フォレストさんがいいね!した日記/コメント page.5

フォレストさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

ひるの
ひるの日記
2025/05/30 14:57[web全体で公開]
😊 ダブクロを遊ぶ。
今回は使ったことないサプリてんこ盛りなんで、UAのエフェクトメインで、リレーションアイテム、ユニークアイテム、エンブレムアイテムを極力使う個人的な縛り。

https://yutorize.2-d.jp/ytsheet/dx3rd/?id=NYhCHR

単体固定値アタッカーですね。上着の裏全て表示する今回は使ったことないサプリてんこ盛りなんで、UAのエフェクトメインで、リレーションアイテム、ユニークアイテム、エンブレムアイテムを極力使う個人的な縛り。

https://yutorize.2-d.jp/ytsheet/dx3rd/?id=NYhCHR

単体固定値アタッカーですね。上着の裏地にナイフいっぱい描きたい……。(メモ
強みは制限関係なく一定のパフォーマンスで戦えるとこですかね。行動値12なんで運が良ければ先行取れそう。

マルポンとヴァルポンで良くね? って言われそうですが「アステリズム」使いたいんだよ!!なんかオシャレじゃん!!
でも亜純血で《黒の剣舞》取得できるのと侵蝕値が安いのと、コントロールソートなしでダイス補強できるので棲み分けできてんのかな…UAのノイマンエフェクトの《チェックメイト》が取れなくなるのは残念…🤔


装備枠が増える”ガントランク”が必要だったので神城グループの企業エージェント。
なんだかんだで”夜明けの使い”が調査と調達、衝動判定の役に立ちそうなので意外と安定はしそうだなー。


でも《神速舞踏》の最大侵蝕値+8が重い……。
個人的に低侵蝕値で高品質なキャラがモットーなんで、”†OEM”で”Rバランサー”あたりは欲しかった……。
黒のIDカードと夜明けの使い、エンチャントを外せば取れなくはなかったんですが、安定度がガクンと落ちるので諦め……。


あと先手で硬直や重圧食らったら腹(ロイス)を切って詫びることになるキャラなのであとはシナリオ次第……☺️


単発シナリオのキャラクターなんですが育成も色々プランいっぱい考えちゃってキャンペーンに連れていきたい子ですね☺️
…って明日から卓始まるの?マジかぁ……!😯


アーマードコアとかのアセンブリ考えるの死ぬほど好きなんで
ダブクロのエフェクトやアイテムで面白そうな組み合わせ考えるが本当に好き…。
時間溶ける……。😭

いいね! 14
勘解由小路すずめ
勘解由小路すずめ日記
2025/05/29 16:46[web全体で公開]
🤔 初日
今日ははじめてここのサイトを見つけて帰って速攻登録した。
卓予定が増えるといいな
いいね! 30
くまお
くまお日記
2025/05/29 15:09[web全体で公開]
😟 ずっとTRPGやりたいって言ってる
初めてここに登録しました。

時間はあるのにないって矛盾していますが、早くやりたいですね。
誘っていただけたら嬉しいです…
立ち絵描くのも楽しいし考えることも楽しいので是非同卓お願いします。
いいね! 36
那珂川紫苑
那珂川紫苑日記
2025/05/29 14:53[web全体で公開]
😶 まさかの延期に
はいどうも、那珂川紫苑です。
5/26から手術のために入院をしていたのですが、
入院当時に嘔吐と発熱があってしまい、手術が延期となってしまい
本日退院となりました。
何というか覚悟を決めていただけにすごくやるせない気持ちになっています。
体調管理をちゃんとできていなかった私が悪いのですけれ全て表示するはいどうも、那珂川紫苑です。
5/26から手術のために入院をしていたのですが、
入院当時に嘔吐と発熱があってしまい、手術が延期となってしまい
本日退院となりました。
何というか覚悟を決めていただけにすごくやるせない気持ちになっています。
体調管理をちゃんとできていなかった私が悪いのですけれど。

