ぼうにんげんさんがいいね!した日記/コメント
ぼうにんげんさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| ぽん太@番頭 | |
| 2026/03/21 13:44[web全体で公開] |
| れすぽん | |
| 2026/01/11 20:45[web全体で公開] |
😶 大火力過ぎる戦闘 ちょっと日を置くとすぐ日記書くの忘れますね。 年明けにダブルクロスで遊んだんですけれど、新サプリ「ダマスカスフォージ」で一部のビルドがさらに先鋭化しまして 「自分で使う武器を破壊する代わりに武器攻撃力を同数加算する」系の能力が組み合わせパターンが増えました。 なおかつ「武器そのものの攻撃力全て表示するちょっと日を置くとすぐ日記書くの忘れますね。 年明けにダブルクロスで遊んだんですけれど、新サプリ「ダマスカスフォージ」で一部のビルドがさらに先鋭化しまして 「自分で使う武器を破壊する代わりに武器攻撃力を同数加算する」系の能力が組み合わせパターンが増えました。 なおかつ「武器そのものの攻撃力を上げて破壊されなくする」能力との相性が良すぎて、どいつもこいつもその能力を積んでいて それに対抗するためにボスのHPもモリモリで、と言うインフレの極みのような戦闘でした。 僕のPCは味方支援ではあったんですけれども 数百ダメージが出ている中、たかが2~30点火力を上げた所で何だかな、と言う形になってしまっており どうも一部のインフレ火力がある中だと他の組み合わせがどうしても選択肢に挙がらなくなってしまう もっと言うのであれば『弱い』とされる組み合わせがかえって増えてしまったような、そんな印象を受けてしまいました。 『強い』ビルドは確かに良いんですけれど、結局身も蓋もない事を言うと GMは皆のPCで出番がない人を作らないように、最低でも一回ずつは攻撃を耐えるよう設計するはずなんですよね 作成時固定で別段変化させないGMもいるので必ずそうとは言わないですが。 でもって、耐えるようにすると言う事は火力を上げ過ぎても意味が薄いと言う事でもあり 逆説的に攻撃力が固定値だったり、上がり方が少ないビルドは活躍力が減ると言う事でもあるんですよね。 隣で300ダメージ出している横で50ダメージだと誤差と言えば誤差でもありますし。 その一方でやっぱり貢献している感が少ないと、如実に満足感に差が出るな、と思います。 何が言いたいかと言うとだんだん分からなくなってきましたが、何回も動くビルドだったり、超火力だったり そういう強いビルドをしても、ビルドする人は気持ちよくても他の人の活躍を奪ってしまう、もしくは差を感じさせてしまうようなビルドは、あんまり良くないんじゃないかな。 そんな事を思いました。
| ジンヤ | |
| 2025/12/24 15:43[web全体で公開] |
😶 本日のPC参加で卓納め いよいよ今晩のセッションで今年の卓納めとなります。 今年一緒に遊んでくださった皆さま、本当にありがとうございました。 来年も色々と出来たらと希望をもっています。 皆さま良い年末年始を〜
| 温森おかゆ(まんじゅう) | |
| 2025/12/18 09:35[web全体で公開] |
😶 TRPGの自由と筋の話 もうだいぶ前の他の人の日記をずーっと何気なく捏ねていたのだが 筋合いとか義理とか人情とかはまあよく分からんので一旦置いておくとして TRPGがいくら「自由」を謳っていようと、処理をする(GM)のが人間である限りNPCを拷問したり困らせるような事をしてはいけないのは前提で そんでもって、「GMを困らせる」ことを目的に自由を楽しむヤカラとの接触は避けるべきであると思う。
| ねこ | |
| 2025/11/03 11:33[web全体で公開] |
😰 DiscordはRPに向いて無さそう? Discord上で行った未成年者のRPが年齢制限に引っかかったらしく、 アカウントがBANされてしまいました。 トラブルの種になりかねないので Discord上ではRPであっても13才未満だと発言しない方がいいです。
