はるるんさんがいいね!した日記/コメント page.194
はるるんさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| ハク | |
2023/06/02 15:12 [web全体で公開] |
😶 PCを こうしんしたぞ!(TRPG関係なし) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)PCがノートからゲーミングなのに進化した!そのせいでルルブ買う金がない(´・ω・‘)
| あちち | |
2023/06/01 19:03 [web全体で公開] |
😊 アイドルで一緒に夢を見ませんか? (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)長いので畳みます。 下記の2日間で行う、駆け出しアイドルRPG ビギニングアイドル(大判)の参加者を募集しています。 6月17日(土) 20:00~24:00 6月18日(日) 20:00~24:00 追記:参加者が集まりました。ありがとうございました。 https://trpgsession.com/sp/session-detail.php?s=168561361688gokurou3 募集要項にも書いたのですが、仲間同士の友情、目標に向かっての努力、煌めくステージ。 そういうのがとても好きで、ビギニングアイドルいいなぁと思っていました。 今回思いきってセッションの募集をします。 憧れを憧れで終わらせないように・・・ 今回は「モニターの向こうには」という公式のシナリオで遊びます。 アイドル戦国時代のアイドルに憧れたセンターPCが、自らもアイドルとなってデビューするまでを描いたシナリオです。 アイドルに詳しくなくても大丈夫です、私も詳しくないので(知らなすぎたので、最近日経エンタテインメント!を読みました)。 みんなで作り上げるアイドルの物語で、一緒に夢を見ませんか? ビギニングアイドルの経験は問いません、はじめての方、久しぶりの方、ベテランの方、どなたでも大歓迎です。 参加を心よりお待ちしております!! ここから先は余談です(しかも長文です)。 TRPGを始めてもうすぐ2年が経ちます。 2021年、外出自粛で大好きだったお出かけが出来なくなり、家の中でも楽しいことをしたいと思っていました。ネットで調べているとTRPGのことがまとめサイトで載っていました。 名前だけしかしらないTRPG、でも冒険や話すことが好きだからやってみようと思い、オンセンSNSに登録しました。 私のTRPGデビューはSW2.5。タビットのソーサラーをやりました。 ひどかったです。音声トラブルで私の声が入らない。入ったとしてもRPで上手く喋れない。テンパる。判定がわかっていない(GM様から「エネルギー・ボルト半減です」と言われて「えっ?半減・・・って何ですか??」と返事しました)。 それでも最後は楽しかったと思って終わりました(当時の参加者の皆様、ごめんなさい)。 その後、SW2.5だけでなく色々なシステムのセッションに参加しました。 2022年は月1でゆうやけこやけの語り手(GM)をやりました。 四季が移り変わるからこそ感じることや行事が好きですので、季節もののシナリオにしました。 その月にピッタリなシナリオがない場合は自作し、インプットが足りない時は街の図書館の絵本を読み漁りました。今となってはいい思い出です。 季節の雰囲気を感じることもよかったのですが、一番語り手をやってよかった所は別にあります。 それは参加者に感動したということです。 「この変化(PC)・・・PL様、すごい感情豊かな立ち振舞いするなぁ」とよく驚いたものです。 そして2023年、前みたくお出かけが出来る世の中になりました。 この半月、色々な所に行きましたし、色々な人に会ってきました。 昔の自分に戻れたことが何よりも嬉しかった。 そうなると私はこのままTRPGを辞めるのかな?と考えていたのでしたが、今も続けています。 この2年でTRPGの面白さを見つけることが出来たんだと思います。 今後はのんびりした活動になると思いますが、TRPGを楽しんでいきたいです。 よろしくお願いいたします。 長い日記の内容でごめんなさい。 読んで頂いた方々に感謝をこめて、この日記を〆ます。 2023年6月20日追記 のんびりした活動と書きましたが、卓の制限はしていません。 セッションのお誘い大歓迎です!
