つぎのさんがいいね!した日記/コメント page.115
つぎのさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| はるるん | |
| 2024/11/11 12:07[web全体で公開] |
| ミドリガニ | |
| 2024/11/11 02:00[web全体で公開] |
😍 【SW2.5】キャンペーンの醍醐味【卓感想】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)昨晩の、GM:もみじさんによる『De_falsch_Gläubige_und_Göttin』の卓感想である。 ドラゴンが転生したお嬢さまの依頼で、ドラゴン族の種としての力を取り戻すことに協力する冒険者たちは、チカトロにてオーガニンジャら蛮族を退け、とあるダークドワーフと遭遇。 彼から預かった黄金の羽ペンの力により、学護神エッケザッカの本神殿へと転移し、御柱(みはしら)と邂逅した。 アルヴ女性のフェンサー/スカウト/フェアリーテイマーなシフレラさん(東雲タイトさん)、リカント男性のグラップラー/スカウトであるロウさん(ぬしがみさん)、そしてバジリスクウィークリング女性のコンジャラー/ライダー パセリさん(もみじさん)共々、先の蛮族との戦闘ではかなりの窮地に立たされたので、わたしのPCであるデーモンルーラー/セージな長命種メリア女性、アジャンタは学護神様との邂逅によって聖印と聖典を授かって信仰に目覚め、エッケザッカ様の本当の教えを広める信徒として生きることに。 但し、GMさまと相談のうえで、(信徒が増えて)信仰が復活するまでは、エッケザッカ様の特殊神聖魔法は使えない、ということにした。 元々、開始前から考えていた成長プランを、物語の進行によって、より相応しく変更するのもまた、キャンペーン・プレイの醍醐味であると思う。 また、エッケザッカ様からお嬢さまへ、『竜の舞い』なるイベントの情報を頂戴したので、次回以降はそれを求めてカスロット砂漠方面へと旅することになるだろう。 早くも次回が楽しみである。 最後までお読みいただきありがとうございました!!
| Kei | |
| 2024/11/11 01:13[web全体で公開] |
😶 ネコの科学のお話 ご機嫌よう。 色々と本格的なゲームを私家訳していて疲れてきましたので、この辺りでちょっとおふざけなものを、ということで Cat Science をサクッと私家訳していたのですわ。 Cat Science はネコ(主に飼い猫)になって、ネコの視点で世界の謎を科学するゲームです。人間は毎朝ど全て表示するご機嫌よう。 色々と本格的なゲームを私家訳していて疲れてきましたので、この辺りでちょっとおふざけなものを、ということで Cat Science をサクッと私家訳していたのですわ。 Cat Science はネコ(主に飼い猫)になって、ネコの視点で世界の謎を科学するゲームです。人間は毎朝どこに行くのか、ちゅーるはどこから現れるのか、お風呂の鏡の世界にいる猫の正体は、といった謎に取り組み、仮説を立てて検証します。 仮説が正しいかどうかは実験で確かめる必要があり、結果はダイスで決まりますが、仮説を立てた以外のネコは共著者として協力するか(仮説を立てたネコのプレイヤーが受け入れるかどうかを決めます)仮説を批判するかでき、判定に影響することができます。 十分に探究するか飽きるかしたらゲームは終わります。 どうかしら?
