落ち葉さんがいいね!した日記/コメント page.2

落ち葉さんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

wpeke
wpeke日記
2021/06/27 01:08[web全体で公開]
😶 ポンポさんがオンセンにきたぞ!!
と、いうわけではないのですがw
GMにしろPLにしろ、TRPGを遊ぶってことは多かれ少なかれ「自分」てものがちょっとずつモレでちゃう・・。
ましてや、オリジナルシナリオ なんてなったらやっぱりGMの趣味がダダ漏れ状態w
でも、だからこそ ヒトがGMやる意味があって、TRPGが、他にも楽しくて手間がかからない電源アリ&ナシゲームが
あるにもかかわらず、遊びたくなる理由なんだろうなー と思う。
いいね! 14
PI-TG001(平岡AMIA)
PI-TG001(平岡AMIA)日記
2020/11/23 13:00[web全体で公開]
😶 性的少数者としてのヒラヲカさん(非TRPG畳)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)ジョソジョソしてメイド喫茶に入った話をしたので、今日はライトにセクマイとしての自分紹介。

えっとね、自分ではF寄りのMtX、つまりXジェンダーだと考えております。Fには振り切ることができない。
だから、お化粧して女性の格好して歩いたりすることはある。でもなかなか機会がないの。
一応親公認なんですが、自宅からの出撃は禁じられていて。だから新宿や横浜のお着換え部屋を経由しないといけない。
家の上階でお洋服着るのはいいんだけどね。
最近メイクの腕が落ちたので、また思い出したいけど、どうしたものかだったり、規制緩和をできるようにする手段を考えなくては、ね。

理由? まず一つ言えるのは、そちらの姿や振る舞いのほうが、自分の心に合うんですよ。路上でいらだったり、突然悲しくなったりが、減る。
おもちゃもぬいぐるみとかドールハウスとか結構好き。ごっこあそびでもやらなかったけど男装女子とかおばあさんの役とか好き。
あと小さいころから、自分によくしてくれる人は女性が多くて、男性と合わなかった。未成年時代は男子と争ってばっかりいた。
まあ女性でも嫌いな対象や、男の親しい友人は普通にいるんだけどね。いまでは普通。
2つ年下の妹ないしその友たちと遊ぶことも多かったり。大抵変身美少女もののヴィラン役をやってました。

さて、気になる人がいるかもしれない恋愛対象・性対象ですが、いつしかAセク(無性愛者)になっていました。
時系列的には、バイ(20まで)>純男NG(セクマイとして生きる決意をした時から)>Aセク。(現在)
本気で愛した人も2人いた。女装子だった。でも今は、誰かとの恋愛は、もういいかなって。
女性として女性と仲良くしたかったり、同じセクマイさんと親しくなりたかったりはたまーにありますけどね。

あとは…MtFになろうとか、性別違和を気取ろうとは、もう考えてません。
確かに、完全な女性の体にあこがれることはいまだあります。それで悲しくなることさえ。多分一生。
だけど、いつか書いたように、ホルモン剤は危険なドラッグだし、
自分とともに生まれ出てきたものを切り捨てて変えてしまうのは怖いし危ないし可哀想と考えている。
自分のすべてを、大事にしてあげることにした。

それよりも、多少政治にかかわる話で恐縮ですが、性別違和を特権化したら、LGBTの開放にとって、取り返しがつかないほど、大きな後退になる。
べつにさ、ついてる女の子がいてもいいじゃないか、と恋人は言っていたが、そういう問題というよりは、
性別という概念に人を縛るのは危険だし、男女の別は時として、人の幸福追求権を著しく阻害するということ。
異性装その他のほかのセクシャリティの位置づけを下げるようなことはしてはならない。
だから、すべての人がなりたい自分になれる世の中がきたらいいかなって。
そのためには、まず目の前の疫病というハエを叩き潰してクリアリングし、それからまた体勢を立て直して次なる戦いに臨まなければならない。
でも、そのために生まれてきたのかなっていう気がしたから、この間自分がセクマイだということも宣言した。
もう最後まで前のめりに生きると決めたから。

というわけですが、別に気を使わないでほしいし、特に古い知り合いには昔通りに接していただけるとありがたいです。
まあわたしという人間はそのままですし、ただ戦い方を変えるだけだから。
いいね! 23
春の嵐
春の嵐日記
2020/10/14 10:35[web全体で公開]
😆 俺を信じろ!! (RPについての話)
最近、とあるゲームキャラにがち嵌りしています。とある国の大商人の息子で、明朗快活で人の協力を得るのが上手く、人のいいところやちょっとした幸せを見つけるのが上手なキャラです。いつもニコニコ笑っていますが、非常に闇深いバックボーンを持つ子でもあります。…多分、なんとなく察した人もいるんじゃないかなー?某全て表示する最近、とあるゲームキャラにがち嵌りしています。とある国の大商人の息子で、明朗快活で人の協力を得るのが上手く、人のいいところやちょっとした幸せを見つけるのが上手なキャラです。いつもニコニコ笑っていますが、非常に闇深いバックボーンを持つ子でもあります。…多分、なんとなく察した人もいるんじゃないかなー?某ネズミーの悪役モチーフのゲームのキャラの一人です。ここまで前提。

