つぎのさんがいいね!した日記/コメント page.198
つぎのさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| ポール・ブリッツ | |
| 2024/01/28 17:54[web全体で公開] |
| どうじょう | |
| 2024/01/28 17:20[web全体で公開] |
😶 そんなことくらいで怒らないよ!? ――――っていうことあるよね。 対面にいる人がちょっとのミスを凄く気にして何度も謝ってくるやつ。 相性の悪い相手ならまだしも、仲良く遊んでる人なら当然厚意を持ってるんだから、よっぽどのことをしない限り嫌いになったりしない。 ほんと気にしないでいいぞ!!っていつも言って――――るんだけど、立場が全て表示する――――っていうことあるよね。 対面にいる人がちょっとのミスを凄く気にして何度も謝ってくるやつ。 相性の悪い相手ならまだしも、仲良く遊んでる人なら当然厚意を持ってるんだから、よっぽどのことをしない限り嫌いになったりしない。 ほんと気にしないでいいぞ!!っていつも言って――――るんだけど、立場が逆になると同じことするんだよな…w 冷静になって考えると 「いや○○さんがあのくらいで怒り心頭縁切りとかするわけないんだがなぁ」 と思えるんだけどどうしても気にしてしまう。 これが行き過ぎると嫌われたくないあまり相手にしつこく詰め寄る形になるわけだから、努めて気持ちは冷静にしないといかんなぁと、謝ったり謝られるたびに思うのだった。
| コンコン | |
| 2024/01/28 15:48[web全体で公開] |
😊 秤無事全員生還 ネタバレしない程度に書かせていただいます 最初ちょつと揉めちゃいましたが気を取り直して楽しいセッションにできました(個人的には) 他の方も楽しいセッションだったと思えたら嬉しいですね 参加者様、KP様、ありがとうございました、またどこかでお会いした時はよろしくお願いします。
| 水無月彦丸 | |
| 2024/01/27 22:22[web全体で公開] |
😶 「夜のあしあと」セッションできそうです~~~ 参加申請がおふたりになり無事立卓しました。 楽しみ~~~。 公式配布のルームデータはかゆいところに手の届いたものなので、ルールブック片手にちょいちょい調べつつできそうです。 クリックアクションが便利ですね。 これは覚えていたほうがいいなぁ。 ベルファール魔法学園も判定が能力値だけなのでできそう。 22:35追記/試したけど2d6+能力値はできませんでした。今まで通りチャパレ使うしかない~~。
| 鴉カナメ | |
| 2024/01/27 20:01[web全体で公開] |
🤔 せっしょんしたい 最近イマイチ体調が優れません。カナメです。 先日こちらで「トブ老人」やる予定であることを書いたと思いますが、ちょっと同卓さんの都合が悪くなってしまい、急遽3月に延期になってしまいました。 つまり今フリーです。カナメのここ空いてます状態です。 こういうとき熟練のTRPGプレイヤー様はどうして全て表示する最近イマイチ体調が優れません。カナメです。 先日こちらで「トブ老人」やる予定であることを書いたと思いますが、ちょっと同卓さんの都合が悪くなってしまい、急遽3月に延期になってしまいました。 つまり今フリーです。カナメのここ空いてます状態です。 こういうとき熟練のTRPGプレイヤー様はどうしてるんでしょうかね?ルルブをしっかり読み込んだり、同卓さんのキャラシ読み込んだりはするべきだとは思いますが、経験積むために他のセッション予定も入れておくべきなんですかね🤔 もちろん最低限ブッキングは避けるとして。 エモクロア辺りも気になってるからそこを中心に探してみようかな~?と思ったり。 本音を言うとめっちゃセッションしたい。 前回体調崩しかけたこともあるので、そこんところも気をつけなきゃいけないけど。
| マッツ | |
| 2024/01/27 14:46[web全体で公開] |