| ロウブリ | |
2023/05/31 13:56 [web全体で公開] |
😶 AIについて 昨日の日記について、高圧的で不安を感じさせる内容により、AIを個人的に、常識的な私的利用の範囲で利用してる方を萎縮させてしまい。申し訳ありませんでした。 ここ一週間色々あり、頭が熱くなっていた自覚はあるので、しばらく頭を冷やします
| あめふり | |
2023/05/31 13:16 [web全体で公開] |
😶 AIイラストについて(おきもちなので畳み) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼) 火に油を注ぎたくはない。 だが利用している者の一人として、あえて明文化した。 批判的な意見もあるだろうが、不毛な論争に発展するのは望まないので、それらに私からコメントを返すことはないと先に申しておきます。 まずは大前提。 ここは「TRPGを楽しむための場」なので、AIイラスト問題についてあれこれ議論したいのであれば別所でやってほしいというのが素直な気持ち。 詳しくは知らないが、AI関連の議論をしてる場所は他に腐るほどあるだろう。そちらの方が飛び交う意見も議論もより有意義なのでは? 本当はこの場であまりその手の話題は出したくないのだが、さすがに好き勝手言い過ぎ…?とも感じる日記やコメントが散見され、辟易もしくは萎縮しているTRPGプレイヤーもいそうなので、少し自身の発言を考えてほしい。 ・私自身有償でイラスト制作依頼を受ける身である ・セッションの背景画像などにAIイラスト(配布されている素材等含む)を利用している 立場としてあえてもの申すならば、「一部のAIイラストを悪用する者」に非があるのであって、「AIイラストそのものが害悪」とは個人的には考えていない。 障がいなどが理由などでどうしても自分で絵を描けない方もおり、そういった方々がAIツールを通してアートの世界に触れるきっかけになるのであれば、素晴らしいことだと思う。 一方で、実際にAI技術には様々な懸念や課題が存在する。 低コスト大量生産でそれなりのクオリティのイラストが生み出せるとなれば、当然売り物にして荒稼ぎする輩が出てくるし、それ自体はまぁ(もちろん良いことではないが)人間のさがゆえ仕方なしといったところ。 だが、すでに発明されたものを消滅させるのは難しい。 ゆえにこそ、頭ごなしに否定するのではなく、今後は「イラストレーターの利権を守りつつAIを活用していく」方法を模索するのが建設的ではないかな、と私自身は考えている。 ここらは法律の整備も必要になるから、クリエイター業界はもちろん法曹関係もすでに動き出しているし、大手ダウンロード販売サイトではすでに多くのAI作品の販売が禁止もしくは制限されている。 難しい問題であることは確かで、それ関係のルールを整えるとなると相応の時間がかかるのはやむを得まい。だが確実に対策は始まっている。 現にそういった動きがあるにも関わらず、ドキッとするような辛辣ワードを並べて過剰に問題意識を煽る行為については、人目を引きたい、自分の言葉に賛同を得たいといった承認欲求行動に見えてしまうのだ。 そもそも、AIがダメなら3D素材は? picrewなどのイラストメーカーは? なにかを声高に誹謗中傷するより、自分の身を弁えることの方がよっぽど賢明だ。 ここで気がついたのは、ならばAI問題を口にする彼らは実際クリエイターに金銭を支払ってイラストを依頼しているのか?あるいは有償依頼を受けるイラストレーターなのか?と見てみれば、そうではなさそうなのがまた… 趣味でイラストを描く人はたくさんいる。 だからといって描かない者を攻める権利にはならない。 私自身は、セッションという閉じた空間、限られたメンバーで遊ぶ状況、その中でAIイラストを利用することは、個人利用の範囲として制限されるべきものではないと思う。 売り物にするでもなし、一般に公開するでもなし、自作発言するでもなし……ただ純粋に遊び場を彩る演出として個人が楽しんでいることを、あなたに非難する権利があるのだろうか。 