はるるんさんがいいね!した日記/コメント page.12

はるるんさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

べいろす
べいろす日記

2026/01/31 22:40

[web全体で公開]
😶 救出作戦!!!!
昨日、プレイヤー2名が敵さんに敗北して捕虜に!!!

その後、ディスコードサーバーにて救出作戦シナリオの人員を募集!!!!

なんと6人ものプレイヤーが名乗りを上げた!!!!!!

捕虜になった2名と縁のある6人のPCがパーティを結成!!!!
敵のアジトに討ち入りを開始!!!!!

しょっぱなからボス戦バトル!!!!

2名を倒したボスを6人がかりで爆破!!!!

捕虜を救出して~happi-enndo~!!!!

おつかれさまでした!!!!!!!
いいね! 25
ササミ
ササミ日記

2026/01/30 20:24

[web全体で公開]
😍 会いたかったぜ!! コンチクショウ
探して3日目、ようやく買えた
いいね! 26
いな
いな日記

2026/01/30 13:31

[web全体で公開]
😶 新クトゥルフ神話TRPGを読もう
10章の「ゲームをプレイする」を未経験あるいは経験の浅いKPは熟読する事をお勧め致します。
結構いい事が書いてあります。
ここに書いてある事をベースにして自分の路線を行って頂けたらと思います。
何も知らないで自分の路線を行くのと、別の道を知っていて自分の路線を行くのとでは全く違うと思います。
引き出しは多い方が良いかと。
いいね! 15
ササミ
ササミ日記

2026/01/29 18:11

[web全体で公開]
😶 もうすぐ、もうすぐ繁忙期が終わるハズ… 終わったらセッションするんだ!!
帰ってTRPGしたい…
せめて22時までには帰りたい…
ローソンの『盛りすぎ!プレミアムロールケーキ』がたべたい(実在するのか!?)

終わらない仕事の山を見ながら、現実逃避していますwww
いいね! 28
犬そぼろ
犬そぼろ日記

2026/01/28 23:54

[web全体で公開]
😊 ゆうやけこやけのセッションに参加しました!
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)ネタバレありになってますが、大したネタバレはないです。

感想を簡潔に言えば、楽しかった〜〜〜!って感じです。ゆうやけこやけは戦闘のないほのぼのとした感じのシステムなので、ずっとPCたちでわちゃわちゃしていて、心が洗われました、、、!

なんと言ってもキャラクターがかわいい!いたずら好きのやんちゃなタヌキ、しっかり者だけどちょびっと(?)可愛げのある狐、素直になれないツンデレのワタリガラス、神社に住むお姉さん的な狐。自分は世話焼きの犬で参加させていただきましたが、お互いのキャラクターが可愛いのなんの。まー本当に優しい時間が流れていました。もう殺伐とした現実には戻れないかもしれない、、、!

という訳で、短いですがこんな感じで締めさせていただきます。とても楽しかったです!同卓してくださったGM、PLのみなさま、ありがとうございました!!
いいね! 18
べいろす
べいろす日記

2026/01/28 00:27

[web全体で公開]
😶 【魔都東京200x】キャンペーン完結!!!
1年近く続いていたキャンペーンが完結しました!!!!!!!!

キャンペーン名は Cyber Cradle(サイバークレイドル)
カテドラルの戦いで人類が存続不能な状態になったので、
カテドラルの巨大サーバーを利用して仮想現実空間を作成。
生き残った人類は仮想現実空間で生活することに!!!全て表示する1年近く続いていたキャンペーンが完結しました!!!!!!!!

キャンペーン名は Cyber Cradle(サイバークレイドル)
カテドラルの戦いで人類が存続不能な状態になったので、
カテドラルの巨大サーバーを利用して仮想現実空間を作成。
生き残った人類は仮想現実空間で生活することに!!!!

しかしスタッフの一人が裏切り、管理者権限を奪って仮想現実空間の女王として君臨!!!!
PCたちはスタッフだったのだが、裏切りにより記憶を剥奪されて放置!!!!
仮想現実空間に発生するバグ(悪魔)を処理してまわることに!!!!

やがてここが仮想現実空間であることが、自分がスタッフだったことが明かされる!!!!
管理者権限を取り戻したPCたちは、仮想現実空間に残るか、それとも環境が回復した現実世界に戻るかを選択する!!!!

