はるるんさんがいいね!した日記/コメント page.195
はるるんさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| リョーマ | |
2023/05/02 22:14 [web全体で公開] |
😶 PL募集「アイドル探索者キャンペーン」 この度、7版クトゥルフでアイドル探索者による擬似的なキャンペーンのセッションを日程調整で開催します。 アイドル探索者たちによる結成からアリーナライブまでの軌跡をこの手で作り上げてみませんか? あと1枠空いておりますので、アイドルが大好きなPLの参加をお待ちしております。 https://trpgsession.com/sp/session-detail.php?s=168303214041anotherU8
| 或火 | |
2023/05/02 18:39 [web全体で公開] |
😲 そうだ、〇〇〇〇のシナリオsw2.5で作ろう (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)ソードワールドは元々、リプレイを見て面白そうだと思っていたのでとあるゲーム(インディーからめっちゃ有名になったレトロな2Dアクション)を原作にしたシナリオを自分で作ってみようと思った。 世界観的にも合いそうだからやってみたい。
| ROSE | |
2023/04/19 16:13 [web全体で公開] |
😶 フタリソウサと新クトゥルフ神話TRPGのシナリオ集が届いたよ こないだ酔った勢いで買った探偵フェスティバルとビブリオテーク13が届きました。 ビブリオテークでぱらぱらしてたらうっかり苦手神話生物情報が目に入ってこのシナリオは一生回せないなと思いました。 大抵の物は平気だけどあいつだけはどうしてもダメなんだ……。 探偵フェスティバルは知ってたカード全て表示するこないだ酔った勢いで買った探偵フェスティバルとビブリオテーク13が届きました。 ビブリオテークでぱらぱらしてたらうっかり苦手神話生物情報が目に入ってこのシナリオは一生回せないなと思いました。 大抵の物は平気だけどあいつだけはどうしてもダメなんだ……。 探偵フェスティバルは知ってたカード一枚のシナリオもあっていいですね。てか八枚のシナリオとか初めて見た。 フタリソウサ公式シナリオは公式からコンボの提案があるのがまた好きなのですが、「この学校、よく死体が出るよな」コンボ物騒すぎて笑えてしまいますね。 やりたいな。 さくっと回せそうな感じだと「レシート」とか「小さな恋の行く道は?」辺りを回したいかなと思いました。 新クトゥルフはまずなにから回すかなー。 クローズドで探索者2~3人くらいで箱決まってるけどわりと行動自由な感じのシナリオが一番回しやすいと思うから、新クトゥルフでそういうの選びたいなと。 たぶん初めて回すならソロシよりは2~3人の方が詰まったときにPLさんに助けを求めやすいので回しやすいと思うんですよね。 4人だとRP暴走が始まると全く止められなくなるのと一度にあれこれ言われると捌ききれないと思います。 ある程度慣れたら5人くらいならいけると思うんだけどね。 そう考えると2PLシステムってやっぱり回しやすいんだろうなと思いました。
| ぱるみえ | |
2023/04/19 13:41 [web全体で公開] |
😶 【ダンジョンズ&ドラゴンズ/アウトローたちの誇り】を観てきました! (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)みなさんがおっしゃっているようにとても面白かったです! 取り急ぎご報告まで!
