つぎのさんがいいね!した日記/コメント page.196
つぎのさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| 旅野 | |
| 2024/02/01 21:59[web全体で公開] |
| 夏風 | |
| 2024/02/01 15:15[web全体で公開] |
😶 24年1月のPL参加セッション BBT『トリニティライフ』 GM:レイヴンさん 悪魔なアイドルでみんなをファンにしてきました。 ラストバトル、敵ボス以外 エネミー含めてみんなファンでした。 アイドルのアーツはチェンジエモーション以外 使ってなくてほぼほぼ悪魔でしたが。 誘惑者は強いぞ。 というわけで、キ全て表示するBBT『トリニティライフ』 GM:レイヴンさん 悪魔なアイドルでみんなをファンにしてきました。 ラストバトル、敵ボス以外 エネミー含めてみんなファンでした。 アイドルのアーツはチェンジエモーション以外 使ってなくてほぼほぼ悪魔でしたが。 誘惑者は強いぞ。 というわけで、キャンペーンまみれで 新規シナリオは1つだけでした。 GMはD&Dキャンペーンが本格的に始まったり ソドワキャンペーンの結末までの見通しが立ったり 久し振りに蹂躙と悪霊の家を回したり。 充実した年始のセッション事情でした。 2月は日程が愚か。
| ササミ | |
| 2024/02/01 10:54[web全体で公開] |
😶 ダメ元で募集したら卓が立った!!【アホでもわかるパラノイア風忍者TRPG】 先日遊んだ【アホでもわかるパラノイア風忍者TRPG】が面白かったので募集をしたら、なんと立卓しました! やったーー!! 立卓すると思っていなかったので、嬉しい限りです!! しかも、オンセンの卓募集でよく見かけるGMさん、前回のアホパラのGMさん、久しぶりに遊ぶフレンドさん、キャラ作成会から定全て表示する先日遊んだ【アホでもわかるパラノイア風忍者TRPG】が面白かったので募集をしたら、なんと立卓しました! やったーー!! 立卓すると思っていなかったので、嬉しい限りです!! しかも、オンセンの卓募集でよく見かけるGMさん、前回のアホパラのGMさん、久しぶりに遊ぶフレンドさん、キャラ作成会から定期的に来てくれる人など、嬉しいメンバーな訳ですよwww 超絶ふざけたシナリオで募集したのを軽く後悔していますwww もう少し抑えた『よそいきのシナリオ』で募集すればよかった…。ヤッチマッター(~ ̄▽ ̄)~ こうなったら参加者全員に楽しみながら暴れてもらうしかないですねー
| SAI | |
| 2024/02/01 06:01[web全体で公開] |
😶 人生初プレイ動画、羞恥にまみれて振り返るの巻。 今更ながら、人生初めてのTRPGを振り返り。 KP様が動画を撮って下さってたので、「わあい👼」と無邪気にポチっと再生。 <<<自分の声キッッッモ!!!!>>> というのが第一印象でした。 いやマジ電車で聴くもんじゃないわ……客観的に自分のRP見るの、滅茶苦茶恥ずかしい全て表示する今更ながら、人生初めてのTRPGを振り返り。 KP様が動画を撮って下さってたので、「わあい👼」と無邪気にポチっと再生。 <<<自分の声キッッッモ!!!!>>> というのが第一印象でした。 いやマジ電車で聴くもんじゃないわ……客観的に自分のRP見るの、滅茶苦茶恥ずかしいですわね……。 数分聴いては「カァ~///」っと羞恥に耐えられずに停止。しばらくしてまた再生しては恥ずかしくなって止めるの繰り返し。 もし無駄に動画再生回数回ってたら、KP様それは私のせいですスミマセン(滑らかな自首)。 