みたいなあらすじでした!!!!!!!!!
お疲れ様でした!!!!!!!!!!!
いいね! 13
四睡
四睡日記

2026/01/28 00:55

[web全体で公開]
😶 2月3月にたくさん卓を入れたい話
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)長いので畳み。欲望のままに書き連ねる。グダグダ

CoCの話。

2月後半~3月で卓をたくさん入れたい。新年度になる前に楽しんで、新年度からは少なめにする予定。
いつもは1か月以上前は予定入れないけど、今回ばかりは自分に許しちゃう。KPもPLもたくさんやりたい(強欲)。
回したいけどいつもはいろいろ理由があって回せないシナリオあるから、それをメインに募集したいな。
特に20時間くらいかかる長いやつ。
テキセだとさすがに1陣だろうけど。ボイセはグダグダでもいいなら2陣くらいもありかも。
ここらへんすごい好きだけど、時間とかの理由でなかなか回せないやつ。まだ一回しか回したことない。
カテ祝→https://booth.pm/ja/items/3887348
THE CULT→https://booth.pm/ja/items/3386007
同居人→https://booth.pm/ja/items/1517249
正直な話、これだけ長いシナリオとなるとPL4人が土日の昼に3~4日予定合わせなきゃだから大変実現のハードルは高いんだよなあ。ワンチャン3月昼間かなあ。そう言えばオンセン登録してからもう一年になりそう。みんないつも遊んでくれてありがとう。

それとソロシ回したい。
君埋めとちてペとループ橋。ホラー回すの下手だけど。
君埋め→https://booth.pm/ja/items/3594829
ちてペ→https://booth.pm/ja/items/5496374
ループ橋→https://booth.pm/ja/items/3472076
こっちは久しぶりなので色々とガバなのが心配。というか、最近テキセが馴染みすぎてボイセKPは毎回おぼつかない気がする……。

あと、公式シナリオずっと回りたい。もうこの際、回すでもいい。
読んだら回れなくなると思って、始めたばかりの時の私は読まなかったけど、数年やってて公式シナリオになかなか巡り合えない。みんな勿体ないと思って読んでないのか、もうみんな遊んだと思って回す人がいないのか……。それとも私がたまたま見逃しているだけなのか……。

7版なんだかんだ初めて遊んだ時以来、全然触る余裕なかったからもう一回読み直したい。
PL参加するにしても、あやふやなままだと良くないと思って参加を先送りにしてきたからなあ……。
せっかくだからこの機会にちゃんと読もう。

色々とやりたい事書いたけど、ちょっと多すぎて普通に全部はできないな~。体が4つあればいいのに~。
ひとまずお誘いかけてみようかな。うーん、チキンな私が顔を出す~。
いいね! 13
モリクニ
モリクニ日記

2026/01/27 19:15

[web全体で公開]
😶 ある程度放置することも大切
最近縁あって大学のサークルの大大大先輩(40代くらいの方)と月一くらいで遊んでまして、オフセでトーキョーN◎VAをよくやってます。
一昔前にめちゃくちゃ流行ったシステムらしいですね。僕と同期と大学の後輩らがPLで、大大大先輩の方がRLをやってくれています。
最初は僕とRL以外ルルブ未所持でしたが全て表示する最近縁あって大学のサークルの大大大先輩(40代くらいの方)と月一くらいで遊んでまして、オフセでトーキョーN◎VAをよくやってます。
一昔前にめちゃくちゃ流行ったシステムらしいですね。僕と同期と大学の後輩らがPLで、大大大先輩の方がRLをやってくれています。
最初は僕とRL以外ルルブ未所持でしたが、なんだかんだみんな楽しんでおりまして、この前のセッションではついに全員が基本ルルブを所持していました!大学生にとってはちょっと高い買い物だろうに、よく買ってくれたものです。
なんでこんなにみんなハマったのだろうと考えたのですが、やはり、程よく放置されていたのが一つの要因だと思います。
最初のセッションこそサンプルキャラを使っていましたが、その後のセッションではキャラ作成についての基本的なルールを教えてもらい、ビルドの強さなどのアドバイスはほとんどありませんでした。キャラシ提出時も、レギュレーション違反がないかの確認があるだけでした。
N◎VAは正直キャラビルドが初心者には難しいゲームだと思います。特に技能をどのくらい振ればいいか初見では分かりづらいし、実際みんな詰めの甘いキャラを持ち込んで、事故ってバッドエンドに終わってしまった回もありました()
ただそれで皆萎えていたかというとそうでもなくて、セッション後の飲み会では「いやー悔しい!もう一回やりてえな!」と口々にしていました。
ゲームの面白さとは、自分なりにそのゲームの理解を深め、トライアンドエラーを繰り返す過程にあると思います。
「この技能もうちょい取っとけばよかったな。」「あそこでああいう立ち回り出来たら強いんだな。」「これとこれ組み合わせたら強いだろ」
TRPGは勝利する快感がそこまで高いゲームではないと思います。むしろこういう思考↑を巡らせている時間の方が自分は楽しいと感じます。また、過度にアドバイスをすると、なんだか自分を否定された気持ちになる人も少なくありません。
RLの方も「あまりビルドにどうこう言われると萎えちゃうじゃん。自分で考えて作って、失敗を次のセッションに活かすのが楽しいんだよ。」とおっしゃっていました。
TRPGに限らずなんでも慣れてくるとついついアドバイスをしたくなるものですが、ある程度放置することも大切なのかなと思いました。
いいね! 28
べいろす
べいろす日記