| 榊寿奈 | |
| 2024/11/11 01:12[web全体で公開] |
😶 最近の卓の話+らくがきまとめ ハートレスメモリーは3話の終わりかけくらい。 割と傍観者ポジションなので、真相が明らかになるにつれて阿鼻叫喚になる他PCを笑顔で見守っています。楽しい。 シナリオクラフトもだいたい終わりかけ。 PC①だったけど、他のPCが面白い人達ばっかりだったので結果的に皆が面白いことするのを見守ってる全て表示するハートレスメモリーは3話の終わりかけくらい。 割と傍観者ポジションなので、真相が明らかになるにつれて阿鼻叫喚になる他PCを笑顔で見守っています。楽しい。 シナリオクラフトもだいたい終わりかけ。 PC①だったけど、他のPCが面白い人達ばっかりだったので結果的に皆が面白いことするのを見守ってる感じになってましたね。 でもかわいがってもらえて嬉しかった。 これから始まるセッションが2卓くらい。片方はGM、もう片方はPL。 GM卓はFHシナリオなんだけど、皆かなりぶっ飛んだキャラ付けで来ててキャラシ眺めてるだけで楽しい。 PL参加卓は経験点がべらぼうに高くて久々にハヌマーン支援をぶん回したいという禁断症状が発生、ダイスじゃらじゃら系支援になりました。これぶん回すの楽しみ。 推しコンテンツのライブがコロナで延期になって結構しょんぼりしてたんですけど、楽しいセッションをしたり予定を確認してたら元気が出てきました。 やはりTRPGは栄養。 年末年始にかけての予定も楽しみだ~! 今度PLで参加するセッションの立ち絵作業をしています。 変な表情差分がいっぱい増えていく。 DXで前に使ったPCの設定欄に妹が複数いることを書いた割に詳細何も考えてなかったなと思って暇なときに考えていました。 お姉ちゃん大好き系双子です。 (圧) 長女に恋人ができる(できそうになる)とこんな感じで激詰めしてくる。 オーヴァードじゃないよ。まだ。 前からBBTでブラックコートDF組みてえって鳴いてたんですけどようやく組めたので。 ここにGMばっかりやってダダ余った経験点を100点くらいぶっ込んでセッションに出せないPCにします。
| パスタ | |
| 2024/11/10 22:11[web全体で公開] |
😊 【マイpc絵】プリセージ立ち絵リメイク一応完成【sw2.5】 筆が乗って一気に完成させました。明日見返したらどんな気持ちになるかは今は考えないようにしておきます。 https://x.com/Pasta84045756/status/1855597090300178694 今作以前は長い間素体に3Dモデルを使っていましたが、今回は手書きで描いてみま全て表示する筆が乗って一気に完成させました。明日見返したらどんな気持ちになるかは今は考えないようにしておきます。 今作以前は長い間素体に3Dモデルを使っていましたが、今回は手書きで描いてみました。 角度がついていなければ3Dモデルを使わなくてもまあまあ描けるなというのが今の感想。 フカンとかアオリとかになると3Dモデルとか使いたくなるでしょうね。(そうすると手書き素体とはバランスがやっぱり違うことに)
| はるるん | |
| 2024/11/10 11:18[web全体で公開] |
😍 レッカとアリア💖 おっはるか〜🌸💕 今週はキャンペーン以外の卓がなかったから、のんびりまったりしてるはるるんだよ〜ん🥰✨ 参加中の2つのキャンペーンでは、「レッカ」と「アリア」っていう、性格が似てるPCで参加してるんだけど、(もう性格がごちゃまぜになりつつあって💦) なんか自然体でRPできてる感じがするの〜♪全て表示するおっはるか〜🌸💕 今週はキャンペーン以外の卓がなかったから、のんびりまったりしてるはるるんだよ〜ん🥰✨ 参加中の2つのキャンペーンでは、「レッカ」と「アリア」っていう、性格が似てるPCで参加してるんだけど、(もう性格がごちゃまぜになりつつあって💦) なんか自然体でRPできてる感じがするの〜♪😆💕 ★二人の特徴✨ 💪前衛キャラ:レッカは格闘家👊、アリアは純戦士⚔️!どっちも物理でゴリゴリ押しタイプなの! 🌟PC1的ポジション:主役っぽい立ち位置というか、少年漫画とかプリキュアの主人公っぽく作ったキャラなんだ〜✨💖 😅not激重:暗い過去とかはほぼナシ!恵まれた環境で、ピュアに育ったキャラたちだよ🥺💕 🤣明るいバカ(脳筋):「頭空っぽのほうが夢詰めこめる〜♪」って感じのキャラだね💖✨ 実は、このキャンペーンが始まる前に、同時に3つのキャンペーンが凍結しちゃったの💦 「今度こそ完走したい!」