reiさんがいいね!した日記/コメント page.17

reiさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

肴
日記
2020/12/31 18:31[web全体で公開]
😶 『封じられるべき“破滅”の魔動機』
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)に、参加してきましたー。
滑り込みギリギリ一週間&年内! いやまぁ2日開催だったので開始から始めるとオーバーなんですけど、この辺は終わった日を基準にですね? 分けて開催の時ってわりと普通に間が1週間以上空いたりしますし。

まぁ閑話休題(それはともかく)。

今回連れて行ったのは白兎の蹴りップラー、クロニエさん! ウサギなのにリカントで(ウサギって肉も食う種類もいるらしいよ)、白なのに黒(クロニエ)っていうネーミングがわりと気に入ってる子ちゃんです。
まぁ《頑強》と敏捷重視でHPも回避も一番高かったのに、ことごとく狙われずにほぼノーダメで突っ走ってきちゃったんですけどね……! グラップラー特有の連打で、他の人にヘイト任せて1人わりと一方的に敵さん蹴ってましたヨ。HAHAHA。
まぁこれも女神様の思し召し。無事シナリオもクリアして経験点もゲットしたので、将来の《跳び蹴り》《影走り》目指してこれからもちょっとずつ成長がんばっていきましょー!

ではではお次シナリオの話! といって例によってネタバレ禁止のお口チャックなんですがっ。
なんやかんやあって新発見の遺跡に潜ることにした冒険者一行の、わりとわかりやすいダンジョンハックもの。遺跡内で魔動文明時代の完全に兵士用なルンフォとかをぶっ飛ばしつつ、セキュリティ管理がばがばな防犯システム弄りつつ、最奥にある破滅の魔動機とやらをぶっ壊しに!
まぁ件の魔動機、実はなんか中に変なのがいたみたいなんですけど。その辺はルート的に結局よくわかんなかったのでそれはまぁそれですね! またの機会に確かめてみたいと思いつつ、同一シナリオは基本行かない派なので確かめられるのはいつになることやら。

GMさん的に他のシナリオにもフラグがあるみたいですし(実際それっぽいのは覚えもありますし)、別のシナリオで察することもできそうなのでそっちの方向でですかねぇ。わくわく。

わくわくしつつ、とりあえず今回の日記はここまで!
同卓してくれたGM&PLさま、日記読んでくれたみなさまもありがとうございましたー!
いいね! 8
トパーズ
トパーズ日記
2020/12/30 01:51[web全体で公開]
🤔 来年のオリジナルシナリオについて。
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼) もっと積極的に作っていきたいなあ&オンセ3倍の謳い文句があるのだからもっと短時間で済むシナリオを書きたいなあ。と思ってます。
 いやね、オリジナルシナリオを書いて卓を開くという今年の抱負は実現できたは良いものの、単発1回だけ、そのシナリオも長期間というものだっただけに反省中でございます(幸いなことに、参加者の皆さまからは好評でした)。
 リレーキャンペーンでGM担当回も現在のところ最長と化してるからなあ…。前2話の担当GMさん達が1週間で終わらせただけに、参加者の皆さまには正直申し訳なさがかなりあります。
 短くまとまった、それでいて密度の高いシナリオを作るなら、やっぱり積極的にシナリオを書いて卓を開く頻度を上げて経験を積まないと。

 新年開催予定の卓は、明けましておめでとう的な意味で「太陽」、それから「無茶ぶり」「オリジナルデータなし」をテーマに誠意制作中。リレーキャンペーン担当回を今年中に終わらせて、1月のはじめぐらいには開催できたら良いな…と思ってます。
いいね! 15
タイチ
タイチ日記
2020/12/29 12:50[web全体で公開]
😶 セッション感想:封じられるべき“破滅”の魔動機(日記の副題:お願いマッスル)
一週間以上経ってしまいましたが、セッションの感想。
新規作成した一芸特化のフェンサーで参加してまいりました。
必殺攻撃の回避-2を回避行動と盾で埋めつつ、かいくぐりによるC値下げて『返し技』をイメージして作ったのですが
デメリット回避を意識しすぎた感はありました。
筋力のダイス目が思ったより全て表示する一週間以上経ってしまいましたが、セッションの感想。
新規作成した一芸特化のフェンサーで参加してまいりました。
必殺攻撃の回避-2を回避行動と盾で埋めつつ、かいくぐりによるC値下げて『返し技』をイメージして作ったのですが
デメリット回避を意識しすぎた感はありました。
筋力のダイス目が思ったより伸びなかったのは仕方ないにしても、武器が威力7のカッツバルゲルでは、クリティカルレイと変転まで使って回したダメージが、同卓したナイトメア神官戦士、ナターシャさんの魔力撃出目3のダメージとほぼ同じという悲しい結果に終わりました(笑)
とりあえず、得た教訓として……。

攻撃型のフェンサーは速攻で武器習熟とるべし、筋力と装備ランク大事。

GMを勤めていただいたreiさん。
PLとして同卓していただいた肴さん、シュンペーターさん、トパーズさん、カイさん、先日はお疲れ様でした。
いいね! 14
肴
日記
2020/12/26 00:35[web全体で公開]
😶 なんでGMをやるのかー! それはね?
楽 し い か ら ! !