| 浅き深淵のインスマスメン | |
2023/04/19 07:17 [web全体で公開] |
😊 おれの歌を聴けぇ!! ワンピースで、ひらがなで『おれ』と言うのは、なんか信念がこもっているように感じるから、なんだそうです。尾田先生談。……いやいや、別に私が歌うわけではありません。音感には自信がある方だけど聴くに絶えない声をしているし。英語のリスニングが絶望的に苦手なので、英語の歌詞はたいてい間違えて覚えています() 全て表示するワンピースで、ひらがなで『おれ』と言うのは、なんか信念がこもっているように感じるから、なんだそうです。尾田先生談。……いやいや、別に私が歌うわけではありません。音感には自信がある方だけど聴くに絶えない声をしているし。英語のリスニングが絶望的に苦手なので、英語の歌詞はたいてい間違えて覚えています() 今回は珍しく胸部装甲の話はしません。リプレイ動画の話です。投稿者さんによっては、OP・EDを採用している方がいらっしゃいますが、リプレイ動画にOPとEDが付けば、それはもう立派なアニメです!!(違)雰囲気的にはシリーズ物のOVAでしょうか。 それはさておき…、今からご紹介するのは、私をTRPG沼に引きずり込んだ元凶の一人、髪流さんの動画を3つほど。動画自体の面白さはもちろんのこと!選曲センスも光る一品です。動画を直接貼ると色々な人から怒られそうなのでタイトルだけ貼りますが、それで何とかしてください。俺は悪くねぇ!!俺は悪くねぇぞ!!() サタスペ】カオ(゚∀゚)スペ最終回【ゆっくりTRPG】 【サタスペ】チンスペ《最終回》【ゆっくりTRPG】 サタスペ】クトゥルーナイトフィーバースペシアル《最終回》【ゆっくり&ボイロTRPG】 まずカオスペ。これは替え歌ですね。平井堅さんの……確か『POPSTAR』の替え歌。歌い方も平井堅に寄せていて、聴きながらゲラゲラ笑ってました。次にチンスペ。キャンペーンの最後を飾るEDは、PCの一人の心情を歌っているようでなんともしんみりした気持ちになります。んで最後、クトゥスペ。世界観を共有する一連の動画シリーズの、正真正銘トリを飾る2曲。これまでの長い旅を通して、それぞれのゴタゴタにキッチリとケリをつけ、その上で希望に満ちた未来へ踏み出そうとする、1つの終わりと新たな始まりを表しているようです。正直今色々追い詰められているので、精神点回復と出目ずらしのためにLSDを舌の上に乗せてトリップする亜侠のごとく、この2曲とペットどの触れ合いで日々の空元気をひり出しています。 曲のタイトルわかんないし、そもそも検索しても曲自体見つかる保証がないですが、動画を観れば聞けますよ!!それと、動画を観て興味を持ったら再生リストぶっ通しで観てみましょう!!面白さは保証済み!!…………おいでぇ……。おいでぇ……() それにしても、さすがにネタが尽きてきましたねぇ……。笑いが提供できなければ、本当に私の存在意義がなくなってしまいます。どうしたもんか……。
| Roz.(Foas.) | |
2023/04/18 23:31 [web全体で公開] |
😆 画面越しって強いね☆(初投稿) オンセン使い方全然わからないけど日記って機能があるみたいだから書いてみようかな。 オンセン使ってセッションしたの今日が初めてだったんだ。 普段人前で殆ど話せないからちゃんと喋れるかすごい不安だった。 ぼく怖い人苦手だからKPさんが優しい人でほんとによかった。 多分そのおかげもあるんだけど緊張全て表示するオンセン使い方全然わからないけど日記って機能があるみたいだから書いてみようかな。 オンセン使ってセッションしたの今日が初めてだったんだ。 普段人前で殆ど話せないからちゃんと喋れるかすごい不安だった。 ぼく怖い人苦手だからKPさんが優しい人でほんとによかった。 多分そのおかげもあるんだけど緊張とかしないで話せてほんとに楽しかった。 コミュ障だし挙動不審だけどやっぱりいろんな人としゃべらないと心って持たないんだね。 これから声演技の研究する部活の部長なんだし、RPはちゃんとできなきゃよくないしやっぱ楽しさが全然違うね!11
