つぎのさんがいいね!した日記/コメント page.198

つぎのさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

もんしろてふ
もんしろてふ日記
2024/01/28 21:42[web全体で公開]
😊 キャンペーンが無事完結!
今日のセッションで8月からやっていたキャンペーンが終わりました。1月までかかったので約半年もかかりました。

第一話「インビジブルファクトリ」
第二話「ダイナソーハザード」リバースハンドアウト有
第三話「me.StimulationsAvailable」プレイヤーの一人がSGM化+NPCカー全て表示する今日のセッションで8月からやっていたキャンペーンが終わりました。1月までかかったので約半年もかかりました。

第一話「インビジブルファクトリ」
第二話「ダイナソーハザード」リバースハンドアウト有
第三話「me.StimulationsAvailable」プレイヤーの一人がSGM化+NPCカード

第一話はジャブでFS判定を行いました。最初のセッションだったので卓の空気感を掴むのに良かったです。各プレイヤーに順番に判定が回ってくるのでどう判定するか、どう支援するかを見定めるのに便利でした。

第二話はプレイヤーの趣向を掴んだので、リバースハンドアウトを作成した。各プレイヤーが主人公になれるくらいのリバースハンドアウトを渡したのでGMから見て、各プレイヤーの駆け引きが見れて面白かった。第二話ラストで1人のプレイヤーが暴走し、NPC化からの第三話でそれを回収するという流れとなった。

第三話は大分期間が空いたので始めは全員の情報整理という名目でUGN支部で会議を行った。これで、大分整理が出来進行がしやすくなった。戦闘は浸食率が脅威の600越えととんでもなインフレを起こした。低いキャラでも330はあった。こんなにインフレしているのは通常の卓ではなかなか出来ないだろう。
最後のとんでもギミックは気づけそうなものだったが、意外と気づかれなかった。概ね想定通りに進んでいき、最後に願いを叶えるシーンではTRPGらしく自由に考えてもらった。最終的には満足の行くエンディングを迎えた。

次回は4人+4人のGM2人の2卓同時のキャンペーンをやってみたい。これから単発を開催していくので、そのキャンペーンに向けた単発で参加してもらった方から抽選していきたいと思う。
THANK_YOU_FOR_PLAYING:KFCさん、包囲サイさん、なぐいさん、あいまるさん、Rさん
いいね! 14
Kei
Kei日記
2024/01/28 20:35[web全体で公開]
😶 ホワイト・ウルフの歴史のお話
ご機嫌よう。

先だって D&D ひいては TRPG そのものを作ったとも言える会社 TSR のお話をしましたが、今回はホワイトウルフのお話をしましょう(勢いがついてしまいましたので)。

TSR の回で、90年代には D&D の売り上げが頭打ちになっていたこと、加えて業界を襲った MtG 全て表示するご機嫌よう。

先だって D&D ひいては TRPG そのものを作ったとも言える会社 TSR のお話をしましたが、今回はホワイトウルフのお話をしましょう(勢いがついてしまいましたので)。