……こほん。いやなんかGMの話が見えたからなんとなくね? 詳細読んでないのでどういう流れなのか知らないですけど持論をちょこっと。

でもほんと、ぶっちゃけ最終的にはここに行き着くと思うんですよね。
GMってPLより管理する情報多いですし、キャラシ作って、あ全て表示する楽 し い か ら ! !


……こほん。いやなんかGMの話が見えたからなんとなくね? 詳細読んでないのでどういう流れなのか知らないですけど持論をちょこっと。

でもほんと、ぶっちゃけ最終的にはここに行き着くと思うんですよね。
GMってPLより管理する情報多いですし、キャラシ作って、あるいは持ち込んでそのまま遊ぶPLより大変なのは間違いないですし。いくら気楽にって言ったところで、実際やると緊張もするのは当然ですし、というかあたしだって何度やっても多少は緊張しますし。
楽しくなかったらやりませんってー。

まぁ人それぞれだとは思うので断言するのもまた違いますけど、少なくともあたしは楽しいからやって〼。

だってそうでしょう?
シナリオ考えるのも、自分の世界観でPL(PC)がわちゃわちゃ動いてるのを眺めるのも、作り出したオリエネミーお披露目するのも、PCたちをボコボコにするべくエネミー操るのも、その上で最後は負けれるようにバランスのシミュレーションするのも、思わぬ方向からシナリオが動いて一喜一憂するのも。

ぜーんぶGMだからこその楽しみですもん。PLやってるだけじゃあ味わえない類の楽しみっすもん。

もちろんあたしはPLも大好きです。
PLの方が楽に楽しいし、GM時にはないシナリオに対する何が起きるのかってドキドキ感とか、同じPLと協力して噛み合った時の興奮とかはPL特有のもの。

でもそれはそれ、これはこれ。
GMはGM、PLはPLで別の楽しさがあるわけで。そりゃPLばっかりしてるとGMの楽しさも味わいたくなりますし、逆もまた然り。

GMやるために必要なものなんて究極「GMやーろおっと!」って思えるモチベーションがあればなんとでもできますし、結局のところ「楽しいからやる!!」でいいんですよぉ小難しい事考えなくてもっ。

あ、でも最後に一個だけ。GMやってた方が確実によりtrpgを遊べる点をひとつだけ教えてしんぜよー。

ねぇ知ってます? GMやってるとね?

人を誘って卓を始められるし、そのお返しに人に誘われて卓に入れてもらえるしで、win-winの輪が作れるんですよっ!
ね、素敵でしょう?
いいね! 40
トパーズ
トパーズ日記
2020/12/24 23:41[web全体で公開]
😆 哀れ、奈落教の神官戦士
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼) 先日、reiさんGMの「その魔域、魔神使いの心を表す/前編&後編」に参加してきましたのでその感想を。
 まあ、なにより印象に残った(残ってしまった)のはボスの奈落教神官戦士ですねえw
 召喚失敗したという設定の魔神が無差別攻撃だったがために、特殊能力で強化された物理攻撃が召喚者の奈落教神官戦士に直撃(しかも2回&うち1回は打撃点で6ゾロ)という珍事がw
 道中でヒロインのエレノアちゃんとの交流とか色々あったのに、もうなんかそれに全部持ってかれました(爆笑)
 GMを担当してくださったreiさん、同卓してくださった、くまくじらさん、てるみっとさん、とらさくさん。お疲れ様でした&ありがとうございました。楽しいセッションでした。
いいね! 13
柿の種
柿の種日記
2020/12/20 20:05[web全体で公開]
😶 セッション日記 激闘!アビコロ!!
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)私思うんですよ
ある人に間違ってるよーって指摘しても無駄なんだなぁって
私は前提が違うと説明したのに、そもそもそれじゃないものについて語って私はあってるんだ(どやぁ
と返答されたんですよ
ああ、この人と議論するのは無駄なんだなぁっておもいつつ、それを見た何も知らない人が勘違いするのはかわいそうだったのでやはり是正は必要と判断して発言したのよ

閑話休題
さて今回(今回と言いつつ先週の月曜)はGM肴さんの卓にお邪魔してまいりました
参加PL/PC
ホリフリさん/オリヴィア(2刀流グラップラー)
しゃんはいさん/フラム(かばう神官)
reiさん/リンダ(全力薙ぎ払いファイター)
私/アンジェル(メインドルイド)
そしてGM肴さんPCイリス(全力薙ぎ払いファイター)がフェローとして参戦
私事ですがアンジェルはある卓用に作ったのですがちょっとめぐりがよくなくておじゃんになったので今回実質さくせいしてからの初参戦です

