はるるんさんがいいね!した日記/コメント page.13

はるるんさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

ミドリガニ
ミドリガニ日記

2026/01/14 20:54

[web全体で公開]
🤔 【SW2.5】3冊目【るるぶDX】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)いずれ買おうとは思っていたのですが、るるぶDXの電子書籍を買いました。
クラウドファンディング版、通常版(各物理書籍)に加えて3冊目です💦
理由は、外出先でもるるぶを参照したい事が在ることと、もう一つは割引クーポンの恩恵を受けるのに丁度良い価格だったので。
ええ、強欲の罪で地獄行きですな。(苦笑)

それはさておき、大腸内視鏡検査の日取りが決まりました。
どうかどうか怖い結果では在りませんように。
最後までお読み頂きありがとうございました!!
いいね! 27
温森おかゆ(まんじゅう)
温森おかゆ(まんじゅう)日記

2026/01/14 20:27

[web全体で公開]
😶 1on1でうんとかすんとかしか言われないと
 私、どうすればいいか分からないの。

 ちょっと暇が空いたので、別卓で1on1のキャラクターロールプレイ重視の卓をプレイしていたのだが、稀によくある現象にぶち当たってしまった。
 PCに何を話しかけてもほとんど「はい」「いいえ」しか話さないのだ。描写を見ていない(聞いていない)訳でもない。そ全て表示する 私、どうすればいいか分からないの。

 ちょっと暇が空いたので、別卓で1on1のキャラクターロールプレイ重視の卓をプレイしていたのだが、稀によくある現象にぶち当たってしまった。
 PCに何を話しかけてもほとんど「はい」「いいえ」しか話さないのだ。描写を見ていない(聞いていない)訳でもない。それらしい答えが帰ってくる。だが、当たり障りなく、短い。本当に「はい」だけだ。キャラクターロールプレイが薄い、という感じだ。

 これを1対1のセッションでやられてしまうと、非常に困る。
 勇気を出して楽しんでないのかと聞いてみたら、「楽しんでいる」と帰ってくる。さらに分からない。毎度毎度「私は○○です」「はい」「いいえ」みたいな、一昔前のRPGのモブNPCみたいな問答をしていて本当に楽しいのかと。少なくとも私は青ざめている。

 シナリオが悪いのか、私が悪いのか、その人がそういう人なだけなのか釈然としないのでさらに困る。
 わがままを言えば、もっとNPCと交流して欲しい。こう、できればPCの自我を出して欲しい。こちらは非常〜に不安である。
いいね! 32
ミミ子
ミミ子日記

2026/01/14 09:28

[web全体で公開]
😟 純粋に困惑2(一応伏せ)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)前回はたくさんのコメント頂きありがとうございました。
私も色々な意見を聞いて、だいぶ整理がついたと思います。
思うのはシナリオ傾向と、PCの性格または設定が合わない場合にどうすればいいのか、ということですね。

CoCには危険なシナリオが多いですが、臆病な性格のPCは連れていけないのか。
結論をいうと連れて行くのは構わないけど、シナリオに参加する努力はPL側に求められるよね、ってことです。
「うちのPCは臆病なんで、危険なとこ行きません。戦闘参加しません。事件に携わりません」だと何しにきたの?ってなると思います。ぶっちゃけるとこういうPC=PLにはヘイトたまりますね。
それよりかは「うちのPCは臆病だけど、こういう理由をつけて危険なことに携わります」っていう姿勢の方が好感持てます。
まぁ、他の意見もあるでしょう。後学の為に聞かせて頂けると幸いです。
いいね! 37
明地
明地日記

2026/01/14 06:48

[web全体で公開]
😶 こういうやつがやりたい妄想
ボス戦で、倒してもその場でボスが死ぬわけではなく、なんかひと悶着あるけどPCたちの活躍で大爆発してナムサン!なやつ

