いちにいさんがいいね!した日記/コメント page.20
いちにいさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| 魁星 | |
| 2020/12/29 04:04[web全体で公開] |
| youkey | |
| 2020/12/28 23:00[web全体で公開] |
😶 猛省 過度の姫プレイはNPCを守れない ヒロインNPCを可愛がるあまりに、シナリオの本筋を読み違い本来の目的を放り投げた結果ヒロインNPCを守れませんでした……。 BADENDはしょうがない。PCがSAN値減っただけの大赤字なのは割とどうでもいい……。 彼女を守れなかったことだけが後悔してもしきれない……。 次のシナリオでは絶対に美少女とハッピーエンドでいちゃいちゃしちゃる!
| トロ | |
| 2020/12/28 01:06[web全体で公開] |
😶 ムカッ とあるレンタルdvdショップにて わし「八つ墓村のDVDあります?」 店員「誰が出てるってわかりますか?」 わし「…山崎努、ですかね」 店員「山崎努主演ではないのですが…」 あ?(あ?)
| 蝉丸 | |
| 2020/12/26 16:30[web全体で公開] |
🤔 TRPGでホラーは難しい TRPGで人を怖がらせるのって難しくないですか?と言うお話。 人が怖いと感じるのって、自分の身に危険が迫った時だと思うんです。 それを、TRPGを介して感じさせるってのはなかなか難しい。 例えば、人を笑わせるのは一行のテキストだけでも可能な事が有りますが、 人を一行のテキストだけ全て表示するTRPGで人を怖がらせるのって難しくないですか?と言うお話。 人が怖いと感じるのって、自分の身に危険が迫った時だと思うんです。 それを、TRPGを介して感じさせるってのはなかなか難しい。 例えば、人を笑わせるのは一行のテキストだけでも可能な事が有りますが、 人を一行のテキストだけで怖がらせる方法を考えてみるとわかりやすいと思います。 ただ単純に「お前を○してやる!!」とチャットで怒鳴ってもなんも怖くないです。 あぁ難しい。 最近あんまりホラー要素の強いシナリオは回していないのですが、 今回している「さらうめくらおに」はなんとか怖くしたいなぁと思っています。 テキストと音と映像全てをフル活用して、 「もう嫌だ、これ以上進みたくない。」くらいの台詞がPLから出たら本望です。
| 邪神幼女もやし | |
| 2020/12/25 20:47[web全体で公開] |
😶 めりーくりすまッス 誰かこういうこと言うと信じてます! 語尾にッスとつける人は言うと信じてます! 私の信じる心は砕けない。(砕ける) クリスマスと言えば、ミサ 東方の三賢者の名前はもう忘れましたが ツリーの上の星は、ベツレヘムの星っていうんですよね。 私の植物知識の方に引っかかってました。 白い花が咲全て表示する誰かこういうこと言うと信じてます! 語尾にッスとつける人は言うと信じてます! 私の信じる心は砕けない。(砕ける) クリスマスと言えば、ミサ 東方の三賢者の名前はもう忘れましたが ツリーの上の星は、ベツレヘムの星っていうんですよね。 私の植物知識の方に引っかかってました。 白い花が咲いてて、「なんだろうねーこれ」「形状的にオオアマナ?」 「これベツレヘムの星って言われてるんだってー」……と… 知識の偏りが、ひどい。 何の役にも立たない知識ほど吸収率よくないですか?きのせい? とにかく、聖書は軽くたしなむと色々セッションに使えるので 手を出したいと思っているところ。 神話系統もたしなんでおきたい。 そしてみんなクトゥルフ技能習得しちゃうんでしょう?知ってるー! あなたの魔術書はどこから? 私はエイボンの書だっけ、ネクロノミコンだっけ 十年以上前からニャルラトホテプはしってたもんね…私たちの世代…… 中学生ぐらいには、輝くトラペゾヘドロンとか聞いた覚えがあったような つまり本を読もうって話だったと思うんです。 昨日から話の飛び方が…ひどい……
| みおと | |
| 2020/12/25 18:13[web全体で公開] |
😶 メリークリスマス! https://twitter.com/miotomino/status/1342397213272547328 Twitterの埋め込みってこれで出来るのかな?ツイートを表示する Twitterの埋め込みってこれで出来るのかな?
