うさたーんさんがいいね!した日記/コメント page.48

うさたーんさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

マスター
マスター日記
2019/07/28 21:16[web全体で公開]
😶 TRPG進化論?
 僕自身はTRPGを10年ほど離れていた時期がありまして。復帰した時にその進化に目を見張ったものです。 

 そして戻ってきた時、幸いだったのが、同年代で僕が遊んでいなかった10年分を遊んでいる人がいたと言う点。 
 同年代だから感性が近い、けどキャリアが長い。 
 僕はこの人達に最新のゲー全て表示する 僕自身はTRPGを10年ほど離れていた時期がありまして。復帰した時にその進化に目を見張ったものです。 

 そして戻ってきた時、幸いだったのが、同年代で僕が遊んでいなかった10年分を遊んでいる人がいたと言う点。 
 同年代だから感性が近い、けどキャリアが長い。 
 僕はこの人達に最新のゲームシーン事情やら「何故今、こんな遊び方に変わったのか」ってのを根掘り葉堀り尋ねる事で急速に「今」の遊び方を身に付けていった訳です。これは僥倖と言って良い。 

 さて、その「今」の遊び方に顕著な点ですが、僕が思うに、「出来ない人」に向けて作られている事。 

 昔のゲームシーンってのはゲームへの適正、発言権の強さ、とんち。 
 まあ言わば口プロレスも含めて、「出来る子」が主人公ですよ。(旧版SWバブリーズリプレイのスイフリーなんかは顕著ですよね。GMもスイフリーがいるものとして難易度設定してますし) 
 最近でも話題に挙がった案件として、「説得技能を持たないPCがPLの口車だけで説得成功しちゃって、説得技能持ちPCが活躍できなかった」ってのがありましたな。 
 「もう、アイツだけで良いんじゃないかな」ってヤツです。 
 ↑この「アイツ」が卓参加者全員だった場合、とんでもない破壊力を持つけど、そうじゃない場合、プレイヤーの地蔵化やスタンドプレーが発生して、よろしくないセッションになったりする。
 これが僕の持つ、昔のゲームシーンへの印象です。 

 だからって口下手なプレイヤーは交渉系のPCをやっちゃダメなのかい? 
 さあ見せ場! って所で横から出番を奪われて楽しい訳がないじゃない。 
 TRPGツマンネ。 

 そういった不満に応える形で「シーン制」や「情報収集判定」などのルールが洗練されていった側面もあります。(それだけではないですが) 
 なるべく参加者全員が楽しめるよう、システムがサポートする。 
 僕はこういった流れを(勝手に)システムのバリアフリー化と呼んでいます。 

 TRPGはみんなで楽しむものと言う観点で考えるならこの進化は正しい。 
 出来ない(苦手な)部分をシステムの洗練に任せて自分が楽しみたい部分を最大限に遊ぶって言うスタイル。 
 それに合わせて「上手い」プレイヤーの条件として、対人面がより重視されるようになりました。 

 そこまで考えてはた、と思い至る。 

 では「昔のゲームシーンは間違っていたのか?」「昔の遊び方は楽しくなかったのか?」と。 
 そんな事はないんですよね。ルール通り遊んで、それが出来る人と出来ない人の差が顕著だっただけです。 
 なんせ情報が少ない時代でしたからね。 

 昔の遊び方だって、ちゃんと楽しむ事が出来ます。

 となると僕がこの日記で使っている「進化」って単語は不適切なのではなかろうか? 

 今のゲームが進化の先端で、昔の遊び方をするのは退化だって言うのは違います。 
 断じて違います! 
 昔の遊び方のまま現代でも立派に遊ばれているじゃないですか。クトゥルフ神話TRPGなんかは良い見本です。(当然、そこに新しい遊び方を導入して遊んでいる人も多いですね)

 より適切な単語を探したところ、「追加」がしっくり来ました。 

 TRPGと言う遊びに色々な概念、遊び方の提案が「追加」されていく。それはカードゲームの拡張セットのように。 
 拡張カードが追加される度、環境は劇的に変わって行きますが、遊んでいるのは同じカードゲームに間違いありません。 
 どこからどこまでのカードを採用し、どういった遊び方をするのはそのゲームを遊ぶ人達が決めますし、それでお互いが納得しているならそれがその中では正しいのです。 

 TRPGにおいても。 
 日々追加されていく遊び方の提案や概念をどこまで取り入れるか、と言うのはその卓内で決定されます。 
 例えば僕がクトゥルフ神話TRPGでKPをするのと、他のKPが遊ぶのでは、同じシナリオでも別のゲームくらいの差が出るでしょう。 