例

黒幕が国外脱出しようとしてる飛行機に飛び乗ったPCたち!
翼の上でバトルだ!
システム上の戦闘では倒した!
しかしなんやかんやあって(敵の仲間が参戦するなどして仕全て表示するボス戦で、倒してもその場でボスが死ぬわけではなく、なんかひと悶着あるけどPCたちの活躍で大爆発してナムサン!なやつ

例

黒幕が国外脱出しようとしてる飛行機に飛び乗ったPCたち!
翼の上でバトルだ!
システム上の戦闘では倒した!
しかしなんやかんやあって(敵の仲間が参戦するなどして仕方なく離脱したとか)黒幕には逃げられた!
でもPCは戦闘中にエンジンの燃料タンクの蓋を破壊しておいたぞ
離陸を始める飛行機からなんとか逃れるPCたち
地面にはエンジンから漏れ出た油が線を描いている
「イピカイエ、クソったれ!」
着火するPC、炎が走り大爆発する黒幕入りの飛行機
悪は断たれた HAPPY END ダイハード2は名作


とどのつまりハリウッド映画的なド派手な演出がやりたいのかもしれない。
サタスペかパルプクトゥルフとやらに手を出してみる時なのだろうか
いいね! 23
マット
マット日記

2026/01/13 13:43

[web全体で公開]
💀 【サプリの暴力】凄絶なる大掃除の蹂躙
先日回しました「凄絶なる大掃除」をオープンコンベンションにて立卓しました。
前回は5人パーティーで、ボス戦で一人死亡&一人絶体絶命の大死闘となりましたが…。…まさか、たった一人のグラスランナーに1手番で殲滅されるなんて…。

威力54C値8にクリレイ乗った貫通攻撃が飛んできて、C値9とはいえ同じ破壊力の二擊目がファストアクションでもう一度飛んでくる…。
 
C値下がる炎の剣といい、竜殺しの槍といい…安くて強い武器が多いタイラントクリプト。恐ろし過ぎる…。ええんか?このデータが公式で
いいね! 1
ユキ
ユキ日記

2026/01/12 23:23

[web全体で公開]
😶 【SW2.5】セッション参加者募集中!【前後編】
SW2.5ドーテン地方博物誌掲載シナリオ『崩落トンネルの彼方』を遊ぶセッションの参加者募集中です!
前後編の2部構成で以下の日程で開催予定です。(最初の募集時からセッション予定日を変更しています)

前編:1/18(日) 13:00 ~ 17:00
後編:1/25(日) 13:00 ~ 17全て表示するSW2.5ドーテン地方博物誌掲載シナリオ『崩落トンネルの彼方』を遊ぶセッションの参加者募集中です!
前後編の2部構成で以下の日程で開催予定です。(最初の募集時からセッション予定日を変更しています)

前編:1/18(日) 13:00 ~ 17:00
後編:1/25(日) 13:00 ~ 17:00

初期作成キャラクターのレギュレーションとなっております。
ご興味、お時間ありましたら、どうぞよろしくお願いいたします!

タイトル:【2日卓】崩落トンネルの彼方
https://trpgsession.com/sp/session/176813234602182C2096
いいね! 14
ベーゼン
ベーゼン日記

2026/01/12 04:26

[web全体で公開]
😊 sw2.5【ホープズ-素晴らしい僕ら 第6話「焚火」】はるるん様GM
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)明けましておめでとうございます!新年初日記!
1/11(日)に参加させていただいた卓の感想になります~!
CP5話【迷い猫】の続きになりますね!! ネタバレありです
――――――――――――――――――――――――――――――――――
◆あらすじ
4話【炭鉱】で依頼をしていただいたハーク伯爵より、山奥の集落でひそかに製造される
栄養剤の話を聞く。どうやら、飲むと疲労を回復し24時間以上作業ができるらしい。
効果が切れると極度の疲労感があるそうだが、冒険者にとっては喉から手が出るほど欲しいものだろう。
依頼内容は研究員であるシルヴィアさんを山奥の集落まで護衛してほしいとのこと。
製造工程を知り量産したいハーク伯爵。護衛依頼を受けた私達はシルヴィアさんと集落へ向かうのでした。
これは最終話「穢れし者の純血」までへの幕間の物語。