| 邪神幼女もやし | |
| 2020/12/24 21:04[web全体で公開] |
😶 なかよくしたい カラスって人覚えるの本当なんですね ずっと話しかけたり鳴き声で返していたら 私のいる部屋=やべーやつがいる、と認識したようで 部屋から最近カラスを見ません。何か月も前から。 鳴き声だったから、カラス語で何か言ってしまったのかもしれない。 私は動物や鳥類が好きなのに、どうして彼らは私を避ける全て表示するカラスって人覚えるの本当なんですね ずっと話しかけたり鳴き声で返していたら 私のいる部屋=やべーやつがいる、と認識したようで 部屋から最近カラスを見ません。何か月も前から。 鳴き声だったから、カラス語で何か言ってしまったのかもしれない。 私は動物や鳥類が好きなのに、どうして彼らは私を避けるのか 鳥語とか猫語を早く翻訳できるようになってほしい。 CoCで猫ちゃんとおしゃべりできる呪文とかありましたよね? 猫カフェに入り浸る探索者絶対いるはず。 DXのドクタードリトルとか動物に使おうとした人も絶対いる 私なら使う。躊躇なく使う。 周囲にどんな目を向けられたって猫ちゃんと話したい。 なれるものならオルクスに目覚めて 猫ちゃんでもカラスさんでも一緒に居たい。 オルクスって勝ち組ですよね。基本料金(侵食値)3でモフり放題。 制限がシンドロームなのでオプション別料金。 …オルクスは実質携帯料金プランだった……? なんのはなしだっけ。ねこちゃんかわいい。
| ジュノー | |
| 2020/12/24 20:14[web全体で公開] |
🤔 クリスマスプレゼント企画 こんばんは。今日はクリスマスですが皆さんいかがお過ごしでしょうか。 私は今日もセッションです。エブリデイセッション。 そんな日ごろの感謝の気持ちと宣伝を込めて、TwitterでRTシナリオプレゼントキャンペーンをすることにしました。 今度の春のゲムマで有料頒布する予定のシナリオデータを3名の方全て表示するこんばんは。今日はクリスマスですが皆さんいかがお過ごしでしょうか。 私は今日もセッションです。エブリデイセッション。 そんな日ごろの感謝の気持ちと宣伝を込めて、TwitterでRTシナリオプレゼントキャンペーンをすることにしました。 今度の春のゲムマで有料頒布する予定のシナリオデータを3名の方にプレゼントしようと思います。 春のゲムマで頒布するのはBoothで無料公開中の「魔女に捧げるアンプロンプチュ」の続編と外伝シナリオになります。 うみねこのなく頃に風の推理が出来るシナリオとなっておりますので、興味ある方は是非ご参加下さい。 CP1話となるアンプロンプチュは無料でDL出来ますのでそちらもよろしくお願いします~~~ 当該ツイート: アンプロンプチュのBooth:https://juno831.booth.pm/items/1912259
| アサ | |
| 2020/12/23 22:16[web全体で公開] |
😶 キャラ作る時の心境を誰か頷いてほしい すごい、今、しなびれたおっちゃんキャラ作りたい…(なぜか) 「やぁれやれ、若者は元気だなぁ…」とため息つきながら煙草ふかして他の若い方々に引きずられるような…! なぜだ… この頃若い女の子キャラか女性キャラしか作ったり使ったりしてないからか…!? チャラい男でもいい… 作りたい… でもTRPG全て表示するすごい、今、しなびれたおっちゃんキャラ作りたい…(なぜか) 「やぁれやれ、若者は元気だなぁ…」とため息つきながら煙草ふかして他の若い方々に引きずられるような…! なぜだ… この頃若い女の子キャラか女性キャラしか作ったり使ったりしてないからか…!? チャラい男でもいい… 作りたい… でもTRPGとなると、遊ぶTRPGにあったキャラ作らないとロールなり性能なりが難しくなるからどのセッションに参加するかで悩む羽目になる… クトゥルフだと叫ぶの我慢してるつもりだけど小さな悲鳴が口から漏れちゃう系女子の方が可愛いなっていう自分の性癖が出るから別のTRPG… 何が… 何があるんだ…??(変に迷走中)(ただのアホともいう)
| 晴瑠 | |
| 2020/12/22 16:00[web全体で公開] |
😶 新たなサプリ ダブルクロスの新しいサプリを手に入れた!LMとHRだ。 これで、ダブルクロスは ・基本ルルブ1、2 ・上級 ・IC ・EA ・PE ・LM ・HR になった。楽しい。
| 三好健朗 | |
| 2020/12/21 22:45[web全体で公開] |
😶 【クトゥルフと帝國】新職業を思い付いたので ●郵便配達夫 <運転(自転車)>・<拳銃>・<オカルト> <機械修理>・<図書館>・<ナビゲート> <信用>・<日本語> ◎これらの技能にした理由 当時の郵便屋さんは、金目のもの目当てに襲って来る強盗に備えて、チャカを支給されていたそうなので。 <オカルト>は、行く先々で未知の伝承や因習全て表示する●郵便配達夫 <運転(自転車)>・<拳銃>・<オカルト> <機械修理>・<図書館>・<ナビゲート> <信用>・<日本語> ◎これらの技能にした理由 当時の郵便屋さんは、金目のもの目当てに襲って来る強盗に備えて、チャカを支給されていたそうなので。 <オカルト>は、行く先々で未知の伝承や因習を知る機会が多いだろうから。 <機械修理>は、チャリが壊れた時に備えて。 <日本語>は、方言を耳にした時のために。 <図書館>は、郵便物の整理に必要だろうからであります。 ●路面電車運転手 <運転:路面電車>・<重機械操作>・<心理学> <機械修理>・<電気修理>・<目星>・<聞き耳> <ナビゲート> ◎他の技能は、説明不要。 <心理学>・<目星>・<聞き耳>は、乗客を観察する時のためのものです。 どちらも、収入どんくらいなんだろ?