 それは何を追加し、何を棄てているのかの差となりますが、両者とも「楽しいセッションをする」を目的としている限り、両者は正しいのです。 

 GMによってもシステムによっても環境は変わります。いつもとほとんど同じ感覚で遊べる卓もありますし、自分の知っている遊び方とはかけ離れた卓に入る事もあります。 
 どんな卓に入っても、その卓毎の遊び方に対応出来るプレイヤーってのは、憧れますが難しいですね。今の僕の実力ではまず無理ですw 

 以上が先日Twitterで発生した「補助輪」関係の話を流し読んで思った僕の意見です。 

 TRPGってのはコミュ強の為のゲームだ、って言われてぐぅの音も出ませんでしたが、僕含むコミュ障が未だにちゃんと楽しめるのは先人達の頑張った結果なんですよね。 

 今までの30年。これから30年。 
 いったいTRPGはどうなって行くんでしょうねぇ。 





(ここから余談) 
 さて。 
 僕はTRPGの歴史の潮流を「追加」と言う単語で纏めました。 

 これを「進化」の歴史と捉えた時、何が起きたのか?   

 論争が起きました。 

 まあ、自分達の遊び方が進化の結果! お前達の遊び方は古い! ってマウントを取れば、そらもう戦争よ。 
 一時期、そこかしこで論争が火花を散らしていたようにも見えました。(まあ僕の知見が狭かったのかもしれませんが) 
 論争の成果もあったと思いますが、世代間の溝もより深まったような気もします。 

 論戦は相互理解の手段にはならないですね。そもそもセッションで実地で見せないと納得しない案件が多いので、論争しても互いに納得しないじゃないですか。 
 この時点で当人達にとって意味がない。 
 こんなのでマウントを取っても貰えるのは尊敬ではなく反感です。 

 真に必要なのは意見交換です。 

 Aの意見もBの意見も等価として扱い、交わる事が不可能だと判断したなら距離を置いた方がお互いのためです。 
 それが趣味というものであり、社交性というものなのだと思います。 
いいね! 25
蝉丸
蝉丸日記
2019/07/25 07:49[web全体で公開]
🤔 皆さんはなぜGMをやっているのですか?
私がGMやり始めた切っ掛けは正直よく覚えてないのですが、
「このシナリオ面白い、他の人にもやって欲しい。」って事がありまして、
気付いたらGMばかりやるようになりました。
特にこれと言った信念も無くやっているので、
単純に楽しくてやっているのだと思います。

やることが沢山あって飽きない全て表示する私がGMやり始めた切っ掛けは正直よく覚えてないのですが、
「このシナリオ面白い、他の人にもやって欲しい。」って事がありまして、
気付いたらGMばかりやるようになりました。
特にこれと言った信念も無くやっているので、
単純に楽しくてやっているのだと思います。

やることが沢山あって飽きないのと、
自分が手を抜いたり、逆に頑張ったりすると、それが顕著に結果に反映されやすいと言う点が自分に合っているのかな、多分。

皆さんはどうでしょうか?

追記:
様々な回答ありがとうございます、
何かの参考にするわけでは無いですが、色々な経緯があって面白いですね。
最初は全員にレスポンス返そうと思ってましたが
途中で諦めました(汗)
いいね! 40
taisai@燃え尽きた比叡山
taisai@燃え尽きた比叡山日記
2019/07/24 15:38[web全体で公開]
😶 私はしっかり生きております。
みなさまこんにちは。
最近、比叡山炎上の卓が立てられているのをみまして、俺以外にも回す人はいたんだ!と狂喜乱舞しております。
そこで、久しぶりに意欲が湧いてきましたので卓を立てました。

7/25(木)21:00~ ボイス限定(Skype使用)
全て表示するみなさまこんにちは。
最近、比叡山炎上の卓が立てられているのをみまして、俺以外にも回す人はいたんだ!と狂喜乱舞しております。
そこで、久しぶりに意欲が湧いてきましたので卓を立てました。

7/25(木)21:00~ ボイス限定(Skype使用)
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=156394894229taisai1997

もし、戦国時代のCoCってどういうのだろうと気になった方はご連絡をください。
例えサプリを持っていなくても、キャラ作成のお手伝いはさせていただきます。

では、ここまで読んでいただきありがとうございました。

※比叡山炎上を卓立てたGM様に「いいね!」を突然付けた事を謝罪いたします。
 ただ、テンションが上がったGMのしたことですので、どうかご寛大のお心を持っていただければ幸いでございます。
 もし、一緒に遊ぶ日があれば、GMでもPLでもなんでもさせていただきますので、お許しください。
いいね! 18
Kulix葵(引退
Kulix葵(引退日記
2019/07/09 17:01[web全体で公開]
😶 なにそのマナー。一覧へ
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)マナー問題って名刺の渡し方にしても宴会の座席にしてもありますがTRPGでも欠かさないようですねぇ。
いわゆるマナーというものは、どこで【定義】されどんな【理由】があり【目的】はなんでしょうか?