何が言いたいのかって?それはだな……この子っぽいRPをしたいッッッッッ!!!!!もしくはこの子っぽいRPをされたいッッッッッ!!!!!もうタイトルにしたセリフを言いたいし、言われたい!!!!!……ということです。

いや、こういうのって一度は憧れません?????ヒロインとかライバルとかが俯いている時に、圧倒的光属性で浄化してみたくありません?????「大丈夫だ…俺を信じろ!」って真っすぐな瞳で貫かれたくなりません?????

ゲームの影響もあって、その欲が滅茶苦茶出てきたので、吐き出させていただきました。皆さんは、最近やってみたい・されてみたいRPはどんなものですか?
いいね! 21
B
弾
日記
2020/09/05 13:32[web全体で公開]
😊 届け!感謝!
セッションについて
・予定をもらえて嬉しい
・当日遊べて嬉しい
・予想をはるかに越える 粋なやり取りっ…!

何より 人のあたたかさに触れたような感じがして
それはもう感謝しかないのです!

システムや展開も楽しさの一助となりますが
やはり大切なのは「人」なのかも
(…自分は?と考えると 恐ろしくなりますなあ……)

ご一緒してくださる方 本当にありがとうございます
届け!感謝!
いいね! 28
てるみっと
てるみっと日記
2020/07/26 13:28[web全体で公開]
😶 【sw2.5】たまに見かける誤字
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)暇を持て余したのでSW界隈でたまに見かける誤字を徒然なるままに日暮らし硯に向かいて書き殴る。

正:アウェイクポーション
誤:アウェイク”ン”ポーション
神聖魔法にあるのが「アウェイク”ン”」だもんね。つい「ン」を入れちゃうあるある。

正:奈落の盾神イー”ヴ”
誤:奈落の盾神イー”ブ”
「ヴ」を「ブ」にしちゃうのはどこでも見かける誤字。入力が面倒だからという言い分もありけり。
ローマ字入力なら「vu」で「ヴ」になるぞ!

正:ビー”ト”ルスキン
誤:ビー”ド”ルスキン
ポ〇モンかな?(小並感)

正:”タ”ビット
誤:”ダ”ビット
駄ビット。それはダメ兎(適当)
濁点・半濁点は文字サイズやフォント次第で潰れて見えなくなりやすいからね。仕方ないね。

他にも見かける誤字があったら教えてね♡
いいね! 22
秋乃犬
秋乃犬日記
2020/07/17 10:54[web全体で公開]
😭 公務員試験行ってきましたー!(私事なので畳み畳み)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)死にました(敗色濃厚)(後の祭り)(死屍累々)。

やはり犬の知能では公務員試験などとは夢のまた夢なのでしょうか......。まだ結果は出ていませんが受かっている気がしないです。

試験終わったらTRPGざんまいだー!うふふふふー!なんて言っていた自分をひっぱたきたい。「図に乗ってんじゃねえ犬ゥ!」って。

ふふふ、受かっていなければ二ヶ月先の二次募集で仕留めるしかねえ......。とりあえず、二次に向けて頑張ろう! えいえいおー!

......話のオチ? 試験に落ちたってことでオチになりませんかね、出オチってことで。
いいね! 22
あるるん
あるるん日記
2020/07/07 11:38[web全体で公開]
😶 昨夜から明朝にかけて。
ガーデンオーダーをやってました。

文字を読むだけだと理解できないバカ脳なので、実際遊んでやってみないと頭に入らない。
何回かプレイしてああ、ここはこうなるのか!とか、ああ、ここはこう処理するんだなってルルブと格闘しつつやるものだから、どうしてもおい!って場面が出てきたりもします。(ダメじゃん全て表示するガーデンオーダーをやってました。

文字を読むだけだと理解できないバカ脳なので、実際遊んでやってみないと頭に入らない。
何回かプレイしてああ、ここはこうなるのか!とか、ああ、ここはこう処理するんだなってルルブと格闘しつつやるものだから、どうしてもおい!って場面が出てきたりもします。(ダメじゃん)
でも、この方法が自分では一番覚えるのに近道で、頭に入るやり方なんです。
で、ガーデンオーダーもそんな感じの1TRPGで。
オフの時に1度しかやってなかったものだったので、今でもきちんと入ってません。
ただ、オンセで3回ほど回したことでそこそこ理解できてきました!
通常の場面は、ルルブとにらめっこなんてことはしなくても問題ないシステムですが、戦闘は色々と覚えないといけないところが満載でキモなので、その辺をルルブを見ずに回せるようになるのが目標です!