| パスタ | |
2023/04/18 22:18 [web全体で公開] |
😆 映画D&D観てきたよ!(ネタバレ無しです。一応) 一言で言えば、きれいにまとまったファンタジーアクションものという感じ。 アクションあり、冒険あり、モンスターあり、魔法あり。冒険物語の要素が過不足なく詰め込められ、話が小気味よく展開されるので、最後まで飽きることなく楽しむことが出来ました。 ご都合展開とかもありましたが、そこは「DMによるセ全て表示する一言で言えば、きれいにまとまったファンタジーアクションものという感じ。 アクションあり、冒険あり、モンスターあり、魔法あり。冒険物語の要素が過不足なく詰め込められ、話が小気味よく展開されるので、最後まで飽きることなく楽しむことが出来ました。 ご都合展開とかもありましたが、そこは「DMによるセッション進行の為のテコ入れだな」とか解釈できるので、TRPG原作なのって爆アドだなと思いましたね。 これは自分語りなのですが、私のTRPGの出会いは某フ〇ミ通のゲームクリエイターのインタビュー記事で、そのクリエイターさんがD&Dを遊んだことを話されてたのが始まりでした。そこからD&Dのリプレイを買って読み、そこからSW2.0 に入っていき、大学のTRPGサークルに入部して、そこで色々なシステムに触れていった…という感じになります。 D&Dやってみたい!とは思っているのですが、SW2.5のサプリが本棚からあふれてしまい、床に置いている状況でして…。ここにD&Dのハードカバーまで買い足すと、いよいよ足の置き場がなくなるぞ、というわけでございます。 そろそろ本棚整理をするべきかもしれませんね…。
| 浅き深淵のインスマスメン | |
2023/04/12 16:16 [web全体で公開] |
😶 これは おじさんの きんのたま だよ!!▼ きんのたまじゃねぇんだよ!!何言ってんだコイツ。 そんなわけでね。見せたいのはきんのたまでなくて私の創作物です。……とは言っても、PCの設定集はもう載せちゃったし、それに付随する載せられなかった(AI作の)イラストだけなんですけど。約1名設定にかけ離れたのがいますが。それはAIさんが言うことを聞いてくれなかったのです() もしpixivのアカウントを持っている人がいたら『最凶のへたれ』で検ユーザー検索してみてください。
| どうじょう | |
2023/04/12 12:43 [web全体で公開] |
😶 二年ぶりに生死判定振った(SW2.5) ――――こ、こわがった(´;ω;`)。 死にかけたのは我がTRPG人生第二期(笑)主人公フユ。 (フォルは色々あってこのまま引退になると思われる。もしくはわんちゃん転生するかもだけど) 例によって量産が苦手なので、倉庫に突っ込んでるエセ忍者を出さないかぎり、しばらくはフユ一本でいくつもりだが!全て表示する――――こ、こわがった(´;ω;`)。 死にかけたのは我がTRPG人生第二期(笑)主人公フユ。 (フォルは色々あってこのまま引退になると思われる。もしくはわんちゃん転生するかもだけど) 例によって量産が苦手なので、倉庫に突っ込んでるエセ忍者を出さないかぎり、しばらくはフユ一本でいくつもりだが! 昨日の卓で死にかけますた。 必中一回、3連続攻撃、計4回攻撃を喰らったらそれなりの防具を持ってても耐えられん! というかだね。 必中はともかく、回避値が9もあるのに、「4」「5」「ゾロ」って出目はなんやねんなぁああ!!!! 安定のクソ〇コ出目である。 思えばフォルをタンクにしたのも、自分の出目が500%信用できないからなんだよなぁ(汗)。 HP-5で三途の川を渡りながらの生死判定。ゾロさえ出なければ問題ないとはいえ、ク〇ザコ出目PL+変転がないフユという構図は恐怖しかなかった!!!! やっぱ変転最強やな……!! まぁなんとか生死判定は成功、NPC+PCさん達の努力のおかげで窮地は脱せられたんで結果オーライではある。 参加卓「久遠の器」は動画にするんで、動画ネタが出来たとも言える!! でもやっぱり生死判定は降りたくナイデース!!!ばたり。
