つぎのさんがいいね!した日記/コメント page.195

つぎのさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

水無月彦丸
水無月彦丸日記
2024/02/04 21:08[web全体で公開]
😶 「夜のあしあと」公式シナリオ『はじめての夜回り』初GMを終えました
飼い猫1匹と野良猫1匹のコンビで参加していただきました。
あとになってから、夜の魔法を使ってなかったのでは?と思いいたる。
GMがアドバイスし損ねていたせいです、申し訳ない!
ほのぼのした空気感で猫はいいなぁと思いました。
4時間でギリギリ終わりました。
最後あたり巻いてましたが。
猫の全て表示する飼い猫1匹と野良猫1匹のコンビで参加していただきました。
あとになってから、夜の魔法を使ってなかったのでは?と思いいたる。
GMがアドバイスし損ねていたせいです、申し訳ない!
ほのぼのした空気感で猫はいいなぁと思いました。
4時間でギリギリ終わりました。
最後あたり巻いてましたが。
猫の手要員でモブPC入れてましたがRPはせずにいました。
でもって、猫の手を使ってるけどダイス目が低くお役に立ててなかったというね(涙目)
21:40に追記>公式のルームセットですが、行動が済んでいるのか未行動なのかの確認がしづらいので、何か手を考えていたほうがいいかなぁとは思います。
うっかり複数行動をうながしかねない。
実際にやってしまったのです…トホホ。

タイムテーブルは以下の通り。
13:00~13:44 導入フェイズ
13:44~14:22 夜回りフェイズ1サイクル
13:23~15:02 夜回りフェイズ2サイクル(途中まで)
15:02~15:15 休憩
15:15~15:55 夜回りフェイズ2サイクル
15:55~16:08 夜回りフェイズ3サイクル
16:08~16:32 夜回りフェイズ4サイクル(途中まで)
16:32~16:42 休憩 
16:42~17:00 夜回りフェイズ4サイクル
17:00~17:30 夜回りフェイズ5サイクル
17:23~17:40 結末フェイズ

戦闘なしでこの時間なので、公式シナリオ『魔宵の誘い』を読んだ限りでは、3時間×2~3回かな、と思ったり。
慣れればもうちょっとサイコロを振って決めてさくさくっといけるのかもしれませんけども。
もう1回「はじめての夜回り」を回してみたい気もします。
戦闘なしでも楽しかったので。
なにはともあれ猫はいい。

あと、プレイヤーさんから教えていただいたのですが、公式がキャットシート登録サイトを作ってくださっています。
https://bouken-jp.an.r.appspot.com/yorunoashiato/
ココフォリア向けデータも作れるようなので助かります。
いいね! 12
アーリング
アーリング日記
2024/02/04 20:19[web全体で公開]
😆 久々にやってきたぜ、チュートリアル山賊団。ヒャッハァ!
★2/2(金) SW2.5「倒せ!チュートリアル山賊団」(GM:俺)
 自分の卓履歴見直したら、2023年には一回もSW2.5のチュートリアル卓を立ててなかった!?
 色々職場で大きな動きがあって、忙しかったとはいえちょっと意外でした。まあ、身内でDX3rdやりゅうたまのチュートリアルはやってた全て表示する★2/2(金) SW2.5「倒せ!チュートリアル山賊団」(GM:俺)
 自分の卓履歴見直したら、2023年には一回もSW2.5のチュートリアル卓を立ててなかった!?
 色々職場で大きな動きがあって、忙しかったとはいえちょっと意外でした。まあ、身内でDX3rdやりゅうたまのチュートリアルはやってたから、ってのはあるかもだけど・・・。
 
 あくまでも俺の場合だけども(前置き)。
 初心者さん「でも」参加OKな卓ならともかく、初心者さん「のため」の卓を立てるのって、GMとしては色々覚悟もいるわけです。
 立てるのがイヤ、とかじゃなくてね。単純に「ぱわー」がいるのだw 自分の説明伝わってるかな?とか楽しんでもらえてるかな?とか説明クドくないかな?とか・・・。
 まあ大抵は、セッション終わった後の「楽しかった!」を聞くと「やったぁあ!こちらこそありがとう!」ってなるんだけども。
 
 それでもずーーーっと同じことを続けると、だんだんリアルの時間や体力も減って来るので、俺は初心者卓は「予定と体力とメンタルを見て、【やれる時にしかしない】」って決めてるのです。
 オンでもオフでも初心者対応をずーーっと続けてる人とかすごいなあって思う。お客に初心者の多いTRPGカフェの店員とか俺、絶対無理だw
 
 あ、今回の卓? めっちゃ楽しかったですよ! それこそ疲労感じないくらい。勢いでもう一卓チュートリアル卓立てちゃったもん。
 
 というわけで今回の卓の紹介だ! 参加するPCはこの3人!