マジで恥ずかしくて自意識過剰すぎて、毎日5分ずつくらいしか観れない……今後のRPの参考にしたいのに……。 なんで自分の声ってこんなに気持ち悪く脳に響くの??私だけ???私だけキモいの???? ねえ教えてよアルプスのおじいさん!!!🐐🏔️ せっかくGKR(グレートキーパーR様)と数多のPL経験豊富なGNG(グレートナイスガイ・ガール)達のプレイが聴けるというのに…… わたくしというノイズが気になってしょうがない!うわあああああああああああああああああ! というわけで、振り返るの諦めました。 楽しかった思い出だけを胸に羽ばたこうと思います。 See you again🌠
| ぎんじょー | |
| 2024/02/01 00:40[web全体で公開] |
😶 Project:;COLD case.613 血の人形・再来事件 少し前にココフォリア上で遊べるゲームがリリースされて、最近こんな作品が発売されたらしいです。 確かyoutubeを何ともなしに眺めていた時、この作品に関する動画を目にして リアルタイム参加型イベントなんだーふーん…と思った記憶があります。 その程度の記憶なので、当然イベントは追いかけていな全て表示する少し前にココフォリア上で遊べるゲームがリリースされて、最近こんな作品が発売されたらしいです。 確かyoutubeを何ともなしに眺めていた時、この作品に関する動画を目にして リアルタイム参加型イベントなんだーふーん…と思った記憶があります。 その程度の記憶なので、当然イベントは追いかけていないし従って謎解きの真相も知りません。 ネタバレしていないからということもあるけど、これ気になるな―。 どういう仕様かも分かっていないし(もしボイセ限定なら買った瞬間お蔵入り確定)詳細情報は 全く持っていないのですが、いつか機会があったら遊びたいという方います…?
| ミドリガニ | |
| 2024/02/01 00:37[web全体で公開] |
😆 【SW2.5】一狩りいこうぜ!SS【卓感想】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)昨晩のGM:Yanagi様による卓感想である。 早速頼れる仲間たちを紹介しよう!! プレンティ@じゅんなまさん 激重な過去を背負ったスプリガン女性の軽戦士/斥候。 小さいのを気にしているが、巨人化出来るし必殺のライジングサンは5回転する。 みんなの頼れるリーダー。 コガン@アラシさん グラスランナー男性の拳闘士/斥候。 表情がころころ変わってとても楽しい。 実力も高く、ボスをころころ転がしていた。 リーダーから背中に紅葉を頂戴した。 ヘザー@刺身サメさん メリア男性の神官/賢者。 溢れるタフネスと精神力は盤石の支援をもたらす。 こちらも重めの過去アリ。 ロフェロス@わたし スノウエルフ男性の妖精使い/騎手。 フェアリーテイマー経験が浅いなりに、妖精を呼び出した後の主動作は種族能力を、というコンセプトで生まれた子。 生命力が貧弱。 名前がmtgのアレ。考える時間がなかったのだ、許せサス〇……。 依頼は何時も通りの美味しいご飯屋さん、もとい黒鉄亭で。 今回は森の依頼を請け負った。 ランダムダンジョンな森林を抜け、出てきたボスはトビカガチなる魔物であった。 あちらこちらに被害をばらまくも、プレンティさんの必殺ライジングサン5回転!! ・・・で後半身が消滅。 前半身は残りHP1で粘るも、UMAに蹴られて息絶えたのだった。 何時もながら和やかで愉快な卓をありがとうございます。 GMを務められましたYanagi様、並びにプレイヤーのじゅんなまさん、アラシさん、刺身サメさんに感謝を。 そして最後まで読んで頂きありがとうございました!!
