落ち葉さんがいいね!した日記/コメント page.3
落ち葉さんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| ネコ | |
| 2019/08/17 12:49[web全体で公開] |
| おぼう | |
| 2019/08/15 10:27[web全体で公開] |
😆 ルルブを買った時のワクワク感 本日新たにダブルクロスのルルブを買ってみました! 以前から気になっていたものですが、るるぶの種類の多さに気が引けていた次第です。 読んでみると、やはりやってみたいという衝動に駆られてきますね! 初心者としてはキュマイラ(物理でひたすら攻撃)がいいのでしょうか・・・・ ひとまずはいろいろお試しで挑戦していきたいとおもいます!
| Mch | |
| 2019/08/07 07:36[web全体で公開] |
😶 GMの役割 ( 批判的論調あり ) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)個別シーンで1人のPCにのみ多くの時間が割かれる ときには、演出上 仕方ないこともあるだろう だが 私は、こう考える PC1もPC5も 同列に扱われるべきだ 特にPC1だからと言って個別シーンで貴重なセッション時間の大半を奪うべきではないし GMは他のPC(PL)にも気を配るべきだ 登場している本人は楽しくとも そうでない人は30分もすれば、飽きて別の事を始めるかもしれない GMは、それを肝に銘じるべきだと思う 例えば 個別シーンで予想以上に長くなりすぎるようなら 一旦、シーンを切って、別の方のシーンを挟み また続きを行うなど いくらでも方法はある 参加者全員に対する配慮とか タイムスケジュールなどは GMの大事な役割の1つと私は考える
| 神無月 | |
| 2019/07/08 17:29[web全体で公開] |
🤔 お花畑思考とまではいかないが 暗い話やニュースばかりだと、どうも気が滅入って潰れそうになるかな。 シナリオにしても、ほどほどに明るいストーリーが欲しくなる。 そう、暗くて痛々しい感じじゃなくて、もっとこう、明るくて熱くなれるものを求めているんだ私は。 どうにも私はダークな感じは苦手みたいです。全くダメという事はないのですがね。 病んでいる故に苦手か、それとも敏感になっているかは分からないけど。
| ジョゼ | |
| 2019/06/13 14:48[web全体で公開] |
😆 呪文詠唱が好きです 呪文詠唱が好きです。 システム的には意味のことかも知れませんが、プレイヤーのテンションが上がります。少なくとも私は上がります。 しかしながら、セッション中における呪文詠唱には大きな壁があります。 それは、呪文詠唱が時間を取ってしまいがちなことです。限りあるプレイ時間の中、ゲーム的な全て表示する呪文詠唱が好きです。 システム的には意味のことかも知れませんが、プレイヤーのテンションが上がります。少なくとも私は上がります。 しかしながら、セッション中における呪文詠唱には大きな壁があります。 それは、呪文詠唱が時間を取ってしまいがちなことです。限りあるプレイ時間の中、ゲーム的な効果として無意味な行動は、極端な話、卓への妨害行為として受け止められる可能性があります。それ故に、良識あるプレイヤーの多くは不要なリスクを負ってしまう呪文詠唱に二の足を踏んでしまいますし、それは賢明な判断です。 ですが、賢明ならざるプレイヤーであるところの私はこの問題に対するひとつの答えを見い出しました。 それこそが『10秒ルール』です。 実経験として、3時間のセッションの場合、最大で10秒くらいまでなら、詠唱しても問題ありませんでした。 10秒なので、テキストの手打ちでは大変なので事前に準備する必要がありますし、ボイスでもそれなりに練習しないと意味不明な呻き声になってしまいますが、それらを乗り越えて詠唱する価値はあります。とっても楽しいので! それでは良き呪文詠唱ライフを!