って思って、みんなを引っ張れる明るいムードメーカーにしたんだ〜♪💖🌈 僕の性格的に、どうしても優等生主人公ってよりは、ポンコツ主人公になっちゃうんだよね🤣💦 でも、「アリア(レッカ)なら仕方ないね〜💦」って、みんなから生暖かい目で見られてる感じ✨ ※計画通り(ニヤリ)😏💕 ★明るいバカに失敗なし⁉️ これまでやってきたキャラを見るとね… 歌って踊れるウエイトレス・ミルフィーユ🍰✨、ヤンキーソレイユ・レイア🌞💖、ヒーローガール・アオイ💪💖、猫中華娘・リン🐱🍜… なんだかんだ、前衛の脳筋バカってハズレがないんだよね😂✨ でも、「はるるんって、脳筋バカしかできないんじゃない?」って思われるのはちょっと悔しいかも💦 ★今後の参戦予定✨💖 次に単発で参加させてもらえるPCたちはこちら〜👇✨ ・月下氷人:カケルちゃん(相棒の亀山くんをオマージュした熱血バカ🔥!久しぶりの男性キャラで、ちょっとワクワク💕) ・オルソドクシアの夜明け:リリィ(「おもしれぇ女」のリリィ😂💖 自由すぎて、何をやらかすかわかんない!) ・雨粒と消えた探偵:アイザックさん(アイちゃんが中の人🫶💖、天然系の英国紳士キャラで、落ち着いたセッションになりそう〜✨) 問題児はリリィくらいかな〜?🤔💦 他のPCたちはわりと普通だけど、リリィだけはやっぱり予測不能…でも、それが楽しいんだよね〜✨💖 ★シンプルな楽しさも大事💖✨ 最近、「もっとひねったキャラを作らなきゃ!」って思うこともあるけど、たまにはシンプルに明るいバカを演じるのもアリかな〜って思ってるんだ✨💖 肩の力が抜けてリラックスできるし、キャラそのものの楽しさを味わえる感じ? やっぱりTRPGはみんなでワイワイ楽しむのが一番だよね〜🥳💕 それじゃ、また次の卓でね〜💖👋✨
| りんりん丸 | |
| 2024/11/10 08:57[web全体で公開] |
😶 美術展覧会に行ってきた 先週のことですが、地元の美術展に行ってきました。目当ては日本画なのですが、何品か優れた作品がありました。 やはり日本画は美しい。膠や胡粉、岩絵具を使って生み出される質感と筆で表現される色彩はなんとも言えません。これはデジタルでは表現出来ないでしょう。 出展している方々のほとんどは、おそらく芸全て表示する先週のことですが、地元の美術展に行ってきました。目当ては日本画なのですが、何品か優れた作品がありました。 やはり日本画は美しい。膠や胡粉、岩絵具を使って生み出される質感と筆で表現される色彩はなんとも言えません。これはデジタルでは表現出来ないでしょう。 出展している方々のほとんどは、おそらく芸大などでそれなりに勉強をされてきているので上手いのは当然なのですが、センスと作品にかける情熱はすごいです。芸術は手間もお金もかかります。 ワシも日本画に挑戦したいなぁという気持ちはちょいちょいあるのですが、今の生活をしながらそこまで打ち込める熱意や自信もお金もありません。しかし、いろいろなジャンルのアートに触れるというのは面白いです。絵ばかりではなくTRPGでの創作ネタのヒントはいろいろなところに潜んでいるかもしれません。 ワシはタブレットでデジタルイラストを勉強中ですが、正直あまりツールを使いこなせず、壁にぶつかり気味です。 世間では生成AIが話題になってますが、自分はまだまだアナログからデジタルの移行途中という時代遅れであり、独学ゆえに試行錯誤の日々です。まったく追いついて行けないぜ ( ´△`) ラフや下絵はアナログで描いて、カメラで取り込んで線画と彩色してます。 やはり鉛筆で描くのが楽です٩( ’ω’ )و しかし、塗りはデジタルのほうが作業効率が良いし、何よりデータで保存しておくほうが便利です。 TRPGは創作意欲が湧くのと発表の場でもあるので、ゲームも遊んで絵も描けるというのは自己満足なのですが楽しいです。 自作絵や依頼絵についての日記を見ていると、いつも嬉しくなってきます。なのでちょいちょいコメント残してますが、頑張って欲しいという応援なので許してねん。
| ミドリガニ | |
| 2024/11/10 08:41[web全体で公開] |
😊 【DX3】Last Battle【卓感想】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)昨晩の主催卓の感想です。 DX3キャンペーン『ムーンレスナイト』最終話、ラスボスとの戦闘は今までとは大分赴きを変え、タフな上に切り札も沢山持たせました。 プレイヤーさんからもタフだったとの感想は頂けましたし、まずまずだったのかな? ロイスも各1~2枚程度は削れた模様。 PC側もきちんと切り札を使えて、ボスのシーン攻撃の被害を低減したり支援したり、大ダメージを叩き込んでくれたりと、各々に活躍の場はあったように見受けられました。 予想より戦闘時間が延びてエンディングは次回になりましたが、Eロイス6つ含めてバックトラックも全員成功したので、苦味が控えめで爽やかなエンディングになりそうです。 凡そ2年に渡るご参加に感謝を、そして最後までお読みいただきありがとうございました!!
