はるるんさんがいいね!した日記/コメント page.11

はるるんさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

ユキ
ユキ日記

2026/02/17 20:51

[web全体で公開]
😭 旅の終わり
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)約7カ月間、参加させていただいていたキャンペーンがついに終わってしまった…。

悲しい!!!

言いようのない寂しさに襲われていますが、これもまたキャンペーン完結の醍醐味なのかもしれません。
彼等の冒険はどこかで続いていく…そう思って、また新たなsw2.5ライフを送っていきたいと思います。
一緒に遊んでくれた皆さん、本当にありがとうございました!

とりあえずセッション用の部屋でも作って寂しさを紛らわせるとしよう…。
いいね! 16
ましろ
ましろ日記

2026/02/17 21:33

[web全体で公開]
😭 この旅路は笑顔と共に終わる。
半年間遊んできた、はるるんGMの「烈火なる貴婦人」キャンペーンがついにグランドフィナーレを迎えました。

最後まで全力の笑顔で駆け抜けたニコ。
お疲れ様。
ニコの隣を一緒に歩いてくれたみんな。
大好きだよ。

そしてなにより、最高に素敵なキャンペーンをマスタリングしてくれたはるるんGM。
ありがとうございます。

終わるのは寂しいけど、今はとても誇らしいです。
続きはいつか、またどこかで!

ありがとうございました!!ヽ(=´▽‘=)ノ
いいね! 32
あずきち
あずきち日記

2026/02/14 20:22

[web全体で公開]
😶 プレイ日記
久々に友達と会えたのでオフセ。

そして初エモクロア!めちゃくちゃ楽しかったしエモかった♪共鳴判定とかルールが難しくて最後まで「?」だったし、ダイスフル使ったら14D10で画面がえらいこっちゃになったけど、それもそれでわちゃわちゃして良き👌またやりたいなぁ。

あと、前回KPやってたCoCシ全て表示する久々に友達と会えたのでオフセ。

そして初エモクロア!めちゃくちゃ楽しかったしエモかった♪共鳴判定とかルールが難しくて最後まで「?」だったし、ダイスフル使ったら14D10で画面がえらいこっちゃになったけど、それもそれでわちゃわちゃして良き👌またやりたいなぁ。

あと、前回KPやってたCoCシナリオの続き。今のところダイス事故は起きてなくて一安心。そういえば今日は出目が平和な日だったなぁ~。荒れるときは荒れるのに😥とりあえずクライマックスの途中まで進められたからヨシ!1人不定入りそうな人がいるけとこれからどうなるかな?

エンディングも改編したから生還してほしい!
今日もリア友ありがとう🙏

いいね! 9
ナギ
ナギ日記

2026/02/14 21:56

[web全体で公開]
😶 今日のオフセ初参加の方に
年輩の方がいらっしゃった
その方は55歳のようで聞けば30年のブランクが有ると!
D&Dを大学の頃にかなり遊んだっきりのようです
COC6版の卓で遊んでいかれました
「ルーンクエストと同じシステムですよ」で通じたし
TRPGの専門用語は知っているのでルールの覚えは早かったですね
いいね! 22
ルファ
ルファ日記

2026/02/14 12:21

[web全体で公開]
😊 ノートパソコン届いた!
ボイチャやボイセの環境を整えるために、昨日ノートパソコンを注文したんだけど、もう届いた!
はやすぎ!

あとはヘッドセットを待つのみです。
いいね! 25
Rey(レイ)
Rey(レイ)日記

2026/02/12 01:36

[web全体で公開]
😊 オンセン登録!
2026/2/12
気になっていたオンセンにようやくアカウントを作りました。Rey(レイ)です。
はじめまして、よろしくお願いします!
ルルブはCoC7版のみ所持しています。楽しくTRPGできるといいなぁ。
正直なにをすれば良いのかピンと来ていませんが、とりあえずROMればいいのかな……?
いいね! 32
マット
マット日記

2026/02/11 16:56

[web全体で公開]
😶 シティアド「乙女は風になりたい」 執筆進捗
進捗は全体の8割超え。要点だけならほぼ完成
あとは仕上げと、私のスケジュール調整さえすればよい感じ。

タイトルは「乙女は風になりたい」でいこう。
やるぞ…。暑くなるまでに絶対回すぞ。

いいね! 14
ルファ
ルファ日記

2026/02/10 16:02

[web全体で公開]
😊 ピクルーでキャラ作り(猫)
TRPGのキャラクターを作る時によくピクルーさんにお世話になっているのですが、ものすごくかわいい猫を作れるメーカーがあった!

