上二日間にわたってじっくりお付き合いくださったGM様に心からの感謝を!また機会がありましたら是非遊びましょう~ ヒーローはいいぞ!
| あせんしょん@心のアレルギー | |
2022/07/29 09:49 [web全体で公開] |
😆 GM回数50回突破! タイトルの通り、身内卓含めてGM回数が50回を突破致しました! これも普段参加して下さる方々のお陰です。誠にありがとうございます!今後も『キャラクターとの出会いを大切にしながらちょっとだけ意外な展開が楽しめる』私らしいセッションを、決して焦らずかつ着実に積み重ねたいと考えております。これからも応援よろしくお願い致します。 そして、この日記を読んだ方々が、これからもより楽しいTRPGライフを過ごせるように応援しています! もっとたくさんのハッピーを皆様と共有できますように・・!
| リフレイン | |
2022/07/29 01:19 [web全体で公開] |
😊 封印の剣を踏破! (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)生還です!めちゃ楽しかったです~!とりあえず出目がそこそこよく、精神分析が1から9になりました! SAN値が思い切り消し飛びましたが、それを加味しても技能で+が大きい…(歓喜) とりあえず、もっとNPCと仲良くなっておきたかったなぁと思う所存です。もうちょっとお話しするんだったよ…。 RPよりもメタ?というかGM寄りの目線といいますか…ちょっとズレた目線で行動してしまうのは良くないですねぇ…反省です…。 戦闘ではほぼ何もできませんでしたが…(戦闘よりもサポートを取りました!)その分探索はいい感じでした! 戦闘面では勇者カメラマンが格好良かったです…!まさに勇者!君こそヒーローにふさわしい!という感じでしたね…! 気さくなアウトローさん、聞き込み上手の作家さん、出目に振り回される闇医者さん…誰か一人でもかけていたらこのエンドにはいかなかった気がします! 最近DBのないキャラシが多い気がします。DBよりもサポートを優先したくなるんですよね…。サポート特化が気分的に一番楽です。前に出られない分、そっとほかのPCをサポートしたい所存。 初心者の方がいるならば、初心者の方が活躍した方が気分的には幸せです…!活躍して、もっといろんなシナリオやってみたい!となるのが見ていてとってもほほえましいです! さて、明日はオリシのテストプレイ!緊張します…。顔見知りのPLさんや、GMとしてお世話になった方が多いので…うむ、失態が目立つかもしれませんが頑張ろう…。
| 雨々 | |
2022/07/29 01:16 [web全体で公開] |
😶 封印の剣(CoC) 突発でセッションしたくなって立卓。 皆さんとてもあたたかな空気でのセッションで非常にやりやすかったです。 いい意味でKPの想像通りのルートを通っていただいたので経験豊富な方がいると違うなあと感じました。 そして個人的な感想ですが私がオンセンにはまるきっかけを作ってくださったKPさんがPLとして全て表示する突発でセッションしたくなって立卓。 皆さんとてもあたたかな空気でのセッションで非常にやりやすかったです。 いい意味でKPの想像通りのルートを通っていただいたので経験豊富な方がいると違うなあと感じました。 そして個人的な感想ですが私がオンセンにはまるきっかけを作ってくださったKPさんがPLとして参加してくださったのがうれしいやら緊張するやら。本当に感謝してもしきれないですね。 ここから宣伝。 オリジナルシナリオ「時は戻らない」のテストプレイを行います。謎解きメイン、戦闘ありのシナリオなので難易度調整がかなり怪しいものになっていますがもし興味があれば参加していただきたいです。 https://trpgsession.com/sp/session-detail.php?s=165902433611uchan39
| Mo2 | |
2022/07/28 21:47 [web全体で公開] |
🤔 あれ? PLやりたい欲を発散するために何回か野良卓に飛び込んだところ もっと色々なキャラを作ってもっと色んな人とロールプレイしたいと思うようになりました。 人間って業の深い生き物ですね 次はどんなキャラを作ろうかな
| リフレイン | |
2022/07/28 12:25 [web全体で公開] |
😰 BGM被り… テストプレイの卓…以前参加させていただいたGMさんが来てくださるんですが…。 OPのBGMが被った…。 ごめんなさい、なんかこうロック系がいいなぁ、どうせなら歌物にしてみるかなぁ、これいいじゃん⇨聞いたことが…? 被った!!!!と発覚(現全て表示するテストプレイの卓…以前参加させていただいたGMさんが来てくださるんですが…。 OPのBGMが被った…。 ごめんなさい、なんかこうロック系がいいなぁ、どうせなら歌物にしてみるかなぁ、これいいじゃん⇨聞いたことが…? 被った!!!!と発覚(現在)。 どうしましょ…でももう個人的にこのBGMのイメージがついてしまって…。シナリオがBGMに負けている感がすごいですが…なんかこう、カッコいい感じにしたかったんです…。(土下座)。 でも以前参加したあのかっこいいシナリオに似合うOPなだけに自分が使うのすごく…おこがましい気がする…! そういえば、GMさんでBGM被りってあるんですかね…?私全く被りに当たったことないので…どうなんだろう…。
