大久野しぐれさんがいいね!した日記/コメント page.28
大久野しぐれさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| あめふり | |
| 2025/02/26 02:12[web全体で公開] |
| あめふり | |
| 2025/02/25 09:18[web全体で公開] |
😊 【SW2.5】PL募集中【3/7開催】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)おはようございます~セッション募集の告知失礼いたします! ■シナリオ:WTH!!~CaceEX01~ In ALFREIM ■開催:2025/3/7 20:30~25:00 ■会場:ココフォリア ■形式:完テキ ■LV:9~10キャップ ■所属:人族サイド ■募集:https://trpgsession.com/session/174033816942AmefuriRainy2 久しぶりの博物誌メインシリーズです。 ありがたいことにすでに定員を超える参加希望を頂いているため、募集締切を2/28(金)までに変更しています。 新規追加されたウルシラ含め、すべての2.5博物誌が使用可能なレギュレーションですので、興味がある方はお気軽にどうぞ~
| ミドリガニ | |
| 2025/02/25 16:40[web全体で公開] |
😆 【歌】悪役令嬢転生おじさんのOP【感想】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)『チ。-地球の運動について-』がそろそろ終幕を迎えつつあり、『全修。』も展開が佳境に入る今日この頃。 世間様では春アニメの話も聞こえ始めておりますが、みなさま如何お過ごしでしょうか? 『悪役令嬢転生おじさん』はエンディングのマツケンサンバⅡが注目されておりますが、このアニメ、何気にオープニング曲も良いのです。 サイダーガールというバンドの『Choose!!!』。 直訳すると『選べ!!!』でしょうか。 みなさまも人生の中で岐路……即ち分岐点に立つことが少なくないと思われますが、この歌は人生に起こり得る悲喜交々を見事に歌い上げております。 サビの歌詞が特に素晴らしいので、みなさまも是非、聴いてみてください。 以上、不器用な甲殻類でした。 最後までお読みいただきありがとうございました。
| べいろす | |
| 2025/02/25 00:13[web全体で公開] |
😶 iMac死亡! 2011年に購入し、それ以来苦楽を共にしてきた愛機がついにお亡くなりになりました:( 27インチのiMacはもう販売終了しており、同じものはもう手に入らないのです:( ブラウザのブックマークなどは他PCに引き継がれていて何とかなっていますが、今後のいろいろ問題が噴出しそうでアレです:( **クラウドサービスは神 **パスワードなどはプリンタで紙で印刷しておくと安心
| わっか | |
| 2025/02/24 23:17[web全体で公開] |
😶 [SW2.5]マス戦闘ルールというものを作ってみた https://drive.google.com/file/d/1wm2YLPyA-fJB11clsDAQreTsCuYbc_kF/view?usp=sharing 1マス=5メートル四方で、5×5マスのフィールド上で戦闘を行うハウスルール。 簡略化された上級または熟練戦闘の合いの子みたいな全て表示するhttps://drive.google.com/file/d/1wm2YLPyA-fJB11clsDAQreTsCuYbc_kF/view?usp=sharing 1マス=5メートル四方で、5×5マスのフィールド上で戦闘を行うハウスルール。 簡略化された上級または熟練戦闘の合いの子みたいな感じ。また、従来の戦闘ルールを一部見直して(独立状態の撤廃など)少しでも分かりやすいルールにしよう…と試みている(できているとはいっていない)。 簡略化…?🤔5ページもあるのに…?🤔 個人的にめんどくさいと思ってるのが射線周り(遮蔽、貫通突破の経路)で、そこを何とかしたかったけど、これを無くすとSW2.5らしさがなくなる…で、結局省けなかったという。 一番の問題は、これをわざわざ読み込んで参加する酔狂なPLさんがいるのかって話。 なので、たぶん使わない。 まあ、作るだけでも楽しいから良いのだ。自己満足。