ということで、手術は7/30に延期となりまして、
抗がん剤投与もあと一回追加となった本日ですが、
これに伴い、いろいろと活動する日にちも変わってくることになりまして
6/15まではいろいろと活動ができるようになりました。
また、6/16から抗がん剤投与の入院となりますが、
その退院後から7/29までも活動ができるようになったという状況です。
色々とありますが、活動できるときにはゆるく活動していこうかなと考えております。
いいね! 16
はるるん
はるるん日記
2025/05/29 08:47[web全体で公開]
🤔 2日卓のすすめ ~時間が足りないあなたへ~
気がつけば予定より1時間オーバー……
みんな眠気と戦いながら、ダイスの出目もどんどん悪くなっていき――
最後は、グダグダのままエンディングをサラッと流して終了。

そんな経験、ありませんか?

僕の持論ですが――
時間が余って、しっかりエンディングを描けたうえで、アフタートークでわいわ全て表示する気がつけば予定より1時間オーバー……
みんな眠気と戦いながら、ダイスの出目もどんどん悪くなっていき――
最後は、グダグダのままエンディングをサラッと流して終了。

そんな経験、ありませんか?

僕の持論ですが――
時間が余って、しっかりエンディングを描けたうえで、アフタートークでわいわい感想戦ができるセッションの方が最終的な「満足度」は高くなると感じています。


◆「時間内に終わらせる」って難しい
セッションを時間内に収めるのって、実はめちゃくちゃ難しいです。
僕も昔、何度も「やっちまったな~」って思いながら、時計を睨んでいました。

セッションがオーバーする主な原因は、大きく分けてこんな感じ。
・そもそもボリュームが多すぎる
オープニング・クライマックス・エンディングで、合計2時間近くはかかります。
ってことは、4時間卓だと残り2時間しか自由に使えない。
逆算すると、ミドルフェイズに使えるのは実質2時間程度。
1シーンあたり15分で組んだとしても、最大8シーンが限界です。

・RPが楽しくて止まらない(そして止められない)
PLが楽しそうに掛け合いしてると、GMとしてはつい見守っちゃうんですよね。
ここで切ると興が削がれるかも……なんて思うと、つい時間が延びていく。

「15分で終わると思ってたシーンが30分」──そんなの、ざらにあります。

・突発イベント、ダイスの女神、予想外の行動
PLの奇想天外な行動。思ったより長引く戦闘。予期せぬトラブルや盛り上がり。
……これがまた、楽しくもあり、難しくもあるTRPGの魅力ですよね。

◆「時間が足りない」なら、時間を増やせばいい
「どうすれば4時間で収まるか?」――もちろん大切な問いです。
でも、逆に考えてみませんか?

「4時間で収まらないなら、8時間使えばいいじゃない!」


◆2日卓のススメ
「2日卓」とは、文字通り1つのセッションを2日に分けて実施するスタイルのことです。

4時間+4時間の計8時間。
これだけあれば、ゆったりとRPを楽しめるし、シナリオのボリュームも削らずに済みます。

なにより、エンディングをきちんと描ける。
盛り上がるところで時間切れ……なんてことが起きづらいんです。


◆2日卓のメリット
◎RPがゆったり楽しめる
時間に余裕があるから、PL同士の会話や日常シーンも丁寧に描ける。
“空気感を楽しむ”セッションをしたい人にはぴったりです。

◎用意したイベントを削らずに出せる
せっかく考えたギミックやNPCとの交流、泣く泣くカット……って悲しいですよね?
2日卓なら、それらを活かす余裕ができます。

◎セッションの「満足度」が上がる
エンディングまでちゃんとたどり着けると、PLもGMも「やりきった!」という手応えが生まれます。
それは、次のモチベにもつながるし、アフタートークもじっくり語れて、余韻が残るんです。


◆まとめ:焦らず、自分に合ったペースで
僕もGMを始めたばかりの頃は、1日でまとめるなんて到底できなかった。
PLの動きも読めないし、構成の感覚も掴めない。
だからこそ、2日かけてじっくり描くというのが当たり前でした。
そこから徐々に感覚が身について、ようやく“1日で綺麗にまとめる”ことも、少しずつできるようになった感じです。

