ねむねむさんがいいね!した日記/コメント page.19

ねむねむさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

 ッヘーイ
ッヘーイ日記
2022/04/06 18:39[web全体で公開]
😶 特別な差分(私情しかないので畳み)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)ここ最近身内でずっと同じキャラシばっか使ってるんです。僕の好みをふんだんに盛り込んだ男の娘なんですけど。
それでですね、まぁその身内卓というのが特殊な卓でファンタジーしてるんですよね。
なので覚醒立ち絵を描いたんです。そして、その子は『生きている』というのを実感させるために工夫をしました。
『瞬き』です。gif画像にして瞬きさせました。
こっっっっれがマジで可愛いんですよ!ホント可愛い!好き!!!
いいね! 15
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ日記
2022/04/05 15:41[web全体で公開]
😶 戦時中
愛国婦人会とかいう団体が、「ぜいたくは敵だ」と、道行く人が長袖の服を着ていたら誰彼構わずはさみで袖を切って回ったそうだけど、そういうモンスターをD&DとかSWで出しても、面白いかもしれないな……などと思った。
いいね! 8
永遠野 彼方
永遠野 彼方日記
2022/04/05 10:48[web全体で公開]
😶 PCキャラ作成について:どこまでやっちゃおうか
最近有難いことにダブルクロスで沢山の卓に参加させていただいております。
お陰様でブランクを取り戻して徐々にキャラ作成に熱が入ってきている現状ではありますが、ここで一つ疑問。

キャラ作成ってどこまでやりましょうかね?というお話。
単発キャラであろうとシナリオの中で生を受け活躍する彼ら、彼女ら全て表示する最近有難いことにダブルクロスで沢山の卓に参加させていただいております。
お陰様でブランクを取り戻して徐々にキャラ作成に熱が入ってきている現状ではありますが、ここで一つ疑問。

キャラ作成ってどこまでやりましょうかね?というお話。
単発キャラであろうとシナリオの中で生を受け活躍する彼ら、彼女らの背景や他PC様と色々絡ませたいなとかどんどん考えが膨らむこの頃ですが、それを見る側からしたら「そんなに設定を作られても読まんよ?」となるのでは、と。
キャラシに収まらないほどの情熱を抱えて裏設定として持ちつつ、ロールで表現するのがスマートなのだろうか、と。

うーん悩む。
いいね! 20
どい=つなべ
どい=つなべ日記
2022/04/04 00:27[web全体で公開]
😶 インフィニティコード
コードウェル博士が「インフィニティコード」を手に入れて最強の「インフィニティコードウェル」になろうとする話ってみんな考えるよね…?考えたよね…?
いいね! 9
はがね
はがね日記
2022/04/03 22:13[web全体で公開]
😍 嘘と絆とお嬢様(DX3『Crumble Days お嬢様の部』微ネタバレ感想)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)エイプリルフール卓だと思った?!残念!ダブクロ味満載の濃厚なシナリオだったぞ!!!!!
…というわけで4/1はダブルクロス the 3rd edition『Crumble Days お嬢様の部』に参加していました。

PC全員がお嬢様という明らかにエイプリルフールなシナリオでしたが、エイプリルフールならではの終盤のギミック、お嬢様という設定を活かした改変部分は秀逸で、5時間で駆け抜けた卓とは思えないほどに濃厚で楽しい卓となりました。
また、PLのRPもテンポ良くかつ感情の見えるものであったことも、内容の濃さに寄与していましたね。

そんな同卓PCは…
PC1が男子高校生のお嬢様。Crumble Daysに相応しい主人公力が輝いていました。え?何か違和感がありますか?
PC2が没落貴族系ポンコツお嬢様。第二の主人公として、クライマックスからのアツいRPは圧巻でした。
PC4はレネビお嬢様。超然とした雰囲気で、RPでもダイスでも、彼女の有能さがPTを支えていました。

そしてはがね のPCはPC3、藤宮 凛華( https://trpgsession.com/character-detail.php?c=164864961366metallunataler&s=metallunataler )。
美人で気品があるけどお人好しという、はがね の思うお嬢様像を具現化させた刀剣支部長でした。
序盤は進行役を担いつつ、後半はダイスの女神の悪戯も相俟って(0.16%と0.10%を同日に引き当てる)小ボケ要因件進行補佐と、支部長役を全うしつつも、演じていて楽しいPCでした。
和装姫騎士鎧(くっころ衣装)”アームドスーツ相当”は地味にお気に入り。