| ササミ | |
2022/07/28 12:06 [web全体で公開] |
😍 新しいサプリ、買っちゃった!! 買いそこねた『クトゥルフ・ワールドツアー クトゥルフ・ホラーショウ』の話を日記で書いたら、セッション後の雑談で参加者さんから再録本が出ていることを教えて貰いました。 その名も【クトゥルフ・コデックス】(今ならAmazonで定価で買えるので、オンセンのリンク貼ります) 全て表示する買いそこねた『クトゥルフ・ワールドツアー クトゥルフ・ホラーショウ』の話を日記で書いたら、セッション後の雑談で参加者さんから再録本が出ていることを教えて貰いました。 その名も【クトゥルフ・コデックス】(今ならAmazonで定価で買えるので、オンセンのリンク貼ります) https://trpgsession.com/sp/rulebook-detail.php?i=4047348449 このサプリがあると、みんな大好き【B級ホラー映画】の世界が楽しめます!! ホラーショウ用の狂気表や武器、ありがちな死亡フラグを回収できる『捨て駒キャット』など、読んでいてニヤニヤできます。 ゾンビ、サメ、エイリアン、アダムスキー型UFO、ナチスの科学力、キラートマト、無駄な爆発と派手なアクション、事件を悪化させる権力者、意味深げな老人、軽口を叩いて無惨に散る人々… みんな好きでしょwww 私は大好きです!!(ココフォリアの部屋が準備できたら、遊びましょう!!)
| ミドリガニ | |
2022/07/28 08:11 [web全体で公開] |
😭 GM/KPさんだって人間なんです……。 先日、ある卓から参加希望の方がお1人、突然居なくなりました。 その方は、日記に「そのシステムの卓に参加したい」と書いていたにも関わらず、です。 GM/KPさんは人数が揃ったので、喜んで参加者の希望を聞いている最中でした。 一言のコメントや断りもありませんでした。 GM/KPさんだってヒト全て表示する先日、ある卓から参加希望の方がお1人、突然居なくなりました。 その方は、日記に「そのシステムの卓に参加したい」と書いていたにも関わらず、です。 GM/KPさんは人数が揃ったので、喜んで参加者の希望を聞いている最中でした。 一言のコメントや断りもありませんでした。 GM/KPさんだってヒトであり、心があります。 機械ではありません。 GM/KPさんは何かその方に悪いことをしてしまったのかなと、悔やみ哀しんでおられました。 参加希望の他の方も、わたしもGM/KPさんを励まし、何も悪くないと伝えました。 何か都合が着かなかったのであれば、一言コメントを残せば良いはずです。 或いは、卓が自分に合わないと感じたとしても同じでしょう。 それすらせずに、自らが参加希望を提出した卓から、不意に居なくなるのは不義理だとは思いませんか? それと、この様な行為はGM/KPさんや優しい他の参加者さんの心のみならず、自らの信用も著しく傷つける、ということはお忘れなきように。 信用は大事であり、築くに難く、崩れるのは一瞬です。 どうかこのような悲しいアクシデントが減りますよう、願っております。 最後までお読みいただきありがとうございました。
| ナツル | |
2022/07/27 10:33 [web全体で公開] |
😶 ルールブックのアプリ化 CoCのルールブックがアプリ化するとのことで https://twitter.com/cthulhumasters/status/1552098416813314049?s=21&t=x4euAYFAC9VOicGuJnoCjw 電子書籍とどんな違いがあるのかなど気になりますね。ツイートを表示するCoCのルールブックがアプリ化するとのことで 電子書籍とどんな違いがあるのかなど気になりますね。
| ササミ | |
2022/07/26 00:33 [web全体で公開] |
😆 手加減なしのクトゥルフしてきた 久しぶりの身内卓、オンセ用に優しく改変したシナリオではなく、鉄骨渡りレベルのクトゥルフをしてきました。 慣れた人相手の高難易度卓ってやつです。 【どうあがいても絶望】の展開にニヤニヤしっぱなしでしたwww チームワークと話術、小さいヒントからのリアルアイデアでギリギリでかいくぐる探索者達…。 この緊張感と気づかなかったら終わる展開…。 たまにしか遊べない『禁じられた遊び』として、最高に楽しかったです!!