| Kei | |
| 2024/02/01 00:10[web全体で公開] |
😶 灰色城楽しいですわ ご機嫌よう。 久しぶりの灰色城でしたの。時間の関係で前半だけで、後半はまた別の日にびますし、初めての方もいらっしゃいましたが、皆さま囁きの公開の仕方がお上手で、予想外に怖くなって楽しいですわ。 まだまだ真っ黒城ではありませんが()、これからどうなるのかとワクワクですし、お話もいい感じに区切れていると思いますし、次回が楽しみ〜。 ご一緒くださったPLの皆さまありがとうございましたっ。
| はるるん | |
| 2024/01/31 23:22[web全体で公開] |
😶 GM近況日記(雑記) おっはるか~♪ はるるんだよ~ん♪ 3~5月くらいまでプライベートが忙しくなることもあって、一旦、今週末のセッションで2本続いていたCPも一区切り! なんだかんだ一緒にやってきたメンバーと別れるのは寂しいもんだね(汗 さておき…次回CP用のギミックを試してみたいこともあり、ちょこちょ全て表示するおっはるか~♪ はるるんだよ~ん♪ 3~5月くらいまでプライベートが忙しくなることもあって、一旦、今週末のセッションで2本続いていたCPも一区切り! なんだかんだ一緒にやってきたメンバーと別れるのは寂しいもんだね(汗 さておき…次回CP用のギミックを試してみたいこともあり、ちょこちょこと突発卓は開催していこうかなって思ってるんだよね♪ とりあえず…今、予定しているのはこの3つかな? ① 烈火なる貴婦人単発集その2「魔域列車」 ② 【R15+指定】ルーンフォークは魔動羊の夢を見るか? βテスト ③ 【R15+指定】アリーマ温泉危機一髪? βテスト ①はお部屋まで完成しているので、そろそろ募集かけようかな? ②と③はβテストを兼ねて、黒はるるんと桃色はるるんを解き放ってみようかな?と思ったりw まぁ…予定は未定なので、それでも楽しみにしてもらえる人がひとりでもいてくれたら嬉しいな♪
| はるるん | |
| 2024/01/31 21:41[web全体で公開] |
😆 【SW2.5】すべてはバランスですね( ※GM記録日誌 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)ドーデン地方中東部に位置する広大なフィノア草原にある《マグノア草原国》の首都《マグノア》 その《マグノア》からコハネ登山鉄道で揺られること半日…コハネ峠の中腹に温泉と醸造で有名なコハネ村がある 冒険者ギルドもない小さな村で簡単な依頼を解決した君たちは冒険者ギルドに戻りもせず居酒屋でたむろっていると… 皇帝に献上されたとされる最高級の名酒「皇帝酒」の在り処がわかったと語るおっさんドワーフと出会う …というわけで、今回は 酒好きのおっさんPC限定卓『皇帝酒(ボースハフト)』V0.9のGM記録日誌なんだよ~ん♪ 冒頭から1名の参加者が音信不通となり、開催自体が危ぶまれた本卓! なんとか45分遅れで開始となりました♪ 今回の酒好きのおっさんPCはこちら! --------- テオドロス(伊黒楊常さん) 器用度と精神力が高くてドワーフ語も喋れる実質ドワーフのレプラカーン 立ち絵のおっさんが渋すぎて、人間と間違えてたけど… 開始早々… 魔法拡大数宣言して、敵2体にリープスラッシュ行使 > 2[1,1]+8+0+0 > 10 > 自動的失敗 から始まるところがおっさん --------- ニール・ストロガノフ(明地さん) 邪悪な神官に呪われて鉱夫が続けられなくなったドワーフのおっさん 語尾が”だな”だったのは、はじめて気づいたんだな← ヘルハウンド&バルバに先制を取られた1R目 炎の吐息:接触で任意の3体までに炎を吐きかけ「2d+4」の炎属性ダメージ フハハ無効じゃー! 