TSR の回で、90年代には D&D の売り上げが頭打ちになっていたこと、加えて業界を襲った MtG の波があったことを書きました。これは D&D だけでなく、当時の多くの会社にとっても同様でした。ですが、そんな中ひとり息巻いていた会社があります。それがホワイトウルフです。
ホワイトウルフはもともと Ars Magica を出版していた会社と、ゲーム雑誌を出版していた会社が合併して生まれ、Ars Magica のデザイナー、マーク・レインハーゲンのアイディアで作られた TRPG、Vampire: the Masquarade で成功を収めました。V:tM は TRPG に(さらに加えて LARP にも)大きな影響を与えただけでなく、90年代の TRPG 文化を牽引する大ヒット作として絶大な人気と影響を誇りました。シリーズはどんどん拡張され、World of Darkness という共通の世界観を持つ複数のタイトルが生み出されていきました。
そんな WoD ですが、2000年代に入ると Time of Judgement という一連のキャンペーンによって終焉を迎えます。終焉を迎えるというのは、このキャンペーンがそのものズバリ、WoD を終わらせるものだったのです。そして、新しいシリーズ、Chronicles of Darkness へとバトンは渡されることになります。
その一方で、当時のホイワイトウルフは、TRPG 以外のゲーム領域に目を向けていました。具体的には WoD Online という MMO RPG を立ち上げようとします。ですが、ホワイトウルフには MMO RPG を作るような資金も技術もありませんでした。そこで同社は、EVE Online を作っていた CCP Games との合併を選びます。プロジェクトの開始は注目を集めました。
ですが、難航する開発をはじめとするいくつもの問題が立ちはだかり、加えて EVE Online の拡張が優先され、WoD Online チームは繰り返し縮小とレイオフの対象となったばかりか、TRPG としての CofD の売り上げも目標に届かなかったため、ホワイトウルフ部門自体も度重なるレイオフに晒されると、CofD のディレクターは対抗として新会社 Onyx Path を立ち上げ、CofD 自体の開発は新会社に移管されます。
また一方で WoD 20th 版も出版にこぎつけ、旧来の WoD ファンから好評を持って迎え入れられましたが、「目が覚めるような十分な売り上げ」とはならず、CCP 配下でのホワイトウルフの命運はあと僅かでした。どんどんリソースは削られていき、ついには開発開始から8年の時を経て完成に程遠い WoD Online もキャンセルされ、WoD Online を含むホワイトウルフの資産も売却されることになります。
そこで名乗りを挙げたのが Paradox Interactive です。パラドゲーをご存知の方はホワイトウルフとの関連がないことに驚くでしょう。パラドが主に展開しているのは高難易度ストラテジー・ゲームばかり(HoI とか)の上、パラドが出版社として契約しているゲームもいわゆるシミュレーション・ゲーム(Cities Skylines とか)ばかり。WoD のようなゲームが入り込む余地はないように見えます。どうやら噂によると Paradox の役員に WoD が好きな方がいらっしゃったとか……?(噂です
ともあれ、資産一式が買い取られ Paradox の子会社として再出発することになりました。これまで CofD と書いてきていますが、正式に CofD となったのもこの時で、それまでは CofD も単に WoD もしくは新 WoD と呼ばれていて混乱の元でした。CofD(WoD 20th の一部も)は引き続き Onyx Path にライセンスされることになりました。
ともあれそうして、Paradox の下で生まれ変わったホワイトウルフは、晴れて V:tM 5e を出版します。
これが問題作でした。ネオナチへの(好意的と取れる)言及、小児性愛(とも取れる)描写、チェチェンでの性的少数派に対する加害を扱ったネタなどが含まれ、Paradox が謝罪、出版停止になりました。いわゆる「再発防止策の検討」の結果、現代は90年代ではないし、ホワイトウルフに任せていたらまたやらかすことが確認され、ホワイトウルフでの開発・出版は停止されることになりました。WoD 5e はライセンスされ、開発は Renegade に移管されました。
いまでもホワイトウルフという会社は Paradox 配下で存続し、WoD の企画チームのような業務を行なっています。

WoD も日本語版がありました(Revised、いわゆる3版)。アトリエサードが出していましたが、アトリエサードが出したかったのは V:tM だけだったんじゃないかしら、と思ったり。というのも、V:tM のコアルールだけあからさまに紙の質が良くって。あとアトリエサードの翻訳は読みにく……いえ、これはそもそも原書がポエムというか読みにくいのですけれど。
ともあれ WoD はいいゲームですし、こういうゲームを遊ぶ方がもっと増えたらいいのにな、と思ったりもしますわ。
いいね! 11
Kei
Kei日記
2024/01/28 18:34[web全体で公開]
😶 D&D を作った会社の歴史のお話
ご機嫌よう。

