ぼうにんげんさんがいいね!した日記/コメント page.5
ぼうにんげんさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| べいろす | |
| 2024/06/25 18:34[web全体で公開] |
| ジンヤ | |
| 2024/06/22 07:47[web全体で公開] |
😶 CRCの初GMに挑戦しました。 CRCとはダブルクロス3rdの追加ステージである「クロウリングケイオス」の略称です。 クトゥルフ神話×ダブルクロスを実現したステージで、PCたちオーヴァードの異能の源のレネゲイドウィルスの正体は宇宙的恐怖である邪神因子だったという世界観が大きく異なる世界で遊べます。 オンセンでもメジャー全て表示する CRCとはダブルクロス3rdの追加ステージである「クロウリングケイオス」の略称です。 クトゥルフ神話×ダブルクロスを実現したステージで、PCたちオーヴァードの異能の源のレネゲイドウィルスの正体は宇宙的恐怖である邪神因子だったという世界観が大きく異なる世界で遊べます。 オンセンでもメジャーなダブルクロスを遊ぶことで卓参加機会を増やすつもりが結局マイナーに惹かれるこの矛盾! 異能バトル系のシステムではPCの立場は大別すれば「ヒーロー」か「影の存在」。基本のダブルクロスでは影の存在寄りでありながらカッコいい異能(シンドローム)の数々からヒーローっぽい。 しかし、いずれ邪神に蝕まれるCRCでは誰もが憧れのNPCから言われたいセリフ「近づかないで化け物!」を言われるチャンスがw ともあれダブルクロス経験すら昔と合わせてすら数回。 感触を掴む為にサプリメント掲載シナリオ「潮騒が呼んでいる」の卓を立てました。 ありがたいことに来てくださった参加者さんは四名。 PC① 狂信者の両親の元に儀式の生贄となるために生まれてきたという出自故にUGNなどから監視されてきた。しかし、酷い目に遭っている人を見てみぬふりはできない性格!消えたクラスメイトを救う為に事件に関わる PC② アザトースの落とし子の血統で、邪神信奉者が多く排斥も視野に入れた監視対象となる一族だが、邪神崇拝者とともに邪神に抗するオーヴァードも多数輩出しているためいずれの陣営からも扱いに苦慮された為にチルドレンに。神憑りとして知らないことも知ってしまう狂気の有能さを持つ。今回は倒した筈のファルスハーツ妖術師との因果で事件の渦中に。 PC③ あのテロ以来、黒い声に取り憑かれている頼れるお姉さん?支部長。新要素である魔術も使いこなす。 多くの部下を喪った作戦での悔悟の夢を見てから事件が。 PC④ 呪われた短命の家に生まれ、狂気に翻弄されるティンダロス所属の頼れるお兄さん。高い行動値と財産、範囲攻撃力を誇る。ジャーナリストの旧友が残した資料から事件へ。今回の「狂気枠」 セッション本番では、通常のダブルクロスのシナリオの流れがありつつ、違いを確認しながらの進行。 UGNの権威の失墜、垣間見える神話生物など様々な困難をドラマチックな出目に翻弄されつつ無事に全員生還! CRCらしさを実感できるセッションでした。 拙いマスタリングでしたがお付き合いくださいました参加者の皆さんありがとうございました! クトゥルフ神話とダブルクロスの食い合わせは意外なほど良いですよ?