前衛に移動して爆弾投下:「射程:自身/1エリア」に炸裂弾を投下して「2d+5」の炎属性の魔法ダメージ こちらも無効じゃー! というドワーフムーブを楽しんでもらいました♪ --------- 4人パーティーが3人、しかも前衛がひとりということで急遽、ラスボスを弱体化! その名も…「尻尾が切れて泥酔した魔神」 [雑談] テオドロス : いや、魔神の名前www [雑談] ニール・ストロガノフ : 魔神さん…w なんやかんやでラスボスを倒し、無事「皇帝酒」を堪能した3人でしたw 素が真面目なPL2名さんだったのか、泉の部屋では悪戦苦闘?してました 「武器を落とされる方が急増しております。ご注意ください。」との警告が目に飛び込んでくる PLとして先に確認しておきますが、武器にロープを結んで落としてもいいですか? うん…その発想はなかったw ニール・ストロガノフ : 「(苦悩)…………いや、私が落としたのは、普通のモールだ」 神様 : 「あんだって?あたしゃ神様じゃよ?!」 ニール・ストロガノフ : 「普通の……くっ……(苦悩)」 ニール・ストロガノフ : 「普通の!モールだ!」 ここまで苦悩した戦士は、君がはじめてだよw そんなこんなで2回にわたり、計5人のおっさんPCをこの世に解き放ちました♪ 言い出しっぺの明地さん曰く… でもこう、やっぱアレですね すべてはバランスですね( おあとがよろしいようで♪
| れすぽん | |
| 2024/01/31 21:36[web全体で公開] |
😶 「やりたいキャラ」と「シナリオで求められるキャラ」の話(ダブルクロス) TRPGをやっていて「こういうキャラをやりたい」と言った欲望、ありますよね。 割と僕は設定なども含めてセッションに合わせてセッティングをするタイプなので 「このシナリオにこのキャラを連れて行きたい」もしくは「固定の自キャラを常に使いたい」と言う欲望はあまりないのですが 結構キャラ優先で、シナリ全て表示するTRPGをやっていて「こういうキャラをやりたい」と言った欲望、ありますよね。 割と僕は設定なども含めてセッションに合わせてセッティングをするタイプなので 「このシナリオにこのキャラを連れて行きたい」もしくは「固定の自キャラを常に使いたい」と言う欲望はあまりないのですが 結構キャラ優先で、シナリオにキャラをねじ込むと言うパターンもあるようです。 ダブルクロスの場合、ハンドアウトと持って行きたいPCとの兼ね合いでいびつな経歴になるパターンも見た事があります。 あるシナリオではUGN、違うシナリオではFH、また違うシナリオでは違う所属、と 一応「ダブルスパイとして潜入している」のような設定を付ける事で合わせているみたいですね。 色々なやり方があるなあと思った次第です。 他のゲームについては語れるほど知識が無いので置いておくとしまして 皆さんはシナリオ先行でシナリオに合わせたキャラを作るか キャラ先行で行くか、どちらでやられていますか?
| とまと | |
| 2024/01/31 20:21[web全体で公開] |
😶 あけましておめでとうございます! え?遅い?分かります。いや、ずるずると卓と仕事の行き来をしていたら、すっかり此方へ顔出していなかったというオチ。実は卓予定を詰めすぎた感があるの。だけど、そのぐらい皆さんとの卓が楽しい!って事なんですけどね。 さてさて気付いたら、既に1ヵ月過ぎているんですよ。キングクリムゾンを喰らった心境。 気全て表示するえ?遅い?分かります。いや、ずるずると卓と仕事の行き来をしていたら、すっかり此方へ顔出していなかったというオチ。実は卓予定を詰めすぎた感があるの。だけど、そのぐらい皆さんとの卓が楽しい!って事なんですけどね。 さてさて気付いたら、既に1ヵ月過ぎているんですよ。キングクリムゾンを喰らった心境。 気付いたら久方振りのPLをする日数が近づいてる。常にKPをしていたので…PLってどう動くっけ?と今更ながら… 職業病状態と化している自分に笑いが込み上げています。