| KAL666 | |
| 2019/06/10 13:49[web全体で公開] |
😶 効率とマンチは違う 私の中のTRPGポリシーとして 「効率とマンチ」がある。 もう少しいうなら「効率とマンチは違う」ということ。 ずっとパーティープレイ系のTRPGをやってきたからこそ言えるのが、 プレイヤー視点としてパーティーの利益こそが最大の目標と思っている。 少なくとも、自分はそう思いながらまず全て表示する私の中のTRPGポリシーとして 「効率とマンチ」がある。 もう少しいうなら「効率とマンチは違う」ということ。 ずっとパーティープレイ系のTRPGをやってきたからこそ言えるのが、 プレイヤー視点としてパーティーの利益こそが最大の目標と思っている。 少なくとも、自分はそう思いながらまずはキャラクターを作っている。 パーティー全体の強さを考えること。 そのために、他のキャラクターが活きるキャラを作ること。 つまんないロマンで一人ぐらいふざけたキャラでもいいよねって考えは微塵もない。 で、シノビガミのルールブックを見ながら、皆さんのキャラを見ているのですが、 特技や忍術が何でその構成になってがいまいちわからない。 効率てきなのか、キャラの設定を鑑みてなのか。 読み解きなどがまだまだ足りてないんだろなぁ。 難しいです。 はやく自分のキャラとか作ってみないと。
| きらす | |
| 2019/06/07 09:29[web全体で公開] |
😶 準備と予定 再開宣言したものの、とりあえず遊んでもらうためのデータを上げないことには話にならないので今後の予定。 ①ケイオスランド出向準備作業 出自ランダム表と装備品ランダム表と経歴ランダム表の準備 各クラスごとの独自追加ルールおよび追加呪文 独自技能「ダンサー」の説明 ②自家版ルナルのデー全て表示する再開宣言したものの、とりあえず遊んでもらうためのデータを上げないことには話にならないので今後の予定。 ①ケイオスランド出向準備作業 出自ランダム表と装備品ランダム表と経歴ランダム表の準備 各クラスごとの独自追加ルールおよび追加呪文 独自技能「ダンサー」の説明 ②自家版ルナルのデータ挙げ作業 双子の月、彷徨い月、緑月、輪の月、銀の月の主要種族 鬼面都市バドッカの独自設定 「鎖国」カルシファードの独自設定 各技能と特徴の見解 ③冬眠前に行ったセッションのシナリオ公開およびリプレイの編集 旧SW2本「ゴブリンの玉座」「太陽と月と人魚」 たとえ一日1ページでも、コツコツとやっていきます。
| きらす | |
| 2019/06/02 23:48[web全体で公開] |
😶 いきかえる 細かいことは言えませんが2017年の7月。 家の事情で、1年、心と体が死んで、立ち直りかけて、2018年5月にオンセンに登録しました。 その直後に、仕事のアレコレが溜まって、ぐにゃぐにゃになって、また1年、ものをつくる心が死んでました。 半年くらい前から戻ってはいましたが、カスカスでした。 全て表示する細かいことは言えませんが2017年の7月。 家の事情で、1年、心と体が死んで、立ち直りかけて、2018年5月にオンセンに登録しました。 その直後に、仕事のアレコレが溜まって、ぐにゃぐにゃになって、また1年、ものをつくる心が死んでました。 半年くらい前から戻ってはいましたが、カスカスでした。 表面上を取り繕う会話は可能でした。 けど、「ものをつくる」というエネルギーのいる行為は常にガス欠でした。 昨日、亡くなった友人のお墓参りのあと『ゴジラ・キングオブモンスターズ』を観てきました。 良い映画でした。 ぼろぼろの歯車にえたいの知れない油がささった感じです。 今日、安楽死を選んだ人のテレビをみました。 ようやく何かしようと思えるようになりました。 大げさですねえ、と思うかもしれませんが、些細なことで動けるようになるし、動けなくなるのだなあと思いました。 動くよ。うごくしかない。
| Alicent@自由奔堂 | |
| 2018/09/28 17:09[web全体で公開] |
😰 ガバガバ[DX募集] 人集まらない! とか言っておいて、募集時間が間違ってることに今気がつく… 仕事中だからってガバガバすぎる… とにかく直したので、皆さま今度こそご参加をお待ちしております(あと5時間後なのに
| eri | |
| 2018/07/28 18:25[web全体で公開] |
😊 RP・発言を取りこぼさない工夫! 以前GMをしていた時、話の展開が早くなり過ぎててしまって (予めセリフの準備をし、コピペで話を進めていたためです)、 肝心のPCのRPが間に合わなかった…という悲劇がありました。 ※該当された方、本当にごめんなさいね!m(_ _)m 私はRPが大好きなので、「入力してるうちに話が進んで発全て表示する以前GMをしていた時、話の展開が早くなり過ぎててしまって (予めセリフの準備をし、コピペで話を進めていたためです)、 肝心のPCのRPが間に合わなかった…という悲劇がありました。 ※該当された方、本当にごめんなさいね!m(_ _)m 私はRPが大好きなので、「入力してるうちに話が進んで発言しそこねた…」 という事態は悲しい、是非とも避けたい!! そこで、発言があるけど時間がかかりそうな時は 「 だけでも先に入力しておいてください、とお願いしたら、 これがとても良く機能して、RPを取りこぼさずに済むようになりました(*´∀`*) 他にも、これをしておけば意見を求められた時に長文を入力している際 「反応ないけど大丈夫かな?」 と思われずに済むという効果もあるかと思います。 他にも何かいい案を実践されている方がいらしたら、是非教えてください!(*´∀`*)
