みんなの新着日記 page.250

みんなが書いた日記の新着一覧です。
【web全体で公開】が表示されます。

マット
マット日記

2025/09/15 21:59

[web全体で公開]
😶 オープンコンベンション
昨日、馴染みのオープンコンベンションに参加してきました。
昨今はオンラインセッションが主流ですが、やはり対面で遊ぶのも良いものです。
今回参加した卓はSW2.5で、2.0の公式シナリオをリメイクした「昔ながらのシティアドシナリオ」でした。

楽しかった以外の感想を一言に纏めると「戦闘以外の難全て表示する昨日、馴染みのオープンコンベンションに参加してきました。
昨今はオンラインセッションが主流ですが、やはり対面で遊ぶのも良いものです。
今回参加した卓はSW2.5で、2.0の公式シナリオをリメイクした「昔ながらのシティアドシナリオ」でした。

楽しかった以外の感想を一言に纏めると「戦闘以外の難易度が結構ハード」
自力でどこに行って何をすべきかを考えて動き、その結果が正しいかどうかはすぐにわからない。
判定だけでは解決できず、出てきた情報を精査し、シビアな制限時間で何をするかを決めなければいけない。
原文が文庫本80ページのシナリオを4時間で何とか駆け抜け、無事クエスト完了できましたが、
なかなかハードな頭脳労働でした。

それにしても、PCがエルフ女子×3+人間女子×1で全員セージ持ち、純前衛が一人もいないという、
どこかのお嬢様の一団かと思える珍奇なパーティーでした。
前衛が居なくても蛮族に勝てます。近づかれる前に焼けばいいのです。
いいね! 14
熊乃皮テディ
熊乃皮テディ日記

2025/09/15 21:49

[web全体で公開]
🤔 シナリオ完成までの時間ってどのくらい?
単純に気になったのでお手すきの方どなたでも教えてほしいです!
自分が2ヵ月~1年くらいで書いている(テスプ前の文章のみ完成状態)のですが、
この自分の最短頻度くらいで次々仕上げてる人を見かけて御見それしております……。
私はおそらくボイセで1時間程度の短い奴でさえものによっては数か月かかるので、単純にすげーなと思っています……。
コツとかありますか?
慣れとかもあるんですかね?
いいね! 3
ss_178
ss_178日記

2025/09/15 21:48

[web全体で公開]
😶 CoC6th『オロチの膳』通過後終
9月とっても忙しいんですけど2。
以前お世話になった方の卓に行ってみたくて2。
一つ前の日記と似た出だしですね、奇遇ですね。

本日は「オロチの膳」というシナリオを回りました。
27歳で並んだ3名パーティ、探偵助手、庭師、博士研究員という錚々たる顔ぶれで、田舎町を堪能しつつ力を合わせて進み全て表示する9月とっても忙しいんですけど2。
以前お世話になった方の卓に行ってみたくて2。
一つ前の日記と似た出だしですね、奇遇ですね。

本日は「オロチの膳」というシナリオを回りました。
27歳で並んだ3名パーティ、探偵助手、庭師、博士研究員という錚々たる顔ぶれで、田舎町を堪能しつつ力を合わせて進みました。
道中は1と100がたくさん見れました。
ファンブルチェック後KPさんの「1クリ二人の処理はわからないよ!」という叫びは忘れておりません…ごめんよぉ…わちゃわちゃ行進たのしかったです。

それはそうと、KPさんにご用意いただいていた部屋が凝っていて感動しました。
パネルアクションで狂気表のロールなどを手軽に押せてよかったですね。
加えて、シナリオにない”めんこ”のゲームルールまで用意していただいていて、めんこバトルでNPCと仲良くなったという僕のPCの設定を存分に盛り込んでくださいました。
おかげで他NPCにもめんこ勝負を持ち込んでお友達になれました、ありがとうございました。

ところで、セッション開始前に「お水をこぼした状態でもシリアスシーンで演技したんだヨ!」といったお話を軽くお聞きしたのですが。
今回の僕もクライマックス中に部屋の電灯が寿命で消えてしまい、とてもこわかったです。
僕は集中して何も言いませんでしたのでこれは秘匿情報です。