俄かに D&D 50周年で盛り上がっているようですので、今日は D&D を作った会社のお話でもしましょう。ただの面白くもない歴史のお話です。

多くの方がご存知の通り、もともと D&D はストラテジー・ゲームの延長線で一対一の騎士の戦いを再現するというアイディアから始まりまし全て表示するご機嫌よう。

俄かに D&D 50周年で盛り上がっているようですので、今日は D&D を作った会社のお話でもしましょう。ただの面白くもない歴史のお話です。

多くの方がご存知の通り、もともと D&D はストラテジー・ゲームの延長線で一対一の騎士の戦いを再現するというアイディアから始まりました。こうして作り出されたのが Chainmail です。ここに当時大人気だった指輪物語の影響で魔法使いのような概念が加わり、モリアの坑道のような冒険ができるゲームとして、D&D は誕生しました。
いまとなっては信じ難いことですが、D&D は出版社を見つけることができず、出版のために TSR 社が設立されました。
余談ですが D&D 初版を最初に購入したのはグレック・スタッフォード(RQ の生みの親で Chaosium 創業者。D&D が出版社を見つけることができなかったように、RQ の前身となる White Bear and Red Moon も出版社が見つからなかったので、出版のため Chaosium が設立されました)で、発売前に空港で荷物として運ばれているところを「それ何」と話しかけた Chaosium のスタッフが、面白そうなゲームがあるとグレッグに電話(当時インターネットはありませんでした)した結果是が非でも一部購入することになったのだとか。
そんなこんなで誕生した D&D は大成功を収め、サポート雑誌が作られ(当時インターネットはありませんでした)、あんな場合やらこんな場合やら首ナイフやらの色々な問題に対して追加のルールやらデータやらエラッタやらがどんどん発表され……収拾がつかなくなりました。
そこで、可能な限り全部をきちんと整理した Advanced D&D と、余計な重いルールなどは排除してシンプルな方向を目指した入門版の Basic D&D(日本でいう CD&D)に整理されました。そうして、今度は AD&D の世界設定が百花繚乱の予想となりました。今に続くフォーゴットン・レルムズやドラゴンランスが産声をあげたのも AD&D ででした。また一方で、当初の目論見から外れ、CD&D が AD&D の入門となることはなく、AD&D と CD&D はどんどん別のゲームとして進化していくことになりました。
複数の異なるシステム、複数の異なる設定があることは、いい点ばかりではありませんでした。TSR は十分な売り上げがあった一方で、杜撰な経営と慢性的なコスト体質、加えて市場の飽和によって債務超過の寸前に追い込まれました。そうしてお定まりの経営陣の対立を経て、創業者で D&D の生みの親だったガイギャックスは会社を去りました。
この時 TSR を救ったのがロレイン・ウイリアムズです。もともとは TSR への出資を打診されていましたが、出資ではなく経営参画を選びました。最終的に元経営陣の内紛は会社の株を彼女に集中させることになり、大株主にもなりました。雑誌やコミックといったいわゆるメディアミックス戦略を成功させ、TSR は倒産を免れました。
けれど、悪評もあります。ロレインの興味はゲームではなく(ゲーム嫌いで有名でした)会社を高収益企業にすることでした。そのために製品はプレイテストすらせずに出荷されるようになりました。加えて、一族がライセンスを持つコミックとそれを原作としたゲームや小説を出版し、会社からライセンス料を吸い上げました(のちに原作者との間で訴訟になり、全ての権利を譲渡することになります)。
一部の方々には知られているでしょう、権利関係の様々な出来事もこの時期に起こりました。日本でいえば、鈴木土下座ェ門ですとか、ロードス島戦記が D&D から離れたのもこの影響だと言われています。
とにかく、ロレイン時代の最初のうちは順調に見えていましたが、水面下で進行していたことはそうではありませんでした。AD&D と CD&D が競合関係にあったばかりか、AD&D で展開されていた多数の設定も互いに競合関係にあり、売り上げを共食いすることになり、新しいマイナー設定はユーザーが手を出しにくい状況となっていきました。再び高コストが問題になります。
そうして90年代に入ると、業界を MtG の波が襲います。ご多分にも漏れず TSR もカードゲームに参入しようとして失敗し、さらには返品の山による負債が追い打ちをかけ、ついに資金繰りが行き詰まります。
こうして、会社は WotC の手に渡ることになりました。
WotC は TSR が抱えていた問題を分析し、多すぎる製品ラインを大整理しました。こうして、CD&D ライン全体と AD&D の多くの設定は終焉を迎えます。AD&D のコアシステム(Advanced が取れてただの D&D に戻りました)とフォーゴットン・レルムズは維持され、改版を重ねていくことになります。
その WotC も Hasblo に買収されますが、5e に至るまで D&D 自体の製品ラインは成功と言って差し支えないでしょう。場外では D&D Beyond の買収のほか、人種差別的問題のリーク、OGL1.1 の大炎上失敗(SRD は最終的に CC-BY-4.0 となりました)をはじめとするいくつかの失敗や Hasblo 収益化体制に対する批判もありますけれど。