クトゥルフは何度も回しているので、6版ならほぼほぼ見ずに回せるようにはなってるんですけどね~
まだまだ精進が足りませぬ。

GMが手探りみたいな進行なんで、色々とダメダメではあるんですが、それでもまたやりたいと言っていただけておりますので、がんばってやっていく所存!!
次はキャンペーンなぞやってみたいかな?なんて野望もありつつ、時間的なものもあるので先に何回か単発を回して、もうちょっと慣れてからキャンペーンはやってみようかな!
いいね! 10
赤桐
赤桐日記
2020/07/03 17:40[本人にのみ公開]
😭 ゆらぐ けつだん
あるんだよ!!回したいシナリオあるんだよ!!!!
初心者向けって書いてあって、RP苦手な人でも出来そうなシンプルなシナリオ!!!!

ちょっとディスコードもココフォリアも使いこなせないくせにGMやろうとしてるよこの人!!
いいのか!?許されるのか!!?どうしよおおおお!!!!!!
そして毎回クソみたいな日記にいいねしてくれる人本当にありがとうございます恐れ入ります!!!!

ウッ急に腹が…
いいね! 22
B
きらす
きらす日記
2020/05/21 10:02[web全体で公開]
😶 半年死ぬ
去年の10月から、年末にかけてガルパンに浮気したり、富野由悠季天で浮かれていたあとに、春先に仕事が忙しくなって両足がボロボロで通院生活してました。

パソコン開いてもTwitterをカチカチやってるだけで、ログインする気力がようやく生まれるまでに、また半年かかってしまいました。
職場と6月いっぱいで、今の仕事量を減らせるか交渉中ですのでもう少し気長におまちください。
まずは部屋の掃除からしないと・・・。
いいね! 13
オラフ
オラフ日記
2020/03/12 10:19[web全体で公開]
😰 手術
どうにか成功しました。
痛くてしんどいです。
金曜日のセッションは多分
退院してるのでいけるかと。
てか、閉所恐怖症なので
病院に軟禁されるのは辛い。
早く家に帰りたい。
いいね! 20
肴
日記
2020/01/24 14:13[web全体で公開]
😶 新型肺炎(trpg関係なし)
がやばいらしい。中国からウイルス持った人が既に日本にも来ているとかなんとか。

死亡者も出ている病気だそうですし、都会や観光地、あと何より空港付近の人が多い場所に行かれる方はくれぐれもお気をつけくださいませ。
もちろんそうでない人たちも、手洗いうがいなど自衛するに越したことはないですが。特に一人暮らしでダウンすると割と洒落にならないのは、去年入院キメた時に肴自身も痛感しましたし()
いいね! 9
まるーや
まるーや日記
2020/01/18 08:29[web全体で公開]
😟 こんなサークルは抜けたほうがいい
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)こんにちは!
オンセでサークル巡りをしてきてここにたどり着きましたが、その中でもひどいサークルにも出会ってきたのです。
その傾向は主に3つ。

1.直感で「このサークルはアカン」と思ったサークル
あなたの直感は正しいです。
私がそう思ったサークルで、まともなサークルはありませんでした。

2.他人の否定大好きサークル
他人(特に初心者)に対して、あれはダメこれはダメと言ってその話題で盛り上がるサークル。
えてしてそのダメ出されが洗礼になってる、と所属者は言いますが、
正直ブラック企業と同じです。

3.強情こそ正義サークル
「わがままを通す」を「キャラを曲げない」と勘違いした人たちとも会いました。
私のキャラは○○だから☓☓しない!と言うくせに、他人に対しては「なんで▲▲しないの!そのキャラはそんなキャラじゃない!」って言う人。
そういう人たちが集まって、初心者に「わがままを通すことがキャラの芯を作ること」と教えるようなサークルは困ったちゃん養成機関です。

多分、まだあるけど
私が見た範囲だとここらへんです。
いいね! 36
ひい
ひい日記
2020/01/10 16:37[web全体で公開]
😶 大学合格しました
春から無事大学生になります
いいね! 42
神無月
神無月日記
2020/01/10 16:07[web全体で公開]
🤔 どうしようもない。
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)あるシステムに夢中になり、卓が中々立たないこともあって、せっかちな私は、卓がやりたいが為にGMを始めた。

月日が流れて、当時は卓を立てたら早い者勝ちの如く集まったが…。

最近では流行りの関係もあり、シナリオを作って卓を立てただけでは、参加者が集まってくれなくなった。
卓が立たないから、GMをする。
だが、その上で誰も来ないのなら、これもうどうしようもないね。
宣伝をこまめにやり、コミュのメンバーのスケジュールを一人一人確認し、って!こんな面倒な事イチイチやってられるか!!!
GMがPLに歩み寄るのは確かに大事だけど。ゴメン、私そこまで合わせる事できない。
私はもっと気軽に卓が開きたいのだ。