◆焚火
道中のランダムイベントを経て、私達は焚火で自身の想いを吐露していく。

トリュマーは、妹さんのお話をしてくれた。
これまでずっと一緒にいて、話してくれたことのない思い出の話。
あれだけ悲しみを見せる彼を見るのは、初めてだったかもしれない。

ルディアは英雄に憧れることを辞めたと言った。
冒険をして仲間を失うことが怖いと。
誰よりも憧れを追っていた彼女は、身の丈を知り堅実になろうとしていた。

セレナは皆が大切だと話してくれた。
一人一人の良いところや好きな所を説明していく。
セレナ自身のことはと聞かれるとうまく話せなかったけれど……
それだけ、みんなが大好きだということ。

グルントも仲間の皆が好きだと言ってくれた。
彼が話す好きを想像すると、それは私達の日常だった。
ルディアが輝く憧れを話し始めて、
トリュマーが皆を大事にし、引っ張ってくれる
セレナはセレナでいてくれるところが好き。

魔動死骸区の孤児だった頃から変わらない私達の”日常”。
あの時は泣きごとを言っていたグルントだったけれど、
今はとってもたくましくなりましたよね。

最終話を目前として各自の想いが輝いていく。
これだから、CPはやめられないよね!って思ってしまいました。

次回は最終話。二日卓で濃密なシナリオとお聞きしています。
魔動死骸区の孤児から奇跡が起きて、冒険者になった彼ら。

最後に何を選択し、どう歩いていくのか。

とっても楽しみです。
はるるんさん、カルマさん、よーげつさん、トロさん、同卓ありがとうございました!
皆様にとって素敵な一年になりますように。
いいね! 16
ヲシダ
ヲシダ日記

2026/01/11 16:25

[web全体で公開]
😆 ソードワールド2.5「狙われたカントリーフェスタ」に参加させていただきました!
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)昨日はソードワールド2.5「狙われたカントリーフェスタ」のセッションに参加させていただきました!

初期作成キャラによるシティアドベンチャー。
内容自体はGMマガジン10号に掲載された公式シナリオ。
ですが、GM様とあるPL様の事前のご相談により、最後にさらわれる存在が特定PCのゆかりの存在となり、より盛り上がる展開に!
楽しくお祭り警護のシティアドベンチャー&さらわれた隊商の救出劇をプレイさせていただきました!

オンセ&テキセ&1日卓にも関わらずの3回戦闘は低レベル卓ならでは。
メイス使用のファイターを使っていたのに3回もクリティカルしてくれて、上機嫌だったのは内緒です(笑)。
なんて幸運!
前回の1ゾロ祭りで不運が落ちていたのでしょうか。

とても楽しかったです!
GM様、ご同卓いただいたPL様、ありがとうございましたー!
またよろしくお願いいたします!
いいね! 19
急子
急子日記

2026/01/11 17:35

[web全体で公開]
😶 エモクロアやってみたい!
はじめてのTRPGはエモクロアがいいなあ
いいね! 17
あせんしょん@心のアレルギー
あせんしょん@心のアレルギー日記

2026/01/11 13:09

[web全体で公開]
😊 5さいになります!!
 改めまして新年あけましておめでとうございます。
 あせんしょんは明日1月12日に活動5周年を迎えます。ここまで活動を続けられたのは一緒に遊んで下さる皆様のお陰です。
 いつも応援ありがとうございます!!
 これからもキャラクター同時の出会いを大切にしながら、参加者全員が楽しめるセッションを作り続けたいです。
 この日記を呼んで下さった方々が少しでもハッピーになれますように・・!