😶 ねこになって夜の街を冒険しませんか? 夜のあしあと「魔宵の誘い」 1/19に発売された猫になって一夜の冒険を楽しむTRPGです。 なかなか卓が立たないので、自分でGMに挑戦してみることにしました。発売されて日も浅く、かつ初挑戦(少なくとも自分は)なのでルールブックを手にみんなで読み深めながら遊びましょう! PC作成のためのシート全て表示する夜のあしあと「魔宵の誘い」 1/19に発売された猫になって一夜の冒険を楽しむTRPGです。 なかなか卓が立たないので、自分でGMに挑戦してみることにしました。発売されて日も浅く、かつ初挑戦(少なくとも自分は)なのでルールブックを手にみんなで読み深めながら遊びましょう! PC作成のためのシートは現在鋭利自作中です。 猫好きな方もそうでない方もお気軽にご参加お待ちしています。 詳細は、https://trpgsession.com/session-detail.php?s=170627629890Matz1248
| 温森おかゆ(まんじゅう) | |
| 2024/01/27 11:44[web全体で公開] |
😶 SW2.5【蛮族を駆逐せよ】後編 今回も魔物いっぱいお宝いっぱいの冒険を体験していただいた。公式シナリオ、結構楽しいかも知らん……。 「倒した魔物」ぶんの経験点に、ルールブックには「上手くやり過ごしたり、交渉によって戦わなかった敵の経験点も入れる」と書いてあったので道中戦わなかった魔物の分まで大量に入ったわけだが、その是非やいか全て表示する 今回も魔物いっぱいお宝いっぱいの冒険を体験していただいた。公式シナリオ、結構楽しいかも知らん……。 「倒した魔物」ぶんの経験点に、ルールブックには「上手くやり過ごしたり、交渉によって戦わなかった敵の経験点も入れる」と書いてあったので道中戦わなかった魔物の分まで大量に入ったわけだが、その是非やいかに? 公式シナリオは結構派手に報酬を出すのだな……と思った。その代わり、けっこう本気で殺しには来るようだ。 SWは先制が取れるか否かで戦況が決まる点もあるので、先制判定に有利がとれるスカウトというのは本当に重要だ。 お寝坊さんにより、レンジャー不在の恐怖と戦うかと思ったらとっても安定した戦場だったのでそうでもなかったよ。レンジャー技能無しの魔香草がいかに使えないかは学ぶことができました。ドラクエのやくそうでも一応回復はするというのに……。 安定した戦況だったので、魔晶石を割ることもなかったのは僥倖と言えよう。次の冒険でも使えるので、大事に取っておいていただきたい。溶ける戦場では石もMPもドロドロ溶けるので。冒険中に魔晶石が拾えたらPLが反応する程度には重要なアイテムである。 ◆ミド・リホーン PL:だーさん3 口数少ないナイトメアのファイター。魔法戦士。基本的にコンジャラー部隊だったので、先制を取って最初に敵の前衛を【スパーク】で薙ぎ払うのが基本戦術になっていた。敵の攻撃によって気絶寸前までHPが削られたが、運よくその後の攻撃が来ず、最後まで立ち続ける。 ◆レンカ・フロローレス PL:なごみ レプラカーンのグラップラー。強力な追加攻撃で敵のHPをどんどん削り取っていく。今回のMVPではなかろうか。グラップラーの強さをいかんなく発揮した。なお、スカウトとしての働きも十分だった。流石レプラカーン、隠密作戦においては右に出る者はいないようだ。 ◆ユリス PL:マット 「勝てばよかろう」がモットーの結構血の気が多いエルフのプリースト。キュアウーンズによる回復で、パーティーの戦闘継続力に大きく関わる。キルヒアさまは本当にそんな啓示を与えたのだろうか? ◆せろたる PL:せろり タビットのソーサラー。スパークによって敵を焼き払い続けた。今日の動きを見る限り、結構慣れてきているように思う。GMはどんなシステムにせよそれほど難しいものでもないので(諸説あり)、これからも頑張ってご友人を沼に引き入れて頂きたい。
| ジンヤ | |
| 2024/01/27 09:49[web全体で公開] |