…諦めて別のゲームにPLとして参加しよう。
いいね! 10
あるるん
あるるん日記
2019/12/01 14:10[web全体で公開]
😶 募集中。
ちょっと先ではあるんですが、14日土曜夜にネバーレイトナイターズの卓を立ててます!
手軽に気楽に社畜になれるTRPGです。
TRPGではあるのですが、プレイ感覚はボードゲームに近いかもしれません。
へのツッパリにもならない上司(むしろ邪魔しかしてこない)をやり過ごしつつ、なんとかみんなでがんば全て表示するちょっと先ではあるんですが、14日土曜夜にネバーレイトナイターズの卓を立ててます!
手軽に気楽に社畜になれるTRPGです。
TRPGではあるのですが、プレイ感覚はボードゲームに近いかもしれません。
へのツッパリにもならない上司(むしろ邪魔しかしてこない)をやり過ごしつつ、なんとかみんなでがんばって世界平和を裏で(ここ重要、決して表舞台ではない)支えよう!というゲームです。
CMでいえば、ジョージアとか、コーヒー缶にある感じ。
そんな世界でがんばる、1人の平凡なサラリーマンをやってみませんか?!
気になったらぜひ!
やってみましょう!
いいね! 12
しゅぴん
しゅぴん日記
2019/12/01 13:34[web全体で公開]
🤔 ルルブ問題
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)卓に飢え過ぎたせいで今回のCOC募集にルルブ未所持OK!……にしようか迷ったんですよ。

人は集まるんじゃないかなぁとは思ったけど、それなら根本的にそういう人たち向けにやるべきだし持ってる人に負担与えたくはないし、そもそもCOCならまだ需要あるのではとも思ったからやめたんだけども。

私はこの前、未所持野郎に卓台無しにされかけたからなぁ…うーむ、未所持者全員がモラルないわけじゃないのは当たり前だし持ってるからといってモラルがちゃんとあるかの指針になるわけでもないし、難しい。

一応参加者全員が了承した場合ってことにしようかと思ったけど、PLは余程じゃないと断れないから意味ないか…ということで断念。
いいね! 20
あるるん
あるるん日記
2019/10/06 12:41[web全体で公開]
😶 ガーデンオーダー!
キャラ作成会の募集してます!

興味のある方、お時間が合いそうでしたらぜひ!
参加してみてくださいね!
ガーデンオーダーの布教と立卓のためにがんばります( `・ω・´) 
いいね! 5
れい
れい日記
2019/09/19 09:28[web全体で公開]
😶 【DX3】茨姫2【テキスト】
前回の日記であげたトレーラーの続き


■ハンドアウト

▼PC1:覚醒済みのイリーガル
ロイス:森村愛子(もりむら・あいこ) P庇護/N不安
QS:不確定な切り札 ワークス:指定なし/カヴァー:高校生
推奨Dロイス:指定なし
危険なFHエージェントを追い詰めた矢先、彼女はキミを突全て表示する前回の日記であげたトレーラーの続き


■ハンドアウト

▼PC1:覚醒済みのイリーガル
ロイス:森村愛子(もりむら・あいこ) P庇護/N不安
QS:不確定な切り札 ワークス:指定なし/カヴァー:高校生
推奨Dロイス:指定なし
危険なFHエージェントを追い詰めた矢先、彼女はキミを突き放した。
気付けば街は茨と静寂に包まれてキミはたったひとりだった。
「待ってるから助けに来てね」
彼女が待ってる……やることは決まっていた。

▼PC2:魔女に敵対するFH
ロイス:“13番目の魔女(13th WIZ)” P執着/N脅威
QS:凍れる弾丸 ワークス:FHワークス/カヴァー:指定なし
推奨Dロイス:指定なし(取得必須)
魔女の異名を持つ女……キミには彼女を討つ理由があった。
キミの得た情報ではUGNがあの女を街ごと閉じ込めたらしい。
放っておいても目的は果たせるだろうが、万全を期すべき……
UGNの利用も考えつつキミはあの街に向かうことにした。

▼PC3:茨姫を知るUGN
ロイス:“茨姫(Sleeping Beauty)” P信頼/N困惑
QS:紅蓮の刃 ワークス:UGNワークス/カヴァー:指定なし
推奨Dロイス:指定なし
キミが別の作戦から帰還すると、同僚による街の封鎖を知った。
彼女も街も完全に沈黙して、外からは何もわからない。
中での活動は危険で困難だが、PC①が彼女と共にいたらしい。
世界の守護者に選択肢はなかった。
いいね! 14