| はるるん | |
| 2024/11/09 22:13[web全体で公開] |
😶 自信がある人とない人のたったひとつの違い おっはるか~♪はるるんだよ~ん♪ 今日はね、「自信がある人とない人」の違いについてお話ししてみるよ~! ところで、みんなは僕が自信がある人に見える?それとも自信がなさそうな人に見える? まあ、どっちでもいいんだけどね!でも、ちょっと考えてみてほしいんだ♪ ◆自信がない人の特徴 自信がな全て表示するおっはるか~♪はるるんだよ~ん♪ 今日はね、「自信がある人とない人」の違いについてお話ししてみるよ~! ところで、みんなは僕が自信がある人に見える?それとも自信がなさそうな人に見える? まあ、どっちでもいいんだけどね!でも、ちょっと考えてみてほしいんだ♪ ◆自信がない人の特徴 自信がないって、どういうことなのか、まず考えてみようか!実はね、こんな特徴があるんだよ。 1. 自己評価が低い 自信がない人って、「自分は他人よりも劣っている」とか「自分には才能がない」って思いがちなんだ。 そういう「低い自己評価」が、ネガティブな感情の元になっちゃってるんだよね。 2. 過去の失敗やトラウマ 昔、大きな失敗をしたり、他人から厳しい批判を受けたことがあると、その経験が「どうせまた失敗する」って思い込みに繋がっちゃうんだ。 これが、次の一歩を踏み出すのを怖がらせちゃう原因になってるんだよね。 3. 理想が高すぎる 「完璧主義」も自信を持てない原因のひとつ。理想が高すぎて、少しでも達成できないと「失敗した」と思い込んで、自分を責めちゃうんだ。 これもまた、自己評価を下げる原因になっちゃうんだよ。 ◆結局それって思い込みなんだよね? でもね、これ全部「思い込み」なんだよ! 自己評価が低いのも、過去の失敗を引きずるのも、高すぎる理想に苦しむのも、全部自分が作り出した「思い込み」なの。 つまり、自信がないのは、「自分には自信がない」って思い込んでるだけなんだよ💦 ★じゃあ、自信を持っている人って? 自信を持っている人はね、単に「なんとかなるさ!」ってポジティブに思い込んでる人なんだよ。 つまり、自信があるっていうのは、「ポジティブな思い込み」に過ぎないんだ♪簡単でしょ? 今日から君も、「僕は成功する人だ!」って思い込むだけでOK…! …え?それができたら苦労しないって? うん、わかる!だからこそ、その思い込みに根拠を持たせる方法を教えるよ! ★思い込みに根拠を持たせるには? ① 身近なプレイヤーやGMに感謝の言葉を伝える まずはね、身近な人に「ありがとう」って言ってみて!たとえ小さなことでも、感謝を伝えることで、「自分は誰かに支えられている」と感じられるよ。 これだけでも、自信の種が芽を出すんだ♪ ② 新しいことに挑戦する 自分の得意なロールプレイを思い切ってやってみてもいいし、新しいキャラやスキルに挑戦してみてもいいよ! 場合によっては、GMにチャレンジしてみても面白いかも♪ 失敗しても大丈夫!「挑戦した」という経験自体が、次の自信につながるからね。 ③ 否定的なフィードバックから距離を置く 「それはダメだよ」「もっとこうすべき」っていう否定的な意見に、全部耳を傾ける必要はないよ! 本当に君を応援してくれる人は、まず君の良いところを褒めてくれるはずだから。 それに、誰かの批判はその人の問題であることも多いんだ。だから、必要以上に気にしなくてOK! 難しいことはないよ♪ 自信を持つための第一歩…まずは、身近なプレイヤーやGMに感謝の言葉を伝えてみてね♪ それだけで、少しずつ自信が育っていくから。 大丈夫! こんな日記を最後まで真剣に読んでしまった真面目な君なら絶対できるって信じてるよ! それじゃ、次のセッションで会おうね! まったねー!