人になにかを強いるのであれば、まずは己が何様なのかを考えてみてはいかが? 厳しい物言いという自覚はある上に、実際AI作品には多くの懸念と課題ある。それ自体は紛れもないと言っておく。 ただ私から言えるのは、私自身は「人の手で描かれたものが好き」ということ。 AIイラストは低コスト大量生産、良くも悪くも似たり寄ったりになってしまうし、手の向きが逆だったり人体の構造がおかしかったり、色々とまだ粗も目立つ。 たぶん今後どんどん精度は上がっていくだろうが、特定個人の絵柄を真似させる行為はそれこそ著作権問題となるだろう。 ※絵柄パクりとかトレースとかの次元になると、AI関係なくすでに山ほど問題事例があり、多くはパクり側が罰されている 繰り返しになるが、私は人の手で描かれたイラストが好きだ。 それは唯一無二で、血が通っている。個々人の味と癖、そこにどうしようもなく惹かれる。 今後も描けるときは自分で絵を描くし、描いてほしいときは相応しい対価を払って依頼するだろう。 AIについて答えのない議論をしているより、よっぽどクリエイターに還元できる方法だとは思う。 ともかく… AIに限らずだけど、ツールの使い方には気をつけて、問題にならないように運用しよう。という話でした。 TRPG内外問わずネット上の発言は多くの人に見られているわけで、心が荒んでいるときにはSNS機能から離れておくのが吉かなと。 日頃の言動を元に一緒に遊べるかどうか判断する人もいるでしょうし、非難や攻撃ばかりしているとどんどん遊べる人が減ってしまうかもしれません。 そう、私自身も肝に命じておかなければ!〆
| 団長 | |
2023/05/30 13:25 [web全体で公開] |
😆 ボイセ始めました! 私はテキセばかりしていたのですが、TRPGでの知り合いに誘われたのをきっかけに最近ボイセを始めました。 私は学生の頃、声でいじられて嫌な思いした経験があって、自信がなく「バカにされたら怖いなー」とか「自分の声聞きずらくて迷惑にならないかなー」とか色々思ってボイセは敬遠していたのですが勇気出してやっ全て表示する私はテキセばかりしていたのですが、TRPGでの知り合いに誘われたのをきっかけに最近ボイセを始めました。 私は学生の頃、声でいじられて嫌な思いした経験があって、自信がなく「バカにされたら怖いなー」とか「自分の声聞きずらくて迷惑にならないかなー」とか色々思ってボイセは敬遠していたのですが勇気出してやってみました。 実際にやってみたら私が思っていたようなことは全くなかったですね! 雑音とか生活音とか聞こえない様色々気にしていたんですが、みんな結構オープンでした! 声でのロールプレイとかも気にしてたのですが、全然要求されなくて宣言とかだけでも全然大丈夫でした! ある程度知っている方々とやったのが良かったのかもしれませんが、その時がとても楽しかったのでボイセへの苦手意識は消し飛びました!今では野良でもボイセ挑戦してます! テキセはテキセでとても楽しいです。 やっぱ声のロールプレイはなれてないので幅が無いんですが、文字なら色々なキャラが出来て楽しいです。 テキセ・ボイセどっちもできるようになり、また新しくTRPGの楽しみ方が増えました。
| ポール・ブリッツ | |
2023/05/30 00:02 [web全体で公開] |
😶 今夜も頑張った 「よーし、今夜も絶体絶命のピンチをうまく切り抜けたぞー」 「どんな技能を使ったんですかポールさん?」 「自分はGMです……」
| こんちゃ | |
2023/05/24 23:20 [web全体で公開] |