エイプリルフール卓ということでかなりはがね も自由に発言しまくった記憶があるのですが、ここまで綺麗に思い出になっているのは偏にPLの皆様の対応力と、GMの柔軟さによるものです。
皆様同卓ありがとうございました!
では、またどこかの卓でお会いしましょう。

PS. 土曜日中に感想日記兼エイプリルフール募集卓宣伝を書くつもりだったのがこんな時間……
幸いなことに人数は埋まってはいますが(なお、まだ募集はしています!)今度はシナリオ進捗が逼迫している…
いいね! 13
KFC
KFC日記
2022/04/03 16:03[web全体で公開]
😶 自らへの戒め
本日昼からのセッションに寝坊してしまい、参加者の皆さんの貴重な休日を奪ってしまいました
今後は自らの体調や忙しさを鑑みて卓を入れる様に気を付けます
参加者の皆様にはここで改めてお詫び申し上げます

戒めとして日記に残すことで再発防止の一環とさせて頂きます
いいね! 13
鈍足草亀
鈍足草亀日記
2022/04/03 10:04[web全体で公開]
😶 今の百均って…すげぇ(小並感)
あっありのまま今怒ったことを話すぜ

爬虫類は百均で適当に商品を眺めていたら気付いたらTRPGダイスという商品を二つ買っていた

何を言ってるか分からないだろうが爬虫類自身何が起こったか分からなかった

頭がどうにかなりそうだ

(´・ω・)TRPGを嗜む生き物なら抗えない誘惑だしね、仕方ないね

*追伸、月一会うリアル友人とTRPGしようかと考え中
いいね! 34
邪神幼女もやし
邪神幼女もやし日記
2022/04/03 08:17[web全体で公開]
😶 いつの間に
先日まで元気にFGOでガチャ回していたら
とうとう☆4で宝具5まで育ったサーヴァントが出ました。
ランサーって気が付かないうちに増えてるからな…と思ったら……

渡辺 綱

えっ
いつの間に増えてたんですか綱さん
私は実は…鬼斬り的な才能があった……?
そう思ってしまったのでDロイ全て表示する先日まで元気にFGOでガチャ回していたら
とうとう☆4で宝具5まで育ったサーヴァントが出ました。
ランサーって気が付かないうちに増えてるからな…と思ったら……

渡辺 綱

えっ
いつの間に増えてたんですか綱さん
私は実は…鬼斬り的な才能があった……?
そう思ってしまったのでDロイス遺産所持を使ってみようと思いました
頭の中に謎のAIBOの声が聞こえるタイプ。
いや、ファラオは奇妙な隣人だから。腕にシルバー巻くし。
たぶん、この聖者ペトロって名前で「You漁業好き?」みたいに語り掛けてくる。
鬼の方が語り掛けてくるんじゃないの?あれ?
漁業への意欲を増長させて来る聖者の遺骨こわいな…
「人間を投網でヤっちゃいなYO」とか言うんだな。
検索したらペトロさん思ってたよりユニークな人だ。これが公式なんですか…?すげえ。
なんかいい感じの聖人を探すしかない。
私は綱兄になるぜ。おれはやるぜ。
…いや他に鬼っぽいの何かある。鬼切りあるじゃん。
脳内似非ペトロさんよりシリアス出来るよ…。


みたいに、その場のノリでキャラ作成してますが
できるだけ…運用可能なぐらいの作りにはして…います……
いいね! 9
どい=つなべ
どい=つなべ日記
2022/04/01 13:55[web全体で公開]
😶 違うんだ
まるで完全な趣味の塊のようなキャラクターを作成して参加申請したっぽいけど違うんだ
趣味じゃないんだ。ただの忠犬っぽいキャラクターを考えてたらこうなっただけなんだ
おれはわるくない
いいね! 11
はがね
はがね日記
2022/04/01 10:16[web全体で公開]
😰 ”冗談”だろ?!って叫んだよね
前の日記の卓告知を4/1になると同時に投稿したのですが、Fワード規制に引っかかってできてなかったみたいです。
日記を読んだ上でノリに耐えられそうだと思っていただけたら参観申請をお願いします。