| ナツル | |
| 2024/11/09 21:23[web全体で公開] |
😶 ブックサンタ ブックサンタと言う取り組みがありまして。 https://booksanta.charity-santa.com/ 自分が書店で購入した本をそのまま全国の様々な困難によって体験格差を抱える子ども達に送ることができる、というものですね 毎年何かしら送ってはいるのですがふと、「あれ、これって自全て表示するブックサンタと言う取り組みがありまして。 https://booksanta.charity-santa.com/ 自分が書店で購入した本をそのまま全国の様々な困難によって体験格差を抱える子ども達に送ることができる、というものですね 毎年何かしら送ってはいるのですがふと、「あれ、これって自分の推しシステムのルールブックも一緒に送ればどこかでプレイヤーが爆誕する可能性が微レ存…?」と思い立ち通常の児童書に加えちょうど書店に在庫があった夜のあしあともラインナップに加えるなどしてきました し、私利私欲が過ぎる… まあでも娯楽の類は幅広いほうがいいよねと言うことで一つ スカイノーツも在庫があれば入れたかったのですがまあそれはまたの機会に もう何冊か地元の他の本屋でも見繕う予定ですが自分が子供の頃に好きだった本+最近の子供に人気そうな本という組み合わせで前者はともかく後者は難しいんですよね 結局公式で推薦されてるものや店頭で推されているものを選びがちです 次はどんな本を選ぼうか、じっくり考えつつ、本棚を眺めていると結局自分が読みたい本も増えなんやかんや結構な出費になってしまう。冬の風物詩ですね! そういうコトにしましょう!! そうそう、ブックサンタでは遅れないけれどインターネット環境があれば無料で体験版をダウンロードできるガラクティア、ただいま絶賛PL募集中です。 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=173080576582natsuludic よければぜひ~!
| ミドリガニ | |
| 2024/11/09 19:20[web全体で公開] |
😢 【雑記】懊悩【徒然】(重い話題なので閉じます。) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)わたしは、この42年に渡る蟹生に於いて『友』を最重要視してきた。 そう思っていたのだが、どうやら違っていたらしい。 何故なら、その『友』にわたしの『好き』を否定されたとき、灯はにわかに消えてしまったからだ。 わたしは、わたし自身が思っていたより遥かに傲慢で、そして薄情であったらしい。 あなたなら、どう思われるだろうか。 『友』の手を取り続けられなかったわたしを嗤うだろうか?
| ミドリガニ | |
| 2024/11/09 16:51[web全体で公開] |
😊 【DX3】Revenge of a crab【卓前】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)今夜はDX3キャンペーン『ムーンレスナイト(2023)』の最終戦闘、及びエンディングである。 体調も戻ったし、Eロイス等々も万全を期した。 マスタリング楽しんで参ります!!ヽ(*´∀`*)ノ 最後までお読みいただきありがとうございました!!
| ササミ | |
| 2024/11/09 01:07[web全体で公開] |
😍 【祝】オンセGM200回到達!! 今日のセッションで、オンセGM200回になりました!! やったー!! (まぁ、キャラ作成会やココフォリア作成会を含めると250回を軽く超えていたのですが、セッションのみだと今日達成しました) これでオンセンを始めた時に決めた目標を全て達成しました。 ・オンセGM200回 ・オンセンのい全て表示する今日のセッションで、オンセGM200回になりました!! やったー!! (まぁ、キャラ作成会やココフォリア作成会を含めると250回を軽く超えていたのですが、セッションのみだと今日達成しました) これでオンセンを始めた時に決めた目標を全て達成しました。 ・オンセGM200回 ・オンセンのいいね!200件 ・オンセンの友達200名 ・主催するコミュニティの合計200名 この達成感をみんなに共有したくて日記にしてみました!! みんな~ やったよーー!! PL参加したみなさん、友達になって何度も参加してくれる人達、見学やキャラ作成会に参加した人、雑談会に来てくれる人、日記でやり取りしているみなさん、本当にありがとうございます。 まだTRPGに飽きていないので、もう少し続けます。卓募集を見かけたら、一緒に遊んでください。 コンゴトモヨロシク!