| ぱむだ | |
| 2024/06/15 05:17[web全体で公開] |
😶 TRPGで心に残ったセリフ 色々なセッションで色々な楽しい思い出があって、すべてを語りつくすことはできないんですが… 初めて「ダンジョン・ワールド」のGMをしたセッションで、「神格といえるほど強い力を持っていない亜神が、人間の政治家と手を組んで大都市の人々に自分を信仰するよう仕向けた」という展開のストーリーになりました。全て表示する色々なセッションで色々な楽しい思い出があって、すべてを語りつくすことはできないんですが… 初めて「ダンジョン・ワールド」のGMをしたセッションで、「神格といえるほど強い力を持っていない亜神が、人間の政治家と手を組んで大都市の人々に自分を信仰するよう仕向けた」という展開のストーリーになりました。 亜神は自分を崇める神殿を作らせ、敵対する聖職者を殺戮しましたが、プレイヤーたちに追い詰められ、ついには討ち滅ぼされました。 亜神を仕留めた攻撃が「代償のある成功」だったので、亜神は自分を滅ぼした魔法使いに呪いの刻印を刻みながら絶叫した……という演出になりました。 「消えるのは嫌だ!誰にも顧みられず、崇められることもないまま……!」 するとPCの吟遊詩人が言いました。 「そんなことないのに」 なんか、これがね……この時の言葉がなんか、すごく心に残ってて…… GMの視点からすると、単に悪い奴が陰謀を巡らせているだけなので、悪い奴は惨めに消えてしまえばいい、くらいの気持ちだったんです。 でも、実際に偽りでも信仰のポーズをとらせていた都市を見ていたPCは、どこかで「ひょっとしたらこの亜神を少しくらいは信仰してる人がいたんじゃないか」「何か困ったことや不安があるときに神様にお願いしようと思って、亜神に祈った人はいたんじゃないか」って思うのは自然なわけで…… そんな視点を持っていたこともすごいし、邪悪な敵が討ち滅ぼされたときに、その敵の唯一の救いになりうるような言葉を、最後の最後で自然にぽろっと言える、というのも本当にすごいと思いました。 私はすごくないので、「そう言って亜神は消えました」としか答えられなかったんですが。 TRPGは悪者を倒して終わるだけのゲームじゃないことも多いです。でも、プレイヤーが本当にそういう態度を取れるかっていうのはまた難しい話だなあとも思います。 自分が同じようにできるかどうか、というよりは、「なぜそれが難しいのか」を考えるきっかけになったセッションだったなあと思います。
| Mch | |
| 2024/06/11 06:52[web全体で公開] |
😶 not for me 例えば同じ漫画、同じアニメを見ての感想が人によって違うように 同じ卓の募集を見て Aさんは面白そうと思い Bさんはつまらなそうと思う または同じGMの卓に参加して Aさんは、すごく楽しかったと満足し また、この人の卓に参加したいと思い Bさんは、ひどくつまらなかったと なんなら2度全て表示する例えば同じ漫画、同じアニメを見ての感想が人によって違うように 同じ卓の募集を見て Aさんは面白そうと思い Bさんはつまらなそうと思う または同じGMの卓に参加して Aさんは、すごく楽しかったと満足し また、この人の卓に参加したいと思い Bさんは、ひどくつまらなかったと なんなら2度と関わりたくないとさえ思う そういうことは、あって当然だと思う でも、同様に GM側にだって XというGMにとって 遊びたいと思うPLさん もう相手をしたくないと思うPLさん YというGMにとって 遊びたいと思うPLさん もう相手をしたくないと思うPLさん というのが違うのも、また当然だと思う それは 片方が悪いPL・悪いGMということばかりではなく その人にとって for me か not for me か そういう問題のことも、よくあると思う
| ポール・ブリッツ | |
| 2024/06/10 20:40[web全体で公開] |
😶 よい子は真似してはいけないダイスによるランダム選択についての奇術の応用 戦闘開始。敵は深手を負っていてあと少しで倒れるが、そのかわりに一撃が怖い中ボス。 PL側はまだ体力に十分な余裕があるAと、体力が残りわずかなB。 GM「敵の攻撃対象だけど、ここはランダムに決めよう。どちらか、1d2振ってみて」 ⇒Aが振って1を出した場合 GM「1だね。Aを攻撃するよ」 全て表示する戦闘開始。敵は深手を負っていてあと少しで倒れるが、そのかわりに一撃が怖い中ボス。 PL側はまだ体力に十分な余裕があるAと、体力が残りわずかなB。 GM「敵の攻撃対象だけど、ここはランダムに決めよう。どちらか、1d2振ってみて」 ⇒Aが振って1を出した場合 GM「1だね。Aを攻撃するよ」 ⇒Aが振って2を出した場合 GM「2だね。Aを攻撃するよ」 ⇒Bが振って1を出した場合 GM「1だね。Aを攻撃するよ」 ⇒Bが振って2を出した場合 GM「2だね。Aを攻撃するよ」 これが基本である。健闘を祈る。