「TRPG マナー」でググってwikiがヒットしたので列挙してみます。https://www33.atwiki.jp/onjcthulhu/pages/24.html
【A】
1,マンチキンにならない
2,寝落ちは厳禁
3,メタ推理に基づく発言/行動はNG
4,キャラロスト/発狂しても泣かない
5,不正をしない
6,メアリースー
7,勝手にダイスを振らない
8,NPCを蔑ろにしない
9,キャラ崩壊
10,二つ以上のシナリオに参加する

 解説を読むとなるほどなぁとなりますが果たしてこの十項を知っている人は如何ほどいるのか。
 次にオンセンの「オンラインセッションのマナー」から列挙
https://trpgsession.com/topic-detail.php?i=topic150357918254&p=0

【B】
1,セッション募集トピックの情報はよく読む
2,オンセ時のダブルブッキング、多窓等は厳禁
3,ルールブックを購入する
4,遅刻欠席しない
5,セッションスタイルの違いを尊重し、己と違っても相手に合わせる余裕を持つべし
6,GMはしっかりレギュレーションやハウスルールを事前にプレイヤーに説明する
7,ダイスを特に意味なく振るべきではない
8,「……」や、wwwで構わないので、何かしら発言して、
今現在リアルタイムでモニターの前で参加していると意思表示を。
9,故意に卓に無関係な話をしない
10,故意に卓に関係ない処理を要求しない
11,GMに無断でダイスロールしない
12,セッション舞台をひっくり返さない
13,GMは必ずしもPLの敵ではない
14,PLとGMは「TRPGをプレイする上では常に対等です」
15,卓に使用中のPCを別卓に用いない
16,卓に集中する
17,楽しむべし
☆こうしたらダメ、ああしたらダメ。それを知るのは大事ですが、マナーは「独りよがり」になってしまったら守れない


とりまこんなマナーと言われているものがあるようです。どこまで採用するかは個々の匙加減次第。(*ーωー)安全策というか自己防衛の為にはハウスルールとかでどこかに明示しておくのが一番ですかね。
 私自身守れてないものや調べて初めて知った物がそこそこに、卓の実態に沿わないものもありますし臨機応変に~ですかねぇ。
いいね! 35
ひら
ひら日記
2019/07/09 15:18[web全体で公開]
😰 色々申し訳ない
テキセでやっていたドラクルージュの卓をようやく締めてきました。
最終日から2週間以上放置になってしまって本当に申し訳ありませんでした。

正直オンセでDRをするのはオフセでDRをするより大変だと感じてます。
特にテキセは難しい。
というか、たぶんなんでもGMがお膳立てしてやらなくちゃと思う全て表示するテキセでやっていたドラクルージュの卓をようやく締めてきました。
最終日から2週間以上放置になってしまって本当に申し訳ありませんでした。

正直オンセでDRをするのはオフセでDRをするより大変だと感じてます。
特にテキセは難しい。
というか、たぶんなんでもGMがお膳立てしてやらなくちゃと思うから大変なのであって、もっとPLさんに頼ればいいんだろうけどそこがなかなかうまくできないんですよね…。
しばらくオンセはPLのみになろうかと思います。

とはいえドラクルージュはまだまだ推していくので、DRが見つからないけどやってみたい!という方がいたらご相談くださいませ
いいね! 3
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ日記
2019/07/09 07:36[web全体で公開]
😶 ソーサリーキャンペーン始める
ファイティング・ファンタジーでも最大の大ネタのひとつ、「ソーサリーキャンペーン」をはじめた。

旧世界が舞台だが、PTの一部にアランシア出身者がいたので、まずは導入のオリシを作った。

タフでなければ生きていけないが、別にPCにやさしくしなければ生きていく資格がないわけでもないので、PCには全て表示するファイティング・ファンタジーでも最大の大ネタのひとつ、「ソーサリーキャンペーン」をはじめた。

旧世界が舞台だが、PTの一部にアランシア出身者がいたので、まずは導入のオリシを作った。

タフでなければ生きていけないが、別にPCにやさしくしなければ生きていく資格がないわけでもないので、PCには酷な導入になった。

PLにはウケた。初回は万事めでたしである。来週から「魔法使いの丘」パラグラフ001から、ということになる。長いシナリオになるので、毎週月曜が楽しみなようなたいへんなような。まあ、そのうち~なんとか~なるだ~ろ~う~♪(植木等の声で)
いいね! 14
B
Satoshi
Satoshi日記
2019/07/07 20:38[web全体で公開]
😶 星に願いを When You Wish Upon a Star
本日星祭(七夕)ですが、皆さん如何お過ごしでしょうか。ごきげんよう