| はるるん | |
| 2024/11/08 20:22[web全体で公開] |
🤔 印象に残るPCってなんだろう?💫✨ TRPGのセッションが終わった後、「このキャラ、マジ印象に残ったわ〜!」って思うこと、よくあるよね?🤔💖 (もちろん、いい意味で!) でも、そういうキャラって、どうしてそんなに印象に残るんだろう?🤔 ここでは、印象に残るPCの3つの特徴を紹介しつつ、最後にはもっとシンプルで大事なことを教え全て表示するTRPGのセッションが終わった後、「このキャラ、マジ印象に残ったわ〜!」って思うこと、よくあるよね?🤔💖 (もちろん、いい意味で!) でも、そういうキャラって、どうしてそんなに印象に残るんだろう?🤔 ここでは、印象に残るPCの3つの特徴を紹介しつつ、最後にはもっとシンプルで大事なことを教えるね✨ 🌈① 個性が明確であること 印象に残るキャラってさ、個性がバッチリはっきりしてるんだよね〜!🎨 どんなシーンでも「このキャラらしい!」って思わせる行動をするから、自然とみんなの記憶に残るの💖 例💬: どんなピンチでも、「うんうん♪これも冒険だね〜♪」と笑い飛ばすキャラ🤣 慎重派なのに、「成功確率10%…でも、それに賭けるしかないですねぇ」と冷静に判断するキャラ🧐💥 大胆に抱きついて、「吸精…しよ♡」と迫ってくるキャラ😳💕 キャラの個性が一貫していると、シーンに関わるたびに「このキャラだ!」って感じるから、記憶に残りやすいんだよね〜✨ 🔥② 積極的に挑戦すること💪 リスクを恐れずに挑戦するキャラは、物語の中心にいることが多いよね!💥 挑戦する姿勢こそが、物語をドラマチックに動かすエネルギーになるんだよ✨ 例💬: 「やってみなくちゃわからない!わからなかったらやってみよ〜!」と何にでも挑むキャラ💃🎲 強敵を前にしても、「絶対に諦めない!」と立ち向かうキャラ🫵🔥 挑戦するキャラは、セッションに緊張感とドラマを生み出して、プレイヤーやGMに強い印象を残すんだよね💖 🤣③ ユーモアとナイスなタイミング✨ ユーモアを交えるキャラも、めっちゃ印象に残るよね〜!🫢💖 シリアスな場面でも、一言の冗談で空気をガラッと変えられるキャラは、場を盛り上げる名人なんだよ✨ ただし、タイミングを間違えると大変なことになるけどね💀💦 例💬: 喧嘩寸前の空気の中、自分の顔に花火の魔法を炸裂させて転げ回るキャラ🎇🤣 難しい顔をして悩んでる仲間に、「硬いな~♪もっと柔らかく💖」と揉みながら冗談を言うキャラ。 作戦会議中に、「おいおい、そんな真剣な顔してると老けちゃうよ〜」と茶化すキャラ😏💅 ユーモアは、場の空気を和ませる魔法みたいなものだよね! タイミングよく使えば、キャラの魅力を引き立てて、セッションの楽しさが倍増するんだよ✨ でもね、本当に大事なことがあるんだよ?🤔💕 ここまで、「印象に残るPCになる方法」を紹介してきたけど、これって“イケメン”になるためのテクニックみたいなもの👀💖 本当に大事なのは、もっとシンプルなことなんだって気づいたの💡 ◆「名前を呼んで!最初はそれだけでいいんだよ」🗣️💖 名前を呼ぶってさ、「君がそこにいるって、ちゃんとわかってるよ」っていう合図なんだよね🫶💖 キャラ同士が名前を呼び合うと、一瞬で関係性が深まって、ただの設定や個性が「生きたキャラクター」になるんだって✨ 例💬: 「はるるん、頼んだよ♪」 「ヒカリ、大丈夫?」 「ねえ、カケル君の考えを教えてくれないかな?」 名前を呼ぶだけで、そのキャラは「ただのデータ」から「仲間」に変わるんだよ〜✨ ●まとめ:シンプルだけど最強の秘訣💫 TRPGは、みんなで物語を作るゲームだから、相手の存在を認めて、名前を呼ぶだけで十分なんだよ! それだけで、キャラ同士の絆が深まって、セッションがもっと楽しくなるんだって、僕は信じてるんだ💖 ◆僕からのアクションプラン💡✨ 次のセッションでは、全員の名前を1回は呼んでみよう! もちろん、変なあだ名やふざけた呼び方でも全然OKだよ〜🤣💕 「名前を呼んで!最初はそれだけでいいんだよ」 あなたのその一言が、きっと誰かの心に残るキャラクターを生み出すんだよ💫✨ 次のセッションでぜひ試してみてね〜!楽しみにしてるよ〜!💖🎉