☆エヴァ・ノックス(ナイトメアのグラップラー)
 拳で戦う格闘娘。鋼鉄のグローブを嵌めたその両手から繰り出す3連撃は強力!世間から忌み子と疎まれることの多いナイトメアという種族において、幸いにも親に恵まれ愛されて育った貴族の隠し子。
 ここで見せられないのが惜しいくらい、PLさんが描かれたPC自作絵がかっこいいんだコレが…!!

☆アマデオ・パレラ(人間のファイター)
 傭兵出身の戦士。スカウト技能・レンジャー技能をもってるから探索も万全だ!良バランス!それもそのはず、このキャラはルールブックに載っているサンプルキャラクター。データ面は既に保証されているのだ。
 だがセッションで目立つのはPLが作った「せっかち」という性格!飯の注文から食事・行動・判断すべてが速い!w

☆ペトラ・タリアン(ドワーフのプリースト・ファイター)
 人々の盾となる頼りがいのあるドワーフの神官戦士。《かばう》という戦闘特技で仲間の攻撃を肩代わり!
 金属鎧にヘビーメイスというごつい見た目だが、SW2.5のドワーフは見た目が小さな女の子なのでカワイイぞ!PLさんの自作絵がまたそれをうまく表現してて実に眼福でした、わーい!
 世界中の美術品を見て回るために家を飛び出したという経歴が、意外と猪突猛進タイプ!?w
 
 このパーティ、初対面なのに妙に息が合ってまして。序盤からずっと、

 「レッツ鍵開け!」→解除判定だ、全員成功!
 「●●ってしってるか?」→見識判定だ、全員失敗!
 「敵に攻撃だー!」→命中力判定だ、全員成功!」
 「何か手掛かりないかな?」→探索判定だ、全員失敗!
 「どうしたものか・・・」→異常感知判定だ、全員成功!
 
 仲いいな君ら!?
 パーティの役割とは何だったのか、とか思うくらい成功も失敗も一致団結なんだもんw
 途中でペトラがちょっぴり負傷するのですが、エヴァが傷を治す薬草をさしだし、アマデオが煎じます。
 
 アマデオ「すまんな。あまり上手くできなかった。」
 ペトラ「ううん、傷がほとんどふさがって助かったよ。これなら元気にうごける!エヴァも薬草ありがとう!」
 エヴァ「よかったな。ありがとうアマデオ、わたしは薬草の扱いは上手くないから助かったよ」
 アマデオ「いやあ、そんな大したことはしてないさ。俺からも言っておくぜ。薬草くれてありがとうな」
 
 ははーん、さては君ら、いい人だな?
 PCとPLさんの仲良し冒険にほっこりしながら、ボスとの戦闘! GMは心を鬼にしてPCたちを痛めつけ・・・
 
 1R目、取り巻きの部下がほぼ全滅。
 2R目、部下は全滅、ボスもクリティカルヒットを食らって重傷。
 3R目、ボス死亡(ちーん)

 ぜ、全然痛めつけられなかった・・・!!(GMは泣いていい) 
 
 ラストは村を旅立つ3人がとってもさわやかで、いいセッションでした。約1名、1ゾロ出して二日酔いの頭抱えてたけどキニスンナ!w
 
 セッション後のアフタートークにも思わず熱が入ってしまうくらい楽しいセッションでした。
 PLの皆さん、素敵な時間をありがとうございましたーーーー!(ぺこり)
いいね! 34
B
ナツル
ナツル日記
2024/02/04 19:40[web全体で公開]
😶 夜のあしあと
はじめての夜回り
遊んできました~!
ご参加いただいたみなさん、本当にありがとうございました!!!!
巷で噂のネコチャンになって遊べるシステムです。

発売を知って「やりたい!!」とわめいていたら心優しいフォロワーさんたちが集まってくださったので張り切ってGMしてまいりました。
今回はG全て表示するはじめての夜回り
遊んできました~!
ご参加いただいたみなさん、本当にありがとうございました!!!!
巷で噂のネコチャンになって遊べるシステムです。

発売を知って「やりたい!!」とわめいていたら心優しいフォロワーさんたちが集まってくださったので張り切ってGMしてまいりました。
今回はGM含め全員初プレイのシステムと言うことで一応事前に頑張って読み込んだうえでみんな、何かあったらみんなでルルブめくろうな!を合言葉にセッションしてまいりました。

お部屋はこんな感じ。


公式から配布されている素敵なルームパックに飾り付けを足したりしました。
ポイントはあちこちに配置されたネコチャンとそれを撫でたりじゃらしたりできる手と猫じゃらしです。
セッション中気が付いたら誰かしらネコチャン撫でたりしてて楽しかったです…w