よく行くカフェの店員さんと話題に上がったのですが「気軽に褒める」&「褒めを受け止める」事の難しさです。
ちょっと良い所があれば褒める。また褒められたら「いえいえ私なんて」謙遜せず「ありがとう」と伝える。
この二つはTRPGでも大きく効果を発揮しそうなので、行えるようになりたいですね。
いいね! 10
HUD
HUD日記
2019/07/07 19:59[web全体で公開]
😶 ガンドッグ・リヴァイズド「雪風水滸伝」読了
なるほどなぁ。
こーゆー設定でのプレイも有りなのか。
いーじゃん、おもしれーじゃん。

という事で、さっそく身内のプレイにパクらせていただきます。
といってもガンドッグは初版しか持ってない(日本刀で3点バースト出来るやつなw)ので、システムはブラックジャケットRPGになりますが。

北全て表示するなるほどなぁ。
こーゆー設定でのプレイも有りなのか。
いーじゃん、おもしれーじゃん。

という事で、さっそく身内のプレイにパクらせていただきます。
といってもガンドッグは初版しか持ってない(日本刀で3点バースト出来るやつなw)ので、システムはブラックジャケットRPGになりますが。

北国“最果ての街”は開発から取り残された寂れいくばかりの田舎街だった。
しかし歪み石の鉱脈が発見されたことでその状況は一変する。
沸き起こる“歪み石景気”に群がる山師や企業、そしてヴィラン組織。
最果ての街を古くから取り仕切る地廻りヤクザは己のシマと地元民の生活を守り抜くことが出来るのか!?

的なシナリオのつもり。
そて、どうなるか……。
いいね! 9
ルーシー
ルーシー日記
2019/07/07 15:17[web全体で公開]
😶 探索がたくさんできるシナリオかシステムをやりたい+雑記
主にクトゥルフをやっていて、たまにウタカゼやゆうこやをやってるんですが、
探索するのが好きなんでそういうの出来るシナリオかシステムやってみたいなーと思ってます。
ここ最近、卓をする時間をとれなくて(細切れにしか時間がとれなかった)、そろそろ卓する時間がとれそうに
なってきたんで色々やってみたい全て表示する主にクトゥルフをやっていて、たまにウタカゼやゆうこやをやってるんですが、
探索するのが好きなんでそういうの出来るシナリオかシステムやってみたいなーと思ってます。
ここ最近、卓をする時間をとれなくて(細切れにしか時間がとれなかった)、そろそろ卓する時間がとれそうに
なってきたんで色々やってみたいなーって感じです。

でも、秘匿HOやPvPになりそうなのは苦手なんで、そういうのが無いのがいいなぁと思ってます。
この系統が苦手なのは、仕事で似たような事をやってきたんでプライベートではもういいかなぁという感じです。
職種や職場にもよりますが、中間管理職や管理職になるとほぼ毎日が秘匿HO、PvP、バトルロイヤル型シナリオ、
特殊型シナリオをやっているようなものだったので、こういうの好きな方は中間管理職や管理職に向いてるんだろうなぁ
いいなぁと思ってたりもします。
役職あがれば(大抵は)お賃金UPしますしね。お賃金UPすれば好きな物沢山買えますし、
楽しめてお金貰えるしWinWinな気がしてます。(好きこそ物の上手なれ精神)

クトゥルフは動画から入りましたが、私がクトゥルフ好きなのは、色々な所を探索し
恐ろしい物を見ちゃったりするものの、自身の持っている技能でなんとかその恐ろしいものから
命からがら逃げて日常に戻る。という感じが好きだからです。

それぞれ自分の思う「クトゥルフ感」があると思うので、私の思うクトゥルフ感とは違う人もいらっしゃると思いますが、それはそれで良いと思ってます。色んな遊び方ができるのが良いところだと思います。
TRPGはというか、好きな物というのは点数を付けてどっちが上か?どっちが下か?と
決めるような物でもないから、自分の価値観と違う遊び方をしているのは悪い遊び方!だめ!みたいなのは
違うなぁって感じです。ただし、ルールブックに「こういう遊び方はダメ」と書いてあるなら別です。
書いて無ければ(参加者全員の了承が得られてたら)色んな遊び方しても良い気がしてます。

なんというか、好きなものに上下も優劣もないよなぁという感じです。
だから、嫌いなものや苦手な物があっても良いと思ってます。

ダメなのは「自分が嫌いなものはバカにする」「モラルに反しているわけでもないのに、自分が嫌いな物はやめろ!と
言って他人に意見を押し付ける」「嫌いなものが無い人の方がある人よりも優れている」とかがダメなのでは?
と思ってます。
嫌いとか苦手と言われたら、確かにあまり良い気はしません。
でも、それは悲しいけれど仕方がない事だと思ってます。
ただ、それをネタに他を攻撃したり、見下したりするような材料にするのは違うんじゃないかなぁという感じです。

嫌いなものが無い人は、それはそれで良いと思うんですが、だからと言って嫌いなものがある人を
悪くいったり、見下したりする必要性ってない気がするんですね。
嫌いな物はありません!おわり。でいいのになぁって感じです。