CD&D は日本語版も発売されました(最後のセットとなる Immportals はついに訳されることはありませんでした)し、その後 AD&D への急激な方向転にユーザーが追従せずに、当初日本語版を出版していた親和はいつの間にか消えました。その後 CD&D ラインの新版であるルール・サイクロベディアがメディアワークスから(文庫ルルブしか売れないみたいな状況の中で無理やり文庫にして出版されました)、2002年には D&D 3eが HJ から出版されますが、WotC の世界戦略の変更(複数の国でライセンス違反があったことに端を発し翻訳ライセンスを管理する会社がなくなったのが原因です)により、いまでは日本語版も WotC からの出版になっています。

まあね、個人的に D&D には複雑な感情を持っておりますけれど、楽しいゲームですわよね。
いいね! 20
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ日記
2024/01/28 17:54[web全体で公開]
😶 例えば今年の6月までに
「2024年の6月30日までに自分はAFF2版の新サプリメントを手に入れることができる」という命題は真なのか。
「2024年1月28日の現時点においては真であるか偽であるかについてまだ何も決まっていないからこの命題は意味をなさない」と考える考え方と、
「時空の連続体として考えれば2024年1月2全て表示する「2024年の6月30日までに自分はAFF2版の新サプリメントを手に入れることができる」という命題は真なのか。
「2024年1月28日の現時点においては真であるか偽であるかについてまだ何も決まっていないからこの命題は意味をなさない」と考える考え方と、
「時空の連続体として考えれば2024年1月28日の時点であるか否かにかかわらず、2024年6月30日までに自分がそのサプリメントを手に入れられるかどうかの真偽は存在するのであって、単にその真偽を確かめる方法が存在していないだけである」と考える考え方とでは、思うよりも大きな違いがある。
それこそ物理法則の根幹にまでかかわってくる違いなのだ。
それにしても早く出ないかなあ新サプリ……。
いいね! 9
どうじょう
どうじょう日記
2024/01/28 17:20[web全体で公開]
😶 そんなことくらいで怒らないよ!?
――――っていうことあるよね。
対面にいる人がちょっとのミスを凄く気にして何度も謝ってくるやつ。
相性の悪い相手ならまだしも、仲良く遊んでる人なら当然厚意を持ってるんだから、よっぽどのことをしない限り嫌いになったりしない。
ほんと気にしないでいいぞ!!っていつも言って――――るんだけど、立場が全て表示する――――っていうことあるよね。
対面にいる人がちょっとのミスを凄く気にして何度も謝ってくるやつ。
相性の悪い相手ならまだしも、仲良く遊んでる人なら当然厚意を持ってるんだから、よっぽどのことをしない限り嫌いになったりしない。
ほんと気にしないでいいぞ!!っていつも言って――――るんだけど、立場が逆になると同じことするんだよな…w
冷静になって考えると
「いや○○さんがあのくらいで怒り心頭縁切りとかするわけないんだがなぁ」
と思えるんだけどどうしても気にしてしまう。
これが行き過ぎると嫌われたくないあまり相手にしつこく詰め寄る形になるわけだから、努めて気持ちは冷静にしないといかんなぁと、謝ったり謝られるたびに思うのだった。
いいね! 27
コンコン
コンコン日記
2024/01/28 15:48[web全体で公開]
😊 秤無事全員生還
ネタバレしない程度に書かせていただいます
最初ちょつと揉めちゃいましたが気を取り直して楽しいセッションにできました(個人的には)
他の方も楽しいセッションだったと思えたら嬉しいですね
参加者様、KP様、ありがとうございました、またどこかでお会いした時はよろしくお願いします。
いいね! 11
どうじょう
どうじょう日記
2024/01/28 11:41[web全体で公開]
😶 日曜日で仕事休みで
――――なんもない!
暇である。
仕方ないので対戦ゲームとFF14するかー。
いいね! 17
B
水無月彦丸
水無月彦丸日記
2024/01/27 22:22[web全体で公開]
😶 「夜のあしあと」セッションできそうです~~~
参加申請がおふたりになり無事立卓しました。
楽しみ~~~。
公式配布のルームデータはかゆいところに手の届いたものなので、ルールブック片手にちょいちょい調べつつできそうです。
クリックアクションが便利ですね。
これは覚えていたほうがいいなぁ。
ベルファール魔法学園も判定が能力値だけなのでできそう。
22:35追記/試したけど2d6+能力値はできませんでした。今まで通りチャパレ使うしかない~~。
いいね! 13
鴉カナメ
鴉カナメ日記
2024/01/27 20:01[web全体で公開]
🤔 せっしょんしたい
最近イマイチ体調が優れません。カナメです。