 それでは皆様これからも楽しいTRPGライフをお過ごしくださいませ。
いいね! 21
べいろす
べいろす日記

2026/01/09 20:45

[web全体で公開]
😶 【真女神転生3】まだーーー!?
『真・女神転生Ⅲ-NOCTURNE TRPG 復刻版』の発売延期からそろそろ1年が経とうとしております:(
https://hj-trpg.com/news/detail.html?id=2110

月日がたつのははやい・・・

LionWing社による英語版はpdfのみですが、存在するん全て表示する『真・女神転生Ⅲ-NOCTURNE TRPG 復刻版』の発売延期からそろそろ1年が経とうとしております:(
https://hj-trpg.com/news/detail.html?id=2110

月日がたつのははやい・・・

LionWing社による英語版はpdfのみですが、存在するんですけれどね。
https://www.drivethrurpg.com/ja/product/478923/shin-megami-tensei-the-roleplaying-game-tokyo-conception

1年経ってもなんの音沙汰もないということは、権利関係でストップがかかっているのかなあ、なんて邪推してます。
女神転生まわりって権利関係が複雑な印象がありますからね。
もしかしたら永久に発売されないこともあり得るのか・・・と。


発売されたらされたで、不毛のボルテクス界で一体どんなシナリオができるんだ!?という疑問はあります。
「再会」という公式リプレイを読んでみたところ、ひたすら戦闘に明け暮れていましたね。
自分的には苦手なタイプのプレースタイルでしたが・・・。


自分がGMとしてキャンペーンするとしたら、
・このアマラ宇宙では無数の平行世界が表れては消えていくのだ。
・「PCがもといた世界」も、なんら特別な世界ではない。現れては消えていく定めの世界のひとつであり、そしてその世界は消えた。
・新しい世界を作るためにはコトワリが必要だ。

・「PCがもといた世界」も、何らかのコトワリによって、誰かの意思により構成されていたのだ。
・「PCがもといた世界」に戻りたいというのなら、そのコトワリを見つけ出し、世界創造という名の世界再生を果たしてみろ。

これであれば夢オチにならないニュートラルルートにできるんじゃないですかね。
いいね! 15
ミミ子
ミミ子日記

2026/01/09 08:18

[web全体で公開]
😟 純粋に困惑
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)シナリオ募集の概要に「あなたたちは水族館に赴いて~」と書いてあったら、大なり小なり水族館に興味あるキャラシで行くと思うんですがどうなんでしょう…。(水族館は例え。遊園地でも可)
興味はなくても、シナリオに参加したいならRPを工夫するとか…。
「このPCは水族館に興味がないので会話しません、行動しません。導入がよくないです」とか言われても、なんで来た?
概要に水族館って書いてあったでしょ?としか言いようが…。
それとも参加PCは全員、水族館に興味がありますとか書かないとダメなんでしょうか?
概要に書くとキャラ設定が縛られるかな、と思って書かなかったんですが…。

別に興味なくてもいいんですよ? キャラクターは自由だから。でもそこからアクションするのは、PC(PL)の方なのでは?と思います。それともPCが積極的に参加してくれるようになるまで、KPが配慮しないといけないんでしょうか?
ちょっと色んな意見聞きたいです。
いいね! 41
つぎの
つぎの日記

2026/01/06 20:22

[web全体で公開]
😆 【プレイ記録】2025!!!
こちらは回数記録的な振り返りで。
記入漏れあったら、、申し訳ねぇ!!!
地面に埋まりに行きます、、
(※オンセンSNS経由のみ)

【2023年】PL29卓/GM20卓
【2024年】PL15卓/GM33卓
【2025年】PL23卓/GM91卓

【1月】
◆アンサング・デュエッ全て表示するこちらは回数記録的な振り返りで。
記入漏れあったら、、申し訳ねぇ!!!
地面に埋まりに行きます、、
(※オンセンSNS経由のみ)

【2023年】PL29卓/GM20卓
【2024年】PL15卓/GM33卓
【2025年】PL23卓/GM91卓

【1月】
◆アンサング・デュエット
『SMOG(3陣目)』GM
『カナリア×スクランブル(1陣目)』GM
『星と犬のバラード(1陣目)』GM
『微睡みに落つ、君は(1陣目)』GM/置レス
『Vampire tale(1陣目)』GM
『インバース・ワールド』PL
『カナリア×スクランブル(2陣目)』GM
『鬼事、隠し事(1陣目)』GM