😶 (再)インセイン&夜のあしあと 参加者募集中 現在、テキストセッション二卓で参加者まだまだ募集中です。 インセイン「クリスマス商戦異常あり!」 クリスマスバーゲンを舞台にした一風変わったシナリオです。それでもやはりインセイン。 短めのシナリオなのでお気軽にご参加いただければ!あと2名募集中です。 夜のあしあと「ねこ作成&は全て表示する現在、テキストセッション二卓で参加者まだまだ募集中です。 インセイン「クリスマス商戦異常あり!」 クリスマスバーゲンを舞台にした一風変わったシナリオです。それでもやはりインセイン。 短めのシナリオなのでお気軽にご参加いただければ!あと2名募集中です。 夜のあしあと「ねこ作成&はじめての夜回り」 最近発売された猫になって一夜の冒険を楽しむTRPGです。 いかんせん発売されたばかり、かつ初挑戦なのでルールブックを手にみんなで理解を深めながら遊びましょう! PC(プレイヤーキャット)作成して、その猫ではじめての冒険に挑みましょう。 猫らしいセッションができる工夫がシステムとして作られているのも魅力。 猫好きな方もそうでない方もお気軽にご参加お待ちしています。 以上、参加者募集でした。
| COBRA | |
| 2024/01/27 01:27[web全体で公開] |
😆 「RPG」ができて半世紀。 昨夜のうちに書いておけばよかったかな? https://twitter.com/wizardsdndjp/status/1750715230236328374 私がD&Dを遊んで40年近く。 D&D=RPGの100周年を迎えるとすれば長生きしなくちゃなあw ともあれ今夜も明日も明後日全て表示する昨夜のうちに書いておけばよかったかな? 私がD&Dを遊んで40年近く。 D&D=RPGの100周年を迎えるとすれば長生きしなくちゃなあw ともあれ今夜も明日も明後日もD&DのDM。 ウィッチライトも今夜から遂に最終ステージです! そして、ウィッチライトのオマージュ元は、 オズやアリスやピーターパンだけじゃなくて、 CD&Dモジュールの「アリクの瞳」や「アンバー館」もあるのよなあと思いながらDM。 そして、最終ステージで急に最短コース移動をPTが始めたので、 「あれ?開始2時間内にクリアか??」とか思ったものの、 偵察移動が始まってディテクトマジックでの索敵が行われ、 スカウターが壊れる位にヤバいのが彼方此方にいる事がドンピシャで判明w 「たのもー」と大声で挨拶してドアを開けて回るパターン行動から、流石に隠密移動に切り替わってたw 自分がPL時に行くことが無かった部屋や、選択肢や理にかなギミックでの別ルート展開も披露出来てDMとしても面白かったです。 やっぱりL10ともなるとPCも行動可能な選択肢の幅が広い。 PT全員で飛行移動とかも進捗スムーズで助かります。
| ぱとたく | |
| 2024/01/26 20:14[web全体で公開] |
😶 VRゲームと不知火(*´∀`*) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)ダンジョンズ&ドラゴンズのVRゲームを製作しているらしいニュースを知りました(*´∀`*) 盛り上がっていて、嬉しいですね…どんなシステムやグラフィックになるんだろう…。 あと、不知火のキャラクターをメイキングしてました(^_^;) 体格がダイスで決めたから思ったより大きいですが…標準体型の方が良かったかも(^_^;) サンプルキャラクターのイラストが格好良かったですが…やはり自分で描いた方が良いかな? 長く使ったら設定が生えて愛着が出るかもしれませんが、今は作り直そう(^_^;) あと、FFのTRPGの体験会があるというニュースが( ^∀^) 皆さん、良いセッションを(*´∀`*)
| 夏目石 | |
| 2024/01/26 20:02[web全体で公開] |
😶 モバイルルーター モバイルルーターの調子が悪くなってきましたので、新しいモバイルルーターと通信速度の速いプランに入りました。 これで、通信が途切れる状態が解消されるといいのですが。 最近、風がかなり冷たくなってきましたね。 手袋をしてないと、手が痛さを感じるくらいの寒さになってます。 1月31日には、Role&Rollの発売日になるので、Amazonで注文してみたいと思ってます。 久しぶりにTRPGのサポート誌を買うことになるので、どんな特集が組まれているか、楽しみです。