| エルノ | |
| 2024/05/28 23:14[web全体で公開] |
😶 シノビガミのGMをしたい人に読ませる記事 とにかく部屋を作ってみればモチベが湧くと思って書きました。 https://note.com/yurari_rof/n/n2cbb953e5f2f
| つぎの | |
| 2024/04/30 20:54[web全体で公開] |
😆 【雑記】寝る前、モヤモヤして眠れないあなたへ 突然ですが、みなさんは 布団に入って眠れない事ってありませんか? なんか不安… なんか寂しい…なんか焦る… 形のないモヤモヤに襲われ 寝つけなくなってしまう… なんだかよくわからないけど モヤモヤする こういう時って 誰かに話すことでスッキリして 解決したりす全て表示する突然ですが、みなさんは 布団に入って眠れない事ってありませんか? なんか不安… なんか寂しい…なんか焦る… 形のないモヤモヤに襲われ 寝つけなくなってしまう… なんだかよくわからないけど モヤモヤする こういう時って 誰かに話すことでスッキリして 解決したりするものですが 毎日そういう訳には いかないじゃないですか 中には話し辛い内容だったり うまく話せないことだったり そんなとき どうすればいいんでしょう? 実は、誰でもできちゃう おススメの【秘策】が 1つあるんですっ! 用意するものは2つ! 紙とペン!コレだけっ!!! …で、何するかっていうと >>>>『殴り書き』<<<< 頭に浮かんだコトをぜんぶぜ〜んぶ! そのまま!書く! 書く!書く! 書く書くかぁぁぁぁくッッッ!!! 【やる時のポイント】 ●丁寧に書く必要ナシ! キレイに書かなくてヨシ!書き殴れっ! 「こんちくしょ〜!」って思ったら「こんちくしょ〜!」ってそのまんま書く! ●まとまってなくてオッケー! 浮かんできた言葉を、カメラのシャッターにおさめる感じで! ●曖昧上等!辻褄?合ってなくていいよ! 瞬間的に浮かぶ思いに、整合性もクソもないから!大丈夫だぜ! ●正解?不正解?考えなくていいよ! 浮かんできた言葉に、良いも悪いもないっ! 後から見返して…落ち込んだり、アレコレ批評しなくていいよっ。 気になっちゃうなら…起きた時に、みないで破り捨てちゃってもいいかもねっ 要は、 遠慮せず、素直にそのまま書いてオッケー …って事ですっ! 誰かに見せるワケじゃないんで 浮かんだコトをそのまんまっ! 心の中にあるモヤモヤを 紙に吐き出すように 「わ〜!」って書き殴る モヤモヤして寝れない日があったら やってみて欲しいですっ 「わ〜っ!」てさっき書き出したら なんだか眠くなってきたので… そろそろ寝ますっ。おやすみなさいっ
| つぎの | |
| 2024/04/27 16:35[web全体で公開] |
😶 【雑記】やりたいコトの先送り 「疲れてるから」とか 「時間がないから」とか 自分に言い訳して やりたいコトを先送りして 気づいたら歳だけとっている人 だけにはなりたくない 就活中も 就職が決まって、就活が終わって 働き始めてからも 4月から 職場環境と業務内容が変わってからも ずっとずっと 全て表示する「疲れてるから」とか 「時間がないから」とか 自分に言い訳して やりたいコトを先送りして 気づいたら歳だけとっている人 だけにはなりたくない 就活中も 就職が決まって、就活が終わって 働き始めてからも 4月から 職場環境と業務内容が変わってからも ずっとずっと 自分に言い聞かせてる 日々の忙しさや疲労に忙殺され やりたいコトを忘れる事を ずっとずっと恐れている 私にとって 今の仕事はライスワークで ライフワークじゃないから 仕事をライフワークにしなくたっていい って思ってるから でも。最近、「疲れた」って 気づいたら口から出てるからコワイ 口癖にはしたくないな 今までと何もかも違うし、 環境にも仕事にも慣れてないだけだよ 慣れればきっと大丈夫さ 自分で自分を慰めてる 早く慣れたいし、遊びたいよ マジで…!