◆本当は◯◯だった物語メーカー ヨタバナ
『メリーさんのちょっと(?)大変な電話』置きレス/PL

◆人鬼血盟RPGブラッドパス
『トーキョー・ホーリー・ブラッド・ナイト』PL

◆ケダモノオペラ
『無人島日和(1陣目)』GM


【2月】
◆アンサング・デュエット
『微睡みに落つ、君は(1陣目)』GM/置レス
『鬼事、隠し事(1陣目)』GM
『インバース・ワールド』PL

◆ケダモノオペラ
『無人島日和(1陣目)』GM
『無人島日和(2陣目)』GM
『ケダモノオペラ体験卓』GM
『少年と絵(6陣目)』GM
『いさましいチビのホウキ(1陣目)』GM
『いさましいチビのホウキ(2陣目)』GM

◆人鬼血盟RPGブラッドパス
『妖刀 村雨丸』PL

◆銀剣のステラナイツ
『第零班はうたう(紫弾のオルトリヴート)』PL


【3月】
◆アンサング・デュエット
『鬼事、隠し事(1陣目)』GM
『千年桜はまだ咲かない(オリシ)』GM
『さよなら、青春(1陣目)』GM/置レス
『ワインレッドの肖像画(1陣目)』GM
『ミクジ様(1陣目)』GM

◆ケダモノオペラ
『いさましいチビのホウキ(1陣目)』GM
『いさましいチビのホウキ(2陣目)』GM
『最期の帰郷(2陣目)』GM
『無人島日和(2陣目)』GM

◆人鬼血盟RPGブラッドパス
『妖刀 村雨丸』PL

◆ふしぎもののけRPG ゆうやけこやけ
『落ち葉にまぎれた落とし物』PL


【4月】
◆アンサング・デュエット
『さよなら、青春(1陣目)』GM/置レス
『マラカイトピース(オリシ)』GM
『ミクジ様(1陣目)』GM
『千年桜はまだ咲かない(オリシ)』GM
『ワインレッドの肖像画(1陣目)』GM
『桜守の葬列(1陣目)』GM
『千年桜はまだ咲かない(2陣目)』GM/置レス
『SMOG(4陣目)』GM

◆ケダモノオペラ
『百年にも満たない話(6陣目)』GM
『あなたに愛を、わたしに恋を(1陣目)』GM

◆星と宝石と人形のTRPG スタリィドール
『エンドレスパークへようこそ』PL


【5月】
◆アンサング・デュエット
『千年桜はまだ咲かない(2陣目)』GM/置レス

◆ケダモノオペラ
『少年と絵(7陣目)』GM
『最期の帰郷(3陣目)』GM

◆銀剣のステラナイツ
『月なき子羊の数え唄』GM

◆エモクロアTRPG
『1072』PL


【6月】
◆ケダモノオペラ
『百年にも満たない話(7陣目)』GM
『終末の赤き月、運命を超えし時』PL
『いさましいチビのホウキ(3陣目)』GM
『無人島日和(3陣目)』GM
『無人島日和(4陣目)』GM

◆銀剣のステラナイツ
『都市の秘密に迫るモノ』PL


【7月】
◆ケダモノオペラ
『無人島日和(4陣目)』GM
『いさましいチビのホウキ(4陣目)』GM
『百年にも満たない話(8陣目)』GM

◆アンサング・デュエット
『電子世界のデッドリー生配信(1陣目)』GM

◆銀剣のステラナイツ
『海洋保護区視察』GM


【8月】
◆ケダモノオペラ
『英雄は負け知らず(6陣目)』GM
『百年にも満たない話(8陣目)』GM
『ゼンマイ仕掛けの蒸気鯨』GM/置き卓

◆銀剣のステラナイツ
『海洋保護区視察』GM

◆灰色城綺譚
『うつろいゆく伯爵』初プレイ&GM!