😶 久々に浮上!(TVゲームの感想) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)長くなるので畳みます。それから『ゼルダの伝説 ティアーズオブザキングダム』について触れています。 ネタバレにならないとは思いますが、念の為伏せておきます。 結論 今作も神ゲーだった!!!! いや、まだまだやれることはあるけど、最低限のこと(ストーリークリア。前作のウツシエ要素のようなイベントクリア。祠全コンプ)はできたので、そろそろTRPGへ復帰したいな〜と思い浮上。(今確認したら、プレイ時間100時間超えていたw) 武器防具集めとか、強化に使う素材集めとか、ミニイベント回収とかは、卓の準備の合間にもできると思うので、ささやかな楽しみとしておこう。 今回はその、できることが多い!!あれできるかな?これできるかな?と思うことが大体できることに感動をしてしまった! そのあたりは、多分TwitterとかSNS系の動画で伝わるだろうと思うので、そこはあまり触れないでおきます。 いろんなことができる楽しさは、こんちゃ的にはダダハマりでした!! 個人的に触れたいのは、ストーリー。いえ、ネタバラシしない程度の感想を言うつもりです。 それでもネタバレになってしまったのならば、大変申し訳ない!! ……大変……いいストーリーでした!王道の話とはこういうことなのかと! 私自身、ファンタジー系のTRPGを主にやっている身なので、話の作りやキャラ付けなど、大変参考になりました。 いえ、話は複雑ではないのです。それこそ、SWでやっていたらよくある流れの繰り返し。 大体の流れはNPCの街(国)が困っていて、それを助ける。 私が注目したのは『伏線』 最初は特に気にせず、『あー、なんかあるなー』とか『最初にこういう演出があるのいいなぁ〜』とかほんと、単純な感想だったんですが、いろんなイベントをこなすにつれ、あの時の演出やセリフの言い回しなどで『ああああああ!!!そういうことだったのか!!!!』という衝撃的な驚きへと変わる。 はい、今回のストーリーは前作もやっていた分、ある情報に対しての精神的ダメージがすごく大きかったdeath。 うおん! 前作のキャラもあいかわらずキャラが立っていましたが、前作のキャラたちの中でも、容姿、設定が少し変わっていました。 不快なものなのかといえば、全くそうではない。なぜならば、それは成長によるキャラ変更だったから。なるほど、確かに続編と言っていたのもある。だからこそ、姿は変わらないが雰囲気が変わったキャラや、心身共に変わったキャラたちもいた。その変化も前作をプレイしていた人として楽しめる要素でした。 新キャラたち(敵味方含む)も個性が負けていませんでした! 初見は『あー、はいはい…って誰だ!?おまいさん!?』と小さな驚きを持ちつつも新鮮さを感じました。 新規敵さんには、最初は初見○しによる制裁を頂いましたw 今は戦闘系ゾナウギアビルドのお試しの相手になっていただいています。 どの敵も魅力的なんですが、やはり前作と今作含めてライネルさんはあいかわらず、戦って楽しい敵です。ビジュアルや戦い方が本当に好き。いつかこんな敵をSW2.5のシナリオ内で出してみたい。どこで出現させてみようか。 ラスボス戦も楽しかったです!前作は、大体急所に弓撃ったら解決していたので、マッソさん(マスターソード)を手に入れた意味とは……?とはなっていたのですが、今回はしっかりと活躍します! いや、マッソさん手に入れない勇者もいるのかな?私はマッソ入手は(個人的には)絶対に外せない事柄なので、前回の扱いと比べ、今回は本当に手に入れてから挑んでよかったなぁ!とづくづく噛み締めています。 ゲーム開発者さんたち、ゼルダファンの期待を裏切らないから、ゲーム開発は何年も待てるんだよなぁ。 ゼルダは難しそうとはよく言われるけど、大筋のストーリーはファンタジー系が好きならば絶対刺さるとは思う。 本当、ずっとやりこんでしまった!おかげで12日間も浮上できなかった。まだやれることあるけど、ストーリークリアしたらある程度熱が落ち着いたので、今は休もう。うん。 最後に一言、今作も私好みの人外さんが敵も味方も多くて大変喜ばしい!!!(ここの言葉、一番に叫びたい) ゲームを始める前は、TRPGを復帰してからはSW2.5の公式のシナリオを回そうと思っていたんですが、最高な人外キャラが多かったので、リカントさんやリルドラケンさん、タビットさんなど亜人系キャラを(PCでもNPCでもいい)めっちゃ描きたい! 久々に開いたこんちゃ「わお、お知らせがいっぱいだ(汗)」
| 灯月 綺来 | |
2023/05/24 18:22 [web全体で公開] |