2026/01/25 21:51

[web全体で公開]
😶 【SW2.5】崩落トンネルの彼方・後編
ということでユキさんの卓の後編です!!!

前編は魔域という仮想?空間での探索でしたが、後編は現実世界の探索です!!!
前編ででてきたキーワードがちらほらあって関連性をうかがわせたり、設定考察がはかどる感じでした!!!
前編のボス戦エリアと後編のボス戦エリアも対照的な感じでした。

ここ全て表示するということでユキさんの卓の後編です!!!

前編は魔域という仮想?空間での探索でしたが、後編は現実世界の探索です!!!
前編ででてきたキーワードがちらほらあって関連性をうかがわせたり、設定考察がはかどる感じでした!!!
前編のボス戦エリアと後編のボス戦エリアも対照的な感じでした。

ここでわたしが考えついた考察を!!!!!!
=====================
・キューブリックには魔神が湧き出る<奈落の魔域>があった!!!
・<奈落の魔域>から無尽に湧き出る魔神を食材とする異端の食文化があった!!!
・大破局が発生した!!!!
・地震とともに蛮族5人組がキューブリックに入り込み、制御室の「彼」を殺害した!!!
・「彼」が殺害されたことで魔動列車が緊急停止せず、線路上の彼らがひかれた!!
・その後、蛮族5人組はセキュリティ魔動機に処刑された!!!!

・<奈落の魔域>が、【喰われ続けた魔神+ころころされた蛮族5人組+緊急停止レバーを押せなかった「彼」+ひかれた彼らの無念や思念】を取り込んで、キューブな魔域に変貌!!! 過去を無限に繰り返しつづけるトキの止まった空間に!!!!!!

・トンネルの中で300年経過!!!
・PCたちが発見!!!突入!!!!!!!
=====================
こうですね!!!!わかります!!!!!!
いいね! 12
ガジガジ
ガジガジ日記

2026/01/25 17:17

[web全体で公開]
😊 予想以上に参加申請が来る
卓立てておいてなんだけど参加申請が募集人数超過するとは思わなかった…ありがてぇ
いいね! 18
春南
春南日記

2026/01/24 21:27

[web全体で公開]
😲 オンセン初GM……
……とはいえ、GMそのものが初めてというわけではないので、そこまで身構えているわけでもないのだけれど。

ハウスルールをまとめたついでの深夜テンションで募集したけど、テキセ12時間超えのセッションが、1日経たずに埋まるとは正直思っていなかった。

興味を持ってもらえたシナリオであることは前提として、テキセで2桁時間かかるとしても、このくらいの気軽さで「とりあえず募集してみる」でもいいんだな、という発見。

ひとまず、このセッションを何事もなく進行するぞ……!
いいね! 21
マット
マット日記

2026/01/21 16:09

[web全体で公開]
😆 進捗報告(サボらないために)
シティアドの執筆、進捗度は現在2割くらい。
内容は、自作シナリオの中でも5本指の「濃厚さ」になりそう。
そして非常に「大人向け(性的でない意味で)」冬の間に書き上げたいものだ…。