| ミドリガニ | |
| 2024/11/08 18:47[web全体で公開] |
😍 【アニメ・唄】天穂のサクナヒメ【感想】😭 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)連投気味にて失礼いたします。🙇♂️ 本日は久々に東京出張だったのですが、その帰りにアニメ『天穂(てんすい)のサクナヒメ』の残り三話を視聴しました。 ネタバレを避けるため詳しくは控えますが、とても素晴らしくて電車内にも関わらず涙ぐんでしまいました。 原作であるゲームの方もきっと素敵なのでしょう。 今はエンディング、朝倉さやさんによる『ヤナト田植唄・巫-かみなぎ-』を只ひたすらに繰り返し聴いています。 あぁ、沁みる沁みる。 この作品に触れられて、とても良かったです。 みなさまも、是非。 最後までお読みいただきありがとうございました!!
| ミドリガニ | |
| 2024/11/08 11:14[web全体で公開] |
😷 【雑記】命拾いの夢×2【徒然】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)激しい頭痛で昨晩の卓はお休みさせて頂いた甲殻類です。 (´・ω・‘) 昨晩寝ていたら、命拾いする夢を二度も見ました。 〈1つ目〉 バスに乗っていたら、いつの間にか運転手が何処かへと消えてしまい、ハンドブレーキ掛けてなかったのかゆっくりと動き出すバス。 何故か同乗していた姉蟹がブレーキを掛けたが、連続玉突き事故に。 わたし自身と姉蟹他、乗客は辛くも命拾い。 〈2つ目〉 わたしの夢に大学時代からの親友と共に頻繁に登場するとあるビル。 その7階だか8階に車が停めてあり、何故かその中で寛ぐわたしと親友。 すると運転者も居ないのに車がゆっくりと動き出し、わたしと親友の脱出直後に転落。 ((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル (夢だけど)生きてて良かった……。 とっぴんぱらりのぷう。
| はるるん | |
| 2024/11/08 10:01[web全体で公開] |
🤔 様々なPLスタイルと危機感 おっはるか~♪ 前にGMスタイルの話をしたけど、実はPLにもいろいろなスタイルがあるよね? 個性的なPLスタイルが集まると、物語の色が変わり、同じシナリオでも全然違った展開が生まれる。 TRPGの奥深さって、こういうところにもあるんだなって思うんだ。 ◆ロールプレイ重視のPL キャ全て表示するおっはるか~♪ 前にGMスタイルの話をしたけど、実はPLにもいろいろなスタイルがあるよね? 個性的なPLスタイルが集まると、物語の色が変わり、同じシナリオでも全然違った展開が生まれる。 TRPGの奥深さって、こういうところにもあるんだなって思うんだ。 ◆ロールプレイ重視のPL キャラクターの心情や背景を大切にし、物語の中で「キャラとして生きる」ことを重視するタイプ。 ドラマチックなロールプレイやNPCとの深い交流を楽しみ、シナリオに厚みを持たせてくれる。 ◆バトル好きのPL 戦闘シーンに喜びを見出す戦略志向のタイプ。 パーティー全体の勝利を考えた戦術で挑むのが得意で、スリリングなセッションになる! ◆エンタメ重視のPL ゲーム中の笑いどころを逃さず、場の雰囲気を盛り上げるエンタメ担当タイプ。 