😊 [最早恒例のクソ長感想文]私は伝説を作ったのさ… このPCが雑談でご一緒した皆さんに色々言われるとは思わなんだ(爆笑) 去年Twitterの「春の卓まつり」でお会いしたGMのマギカロギアオリジナルシナリオ「凍てつく雪月花」に参加させていただきました! こちらはツイッターで参加申請したもので、キャンペーンシナリオでご一緒したお2人と同卓する形全て表示するこのPCが雑談でご一緒した皆さんに色々言われるとは思わなんだ(爆笑) 去年Twitterの「春の卓まつり」でお会いしたGMのマギカロギアオリジナルシナリオ「凍てつく雪月花」に参加させていただきました! こちらはツイッターで参加申請したもので、キャンペーンシナリオでご一緒したお2人と同卓する形になりました。 今回は第四階梯相当の高難度シナリオ!そして綺来はマギロギはおよそ2ヶ月ぶり! 少しブランクある中での高難度シナリオ…大丈夫か?って思いましたが、割かし大丈夫でした(機関の把握漏れや解釈の違いなどがあったりしたけど) 今回連れてきた子は、シャロン・クイムという円卓所属の司書の男性魔法使いです。 新書版マギロギを買って初めてキャラ作成した子になりますねえ…色々感慨深いです。 前回は円卓という機関から脱退していましたが、今回のシナリオでデータのために再度入ってもらいました笑 誰に対しても丁寧な敬語で、任務に関して誠実に対応するフランス人です。 彼の参加は、去年のツイッターで募集されていた「春の卓まつり」以来になります。 後方支援を務める傾向にあるPCで、「調査もタンクも回復も全て彼1人で行う」という、過労死しそうな構成にリスペック!その分、魔法戦は2人に担ってもらう感じになりました。お前はもう休め……( ’ω’)←元凶のPL ご一緒した方は、綺来視点だと2人共キャンペーン以来のご登場です。 飄々としたからかい上手の学院&書警の男性と、恋の悩みはお任せあ〜れ♡な恋のキューピッドの紅一点!戸口&外典の女性です(少しひどい紹介) 今回の分科会は全員機関所属!けど、円卓特記事項「円卓特権」により、シャロンは第四階梯ではなく第六階梯として扱われるため、一番偉くなってしまった…!((; ’ω’))ハワワ… あと、外典さんがあることからシャロンをロックオンしてました笑 今回のメンバーで、シャロンはいじられキャラになってたのではと(肩すくめ) 物語ですが、大判にも載っている「冬の王国」という異境がメインのシナリオになります。 あと、全体的にデータがいやらしい構成をしていたので、そこが「高難度」の所以なのかなっと(思考顔) このPC、完全に異境関連の魔法災厄解決のエキスパートになったね! GM(シナリオ製作主)曰く、「禁書の在り方をテーマにしている」そうで、マギロギらしさを感じるシナリオとのこと……改めて禁書がどういう存在か分かる内容です。 綺来はシーン表で何度か事故り、シナリオアンカーの属性決定は「事故りに行きますね!」と表で決めたため、事故りましたww シナリオアンカーは女性ですが、その女性に対して「恋愛」を引いたんですね(倫理的には大丈夫です) 私「助けてwwwwww」 ※フラグ回収をするPCPLの図 PL1「wwwwww」 PL2「www」 GM「フラグ立てるからwww」 今回は全体的に私がやらかしてた気がするね!あっはっは!!!(遠い目) あと調査は【読書】を持っていたので、確実な調査をする場面では重宝しました。 あとやっぱり鬱展開があったよぉ(ぴえん顔) 「代償」や「中毒」と聞けば、お察し出来る方がいるかもしれません。 こちらの分科会は見送らねばならない人物が出来た感じです。 私が立ち会うのは2度目です…ゲームと分かってはいますが、慣れませんねえ; あと、今回のシャロンは【回復】を持っており、”涙”という特技を修得してたんです。 そして、それを使ったタイミングは見送った後……偶然にしてはよく出来すぎてねえですか?(偶然が重なりすぎて目を覆い天を仰ぐ綺来) 魔法戦は1回担当しまして、担当したのがその見送った人物に憑依していたものです。 