セッションは「時間内に終わらなきゃダメ」じゃない。
時間をかけることで見えてくるドラマもあるし、無理に詰め込んで後悔するより伸ばす選択肢があってもいい。

もしあなたが「毎回予定より伸びてしまう……」と悩んでいるなら、一度、2日卓という選択を検討してみてはいかがでしょうか?
もしかしたら、あなたに一番合った遊び方が、そこにあるかもしれません。


💡時間管理の考え方については、こちらの記事でも詳しく語ってます!
【TRPG】セッションを時間内に終わらせるためには
https://note.com/gifted_llama308/n/nab6ca5b17a04

いいね! 33
おもち
おもち日記
2025/05/29 02:53[web全体で公開]
😭 ちゃんちゃかちゃんちゃんちゃかんちゃちゃんちゃん…
面白そうなシナリオがあるとおーもーおーらー有料で~お金ないので変えませんでした~ちっくしよぉ…
因みにですがシナリオ名は星の吸血鬼にさよならをと言うシナリオです…お金貯まったら買いたい…けど買いたいもの多すぎてなく…
いいね! 15
榊寿奈
榊寿奈日記
2025/05/29 02:01[web全体で公開]
😶 【DX】RAGE OF D.U.S.T. その3
セーブ!
今回はミドルフェイズ途中からミドル戦闘終了くらいまで。

各自の個別イベントをこなしてほんのりRHOをほのめかしつつ、PC達はミドル戦闘へ。
敵の数がとんでもなく多いのでやっぱりサイレンは頼りになるね。
あと極光剣の火力はやっぱり異常、エフェクト何も使ってないのに無傷だった雑魚1全て表示するセーブ!
今回はミドルフェイズ途中からミドル戦闘終了くらいまで。

各自の個別イベントをこなしてほんのりRHOをほのめかしつつ、PC達はミドル戦闘へ。
敵の数がとんでもなく多いのでやっぱりサイレンは頼りになるね。
あと極光剣の火力はやっぱり異常、エフェクト何も使ってないのに無傷だった雑魚1体削り飛ばしたぞ。
取得コストが高いんだからそれぐらいあってもらわないとって感じなんだろうけど。

ぼちぼちRHOを公開するPCも現れつつ、次回からはいよいよ後半戦。
わたしのPCのRHOはさして大きい秘密じゃない(のと今までの描写からもう概ねバレてる)のでさっさと公開したいところなんだけど、どこがいいかなー。



次回の予定はいつもの卓メンバーの1人が作ったオリジナルシナリオの初回し。
PC①をいただいたので頑張って主人公してこよう。
何かPCの火力がめっちゃ高くてGMが悲鳴上げてるけどがんばれ(
いいね! 14
榊寿奈
榊寿奈日記
2025/05/28 02:33[web全体で公開]
😶 【DX】ハートレスメモリー第3話その4
クリア!
今回はクライマックス後半戦からエンディングまで。

クライマックス戦闘ではPCに120%エフェクトを使わせることに成功、2ラウンド目まで回すこともできた、とHPを盛った成果が出ていました。
……が、PCの1人が危うく帰ってこれないギリギリの危険域に突入してバックトラック中肝を冷やし全て表示するクリア!
今回はクライマックス後半戦からエンディングまで。

クライマックス戦闘ではPCに120%エフェクトを使わせることに成功、2ラウンド目まで回すこともできた、とHPを盛った成果が出ていました。
……が、PCの1人が危うく帰ってこれないギリギリの危険域に突入してバックトラック中肝を冷やしていたり。
ピュアウロで支援役だからちょっと危ぶんではいたけど、戦闘が長引くと本当に危ないね……。
次回以降はそこまで戦闘の難易度は高くないので、ここまでギリギリになることもないかなーと。