あとは、遊ぶ前の事故(合わない同士だったのに、たまたま参加してしまった。卓中トゥライ)があると
お互いの為にならないんでプロフィールに私の卓のスタイルを書いておいて、どんな感じかわかってもらえたらなー
って感じです。

といわけで、私は、こんな感じで遊んだりしてます。

もしこの内容をみて一緒に遊んでみたいなぁって方がいらっしゃったら
(いるんだろうか・・・)機会を設けて一緒に遊びませんかーていう雑記でした
(最終目的はコレ。ゴールまで長いなぁ・・・)
いいね! 20
みさいる
みさいる日記
2019/07/07 15:14[web全体で公開]
😆 初めてのオンセ
ようやく、この前初めて知らない人とオンセをプレイしてきました
ロールプレイをする上で、他の人に恥ずかしくないように色々準備したんですが、何かそこまで固くなったり緊張する必要もなく、割と友人とプレイするような雰囲気でロールプレイが出来ましたね
TRPGをプレイする人たち同士、やはり気が合うものなの全て表示するようやく、この前初めて知らない人とオンセをプレイしてきました
ロールプレイをする上で、他の人に恥ずかしくないように色々準備したんですが、何かそこまで固くなったり緊張する必要もなく、割と友人とプレイするような雰囲気でロールプレイが出来ましたね
TRPGをプレイする人たち同士、やはり気が合うものなのでしょう

ただ、まだ他人のキャラに気安く絡んだりなどのロールプレイは出来ないので、そのあたりが出来ていた他の人のロールプレイは是非今後参考にして行きたいですね

当たり前ですが、セッション、とっても楽しかったです
いいね! 19
九鬼@葬送隊長
九鬼@葬送隊長日記
2019/07/06 09:59[web全体で公開]
😶 よ~し、卓立てちゃうぞ!!
GMというか、監督リクエストをいただきました。
ということで、久しぶりに新作映画の撮影会を開催しますよ。

そうです、レアなTRPG『イット・ケイム・フロム・レイト・レイト・レイト・ショー』をやりますよ。
今回の映画は、昨今の怪獣ブームに乗っかってプレイステーション4で人気(?)のソフト『巨全て表示するGMというか、監督リクエストをいただきました。
ということで、久しぶりに新作映画の撮影会を開催しますよ。

そうです、レアなTRPG『イット・ケイム・フロム・レイト・レイト・レイト・ショー』をやりますよ。
今回の映画は、昨今の怪獣ブームに乗っかってプレイステーション4で人気(?)のソフト『巨影都市』の
映画かです。
迫りくる怪獣から逃げ延び、人類の反撃が始まる。
さぁ、キミは生き残ることが出来るか?

『れれれ』は、低予算映画の俳優となって厳しい予算と監督からの無茶な演出を乗り切り
1本の映画を撮影するという一風変わったTRPGです。


既に絶版ルールなのでルール入手はほぼ不可能。
ですが、心配いりません。
プレイできるようにサマリーを用意しています。
この機会に、参加してみてはいかがでしょう?


https://trpgsession.com/session-detail.php?s=156234198243kuki23gogo
いいね! 11
連隊長
連隊長日記
2019/07/05 23:06[web全体で公開]
😶 疵になる
TRPGをやってて、一番きついのはPL間での人間関係だと思う。

TRPGを楽しみたいのに、人間関係で色々あってしまっては、素直に卓を楽しむことは出来ないのだ。 

そしてその人間関係の拗れは疵になる。

自分と合わないって人が居る所から離れるという選択肢も、時にはありじゃないかとは私は全て表示するTRPGをやってて、一番きついのはPL間での人間関係だと思う。

TRPGを楽しみたいのに、人間関係で色々あってしまっては、素直に卓を楽しむことは出来ないのだ。 

そしてその人間関係の拗れは疵になる。

自分と合わないって人が居る所から離れるという選択肢も、時にはありじゃないかとは私は思います。

なんたって、TRPGをする同志や、自分と似たような境遇の人は沢山いるんですから、その人たちと卓を囲めばいいんですし。

別れは、新しい出会いの機会でもある、私はそう考えたいですね。 この日記を読んだ皆さんに素晴らしい出会いがあらんことを祈ります。
いいね! 42
神無月
神無月日記
2019/07/04 16:56[web全体で公開]
😶 締め切り間近
私の開催するマージナルヒーローズ卓、@一人募集しています。
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=1561767805673kamisimoakira6
締め切りが近いので、興味がある人は是非参加を。
いいね! 5
腹黒い巨星
腹黒い巨星日記
2019/07/04 00:40[web全体で公開]
😶 剣術のあれやこれや(まさかの続き)
今回は五行の構えではないものについて説明します。