先日こちらで「トブ老人」やる予定であることを書いたと思いますが、ちょっと同卓さんの都合が悪くなってしまい、急遽3月に延期になってしまいました。
つまり今フリーです。カナメのここ空いてます状態です。
こういうとき熟練のTRPGプレイヤー様はどうして全て表示する最近イマイチ体調が優れません。カナメです。

先日こちらで「トブ老人」やる予定であることを書いたと思いますが、ちょっと同卓さんの都合が悪くなってしまい、急遽3月に延期になってしまいました。
つまり今フリーです。カナメのここ空いてます状態です。
こういうとき熟練のTRPGプレイヤー様はどうしてるんでしょうかね?ルルブをしっかり読み込んだり、同卓さんのキャラシ読み込んだりはするべきだとは思いますが、経験積むために他のセッション予定も入れておくべきなんですかね🤔
もちろん最低限ブッキングは避けるとして。
エモクロア辺りも気になってるからそこを中心に探してみようかな~?と思ったり。

本音を言うとめっちゃセッションしたい。

前回体調崩しかけたこともあるので、そこんところも気をつけなきゃいけないけど。
いいね! 12
マッツ
マッツ日記
2024/01/27 14:46[web全体で公開]
😶 ねこになって夜の街を冒険しませんか?
夜のあしあと「魔宵の誘い」
 1/19に発売された猫になって一夜の冒険を楽しむTRPGです。
なかなか卓が立たないので、自分でGMに挑戦してみることにしました。発売されて日も浅く、かつ初挑戦(少なくとも自分は)なのでルールブックを手にみんなで読み深めながら遊びましょう!
PC作成のためのシート全て表示する夜のあしあと「魔宵の誘い」
 1/19に発売された猫になって一夜の冒険を楽しむTRPGです。
なかなか卓が立たないので、自分でGMに挑戦してみることにしました。発売されて日も浅く、かつ初挑戦(少なくとも自分は)なのでルールブックを手にみんなで読み深めながら遊びましょう!
PC作成のためのシートは現在鋭利自作中です。

猫好きな方もそうでない方もお気軽にご参加お待ちしています。

詳細は、https://trpgsession.com/session-detail.php?s=170627629890Matz1248
いいね! 14
温森おかゆ(まんじゅう)
温森おかゆ(まんじゅう)日記
2024/01/27 11:44[web全体で公開]
😶 SW2.5【蛮族を駆逐せよ】後編
 今回も魔物いっぱいお宝いっぱいの冒険を体験していただいた。公式シナリオ、結構楽しいかも知らん……。
「倒した魔物」ぶんの経験点に、ルールブックには「上手くやり過ごしたり、交渉によって戦わなかった敵の経験点も入れる」と書いてあったので道中戦わなかった魔物の分まで大量に入ったわけだが、その是非やいか全て表示する 今回も魔物いっぱいお宝いっぱいの冒険を体験していただいた。公式シナリオ、結構楽しいかも知らん……。
「倒した魔物」ぶんの経験点に、ルールブックには「上手くやり過ごしたり、交渉によって戦わなかった敵の経験点も入れる」と書いてあったので道中戦わなかった魔物の分まで大量に入ったわけだが、その是非やいかに? 公式シナリオは結構派手に報酬を出すのだな……と思った。その代わり、けっこう本気で殺しには来るようだ。
 SWは先制が取れるか否かで戦況が決まる点もあるので、先制判定に有利がとれるスカウトというのは本当に重要だ。

 お寝坊さんにより、レンジャー不在の恐怖と戦うかと思ったらとっても安定した戦場だったのでそうでもなかったよ。レンジャー技能無しの魔香草がいかに使えないかは学ぶことができました。ドラクエのやくそうでも一応回復はするというのに……。
 安定した戦況だったので、魔晶石を割ることもなかったのは僥倖と言えよう。次の冒険でも使えるので、大事に取っておいていただきたい。溶ける戦場では石もMPもドロドロ溶けるので。冒険中に魔晶石が拾えたらPLが反応する程度には重要なアイテムである。