| 東条慈英 | |
| 2025/10/20 01:07[web全体で公開] |
😶 募集クローズします 下記日記の、エンゼルギアのPL募集の方クローズいたします。 書いたその晩の、こんな時間に 挙手していただけるとは思わなんだ。 ありがてぇ……ありがてぇよぅ……
| 東条慈英 | |
| 2025/10/20 00:37[web全体で公開] |
😶 エンゼルギアのPL募集 2人手を挙げて下さったので、改めて募集いたします。 他に1人以前から約束している方がいますので、あと1名の募集となります。 私はテキセ不慣れですが、それでも良いという方、どなたか一緒に遊びませんか。 シナリオと日程は、面子が揃ってからの相談にしたいと思います。 特にシナリオについては、PLの希望を聞いてから選択及び調整した方が楽なんです。 選択肢がちょっと多くてね……。
| ミドリガニ | |
| 2025/10/19 08:43[web全体で公開] |
🤔 【雑記】初めましてのその次は?【初心者さんへ】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)たまには未経験者・初心者さん向きの日記も。 挨拶板にご挨拶したは良いけど、その後が続かない方が少なからず見受けられます。 そんな方向けの日記です。 (大体何時もササミさんが書いていらっしゃいます) しておきたいのは主にこの5つ!! ☆画像アイコンを設定しよう ☆自己PRを書こう ☆百の質問を埋めよう ☆所持るるぶを登録しよう ☆コミュニティを探してみよう 1:画像アイコンの設定 初期アイコンのままだと、捨てアカウントを疑われます。まずは何かしらの画像を設定しましょう。景色とか、動物だとか、無料で公式に使用許諾の在るもの、はたまた生成AIによるものなど。但し著作権にはお気をつけて。 2:自己PRを書こう 簡単で良いので自己紹介を書きましょう。 得手不得手や主な活動時間、空き日程、セッションスタイル(テキストand/orボイス)など。 3:百の質問を埋めよう 書けるだけ書いてみて下さい。あなたの人となりを伝えるチャンスです。 4:所持るるぶを登録しよう TRPGオンセンにはお手持ちのルールブックを登録出来ます。TRPGはCoC6(いわゆるクトゥルフ神話RPG)やソードワールド2.5だけでなく、実は膨大な種類があります。お値段もジャンルも様々です。 5:コミュニティを探してみよう 『天は自ら助くる者を助く』ではないですが、自ら動いた方が絶対有利です。興味があるシステム(ルール)のコミュニティを探して、挨拶してみましょう。 これで遊ぶ準備は万端です。 これらをするかしないかで、今後の卓活動に大きな差が出てくるはず。 経験者の多くが、未経験者さんや初心者さん、出戻りさんを応援しております!! 最後までお読みいただきありがとうございました!!
| 明日平 | |
| 2025/10/15 23:08[web全体で公開] |
😶 シナリオはスカスカでいいといったが【個人的覚書】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)そのスカスカなシナリオさえ書けないことがあります 今ですね 明日平がシナリオの書き方は2パターンあって ・最初から書いていく ・プロットから書いていく この2パターン 今回、頭から書いてきて詰まってるんでプロットから書いてみようかなと考えているんですが全然かけない 忙しいとかオフセの準備を優先してるとかいろいろ理由はあるんですがとにかくプロットが書けない そこでプロットのことを整理しておこうという覚書です(前提長い) とりあえず前提としてSRS系を中心とするFEARゲーのプロットです (CoCとかSWとかシノビガミとかはまた別のプロットの切り方があると思います) もう1つ大事な話としてこれは明日平が考えを整理するために書く文章で、きちんとしたことを学びたいなら『ふぃあ通』見たほうがいいよと書いておきます