まずは霞の構え。上段の構えに対して利き手側に寄せて、切っ先を正面かつ水平にする構え方。刀で自身の動きを相手に悟らせない構え。甲冑込みなら相手に打つ場所を制限させ、自身は振り下ろして攻撃が出来るため以外に万能。

次に金剛の構え。刀を自身の正全て表示する今回は五行の構えではないものについて説明します。

まずは霞の構え。上段の構えに対して利き手側に寄せて、切っ先を正面かつ水平にする構え方。刀で自身の動きを相手に悟らせない構え。甲冑込みなら相手に打つ場所を制限させ、自身は振り下ろして攻撃が出来るため以外に万能。

次に金剛の構え。刀を自身の正面にかつ垂直にする構え方。相手のいかなる攻撃にも刀の影に守られる構え。手首をくねるだけで打突が繰り出せるため、打突のスピードは非常に速い。

次に居合術。構え方は言わずもがなな有名な構えです。基本的に相手の攻撃に対して後手に回った場合の迎撃になります。不意打ちに対する迎撃や暗殺に特化しており、タイマンにはまるで向いていない。しかも攻撃時は片手になるため、両手が相手なら力負けをする。創作物では抜刀後に納刀を繰り返しているが、基本的に納刀はしない(血の付いたまま納刀すると刃が劣化する)。主に即座に戦闘態勢に移行するための技術である。

二刀流と二天一流
これは構えではありませんが根本にかかわることなので一応。二刀流とは二つの武器を使い攻防を行うものである。片手で攻撃と片手で防御が基本になるため、守りの要素の方が強い。創作物では両手で攻撃を行っているものが多いが速度が落ちたり、利き腕でない方の精度が落ちるなど難点が多いため現実ではほぼ不可能である。
二天一流は基本的に武器を二つ持っている二刀流とは少し違い、基本的に片手で剣を扱えるようにするものである。その過程で必要ならば両手に武器を持つことも出来るようにし、汎用性を高めているものである。

メジャーな構えは前のと合わせてこんな感じなので、もし万が一まだ続けるなら流派のほうですかね?
いいね! 8
COBRA
COBRA日記
2019/07/03 19:42[web全体で公開]
😶 PDFルルブが普及浸透してスタンダードにならないかなあ
昨夜の卓でもDiscordが途中で不調となり、502エラーとやらで徐々にPLさんが一人、また一人と繋がらなくなる。
ずっと接続できていた方も一人だけいたので、症状や原因が相当に謎。

時間を大切にするには諦めも肝心なので急遽テキセに切り替えた。

私家翻訳版ならTXTデータあるのでコピペ進全て表示する昨夜の卓でもDiscordが途中で不調となり、502エラーとやらで徐々にPLさんが一人、また一人と繋がらなくなる。
ずっと接続できていた方も一人だけいたので、症状や原因が相当に謎。

時間を大切にするには諦めも肝心なので急遽テキセに切り替えた。

私家翻訳版ならTXTデータあるのでコピペ進行できるものの、
紙の公式モジュールだと箱書きをそのままは流石にアウトだろと要約編集してPLに伝える事にした、
読んで、脳内処理してタイピング、それの繰り返しには参った。
暫くして接続が復旧してくれた時にはホントに助かったと思った。

テキセはテキセで準備要るからねえ!

それで思ったのだが、ここまでオンセが普及してるのに、
何で売ってる側はオンセに適したスタイルで販売してねえの?と。

紙媒体だと絶版や未邦訳のを全員が入手して遊べとかって縛りは非常に厳しくなるが、
DTRPGなら英語版やドイツ語翻訳版等はPDFで旧版も買えたりする。
https://www.drivethrurpg.com/
版元が取り下げなければ在庫切れも無いし。

電書というかPDFが本流になれば価格面含め解決する気が。

PDFを違法UPすれば損害賠償請求される犯罪だし逮捕して対応すれば良し。
技術的にはウォーターマークだのPWD設定制もある。

どうも、作者とユーザの「間にあるもの」が障壁になってる気がする。

紙媒体に固執しなければいけない理由って、流石にそろそろ全くねえだろ!

オンセ出来てるのならデジタルデバイスも回線もあるわけだし。

印刷と流通取次や在庫管理コストが無ければ価格は下げられるし、
ルルブが高価だからって理由の未所持問題は解消できるだろう。
いいね! 11
蝉丸
蝉丸日記
2019/07/03 12:51[web全体で公開]
🤔 公然の場で人を非難するのは侮辱行為です
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)タイトル通りです。

もし相手が間違っていてそれを正して欲しいのであれば
本人に直接言うだけに留めるべきですな。

これは実社会、ネット上どちらにも言えることですが
どれほど正論であっても皆の前で指摘、説教をしてしまうとそれは侮辱と捉えられることがありますし、
事実侮辱しているのと同じ意味を持ちます。

そこを理解していないと、
「なぜ自分は正しいのに相手は理解してくれないのだろう?」と思われてしまうことがあります。

努々気を付けるべし。

追記:私はあくまで一般論を語ったつもりでしたがどうもタイミングが悪かったようです、
こう言うところ治さなきゃ…
いいね! 32
びこーず
びこーず日記
2019/07/02 20:10[web全体で公開]
😶 【COC記録】純白の呼び声~~
※あ、タイトル忘れました。ほんとすいません!