| ミドリガニ | |
| 2025/02/24 20:58[web全体で公開] |
😲 【雑記】家の愛犬は愛猫かもしれない【徒然】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)わたしは黒豆柴を飼っている。 アレルギーが在るため、食餌に四苦八苦していたのだが、幾度かの血液検査の結果、除去食なるものを与えつつアレルギーのないたんぱく質を数種類見つけるに至った。 その一つは何と”お魚”である。 今まで愛犬に与えていたビーフチキンなキューブはアレルゲンなので辞め、試しに買ってきた犬猫用の煮干し(塩分控えめ)を与えてみると、喜んで食べるではないか。 幸い痒みも出ていないようなので、今後はおやつに煮干しを与えようと思う。 ……愛犬は愛猫かもしれない。’‘,、(’∀‘) ’‘,、 とっぴんぱらりのぷぅ。
| オオカミ少年 | |
| 2025/02/24 21:00[web全体で公開] |
😶 Q.なんでスケジュールが△になったり✖︎になったりするの? A. これはね……上司や同期がやります!任せます!の指示や依頼が変わったりするからなんよ。 最近ログインしてはいても募集に応募しない理由はこの不安定さにあったり……やはりこの社会は作り直さねば(闇の意志)
| キラタ | |
| 2025/02/24 18:42[web全体で公開] |
😊 AC6TRPG キャラクターシート スプシ タイトル通り! 本日行ったキャラ作成会ついでに、Googleスプレッドシートでキャラシートを作成しました。 各パーツのデータを順々に入れていけば、各ステータスのデータが自動的に計算されるように作成してあります。 良かったらコピーして使用してくださいなー ※再配布&改造もOKです。 ht全て表示するタイトル通り! 本日行ったキャラ作成会ついでに、Googleスプレッドシートでキャラシートを作成しました。 各パーツのデータを順々に入れていけば、各ステータスのデータが自動的に計算されるように作成してあります。 良かったらコピーして使用してくださいなー ※再配布&改造もOKです。 https://docs.google.com/spreadsheets/d/1-h16XYj6E5xKgiZq1gl1afIqyemIPYDZk7ghPa4aXK4/edit?usp=sharing システム自体への印象としては、戦闘ルールは中々重そうですが、連携とか楽しそうな印象があります。 近いうちにサンプルシナリオでも立てたいね。
| どうじょう | |
| 2025/02/23 18:26[web全体で公開] |
😶 犬自慢 ――――をしよう! うちのなすびちゃん、100点満点で表現するなら90点わんこだぞぉおお!!←オヤバカ 花丸 ・大人しい甘えん坊! ・吠えない(飯の時間がくるとタイマー吠えをするが!)! ・しつけ、結構理解できてる! ・トイレ、ほぼできてる!!(ンチすると吠えて教えてくれる時がたまに全て表示する――――をしよう! うちのなすびちゃん、100点満点で表現するなら90点わんこだぞぉおお!!←オヤバカ 花丸 ・大人しい甘えん坊! ・吠えない(飯の時間がくるとタイマー吠えをするが!)! ・しつけ、結構理解できてる! ・トイレ、ほぼできてる!!(ンチすると吠えて教えてくれる時がたまにあるw) やめて ・食フンすんな ・エサはいつまで一日三回なんですか!?(食欲の権化) ・散歩行く時は抱っこで玄関まで運ぶのがもはや儀式 ・でかいので体当たりがいてぇ あれ?良い所と悪いところが同じ………?Σ(OωO ) まぁええか!! うちの子が世界で一番可愛いのは犬飼い猫飼いのお約束ぅううう!!! クッソびびりで散歩中の人怖い犬怖いはあるが、攻撃的ではなく逃げるタイプなので飼い主としてはマジで助かってる。 大人しい子が育てやすいのは絶対的にあるからね。 良い子がうちに来てくれたと日々噛み締めてるゾイ(ノシ*‘꒳´*)ノシ バンバン https://gyazo.com/ce1390045f93cf94fd86875286f49db3
| 藤木ナギサ | |
| 2025/02/23 22:37[web全体で公開] |