いや、本当…気が抜くとメッタメタ視点になってしまうので… 気を付けないと…。半分リハビリ気分で回ってくる気持ちでいっぱいですね。 そんな気持ちで卓へ行くのに、皆ユルシテくれてありがとうな!愛しているぜ★ 精一杯、恰好いい(出来たためしがない)RPをしてみせ…すみません。無理ゲー。 ポンコツましましな感じでくると思います。ははっ。クール系ムリムリ。 そして、ファンブル乱舞出たらすまねぇな!KP時はクリティカル>ファンブル率になること儘あるのですが… PLになった途端にファンブル率が急上昇するからよ。もうね、TRPGプレイヤーあるあるの話ですよね。 いつも気持ち的には女神を口説いているのですが靡いてくれないよな! 急募:誰か女神を口説き落とせる方法を教えて下さい。 あっ。それと余談ですが…今年の9月か10月ほどにて卓の募集をかけるかもしれません。自分自身のディスコでも掛けたのですが…チーム分けをすると足りない可能性がががががっ……なので、2名ほど誰かこないか~い???とは聞くかも。ちなみに何時もの長期シナリオ20時間コースだし、RP重視だし、ドM向けシナリオとなっていたりいたり…へへっ。自分が回りたいなぁ~と思ったけど、我慢できず読んだあとで、うおおおおおおおっ、回ればよかったあああああと後悔した女のKPをみてくれ。ちなみにガバはする(確定) こんな感じでズルズル~~~と、気まま我儘に卓を遊んでいく女なので…今年も宜しくお願いします。
| みおと | |
| 2024/01/31 10:06[web全体で公開] |
😶 12月の振り返り(TRPG編) あけましておめでとうございました…っ!! もう1月31日だと!? 1月最終日だと!? 12月半ばに引っ越してから、かれこれ1ヶ月 以上が経ち、ようやく落ち着いてきたものの やはり陥りましたね… 正直TRPGどころではないという状況に… 由々しき事態です… コミュニティでの活動な全て表示するあけましておめでとうございました…っ!! もう1月31日だと!? 1月最終日だと!? 12月半ばに引っ越してから、かれこれ1ヶ月 以上が経ち、ようやく落ち着いてきたものの やはり陥りましたね… 正直TRPGどころではないという状況に… 由々しき事態です… コミュニティでの活動など 少しずつ復帰していきたいと思います。 【12月のPL参加】 ●クトゥルフ神話TRPG 〇浅草十二階(継続中) 〇イグアノドン ●神我狩 ○少女を焦がす熾火(継続中) ●マーダーミステリー 〇エイダ ☆ ☆ ☆ 12月も【初心者様歓迎卓】はおやすみでした。 というか、GM自体できませんでした。 引っ越し真っただ中だったものな…。 仕方ない…。 【12月のGM開催】 なし ☆ ☆ ☆ そんなこんなで無事に新居に引っ越して けっして立派な奥さんとは言えませんが 家事だのなんだの何とかやっております。
| ソーキュー | |
| 2024/01/31 05:30[web全体で公開] |
😊 2部屋作成完了! 久々にCoC6版のセッション部屋作りをしました。 どちらも3時間程度の短いシナリオだったためか、意外と短い時間で部屋を完成させることができました! 案外やればできるものだ。 ちなみに1人用と3人用です。
| ミドリガニ | |
| 2024/01/30 21:49[web全体で公開] |
😊 【MTG】成し遂げたぜ!【ARENA】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)TRPGの義兄弟、且つライバルと云えそうなマジック・ザ・ギャザリング。 そのオンライン版のアリーナで、構築ランクが最高のミシックに到達しました。 行けるとは思ってなかったので、とても嬉しく思います。 来月もガンバルゾー!!(禍々しいチャント) Thanks for reading!