読み上げの時のKPさんのお声、凛としていてかっこよかったな〜。
投稿はしていないですが昨日の卓のKPさんのお声も爽やかでかっこよくてとっても良くて。
ここ三日間、耳がとっても癒されましたね。
いいね! 7
巴
日記

2025/09/15 21:33

[web全体で公開]
😶 敬老の日なので
 祝日はゆっくり休んでいました。

 敬老の日という事で、おじいちゃんキャラをRPしたいですね♪

〇セリフの語尾が「じゃ」
〇CVが声優で言うと大塚芳忠さん
〇若い男女の仲間のやり取りを好ましく見守る
〇↑けっして、お節介はしないがフォローする!
〇人脈(ハンドアウト)は豊富だが必全て表示する 祝日はゆっくり休んでいました。

 敬老の日という事で、おじいちゃんキャラをRPしたいですね♪

〇セリフの語尾が「じゃ」
〇CVが声優で言うと大塚芳忠さん
〇若い男女の仲間のやり取りを好ましく見守る
〇↑けっして、お節介はしないがフォローする!
〇人脈(ハンドアウト)は豊富だが必要となるまで黙っている
〇枯れているが、かつての恋人(および子息ら)のピンチには修羅となって駆けつける
〇隠し子がいたりする←マスターとの打ち合わせ 必須
〇一芸に秀でいて、それを見込んだ若者に継承させようとする
〇人には言えない闇歴史がある
〇ファンブルだすと、ボケたふりしてごまかす・・・(私だよ!! 巴)


  
 えー、機会があれば、おっさんがしても恥ずかしくない
女子高生のRPとか書いてみますー♪
いいね! 15
ササミ
ササミ日記

2025/09/15 20:48

[web全体で公開]
😶 人が集まらなくて悲しいので告知するよ【クトゥルフ】
この機会に一緒にクトゥルフ始めませんか?

・動画で見たクトゥルフ始めてみたい!
・キャラクターって、どうやって作るの?
・初心者が参加できるシナリオない?
・ロールプレイって難しそう…
・どのルールブック買ったらいいの?
・クトゥルフのルールブック買ったけど遊んだことがない

大全て表示するこの機会に一緒にクトゥルフ始めませんか?

・動画で見たクトゥルフ始めてみたい!
・キャラクターって、どうやって作るの?
・初心者が参加できるシナリオない?
・ロールプレイって難しそう…
・どのルールブック買ったらいいの?
・クトゥルフのルールブック買ったけど遊んだことがない

大丈夫です。
初心者対応に慣れているGMと一緒にキャラクターを作って、楽しく遊びましょう。


【キャラクター作成会】と【初心者向けのセッション】をやります。
【キャラクター作成会】は、ボイセだけでなくテキセの人も参加できるように作ってあります。
詳細は下の募集ページを見てね♪♪


クトゥルフ6版:【初心者向け】キャラクターを作ってみよう
9/19(金) 21:00~
https://trpgsession.com/sp/session/175747776631rentuo01
無言申請はやめてね!!

終了後は、KPしたい人の相談もOKです♪♪


尚、【初心者向けのセッション】は、先に募集すると経験者やササミとまた遊びたい人で埋まってしまうので【キャラ作成会】やってから募集します。
ようやく学習したよッッ!!

【キャラクター作成会】に参加したことがある人も、このタイミングで一緒に再開しましょう!!
(初心者向けセッションはボイセなので、今からヘッドセット買えば間に合います)
いいね! 25
メルタ
メルタ日記

2025/09/15 20:35

[web全体で公開]
😆 初のKP本番
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)今日はTRPGオンセンで初めてのKPをやらせていただきました!未熟さと時間配分の甘さもあって参加していただいた皆さんにはご迷惑をおかけしてしまいましたが、上手でキャラに魂が宿ったようなロールプレイの数々でKPとしてとても楽しい体験をさせていただけました!

まだまだ課題も多いですが、今回の経験やいただいたアドバイスを活かしてもっとKPとして成長していけるように頑張ります!

今日参加してくださった御三方!あリがとうございました!
いいね! 17