| 現人虫 | |
| 2018/06/18 11:08[web全体で公開] |
😊 ワースブレイド第35回&第36回 今回が最終回となりました。 というのもPTが全滅してしまったのですよね。 もちろん今のシナリオを新しいPCで続ける手はありましたが、新しいPCでは事情が分からないし、仮に伝聞で知ったところで「事件を何とかしなければいけない」という思い入れに欠ける。卓のPL達は何かとNPC任せにしたがるので全て表示する 今回が最終回となりました。 というのもPTが全滅してしまったのですよね。 もちろん今のシナリオを新しいPCで続ける手はありましたが、新しいPCでは事情が分からないし、仮に伝聞で知ったところで「事件を何とかしなければいけない」という思い入れに欠ける。卓のPL達は何かとNPC任せにしたがるので、そのうえ思い入れもないとなると解決に持って行くのは難しかったので。 さて全滅にいたった理由は幾つもありますが、終わりましたしそれに関しては割愛します。 このフリーキャンペーンは中断期間も含めて足掛け12年。今回のシナリオで396シナリオ目でした。 ですので400で終わらせるつもりで組んでいましたが、ままならぬのもTRPGの楽しみというものです。 それにしても我ながらよくもまあここまでやったものだと思います。 これもひとえにこんなWMに付き合ってくださったPLの方々のおかげですね。 正直言って感謝の言葉以外思い浮かびません。私は幸せ者です。 それでこれだけワースブレイドをやってきたといっても、やはり出していない物や使ったことのないルールなどはあります。 ですので一区切りつける前に東方を舞台とした番外編でも企画して、操兵に乗って武繰とか呪操兵などを使ってみるのもありかと思っていましたが、先日ワースブレイドをやってみたいというコメントを頂きまして。 そして上記のルールは運用が難しくお世辞にも初心者の方には向きません。 そこで初心者向けの王道卓(おそらく2~3セッションで終わる)でも立ててみようかと思います。 まずはレギュレーションや日程のすり合わせからですね。 例えばロボット物の王道として新鋭機or古い文明の遺産などに乗り込む話がありますが、ワースブレイドは高級な操兵ほど操縦が難しいので、駆け出しだとまともに歩かせることも難しい。とはいえ最初から高レベルPCを作って使うのは初心者の方には難しいのもまた確かですし。 他にも何を使いたいかとか聞いてみないとわからない部分もありますから、まずはPLの方々と相談してシナリオを組むことになりそうです。 日程はおそらく週末夜になりますが、もし興味がある方おられましたらコメントお願いします。 参加者の日程の都合が合わない可能性はありますが、今のところ3名の参加者の目途はついています。 ですので開催自体は確定ですが、あと1~2名くらいなら対応できるので。
| 鴉山 響一 | |
| 2018/04/10 18:49[web全体で公開] |
😆 名セリフの応酬の為に。 名セリフに憧れます。 これまでのキャンペーンや単発セッションでも記憶に残る名セリフは数多あり、後々まで語り草になることもしばしば。お気に入りの小説やら映画から抜粋して無理やりキャラクタにしゃべらせたこともここだけの話多々あり、思い返すたびに黒歴史として抹殺したくなる衝動に駆られます。それでも、全て表示する名セリフに憧れます。 これまでのキャンペーンや単発セッションでも記憶に残る名セリフは数多あり、後々まで語り草になることもしばしば。お気に入りの小説やら映画から抜粋して無理やりキャラクタにしゃべらせたこともここだけの話多々あり、思い返すたびに黒歴史として抹殺したくなる衝動に駆られます。それでも、現実ではなかなか言えないことでも、架空のキャラクタを通してなら、いくらかは話せたりするでしょうか。きれいなストロークで続くラリーのように。小気味良く切り替えるクラッチのように。 しかし名セリフ足り得る言葉の応酬は、単独で成立することは稀で、大抵の場合それに先立っての何かしらの投げかけがあり、それに対しての応えであるケースが多いと思います。 レイモンド・チャンドラーの有名な探偵小説「ロング・グッドバイ」のなかで、私立探偵フィリップ・マーロウは「強くなければ生きていけない、優しくなければ生きていく資格が無い(原文はIf I wasn’t hard, I wouldn’t be alive. If I couldn’t ever be gentle, I wouldn’t deserve to be alive.)」と言っています。でも、やおらそんな台詞を吐いたら、強壮剤のCMか何かと勘違いしてしまいます。 それに先立って作中のヒロインから、「あなたの様に強い(hard)人が、どうしてそんなに優しく(gentle)なれるの?」と問われて、初めてそのセリフが活きてくるのではないでしょうか。 だから、気の利いたセリフを考えるよりも、それに向けた問いかけを率先して心掛けたいものだと思うのです。折角のRPGですもの、気の利いたセリフの応酬、してみたくないですか? 皆さんは他のPC/NPCにそのような問いかけをしていますか?