https://www.youtube.com/@FEAR_TRPG FEARゲーのシナリオのプロットを作るとき段階は5つ(正確には6つ)あります ・プリプレイ ・オープニングフェイズ ・ミドルフェイズ ・クライマックスフェイズ ・エンディングフェイズ ・アフタープレイ この6つです このうちアフタープレイは経験点の配布などプロットとは関係ないので今回は話はしません 最初にFEARゲーのシナリオの基本的な形 困ってる存在がいる(ヒロインに相当することが多いので以下ヒロイン) ヒロインを困らせている存在がいる(ボスに相当することが多いので以下ボス) PC1はヒロインと関係があって、PC2はボスと因縁があることが多い ヒロインを助けるためにボスを倒してハッピーエンド というのが基本的な流れ それを念頭に ・プリプレイ トレーラーで事件のあらましを伝え、(ボスがこんな悪いことをしてヒロインが困っている) ハンドアウトで各PCの動機付け(PC1はヒロインを助けてください、PC2はボスを倒してください) を行う またGMの意図から外れたPCになっていないかをチェックする段階でもある ・オープニングフェイズ 動機づけの強化 NPCとの因縁をつくる ・ミドルフェイズ PCの合流 事件の調査 ボスを倒す手段の調査(ボスは大体倒すのに特別な手順が必要だっり、ボスがどこにいるのかわからなかったり、そもそもボスが誰だかわからなかったりするものだ) ・クライマックスフェイズ ボスをぶんなぐって倒す(データはきちんと作っておく) ・エンディングフェイズ ボスを倒した結果どうなったか (オープニングと対になると美しい) こうやって改めて書き出してみると、『事件の調査』の部分がが甘いな ボスが何をやっているのかや背景情報をもう少し練ってからシナリオを書いたほうがよさそう
| 温森おかゆ(まんじゅう) | |
| 2025/10/15 22:39[web全体で公開] |
😶 生成AIに対するポリシーの変更について まずは一番にご承知おき頂きたいのだが、私は決して、生成AIに対する是非を語るわけではないし、賛成とも反対とも言わない。そして生成AI画像を利用する誰かについて、どうこう言うためにこの日記を書いているわけではない。 これは私のポリシーの変化を報告する内容であり、私自身がGMとして管理するセッショ全て表示する まずは一番にご承知おき頂きたいのだが、私は決して、生成AIに対する是非を語るわけではないし、賛成とも反対とも言わない。そして生成AI画像を利用する誰かについて、どうこう言うためにこの日記を書いているわけではない。 これは私のポリシーの変化を報告する内容であり、私自身がGMとして管理するセッションの方針に関するお話である。 ・私は、生成AIを使用した画像、BGMの使用は行わない。 ・私がGMを務めるセッションでは、プレイヤーが生成AI画像を使用することは基本的に自由とする。 ・ただし、例外として、セッションに参加するメンバーが生成AI画像を使用することによる忌避感を示した場合、AIを使用した画像の使用は一切禁止とする。 簡単に言うと、「温森おかゆ自身は、生成AI画像、BGMを使用しません。ですが温森おかゆがGMを務めるセッションで、生成AI画像を使用することに関しては、基本的に自由とします。ただし、セッションメンバーの誰かが生成AIを『イヤだ』と言った場合、Not AIセッションになります」 これに関しては、実は私のプロフィールにも何日か前から書いてあるのだが、私のポリシーに関する一応大事な方針として、ここに書き記している。 正直、私もこの小難しい問題に関しては言及もしたくなかった。ただ、最近の動向を見ているとそう対岸の火事と目をそらしてもいられない、と思い、方針を決めている。 以下、私がついにこの方針を決定したきっかけとなったできごとや、それに対する個人的所感を記す。近ごろ某SNSを騒がせているトラブルの話など、あまり心地いい話ではないため、ご注意いただきたい。 