| セス・メイソン(CoC7PC名) | |
| 2024/01/26 18:51[web全体で公開] |
😶 フランクに接して欲しい 反面任せきりの依存はやめて欲しい。 個人的に理想的なセッション例。 卓主催【文章ソムリエ】:シナリオ用意したで。 参加者【背景ソムリエ】:わーい。って真っ暗やないかーい。(画像ペタリ) 参加者【BGMソムリエ】:この雰囲気に合わせるならこれや。(BGM流す) 参加者【立ち絵ソムリエ】:使いまわしやけどこの3人でええな。(駒配置) 極端な配役だけどこのくらいの作業分担できる卓なら気楽に開始できそう(存在しない記憶)
| ロウブリ | |
| 2024/01/26 09:09[web全体で公開] |
😶 ファンタジー世界の服飾(ややおセンシティブな話題も含むので畳) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)ファンタジー世界の服装って難しいよね。ちょっと現代的な服にすると「この世界にこれ作れる技術あるの!?」になってしまう。まあ大抵の場合は「俺の世界ではそうなんだよ」で済ませればいいとは思うけど。 よく聞くのは、「女性貴族のドレスは中世っぽいが、男性貴族の礼服は近世っぽい」ってやつ。 まあ中世の貴族服はいわゆる「絵本の短パン王子様」なので現代人的感性からするとダサいとなってしまうので(当時は脚線美こそが男の魅力だったので短パンに白いショースという靴下的なやつだったらしい) 現代人から見てもカッコいい近世のナポレオン時代とかの軍服っぽいデザインになるのは致し方ないのかなと。 あと下着なんかも、女の子の下着が現代的だったり、庶民階級のキャラがストッキングやタイツみたいな伸び縮みするピッチリする素材の服着てたりするのもまあ、デザインとかそういう理由なんだろうけど。(ああいうのは合成繊維のナイロンなので天然繊維の文明が作るのは難しい) 完全中世ファンタジーならそういう服登場させるのは難しそうだけど、魔道機文明という現代文明っぽい文明が割と最近の過去にあったソードワールドはまだ登場させやすそう。当時の裁縫技術や文化が残っているということで。魔法もあることだし。
| 榊寿奈 | |
| 2024/01/26 00:22[web全体で公開] |
😶 【BBT】Red Dead Night 2日目 BBT初心者歓迎卓、オープニング回が終了しました! 少年の魂と身体を共有している夢蝕み(普段表に出ているのは少年の方)というインパクトで始まったPC②は、根っこにある義理堅さをしっかり見せつけ。 ブラックコートから出向した死霊課の刑事は実にブラックコートらしい感覚で任務に向かい。 チームメ全て表示するBBT初心者歓迎卓、オープニング回が終了しました! 少年の魂と身体を共有している夢蝕み(普段表に出ているのは少年の方)というインパクトで始まったPC②は、根っこにある義理堅さをしっかり見せつけ。 ブラックコートから出向した死霊課の刑事は実にブラックコートらしい感覚で任務に向かい。 チームメンバーを襲撃された家出少女なロードは、バズることを命題としてレッドデッド探しを始め。 お弁当屋さんの女性の身体を乗っ取った地獄の道化師は、自分が食べたいもののために行動を開始し。 メインヒロインを颯爽と助けた竜の力を持つ男子高校生は、力を目撃されて誤魔化すために何故かカタコトで押し切ろうとする。 この混沌とした感じがいかにもBBTらしくてGMはニコニコしながら見守っておりました。 これからミドルで合流したり戦闘したり情報収集したりすることになるわけですが、どんな感じになるのか今から楽しみです。 余談。 このシナリオのメインヒロインである七海、ロールプレイするたびに何かちょっとずつキャラ付けが変わっていっている気がします。 最初にロールプレイした七海はここまで押しが強くなかったぞ……?