さて、今回はお昼過ぎに集合してみんなでプレイヤーズ・キャットの作成から。
作成自体はとても簡単で世界観やシステムについての説明と進行方法の確認を含めて1時間はかからなかったですね
それなのにとても思い通りのネコチャンを作れるので素晴らしい…!
今回は野良猫二匹、飼い猫一匹、迷い猫一匹で集会(ギャザリング)を組んで夜回りしていただきました。
野良猫二匹と言っても誇り高くやる気満々のネコチャンと自由気ままな腹減りネコチャンと全く違った魅力の二匹でしたし飼い猫の強かだけどさびしがちでヒトをうまく使っているのも素敵、迷い猫はなんと元は子供たちが作った雪だるまということでまさに十猫十色
やり取りがどれも可愛くてさいこうでしたね。

そして。しょっぱなから全員がさびしいを獲得した時点で兆候はあったのですね。
このシステム、「気持ち」を獲得してそれをリソースにして色々な行動や判定ができるのですがこの獲得、ほぼランダムです。

なのでものすごく気持ちに振り回される…!

「●●がしたいけどできる気持ちがない…!」「この気持ちだと▲▲になるのか…!」などまさにネコチャン…!
楽しいシステム~~~!!

猫の手や夜の魔法、あしあとを駆使しながら一夜の冒険を楽しんできました。

今回遊んだ「はじめての夜回り」はルールブック付属のシナリオなのですが世界観も堪能できるし可愛いし初めて遊ぶにはとてもいいシナリオだなと思いました。
現実と非現実を行き来する夜の世界をこういう風に表現するのか!と用意していて楽しかったですしPLさん達にも「とてもよかった」と好評でした。


いやあ、とても楽しくてかわいいシステムでしたね。また是非遊びたいなと思います。
もし募集などしておりましたらその際は是非よろしくお願いします~!
いいね! 16
温森おかゆ(まんじゅう)
温森おかゆ(まんじゅう)日記
2024/02/04 19:09[web全体で公開]
😶 DX3rd【ダイナソーハザード】
 DX3rdのシナリオ集「インビジブル・ファクトリー」に収録の「ダイナソーハザード」を、GMはりなずみさんの卓で遊ばせていただいた。
 『どっか』で見たようなシナリオコンセプトに、『どっか』で見たようなシナリオ運び。逆にこういうのでいいんだよこういうので。『どっか』の元ネタを面白くシナリオに落とし全て表示する DX3rdのシナリオ集「インビジブル・ファクトリー」に収録の「ダイナソーハザード」を、GMはりなずみさんの卓で遊ばせていただいた。
 『どっか』で見たようなシナリオコンセプトに、『どっか』で見たようなシナリオ運び。逆にこういうのでいいんだよこういうので。『どっか』の元ネタを面白くシナリオに落とし込んでいて、マスターシーンですら楽しく見られるシナリオでとっても好きだ。

◆シナリオトレーラー
 “ダイナソーワールド”
 それは洋上に造られたテーマパーク。
 最新の科学によって蘇ったという恐竜たちの楽園。
 しかし、真実はレネゲイドの力によって生まれた怪物の島だった。
 突如として起きる恐竜たちの暴走により逃げ惑う人々。
 力を求め、進化を続ける最強の恐竜“オーレックス”。
 惨劇の舞台となったこの島から、
 キミたちは逃げ出すことができるか。

 ダブルクロス The 3rd Edition
「ダイナソーハザード」
 ダブルクロス──
 それは裏切りを意味する言葉

PC1:東雲 いすず PL:かみきた
 ウロボロスの大学生イリーガル。Dロイス【対抗種】を絡めた強力な射撃攻撃で、敵を屠る。
 親戚の新藤ジュンを伴ってダイナソーワールドに来た折に巻き込まれて、他PCと共に解決に乗り出す。《異形の影》でミドルでの活動も安定した活躍を見せる。

PC2:黒風 創 PL:蒼クララ
 ブラックドッグ/ハヌマーンのレネゲイドビーイング。高い行動値をそのまま攻撃に流用し、敵を無差別に葬る。また、Dロイス【触媒】でセッション1回まで味方に再行動をさせられる。
 一種の座敷童のような存在だろう。近くに存在しているうちは当然のものとして周囲は認識するが、認識外へ離れると何故か彼の存在を誰もが忘れてしまうという性質を持つ。少々寂しい別れになってしまったが、再びどこかで会うことができれば、また思い出すのだろう。

PC3:ジャック・アカノ PL:ロウブリ
 ウロボロスの情報屋。漆黒の大太刀を音速で振り回し、強力な範囲攻撃を扱う。こちらも《無形の影》によるミドルでの活躍は十分。
 ハンサムを自称するイギリス人で、多数の養子をもつ実質ハンサム。最後に黒風に対するロイスを取得し、彼だけは黒風と共に居た記憶をちゃんと覚えているというロールプレイが映えた。

PC4:花守 千昭 PL:おかゆ
 サラマンダー/バロールのUGNエージェント。今回は射撃攻撃にはあまりリソースを割いていないが、その代わりに《氷盾》と《炎陣》、《孤独の魔眼》や《時の棺》を持ち出して味方の守護にあたるキャラクターを作成。敵の範囲攻撃を受け止め、味方を守り切った。
 恐竜のポップコーンバケットを後生大事に持ったまま戦闘し、勝利の後はポップコーンで祝杯を挙げた。楽しかったです。