😶 テキセで タイピングが遅いという悩みが散見っされるが、毎日打ってたら1ヶ月ぐらいで早うちできるようになります。 (当方キーパンチャー業務経験者)
| 旅野 | |
| 2025/02/23 17:26[web全体で公開] |
😶 SW2.5 絶望と希望のRP 人の激アツRP見てるのとっても楽しいよね…と思いました。PCファイです。 生まれてきた意味を知って絶望する…邪龍を倒すため以外に、邪龍によって死んだ娘にそっくりに作られたルーンフォークメイド氏…ずっと代替品だったんだって崩れ落ちる姿… どういう経緯で生まれたにしろ今まで過ごしてきた時間は偽物全て表示する人の激アツRP見てるのとっても楽しいよね…と思いました。PCファイです。 生まれてきた意味を知って絶望する…邪龍を倒すため以外に、邪龍によって死んだ娘にそっくりに作られたルーンフォークメイド氏…ずっと代替品だったんだって崩れ落ちる姿… どういう経緯で生まれたにしろ今まで過ごしてきた時間は偽物なんかじゃないだろって抱きしめるついでにビンタする坊ちゃん…… ショックを受けるだろうな~という情報を先に見ていたので(それを坊ちゃんに託したので)めちゃめちゃハラハラ見守ってたファイおじ。どうにか丸く収まってホ~~~ってなってました。 それはそれとしてPLはいいぞもっとやれ!!とニコニコしていました。 これからも一緒に居てくれのところで我慢が出来ず雑談タブでエンダァァァァァァァと叫んでしまいましたが、一応ね、家族愛だなとわかっているからね。 良き主従家族RPでした……いいですね…大変良くて……大変良くて…… ひと段落ついたときになんか言おうかなと思ったけど「笑顔が一番似合うよ」のあとに何言えば良いんだ。びっくりした、とんでもないたらしだよ…。 旅が終わった時に一番安定してそうなコンビでしたね…ウッウッ…幸せになってくれる安心感がある……光属性が2人揃っているとこんなにまぶしいんだなって…。 でもそのメイド、坊ちゃんモデルに同人誌描いてるよ…
| 痲月/Melna | |
| 2025/02/22 23:53[web全体で公開] |
😶 ACⅥが協力プレイなのって (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)3人のマルチプレイ前提と聞いて、真っ先にハウンズが思い浮かびました。 まさかTRPG版は本編の前日譚ハウンズのストーリーもしくはハウンズ生存IFルートなのか...!? だとしたらプレイヤーは主人公621+ハウンズで構成されたAC部隊か、胸が高鳴るな。 と息巻いていたのですが、ルールブックにハウンズについて言及はなく、本編の前日譚であるストーリートレーラーはシナリオ化されていないようです。残念。 ...つまりハウンズ生存IFルートもしくは前日譚のシナリオ作成する余地はありますね。 妄想が捗ります。
| 四季 | |
| 2025/02/22 17:48[web全体で公開] |
😶 なるほど、ACは4部位の魔物データなのか。 AC6のルルブを読み込み中、理解できた所から逐次更新予定。 なーんかごちゃごちゃ書いてあるけど、ヒットレートは格ゲーのダメージ補正表、ゾロゾロと並んでいる10点の列はゲージブレイクを視覚的に説明するためのものな訳だ。 んで、貫通はモンハンで言うところの緑ゲージだけを破損させる攻撃、ダブルは全て表示する AC6のルルブを読み込み中、理解できた所から逐次更新予定。 なーんかごちゃごちゃ書いてあるけど、ヒットレートは格ゲーのダメージ補正表、ゾロゾロと並んでいる10点の列はゲージブレイクを視覚的に説明するためのものな訳だ。 んで、貫通はモンハンで言うところの緑ゲージだけを破損させる攻撃、ダブルは固定値に加え赤ゲージを発生させてかつ赤ゲージを優先的に破壊する攻撃、全部位が全部位の緑ゲージを破壊する攻撃っと。 精神負荷なんて仰々しい名前だけど、2Dスクロールの頃からあるプレイヤースキルで何とかするをルール化したものじゃん。 ENダイスは行動権ダイス、ヤッパリコレってカードゲームでちょくちょく見かける色マナ(エネ)だ。戦術的なリソース管理、よっぽど特化させないと4部位全ての行動は難しそうです。 TRPGとしてのAC6はダイスを見てコンボルートを考えるゲーム、移動に使うダイス目と攻撃に使うダイス目をわざと被らせている。 同時に色を確認しないといけないのはほぼ近接攻撃だけと、基本的にはダイスの数だけを気にしていればよし! ちょっと、理解できているか確認するためにテンプレートを作ってみる