クトゥルフ・フラグメントっていうルルブに猫の探索者を作れるみたいなので、買って作ってみようかな。

でも、猫用のシナリオってあるのかな?
あるならやってみたいな。
いいね! 24
ルファ
ルファ日記

2026/02/10 03:27

[web全体で公開]
😆 今日のオンセ(ソードワールド2.5)
今日のオンセ楽しかった!
突発卓で、気付いたのが1時間前で、キャラシ作るのめちゃくちゃ焦ったけど、活躍できて良かった。

知り合いに30分くらいでキャラ描いてもらえて、すごく助かった。
いいね! 13
わっか
わっか日記

2026/02/09 18:59

[web全体で公開]
😶 久しぶりの
ひさびさの日記。少しバタついてるけど元気です!
というわけで近況報告もかねて。

ゆとらいず工房さんのドメインが変わるって事なので、その対応をちょこちょこ。一応オンセンのキャラシートも更新してみたり。ほんとはもう少しキャラクターいるんだけど、比較的思い入れのある子たちを中心に載せています!
全て表示するひさびさの日記。少しバタついてるけど元気です!
というわけで近況報告もかねて。

ゆとらいず工房さんのドメインが変わるって事なので、その対応をちょこちょこ。一応オンセンのキャラシートも更新してみたり。ほんとはもう少しキャラクターいるんだけど、比較的思い入れのある子たちを中心に載せています!
見返してみると多いのか、少ないのか…?でもオンセ歴を考えるとそうでもないのか…?

以前宣言していた、生成AIに対するスタンスは、その後考えが少し変化したのでいったん撤回。自卓でのAIイラスト使用はokとしつつも、自分では利用しないという方向は変えずに。これが良いのか悪いのか未だによく分かんないけど…w

SW2.5のDiscordサーバー「SW2.5を楽しく遊ぶ!」の運営はきわめて順調。メンバーも190名ほど集まっていただけて、SW2.5の話はもちろん、時には取り留めのない日常の雑談などで、日々和気あいあいとやっております。
現在、メンバー募集中なので、参加希望の方はオンセンのコミュニティへお越しいただくか、もしくはXの広報アカウント(ソド楽で検索したら出るはず…?)でご連絡ください。
ただ、XのDMが仕様変更したのか、通知が届きにくくなっているので、気づくのに時間がかかる場合があります。ごめんなさい!

セッション自体は…バタついてるせいで最近頻度が落ちていたり。とはいえ、元々そんなに卓予定を詰める性分でもないので、特にストレスにはなっていないけど。でもそろそろGMやりたいなあ。
いいね! 28
ガジガジ
ガジガジ日記

2026/02/07 19:32

[web全体で公開]
😆 シナリオテストプレイ完了!
自作シナリオのテストプレイが終わったけど実際に動かすとなると誤植とかバランス調整のミスとかが目立つなぁ。
報酬がバランスミスってとんでもないことになってしまった。

謎解き要素は好評だったし上手く作り直したいところ
いいね! 14
べいろす
べいろす日記

2026/02/06 13:49

[web全体で公開]
😶 【SW2.5】敵さんのバランス考
素人なんで理解が浅いです!!!!!
まだまだ若いな!!!!みたいな感じで!!!!!!!!!!!
=========================
*敵さんの命中
回避型PCには重要な数字。
だいたいモンスターレベル+2+7(2d6分)

回避型PCさんは1~2レベル高い敵さん相手であ全て表示する素人なんで理解が浅いです!!!!!
まだまだ若いな!!!!みたいな感じで!!!!!!!!!!!
=========================
*敵さんの命中
回避型PCには重要な数字。
だいたいモンスターレベル+2+7(2d6分)

回避型PCさんは1~2レベル高い敵さん相手であっても、十分な回避力を用意しなければならない。
敏捷ボーナス、愛用バックラー、ガゼルフット、回避行動I、etc。

それらをそろえた回避型PCは、同格以下の敵さんからは「1ゾロ以外回避成功」とかになることも。
そんな超回避PCに攻撃を当てられるモンスターをリストから探すと、モンスターレベルがどんどん上がってしまうんですね。

自分は回避フェンサーを使うことが多くあるので、異様に命中が盛られたオリジナルモンスターが出てくると、「回避させてクレー!」とか心の中で叫ぶことになります。
=========================
*敵さんの回避
いっつもいっつも問題になるやつです。
だいたいモンスターレベル+2+7(2d6分)

敵さんの命中はアーマーで耐えたり、hpで耐えたり、回復魔法で耐えたりできますが、
こちらの攻撃が命中しないことは大問題です。
前衛PCさんは1~2レベル高い敵さん相手であっても、十分な命中力を用意しなければなりません。
「同達成値は防御側勝利」という原則のため、攻撃側は+1余分に必要になります。
敵さんの全力攻撃はむしろ有難かったりしますね。

器用ボーナス、愛用武器、キャッツアイ、ターゲットサイト、モラル、パラライズミスト、etc。
メイスワールド2.5! 最終奥義ファナティシズム!!