| Mch | |
| 2018/04/03 20:33[web全体で公開] |
😡 無言の見学者は、お断りしたいなぁ 昨夜、私がGMで卓を開催してたのですが 終了後、雑談中に見学の方が入ってきて こちらから挨拶しても無言のまま、いつの間にかいなくなっていた いや見学は良いんだよ 歓迎だ それに開催日じゃないときに入ってログを取っていくのも 構わないと明言してる けどさぁ 参加者がいるんだぜ 会話してるんだぜ こちらから挨拶もしたんだぜ 無言でいるって何よ 挨拶ぐらいしようぜ
| taisai@燃え尽きた比叡山 | |
| 2018/01/18 07:57[web全体で公開] |
😶 大正、戦国をしっかり学ぶ 最近、早起きになってきておじいちゃんかな?と感じている炎上です。 大正、戦国と現代にはない魅力がいろいろあります。元々、歴史が好きでよく目を通していました。特に戦国は信長の野望にかなり時間を費やしていたのを覚えています。しっかりとはもう思い出せないのですが。 ※注意※ 少しだけ個人的な考全て表示する 最近、早起きになってきておじいちゃんかな?と感じている炎上です。 大正、戦国と現代にはない魅力がいろいろあります。元々、歴史が好きでよく目を通していました。特に戦国は信長の野望にかなり時間を費やしていたのを覚えています。しっかりとはもう思い出せないのですが。 ※注意※ 少しだけ個人的な考え方も書いている日記なので、そんなものには興味ないという方は飛ばしてください。 ※注意※ さて、大正と戦国を学ぶということでなにができるのかというかなにがしたいのかというところですね。 僕が学ぶ理由のとっかかりとしては知らない知識を蓄えるのが好きなため、次に、TRPGで使えるから。の二点になります。 まず、知識欲のほうからですね。僕は好きな分野だけを調べるだけでは飽き足らずに色々な分野の本を読んだり、人から聞いたり、ネットで調べたりという事をするのが好きです。いわゆる雑学が好きっていっちゃえばそれでおしまいなんですが、もう少しだけ言います。僕が好きな考え方があり、その考え方は「不必要な知識は存在しない」という考え方です。必ずどこか、1%に満たない可能性でもどこかにそれを必要としているか、必要な状況下になりえるんじゃないかと思っております。僕の場合だと、趣味で戦国時代を少し調べておりました。それが高じて比叡山炎上のKPをすることに繋がりました。アイデアを出す際にも、どうでもいいような雑談話をするにしても、使える知識しかないと思います。逆に、その必要な場面で知識がないとなにか失敗をすることがあると思います。無知を罪とまでいいませんが知ろうとする心意気は大事だということが僕にとっての知識欲です。 次に、TRPGで使えるから。ですね。前述の記載通り、不必要な知識は存在しないということ。そして、なによりも世界観、描写、没入感を高められることができると感じており、世界観を演出したいという僕は少しずつでも知識を蓄えようとし、人に説明することで「へ~そうなんだ」と言ってもらえるのがとても好きです。まあ乗せてもらっているのは重々承知ですよ。ええ。 以上、雑多な日記になりましたが、お読みいただきありがとうございました。
| 窟竜サルド | |
| 2017/08/18 12:41[web全体で公開] |
😶 言葉遣いについて ネット上の会話では、相手の立場がどういった人なのかわかりません。なので、年下相手のこともあれば年上相手の可能性もあります。 基本的には「です」「ます」といった丁寧語を使えば無難だと思います。 セッションを通して互いの距離が縮まったなら多少は砕けた口調でも問題ないと思いますが、親しき仲にも礼儀あり全て表示するネット上の会話では、相手の立場がどういった人なのかわかりません。なので、年下相手のこともあれば年上相手の可能性もあります。 基本的には「です」「ます」といった丁寧語を使えば無難だと思います。 セッションを通して互いの距離が縮まったなら多少は砕けた口調でも問題ないと思いますが、親しき仲にも礼儀ありと言いますし、礼儀は守りましょう。 無断遅刻やダブルブッキングは厳禁です。 なんで突然こんなことを書いたかというと、大した理由はありません(笑)。 幸い私が参加した卓ではそこまで酷い人はいませんですし(申し込みだけしてすっぽかした人についてはノーコメントです)。 何が言いたいかというと、コミュニケーションにおいて言葉遣いや挨拶は大事な要素です、って話です。 挨拶なしは駄目だと思いますが、だからと言って初対面の人相手にぶっきらぼうな話し方も、「この人大丈夫かな」と不安になってしまいます。