次回からは第4話に突入。
キャンペーンの全貌が概ね明らかになる、はず。
今回の成長見てまたボスの微調整せんとなー。



次回の予定はRAGE OF D.U.S.T.の続き。
いよいよミドル戦闘がありそうでドキドキしていますが、このPTの実力は果たして。
問題点はPC全員が戦えるわけではなさそうなところなんですが、大丈夫ですかね(
わたしのPCは支援役だからいいけど、最初から戦えるアタッカーの負担デカくない? このシナリオ。
いいね! 13
トパーズ
トパーズ日記
2025/05/23 21:14[web全体で公開]
😶 【DX3rd】良かった、ちょうど5人揃った
 久々にダブルクロスのサンプル卓を立てたら、ありがたいことに参加希望者がちょうど5人集まってくれました。
 いや、良かった。最初に1人目の参加希望があってから2日くらい希望がなかったから「もしかして1週間は短かったのか?」とか「サンプル卓なんて誰も見向きもしないのか?」とか心配になってたけど、段々全て表示する 久々にダブルクロスのサンプル卓を立てたら、ありがたいことに参加希望者がちょうど5人集まってくれました。
 いや、良かった。最初に1人目の参加希望があってから2日くらい希望がなかったから「もしかして1週間は短かったのか?」とか「サンプル卓なんて誰も見向きもしないのか?」とか心配になってたけど、段々と集まってくださり、締め切り1時間前に、ちょうど5人目の希望者さんが来てくださったことで無事立卓と相成りました。
 みなさん、およそ一月半〜二ヶ月間、よろしくお願いします。
 さて、あとは丁寧に回すだけじゃ。
いいね! 17
榊寿奈
榊寿奈日記
2025/05/19 03:43[web全体で公開]
😶 【DX】Crumble Daysその2
セーブ!
今回はミドルフェイズ途中まで。

UGNに保護されたPC①は、合流した他PCからレネゲイドやオーヴァードのことを教わり、自分がそのオーヴァードに覚醒したことを知ります。
Crumble Days恒例の世界観説明パートですね。シナリオでは霧谷が説明するところですが、今回はPCの口から全て表示するセーブ!
今回はミドルフェイズ途中まで。

UGNに保護されたPC①は、合流した他PCからレネゲイドやオーヴァードのことを教わり、自分がそのオーヴァードに覚醒したことを知ります。
Crumble Days恒例の世界観説明パートですね。シナリオでは霧谷が説明するところですが、今回はPCの口から説明していただきました。
そしてオーヴァードに覚醒してしまったPC①は、当分UGNの監視下に置かれることに。
しかしそこへ強襲する春日。PC①を勧誘しようとする彼を戦闘で下して何とか撃退……というところで次回へ続く。

思ったのは、今回スモールナンバー2人が結構ダウナー系というかあまり口数が多くないタイプなんで、そこに絡んでくる矢神がだいぶ浮いてしまってますね。
しかもこの子(PC①)、矢神の嫌味に天然で返せるので暖簾に腕押し状態でちょっと可哀想になったり。ごめんね……(

さておき、次回はいよいよクライマックスに入れる……かも。
GMが調整したボスはPCを相手にどの程度までやれるのか。
乞うご期待!



次回の予定はハートレスメモリーの続き。
イベントをいくつかこなしつつ、クライマックス戦闘に入って行きます。
果たして今回から導入した調整は上手く行くのやら、ドキドキしながら準備するとしましょう。
いいね! 14
トパーズ
トパーズ日記
2025/05/19 07:56[web全体で公開]
😶 【DX3rd】久々の卓立て【サンプルシナリオ】
 身内でやってたダブルクロスの大型キャンペーンが終わり、しばらく卓の無い暇な時間ができたところで、ふと「折角買ったんだからアンチェインアームズ使った卓やりたい」と思うも、見当たらない。
 だったら自分で卓を立てて満足するしかねぇ!!
 って訳でサンプルシナリオ卓立てました。
全て表示する 身内でやってたダブルクロスの大型キャンペーンが終わり、しばらく卓の無い暇な時間ができたところで、ふと「折角買ったんだからアンチェインアームズ使った卓やりたい」と思うも、見当たらない。
 だったら自分で卓を立てて満足するしかねぇ!!
 って訳でサンプルシナリオ卓立てました。
https://trpgsession.com/session/1747584717980o9t2m1