◆アンサング・デュエット
『異世界エレベーター異聞(改変bar)』GM
『星と犬のバラード(2陣目)』GM/置き卓
『空はきっとふたりだけの』GM

◆先輩後輩TRPG エネカデット
『その木の下に咲く花は』PL&初プレイ!

◆ストリテラ オモテとウラのRPG
『U-PHORIA』PL&初プレイ!

◆眠れないふたりで夜を越えるTRPG おやすみ、また明日。
・(置き卓:H陣)初プレイ&GM/置き卓!
・(置き卓:N陣)GM/置き卓


【9月】
◆ケダモノオペラ
『英雄は負け知らず(6陣目)』GM
『ゼンマイ仕掛けの蒸気鯨』GM/置き卓
『にせものおぺら』GM

◆銀剣のステラナイツ
『海洋保護区視察』GM

◆アンサング・デュエット
『異世界エレベーター異聞(改変bar)』GM
『星と犬のバラード(2陣目)』GM/置き卓
『空はきっとふたりだけの』GM/置き卓

◆眠れないふたりで夜を越えるTRPG おやすみ、また明日。
・コンバートペア GM
・(置き卓:H陣)GM/置き卓
・(置き卓:N陣)GM/置き卓

◆カムズ 秋のたそがれの国
『パンのいざない』初プレイ!&PL

◆ バディサスペンスTRPG フタリソウサ
『人間ルイベ』初プレイ!&PL


【10月】
◆ケダモノオペラ
『ゼンマイ仕掛けの蒸気鯨』GM/置き卓

◆アンサング・デュエット
『星と犬のバラード(2陣目)』GM/置き卓
『空はきっとふたりだけの』GM/置き卓

◆眠れないふたりで夜を越えるTRPG おやすみ、また明日。
・コンバートペア GM
・(置き卓:H陣)GM/置き卓
・(置き卓:N陣)GM/置き卓

◆ストリテラ オモテとウラのRPG
『ハロウィンのやくそく』初GM!

◆灰色城綺譚
『生き写し』GM

◆カムズ 秋のたそがれの国
『パンのいざない(一陣目)』初GM!
『甦りし屋敷』GM

◆ バディサスペンスTRPG フタリソウサ
『人間ルイベ』初プレイ!&PL


【11月】
◆ケダモノオペラ
『ゼンマイ仕掛けの蒸気鯨』GM/置き卓
『人の朝、星屑の国』PL
『獣の夜、王の目覚め』PL

◆アンサング・デュエット
『星と犬のバラード(2陣目)』GM/置き卓
『空はきっとふたりだけの』GM/置き卓

◆眠れないふたりで夜を越えるTRPG おやすみ、また明日。
・(置き卓:N陣)GM/置き卓

◆カムズ 秋のたそがれの国
『甦りし屋敷』GM
『パンのいざない(第二陣)』GM

◆人と怪異の狭間に立つRPG「EDGE FLIPPERS」
『悪食たるは星神の娘』初プレイ!

◆バディサスペンスTRPG フタリソウサ
『Old Time London』PL
Act.1: Pea Souper-エンドウ豆のスープ-
Act.2 :Cóistebodhar-首無し馬-
Act.3: Springald-跳ぶ者一

『フタリソウサ正月スペシャル「見えない星明かりの9番」』初GM!🔰
いいね! 18
つぎの
つぎの日記

2026/01/06 20:22

[web全体で公開]
😆 去年の振り返りッ!2025!!!
年末年始、リアルがバタついていたもので…!
思い立ったが吉日を言い訳に振り返りを!

   2024年   →   2025年
〇PL 15卓 →    23卓
〇GM 33卓 →    91卓


🔰初プレイシステム!!!
多くの積みシステムで遊べた一年でしたっ✨
ありがたいこ全て表示する年末年始、リアルがバタついていたもので…!
思い立ったが吉日を言い訳に振り返りを!