高回避のやつはダメージ魔法で倒す、という意図なのかもしれませんが、ダメージ魔法って抵抗だったりMP問題があったりしますからね。
=========================
*敵さんの打撃力
だいたいモンスターレベル・プラス1~3+2d6くらい。
タイプによって大きく変わりますが・・・

命中/回避と異なり、こちらは敵さん側のほうが少ないケースが発生します。
ボルグハイランダーさんはレベル4で、打撃力が2d6+5なんですね。
ダメージ幅は6~17。期待値11。

金属鎧着て、盾持って、ビートルスキン、バークメイル、フィールドプロテクションしたら防護点は10点くらいに到達し、ノーダメージも頻発します。

「1ゾロ以外回避」の超回避PC
「生半可なダメージはほぼ無効」の超装甲PC
これらのPCに有効なダメージを与えるにはモンスターレベルをガンガン上げる必要がありますが、
モンスターレベルを上げるということは敵さんの回避力も上がるってことで、
PC側の命中力問題がより深刻になるんですね。
=========================
*敵さんの防護点
だいたいモンスターレベルと同じくらいのアーマー値ですね。
命中難も深刻ですが、せっかく当ててもアーマーで止まるようでは目も当てられません。
敵さんのほとんどはビートルスキンやバークメイルしてきませんので、そこは助かりますね。
=========================
*敵さんの精神抵抗
だいたいモンスターレベル+1~3+7(2d6分)くらいですかね。
結構高い奴が多いなって印象です。
これに加えてかけら補正で+1~2までされていますからね。
知力ボーナス+4の人でも通るか通らないか・・・。
「抵抗/消滅」系の魔法は見向きもされませんね。
「抵抗/消滅」系ってMPも手番も時間も無駄になるんでゲーム体験として良くない。
=========================
*まとめ
敵さんは全体的に「防御面>攻撃面」なデータとなっているんですね。
とりあえず魔法連打したり、ブレスを吐いてPCを怖がらせましょう!!!
いいね! 20
ツナわさび
ツナわさび日記

2026/02/06 10:19

[web全体で公開]
😭 プレイヤーが卓に参加希望出さない理由第1位〜〜〜!!!
_人人人人人人人人人_
> 日程が合わない <
 ̄YYYYYYYYY ̄



はい、『この卓おもしろそ〜と思って内容確認したらスケジュール埋まってて参加希望出せなかった』を5連打ほど食らったツナわさびです。

セッション、楽しいですよね。
またやりたいなと思っていろいろ募集を眺めて全て表示する_人人人人人人人人人_
> 日程が合わない <
 ̄YYYYYYYYY ̄



はい、『この卓おもしろそ〜と思って内容確認したらスケジュール埋まってて参加希望出せなかった』を5連打ほど食らったツナわさびです。

セッション、楽しいですよね。
またやりたいなと思っていろいろ募集を眺めてるんですよ。
でも、
・7日8日の2日卓←8日が卓予定入ってて参加希望できない
・13日14日の2日卓←13日は仕事で遅くなるので参加希望出せない
……みたいな感じで、微妙にアウトになってるパターンが多いんですよね。

ぐぬぬと歯噛みしながらスルーしてます。
卓修羅じゃないのに……どうして……。
悲しいですがどうしようもないので、これにて今週はターンエンドです。

新しいシナリオでも書いて過ごそうかなぁ。
いいね! 34
ササミ
ササミ日記

2026/02/04 17:32

[web全体で公開]
😶 限界だーーーッッ!! TRPGしたいィィーーー!!
ある程度マクロが組めたので、21時までに帰れる目処がつきました。

ヨッシャーー!! セッションするぞッッ!!