 ハンドアウトにFHエージェントとゼノスエージェントがありますが、こちらは相談次第で「各々の組織に属するイリーガル」ということで、他ワークスでも可といたしますので、お気軽にどうぞー(基本ルルブ以外に必須サプリメントが5つもある時点でお気軽も何もないってツッコミはナシの方向で)
いいね! 17
ひるの
ひるの日記
2025/05/18 08:02[web全体で公開]
😶 ダブクロ遊びたい☺️(はじめまして)
はじめまして、Hirnoです。
初心者ですけどよろしくお願いします😉

半年以上TRPG補給してなくて、キャラ作りたい~~~。ってなってるうちのこ勢。

わりと時間あるときにXとかここでダブクロの募集探しているんだけど、
見つけてはコミュ障でまごまごしちゃって、募集埋まっちゃうんですよね。😭

どんどん飛び込んでく勇気が欲しいね。😒
いいね! 22
梶
日記
2025/05/16 20:51[web全体で公開]
😶 オンセンはじめました
日記をどう使ったらいいかわからないんですけど卓報告とかしていいのかな。
CoC6版メインで遊んでます。
明日と明後日は久々にPL予定。うきうき。

よろしくお願いします。
いいね! 28
榊寿奈
榊寿奈日記
2025/05/17 00:03[web全体で公開]
😶 【DX】Renegade War: Outbreak of War 第2話その3
クリア!
今回はクライマックスからエンディングまでを一気に。

いよいよボスと対峙したPC達はクライマックス戦闘に突入。
絶妙な出目で攻撃を避けてくるボスに対して、タイタスを割ったり何だりで何とか攻撃を当てるPC達。
でも火力は結構高いので、当たってしまえばガリガリ削れて行き、PC①の行動全て表示するクリア!
今回はクライマックスからエンディングまでを一気に。

いよいよボスと対峙したPC達はクライマックス戦闘に突入。
絶妙な出目で攻撃を避けてくるボスに対して、タイタスを割ったり何だりで何とか攻撃を当てるPC達。
でも火力は結構高いので、当たってしまえばガリガリ削れて行き、PC①の行動前にボスが瀕死。しかし移動距離の関係で何とPC①がトドメを決められない事態になったものの、GM側の温情(というかシナリオ側の事情)で射程を無視して当てさせてもらうことに。
わたしのPCはレネビなので初期侵蝕が高いんですが、前回の160%ボーナススレスレの侵蝕率に比べると余裕のある帰還となりました。ヒーローズクロスも使わずに帰ってこれるとは。

次回からはいよいよ最終話。
闇落ちしてしまったとあるNPCを止めるべく、ヒーローチームはキャンペーン最後の戦いに挑みます。
乞うご期待!



次回の予定はオーキッドクライシス前日譚Crumble Days。
オープニングでミストルティンなんてものに覚醒してしまったPC①(わたし)は果たして支部長PC③の説明をちゃんと理解できるのか! というか何があったのかちゃんと説明できるのか!
PCの合流もあるはずなので、このPC達がどんな風に交流するのかも楽しみだ。
いいね! 15
れすぽん
れすぽん日記
2025/05/17 00:46[web全体で公開]
😶 接近戦と、接近戦非対応の射撃
なんとなく思った事なんですけどね
TRPGの戦闘で「至近距離に撃てない射撃の攻撃」ってあるじゃないですか。
ダブルクロスで言うと一定以上強力な射撃武器とか、一部のRC攻撃ですね。

ある種しょうもないリアルさの話になっちゃうんですが
「至近距離に来て攻撃されている最中に、その武器や攻撃手段全て表示するなんとなく思った事なんですけどね
TRPGの戦闘で「至近距離に撃てない射撃の攻撃」ってあるじゃないですか。
ダブルクロスで言うと一定以上強力な射撃武器とか、一部のRC攻撃ですね。