   2024年   →   2025年
〇PL 15卓 →    23卓
〇GM 33卓 →    91卓


🔰初プレイシステム!!!
多くの積みシステムで遊べた一年でしたっ✨
ありがたいことに、懇意に遊んでくださっている方からお声掛け頂いたり。

自分で見切り発車で卓立てしてみたり……
とりあえずやってみよう、の精神。マジ大事。

・人鬼血盟RPGブラッドパス
・本当は◯◯だった物語メーカー ヨタバナ
・ふしぎもののけRPG ゆうやけこやけ
・星と宝石と人形のTRPG スタリィドール
・灰色城綺譚
・先輩後輩TRPG エネカデット
・ストリテラ オモテとウラのRPG
・眠れないふたりで夜を越えるTRPG おやすみ、また明日。
・人と怪異の狭間に立つRPG「EDGE FLIPPERS
・カムズ 秋のたそがれの国
・バディサスペンスTRPG フタリソウサ


💪限界まで遊びまくる!!!
一昨年2024年、遊びたいけど遊べなかった反動が思いっきり出てしまいました…!💦

TRPG関連の予定がない日って、片手で数えるくらいしかなかったカモ…?🤔

隙間時間を埋めるように準備や擦り合わせの時間に充てたりして……

精神的に充実していた反面…反省点もあったので、今年は無理ない範囲に、少しペースを抑えようと思いますわ…!


📖GM専!!!
一昨年から引き続きっ。
リアル予定の都合上、そうならざる得ない部分もあり…😌
どのセッションも、PLの方々の協力あって楽しかったです!いつもありがとう!!!
いいね! 15
明地
明地日記

2026/01/06 00:00

[web全体で公開]
😶 ついに完成が見えつつある…!!!
あけましておめでとうございます。明地です。

かねてから制作していた「ナイトレイン風ソードワールド」が完成しつつある!!!!
というのも、そう、冬コミである。
冬コミにてお隣のサークルの新刊が「ナイトレイン風ダブルクロス」であり、その両者の特徴を再構築してうまく煉り合せた設計に痛く感銘を受け全て表示するあけましておめでとうございます。明地です。

かねてから制作していた「ナイトレイン風ソードワールド」が完成しつつある!!!!
というのも、そう、冬コミである。
冬コミにてお隣のサークルの新刊が「ナイトレイン風ダブルクロス」であり、その両者の特徴を再構築してうまく煉り合せた設計に痛く感銘を受けた私は思い切って仕様を変えてみた。するとどうだ!もともと考えていたものにガッチリ適合したではないか!!
原作らしさとソドワらしさをうまいこと融合できたと考える。すばらしい。やはり創作的交流とはいいものだ……。
しっかり読み込んでGMしたい。きっと面白いぞ

もう一つ影響を受けたのが「DRAPLINE」というゲームである。steamでセールされてるローグライクゲームである。
というのもナイトレイン風ソドワを作るにあたってローグライトというものに改めてしっかり触れる必要があると考えたのでウィンターセールで評価の高いローグライトゲーをたくさん触ったのだ。その中ですごく凄いと思ったのがこちらのゲームである。
キャラがかわいいとかBGMが良いといったビジュアル面もさることながら、様々なビルドを許容するシンプルながら奥深いシステムと、何より思い切りのよいゲームテンポが良かった。やはりローグライトではテンポが重要……!
というわけで本作も「相談」と「判定」を切り分け、相談はじっくり・判定はさっくりみたいな感じになるように一新した。

あとやること
・迷宮強化の公開用スプシ作成 ←すぐできる
・募集文言、公開ルールの設定 ←1日でできる
・ボスデータの調整 ←1日~2日かかる
・テストプレイ(データの確認) ←1日~2日かかる


いいね! 25
さばの
さばの日記

2026/01/04 09:14

[web全体で公開]
😆 CoCリプレイの話
ここ1年以内にオンセ始めたという人と話しててリプレイ動画のあれが面白かったというのを聞かせてもらったら開始時期が違う自分も大好きなのが色々出てきてシナリオの流行りは変わってもいつ見ても面白いんだな〜と嬉しく思った
「火星より」とか「絶望の孤島」などの手描きイラストのリプレイ動画本当に面白い
いいね! 13
ササ
ササ日記