最近、X(旧Twitter)の方で、生成AI関連を巡るトラブルが起き、そこから生成AIについての論争が起きている。 内容に関しては、作製の過程で生成AIを通した立ち絵を使用してしまったため、参加するはずだったセッションが流れてしまった、というものだったと思う。このトラブルに関してはすでに「流卓」という結末があり、話は終わっている。 この報告から、XではAI生成賛成派とAI生成反対派による論争が巻き起こっているというわけだ。 そこには多くの意見があったが、詳細に関しては省かせていただく。 ただその論争を見て私が何を感じたか、と言えば、よくないよねという納得でもなんて酷い話なんだという失望でもなく、「これってやばくね?」という危機感だ。 私が使っている生成AIというモノの“劇物”具合を、今更ながら実感したのである。 今のところ、個人が生成AIを使用することは法律上何も悪いことはないのかもしれない。だが、果たして我々は、TRPG界隈は、今、“外”から“どのように見えている”のだろう……? 生成AIは、著作権の面でも無断学習による心情的面でも様々な問題を抱えている、というのはすでに世間一般の認識だろう。世間一般の目線から見れば、それは黒ではなくても少なくとも「白でもない」はずである。 そんな問題を抱える代物を使っている人が居るTRPGというコンテンツ。どんな目で見られるだろう? ……と。 そして、外部からのそういった印象は、TRPG界隈全体に、果たしてどんな影響を及ぼすことになるのだろうと。 「生成AIを使うような界隈だから、イヤなんだ」という人も見た。やはり生成AIを使用することに対する“世間の目”に限って言えば、非常に厳しい視線にさらされていると言わざるを得ない。 今回の件で思ったのだ。私は、「生成AIを使う人」として、軽蔑されうるのではないか……? と。 私は、TRPGに人が増え、豊かになることを望んでいる。TRPGは、人が減っていけばいくほど遊べなくなる。それに、どんなコンテンツでも、人がいなくなれば、いつかは廃れてしまう。 人が増えるためには、“人が入りやすい”コンテンツである必要があるだろう。そのために、TRPGのユーザーである私の印象が、ひいてはTRPG自体の印象を下げるという事態は避けたいと思っている。 生成AIは、一瞬で絵や音楽を作成してくれる、まさに夢の技術だ。それにより我々は、TRPGをプレイするにあたって多くの恩恵を得てきた。当然、私も去年までは生成AI画像を購入し、その恩恵にあずかっていた側の人間だ。その有用性、便利さ、分からないはずがない。生成AIを使用する人の気持ちは痛いほど分かる。自分で画像などを用意する苦労を知っているからこそ、なおの事理解できる。 だがそれでも、今回の件でそれらのAI生成画像を全て消去した。 外側の人間に、「お前は生成AIを平気で使うような人間なんだ。そしてお前のやっているTRPGとやらは、生成AIで構成されている」と後ろ指を指されないために。
| 明日平 | |
| 2025/10/14 22:19[web全体で公開] |
😶 スカスカシナリオ (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)明日平の書くシナリオは割とスカスカです 基本的にコピペでテキセできるようにはしてあるし、敵のデータなんかはきちんと書いてあるけど細かいところは決まってない ボスの動機くらいは考えてある(書いてないことは多い)けどボスの性格とか ヒロインの細かい設定とかそういう部分は書いてない 他にも背景の設定も考えることはあるけど書いてない エンディングはPL任せになるんでまったく書いてないことが多い 人様に見せたり発表したりするシナリオではないので「細かく書かなくてもいいかな」って感じでスカスカです それとは別に明日平は自認としては吟遊マスターなんだけど、PLからはそんなでもないって評価も聞く 明日平の進行は吟遊というか一本道ベース(FEARゲーのGMが多いからでしょう) それでも吟遊ではないってPLから言われるのは、シナリオがスカスカゆえにPLの想像する余地が大きいからかなと思ってます