| SEL | |
| 2024/04/24 21:36[web全体で公開] |
😶 CoCについて思う事(グチあり 私的にやっと万人向けのCoCが作れるようになってきました 以下ネタバレ&グチ含む 最近恐れていた「コミュニティ内のパワーバランスの崩壊」が外部に影響を与えてしましました 事の発端は、闇鍋用に作ったAFだったのですが、それを半野良宅に持全て表示する私的にやっと万人向けのCoCが作れるようになってきました 以下ネタバレ&グチ含む 最近恐れていた「コミュニティ内のパワーバランスの崩壊」が外部に影響を与えてしましました 事の発端は、闇鍋用に作ったAFだったのですが、それを半野良宅に持ち込まれたことが問題の始まりです キャンペーン用に作った武器だったのですが、それを半野良宅に持ち寄り、一般新規参加者から非難を受けた というものです 私自身、コミュ内は「大人」としてとらえており、節度を守ってくれるだろうという認識でしたが 甘い、甘かった まさか持ち込まれるなんて・・・というのが正直な心境であり、心を痛めています 現在、コミュニティ内に厳戒令を発令し、野良宅に節度のない行動は控えるよう呼びかけています お恥ずかしい限りですが、コミュニティ内は良くも悪くも「身内卓」のノリになります それせいでしょう、しかし、一般卓にそれを持ち込んだらどうなるか?これについては、動画リプレイの先駆者様が 口酸っぱく言っていますが、「他の卓ではマネしないように」が正論です コミュ内の活動が活発になり、有志の方がオリジナルシナリオを作ってくれていましたが そこでパワーインフレが起こり、絶対的な力に酔いしれたPLの行動が起こした問題です ここについては、以前からやんわり苦言を呈していましたが、反省は口だけで、実際には全く反省されていませんでした 大の大人が・・・恥ずかしい限りです、巻き込まれた野良宅の皆様には、謝罪のしようもありません・・・ 以前から、性癖全開のキャラを作る、裏設定のキャラをそのまま持ってくる などが起こっていました そこは目についた時点で本人に注意を促し、改善を要求していましたが、受け入れてもらえなかったようです CoCはあくまで、矮小で脆弱な人間が邪神という「絶対的な存在」に勇気と知恵、運で立ち向かうものだと思っています 一種のホラーゲームですね、一見殺しとかも公式ではあるくらいです そこに「対等以上の力を持った探索者」を作り、持ってきたことが問題の始まりです ここであらわになるのが、人としての「欲」だと思います 出世欲、承認欲求 様々です ですが、これはゲームです、オンラインゲームでも、チートキャラを堂々と持ってこられたら 萎えるのが一般的な反応だと思います 先日、ついに私はキレました 裸の画像を堂々とURLで張り付ける人、過剰戦力を求め、それをセッション中デメリットなく行使しようとする人 個人の自由を超えています 周囲を考えず、自分の性癖を持ち込みそれを強要する人、賛同して雑談をその一色で埋め尽くす人々、一般的視点では、考えられません 勿論、全員が全員ではありません、節度を持って対応してくれてる方もいます、しかし悪目立ちは 世間にはよく目につきます 私は元々CoCはどういうものか、を考えていましたが、闇鍋以外で答えを見つけ、シナリオを作れるようになった 矢先での出来事でした コミュ主として、多方面で迷惑をかけたのは事実です、責任者として謝罪を申し上げます 今後もそうならないように本人には通達ましたが、反省の色はないようです、最悪コミュからの脱退通告も考えています 親しき中にも礼儀あり、親しき仲だからこそ、襟を正そう そういう方針で進めていきます 今後、もしコミュ内のメンバーが多方面で問題を起こした際は、遠慮なく私に教えていただければ幸いです それ相応の対応をさせていただきます 日記で残すことはお目汚しですが、どうかご容赦願います
| 夏みかん | |
| 2024/04/23 23:32[web全体で公開] |