PC5:早世 瀬名 PL:誠也
 オルクス/ハヌマーン/ノイマンのUGNエージェント。花守の先輩で、花守と共にダイナソーワールドに視察に来た折に事件に巻き込まれる。基本的にUGN支部の事務員で表舞台で戦うことは避けたい性質だが、今回はなぜか引きずり出されイヤイヤ視察に訪れていた。しかし、最終的には頼れる先輩として味方全体を優秀に補佐する。
 恐竜に襲われてけがをした花守に、応急手当キットを使っていただいたことは忘れない。嬉しかったです。
いいね! 14
フルフル
フルフル日記
2024/02/04 18:57[web全体で公開]
😆 TRPG関係ないですが、地域交流をしました。【関係ないので畳みます】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)先月、地域の児童館でかるたやトランプなどのゲームをして、地域交流をしました。

子供の集中力とゲームを全力で楽しむ姿勢は見習いたいなぁと思いつつ、でもルールはちゃんと聞いて…。
館長さん、「マイクを持ったお姉さんの話を聞きましょう」と元気いっぱいの子供たちを静かにさせてもらったときは助かりました。
でも『マイクを持ったお姉さん』ではないんです。一応、お兄さんなんです。
ちびっ子たち、帰るとき見送りありがとう。
でも、「留年しろー」と言ったやつ顔は覚えたからな。

年のはじめから、嫌な出来事がありましたが楽しい時間を過ごせて嬉しかったです。
いいね! 18
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2024/02/04 14:39[web全体で公開]
😊 【SW2.5】今日から6連卓【DX3】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)とても嬉しい。
内容はSW2.5とDX3である。
ぽん太@番頭さまもお帰りになられてさらに嬉しい。
毎日のように卓が出来てとても幸せです。
しかも新・天下繚乱の予定まで頂いて、GMの皆さま方には足を向けて眠れませぬ。
五体投地せねば。(ビタァァアン❗)
ありがたや、ありがたや。
いいね! 24
ぽん太@番頭
ぽん太@番頭日記
2024/02/04 13:45[web全体で公開]
😶 退院しました!
一型糖尿病と栄養失調とのことでの入院でした。
針が苦手なのでこれからの注射生活がちょっと辛いですね(笑)
入院している間、病院食が普段より多かった(しかもとても美味しかった)ためか50→55kまで体重が増えました。
病院の先生にはもっとご飯を食べるようご指導いただきましたので、これからは家でも全て表示する一型糖尿病と栄養失調とのことでの入院でした。
針が苦手なのでこれからの注射生活がちょっと辛いですね(笑)
入院している間、病院食が普段より多かった(しかもとても美味しかった)ためか50→55kまで体重が増えました。
病院の先生にはもっとご飯を食べるようご指導いただきましたので、これからは家でもご飯をちゃんと食べるようやっていきたいと思います。
私の一型糖尿病はコロナ感染が原因でなった疑いが高いようなので、みなさんもコロナに感染しないようご注意ください。
一段落したら、去年度の収支をやっていきたいと思います。
みなさん、ご心配いただきありがとうございました。
いいね! 94
ナツル
ナツル日記
2024/02/04 11:09[web全体で公開]
😶 アホパラ「世紀の発明」
先日のGMに引き続き、今回はPLとしてパラノイア風忍者TRPG遊ばせていただいてきました~!
前回のPL、ササミさんが楽しかった!とシナリオを自作して募集してくださっているのを見て一も二もなく飛びついていましたよね。
え、行動力の化身…!?

初めましての方やお久しぶりの方と挑む任務。
ベ全て表示する先日のGMに引き続き、今回はPLとしてパラノイア風忍者TRPG遊ばせていただいてきました~!
前回のPL、ササミさんが楽しかった!とシナリオを自作して募集してくださっているのを見て一も二もなく飛びついていましたよね。
え、行動力の化身…!?

初めましての方やお久しぶりの方と挑む任務。
ベテランPLさんの慣れたゲーム運びやうっかりハプニングも楽しくみんなでゲラゲラ笑ってましたね。
多少の無茶も「嘘だろ!?」と笑いながらごり押しできるのが楽しいところで天誅!ももちろんガンガン飛び交います。

今回は秘匿チャットでの出目がやたらよく多分奥義は全部成功してたんじゃないかな…?
なんか気が付いたら里の任務大成功してました。やったぜ!!!(一つは無理かな~と思ってたら棚ぼた的に成功した)
ちょこちょこ挟まれる小ネタや罠に大ウケしながらお互いに嫌がらせをしたり嫌がらせをしたり嫌がらせをしたりと楽しく遊ばせていただきました~