| 大久野しぐれ | |
2023/04/12 01:46 [web全体で公開] |
😆 FIRST STEP TOWARDS GM(SW2.5/卓募集) ついに、ついに一歩を踏み出しました。何事も最初の一歩というのは勢いが大事ですね。 正直この時点でかなり緊張しておりますが、現時点で後悔はありません。もちろん、反省は全部終わってからしっかりと。 ------ 私が所属しているコミュニティの6周年イベントの一環として、GMに初挑戦です。 一全て表示するついに、ついに一歩を踏み出しました。何事も最初の一歩というのは勢いが大事ですね。 正直この時点でかなり緊張しておりますが、現時点で後悔はありません。もちろん、反省は全部終わってからしっかりと。 ------ 私が所属しているコミュニティの6周年イベントの一環として、GMに初挑戦です。 一応シミュレーションを行ったので、何とかなるはず、です(フラグ)。 「蛮族を駆逐せよ ~ライト版~」 《SW2.0/SW2.5総合コミュニティ6周年イベント~初の章~》 1【SW2.0・SW2.5のどちらか】SW2.5 2【募集へのリンク】https://trpgsession.com/sp/session-detail.php?s=168123080039shigurevwv 3【セッション日時】4/22(土)13:00~17:00 4【募集〆切の日時】4/18(火)00:00 5【募集PL数】3~5名 6【卓の簡単な内容】 「初」といえばルールブック1のサンプルシナリオ、でしょうか。(私は違いましたが……) フルでやると長いシナリオにつき、ライト版ということで前半の廃墟戦までとなります。(シナリオはきっちり終わらせる予定です) レギュレーションはルールブック1のみの初期作成。初心者の方から経験者の方まで、『初めての冒険』を楽しんでいただければ。 ------ 果たしてどれだけの方が私の卓に興味を持ってくださるか、期待半分不安半分です。 そのための日記です。そう、タイトルに「卓募集」と書いておりますように、メチャ参加者を募集しております。 コミュニティに所属している方も所属していない方も! SW2.5まったく初心者ですという方もメチャやりこんでいますという方も! どしどしご応募、お待ちいたしております! いやあ楽しみだ! いやあ緊張します!
| ダーク | |
2023/04/11 18:09 [web全体で公開] |
😶 GMをやるには GMには、興味があるけど、 何が必要なんだろう? ゲームの知識? それともストーリー? それとも、臨機応変さ? いずれにしろ 初心者には、なかなかハードルの高いことなのかな、と思いつつ、 少しずつ、案を練っていく。 いつかやれたらよいな。
| Satoshi | |
2023/04/09 21:22 [web全体で公開] |
😶 ハードルウォーズ TRPGの何が楽しい? 違うのかも知れないけれど、恐らく行動が楽しい。 行動する為には、言葉にして伝える。 伝え方は声か文章にする必要がある。 思った事を声や文章に変換するハードルが高い勢がいる。 解決策は・・・。 壱、脳内で思った事をPL視点でPCがどのようにしたいか伝える。 G全て表示するTRPGの何が楽しい? 違うのかも知れないけれど、恐らく行動が楽しい。 行動する為には、言葉にして伝える。 伝え方は声か文章にする必要がある。 思った事を声や文章に変換するハードルが高い勢がいる。 解決策は・・・。 壱、脳内で思った事をPL視点でPCがどのようにしたいか伝える。 GMや周りの人も一緒に考えてくれる。 弍、セッションが終わった後に聞く。 壱と同様、状況を理解している人達なので良い答えを頂けそう。 昔からあるのはこの二つ。 ただ最近、事前に勉強したい勢が多くいるのを感じる。 