| 肴 | |
| 2024/01/30 15:55[web全体で公開] |
😶 年明け雑記 新年明けましておめでとうございます(大遅刻) ともあれ。久々の日記じゃーい。前回は……去年の5月らしいですね。あらほんとに久しぶり。 今年度から仕事変えた関係でいろいろと生活環境が変わったり、ちょっと思うところというか凹む話があったり、単純にVtuberにハマりだしてたりでTRPGの比重全て表示する新年明けましておめでとうございます(大遅刻) ともあれ。久々の日記じゃーい。前回は……去年の5月らしいですね。あらほんとに久しぶり。 今年度から仕事変えた関係でいろいろと生活環境が変わったり、ちょっと思うところというか凹む話があったり、単純にVtuberにハマりだしてたりでTRPGの比重が軽かった2023年。 いやまぁ、軽かろうとCPとかでほぼ毎週卓はやってましたし、単発卓も含めてPLもGMも楽しんではいたんですけどもね! 今までに比べてって話で。 とはいえ年明けて2024年になりまして。リアルの環境変化にもまぁまぁ慣れたし、なんなら既に新年1発目のGMも無事やり切りましたし。 (同時についこのあいだパソコンがなんかよくわからない壊れ方したので出鼻くじかれた感もありますが、)また卓いっぱいしていきたいなーと思いつつ、とりあえずランダムダンジョン形式のsw2.5卓をそいやと投げる肴でありましたとさ。まる。 ・2/4(毎週日曜)13:00〜 『星巫女のお使い[森、Lv10〜11]』 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=170659440511fish003474
| びこーず | |
| 2024/01/30 12:48[web全体で公開] |
😶 【DX3rd雑記】キャラを作る修行 はい、まいど。 インターネットが切断され、おかしいなと思いONUを持ち上げると ずるっと 光ファイバーが垂れてきましてね。キャアァァアア!! びこーずでございます。 今日の要点:またDX3rdのキャラを作ったよ! TRPG「ダブルクロス3rd」のエフェクト(スキルのようなもの)への理全て表示するはい、まいど。 インターネットが切断され、おかしいなと思いONUを持ち上げると ずるっと 光ファイバーが垂れてきましてね。キャアァァアア!! びこーずでございます。 今日の要点:またDX3rdのキャラを作ったよ! TRPG「ダブルクロス3rd」のエフェクト(スキルのようなもの)への理解を深めるためにキャラを量産する日々です。 今回は初期経験点で「ダイスペナルティ」(相手の行動を抑制する構成)へチャレンジしてみました。 下記、ゆとシートへのリンク キャラ:皆筋 舛琉(みなすじまする) https://yutorize.2-d.jp/ytsheet/dx3rd/?id=NjfSwt エンジェルハイロゥのピュアブリードで「フラッシュゲイズ」を使いたいという主旨のビルドです。 基本ルルブ1・2のみで、「もっとこうしてみろ!」というコメントも歓迎します~。 ただ、ダイペナのキャラは先にGMに提出するわけで、 GMさんはこういったキャラをもらった場合って、敵のデータを再調整したりするんでしょうか? そういった点も気になるところです。 以上 古くなった機器は専門家に見てもらわないとですね。 また賢くなってしまったびこーずでございましたー。
| 温森おかゆ(まんじゅう) | |
| 2024/01/30 10:19[web全体で公開] |