◆ミド・リホーン PL:だーさん3
 口数少ないナイトメアのファイター。魔法戦士。基本的にコンジャラー部隊だったので、先制を取って最初に敵の前衛を【スパーク】で薙ぎ払うのが基本戦術になっていた。敵の攻撃によって気絶寸前までHPが削られたが、運よくその後の攻撃が来ず、最後まで立ち続ける。

◆レンカ・フロローレス PL:なごみ
 レプラカーンのグラップラー。強力な追加攻撃で敵のHPをどんどん削り取っていく。今回のMVPではなかろうか。グラップラーの強さをいかんなく発揮した。なお、スカウトとしての働きも十分だった。流石レプラカーン、隠密作戦においては右に出る者はいないようだ。

◆ユリス PL:マット
 「勝てばよかろう」がモットーの結構血の気が多いエルフのプリースト。キュアウーンズによる回復で、パーティーの戦闘継続力に大きく関わる。キルヒアさまは本当にそんな啓示を与えたのだろうか?

◆せろたる PL:せろり
 タビットのソーサラー。スパークによって敵を焼き払い続けた。今日の動きを見る限り、結構慣れてきているように思う。GMはどんなシステムにせよそれほど難しいものでもないので(諸説あり)、これからも頑張ってご友人を沼に引き入れて頂きたい。
いいね! 19
邪神幼女もやし
邪神幼女もやし日記
2024/01/27 11:16[web全体で公開]
😶 アッ
GMがガンダムなら
MSはモビルスーツだ…
略し方間違えてる気がする……!(’ω’)(英語ダメダメ人間)
いいね! 16
ジンヤ
ジンヤ日記
2024/01/27 09:49[web全体で公開]
😶 (再)インセイン&夜のあしあと 参加者募集中
現在、テキストセッション二卓で参加者まだまだ募集中です。

インセイン「クリスマス商戦異常あり!」
 クリスマスバーゲンを舞台にした一風変わったシナリオです。それでもやはりインセイン。
短めのシナリオなのでお気軽にご参加いただければ!あと2名募集中です。


夜のあしあと「ねこ作成&は全て表示する現在、テキストセッション二卓で参加者まだまだ募集中です。

インセイン「クリスマス商戦異常あり!」
 クリスマスバーゲンを舞台にした一風変わったシナリオです。それでもやはりインセイン。
短めのシナリオなのでお気軽にご参加いただければ!あと2名募集中です。


夜のあしあと「ねこ作成&はじめての夜回り」
 最近発売された猫になって一夜の冒険を楽しむTRPGです。
いかんせん発売されたばかり、かつ初挑戦なのでルールブックを手にみんなで理解を深めながら遊びましょう!
PC(プレイヤーキャット)作成して、その猫ではじめての冒険に挑みましょう。
猫らしいセッションができる工夫がシステムとして作られているのも魅力。

猫好きな方もそうでない方もお気軽にご参加お待ちしています。

以上、参加者募集でした。





いいね! 18
COBRA
COBRA日記
2024/01/27 01:27[web全体で公開]
😆 「RPG」ができて半世紀。
昨夜のうちに書いておけばよかったかな?
https://twitter.com/wizardsdndjp/status/1750715230236328374

私がD&Dを遊んで40年近く。
D&D=RPGの100周年を迎えるとすれば長生きしなくちゃなあw

ともあれ今夜も明日も明後日全て表示する昨夜のうちに書いておけばよかったかな?


私がD&Dを遊んで40年近く。
D&D=RPGの100周年を迎えるとすれば長生きしなくちゃなあw

ともあれ今夜も明日も明後日もD&DのDM。

ウィッチライトも今夜から遂に最終ステージです!
そして、ウィッチライトのオマージュ元は、
オズやアリスやピーターパンだけじゃなくて、
CD&Dモジュールの「アリクの瞳」や「アンバー館」もあるのよなあと思いながらDM。