😶 真・女神転生DSJ全ルートクリアしました (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)約3ヶ月200時間プレイし、全6ルート制覇です。総合的に言えば非常に面白かったです。難易度的にもメガテン初心者にオススメですし、買って良かったと思います。 いつもカオス贔屓気味な私にしては珍しく、ヒメネスよりゼレーニンのほうが好きでしたね。なんで調査隊の士気を下げるようなこと言っちゃうかなぁ…と周回する度に思ってしまうのですが、Nルートの最期のセリフ聞いたら見方が少し変わりました。彼女を人間として救うことの出来ない無力感、虚無感に襲われて、彼女をそうしてしまったのは我々ではないのかと考えてしまって。でもゼレーニンてプレイヤーからは結構嫌われていますよね…。気持ちは良く分かりますが。 でなぜヒメネスを好きになれなかったかっていうと、リメイクでボイス付いたのがかなり大きいんですが、序盤で怒鳴り散らすのが怖かったからなんですよね。主人公が自分の意に反する発言をすると怒るくせに、全体で見ればこちらに懐いてきているのも意味わからなくて。嫌いではないんですが苦手意識はずっとありましたね…。 一番好きなルートは旧Nルートですね。レッドスプライトのみんなと生還する大団円感が良い。このルートだとアーサーの声に感情が乗るのがまた良いんですよ。神ゲーかな? というわけで本当に面白かったので、未プレイの人は是非プレイしてください(未プレイの人、ここまで読んでいないと思いますが)。 というわけで以下、DSJへの数少ない不満をぶちまける時間に入ります。 新Nルート、なんなんですかあれは。動画のコメントでちょっと不評そうだったのと、新LCルートが既存ルートの否定だったから嫌な予感はしていたんですよ。主人公の精神崩壊しますって。アーサーもいつまで持つかわからないし。むしろ精神崩壊起こして地球人類滅ぼすべきです。あんな奴らのためにあなたが精神擦り減らす必要ないです。まさか道中で「お前はメンタル強いな(要約)」って言われ続けていたのがこの伏線だなんて思わないじゃん。今作だと主人公推しだったから特に辛い。 アレックスも「お前がシュバルツバースを消したせいで愚かな人類がまたシュバルツバースを呼び起こした。だからお前を頃す」とか言ってましたけどおかしいでしょ。LCルートならともかく、なぜNルートで対話という選択肢が出てこないんだよ。口下手にも程があるだろ。 あと当然のように人外になって永遠に地球を見守り続けるだなんてことやらせようとするな。他人に頼んで良いことじゃあないだろ。てか主人公達の時代でシュバルツバースの出現って恐らくなかったと思うんですけど、なぜ先の時代の人間の尻拭いをさせられているんだ? シュバルツバースを何度も出現させる人類を救う必要ってあるんですかね。結局、ヒトナリが事前に阻止してしまうから二度と人類に成長の機会って訪れないわけじゃあないですか。この行為になんの意味があるんでしょう。アレックスに託された願いって、つまるところ呪いですよね。 このルートに憤りを感じている一番の要因が、SJの否定をしているからなんですよね。人類が愚かなのは導入のお偉方を見ていればわかります。シュバルツバースが再出現するのもわかります。でもそれを言ってしまったら、SJってなんだったの?となります。SJ未プレイですが。 それもこれも全部引っ括めて、これが「メガテン」ってやつなのかもしれませんが、私は心に傷を負いましたとさ。DSJの話は以上です。 完全な余談ですが、真VVのダグザ様のcv変わっちゃいましたね。それが原因で発表から3日間程荒れていたのですが、落ち着いた所に新Nルートを投下されてしまって俺の心はボドボドです。強く生きます。
| つぎの | |
| 2024/04/21 20:50[web全体で公開] |