| 四季 | |
| 2025/02/21 21:18[web全体で公開] |
😶 お?さっそくACⅥのエラッタと公式サポートが おーい、ブーストキックのターン1制限が抜けていたらしいぞー つ https://fujimi-trpg-online.jp/special/trpgac6/ その他、各種ペーパーフィギュアと戦闘MAPもPDFファイル方式で配布されるみたい。オフセはこちらを印刷すれば良さそうだね。 さて全て表示するおーい、ブーストキックのターン1制限が抜けていたらしいぞー つ https://fujimi-trpg-online.jp/special/trpgac6/ その他、各種ペーパーフィギュアと戦闘MAPもPDFファイル方式で配布されるみたい。オフセはこちらを印刷すれば良さそうだね。 さてさて?普及率はどれほどになるのか。 オリジナルシナリオでやるなら“レイブンの声明”の後の地上戦が丸いかな。ファクトリーなんて物騒な単語もあるし、ACⅤのアレみたいなこともできそう。 ベイラムの歩く地獄のルートを描きて― なお本人はどうせならPS5で遊びたいのと今使っているPCがゲーミングパソコンとしてはPS3並みなのもあって遊べてない模様。
| ぱむだ | |
| 2025/02/22 01:36[web全体で公開] |
😶 的確過ぎる 私「ナイトバタフライ遊べるの嬉しくて、SNSに書いたんですよ」 私「遊び終わってから自分のpost見て、『昨日の私羨ましいなー』って思っちゃいました。ナイトバタフライ遊びたくて」 と言ったら、「イソップ童話の、水面に向かって吠えて肉落とす犬」と言われました。
| ミドリガニ | |
| 2025/02/22 08:52[web全体で公開] |
😲 【SW2.0/2.5?】ボスですが何か【雑記】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)昨晩、親父殿vsお袋・わたし連合軍による戦争……と云うよりは露宇侵攻めいて殆ど一方的に責め立てられてそれに抵抗しただけだが、兎も角それが落ち着いてふと身内のDiscordを見ると、いつの間にかわたしがボスになっていました。’‘,、(’∀‘) ’‘,、 どう云うことだってばよ!? シナリオ名 『世界で最も邪悪な甲殻類~復活!最凶魔獣ミィド=リガーニ~』 ナニコレ楽しそう。ヽ(*´∀`*)ノ 酷い鬱に悩まされてたのが一瞬で吹き飛びました。 持つべきものは矢張り友ですね。(* ’ᵕ’ ) 最後までお読みいただきありがとうございました。
| 伊吹 | |
| 2025/02/22 09:38[web全体で公開] |
😶 【SW2.5】転倒について 以前参加したセッションにおいて、「転倒しても移動できる」という裁定を受けて違和感を覚えたのでちょっとググってみました。SW2.5のルールブックには転倒について詳細な記述がありません。だからこの裁定でも問題はないと言えばないのですが。 しかしSW2.0においては、「Q I -02 転倒した状態でも移全て表示する以前参加したセッションにおいて、「転倒しても移動できる」という裁定を受けて違和感を覚えたのでちょっとググってみました。SW2.5のルールブックには転倒について詳細な記述がありません。だからこの裁定でも問題はないと言えばないのですが。 しかしSW2.0においては、「Q I -02 転倒した状態でも移動は行えますか?」「A I -02 いいえ、行えません。」というFAQが存在していたのですよね。違和感の正体はどうやらこのFAQが頭に残っていたため、「転倒している状態では移動できない」と思い込んでいたわけです。 SW2.0のFAQですが、SW2.5において記述されているべき部分だと思うので、私はやっぱり「転倒時は移動不可」とするのがよろしいかな~と思いました。
| 樹之下 | |
| 2025/02/22 10:03[web全体で公開] |
😶 ウルシラCP募集中です 以前日記に書いたウルシラ地方キャンペーン、参加募集中です! スケジュールに余裕のありそうな方はぜひ! https://trpgsession.com/session/174005745514tsubomito396