セッション後にGMがココフォリアの全体ログをくださったのですがみんな…好き勝手やったな…!(爆笑)
いやあ本当に楽しいセッションをありがとうございました!
またの機会にはまた是非遊んでいただけると幸いです!
いいね! 12
温森おかゆ(まんじゅう)
温森おかゆ(まんじゅう)日記
2024/02/04 07:35[web全体で公開]
😶 SW2.5【魔剣の迷宮:フェアリーギフト】
 GMさちさんのSW2.5「魔剣の迷宮:フェアリーギフト」。前回は同じGMのもとで“奈落の魔域”探索だったが、今回は魔剣の迷宮を探検。今回も不思議で楽しい冒険だった。結果的に、武器に記念として属性をつけてもらった。ひとりにひとつずつ魔剣をくれるのは結構大盤振る舞いの迷宮だ。
 まだまだ初心者である全て表示する GMさちさんのSW2.5「魔剣の迷宮:フェアリーギフト」。前回は同じGMのもとで“奈落の魔域”探索だったが、今回は魔剣の迷宮を探検。今回も不思議で楽しい冒険だった。結果的に、武器に記念として属性をつけてもらった。ひとりにひとつずつ魔剣をくれるのは結構大盤振る舞いの迷宮だ。
 まだまだ初心者である。今回もhariboさんや伊黒さんから的確なアドバイスをもらって何とか厳しい戦場をしのぐことができた。さちさんGMのセッションはいつも楽しい。システムで初めてお世話になるGMに恵まれているな、となんとなく思うのである。

◆シナリオ概要
 冒険者たちは薬草採取の依頼の帰り道で、崩れかけた遺跡を発見する。遺跡には大きな扉がついており、そこにはこう書かれていた。『我は魔剣《フェアリーギフト》 我が力を求めるならば 扉を開けて進むがいい』と。

◆アレクサンダー・グリュンヴァルト PL:おかゆ
 リルドラケンの前衛プリースト。高い防御力とHPを持つ重戦士でありながら、回復魔法を使いこなしパーティーの経戦力を保つ。……が今回に至っては弱点である魔法に翻弄され、主にプリーストとしての仕事の方が多かった。
 私の中で結構お気に入りのギャル語ドラケン。魔剣の迷宮踏破記念として、武器に属性をつけてもらった。属性を発動させる合言葉は「いでよ氷冷のちから」ではなくなぜか「あざまる水産」になってしまったが、自分らしくていいとアレクもPLの私も満足している。

◆ナターシャ PL:伊黒陽常
 アルヴのヴァグランツ(放浪者)であり、バトルダンサー。攻撃的な練技と賦術を豪勢に使い、強力な薙ぎ払い攻撃で活躍するほか、セッション中ではスカウト能力で大活躍。一般技能である踊り子の技能も活躍し、妖精と通じ合い、仲良くなるという離れ業までやってのける。
 深い泉を渡るのに全裸になったり、男どもに自分の裸を見られることをあまり躊躇しないなど、一歩間違えればフワァオ(はぁと)なことになりそうだったが、パーティーの男所帯が揃いも揃ってウサギとドラゴンという異種族だらけだったので、魅惑は通じなかった。まともなのはアリアさんだけか!?

◆アリア PL:haribo
 ダークドワーフのマギテックシューター。黒炎の遣い手が最大限に活きた強力な射撃攻撃で、後衛から敵を撃ち払う。ここぞというときに1000Gの腕輪を破壊することで攻撃を命中させ、敵の強力な攻撃にやられかけていたパーティーを救った。
 普段は舐められないように鎧を着こんでいるが、その下の素顔は実際カワイイ。ただ、種族的にも人族社会で鎧を脱ぐのは少々憚られるところなのだろうか? パーティーの仲間は信用したようで、ちょくちょく兜を脱いでいた。ヴァグランツなのにパーティーの中では結構な常識人枠となる。

◆ライ PL:そうちゃん
 タビットのソーサラー。強力な魔法を《魔法拡大/数》で敵全体に撒き、取り巻きの処理に大活躍。今回取得していたアルケミスト技能で【ヒールスプレー】を使わせるようなことにならなくてひとまず良かったと思う。まともに回復しようと思ったら緑マテリアルカードA二枚分……400G分の損失である。
 お金を温存したいのなら、アルケミスト技能は結構……特に【ヒールスプレー】は……扱いに注意されたし。
いいね! 12
youkey
youkey日記
2024/02/03 23:22[web全体で公開]
😶 【TRPG無関係につき畳】段位って意外と
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)葬送のフリーレンのアニメが一級試験編ですごく盛り上がっている今日この頃。
感想まとめにて、フリーレンについて「格闘技で例えると八段くらいあるやつが一級受けに来たみたいなもん」というコメントを見かけました。
言いたいことは分かるし、完全同意。

ですが、格闘技の段位って未経験者のイメージとかけ離れているそうです。
ガチ勢だった友人曰く、初段はよほど才能がない奴以外は努力すれば取れる。二段は凄い、三段はオリンピックとかそういうレベル。それ以上は業界に貢献したとか名誉段位みたいなもの。とのこと。