エネミーデータの影響で、めちゃめちゃ縛りがある魔法戦になりました(滝汗) お互い、元型や蔵書などにある「マイナス」というエフェクトが火を吹きましたね。 ダメージこそ受けていないけど、元型のマイナスエフェクトを使うと魔力(体力)を消費します。 この魔法戦ではエフェクトを使いまくって魔力を消耗した感じです。 縛りのある魔法戦は燃えましたが、この縛りはしたくないかな……笑 禁書戦では、シャロンは3番手……庇うことができる【護力】を使えるようにと、手番を最後にしてもらいました。 最初は外典さんで、契約という名のゴリ押しをして魔力を削ってくれました。 この時は「ああ、これは前にあった感じで手番がここまで回らないな」と安心してましたが、手番来ましたw 2番目は書警さんですが、禁書の防御力が高く、削りきれなかった分をこちらに託された感じです。 集中防御で完封されていました…契約でゴリ押したけど、それも通らず…集中防御って怖いなあ(何度も完封されたことがある人) シャロンの手番では、禁書が持つ蔵書を食らって攻撃力が1になって、やはり完封されたので契約を使ってゴリ押しました。 この分科会脳筋しかいないぞ!!!!!!( ’ω’) あと、禁書戦では全員”霊化”を使って元型を確実に召喚していました。 あと、初めてBGMをお借りして曲を流させていただきました(通していただき、本当にありがとうございます) エンディングでは異境で手伝いなどをして、異境での日常が戻ってハッピーエンド! なんだかんだありましたが、めでたしめでたしで終わりました^^ 上記の外典さんがシャロンをロックオンした理由は「恋愛」になったシナリオアンカーになります。 2人の恋愛を成就させるために奮闘されていましたが、シャロンは恋愛関連は壊滅的に鈍いようで…; NPC魔法使いがいたのですが、その魔法使いの悪態もすり抜けて額面通りに受け取って言葉を返す…などのことをトンチキ雑談でしてました。 外典さんと書警さんは過去の経験から頭を抱えていた模様です(特に外典さん) GMも「ここまで鈍い人はいない」と言う始末…君どうやって生きてきたんだ? あと、2人のPLから「〇〇たらし」や「自覚しろ」など、なんか散々な言われようでした(肩すくめ) どうしてこうなったんだろうなあ(動かしてる人) 私情ですが、第五階梯に昇格可能な魔法使いが3人になりました( ’ω’) 気がついたらこんなに遠くまで来てたわよ貴方……それはそれとして、まだ昇格はさせないんだけどネ!!!!! ブランクある状態でのマギロギでしたが、雑談でトンチキしたりなどとても楽しく参加させていただきました! 久しぶりに動かすキャラでのRPも楽しかったですし、NPCやPC達との掛け合いも楽しかったです! 故に、琴線も悩みました……体感ですが、久しぶりか一番悩んだ気がします…多分。 また同卓する時があれば、GMPL問わず囲んでやってほしいなと思います!( ’ω’ )
| のいち | |
2023/05/24 08:21 [web全体で公開] |
😶 復帰しました リアルが落ち着いたため戻って参りました いろいろと至らないところが多くて、ご迷惑をお掛けしたこともありましたが、またよろしくお願いします!
| きいろマン | |
2023/05/22 00:32 [web全体で公開] |
😶 TRPGで使える背景ですわよ https://commons.nicovideo.jp/users/69462609 ニコニコモンズで TRPGとか動画に使える背景を公開していますわよ 全部無料で使えますわ よかったら使ってくださいまし!! 自分がGMやったセッションとかで描いた背景はこうやってちょくちょく公開していく予定ですわよ
| マッツ | |
2023/05/21 21:51 [web全体で公開] |
😶 「駅前魔法学園」を遊んでみたい人はいませんか? 地域密着型ご町内防衛学園所属魔法使いTRPG「駅前魔法学園」というぬるぬるの日常系TRPGがあるんですけど、遊んでみたい方はいませんか? 6/24(土) 13:30~20:30 で募集しています。 今回のネタは「魔法体育祭」です。
2023/06/04 00:46
[web全体で公開]