ある種しょうもないリアルさの話になっちゃうんですが
「至近距離に来て攻撃されている最中に、その武器や攻撃手段だと至近距離の攻撃を行えないから」と言う理由で「射撃攻撃ができるレンジにいる敵を攻撃する」のはありか無しか?
と言う疑問が今更ながら湧いてきました
機会攻撃って言うんでしたっけ。ああいうルールがあるゲームなら兎も角
例えばダブルクロスではルールとして存在しない、そんな中で離脱するような事をせずに「とりあえず今自分を至近距離に張り付いて殴って来る相手をスルー」しつつ「自分を直接は今攻撃していない後ろの相手を攻撃」なんてできるものなのか?
みたいなね。
RC攻撃とかだったら集中すれば良いだけではあるんで、隙を見てそう言う技を使う、と言うのも言い訳が立つんですが
ライフルなんかの至近距離で取り回しが悪い銃を持っている時に目の前に来た相手をやり過ごそうとせずに他の相手を撃つか?しかも撃ったらルール的には無いけれど隙を晒すのに?
みたいな疑問が出て来ています。
皆さんはこう言った話、どういう感じで折り合いを付けていますか?

なお、ダブルクロスではルール上はそう言うペナルティは存在せず、ルール優先ではあるので「後ろを撃っても問題ない」なんですが、思考実験としてですね。
いいね! 11
藤木ナギサ
藤木ナギサ日記
2025/05/11 17:06[web全体で公開]
😶 今日のオンセで
「HAL」という言葉が出てきたので、
「2001年宇宙の旅?」と返したらわからないと言われた。

※HALというコンピュータが出てくる映画。HAL研究所の名前もこの映画に由来している。

いいね! 14
パスタ
パスタ日記
2025/05/06 19:57[web全体で公開]
😶 休む事とリスクのはなし
先週、(恐らく気圧差で)気分が優れず、参加予定のキャンペーンセッションを休んで次回に持ち越してもらいました。
休みを申し出る前、調子は悪いけど、まだ我慢できそうな感じだし、我慢してセッションした方がいいんじゃないか?と悩みましたが、ここでリスクの話を思い出しました。

リスクと一言で言っても、全て表示する先週、(恐らく気圧差で)気分が優れず、参加予定のキャンペーンセッションを休んで次回に持ち越してもらいました。
休みを申し出る前、調子は悪いけど、まだ我慢できそうな感じだし、我慢してセッションした方がいいんじゃないか?と悩みましたが、ここでリスクの話を思い出しました。

リスクと一言で言っても、質や程度で分類できる、という話だそうです。例えば、宝くじは、外れても買った額だけの損しかないので、リスクの限度は小さく、しかし当たった時のリターンは大きい、といった感じです。
逆に、保険に入らずに海外旅行だと、入らなかった保険料の分は得しますが、もし万が一のことがあった時のリスクはとても大きいです。
このように、リスクとリターンは、その種類と規模によって分けられ、そのリスクを引き受けるかどうかの判断基準にした方が良い、みたいな話らしいです。

このリスクとリターンの概念をセッション参加に当てはめてみましょう。
もし不調を我慢してセッションに参加した場合のリターンは、その日のセッション体験であり、自分が休みを申し出なくて済んだという安堵感でしょう。ですが、仮に途中で不調が耐えられなくなってセッションを中断させることになったら?せっかく、予定を空けてくれていた他のPLやGMの楽しみも止めてしまいます。
では逆に、不調で事前に休みを申し出た場合はどうでしょう。もちろん、その日のセッションは中止になるので皆さんのセッション体験をその日は逃すことになりますが、セッション本番より前に伝えることで、他の参加者は空いた時間に別の予定を入れる余裕ができるかもしれません。
つまり、セッション本番で体調不良で中止するよりも、予め休みを申し出る方が、その日のセッションをやり遂げるリターンは得られませんが、リスクもある程度は抑えられるのです。
無論、実際にセッションをやってみないと、不調の影響について分からない部分はあると思います。ですが、最悪のケースを想定したときの被害の大きさを考慮すると、決して無視できないリスクと言えるでしょう。