TRPGのシナリオって書いたもの全部が使えるわけじゃないですか しかも明日平の文章力じゃ伝えたい内容が書いた文章ですべて伝わるわけでもない となると、キチンとシナリオを書き込んでも明日平の伝えたいことはきちんと伝わらない それならいっそ、あえてスカスカにしてPLの想像力に細かいことはゆだねるほうがいいのかなと最近は思ってます それで誤解があったり、PL間で意識の齟齬が出たりしたら、最近はやりの話し合いで 何が言いたいかというと、「シナリオは別にスカスカでもいいよね」ってこと 人様に見せたり発表したりするシナリオはまた別でしょうけど
| ミドリガニ | |
| 2025/10/11 08:43[web全体で公開] |
😰 【雑記】全休符【徒然】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)お早うございます、甲殻類です。 昨晩、父の様子がおかしかったため、卓友さんのアドバイスを得て念の為血糖値を計ったところ、低血糖を起こしており、直ぐに糖分を摂らせて難を逃れましたが予断を許さない状況です。 直ぐにも医者に連れていきたいのですが、本人が救急搬送を嫌がっているためそれもままならず。 10月14日(火)に通院予定があるので、それまでは卓をお休みさせて頂きたくよろしくお願いいたします。 また、追って状況はお知らせさせて頂きますね。
| マット | |
| 2025/09/28 09:56[web全体で公開] |
😟 こんな時どうすればいいのだ。 自身をブロックしている相手が、同じ卓に参加申請した来たらどうすればいいのだ? キャラクターシートも確認できない状態のまま協力するのは大変だ。 「○○さん、私をブロックしているけど同卓大丈夫ですか?」「同卓するのでブロック解除してください」とでも いえばいいのか?それも、わざわざ私から?ブロックされたらDMも送れないのに? こんな事、ファンブルにファンブルを重ねるくらい滅多にない事かもしれないが いざ起こると非常にしんどい。気力が戻るには少し時間がかかりそうだ。
| れすぽん | |
| 2025/09/24 21:42[web全体で公開] |
😶 データを頑張り過ぎると全体の難易度が上がる TRPGのデータって「ちょうどいい」所を探すのが場所によって違うのが難しいですね。 FEARのゲームは割と「PCのデータを見てから敵のバランスを決める」と言う形式が推奨されがちではありますが ここオンセンのような場で募集をかける時はGMはある程度敵データのアタリを付けていると思うんです。 それ全て表示するTRPGのデータって「ちょうどいい」所を探すのが場所によって違うのが難しいですね。 FEARのゲームは割と「PCのデータを見てから敵のバランスを決める」と言う形式が推奨されがちではありますが ここオンセンのような場で募集をかける時はGMはある程度敵データのアタリを付けていると思うんです。 それでレギュレーションを決めて募集をかける訳なんですが、集まったプレイヤーの作ったPCデータがぶっ飛んで強かったら補正をかける形になりますし 一番厳しいのが参加者の中に一人突出して強いデータが混ざっていた場合じゃないかな、と思います。 もしくは4人で募集したのに2、3人で全部クリアできてしまうような強いキャラが揃ってしまった時。 こうなると残りのプレイヤーも強く作り直したり、あるいは割り切ってそのまま相対的に弱いキャラで挑むと言う事になると思うんですが かと言ってそのキャラの最強攻撃が他のキャラが片手間に出せる位の火力だったりすると見ている方としても悲しいし そうでなくとも全員が行動する前に終わってしまうような戦闘と言うのも良くはないと言うのはあると思います。 そうなるとGMがやる事としては敵のHPを盛る、防御手段を増やして持たせる、敵の数を増やすと言った形になるんですが 強いデータに慣れたプレイヤーは「次はその対策を上回る対抗策を持って行かないとな」のような考え方になってしまってよろしくない。 