![]() | A/M |
2022/07/25 18:58 [web全体で公開] |
😶 初めてのココフォリア 初めてココフォリアというツールを使ったセッションを行う キャラクターも別の所、ゆとらいず工房という所での作成 初めてが多いが面白かった ココフォリア、ユドナリウムリリィとは違った感じで戸惑ったところがある もしかしたら、他にもツールを使う機会が出てくるかもしれないと思った 失敗は誰にでもあるけど、それも経験の一つとしていきたい そして、次に失敗をしないように気を付けていきたい所だ
| ぱるみえ | |
2022/07/25 17:46 [web全体で公開] |
😶 【SW2.5】参加報告とお礼と反省点 2022-07-24にGMこたつさんの ”亡き魔術師の館” に参加させていただきました。 GMのこたつさん、PLのみなさんお疲れさまでした! SW2.5初参加や私も含めて不慣れなPLさんが多いなか、丁寧に対応して下さったGMのこたつさんには本当に感謝しかありません。 そして、個性的なPCの全て表示する2022-07-24にGMこたつさんの ”亡き魔術師の館” に参加させていただきました。 GMのこたつさん、PLのみなさんお疲れさまでした! SW2.5初参加や私も含めて不慣れなPLさんが多いなか、丁寧に対応して下さったGMのこたつさんには本当に感謝しかありません。 そして、個性的なPCの会話で場を盛り上げてくれたPLのみなさんにも感謝いたします! 個人的な反省点としては、RPに戸惑っている方に極力話を振るようにしたつもりですが、 まだまだそういった能力が自分には足りないと感じました。 最後に参加者のみなさま、本当に楽しかったです! また機会がありましたらよろしくお願いします!
| こたつ | |
2022/07/25 16:25 [web全体で公開] |
😶 【sw2.5】卓日記4連打 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)まとめての投稿になることをお許しください 【PL:CPバウムガルドの迷宮城】 うおおおおお完結した!!(遅い) TRPG初めて間もない頃に参加したCP群の1つです。6月末ぐらいに参加決定して、初めての卓が7月の頭だったのかな?そして、ちょうど1年で走り切りましたね。たくさんの見どころがあったCPでしたが、やっぱりどれか1つを上げろと言われれば最初ですね。あれは伝説だった。 バウムガルド城を探索して借金を返済するというCPだったのですが、入場料を払わなければならず PC1「入るだけで1000Gって高いわねぇ…」 PC2「支払ったからには、出る時には払った以上を持ち帰れらねば…」 GM「あなた達は初めてバウムガルド城へと入っていきます。PC1、イベントダイスの2d6をどうぞ」 PC1「SwordWorld2.5 : (2D6) → 2[1,1] → 2」 GM「では貴方達の前に強そうな魔物が現れます。エネミーを決定するダイスをどうぞ」 PC1「SwordWorld2.5 : (2D6+1D6) → 10[6,4]+6[6] → 16」 PC1「高い目だと強くなりそうなヨカーン」 結果 >>アガルとグールメイジ<< *初期作成の最初の戦闘です というわけで、爆速で撤退しました。(本来ならそこで1日が終ってしまうのですが、温情で入場料を支払わず続きができることに) 良くも悪くもこのイベントがCP全体の運命やら雰囲気やらを決定してしまった気がしますね。 そもそもイベントダイスで6以下を出さないと戦闘にならないのに、まぁ戦闘を引くこと引くこと。三連戦とか日常でしたからね。そして、そのせいで宝箱イベントを引けず、火の車。剣のかけらを売りさばいていました。名誉なんてなかった。 