そして、最終ステージで急に最短コース移動をPTが始めたので、
「あれ?開始2時間内にクリアか??」とか思ったものの、
偵察移動が始まってディテクトマジックでの索敵が行われ、
スカウターが壊れる位にヤバいのが彼方此方にいる事がドンピシャで判明w
「たのもー」と大声で挨拶してドアを開けて回るパターン行動から、流石に隠密移動に切り替わってたw

自分がPL時に行くことが無かった部屋や、選択肢や理にかなギミックでの別ルート展開も披露出来てDMとしても面白かったです。

やっぱりL10ともなるとPCも行動可能な選択肢の幅が広い。
PT全員で飛行移動とかも進捗スムーズで助かります。
いいね! 16
ぱとたく
ぱとたく日記
2024/01/26 20:14[web全体で公開]
😶 VRゲームと不知火(*´∀`*)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)ダンジョンズ&ドラゴンズのVRゲームを製作しているらしいニュースを知りました(*´∀`*)

盛り上がっていて、嬉しいですね…どんなシステムやグラフィックになるんだろう…。

あと、不知火のキャラクターをメイキングしてました(^_^;)

体格がダイスで決めたから思ったより大きいですが…標準体型の方が良かったかも(^_^;)

サンプルキャラクターのイラストが格好良かったですが…やはり自分で描いた方が良いかな?

長く使ったら設定が生えて愛着が出るかもしれませんが、今は作り直そう(^_^;)

あと、FFのTRPGの体験会があるというニュースが( ^∀^)

皆さん、良いセッションを(*´∀`*)
いいね! 10
夏目石
夏目石日記
2024/01/26 20:02[web全体で公開]
😶 モバイルルーター
モバイルルーターの調子が悪くなってきましたので、新しいモバイルルーターと通信速度の速いプランに入りました。
これで、通信が途切れる状態が解消されるといいのですが。

最近、風がかなり冷たくなってきましたね。
手袋をしてないと、手が痛さを感じるくらいの寒さになってます。
1月31日には、Role&Rollの発売日になるので、Amazonで注文してみたいと思ってます。
久しぶりにTRPGのサポート誌を買うことになるので、どんな特集が組まれているか、楽しみです。
いいね! 7
セス・メイソン(CoC7PC名)
セス・メイソン(CoC7PC名)日記
2024/01/26 18:51[web全体で公開]
😶 フランクに接して欲しい
反面任せきりの依存はやめて欲しい。

個人的に理想的なセッション例。
卓主催【文章ソムリエ】:シナリオ用意したで。
参加者【背景ソムリエ】:わーい。って真っ暗やないかーい。(画像ペタリ)
参加者【BGMソムリエ】:この雰囲気に合わせるならこれや。(BGM流す)
参加者【立ち絵ソムリエ】:使いまわしやけどこの3人でええな。(駒配置)

極端な配役だけどこのくらいの作業分担できる卓なら気楽に開始できそう(存在しない記憶)
いいね! 14
ロウブリ
ロウブリ日記
2024/01/26 09:09[web全体で公開]
😶 ファンタジー世界の服飾(ややおセンシティブな話題も含むので畳)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)ファンタジー世界の服装って難しいよね。ちょっと現代的な服にすると「この世界にこれ作れる技術あるの!?」になってしまう。まあ大抵の場合は「俺の世界ではそうなんだよ」で済ませればいいとは思うけど。

よく聞くのは、「女性貴族のドレスは中世っぽいが、男性貴族の礼服は近世っぽい」ってやつ。
まあ中世の貴族服はいわゆる「絵本の短パン王子様」なので現代人的感性からするとダサいとなってしまうので(当時は脚線美こそが男の魅力だったので短パンに白いショースという靴下的なやつだったらしい)
現代人から見てもカッコいい近世のナポレオン時代とかの軍服っぽいデザインになるのは致し方ないのかなと。

あと下着なんかも、女の子の下着が現代的だったり、庶民階級のキャラがストッキングやタイツみたいな伸び縮みするピッチリする素材の服着てたりするのもまあ、デザインとかそういう理由なんだろうけど。(ああいうのは合成繊維のナイロンなので天然繊維の文明が作るのは難しい)

完全中世ファンタジーならそういう服登場させるのは難しそうだけど、魔道機文明という現代文明っぽい文明が割と最近の過去にあったソードワールドはまだ登場させやすそう。当時の裁縫技術や文化が残っているということで。魔法もあることだし。
いいね! 27
B