実際にそういう話になった事もあります。 「一確するには足りなかったからもっとダメージを出せる手段を盛らないとな」 のような形ですね。 1人でやっているのか?と思う訳ですが残念ながらこのタイプのプレイヤーは他のプレイヤーを信じるとか見せ場を協力して出すと言った思考はないパターンが多い印象です。 実際の所データを突き詰めて考えるのは楽しいけれど じゃあその突き詰めたデータを持ち込む事で結局調整される、それによってトータルでは失われるものもある、となってしまうと全員が損をしてしまうんだよな、と思う訳です。 どうすればいいか、と言うとある程度加減したデータで遊び合うと言うのが一番じゃないかと思うんですが こう考えても1人が頑張ってしまうと釣られてハードルが上がってしまうと言うのもあるんだよな~ 難しい、と感じたお話です。 落ちは無い。
| みすろ | |
| 2025/09/12 00:47[web全体で公開] |
😶 ココフォリアでの計算式(というよりBCDiceの仕様) 最近BCDiceのガイドを読んで色々試したのでメモ書き ※新クトゥルフ神話TRPGでは判定値への数値での補正はそもそも想定されていないため、数式の事前展開が自動で行われていません。 ただ実際にそういう処理がなされることや、シナリオでそのような記載がなされている場合があるのでそういうアレな場面で全て表示する最近BCDiceのガイドを読んで色々試したのでメモ書き ※新クトゥルフ神話TRPGでは判定値への数値での補正はそもそも想定されていないため、数式の事前展開が自動で行われていません。 ただ実際にそういう処理がなされることや、シナリオでそのような記載がなされている場合があるのでそういうアレな場面でのお話だと思っていただけると幸いです。 ココフォリア等で以下の場面に遭遇した人は多いだろう。 GM「ここは人が多いので敵の攻撃をかわすなら回避-10%でどうぞ」 俺「よっしゃ」カタカタ cc<=25-10 <回避> ←なぜか計算されない 俺「あれ…これ無理なんだ。すいません手打ちします...」 この現象、基本的には()で計算式を囲えばうまくいく。 ○ cc<=(25-10) <回避> × cc<=25-10 <回避> これはBCDiceのコマンド入力の基本原則によるもので、入力テキストにあるカッコつきの(2+3)のような四則演算を事前に計算して展開してくれるからである。 要は「cc<=数字」の形にちゃんとなってないとコマンド扱いしないよ、というお話です。 なのでこんな感じの複雑なことも実は数式でできます。 GM「ここは人が多いので敵から逃げるならDEX-10%でどうぞ。ただし、敵のチームに囲まれているので達成度はハードを要求します。」 俺「よっしゃ」 CC<=({DEX}-10)h (1D100<=20) ボーナス・ペナルティダイス[0] > 97 > 97 > ファンブル GM・俺「」 GM「じゃ、じゃああなたは逃げる最中に転んでしまい、敵からの攻撃を無防備な状態で受けることになります...」 俺「こけた後とっさに横に転がるとかで相手の命中判定にマイナス補正かけられたりしませんか…?」 GM「うーん、いいでしょう。ただしこけて強く体を打った後なのでDEX/5に3掛けた値から、さらに-10%してロールしてください。」 俺「なんだその値は。6版か?(はい、わかりました。)」 CC<=({DEX}/5*3-10) (1D100<=20) ボーナス・ペナルティダイス[0] > 83 > 83 > 失敗 俺「これハードと同じ値なのでハードでよかったですね。」 GM「確かに…」 実際7版だと達成度を参照することが多いので、数式で打ち込みたくなることは少ないが、6版だと「能力値*4-20」みたいなことを言われることもたまにあるので頭の片隅に入れておくと便利だったり便利じゃなかったりする。 結論:BCDiceで計算式使うならとりあえず括弧で括っとけばうまくいく可能性が高いぞ!!