😆 夢中になってたモノへの熱が冷めた時にかける呪文【徒然】 最優先にしたいくらい大好きだったハズのモノ 今まで夢中になってたハズのモノ そういうモノへの熱が冷めた時は 『あっ、お腹いっぱいになったかも! ごちそうさまで〜す!』 って、心の中で言うことにしてる どんなに好物な料理でも お腹いっぱいなのに無理矢理食べたら 楽全て表示する最優先にしたいくらい大好きだったハズのモノ 今まで夢中になってたハズのモノ そういうモノへの熱が冷めた時は 『あっ、お腹いっぱいになったかも! ごちそうさまで〜す!』 って、心の中で言うことにしてる どんなに好物な料理でも お腹いっぱいなのに無理矢理食べたら 楽しいじゃなく、苦しいになるやろ 「適量」ってのがあるんよ それ超えたら 美味しい超えてただの苦痛やん 調理師学校に行ってた時に 先生がいってた言葉 食べるモノだけじゃなく 趣味とか作品とか、自分の興味がある事にも それは当てはまるんじゃないかと思う その対象に向けてた熱が大きいほど スンッ…って、ほとぼりが冷めると 「アレっ…!?私、どうしちゃったんだろ…」 って、不安になる事があるけど 人には、物事を受け止める為の キャパシティがあるから 『お腹いっぱいで、消化中なんだな』 って、思うことにしてる 『また、お腹空いたらその時はよろしくっ!』 夢中になってたモノへの熱が冷めた時 自分にかけている呪文です
| ササミ | |
| 2024/04/17 22:34[web全体で公開] |
😶 ドラマ『Fallout』が面白い、面白すぎる!! この映像すごいです。ゲームを完全再現っていうか、高解像度にした感じです。 シナリオ!?そんなものどうでもいいです。元のゲームもシナリオなんてオマケですからwww それよりも、本当にゲームの世界を完全再現していて最高!! Vaultの再現度がすごい、スティムパックは不衛生っぽい、ヌカコー全て表示するこの映像すごいです。ゲームを完全再現っていうか、高解像度にした感じです。 シナリオ!?そんなものどうでもいいです。元のゲームもシナリオなんてオマケですからwww それよりも、本当にゲームの世界を完全再現していて最高!! Vaultの再現度がすごい、スティムパックは不衛生っぽい、ヌカコーラもちゃんとあのビン、パワーアーマー、RADアウェイ、VaultBoy、ラッドローチきもい、ガソリンスタンドとドッグミート、日本語の翻訳も完璧!! ゲームをやっている人には120点です。世界観を再現しただけで満点です。 今ならアマプラに入っている人は『Fallout76』を無料配布しています。 パソコン、PS4、Xbox Oneを持っている人は、いかがでしょうか? ただし、Falloutシリーズはちょっとグロいよ。
| オラフ | |
| 2024/04/16 20:11[web全体で公開] |
😶 ルルブ高い。 『欲しかったので買う』だけですな。 基本ルルブだけでも楽しめるけど サプリでさらに楽しめるなら 買うしかないみか! ところで、セッションに参加する PLの持つルルブ環境に合わせて 使用サプリを検討する流れがあります。 でも、買ったサプリは使いたいよね。 自分はサプリは『免許証』だと思全て表示する『欲しかったので買う』だけですな。 基本ルルブだけでも楽しめるけど サプリでさらに楽しめるなら 買うしかないみか! ところで、セッションに参加する PLの持つルルブ環境に合わせて 使用サプリを検討する流れがあります。 でも、買ったサプリは使いたいよね。 自分はサプリは『免許証』だと思ってます。 持ってる人はそこまで使える、って感じ。 バイクで言うなら基本は原付まで、 そこから中型、大型ときて限定解除、 1000cc超えのモンスターバイク乗れるよ、 乗れるバイクでツーリングしよう! でもいいのでは、とか思ってます。 まぁ、PC間で強弱あればよろしくないと みんなで50ccで走るのもいいですが、 高額費用を使って免許取ったのだから 費用に見合ったリターンあってもいい、 PL間に差があってもいいのでは? とも思っちゃいます。 で、「自分も中型乗りたい」とかで サプリが買われたらそのシステムの寿命ものびて 制作者もファンもwin-winぢゃね?! なんて妄想したりします。 時代逆行?!