とりあえず今夜、ボイセで空いている卓を探します。
無ければDiscordで雑談会しています。


放置していたコミュニティも再開しますので、コンゴトモヨロシク!!
いいね! 35
マット
マット日記

2026/02/04 17:28

[web全体で公開]
😶 シティアド執筆進捗(サボらないために)
進捗は全体の6割超え
舞台背景、NPCのパーソナリティは完成したもののシナリオ動線の作成に難航中
推理させながら停滞させないためにはどう情報を出すかが課題

そして、今回シティアドでよくある「パーティー分割」において
分割する事が有意であるようなシナリオにしたい

最後に、シナリオに直接関係ない周辺情報をどこまで作り込むかも悩みどころ
つい、枝葉ばかりを書いて本筋進まないなんてザラ。
なんとか2月中に書き切るのを目標に頑張ろう
いいね! 18
水無月彦丸
水無月彦丸日記

2026/02/04 21:24

[web全体で公開]
😶 プレシャスデイズ『料理対決!』の卓を立てました
テキセ卓になります。
私がテキセしかできないからです。
はじめてのGMでどれくらい時間がかかるかわからないため、土曜日22時~24時×2回予定です。
3/7(土)と3/14(土)の予定ですが、3/14ができないようなら3/28(土)になります。
募集締切は2/17(火)21時です。

P全て表示するテキセ卓になります。
私がテキセしかできないからです。
はじめてのGMでどれくらい時間がかかるかわからないため、土曜日22時~24時×2回予定です。
3/7(土)と3/14(土)の予定ですが、3/14ができないようなら3/28(土)になります。
募集締切は2/17(火)21時です。

PC作成してみたところ、クイックスタートのキャラシートが一番いい感じなのでデータはそのままになりました。
公式サンプルキャラは強い。
立ち絵画像と出自とか振って決めて細かい設定を作れば終わり。
データ作成に時間が少しかかりました。
この時間が楽しい。
いいね! 12
ルファ
ルファ日記

2026/02/03 00:40

[web全体で公開]
😶 オンセン初登録
ソードワールドやりたい欲が強くて登録してみました。たくさん卓に参加できるといいな。
いいね! 46
ナギ
ナギ日記

2026/02/02 21:42

[web全体で公開]
😰 ミドルフェイズを作るのが苦手だ!
すでに立卓済みのSW2.5のシナリオですが
導入・クライマックス戦闘・エンディングまで完成しており
部屋も概ね完成しています
・・・が、ミドルフェイズが丸ごと未完成だ!

”一発ネタ”だけでシナリオを作ろうとするので過程のことまで考えていないんだよ
どうしてダンジョンじゃなくてシティにしてしまったのだろうなぁ~
いいね! 22
マット
マット日記

2026/02/02 22:33

[web全体で公開]
😊 【SW2.5】自作魔法王と固有秘奥魔法
忙しい中の脳の休憩がてら、ふと空想に耽る。
折角復活した秘奥魔法という事で、魔法王家の設定と合わせて考えるのが楽しい。
魔法王家のお家柄を考えながら、ラテン語辞書とにらめっこ。あとは、実際に遊ぶ時間ができればなー…。
いいね! 15
SEL
SEL日記

2026/02/02 11:20

[web全体で公開]
😶 何を申されてますか(お気持ちなので畳み
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)先日セッションの予定キャンセルの記事にコメントしたんですけどね(以下本文











予定外の方からコメントが来ました
長かったので要約だけ

他の人のセッション優先する事で競争を煽りたかった
セッションをキャンセルするのは身内ならいいと思った
自分が楽しむ為ならキャンセルしてもいい

というものでした

まず、セッション決まっててキャンセルは事情があればいいとして
他者のセッションキャンセルして競争を煽りたかった
自分が楽しめればそれでよかった

以上の事は理解しかねます
他人に迷惑をかけてもいいわけではありません たとえ身内としても、逆に知ってる人なら礼儀を持って対応すべきでしょう
自分さえ楽しければいい、というのもなんとも、です

私も何度か失敗して経験した上での発言です
画面の相手はAIでもなく、人間です ネットでも現実でも約束事は極力守るようにしたいですね


追記 例のコメント主から驚くコメントが来ました
>私め自身は礼儀を以て対応してましたが

…正直理解に苦しんで、頭が痛いです 毎度ブラックなキャラシを提出して、RPもお世辞にもリードできるものでもない
自分だけが楽しければそれでいい、を体現した人でしたが、ここまで愚かだとは思いませんでした

私自身も未熟なため、礼儀を語れないと思ってましたが、ここまで礼儀を語れない人は初めてでした
いいね! 36