私は今回は休みを申し出ました。結果的にこれが最良に判断だったかは分かりませんが、セッション中に体調悪化で中断という事態は避けられました。

この日記をご覧になっている皆さんも、体調とセッションの兼ね合いについて悩んでいる方もいらっしゃると思います。そこで私が皆さんの頭の片隅に置いて欲しいのが、あなたの体調不良はあなた自身だけでなく他の関係者にとっても重要なリスク要因である、ということです。
体調に不安があるけど自分が休んだら他の人に迷惑がかかるかも、と悩む気持ちは私もすごく分かります。ですが、先ほども述べたリスクの話を考えれば、休むことも立派なリスク対処であることが分かると思います。
自分が我慢すれば解決できる、という考えは一見立派ですが、もし不調が悪化した時のリスクも是非考えて頂きたいのです。休みを申し出ることは、あなただけでなく、他のPLやGMにとってもリスク軽減になりえます。

もちろん、体調が悪くならないような予防的対処も大事ですし、単発のセッションでは通用しずらい側面もあります。
ですが、それでも体調不良は誰にも起こりえますし、そこでどうするかという判断は避けては通れません。

休むという判断は甘えではなく、むしろ責任と言えると私は思います。

拙い文章でしたが、ここまで読んで頂きありがとうございました。
この日記が皆さんのTRPGライフの良い一助になれれば幸いです。
いいね! 35
BB
りんりん丸
りんりん丸日記
2025/05/01 14:38[web全体で公開]
😶 「目星90あるんで振ります」
「成功です。では、〜この情報が手に入ります」
はい、ありがたい。ありがたいけど…

なんかこう… 展開が普通というか、確かに目星、図書館、聞き耳は、普通でええし、成功せんとまずいのかもしれんけど…
もっとこう、ワンクッション欲しいというか。目星90なら、逆に10%の失敗に惹かれるというか…ま全て表示する「成功です。では、〜この情報が手に入ります」
はい、ありがたい。ありがたいけど…

なんかこう… 展開が普通というか、確かに目星、図書館、聞き耳は、普通でええし、成功せんとまずいのかもしれんけど…
もっとこう、ワンクッション欲しいというか。目星90なら、逆に10%の失敗に惹かれるというか…まあ、変人です。

「目星45… 微妙か…いや、でもここで出目40切ったら熱いな〜」っていう、あの妙な緊張感。
あれが好きです。あのギャンブル感がたまりません。

成功前提のキャラで進めると、プレイヤーはラクなんやけど…物足りんというか…
安全運転の旅行をしただけというか、ワシはもっとこう…茨の道を進みたいというか、ヒヤヒヤしてて、でも景色が最高、みたいなプレイに快感を覚えます。はい、変人です(2回目)

ああ、これはクトゥルフだけの話です。他の戦闘メインのTRPGではまた違います。

成功すれば「うおっ、マジか!?うそ!?」ってなるし、
失敗したら「はいきたー!やっぱ無理だったか!」って笑えばいいし、どっちに転んでも美味しい。

ロスト上等、ダイスの転がる先はわかりません。遠い昔にハードボイルドなそういうクトゥルフを教えられたせいもあります。

ゲームにならない弱さはまずいけど、一般人と考えると取り柄がちょっとあるくらいの地に足がついたキャラクターが好きです。世界観を仲間と共有するわけだし、打開策を考えてロールプレイで乗り切るのも熱い。


「いや普通に高くしろよ!」ってツッコミは多分・・・正しい。でも、そんなワシもまた、探索者の一種なのです。

なので今風のクトゥルフのオンセには向かないんですね。経験が少ないPLの戯言でした。

大人しく今日はD&Dをやるぜ(๑•̀ㅂ•́)و✧
いいね! 38