なお、卓の性質を鑑みて、一旦全ての参加
申請を解除しましたので、参加申請を既にしていた方も再度申請をお願いします。
いいね! 10
はがね
はがね日記
2022/04/01 10:09[web全体で公開]
🤔 新年度のご挨拶?
新年度一発目の日記、どうもはがね でございます。

毎年この日は、企業さんとかクリエイターさんとかのユーモアたっぷりなジョークを巡っているのですが……このお祭りに乗じて何かはがね もやりたい!
…と思っていつの間にか今日。何も完成しませんでした。

そこで、今日のお祭りのテンションでもなけ全て表示する新年度一発目の日記、どうもはがね でございます。

毎年この日は、企業さんとかクリエイターさんとかのユーモアたっぷりなジョークを巡っているのですが……このお祭りに乗じて何かはがね もやりたい!
…と思っていつの間にか今日。何も完成しませんでした。

そこで、今日のお祭りのテンションでもなければ募集できないようなにハジけたセッションの募集をさせてください。例によってダブルクロス the 3rd editionです。
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=164873888586metallunataler


注意事項
・日程調整卓
・まだシナリオができてない
・シナリオに参加させる予定or今までで自信作のキャラシを提出してもらい選考
・ただしPCは中学生~高校生の年齢限定
・重めの過去設定の付与
・GMは完全に身内卓のノリ
・シナリオの性質上希望が溢れたら同卓経験者を優遇する可能性
・そもそもシナリオ自体がはがね の好みの塊
・少年少女がわちゃわちゃするのが見たいだけ
・ネタRPの乱舞が(むしろGMから)発生する可能性

です。これはひどい。平時にこんな募集要項を出したらジャーム堕ちを疑われますね。
また、普段は基本先着でPLを決定しているのですが、今回はぶっちゃけはがね の好みで選考します。許して。
怒られたらエイプリルフールだったということにしてなかったことにします。年度初めの戯れにお付き合いいただける方をお待ちしております。
いいね! 9
グランドトライン0
グランドトライン0日記
2022/03/30 20:38[web全体で公開]
😆 ストリテラとリヴァルチャーシート
ようやく今月分のリヴァルチャーとヤンキー&ヨグソトースのセッションが完了!
感想は後日また報告します。

さて最近ですが、フィアスコなどのナラティブ系が好きな事もあり、そんな感じなシステムの「ストリテラ」を購入。
ただいま読んでいる最中だが、表ハンドアウトと裏ハンドアウトを個別で選べるシステ全て表示するようやく今月分のリヴァルチャーとヤンキー&ヨグソトースのセッションが完了!
感想は後日また報告します。

さて最近ですが、フィアスコなどのナラティブ系が好きな事もあり、そんな感じなシステムの「ストリテラ」を購入。
ただいま読んでいる最中だが、表ハンドアウトと裏ハンドアウトを個別で選べるシステムや演じるキーワードを外野が増やしていくシステムがなかなか面白い。
そしてそれらもまたレギュレーションの1つに過ぎず、色々なセッティングで楽しめるというのがいい!
シナリオ10本とリプレイ1本ついてくるのもお得感があってよかった。
以前話した「テーブルトークRPG100のシナリオ」にあるシナリオネタにちょうどよさげなのがあったので、それを使えないかを検討中。
早々とコミュニティも出来ているので、さっそく参加しなければ!

それとサメミットさんから提供されているリヴァルチャーシートを試しに使ってみた。
使用したのはNPCペアのユーキとソフィアのコンビ。
ユーキ・イシムラ
https://trpgsession.com/character-detail.php?c=164092421053grandtrine0&s=grandtrine0
ソフィア・スコアノート
https://trpgsession.com/character-detail.php?c=164092630636grandtrine0&s=grandtrine0

使ってみるとこんな感じ。


パッと見て分かりやすく。機体名のカスタマイズや報酬・アチーヴメントの管理まで行えるので便利!
ただ、課題や要望もあり…

・パートナーの呼び名と感情回路を入力時に枠が小さくなる(うっかりバーンナウトボタンを押しやすい)
・今までの感情回路も保存できる機能があるといい。

これらがあるといいな~と思う今日この頃でした。
いいね! 11
ヴァン
ヴァン日記
2022/03/29 15:08[web全体で公開]
😊 復帰
いあきゃらちゃん復帰してた!
よかった…
運営さんありがとうございます(T ^ T)
ちゃんと使えるの助かる…
いいね! 11
KAL666
KAL666日記
2022/03/29 13:41[web全体で公開]
😶 最近特に思った
キャラ作るのめんどくさい。