はい、まいど。
ある日リュックで移動中、後ろを見たらガタイの良い男子高校生が同じ方向に歩いてまして、5分あるいてもピッタリくっついてくるんです。
私ものすごい怖くなっていたところに「あの」って声をかけられまして、「はい」と「ひゃい」の中間くらい全て表示する※あ、タイトル忘れました。ほんとすいません!

はい、まいど。
ある日リュックで移動中、後ろを見たらガタイの良い男子高校生が同じ方向に歩いてまして、5分あるいてもピッタリくっついてくるんです。
私ものすごい怖くなっていたところに「あの」って声をかけられまして、「はい」と「ひゃい」の中間くらいの声で振り向いたんです。 To Be Continued→

今日の要点:『純白の呼び声』を開催したよ!
開催は6/26から数日の開催で、メンバーは以下の通り
◯KP:びこーず
◯PL:はつかさん → 明崎宮子(絶望を背負った紅一点にして、幸せの感じ方が末期なOL)
   零時さん → 我妻善(爽やかドライなイケメンにして、他人の感情を計算に入れない医者)
   なずたさん → 拍播颯燔(躁鬱しかスイッチのない暴れ馬にして、意外と都合のいい画家)
○見学(マッチメイカー):かにさん

んーと、結局は私(KP)のせいですよ!だってキャラを許可したもん!
でもね、こう、人がルールの範囲内で暴れられる量なんてなんとなく見当つきそうなものじゃないですか。
だから安心してたんです。でもね。
~第一声~
明崎「こ、こんに、ちは……」(ペコリ)
我妻「あなた達もですか?」(ニッコリ)
拍播「はぁ……どうも」(爪をかみながら)
名 乗 ら へ ん や ん?(名乗るのは20分後)
~直後~
明崎『この人(我妻)なんで来たんだろ?』
拍播『ほんとだよ~』
思 考 で 会 話 す る や ん?
(ここまで開始10分経ってません)

おわかりでしょ?今回のセッションにおける最大の難関は”PC同士のコミュニケーション”
そんなもんKPにどうしろっていうんだ、笑って眺めるしか無いだろ!いい加減に…もっとやれ!
そんな調子でKPもノッてしまったために予備日にまで食い込んだ6時間セッションに。
しかし面白かったのでオールオッケーなのです。

何よりPLのお三方は極めて社交的かつ常識人であり、探索をスムーズに進めることの出来る方々でした。
全員で方針を会議するに当たっても、全員手がかりを把握しているので会話もスムーズ。
役割分担も技能値を考えて適切に配置。
推理も根拠に基づいたもので、しっかりとストーリーラインには乗っていました。
それらが合わさって、堂々のグッドエンド。只々脱帽でございます。

どうしてこんなにハチャメチャだったのにセッションが崩壊しなかったのか。
それは全員が楽しみ、そしてコミュニケーションがきちんと出来る方々だったからだと思います。
そう考えると今回のセッションはとても貴重な体験だったんだなーとしみじみ思います。
今回の縁をつないでくださったかにさん、そしてPLのお三方。どうもありがとうございました!
また同卓させてください!

以上
振り向いたらその学生が「リュックから、ですね。イヤホンが、で、出てますよ?」っていうんです。
見れば確かに30cmほどイヤホンが垂れ下がってる状態でした。
「あ、確かに……え、あー。ありがとう、ございます?」
ここで爽やかに応答できたり、それだけでつけてきたのか?って聞ける人はSUPER STAR.
8マイル位歩いた気分。
びこーずでございました。
いいね! 17
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ日記
2019/07/02 02:35[web全体で公開]
😶 わたしがどんな悪いことをしたのか考える
件のドラグーン問題である。

この件だが、どうも、深刻な誤解があるようだ。誤解というよりは、「思い込み」である。

まずはいっておくが、「ドラグーン」とは、「銃を持った騎兵」ではない。英語版ウィキペディアでも何でも読めば書いてあることだが、ドラグーンとは、銃を所持し、馬で移動する「歩兵」であ全て表示する件のドラグーン問題である。

この件だが、どうも、深刻な誤解があるようだ。誤解というよりは、「思い込み」である。

まずはいっておくが、「ドラグーン」とは、「銃を持った騎兵」ではない。英語版ウィキペディアでも何でも読めば書いてあることだが、ドラグーンとは、銃を所持し、馬で移動する「歩兵」である。馬に乗って突撃する「騎兵」ではないのだ。わたしが「ドラグーンは下馬して戦った」というのはこれがゆえである。歩兵なんだから。ドラグーンとは、騎兵を育成するのは訓練費用が掛かってたいへんだから、兵隊に移動力を与えるだけなら馬の簡単な乗り方だけ教えとけば安上がりでいいだろう、という発想のもと作られた兵科なのだ。