物語の流れを軽やかにしつつ、他のPLと和やかに交流することで、卓に一体感を生み出す。 ◆慎重派のPL 状況を分析し、リスクを最小限に抑えることを重視するタイプ。 冷静に判断し、ミッションの安全や効率を考えた行動を取ることで、パーティの安定感を支えてくれる。 ◆即興を楽しむPL その場の流れで、予想外の行動や発言を楽しむタイプ。 アドリブを利かせて物語に新しい展開を生み出し、他のPLやGMに驚きや刺激を提供してくれる。 ◆決断型PL 細かいことにこだわりすぎず、瞬時の判断で物語を進める決断型タイプ。 テンポよく物語が進むため、卓全体のリズムが良くなり、GMにとっても進行しやすくなる。 ◆ちょっとエッチな3枚目タイプ 少しエッチなユーモアを取り入れながら場を和ませるお茶目なタイプ。 シリアスな話の合間に軽快な雰囲気を作り出し、他のPLやGMに笑いを提供することで、場をリラックスさせる役割を果たす。 ★僕のPLスタイルって? 僕のプレイスタイルは、「エンタメ重視」「決断型」「エッチな3枚目タイプ」! とにかく場を盛り上げつつ、テンポよく物語を進めて、ちょっと軽口を叩いて和ませる感じかな? 普段はみんなでワイワイ楽しめるのが一番だと思ってるし、シーンがもたつくよりもスパッと決断してテンポよく進みたいんだよね! ただ、最近「僕のスタイルって、わりと人を選ぶのかも?」って思うことが増えてきたんだ…。 ハマるときはハマるけど、ハマらないときは結構キツイというか、浮いてしまう危機感を感じることもある。 ★良いPLって? 「良いPLでありたい」と思う反面、「良いPLってなんだろう?」と考えることも増えた。 TPOに合わせた行動、仲間を引き立てるリアクション、決断力と行動力…それらをバランスよく持ちながら、自分らしさも失わないことが理想かもしれない。 色んなPLスタイルがあるからこそ、TRPGは楽しい。だけど、その分、噛み合わないときの難しさもある。 だからこそ、「自分が変われば卓の空気も変わるかも?」って柔軟な姿勢を意識していければいいのかな? ただ…僕が僕であるためにも、柔軟さを大事にしながら、これからも自分らしいスタイルを模索したいって思うよ。 もしかして…PLってGMより難しい??? 追伸 むしろ、ロリっ娘と下ネタが原因で僕をロストさせにくるシナリオを用意してくれてもいいんだからね?😂
| パスタ | |
| 2024/11/07 22:00[web全体で公開] |
😶 【マイpc絵】カラーラフ進捗【sw2.5】 【マイpc絵】カラーラフ進捗【sw2.5】 キルヒアプリセージの人間女子のイラストのカラーラフをこないだここでもお披露目したのですが、目のあたりに違和感があってそこを修正しました。 修正したの 全て表示する【マイpc絵】カラーラフ進捗【sw2.5】 キルヒアプリセージの人間女子のイラストのカラーラフをこないだここでもお披露目したのですが、目のあたりに違和感があってそこを修正しました。 修正したの 修正前はこちら こうして比較してみると結構印象違ってきますね。 以前の私なら、そのまま清書に行ってしまいますが、少しは成長してるのでしょう。 なおここから清書に進むかは未定。()
| がいどう | |
| 2024/11/07 19:54[web全体で公開] |
😊 シナリオ作成への協力ありがとうございます! シナリオ作成についてトピック出しましたが 皆さんのご意見のおかげで 無事、まとまりました! 正直、理想の流れ通りに 行かなかったらどうしようと思っていたけど これなら大丈夫そうです。 改めて、協力してくださった皆さん ありがとうございました😊 他にも色々シナリオは考えているので もしかしたら、また相談するかもですが また、協力してくれたら嬉しいです。