しかし、コレを回すとなると、3~4回分割になりそうだ…。
いいね! 18
けにー
けにー日記

2026/01/20 19:25

[web全体で公開]
😆 〈クトゥルフ6版〉暗がり列車 終了!
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)今回はわしがTrpgを始めて1番目のセッションです!
わしが初心者で準備からセッションまで優しく分かりやすく教えていただき本当にありがとうございました!
ストーリーは列車に閉じ込められて脱出するという簡単な感じで次はどんな事をしたらいいとかが初心者でもわかりやすいストーリーでした、列車内や外に化け物がおったりして緊張感やホラー感が強かったです!
セッション中ダイスの出目が凄かったりPC全員がいい感じに活躍していて結構良かったです!
今回やってくれたKPさん(お賽銭入れさん)とPLのお2人(エンプティさんとsingさん)は流石経験者と思うほどセッションでの動きや進行が上手くてわしが初めてのセッションめっちゃ楽しかったのはこの3人のお陰です!
最後にもう一度わしの初めてのセッションのメンバーがこの4人で本当良かったです!ありがとうございました!
いいね! 11
ササミ
ササミ日記

2026/01/20 09:16

[web全体で公開]
😶 作業雑談という名の『DEEPな世界 探索ツアー』
昨日は早く帰れたので(とはいえ21時過ぎていましたが)、作業しながら雑談会に参加してきました。

・戦隊ヒーローが終わってしまうのですが、次はメタルヒーローが始まるようです
・メタルヒーローの主役が銀じゃなくて赤!? でもカッコいい
・戦隊ヒーローの面白さ、大人も楽しめるポイントを紹介しても全て表示する昨日は早く帰れたので(とはいえ21時過ぎていましたが)、作業しながら雑談会に参加してきました。

・戦隊ヒーローが終わってしまうのですが、次はメタルヒーローが始まるようです
・メタルヒーローの主役が銀じゃなくて赤!? でもカッコいい
・戦隊ヒーローの面白さ、大人も楽しめるポイントを紹介してもらいました
・プレミアムバンダイすげー!! 大人向けの金額ですが、所有欲をくすぐるラインナップ
・ライダーベルトだけじゃなく、武器!? 衣装!?
・え、この武器と衣装持っているの!! マジで

途中からヒーロー戦隊のwikiとプレバン見ていたので作業できませんでしたが、知らない世界を覗くのは楽しいです。
GMする人って、話が上手い & 熱量が高い人が多いので、色々な趣味の話を聞くのも楽しい時間です。
いいね! 21
マット
マット日記

2026/01/19 17:04

[web全体で公開]
😶 良質のシティアドを遊ぶと…
自分もシナリオを書きたくなる件

imoGMのラクシアサスペンス劇場〜冒険者は見た〜を遊びました。
しっかり骨太のシティアドで楽しかったです。ネタバレ厳禁なサスペンスものなので詳細は割愛。うっかりポロリしそう故

しかし、こういうシティアドを遊ぶと自分も一本書きたくなるのがGMの性
書き始めようか…。とある貴族のお家騒動をテーマにした、皮肉マシマシのマットテイストなシティアドを…。

いいね! 21
笹パンダ
笹パンダ日記

2026/01/19 00:44

[web全体で公開]
🤔 君の名は
多分TRPGに慣れている人は無意識のうちに実践してるテクニック、というか小技。だと私は思ってるものが、

・名乗りを上げる
・相手の名前を呼ぶ
・あだ名を考える
・いきなり呼び方を変える

である。

シナリオ中に自己紹介があったり、既に済ませてたり色々だが。PC同士ではなくてPL全て表示する多分TRPGに慣れている人は無意識のうちに実践してるテクニック、というか小技。だと私は思ってるものが、

・名乗りを上げる
・相手の名前を呼ぶ
・あだ名を考える
・いきなり呼び方を変える

である。

シナリオ中に自己紹介があったり、既に済ませてたり色々だが。PC同士ではなくてPLに名前を覚えてもらうのが大事。特に長かったり難しい漢字(一発変換出来ない)の場合はコピペ元を提出するべき。
「俺は〇〇〇〇・△△・✖︎✖︎✖︎、長いから△△でいいよ」みたいな。

そして相手の名前を呼ぶ行為には、視点(カメラ、矢印、注目とか)を集める効果がある。
発言したけど周りが反応してくれない。独り言か聞かれてるのか、自分もそれが聞こえてていいのか分からない。みたいなのは、相手や対象の名前を呼んでない事が多い。
「なんなんだよこれは? ヤバすぎだろ!」←独り言?
「〇〇さん、これなんなんだよ? ヤバすぎだろ!」←同行者巻き込み+同意など反応待ち