つまり、「騎乗戦闘ルールの話をしているときにドラグーンを持ち出すのは、同じ空を飛ぶからという理由で、ジェット戦闘機の話をしているときにヘリコプターの話をするのと同じように場違い」だとわたしはいったのである。

誰も、馬に乗って銃を撃つことについて文句などつけていない。撃ちたかったらバンバン撃てばいいのだ。わたしが騎乗して銃を撃つことについてはなにもいっていないのは、記録を読めばわかることである。

それに対して、「いや、18世紀半ばでは、ドラグーンは下馬することはほとんどなかったですよ」といってくる人がいた。

18世紀半ば。ドラグーンが史実に現れてから100年以上が過ぎてからの話である。つまり、いいかえれば、「最近ではジェットヘリというものがあるからジェット戦闘機の話題のときにヘリコプターの話題を出しても間違いではありませんよ」といわれたようなものだ。

それに対して「ああ、18世紀中ごろのテクノロジーの話なんですか」とわたしはいった。そのころには、ドラグーンという兵種そのものが、名前だけは残したまま、軽騎兵や重騎兵に発展的解消を遂げていっていたので、100年前とは時代背景がまったく異なるのである。なるほど、とわたしは思った。それならば話の筋道が通る。わたしは礼を述べた。

そうすると、なぜかそれが「皮肉」ととられた。なんで意見に納得し、不明を恥じると皮肉になるのかわたしには皆目見当がつかない。

つらつら考えるに、この問題の責任は、用語に対して無知なまま「ドラグーン」という言葉を勝手な思い込みのもと安易に使った側の方に多であるのではないのか。いくら闇が深かろうと、「ドラグーンは騎兵ではない」ということは「ヘリコプターはジェット戦闘機ではない」ことと同様、動かない事実である。深いのはむしろ、闇よりも蒙昧なのではないのか、と考える次第である。

識者の意見を待つ。
いいね! 14
アーリング
アーリング日記
2019/07/02 02:26[web全体で公開]
😆 TRPG落語、楽しいな!
 昨年のTGFF2018で、「落語家さんがTRPGのGMを!?」とびっくり。これがきっかけで「TRPG落語」なるものをされる落語家さん、三遊亭楽天さんを知りまして。
 普段関東で活動されてる楽天さんですが、「神戸でTRPG落語&ゲーム会します」という情報に、関西キター!と即チケット予約。
 そし全て表示する 昨年のTGFF2018で、「落語家さんがTRPGのGMを!?」とびっくり。これがきっかけで「TRPG落語」なるものをされる落語家さん、三遊亭楽天さんを知りまして。
 普段関東で活動されてる楽天さんですが、「神戸でTRPG落語&ゲーム会します」という情報に、関西キター!と即チケット予約。
 そして先週末、夫婦でTRPG落語聞きに行ってきました!
 
 さすがプロの落語家さん、気づけば雑談から噺に自然に導入。くるくる変わる表情とトークに引き込まれますな!
 今回聞いたのは「ドラゴン褒め」と「インタラクティブ死神」という2つ。
 往年のTRPGファンたちが「あるあるw」「あったな昔そんなのも!w」「うん、そりゃドラゴンだもんな」みたいに手をたたいて大笑い。
 いやあ笑った笑った。内容についてはネタバレしないためにお口チャック!w
 
 その後はグループSNEの安田社長と三遊亭楽天さんの対談。客席にこっそりロードス島やグランクレストの水野良先生もおられてびっくりしました。何やってんすか先生!w
 話題はD&Dやらアドバンスド・ファイティングファンタジーやら、初代SWやらコンプティークやらクロちゃんのTRPG千夜一夜やら。やべえこの落語家さんガチだ!w
 聞けば、小学生くらいからTRPGやってて、20年間くらいはダンサーやってて、落語家になってまだ7年ほどだとか。ご自身曰く「TRPGをする落語家」じゃなくて「落語をするTRPGゲーマー」だそうです、納得w
 
 トークの後はゲーム会。かねてからちょっと気になってたゲームと合わせて3つほどプレイさせていただきました。
 最下位にはならなかったけど、一つも勝てなかった悔しいいいいいいい!
 でも、最後に楽天さんのCD「インスマス長屋」を持って行ったらサインまでしていただけて嬉しかったぁ!わーい♪
 
 なんでも現在新作の噺を製作中とのこと。うまくいけば夏のTRPGフェスでお披露目もあるかもと言っておられたので、興味があれば行ってみてはいかがでしょうか。
いいね! 44