遊べればよい、遊べることが幸せ
という嗜好なので、細かいデータの
組み合わせがすごくめんどい。

こういうの仕事だけでたくさん。
いいね! 20
どい=つなべ
どい=つなべ日記
2022/03/28 23:35[web全体で公開]
😶 HOようやくできた…
ハンドアウトを作るのが毎回苦手などなべです。
今回えらい難産だったがようやく形になったぜ…へへ…

ところでPC3が一番フィーチャーされるっぽいHOになったどころか、FHシナリオなもんでシナリオの雰囲気そのものがセルリーダーorエージェントなPC3次第な部分あるぞこれ。

諸事情でテキセ予定だったがボイセにして4/9(土)セッション予定日で今週中に募集挙げる予定です。
いいね! 12
B
くずもっちー
くずもっちー日記
2022/03/28 01:36[web全体で公開]
😶 うぐぁぁぁわぁぁぁ!!(ただの叫びなので畳みます)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)キャラ設定思いついても!!!強さとRPの両立が難しくて!!!結局キャラシを消すということをー!!!
繰り返していまぁぁぁぁぁすっっ!!

やっぱりキャラシ作りって大変ですね。
いいね! 13
マスター
マスター日記
2022/03/28 00:32[web全体で公開]
😶 育ちの違い(Twitter学級会DX3について)
 相手の攻撃は全部受けきる。
 そんで、自分の攻撃も相手は全部喰らう。

 グラップラー刃牙で

「プロレスラーは技を逃げちゃいけない」
「防御が許される格闘家は気楽なものだ」
「相手の技を見定めて、その瞬間に技に負けないだけの覚悟をキメて技を受けきる。その覚悟の量を見誤れば、天国行き全て表示する 相手の攻撃は全部受けきる。
 そんで、自分の攻撃も相手は全部喰らう。

 グラップラー刃牙で

「プロレスラーは技を逃げちゃいけない」
「防御が許される格闘家は気楽なものだ」
「相手の技を見定めて、その瞬間に技に負けないだけの覚悟をキメて技を受けきる。その覚悟の量を見誤れば、天国行き」

 プロレスというエンターテイメントを体現する言葉として僕の心に深く刺さった言葉です。

 つい最近Twitter学級会で話題になったDX3のお話もこれに通ずるものがありまして。エンターテイメントとしてのショウアップを意識すると、少しは納得するんじゃないかしらん?

 相手の全力全開の攻撃をまともに喰らって吹き飛ぶ→倒れ意識を失いそうになったところでそれでもなお立ち上がる→さあ、反撃開始だ!

 って流れは昔からある王道少年漫画の展開ですよね。

 その展開が面白い! って思ってる人間がシステム作ってるんだから、そら開幕に理不尽な攻撃が飛んでくるさねwww
 そこから立ち上がって格好いい台詞を吐いて、必殺技を叩き込むまでが一連の流れなんですよ。なぜならそれをエンターテイメントだと思ってるから!

 理不尽な攻撃は納得がいかない、ってのはそれは「ゲームデータ」としてのTRPG。
 理不尽な攻撃を喰らいなお立ち上がってショウアップするってのは「エンターテイメント」としてのTRPG。
 
 どっちが正解か、ではなく、どっちを指向しているか。
 って話なんですよね。

私見
 最近、リプレイが刊行されてない弊害って出てきてないか、コレ。
 システム会社が刊行するリプレイってのは読み物として楽しいだけでなく、「このシステムはこう遊んで欲しい」って教本的な側面もあった訳で。
 FEAR社のリプレイが刊行されてないから、プレイヤーにそれが伝わってないのではなかろうか。
いいね! 21
フリア
フリア日記
2022/03/27 13:47[web全体で公開]
😶 DXの戦闘って死にまくるよねって話(結構マイナスな話なので畳)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)暇だったからDXの変な情報でも流れてねぇかなってTwitter開いてみたら、敵の範囲攻撃で即死するの理不尽じゃない?(超訳、厳密な話は自分で調べて)って話があったのでふと色々振り返る


まぁ実際感覚クッソ麻痺してたけど1発食らったら終わりのオワタ式、半端な防御回避じゃ意味なさないからある程度振り切らんと焼石に水ってのは大分……いや相当に理不尽だね?