呼ばれた方はバトンが渡されて来たと思うので、自分の出番、責任、期待の所在がハッキリする。

名前呼びが定着してきてら、次のステップ。
あだ名は前述の長い難しい名前の時も有用だが、単純に相手をあだ名で呼ぶと相手もあだ名で呼んでくれる場合が多いから。必然、関係性が深まる。
いきなり呼び方を変えるのは親しさの表れである。これはPCではなくPLへの親しさ、このパスを投げたらちゃんと受け止めて返してくれるという信頼だ。
好意や友情のRPだけでなく、雑に扱ってる、罵倒してる、丁寧なようで煽ってる、などにも使える。
「ねぇ〇〇ちゃん」突然の年上ムーブ
「なんですか✖︎✖︎姉さん」しかたなく年下ムーブ

「このバカ〇〇!」明らかに暴言
「うっせアホ✖︎✖︎!」これも暴言、でもPLはニコニコ

「いや流石〇〇さんですわー」いきなりさん付け
「いやいや✖︎✖︎さんには負けますよー」煽りに謙遜で返す

こういう小技、というかテク?
こういうの、綺麗に決まるとお互いのPLが笑顔になれる。
KPは幸せになれる。
名前で呼び合うっていざ意識すると照れる///
でも頑張ろうな!
いいね! 20
マット
マット日記

2026/01/19 10:56

[web全体で公開]
😶 大事な自PCだからこそロストさせたい。
この感覚って特殊ですかね?

短命な種族が寿命を迎える。
持病を抱えるPCが病に倒れる。
罪を背負ったPCが、その罪を清算する。

他にも
目標を叶えて引退する。
恋に落ちて離脱する。等々

大惨事表たる経歴表の思し召しとはいえ、素敵な卓を通過しキャラクターとして完成したからこそ、そのキャラクターを因果通りにロストさせたい…。

しかしながら一緒に冒険したGM、PLさん達は嫌がるだろうなぁ…。
いいね! 22
バルサミコ
バルサミコ日記

2026/01/18 23:40

[web全体で公開]
😶 PLとして、どのように卓を選んでいる?
GMが参加者を審査(キャラシやプロフィールのチェック)するように、PLもGMを審査してる...はず。

だけど、PLは何を基準に卓を選んで参加するのでしょうか。よく申請の際に言われるのが「シナリオがおもしろそうなので参加申請しました」ですが、やっぱりそのシナリオの概要が一番なのかな。
だとしたら、回す人についてはそこまで気にしないのかな。

最近KPばかりしていたので、PLの考え方を忘れつつあるバルサミコです。
いいね! 21
imo
imo日記

2026/01/15 17:06

[web全体で公開]
😶 GMのぬるいポカミスを「ぬるぽ」と呼ぶ日記

   ∧_∧
  ( ´∀`)< ぬるぽ

ネタシナリオで特別に用意したネタBGMのベストの再生タイミングをうっかり逃して内心”しまった〜”となったとき〜
次気をつけよ…
いいね! 25
いな
いな日記

2026/01/14 20:29

[web全体で公開]
😶 嗜好やら現実やら道徳(クトゥルフ神話TRPG システム不問)
とんかつが食べたいからとんかつ屋に行くし、中華が食べたいから中華料理屋に行きます。
恐怖を楽しみたいからクトゥルフ神話TRPGをプレイする訳で、それを楽しむ気がないなら
他のシステムの方が合っていると思います。
個人的な見解ですが。
-----------------------------全て表示するとんかつが食べたいからとんかつ屋に行くし、中華が食べたいから中華料理屋に行きます。
恐怖を楽しみたいからクトゥルフ神話TRPGをプレイする訳で、それを楽しむ気がないなら
他のシステムの方が合っていると思います。
個人的な見解ですが。
--------------------------------------------------
歌舞伎町で拳銃を撃てば多分捕まると思います。
都内のマンションに侵入しようとすればセキュリティ対策のしっかりした所ならばすぐに捕まります。
良く、「日本の警察は無能だ」という方に会いますが、日本の警察は優秀です。
犯罪を犯したら、逮捕・処罰されるのは普通の事だと思います。

また、拳銃を撃ちたいからと職業を警察官にする人がいます。
でもいくら警察官でもプライベート時には拳銃は持っていませんよ?
それから拳銃って撃つと結構大きな音がしますし、衝撃も凄いんですよね。
知ってますか?
-----------------------------------------------------
NPCを容赦なく殺害する人がいます。
あなたは人間ですか?
無表情で躊躇無く殺害出来る人は殺人鬼か殺人のプロです。

勿論、状況は千差万別であり、その時々により事は変化しますが、最低限の人としての道徳は持っていて欲しいです。
道徳とか常識(あまり好きな言葉ではないのですが)を持っていない人とは一緒にプレイしたくはないです。
いいね! 17