で、シナリオ
今シナリオは戦闘オンリーの3戦からお送りしました
ある日寝ると(導入がクトゥルフじみてるなぁって思いつつ)私たちは魔域が作ったコロシアムの中にいた!!
てなわけで実況のあれこれはあったものの戦闘に入りました
第一戦ロトンビースト戦*4
まぁかばう盾がいるし?範囲用いるし?何なら単体火力最強がいるし?雑魚ですよw
ひとまず配置についたところで敵の位置確認、抵抗確認したところで私はいけると確信、ウィングフライヤーⅠをまきつつ敵エリアにチリングブレスで敵抵抗を抜いてダメージとデバフを与えた(威力低めだけどデバフと合わせるとめっちゃ強い)
やっぱりドルイドただのバッファーじゃないな?(いやまぁデバフ攻撃だけど)
後は察してください範囲攻撃持ちがフェロー含めて2人(私含め3人)と単体火力の人が1人いればそりゃ2R持ちませんとも(実は3Rかかったのは内緒)
第二戦蛮族戦
ディアボロテナント、ダイアヴァルグ*2、アルボアエルダー
やはり第一戦は前哨戦、ここからが本番だといわんばかりのメンツでした
こちらの戦闘では一体ずつ落としていく作戦で行きましてそれなりのターンはかかりましたが危なげなく倒しきれた(全部書くと長いので略)
一つ言わせてもらうとディアボロテナント、攻撃障害を持ってない気味が悪い(3R終了)
第三戦魔人チーム
こちらでは少々事故がありました
まもちきは問題なく必要なところは弱点まで抜きました、が、ホルグラドという輩が先制値ー2のデバフを・・・・
先制取れませんでした()
だが第二戦闘準備がある(これあると先制取られても結構安心だよね、全卓やってくれないかなぁ・・・・)
敵は真悟魔法持ちがいるところからフォッシルアブソーバー(魔法ダメ6軽減)をかけて、ブリザード対策しようか悩んだけどやってもファイアボールかライトニング飛んでくること考えてやめた
それとreiさんPCのリンダの種族特徴つよ!!と感じた一戦でした、一体だけとはいえ補助で抵抗値と防護点と魔法軽減を手に入れるなんて強い!!と思った
それとしゃんはいさんPCフラム
先制取られた影響で不屈発動まで追いつめられたんだけど、私リプロ/リビングツリー、サモンスプライトからのバータフ、フラム自信のリカバリィ、ヒルスプ、ポーマスポーション、キュアの回復5段階で全快しました()
そして立て直した私たちは召喚呪文で増えた敵含めて順調に倒して無事4R出方がつきました!!
一つ言わせてもらえるとチリングブレス(抵抗抜き)+ウィングフライヤーⅡ+バトソンがあったのでエゼルヴ君の攻撃障害4/4なんて屁の河童、攻撃障害不可/不可じゃ無い君がry
というわけで長々と書きましたが参加者の皆さん、そしてGM様ありがとうございましたー
いいね! 12
肴
日記
2020/12/18 11:40[web全体で公開]
😶 時間はないけど
この間お友達と喋ってて思いついたビルドを試したいので卓が欲しい肴さんです。

いやタイトル通り卓あったところでもう年明けるまで卓入れる余裕はほぼほぼないんですけどね? 空いてる日がないでもないけど、そこに入れちゃうとその前後の連卓が繋がって体力が尽きるので参加は計画的に……!

しかしまぁで全て表示するこの間お友達と喋ってて思いついたビルドを試したいので卓が欲しい肴さんです。

いやタイトル通り卓あったところでもう年明けるまで卓入れる余裕はほぼほぼないんですけどね? 空いてる日がないでもないけど、そこに入れちゃうとその前後の連卓が繋がって体力が尽きるので参加は計画的に……!

しかしまぁできないならできないで、せめてちょっと書き出したいので日記でドン。

ズバリ『高レベル(Lv10以上)ティダン神官メリア』である。(種族特徴に必要な)太陽がなければ作ればいいじゃない!!

まぁ基本は生命より精神抵抗の方が圧倒的に多いし、生命抵抗筆頭のブレス系は基本クリティカルしないので抵抗ミスっても事故率は低いし、生死判定に関してはそもそもしないように立ち回るのが正解だしで、生命・生死判定+4の効果がそこまでして欲しいのかと言われればまたアレなのだけど。

お友達との会話「メリアは花言葉もいいけど、植物自体の特性でキャラ付けするのも面白いよねー」から、これに合わせて向日葵のメリアで組んだらめちゃくちゃぴったりじゃーん!って思っちゃったんだからチカタナイネ。

ちなみに『いつでも種族特徴を発揮できる』ことをより活用するために《不屈》のあるレンジャーや、ダメージを受けてなんぼの《庇う》盾ビルドを絡めようかと思いつつ、その辺は実際の作成時の経験点と相談である。
いいね! 14
肴
日記
2020/12/17 23:57[web全体で公開]
😶 『瘴気の沼を護りし者(初回)』(長文畳)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)に、参加してきましたー!(先週に)
はい、昨日言ってた卓日記のターンです。早いとはいえないけど、ちゃんと宣言通り1週間以内。えらいぞ!