だからといってそういうゲームデザインだしってのと、一回攻撃受けたら残機減るだけだしみたいなそんな解釈で私自身はなるのだけれど。こっちがやられる前にやりゃええんや(脳筋)
ただこれがストレスになる人がいるって事実はちゃんと認識しておく必要があるんかもなぁ……と

実際問題、身内とDXやった時にロイス切るの滅茶苦茶躊躇ってた(そんな軽いノリで絆捨てるのおかしいだろみたいなこと言ってた)から、過剰なまでに重く見る人も居るってのもある



…………まぁ、DXのゲームデザイン的にGMが極端なことせん限り対応策を取ることができるってのが特徴だと思ってるから
ぐちを垂れ流す暇あったら大人しくどうやったらそれを繰り返さずに済むかってのを考えるor聞くってのが1番楽な道かなってなりますが(というか私がそうだった。初回やる前とやる後で数週間は延々ルルブサプリと睨めっこ&春日とか上級の敵データと1人回しのテストプレイ)
大体おおよそなんでもできるし。即死が気になるなら輪廻の獣が時の棺にハイブリぶちこみゃえぇねん(脳死3発無効)
いいね! 13
はがね
はがね日記
2022/03/26 18:45[web全体で公開]
😊 物語は流転する(DX3rd『TRESORへようこそ!・第I章』GM所感)
もう一週間前になろうとしていますが、先週の日曜日、3日間に分卓したはがね GMのダブルクロス the 3rd edition『TRESORへようこそ・第 I 章』が完結しました。

当シナリオはFS判定と戦闘がひたすら楽しいシナリオで、ボスとの絡みはあっさり気味…のつもりだったので全て表示するもう一週間前になろうとしていますが、先週の日曜日、3日間に分卓したはがね GMのダブルクロス the 3rd edition『TRESORへようこそ・第 I 章』が完結しました。

当シナリオはFS判定と戦闘がひたすら楽しいシナリオで、ボスとの絡みはあっさり気味…のつもりだったのですが、予想以上にPLの皆様がシナリオにのめりこんでくれたお陰で、GMの想定を超えてNPCの内面が見えた一幕もありました。
ただ、NPCの反応を全部アドリブでするのは安定感にかけるので、少しシナリオの加筆が必要ですね。思いがけず、シナリオの深みを増すセッションとなりました。NPCを気に入ってくれたPLに感謝です。
また、PC間のやりとり…特に年齢の近いPC2、PC4のが微笑ましく、GMもNPCとして会話に参加しながら楽しいセッションでした。やはりTRPGは会話劇にその楽しさの一端がありますね。

参加いただいたPCは…
PC1は正義感と真面目さの眩しいUGNエージェント。スタンスの一貫したRPがセッション全体を締まったものにしていましたね。そして≪ウィンドブレス≫は正義。
PC2はこちらは正義感の中に少女性を感じさせるUGNチルドレン。PLの掌の上か偶然の産物か、敵対NPCと対比するような描写になったのが素晴らしかったです。戦闘面では圧倒的火力役でしたね。
PC3は遺産継承者のお姉さん。敵対NPCとの丁々発止のRPは圧巻でしたし、遺産継承者らしい超人然とした立ち振る舞いにもしびれました。そして≪ブレインハック≫はGM泣かせ…(
PC4はアイドル?の女の子。そのちょっと変わったキャラクター性と回復+補助ビルドが今回のPTにバチッとハマっていましたね。ただ、GMのダイスが荒ぶって≪竜鱗≫が腐ってしまったのだけごめんなさい。

このシナリオも多少の修正を加えて第二陣を回したい…ところなのですが、今はがね はシナリオではなくプログラムを書かなければならない現状…。
ダブクロのテキセがやや減っている肌感覚があるので定期的に卓を立てたいのですが…。今GMをやっている卓が終わる二週間後くらいからの募集になるかもしれません。

ともあれ、同卓頂いたPLの皆様ありがとうございました。
縁がありましたら別のセッションで、或いはPL同士としてよろしくお願いいたします。
では、またどこかの卓でお会いしましょう。
いいね! 15