| 巴 | |
| 2025/09/05 23:16[web全体で公開] |
😶 さよならだけが人生だ② 先日、オンセンSNSにて知り合った友人からDMが来て 「オンセンのアカウント削除しました。有難うございました、さようなら」 みたいな内容だった。 彼(もしくは彼女?)がこのSNSを去った理由はわからぬ! 多分、私の過去の言動が原因だったかもしれぬし、そうでないかもしれぬ。 全て表示する 先日、オンセンSNSにて知り合った友人からDMが来て 「オンセンのアカウント削除しました。有難うございました、さようなら」 みたいな内容だった。 彼(もしくは彼女?)がこのSNSを去った理由はわからぬ! 多分、私の過去の言動が原因だったかもしれぬし、そうでないかもしれぬ。 ただ一つ、感謝するのは生きていることを報告してくれたこと。 過去にmixi時代、あの大地震の後に プッツリと連絡を絶った方々が多くて 今でも、モヤモヤする。 便りのないのは良い便り、というがたまには身近で大切な人にこそマメに連絡取ろうと思う。
| だーさん3 | |
| 2025/09/02 13:41[web全体で公開] |
😟 自分のキャラ好きなのはいいよ/おきもち表明なのでたたみます (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)そこは問題ないと思うの。 オンラインセッション中に回線遮断してSNSでお気持ち表明の場外乱闘するのはダメでしょう。 自GM卓でもPL参加卓でもやられたらいやぞ。 後味悪すぎますよ。 他の参加者さんには悪いですが卓閉じるだけです。 過ぎたことなので蒸し返してもしゃーないのですが、いやなものはいやです。 人間感情のいきものです。 キャラとシンクロするのも楽しいでしょうしそれは才能ですよ。 ダイス振っての判定を受け入れられずに離脱するのはどうかと思います 画面の向こうにも人はいますよ。 別の卓での冒険を頑張ってください。 おじさんは無理です。 憤ります。 ↑※自分卓での事故なのよそんちのことはしりません 切り替えてあたらいいしアドベンチャーに出よう。 経験値稼いだ!
| らびおり(兎檻) | |
| 2025/06/28 15:29[web全体で公開] |
🤔 TRPGの戦闘デザインについて考える これまで自分が、DM(GM)側、PC側両方に参加してみて得た知見を共有します。 (グリッドマップ戦闘を想定しています) 1,ボスデータは強く作る。そのうえで、状況を見てDMは加減をする。 弱く作ったものを強くはできないので、やや強めに作っておく。 DMの出目が荒ぶったりなどして、PC側が全て表示するこれまで自分が、DM(GM)側、PC側両方に参加してみて得た知見を共有します。 (グリッドマップ戦闘を想定しています) 1,ボスデータは強く作る。そのうえで、状況を見てDMは加減をする。 弱く作ったものを強くはできないので、やや強めに作っておく。 DMの出目が荒ぶったりなどして、PC側が思った以上にピンチになってしまったら、余裕ぶるなどしつつ、敢えてHPがいっぱいあるPCに攻撃を振り分けるなどをしてうまく回す。 (でもたいていは、強めに作ってもPCの方がもっと強いので必要ない) 2,雑魚敵をわらわらさせる 数は正義なので、雑魚でも数が多いと強い。 ただし、雑魚敵を全部遠隔攻撃キャラにするのは止めよう。遠くから(例えば崖の上からとか)一方的に矢で射られたらPCが辛くなる! (PCサイドで参加したとき、私は辛くなりました)(でもそういうシナリオ、あったりするんだよなぁ~D&D5e) あとは重要なこととして、雑魚は途中でビビッて逃げてもいいのだ!(状況や経過時間を見てコントロール) 3,マップ内に戦況を覆せるギミックを入れてみる 不利な戦況がぐるっと覆るととても楽しいぞ! 敵も味方も利用できるギミックにすると、さらに緊張感が高まります(局所的な争奪戦が勃発して)。 これとは別に、戦闘の満足度を高める方法として 「初期位置に、近接戦闘PCがすぐに殴れる敵を少なくとも1体以上配置する」 (改変せずにシナリオ設定そのままのバトルにして、「初ターンに前衛の殴れる敵がいない」をやらかしたことがあります。移動だけでターンが終わるほど悲しいことはないですからね……) 「初期位置に、範囲魔法PCが喜ぶような固まった雑魚一団をどこか配置しておく」 (術師が振るイニシアチブダイスの手にも力が入ろうもの) 良いバトルを~~
| べいろす | |
| 2025/06/24 17:49[web全体で公開] |
😶 【SW2.5】セッション準備 緊張するのは仕方ない:( このパーティでこのボスは適切なバランスなのだろうかとか:( 回復役が2名もいるし、長期戦・リソース出し切れば大丈夫だとは思いますが・・・