それならば、この状況で自分のキャラクターならどんな言葉を紡ぐ? みたいな問題を作って答えてもらうのを見せるのがいいのか? それとも、今何を考えているか?GMが言った意味をどう捉えているのか?を言語化して行く方が良い? もしくは、3つくらいの選択肢を出してもらって選ぶ方がいい?ちょっとアドベンチャーっぽいけどね。 あとGMの負担は大きそう。 なんでこんな事を書き始めたかというと、やっぱりキャラクターの行動が楽しいのであって、出力は難しいのではないか? そこが簡単になれば、間口が広がるのでは?と考えつつ、自分が紡ぐからいいんじゃねえか?みたいなのもある。 ただそれはやっぱり、竈門で炊いたご飯なのかも知れないなと思う部分もある。 時代は炊飯器やレンチンで出来るご飯が主流になって行くのでは?じゃあTRPGでの炊飯器やレンチンになり得るものは? なんて考えつつ、竈門で炊いたご飯は美味しくて大好きなんだけどね。
| 浅き深淵のインスマスメン | |
2023/04/09 18:00 [web全体で公開] |
😍 感銘を受けたリプレイ動画を列挙するだけの日記() さて。勢いのままオンセンに登録した私。ルルブもないくせに、TRPGをやりたいやりたいとうるさく騒ぐのはなぜなのか。 それはひとえに『リプレイ動画を観て感銘を受けたから』に他なりません。素晴らしいリプレイ動画(特に長編キャンペーン)を観ていると、まるで傑作のラノベ、あるいはアニメ、あるいはそれこそR全て表示するさて。勢いのままオンセンに登録した私。ルルブもないくせに、TRPGをやりたいやりたいとうるさく騒ぐのはなぜなのか。 それはひとえに『リプレイ動画を観て感銘を受けたから』に他なりません。素晴らしいリプレイ動画(特に長編キャンペーン)を観ていると、まるで傑作のラノベ、あるいはアニメ、あるいはそれこそRPGのソフトを丸々一本遊んだような、そんな感覚になるのです。またあるいは、PCたち一行ではないけれども荷物持ちとか、冒険には直接関わらずとも近しい立場で冒険を見守っているような、そんな気持ち。 この日記では、最近私にそんな気持ちをくれた、個人的にドはまりしたリプレイ動画の数々を、思いつく限り、一応うp主様に配慮し、タイトルだけを列挙していきたいと思います。つべ民、ニコ厨の皆さんならば、きっと共感してくれることでしょう。 『超人高校生+おまけのやりたい放題クトゥルフ』 『ゆっくりとロールするTRPG』 『ゆっくり達のクトゥルフの呼び声』 『間違いだらけのTRPG』 『ゆっくり勇者達のTRPG』 『彼らの夢想曲』 『カオスペ!』 『チンスペ!』 『クトゥルーナイトフィーバー』 『ミッドナイト・スペシアル』 『左近と行く超時空時代活劇』 『剣と魔法と旅行気分』 『あり×2冒険譚』 ホントはまだまだあるんだけど、とりあえずこんなもんで……。長いこと更新の止まってる動画もあるけど、早く続きが観たいもんです。
| ロウブリ | |
2023/03/29 15:32 [web全体で公開] |
😆 立ち絵の自作 やれるようになってきた気がする。 速度も質も上がってきた。 まずはいまやってる長めの卓の自キャラと、土曜定例卓の立ち絵を全て作ろう。 バルカンのキャラが難しそうだけど。
| かずにぃperori | |
2023/03/27 23:56 [web全体で公開] |
😶 40代おぢさんの回顧録(ファイティングファンタジー編) ロードス島戦記やクリスタニア、ソードワールドと中高生くらいの時のファンタジーTRPGの主流ってこの辺だったと思う。 手に入りやすい書籍型っていうのも大きかったけど。このころに中古本とかでT&Tやらファイティングファンタジー(FF)のルールブックやゲームブックを探し歩いてたなぁ。 冒険企画局さ全て表示するロードス島戦記やクリスタニア、ソードワールドと中高生くらいの時のファンタジーTRPGの主流ってこの辺だったと思う。 手に入りやすい書籍型っていうのも大きかったけど。このころに中古本とかでT&Tやらファイティングファンタジー(FF)のルールブックやゲームブックを探し歩いてたなぁ。 冒険企画局さんが出してた書籍で「やっぱりTRPGが好き!」