😶 謝罪の上手い使い方 私はいつも「毒にも薬にもならないまでも、毒にはならないような日記を書こう」と思っているが、いつもの題材が題材だけに、誰に対しても毒にならない日記というものは案外難しいものである。 いたずらに人を傷つけたくて書いているのではなく、誰かを傷つける前に一旦一呼吸がおけるような情報を書いているつもりだ全て表示する 私はいつも「毒にも薬にもならないまでも、毒にはならないような日記を書こう」と思っているが、いつもの題材が題材だけに、誰に対しても毒にならない日記というものは案外難しいものである。 いたずらに人を傷つけたくて書いているのではなく、誰かを傷つける前に一旦一呼吸がおけるような情報を書いているつもりだ。 だからこそなるべく具体的に「やった方がいいこと、やらない方がいいこと」を書き記してある。この辺りボヤかして投げたのでは勿体ないし、いたずらに不特定多数を傷つける可能性を秘めているからである。 ……謝罪、と言うのは、いざ危険な状態になった人間関係を修復するために最も心強く便利に使える手段ではあるが、時と場合と私情次第で、最も難しい手段となり得る。 1にも2にも誰が悪いか悪くないかはとりあえず置いておくとして、とりあえずいの一番に謝って、そこからまた互いの意見をすり合わせよう……ということは結構ある事例だろうと思われる。 クレーム対応だと思えば少々納得も行く。ひとこと謝れば話ができる相手であれば、だが、「謝罪」というのは何かの過ちで人間の信頼関係が窮地にさらされたとき、最も手軽で確実な対話のきっかけを作ってくれる言葉である。 昔から「ケンカ両成敗」と言う言葉はあって、要するに「お互い冷静になれずにケンカをしてしまったなら、まずそのことをお互い謝って、改めてお互いの意見の相違点や妥協点なんかを冷静に話し合いなさい」と言ったことなのだろうと思う。 そう思っているので、私はまず人間として最低限第一印象で信頼できる相手の条件に「『感謝』と『謝罪』が適切に行える人」という項目が常にのっかっている。実際この判断基準は結構間違いがなく、常に適切なタイミングで謝罪と感謝を述べられる人ほど、誠実であることが分かるため信頼に足るのである。 だが、感謝も謝罪も、人同士の距離が狭まってくると、忘れがちというか、言いにくい言葉になっていくのだ。 時と場合により理由は千差万別ではあるが、厄介なのは謝罪である。感謝なら言い忘れたってその時の信頼を破壊しはしないだろうけれど、謝罪を控えていると崩壊はまぬかれない事態に発展することもありえよう。 私も感謝と謝罪を適切に用いることができる誠実な人間であると自負できるわけではなく、寧ろ時折、相手に対する腹立たしさのせいで謝罪を忘れてしまうことがある。平時には、自分が全て悪いわけではなくともとにかく謝って、議論を軌道に戻すことが最も良い手段と分かっていても、私はいまだ、怒りに震えた自分の心すら一人で上手く扱えた試しは無い。気恥ずかしいやら、腹立たしいやらで煮え立った自分の頭をいくら冷やそうとしたって、少なくとも一時間は収まらない。 懺悔はこのくらいにしておくとして、そう言ったこともあるから、平時ではいくら偉そうなことを言っても、結局怒りに我を忘れた時の人間ほど、誠実さが強く出るのだろう。 怒りに節度を忘れてしまった後の「謝罪」は当事者にとっては非常に困難なことであるから。 だからこそ、私は重ねて、「『感謝』も『謝罪』も適切に行える人ほど、誠実である」と思うのだ。 加えて、実際にケンカに発展したときは、何があったにしろその時点で双方謝るべきであると私は考えている。人間、完璧なことは無いのだから、そこに年功序列も吹っ掛けた方ももはや関係ない。 どちらかというとこの場合の『謝罪』は、お互いに歩み寄る姿勢があることを示す合言葉の役割を担うため、謝罪する気があるだのないだのの話はとりあえずゴミ箱にでもダンクして、後で手打ちでも何でもすることにして、どちらからともなく謝っておけばいいと思っている。 だが、これができる人と言うのも、案外あまりに少ないのである。
| どうじょう | |
| 2024/01/30 09:58[web全体で公開] |