GMは最近誘って誘われてでいっぱい遊んでもらってるシリュウさん! シリュウさん家の依頼絵PCフィオラちゃんは、うちの子依頼絵PCのクレアさんとメインのビルド構成が同じ(鷹の目狙撃クロスボウと同ボウ)だから、親近感もあってつい成長に手を貸したくなってしまうのですよネー。
でもそのおかげでお返し卓でこっちのクレアさんもこうしていっぱい成長できてるので、つまりこれがwin-winってやつねっ!

ちなみにお誘い時にこれともうひとつシナリオがあったんですけど、毒で沼舞台とかいうエルフ万歳タイトルだったのでこちらを選んだのは余談です。
今度もうひとつも回してもらうんだー。(なおお返し卓も含めて結果卓修羅が加速したのは言うまでもないこと)


まぁ閑話休題(それはともかく)。
そいや最近ずっと『閑話休題』に(それはともかく)ってつけてますし、そろそろみんな何もなくても脳内変換でふりがな振っちゃうようになってきてません? なってない? そう……。

まぁ閑話休題(それもともかく)!

今回連れて行ったのは、件の鷹の目狙撃弓シューター・クレアさん! 新規の依頼絵も受け取って、クール系超絶美人さんになってからの記念すべき第一回目の冒険になりましたー!
へへへ、何度見てもかわいいしかっこいいぜ……。弓使いなのも相まって、The エルフ!みたいなベストマッチさがすごい。なお2本指グローブとロングブーツは肴さんの趣味デス。わりと高めのヒールがクールっ。

まぁさて前回の成長でLv9に上がり、《習熟S/ボウ》を引っ張ってきたクレアさん。まだ魔法化とかの強化にはお金が足りてなかったものの、唯一のC9ボウ〈スナイパー〉を持ち込みいざ出陣っ。
こないだ(今回も)命中でピンゾロ振ったのでわりと《影矢》と悩みましたが、スナイパー持ってたおかげで狙撃3〜4回転で道中出てきたワニさんを吹っ飛ばせたので満足満足。

いつかのチョコレート工場とかでも回転狙撃で吹っ飛ばしましたし、やはりクリティカルは正義です。将来的にはアビス強化もして全部の矢(念動とか魔力とか)をC8で撃つのが夢なんだ……!
え、C無効? それは知らん。というかSNEさん武器属性を打撃に変更する矢弾とか出してくれませんかね? オリジナルアイテム作っていい???

まぁバカなことは言ってないで、クレアさんはそんな感じ! 今回も句読点多めの途切れ途切れ口調で、でもきっちり先制は取ってくるお利口さんでしたね。
ここからは武器強化はもちろん、Lv11の《影矢》目指して引き続きがんばって育てていきましょー!

というわけでお次、シナリオの話!
とはいえ例によってネタバレ禁止のお口チャック。タイトル通り毒の瘴気に満ち満ちてしまった沼(湿原)の調査に駆り出されたPC’s。その先で待ち構えていた者とは……! 続きは自分の目で!って感じでっ。

個人的クレアさんハイライトは↑でも書いた狙撃回転、シナリオハイライトはボス戦後のエンディングシーン!
いとエモしであった。なんか戦いの後にあーゆーしんみりというか、情緒があるというか染み入る感じのストーリーあるのいいよネ。あたしは好き。
あとあたしはよーゆーのド下手なのもあるので、素直に尊敬もし〼。

とにかく、前情報で感動が薄れちゃっても有罪モノなので、あとはみなさんGMさんがまた次にシナリオ回すのを狙い撃ちましょう! たぶんもうすぐマイページのリク可能シナリオに追加されますし!


って、GMさんのダイマ(おっきくなるやつではない)をぶん投げたところで今回の日記はおしまいっ。
同卓してくれたGM・PLの皆々様、日記を読んでくれた方々も、ありがとうございました〜。


P.S.
そういえば最近のあたしの卓日記、自PC語りとシナリオ(ほぼネタバレチャックで喋ってない)しか書いてないけど、これは卓日記なのか隙自(PC)語りなのかっていうアレがありますね?
あんまり他人様のPCのこと話すのも躊躇うのでしてませんでしたけど、今度の日記は味方の話も書いていこうかしらと思わなくもない夜0時前の肴さんであった、まる。
いいね! 13
たびがらす
たびがらす日記
2020/12/17 23:04[web全体で公開]
😆 SW2.5リレーCPセッション⑤「槌は振り下ろされた」(GM:黄金糖様)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)オンラインセッション通算34回目。
リレーCP第5話に参加してきました~。
GMは黄金糖さん。ボリュームたっぷりで、実に3回に分けて行う大セッションに!(笑)

シナリオの種類はシティアドベンチャー。今回初めてシティアドを回したとのことでしたが、細かくいろいろと設定されていて、すごいなと思いました。処理する情報量がやはり多いですねえ・・・(;^ω^) 自分もいつかやってみたいですが、処理しきれるかしらん(汗)

内容の方は、当方リレー組の拠点であるルミットの街で起こった事件を調査し、犯人を見つけて解決するというもの。
シナリオの中で街の裏側も覗き見たり、PCの背景設定に絡んだイベントが出てきたり、よく練られたミニゲームをこなしたり、最後は夜の街中で戦闘に! 色々なことがあってとても面白かったですね!