エアプ勢の私はその話を聞くまで三段くらいまでは努力でとれると思っていたので、驚いたのを今でも覚えています。
なお、空手は統一する団体がないため、お金を積めば段位と黒帯が貰えるところもあるので、まずは流派を聞けとのこと。
いいね! 13
水無月彦丸
水無月彦丸日記
2024/02/03 20:32[web全体で公開]
😶 キャットシートの提出期限でしたが見てほっこり
「夜のあしあと」のセッションが明日なんですが、キャットシートは確認箇所が少ないので気楽でいいのぅ。
猫の紹介シートなので見ていてほっこり。
野良猫のねぐらは好きなエリア1つとあるので【団地エリア】【ヒト町エリア】などから選ぶのだろうなぁと思っていたのです。
なんで団地とかヒト町なのかというと、全て表示する「夜のあしあと」のセッションが明日なんですが、キャットシートは確認箇所が少ないので気楽でいいのぅ。
猫の紹介シートなので見ていてほっこり。
野良猫のねぐらは好きなエリア1つとあるので【団地エリア】【ヒト町エリア】などから選ぶのだろうなぁと思っていたのです。
なんで団地とかヒト町なのかというと、オリジナル世界観でする場合を想定してるからでしょうね、と。
〇〇町とかダイレクトに書くとできなくなるから、って理由かと。
一番わかりやすいのは小学生とするとき、自分の住んでいる地域にしたほうがわかりやすいから、とか?

なにはともあれ、明日が楽しみです。
でもって、4時間で終われるだろうか…という疑問が。
終わらない場合は、そこまでにします。
延長なしにしておりますので。
時間区切っていくぞよ。
ニャラティブはテキセの場合は3分目安。
ルール製作者さんが書いてる記事をネットで見たのです。
https://bouken.jp/post/699
いいね! 15
邪神幼女もやし
邪神幼女もやし日記
2024/02/03 18:51[web全体で公開]
😶 Q.日記頻度減ったね?
A.実は書いてはいるんですが…狂気の度合いが酷くなりすぎて……

書いて消して書いて消してを6回以上やってます…
6回以上…狂った内容になっていくんです……
最近あったことについて書いているだけなのに…
なんで…なんでこんなことに……
時々邪神っぽくなるし、小学生男子が蘇るし
幼女っぽ全て表示するA.実は書いてはいるんですが…狂気の度合いが酷くなりすぎて……

書いて消して書いて消してを6回以上やってます…
6回以上…狂った内容になっていくんです……
最近あったことについて書いているだけなのに…
なんで…なんでこんなことに……
時々邪神っぽくなるし、小学生男子が蘇るし
幼女っぽい事も書いたりしてるんですが
どれもこれも…狂っている……
おかしい…私は……私はどうしたんだ…?
母が「あんた何歳だったっけ?8歳?」と言ったあたりから
母公認幼女になったな…豆は8個ね、みたいなこと書いてた気がする。
なんで8歳って言われたのか私にもわからない…
誰が正気で、誰が狂っているんだ…?
世界は、世界はまとも…なのか……?
この世界は既に…人類は……

それはそうとして、節分の時だけ売ってるあの大豆
ぽりぽり食べ始めると止まらなくて
年の数以上に食べてしまった記憶があるんですが
鬼に怒られたりしませんよね?
スーパーで買うと多すぎるんだもん仕方ないんだもん。(’ω’)(永劫の狂気)
いいね! 21
とまと
とまと日記
2024/02/03 18:10[web全体で公開]
😶 コミュニティを作ろうか悩み中
へろへろ~。とまとです。最近、ちょっとコミュを作ろうか考えている私です。


内容としては、待ち時間、唐突なリスケ、シナリオ感想といった……まあ、ディスコを使った雑談ですね。ボイセ勢やテキセ勢でも話しやすい感じの所を作りたくて…。まあ、これを作る理由は私が単純に皆さんが回す所、回される所のポイ全て表示するへろへろ~。とまとです。最近、ちょっとコミュを作ろうか考えている私です。


内容としては、待ち時間、唐突なリスケ、シナリオ感想といった……まあ、ディスコを使った雑談ですね。ボイセ勢やテキセ勢でも話しやすい感じの所を作りたくて…。まあ、これを作る理由は私が単純に皆さんが回す所、回される所のポイントを知りたいのがあったりあったり。あと、リスケがあって予定が空いた際に……私に構って~~~って言うクソみたいな思惑もありますし、あと自分が扱う以外のシステムの方が居た時ですね。………これで分からねぇこと教えて貰えるのでは!!!と思いました。まる。