2026/01/04 11:07

[web全体で公開]
😆 『のびのびTRPG』2026年新春板遊戯大会
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)平素はネット上での縁ということもあり、皆様のご事情につきましても伝わりきらないところがあるかもしれませんね。  年頭のご挨拶は後日、寒中のお見舞いにて代えさせていただき、さっそく卓初めのお福分けをお贈りします。

今年最初の卓は『のびのびTRPG』を遊びました!  主催者さまのご人徳にあずかり、素晴らしいメンバーに囲まれた卓初めとなりました!  大感謝……っ

まあ~~どなたさまも周りを楽しくさせるプレイングでたいへんに頼もしかったです!  こちらに調子を合わせてくれたり、自分のシーンをテンポよく進めてくれたり。  表に裏に思いやりを感じる所作がたくさんあって、どちらを向いても「ワ…… ワ……!!」となるような、心が温かくなるメンバーでした!  ぜひまたご一緒させてくださいっ

ロールプレイもめちゃくちゃキャラが立っていて「えっえっ……こういうジャンル遊び慣れてないって言ってなかった?」となるような……なんていうんでしょうね、この気持ち。  まるでそのキャラとして暮らしてきた経歴があるかのような自然なフィーリング。  とっっっても……よかった……ッ!!  自分にもいつか身につくと信じてがんばりたいです……っ

午年のはじめから、目の前にニンジンをぶら下げられたような、目標にしたくなる方々との出会いに恵まれたセッションでした!  会を企画してくださったMCさんに改めてお礼申し上げますっ  ステキな新年会ありがとうございました!!
いいね! 21
Z “U.B.C.S” G
Z “U.B.C.S” G日記

2026/01/04 15:35

[web全体で公開]
😶 あけましておめでとうございます
2025年はGMとしてセッションを6回しかやれてなかったので、2026年は10回以上の開催を目指して

PLの皆さんにも楽しんで頂けるようにGMとしてキーパリングを頑張っていく1年にしたい!
いいね! 14
四睡
四睡日記

2026/01/04 22:26

[web全体で公開]
😶 映画などを見た話
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)昨日今日はドラマと映画三昧だった。
この動画は再生できませんの3期分、そのTHE MOVIE、ダンジョンズ&ドラゴンズの映画を見た。

この動画は再生できませんは事前知識一切なしで見た。ホラーかと思いきや、ちゃんと理由が解明される推理もので新鮮だった。1話ずつのテーマは1期が好きだけど、映画と3期は全体通しての伏線が良かった。あと主人公たちの緩い会話も良かった。かが屋さんがドラマ撮ってるらしいって噂は知ってたけど、これだったんだ〜。こういうの好き。4期も作ってほしいな〜。

ダンジョンズ&ドラゴンズの映画、TRPG原作って聞いてて、ずっと見たいな〜と思ってた。たまたまアマプラで見つけたから、喜び勇んで視聴。めっちゃ面白かった。
D&Dのルールは全く知らないから、どんな処理したのか分からないところもあったけど、なんとなく今ダイス判定して失敗したなとか、今ラウンド処理してるっぽい?とかやんわりわかって面白かった。たぶん映画ではキャンペーンシナリオ5つくらいまたいでるのかな?って思った。キャラ同士のやり取りとか、成長とかがすごく良かったな〜。D&Dに興味湧いたから余裕できたら調べてみようかな。
いいね! 19
蝉丸
蝉丸日記

2026/01/05 07:32

[web全体で公開]
😆 あけましておめでとうございます?
ちょっと出遅れましたが、
あけましておめでとうございます今年もよろしくお願いします

年明け早々色々な事件が有ったり無かったりしていますが、気にせずTRPGをやっていく次第でございます
いいね! 16