さて、自分のPCはというと、うーん、これは役に立っていたのだろうか・・・?(;^ω^) シティアドってPLの判断力とか推理力とか試されますよね・・・?(震え声 PCの問題っていうより、PLの能力値の問題であまり活躍できなかったような(汗 タイトルが槌である意味とかシナリオ終わってからやっと気づいたくらいだし(;・∀・)
とはいえ、戦闘ではアトリビュート+エフェポン、エフェバレという連携ができるようになったり、パーティとしての成長も出てきたような。なんだかよりこのメンバーに愛着が湧いてきますね。リレーCP参加してよかった!
GMをしていただいた黄金糖さん、メンバーのみなさんお疲れ様でした&ありがとうございました!

GMもとりあえず一巡し、今週末には第6話めが待っています。楽しみ楽しみ。
そして、あるシナリオを思いついたので構想を練り始めたんですが、他の人のPC設定とかNPC設定とか、どこまで踏み込んで使ったり、設定増やしたりしていいんだろう・・・? これほんとにやったら、だいぶ勝手に掘り下げちゃうな? そうすると、やっぱりそれぞれの人がある程度設定掘り下げるまでは待った方がいいのかなー?、とかひそかに悩んだりしている今日この頃なのでした。
いいね! 11
肴
日記
2020/12/17 02:28[web全体で公開]
😶 やりきっ、たー!!
んー、おわったー!!
12/4(GM)から始まり、5→8→10→11→12とPLが続いてからの14→15→16のGM3連卓! ついに体調も崩さず無事に乗り切りましたよー!!

同卓していただいた皆々様(CPとかで同じ人も多いけど、総勢何人さまと遊べたかしら?)、改めてお疲れ様&ありがとうござい全て表示するんー、おわったー!!
12/4(GM)から始まり、5→8→10→11→12とPLが続いてからの14→15→16のGM3連卓! ついに体調も崩さず無事に乗り切りましたよー!!

同卓していただいた皆々様(CPとかで同じ人も多いけど、総勢何人さまと遊べたかしら?)、改めてお疲れ様&ありがとうございましたっ!!

いやまぁこの後18→19(GM)→21→22→24ってまだまだ続くんですけどネ! 卓予定なら25以降にもありますし! ちょっとやりすぎだとは自分も思う。
でもまぁ峠(3連卓から1日空けての3連GM)は超えたし、GMも19の戦闘卓1回だけなので、ヨシッ!(現場猫風に

深夜テンションでなんか頭がぽやぽやしてますが、まぁ平気でしょー。いまは自分を褒めてあげよう。よくやったぞあたし!

でもテンション上がるのはいいけど、ちゃんと休んで明日で疲れを取らないとまた腰痛くなるので、もう寝ましょうねっ。
起きたら書いてないPL野良卓の感想書くんだ……。

まぁほぼ身内orGM卓なので書いてないの1個しかありませんけど!
あ、ちなみにあたしは基本的に野良卓のPL参加の時しか感想日記書かないのは、単純に次いつ会えるか分からないからせめて「楽しかったよ!」くらいは日記に残そうと思ってるだけデス。

なので目的的にもできるだけ1週間以内に書くのがマイルール! 期限は土曜日なので今日明日には書くぞー。
いいね! 21
肴
日記
2020/12/07 14:45[web全体で公開]
😶 昨夜ひまだと言ったな
あれは嘘だ!!(どーん

いえまぁ元からわりとお知らせは飽和してたんですけど、新たに4卓立ったので(GM2/PL2)一気に増えました。やったぁ、GM時もフェローで投げるから合計4PCの新しいお出かけが決まったぞぅ!!

紛うことなき卓修羅である。身体平気? 大丈夫だ、問題ない。
でも今日映全て表示するあれは嘘だ!!(どーん

いえまぁ元からわりとお知らせは飽和してたんですけど、新たに4卓立ったので(GM2/PL2)一気に増えました。やったぁ、GM時もフェローで投げるから合計4PCの新しいお出かけが決まったぞぅ!!

紛うことなき卓修羅である。身体平気? 大丈夫だ、問題ない。
でも今日映画、明日卓の明後日休み、卓卓卓の休み卓卓卓でさらに卓(?)卓(?)とあるので(しかも終わってない)、わりと頭悪い状況になってる自覚はあり〼。体調には気をつけねばな……!