へへっ。すまねぇ。その辺り、正直なんだ。

一応、通話も文字も出来るような感じに成り立たせたいなぁ~とは考えています。ほら、やっぱり通話が駄目~~って方もいますからね。通話部屋に入ってテキストで話をするような流れを作っても有りでは???と思っています。え?もし自分が入った時に皆がテキストで話す希望だったら?任せろって……一人ラジオ(語彙力なし)が始まるだけだからよ…(震え声)

ただ、そういった集まりにしたい理由としては…まあ、色んな人の考え方を聞きたいなぁ~って言うのもありますね。


だが、そもそも興味が集まらなきゃ作らないけどな!!!
と、言うことでなんとな~~~く日記に書きました。需要があるのかな??って感じですね。
無ければ無いで良いんですよね。なんだろう。色んなシステムや人柄、プレイスタイルの方々に出会いたいっていう気持ちがあるからこそのコミュ。色んな人に声をかけるのが大変なら、自分から引き入れたら良いんじゃね??と思っちゃっただけ。

「お前はパッションで物事動くよな??」と身内で言われますが…へへっ。サーセン。こういう女です。


そんなこんなで…これコミュ作るべき(ぺろ)となったら作ります。その際、見掛けた時は仲良くしてやって下さい~。
いいね! 23
はるるん
はるるん日記
2024/02/03 17:25[web全体で公開]
😊 【SW2.5】「うんうん♪これも冒険だね♪」ヒカリ冒険日誌
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)おっはるか~♪はるるんだよ~ん♪
今回は2/2(金)に行われた『【ショートシティアド】魔導書を取り戻せ【草風亭】』の冒険者日誌だよ~ん♪

「うんうん♪これも冒険だね♪」でおなじみ?ハイマンの魔法使いであるヒカリ・スターパレス、3回目の冒険譚!

今回はユーシズ魔導公国付近が舞台ということもあり、事前に七色のマナに寄って学校見学とお買い物をしてきたことに…
これが後で思わぬ展開になるとは予想もつかなかったよ~♪

今回、一緒に冒険したメンバーはこちら!

--------
ムウナちゃん(伊黒楊常さん)

アビスボーンのファイター
ヒカリの初冒険(服飾職人の旅:さちGM)の時にパーティーを組んだキャラとの再開!
「わぁ~、久しぶり~~~♪ムウナちゃんもこの街に来てたんだ~♪」からはじまるガールズトーク楽しい♪

真面目な性格なのに、今回は色々あって、終始ヒカリに押されっぱなしに(汗
つきあってくれてありがとうね♪

--------
アルくん(ほっか飯倉さん)

ダークドワーフのガンマン!
自分の身を削って黒炎を纏わせるストイックな生き方?
中の人属性につられてナカナカ活躍できないのは仕方ないのかな?
やっぱり…吸精してもらわないとダメかぁ~w

--------
ジーボくん(スライミさん)

“食福神”ミィルズを信仰する人間36歳のおじさん
おじさん呼びで凹んでたので、ちゃんと「ジーボくん」読みしてあげたんだよ♪
料理人としての舌が試される場面が多く、今回のセッションで一番活躍していたのでは???

--------
ラハちゃん(華泉/AZUKIさん)

GM、PLとして3回目の遭遇だけど…全部、違うシチュエーションなの面白いw
なぜか?飴のヒカリと鞭のラハちゃんって感じで進んでいく展開に…
あそこで1ゾロを出してしまったことで、ムウナちゃん共々30分説教を喰らってた”おもしれぇ女”

--------
ヒカリ(はるるん)

おしゃもじをメイジスタッフに持ち替えたハイマンの魔法使い
旅の途中で知り合ったステラちゃんに感化されて歌と踊りを勉強中!
歌って踊れる魔法少女一番星を目指してるんだ♪
今回、「文字舞いの靴」を手に入れたので、次は使い魔と「素敵に変身リボン」だ~♪

「私達はまだ登り始めたばかりだからね…この果てしないマナ坂ってやつをよぅ!」

--------

シナリオの内容は、窃盗犯として疑われていたロリっ子の冤罪を晴らすべく、事件現場で証拠集めをするお話!
…あれ?依頼人って誰だっけ←

途中、素人が仕掛けた罠に引っかかって隠蔽工作したり、無駄に真偽判定をして1ゾロ出してみたり…
突っ込む選択をしたせいで後衛が前衛の乱戦に巻き込まれて死にそうになったり…
逆にキレッキレのダイス目で次々と証拠品を見つけ出す料理人のおっさんがいたりと…
「うんうん♪これも冒険だね♪」

最終的には「めでたしめでたし」で終わったのでヨシ(



あとは…ログから拾った迷場面集

●念願の「文字舞いの靴」と「七色の花」を購入したヒカリ
ユーシズサプリにある足に装備する魔法発動体

ヒカリ : 2d+6+1+0+0>11 真語魔法行使(踊るように魔法陣を描く…)
ラハ・イッチュゴ : カッコいい!
「何だあの魔道具!あっちの方が価値がありそうじゃねぇか!」


「七色の花」をプレゼントしたことでロリっ子の好感度爆上がり!
残念ながら攻略対象外(正確には隠しキャラ的攻略対象?)でした(涙


●そういえば…シーボくんも拘束だっけ?