😶 卓感想「【ルルブなしOK】Crumble Days【クイックスタート】」 ――――DXでは特にお世話になってるGilt Lilyさんの卓にまたまた参加したよ! ダブルクロス自体は好きなんだけど、戦闘よりその世界観で過ごすRPが好きなもんで、どーしても気心の知れてるリリさんの卓に参加したがるコミュ障…(;’▽’)イヤダッテビルドクムノニガテダシ、サンスウニガテダシ… 全て表示する――――DXでは特にお世話になってるGilt Lilyさんの卓にまたまた参加したよ! ダブルクロス自体は好きなんだけど、戦闘よりその世界観で過ごすRPが好きなもんで、どーしても気心の知れてるリリさんの卓に参加したがるコミュ障…(;’▽’)イヤダッテビルドクムノニガテダシ、サンスウニガテダシ… まぁそれはともかく! 今回の参加PCさんも個性的なキャラばっかで面白かったな~。 特に今回のHO1は高校生オカマという新鮮な設定だった! 学校ではオカマであることを隠して陰キャ学生をしてる分、憧れのシナリオヒロインに接近されると言葉に詰まってあわあわしてるところがクッソ可愛かった! ただしこのオカマくん両刀の浮気性でなァ……w シナリオヒロイン、HO2ちゃん、果てはみんなに大人気の春日きゅんにも「ポッ」としちゃう子で、PLさんが真剣に「二股…三股はだめですか!?」とか悩むあたりもくそも面白かったわ!! 太郎くん、君も処刑卓に参加するんだ!!! 言っとくが自分は二股しかしてないんで君の方がレベルは上だぞぉおお!!!(どんぐりの背比べ) ――――あ、いや自分も三股か…。シナリオヒロイン×2、HO2ちゃんやったわ……(;⊙∀⊙) 太郎君!僕らは性癖を同じくする戦友♡ダゾ!! HO2ちゃんは伝統的に可愛くなる宿業でも背負ってんのかな? 自分が参加した時もそうだけど、今回のHO2ちゃんも明るく世話焼きの可愛い子で、太郎君がぐらつく気持ちはショージキわからんでもなかった………! このお二人、ルルブ未所持の初心者さんだったけど、質問しながらでも飲み込み早いし、RPは当たり前だけどお上手でなぁ…。 二日目には知識的には自分じゃ教えることなかったオチ!!!←初心者+1じゃ教えることあんまないw HO3さんは我らが支部長!いつも苦労人ポジの高校生支部長!! 今回の支部長は前任が失踪したため、優秀過ぎる理由で無理やり支部長の椅子に座らされた美少女でした。 眉間に皺を寄せて「面倒なことは早く終わらせたい」が口癖のツンツン系。 いやー、HO2ちゃんとは性格真逆で、これはこれで良いキャラだったなぁ! 自分がHO5のイリーガル探偵+支部長の中の人がフレンドさんなんで、支部長にコナかけまくってたんだけど、支部長ちゃんから 「駄犬!仕事をしなさい」 と髪を首輪にして(エグザイルだから)引きずり回されるのが正直楽しかったです(*’▽’)=33マゾ HO4さんもHO3と同様、熟練PLさんなので、RP、戦闘ともに縁の下の力持ちの良キャラやった! ソラリスの支援って無茶苦茶強力なんやなぁ…!? 今回めっちゃその威力を痛感しました!ダイス一杯増えるぅう! その上でキャラとしても(見た目は10歳だけど)新人であるHO1の心のケアを気に掛けるRPとかしてて、UGNでの活動が長いプロ感が滲み出ていた。 PC目線で言うなら「味方にいるととても頼りになるので、次も是非チームに来てほしい」人材だったね。 そしてこちらのお二人は熟練者だけあってルールの解説指導が上手かった! GMのリリさんあわせて三人も先生がいるってありがてぇ話だよね。 自分もたくさん質問させてもらって助かりました!!!(=人=)アリガタヤアリガタヤ んで。 自分は今回練習もかねてHO5イリーガル探偵をしたよ。 以前日記のネタにした「CoCPCを別世界線転生させる」案を実行してみたけど、意外とこれが嵌った! 「極楽とんぼのチャラい女好き会社員>めんどくさがりのチャラい探偵」 という変換をしてみたけど、イリーガルだからUGNに協力的でも献身的じゃないし、HO2、HO3、HO4の可愛い美人の女性陣にへらへら顔で絡めるし、HO1を「ルーキー」なんっって呼んでお気楽に絡めるし、RPがめっちゃ気楽で楽しかった!! シンドロームも前回がピュアキュマで、今回はブラックドッグハヌマーン。 白兵戦からRC攻撃になったんで色んな意味で勉強と練習になったなぁ。 あとキャラ的にも白兵戦より遠隔攻撃があってるので戦闘も楽しかった!! ってな感じで今回もめちゃくちゃ楽しい卓でした! 自分は継続で遊びたい派なので、前回のピュアキュマ同様、駄犬探偵でまたダブルクロスに参加したみなのだ!! リリさん、第二弾を是非是非よろしくお願いします(笑)!! Gilt Lilyさん、参加者の皆さん、今回も仲良く遊んでいただきありがとうございました!