| べいろす | |
| 2024/04/15 10:12[web全体で公開] |
😶 【魔都東京200x】つれづれ 1話でボスを倒してめでたしめでたししたんだけど 2話冒頭は山奥に死体を埋めて一息したところからの導入とかどうだろう:)
| 漣 十七夜 | |
| 2024/04/08 01:16[web全体で公開] |
😶 山本弘さんの御冥福をお祈りします。 今知りましたが、山本弘さんが3/29にご逝去されたとのことです。 謹んで、御冥福をお祈りします。 TRPGを初めたきっかけはロードス島ですが、のめり込んだのは、ソード・ワールド第一部リプレイを読んだからでした。 今でもリプレイ本を持っています。 ディードリットのプレイヤーであったことを知ったときは、本当に驚きました。 人生に彩りを与えてくれて、本当にありがとうございました。
| 葉賀奈 | |
| 2024/04/02 19:54[web全体で公開] |
😶 シノビガミ平安リプレイ「うたものがたり」再販 シノビガミの平安時代でのレギュレーションを遊べるルールが入ったリプレイ「うたものがたり」が再販されたので、購入しました(まだ届いてはいないですが)。 今まで絶版となっていて手に入れられなかった本でしたので、無事購入できてとても嬉しいですね。 今まで使えなかった忍法や、歌を詠むルールを使った平安レギュレーションをプレイをしていきたいですね。
| 葉賀奈 | |
| 2024/04/01 18:54[web全体で公開] |
😶 新クトゥルフ神話TRPGのルールブックを手に入れたぞ タイトル通りですが、新クトゥルフ神話TRPGのルールブックとクトゥフル2020を購入しました。 6版の方は所持しているのですが、以前同卓した方からのオススメから欲しいと思っていたのでようやく入手できました。 しかしいざ実物を持ってみると……重い…。そして厚い…。 先月は忙しかったのですが、今月からは幾分か余裕が出てくるのでCoC7版のセッションに参加してみたいと思っています。
| ヒラーズフリート | |
| 2024/04/01 08:02[web全体で公開] |
😷 GMをやる人へ 何か色々GMになった人を褒めている日記が多いので、こちらも書くことにする。 GMをやる事、それは誠に誉れがあるだろう。 その勇気は決して無駄ではない。その挑戦もまた、TRPGを楽しむ中で大事な事だ。 勿論、失敗もあるだろう。やらなければよかったと後悔するだろう。 だがそれもまた経験であり全て表示する何か色々GMになった人を褒めている日記が多いので、こちらも書くことにする。 GMをやる事、それは誠に誉れがあるだろう。 その勇気は決して無駄ではない。その挑戦もまた、TRPGを楽しむ中で大事な事だ。 勿論、失敗もあるだろう。やらなければよかったと後悔するだろう。 だがそれもまた経験であり、その失敗をバネに再び挑戦し、伸びていけばいい。 人は誰がしも失敗はしていくものだ。 練習卓を立てて人を誘うのもいいだろう、少なくともその練習に付き合ってくれる人もいるはず。 私が語れることは少ないが、これだけは言える。 GMをやるあなたは偉い。 だから、その挑戦は決して恥じるものではない。