あ、そうそう。14(月)と16(水)にやるGM卓はまだ参加枠空いてるので、よろしければご参加どうぞー。
中身は単純な戦闘オンリー卓ですのー!(宣伝)

14日(Lv9〜10向け)
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=160728306671fish003474

16日(Lv11〜12向け)
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=160731924740fish003474#commentlist
いいね! 18
カイ
カイ日記
2020/12/07 00:16[web全体で公開]
😟 ロボットに乗りたい(ソードワールド2.5)
最近自分の中のロボット熱がすごいのですが、ソードワールド2.5には魔動機(魔法で動いてる機械)騎獣はバイク系、ボード(ホバーボードみたいなもの)系、カルキノス(カニみたいなやつ)系しかないんです...
カルキノスもなかなかイカすのでいいのですが、もう少し乗り物といった感じのもの以外の魔動機騎獣が欲しいなと思った今日この頃

ガンダムとは言いませんが、もう少しメカメカしいのが欲しい(強欲)
いいね! 17
肴
日記
2020/11/24 14:05[web全体で公開]
😶 立ち絵依頼!
3枚目ー!!

はい、先週諸事情あってどたばたしてて、やるって言ってたシナリオもなんかタイミング逃して回せてないしテンション下がり気味だった肴さん。
たがしかし! これを見越してテンション爆上げイベントを同時進行させていた作戦勝ち(?)っすね!! あははははー! 今朝完成イラストが送られてきた全て表示する3枚目ー!!

はい、先週諸事情あってどたばたしてて、やるって言ってたシナリオもなんかタイミング逃して回せてないしテンション下がり気味だった肴さん。
たがしかし! これを見越してテンション爆上げイベントを同時進行させていた作戦勝ち(?)っすね!! あははははー! 今朝完成イラストが送られてきたぞーぅ!!

昨日どたばたで延期になってたGM卓も無事終わりましたし、これで完・全・復・活!(たぶん)
いやまぁどたばたの事情が事情なのでまたクるかもしれないけど、とりあえずいまの気分は最高デス。

しかしまーあれっすよね、立ち絵依頼に手を出して半年くらい? まだまだ3枚(差分込みだともうちょい増える)しか頼んでないけれど、毎回日記でフィーバーしてる甲斐もあったのか、あたしに触発されて立ち絵依頼を頼んだという話もこないだ聞いてそれもなんかちょっと楽しい今日この頃。
こ、これが他人を沼に叩き落とす快感……!?(などと

みんなも、依頼、してみよう! 決して安いとは言えないけれど、絶対楽しいヨ!
料金は絵師さんやイラストの種類(やっぱり全身立ち絵は結構お高め、逆にバストアップアイコンならわりとお手頃)にもよるから、興味があったら一度調べてみるのもオススメですよー。


まぁ閑話休題(それはともかく)。本題!

今回お願いしたのは野良卓用PC、弓使いエルフのクレアさん!!(どどーん!
https://trpgsession.com/character-detail.php?c=157262687530fish003474&s=fish003474

https://yutorize.2-d.jp/ytsheet/sw2.5/?id=5lW1v3
↑全身見えるのはこっちのキャラシ。オンセンシートからも跳べるケド。

めっっっっっっちゃくちゃ美人さんじゃない!!??
綺麗なお目々と独特な塗り(こういう塗り方なんていうんですかね?)に惹かれて依頼させていただいたのだけど、記憶喪失でちょっと不思議な雰囲気のキャライメージとベストマッチなイラストができましたとも!
ぐへへへへ、かわいい……綺麗……かっこいい……(溶ける語彙力)

なお綺麗な高画質で絵師さんがいつもやってるレベルで描き込んで欲しいと思うあまり容量の指定をすっぽかし、いざアップする段になって容量デカすぎて画質落とすハメになってるのはいつものことである。間抜けェ。
あたしがもらった原本は拡大してももっと綺麗なんだ……! これを見せられないのが悔しくてタマラナイ……!!

でもまぁ十分綺麗なんですけども。拡大しなきゃわかんないしネ。

んん、しかし何度見ても美人さんである。
これは近いうちにシナリオに連れて行ってあげないといけませんね? 最終装備(予定)のアビス強化スナイパーまでまだまだお金も必要ですし。

というわけで経験点3万ちょっと、レベル9が参加できるシナリオ絶賛募集中であります!!(露骨な期待
いいね! 26
B
柿の種
柿の種日記
2020/11/15 21:58[web全体で公開]
😶 セッション日記『剛毅なる闘技場Lv.8~9Ver』
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)久しぶりにセッション日記を書きます
・・・え?前回も言ってたって?・・・・気にしない気にしない
さて今回はreiさん卓の戦闘オンリーの卓に参加した記録です

私はリレーCPでひどいムーブをしてしまったためそれを慣らす意味も込めてメインドルイドで参加してきました。

戦闘の方はほかの方々が優秀で、私のちまちました動きにかかわらずスムーズに事が済んだのではないかなぁって思います

全部で3戦、1戦目終えたときに私はある事実に気が付きました。
私レンジャーであり、MPの摩耗が激しいのにも関わらず魔香草を買ってない・・・!!