| マッツ | |
| 2024/01/25 23:48[web全体で公開] |
😶 ちょっと変わったTRPGを遊んでみませんか? ふだんオンセンにいたら、あまり目にしないようなTRPGを遊んでみませんか? 2月土日祝すり合わせ 恋と冒険の学園TRPGエリュシオン オンセ「大怪獣が現れた」 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=170601693363Matz1248 全て表示するふだんオンセンにいたら、あまり目にしないようなTRPGを遊んでみませんか? 2月土日祝すり合わせ 恋と冒険の学園TRPGエリュシオン オンセ「大怪獣が現れた」 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=170601693363Matz1248 2月土日祝すり合わせ サイキックハーツRPG オンセ「闇の調べ」 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=170601792774Matz1248 2月土日祝すり合わせ 幻想ナラトグラフ オンセ「容疑者は霧雨魔理沙!?」 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=170601736655Matz1248 2月土日祝すり合わせ 永き後日談のネクロニカ「王の帰還」 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=170601758000Matz1248
| らびおり(兎檻) | |
| 2024/01/25 22:49[web全体で公開] |
😆 【D&D5e】ウィッチライトの遠方4(13)【卓感想】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)※エンデリン劇場の採点について、重要なネタバレがあります 今回は全員揃って演劇! の予定でしたが、ロロPLさんがお仕事のトラブルで急遽お休みに(涙)。 ロロが演じるはずだった手品師のセリフを、クヌートPLさんが代行して下さいました。 劇の時間までに、やるべき事を決めてこなします。 絶対にやっておかなくてはならなかったのが、小劇場にいる影を倒して、奪われた人々に影を取り返す仕事でした。 珍しく予定された戦闘だったので、クヌートやロロの活躍を楽しみにしていたのですが、蓋を開けてみたら―― 自PCが、数をある程度減らす&戦場コントロールの目的で放ったウォール・オヴ・ファイアーの出目が走って、影(シャドウ)×11体を一掃してしまったでござる……(元素の達人:火を取っていたので、シャドウの持つ火への抵抗もぶち抜いてしまった) PLは心の中で、「す、すまねええええ!!」と手を合わせていました(←本当に)。 ぜひとも心願宮で大暴れして下さい、お二方! クヌートが落とし穴に敢えて飛び込んだり、レドリーの背中を押して突き落としたりしていたのが面白かったですw 小休憩ののちは、ファイラがヤスモノ・カザリモノを魅了して糸巻きをだまし取ります。ファイラの魅了、もはや達人の域で、毎回全く危なげないです。今回はメジャー・イメージも併用して、絶対に糸巻きを手放したくない二人組から上手いこと永遠に借りることに成功しました。 しかし糸巻きにはやっかいな効果が付随していたため、クヌートに預けるファイラ。(善とは?) 劇場につかまっていた人々は、邪魔なチャーメイが舞台に立っている間に鉱山に続く隠し通路から全て逃がしました。 それを知ったチャーメイも、エンデリンの怒りを恐れて逃亡! 女優対決は、ファイラの不戦勝となったようです。 大休憩を挟んで、いよいよ劇が始まります。 クヌートとレドリーは徹夜してました。眠るロロの額に「し」と書いていましたよ! (劇の間中、ロロの額には「し」の文字が。ロロは前髪が長いから、アクションしたときにちらっと見える程度でしょう) 監督:ファイラの作ってくれた台本に従って、歌に踊りに演技にと頑張るPCたち……! ファイラ以外の芸能は酷い。ですが覚悟していた妨害にも遭わず、最後まで演じきります。 するとエンデリンがバルコニー席から降りてきて、劇の採点を告げます(あれっ? 講評してくれるなんて、いい人!)。 ……ドキドキ…… 結果――!! 成功18 失敗22 で劇は失敗!! どうやら決められた台詞が出てくるまでの時間が長すぎたようです(本来は即興劇で行うものを、ファイラPLさんが2時間の脚本に直しているからこれは仕方がない!)。 それから、全滅エンドがご所望らしい。 PCたちは「役者として失格!」として、エンデリン劇場を追い出されることになります。 ファイラは悔しそうにしていましたが、これは却って好都合でした! PCたちは「ただの駄目な役者」として安全に城を出ることが出来ました。外で待っていたユニコーン夫妻やアミドーらと合流し、グリーム&グリスター兄弟を見送ってから心願宮へと移動します。 ついに最後のエリアとなります! 長い旅路の果て! プリズミーアの全体マップが出てきました。北の方の、雲に埋もれたエリアが心願宮なのか~!? と思ったら違った! その手前の城でした。(あのエリアはなんなんだろう……?) 仮面にされた人々を救えなかったのがちょっと心残りな遠方ですね。 せめて持ってきた一つくらいは、頑張って解呪してみようかな、と思います(その前に、ザビルナを解放したら何とかなってくれるかも知れませんが)。 広そうなエリア、次回の探索も楽しみです!