っていう本があってこれが今まで出てきたTRPGの流れを紹介するような本なんだけど。それに出ていたアドバンスドファイティングファンタジー(AFF)が欲しくてなかなかみつからなくて探してたのを覚えてる。高校生の時にようやく入手して、簡単とは聞いていたけど予想以上に簡単なのにびっくりした。 今は第二版(AFF2e)が流通してるし関係書籍も次々出てるから入手しやすいのが嬉しい。あと昔は能力値をダイスで決めていたのでビックリするほど強いキャラと弱いキャラに差がでてしまったけど、今回はポイント振り分け式になったからそこまで強さの差は生まれなくなった。 AFFの良さはシンプルなこと。 ベーシックなシステムだからこそディレクター(GMの事ね)が幅広く話を作れるのもいいところ。 あとD&Dだと冒険者はほんとに弱いところからスタートするけど、AFFはキャラクターの事をヒーローと呼ぶだけあって初めからそのあたりのモンスターや人間より強い存在なので、ヒロイックで壮大な話が初めから展開できるのもいい。 AFF2eになって戦闘も追加ルールとかで幅広くなったし、冒険の舞台も色々あるし、魔法体系もたくさんあるのでシンプルなようでいて遊べる幅はたくさんある。 緻密なルールでタクティカルに戦いたい!っていう感じだと物足りないかもしれないけど、ストーリーを楽しみながらダイスを振ってゲーム的な楽しみもあってとAFF2eはよくできてるからもっと評価されて遊ぶ人増えてもいいと思うんだけどなぁ。 それぞれよさがあるので何とも言えないけどね。D&Dも好きだし。 スティーブジャクソンさんといえば俺の中ではGURPS(ガープス)なんだけど。GURPSも大好きなシステムだったなぁ。 始めにルールを飲み込むのに時間かかったけど、コツがわかったら簡単だし、なによりキャラクターを作ってる最中に個性も決まるし、生い立ちやら性格やらいろんなものを考えてまさにキャラクターメイクしてた気がする。まあGURPSについては別途書きます。 FFは超シンプル。旧AFFは要素がプラスされたけど、だいぶ大雑把。 AFF2eはシンプルを継承しつつバランスをとって追加要素を足していくことでいろんな可能性があるし、サポートが多いから遊ぶ幅もあるのが魅力。あいかわらす大雑把なところはあるけどご愛敬よね。 FFゲームブックが好きだった人なら間違いなく楽しめるかな。 世界観一緒だしタイタン世界で遊べるから 今復刻したゲームブックも出ているし、興味もってやる人が増えるといいな。
| 一匹の死んだヌタウナギ(X連携) | |
2023/03/27 21:33 [web全体で公開] |
😶 役立つぜChatGPT (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)どうもこんばんは 最近14に送りたい人が増えました 一匹の死んだヌタウナギです。 さて今日は短くChatGPTのお話 実はオッサンなりにAIとか手を出してるのよおくさん!! 今はmidjourneyも研究中なのよ! そのうえBlenderとGIMPとInkscapeも齧り出したからさぁ大変ってなわけ 多分鼻血どころか七孔噴血して倒れるわw さてなんでChatGPTなのか? あっしが自作TRPG作ってるのはご存知でしょう? GPTちゃんは聞き方間違わなければかゆいところに手が届く情報やアイデアを持ってきてくれるのよ 特に気に入ったのはネーミングセンス やっぱ海外(欧米)のやつだからセンスがあっち寄り それがまたちょうど良い塩梅でして 「海外のオタクは言葉のチョイスがシュッとしててカッコいいな…」 と感心しきりなのです また言葉からイメージされるニュアンスみたいなのも答えてくれるのでキャラ付けにも使える 名は体を表すって言いますでのう そりゃTRPGに使おうって人も出てくるわけだw だから自作TRPGが出来上がったら、どこら辺がAI考えたやつなのか当ててみてくれなんしw
2023/05/06 07:15
[web全体で公開]