いやね、ちょっと言い訳すると戦闘オンリーって聞いてたからいらないかなぁ・・・・なんて甘い考えを振っちゃって、消耗品魔香水除いたら魔晶石しか買ってなかったんですよ(;´∀`)

いやはや、どんな状況でも基本的に買うべきものは買っとくべきだという教訓ですね(冒険者セット然り)
GMの温情もありほかの方がある程度買っておいてあったのもあり、何とか最終戦まで問題なく駒を進めたのでまぁよし!ですね(オイ

んで最終戦、実は私シンボリックロアここまで一度も使ってなかったんですよ
というわけでもう、やりたい放題バフをまきまくりました!!
基本的なWFはもちろん全員にリプロまいて、さらにマルチ/カニをFA(発動中)ショットガンマギシューにまき、挑発攻撃回避フェンサーにビックディフェンサーをまいて、最後に魔香水を飲んで(もちろん魔香水は飲料物じゃありません)魔法拡大数でコングスマッシュを打ち込む
・・・・・ここまで書いてわかりますけど一動作なげぇΣ( ̄ロ ̄lll)
もっと短縮する方法(文字数=セッション時間にかかわるので)考えないとと思いました
ちなみに、私のドルイド9レべだったのでまだバフをまけたりしたのですけどそこは気にしない

最後に、ドルイド強いな?特にマルチのカニ、お前なんで武器攻撃に2回攻撃付与なんだ?
逆に反省点、草の買い忘れはそうなんですが、意外に最終戦でシンボリックロアを撃つことなかったなぁって思い、道中でも使用してよさそうというのは思いました(最終戦切り札用に2~3人分マルチとBDを残しておけばよさそう)
いいね! 15
肴
日記
2020/11/14 10:19[web全体で公開]
😶 『剛毅なる闘技場Lv.8~9Ver』
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)に、参加してきましたー! 最近日記書くの早いんじゃない? これはえらいですね、褒めてもらっていいレベル。なんなら息してるだけでも褒めて欲しい。かしこいぞ肴さん!(セルフ)

まぁ閑話休題(それはともかく)。

今回も今回とて日記の「高レベルファイターやったことない! これはやらないと!」から始まった戦闘卓! 最近招待枠でばっかり参加してるね? いや次の卓は通常参加だけども! まぁ回してもらって回し返してってのは立卓ムーブとして健全なのでよし。もっと広がれGMの輪。
あたしもまだまだ作りたい子も成長したい子もいるので、みんな声かけてくれてええんやで。初期〜Lv9くらいなら持ちシナリオ調整してお返し卓もすぐできるので! たぶん!

話がずれた、閑話休題(それもともかく)。
そんなこんなで連れてったのはもちろん新規の純ファイター、イリスちゃん! 途中までスカウト持ちだったけど、人間スカウトさんが来てくれたのでがっつりレンジャーに振ったタフネス不屈の王道ガチガチファイター構築っ子! ※ただし種族はグラスランナー。

いや実はグララン硬いんすよ。魔法弾けるし、生命それなりにある(地味に体込みで初期値2d+6〜8なので普通にB3あり得る)し、筋力さえ確保してやれば相当タフい種族なんすよ。
非金属鎧の最強装備(だと思ってる)ディバインスキンは筋力18なので、達人習得できるLv11帯ならグラランでもギリギリ着れるのも大きいぞ! 正しき信念のリングもいれると元から高い精神抵抗にさらに+4で魔法弾きに掛かる魔法キラーになれます。森羅の生命魔法? それは知らない。でもディバインスキンは防護点も高いので必中物理系は割と防げるし、タフネスあるのでそれでもそうそう死なないと思いまス。

ちなみにファイターなら全力攻撃ができるので、グラランの低筋力でも無理やり固定値盛りまくってダメージも稼ぎやすいぞ! 知力もそれなりにあるのでセージも齧れば、マナ耐性で魔法キラー性能加速させつつ、マナセーブで練技の消耗軽減したり、弱点看破でさらに固定値も盛っていけるので、最近実はファイター向き種族なのでは?って思うまであるグラスランナー。
イリスちゃんもグラランとは思えぬ固定値でアームフッカーぶんぶん振り回してくれましたとも!

まぁ閑話休題(3回目)。
PC談義はこれくらいにしてようやくシナリオの話。ネタバレ禁止! って言っても今回はジニアスタ闘技場でのバトル卓でバレもなにもないので喋る!
とりあえず敵は強かった、でも味方はもっと強かった(あと相性もよかった)3戦でしたね!

1戦目はヴァルグのもふもふ狼さんチーム!
誰から倒しても残った狼さんにバフが行くとかいう厄介なチーム! しかしフェローも含めて5/6が範囲攻撃持ちの我らがPTによって1R目先制時点で狼さんは残り1体に、復讐バフで固定値盛り盛りになった最後の一撃も庇う神官にばっちり防いでもらった(でも防護点20でもHP半分削れたの怖すぎた)完全勝利! やはり範囲持ちの先制攻撃は強いっす。

2戦目は新魔物アルボルさんを含めた蛮族チーム! こちらは1戦目と違って前衛後衛に配置が分かれていたものの、例によって先制範囲で相手の前衛は壊滅、というか壊滅してなくても影走りで厄介森羅魔法のアルボルさんをおちょくりにいけた挑発フェンサーの強みがでた試合でしたね!
ブロークンドレイクの限定竜化ブレスでイリスちゃんの初被ダメがありました(結局ここ以外ノーダメだった)けど、あとカースドールが回って庇う神官のHP一桁まで削られましたけど、最後はきっちり持ち直しての撃破! んん、うちのPT強すぎ……?