それでもなんやかかんやでお宝を掘り当て、完結時には借金を返してもたくさんのガメルが残りました。なんというか夢がありますよね。 最後には「プランタン商店の仲良し4人組(イケボ)」という称号と名誉点250点を得て、(ゲーム内時間で)12日間にわたる冒険は幕を閉じました。 水曜日の楽しみが無くなってしまったぜい……。 また、彼女たちと再会できることを楽しみにしています。 最後になりましたが、てるみっとさん、スカイラブさん、GMのもみじさん。 1年間ありがとうございました!お疲れ様でした!またどこかでご一緒しましょう! 【PL:天使の眠る城】 こちら、3月だったかな?それくらいの時に募集されていた卓だったのですが、色々あって途中で消滅してしまい。お忙しい中GMさんに日程調整していただきながら、無事新生メンバーと2日間で完結まで行くことが出来ました! この卓はね……ほんとにおしゃれなんですよ。雰囲気厨の私大歓喜。部屋や演出にまず目を奪われますが、それに負けないくらいワードチョイスやシナリオも良いのですよ……( ˘ω˘ ) ご一緒したPCさん方のRPもピカイチで、物語を作っていく、という感じがすごくあった卓でしたね! あと、ラストバトルも熱くて(ダブルミーニング)物凄く楽しかったです。あと、とどめ一杯できて楽しかった。 GMのあめふりさんはじめ、皆様ありがとうございました! 【GM:亡き魔術師の館】 もう5回目かな?結構回しているシナリオですが、PLさんが感想あげてくださっているので便乗。 初心者卓にぴったりなシンプルさとユニークなNPCがウリのシナリオです。気軽に回せるしGMやってて楽しいのですよね。 シナリオの終着点を定めていない、というのが一つ大きなポイントで、卓の数だけエンディングができるのも好きです。 もうちょっと時間があれば丁寧に〆れたなぁと思いつつ、個性的なメンバーのとっても楽しませてもらいました! 戦闘ではちょっと焦ったけどw 始めてのsw2.5だった方もいらっしゃいましたが、これを機にsw2.5にどんどん参加していただければとても嬉しいです。 ともあれお疲れ様でした! 【GM:蛮族と戦闘!】 頭フル回転の戦闘してぇよなぁ!? そう思って立てたのがこの戦闘卓。昨日は一日中GMしてたな。確実に先週の反動。 キャップ8のレギュレーションでGMするのが実はほとんど経験なくてですね。普段は高くても6とかなので、まぁ大変でした。CPなら2卓やっているデモンズラインがそろそろこれくらいのレベルになってきましたが、CPなので、慣れるんですよ。そのレベル帯に、ではなくそのPTに慣れる。単発卓は初見のキャラシやビルドを確認して、このキャラは何ができて、どれくらいの火力が出せて、どのくらいの耐久で、というのを全部推測したり計算したりしないといけない。しかも突発なら短い時間でやらなくてはいけませんからね。まさしく頭フル回転していました。 いざ始まると……圧倒的魔法火力の前にエネミー前衛は壊滅状態。これはイカンと思った私はボスを乱戦通過させ、PTを分断!【アウェイクン】をかけてエネミーを2匹復活させ、1vs5の乱戦を作り出しました。それでよく生きてたね?とにかく魔符が偉大だった。 乱戦が2つあるなか、味方を巻き込む範囲攻撃で窮地を脱出し、【ウェポンマスター】で《ターゲッティング》をばら撒き、あっちで6ゾロこっちで1ゾロ、HP残り1点で耐えるやら、打撃が上振れて気絶するやら、ずっとカオスな戦闘でしたね。でもボスの出目失速しすぎなのぉ!絶対もう1回くらいは気絶とれたでしょ。 ともかく、はちゃめちゃな戦闘でGMはずっと笑っていました。対戦ありがとうございました。 でもテストプレイには不向きだったのでもう一回くらい立てるかもw

2022/08/02 14:15
[web全体で公開]