ヒカリ : 「私に変なことしようとした罰だよ…ムウナちゃん全◯にして縛っておいて!」
ヒカリ : 「そういえば…シーボくんも拘束だっけ?」
ジーボ : 「は?なんでだよ!?」
ヒカリ : 「エッチな女だぜ…グヘヘって言ってた罪」
ジーボ : 「耳腐ってんのかよ…」

でもログを遡ると…
ジーボ : 「まぁ、たしかに美人さんだよなぁ、ククク」

有罪決定!


●200点

ラハ・イッチュゴ : 2d>=16 (2D6>=16) > 2[1,1] > 2 > 自動的失敗
ラハ・イッチュゴ : 4回目なんだが~?

ヒカリ : 同じ冒険をして200点差が出るの納得いかないw
ムウナ : まあまあ()


そんなわけで…前日のリリィと比べると格段に動かしやすいね…ヒカリ
ヒカリ(能天気?)、ハルカ(僕)、レイア(脳筋ヤンキー)、リン(脳筋のアホ)…
アホしかいねぇ…

やっぱり僕がアホっ子属性ってこと???

…と、自問自答はさておき…
いつもながら素晴らしいシナリオを用意されるGMのマットさん

「うんうん♪これも冒険だね♪」とアホっ子のRPに付き合っていただいた
伊黒楊常さん、ほっか飯倉さん、スライミさん、華泉/AZUKIさん

ついでに…ここまで読んでくれた皆様
本当にありがとうございました♪

機会があれば、またどこかの卓で!
それじゃ…まったね~♪
いいね! 21
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2024/02/03 12:53[web全体で公開]
😍 【卓宣伝】降魔の刺客たち【新・天下繚乱】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)化政時代という架空の江戸時代で、英傑となり邪悪な妖異を討つべし!
そんな新・天下繚乱のセッションが現在募集中です。
GMはwpekeさん。
基本るるぶは必須ですが、簡単なシステムでド派手な展開が楽しめます。
ご興味がおありの方は是非是非ご応募下さいませ。

↓セッションの募集ページはこちらです❗

https://trpgsession.com/session-detail.php?s=170686642512pe880395

何卒よろしくお願い申し上げます。
いいね! 20
いおろい
いおろい日記
2024/02/03 01:33[web全体で公開]
😶 原点の推しシナリオ
基本の推しシナリオ!

CoC Mr.アンラッキー&Msグッドラック

13陣目ですね……
イケメンだけど不器用であまり丈夫ではないボディーガードと、うるうるの困り顔で見上げて周囲を味方につけるお嬢様と。
まだ序盤ですが、お嬢様のリアルラックがヤバい。なぜ初期値5を連続で成功させるのか。いいぞ、もっとやれ。

大喜利・こじつけ大歓迎。ダイスは振らなきゃ損なのです!
明日からもクリファン織り交ぜ騒ぎましょうぜ!
いいね! 9
Kei
Kei日記
2024/02/03 01:28[web全体で公開]
😶 甘酸っぱい恋のお話
ご機嫌よう。

ゆうこやを遊んできたのですわ。わたくし自身は前世に置き忘れてきてしまった初々しく甘酸っぱいバレンタインのお話で、こんなに素敵な恋があったと驚くと同時にとてもあたたかい気持ちになりましたの。

ゆうこや素敵ってなりましたし、ご一緒くださった皆さまありがとうございましたっ。
いいね! 15
ササミ
ササミ日記
2024/02/03 01:15[web全体で公開]
😶 開始直後から面白さが約束された卓でした
オンセンで募集した【アホでもわかるパラノイア風忍者TRPG】のGMをしてきました。
・
・
・
・
・
メチャクチャ面白かったーー!!
死ぬほどマスタリングが忙しいけど、楽しいセッションでした。
足の引っ張り合い、罠の仕掛けあい、英語を話した瞬間の「あ…」「天誅!天誅!天誅!」の流れ!!

アホパラのGMハマりそうですwww
無料なので検索してみてね
いいね! 23
邪神幼女もやし
邪神幼女もやし日記
2024/02/02 19:34[web全体で公開]
😶 私にも若い頃があった


って日記を書こうとしたら
小学生の時の無謀さ(知らないものを口に入れる)は消えたけど
中学生のノリが…未だ消えていない気がする……
むしろ、いい感じの枝を探す習性…
これは、男子小学生なのでは…?
あれ?若い頃とかじゃなくて私成長してなくない?
むしろ(2回目)幼女を名乗る不審者になってる…

あれ…? あれ……?(’ω’)(正気に戻ってしまったので日記終了)


追伸:
もやしちゃんは幼女です
もやしちゃんは幼女です
もやしちゃんは幼女です
いいね! 24