3戦目は2.0より出張コアトルさん! いろいろ2.5向けに調整されてましたが、それでも厄介極まる能力てんこ盛りの高難度試合!
が、味方森羅魔法使いのマルチプルアクター(蟹)とFAによる3連ショットガンとかいう暴力、ウィングフライヤーⅡや恩寵込みでなんとかぶち当てたイリスちゃんの薙ぎ払いとかもあって1Rで翼(範囲転倒攻撃持ち)を落とし、さらに挑発攻撃によるブレス(貫通って同じエリア狙えないから、至近距離で挑発されると使えなくなるんですね……)封じ、あとまさかまさかの盲目フラッシュのピンゾロ失敗によって形勢は一気にこちら側へ。そのまま決着と完全無欠の大勝利となりました!
いやぁ、しかしやっぱりマルチ蟹さんの2回攻撃はあかんですよね……。せめて近接のみとか、2回攻撃じゃなくて二刀流付与とかにしないとショットガン連発がもうやばい。なんのために2H限定にしたんですかって感じですよ! また連発できちゃうようになったじゃないっすか!!
そして挑発攻撃+庇うが輝きすぎましたね、えぇ。相手の行動手段を縛りつつ、さらに庇う神官が控えているので回避失敗事故もない盤石の布陣。ハマると強いんだなぁ(しみじみ)。

とまぁそんなこんなで無事3戦全勝! いっぱいの報酬と経験点をゲットし、ホクホク顔で帰ったイリスちゃんでしたとさ。
以上、感想ここまで! 同卓してくれたGM・PLの皆々様、長々と日記読んでくれた方々もありがとうございました〜!
いいね! 21
ねこ
ねこ日記
2020/11/13 07:10[web全体で公開]
😶 他者を共感的・肯定的に受け入れることの難しさ
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)対人関係でお悩みの方が多いように見受けられるので、
私が実際に受けた内観療法というものを少々。(れっきとした心理学的な手法です)

日々の出来事に対して
(1)してもらったこと(2)して返したこと(3)迷惑をかけたこと
の3つを客観的に見直してみましょう。(この思考作業を「内観する」といいます)

(1)してもらったことについて内観すると、今まで自分一人の力で生きてきたつもりでいても、
いかに多くの事をしてもらっていたかに気づかされます。
(2)して返したことについて内観すると、してもらったことに対して何一つお返しをしていない事に気づかされます。
(3)迷惑をかけたことについて内観すると、他者からの十分な愛情体験をもちながらも、それに対する裏切りとしての迷惑行為の多さが、それまでの「歪んだ自己イメ-ジの崩壊」をおこさせ、自己否定による「真実の自己発見」となります。

本格的な治療となると入院して行うものなのですが、
健常者が行う分にはこの3点を抑えて内観するだけで十分な効果があります。
「禅」の拡張版のようなものですが、一度お試しあれ。
いいね! 35
木魚
木魚日記
2020/11/12 21:19[web全体で公開]
😶 No1よりオンリー1?(私見 垂れ流し故 畳み)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)皆さん、キャラ作 捗ってますか?

キャラのビルドを追求するのは悪いことじゃないけれど、
そのキャラのアイデンティティを「No1」であることに置いちゃうと
それを上回るビルドに出くわした時に、ダメージを受ける羽目になったり?

かく言うオイラも多分に「効率厨」「データ重視」なのですがの。

仮組だけならともかく、設定や背景という名の”命”を吹き込んだのなら、
「オンリー1」のキャラクターですもの、愛してやらねばな、と思います。
(自戒を多分に含む。)
いいね! 32
肴
日記
2020/11/11 12:05[web全体で公開]
😶 あ”……
キャラクター保管所の霊圧が……消えた……!?

はい、なんか開けられません。エラーでます。
あたしだけがなんかバグってるならいいんですけど、他の人も開けられないかもしれないので、保管所ユーザーは一応確認しておいた方がいいかもですー。
いいね! 16
肴
日記
2020/11/11 00:34[web全体で公開]
😶 ちょっと
いいネタを思いついたので、近々適当にsw2.5の新シナリオを回す(かもしれない)。道中のイベントのベースは使い回しの探索ミニゲームにするつもりなので、出来るなら今週〜来週には組み上がるかしら。

たぶん経験点3〜4万のLv(7)8〜9帯だけれど、微調整は効くと思うので欲しい経験点帯があればこそっと教えてくれれば完成した時に誘いますでーす(などと参加者を早めに抱き込んでいくスタイル)。
いいね! 26