| 明地 | |
| 2020/12/20 18:19[web全体で公開] |
😶 次回予告 うちの子のアホ設定が生えた(元々あったけど)ので次回のRPで使いたいネタをメモします。 ・(あまりにも成績がアレなので勉強会をしよう)→「うちも参考書買ってきたで!英語の!」→『Fu×kで学ぶ英会話』 ・「京都観光に来た外国人をカツアゲする時に役立つ咄嗟の一言全て表示するうちの子のアホ設定が生えた(元々あったけど)ので次回のRPで使いたいネタをメモします。 ・(あまりにも成績がアレなので勉強会をしよう)→「うちも参考書買ってきたで!英語の!」→『Fu×kで学ぶ英会話』 ・「京都観光に来た外国人をカツアゲする時に役立つ咄嗟の一言」「ハロウ、マザーファッカー」→「大抵は青筋立てた笑顔で裏路地に引き摺り込んでくるからそこを返り討ちにすればお小遣いゲットやで!」 ・語彙が罵倒表現に偏っている ・「連立…方程……式………?」 ・「三権分立くらい知っとるで!人権と日照権と生存権やろ!」→(違う)→「え……じゃあオプーナを買う権利?」 ・「ナトリウムばっちいから水で洗ってこよっと」 ・「体育の成績はよかったで!」→(それでどこに進学しようっていうの?)→「…日本体育大学?」 思いつき次第追加
| ジンヤ | |
| 2020/12/19 20:45[web全体で公開] |
😶 「ヨイヤミメビウス」をゲット! クラヤミクラインの第3弾、「ヨイヤミメビウス」をsw2.5リプレイと一緒に仕事帰りにゲットしました! クラヤミクラインはシンプルながら楽しいホラーTRPGで、自分のオンセデビューに選んだシステムであり、オンセンさんで沢山進行役を遊ばせて貰いました。諦めつつ待望していたサプリメントですので、今日全て表示するクラヤミクラインの第3弾、「ヨイヤミメビウス」をsw2.5リプレイと一緒に仕事帰りにゲットしました! クラヤミクラインはシンプルながら楽しいホラーTRPGで、自分のオンセデビューに選んだシステムであり、オンセンさんで沢山進行役を遊ばせて貰いました。諦めつつ待望していたサプリメントですので、今日はメガテンキャンペーンのGMが控えているけど流し読みしました。 全体の2/3は10本のシナリオか〜、まあ、読まずにいてプレイヤーできるのに一縷の望みを託しましょう。その代わりオリジナルシナリオを頑張るか。 あとは セッションをより簡易にする「ヨイヤミルール」、今の自分への否定と理想の自分への飢えからくる新しい狂気「ハイジン症候群」、幕間の行動の可能性を拡げる新行動「調査」、より波乱に満ちた経歴を提供する8つの人生経歴「数奇な人生」、アクシデント表を超える「大事故イベント表」、プレイヤーに立ちはだかる最大の脅威「解脱者」、と読み物としても楽しい一冊になっています。 気になる方は基本ルールである「クラヤミクライン」と共にクリスマスプレゼントかお年玉でゲットはいかが? お値段以上の価値はあると思います。 そして、「ヨイヤミメビウス」のシナリオ進行役をしてみたい、クラヤミクラインで遊んでみたいと言う方はお声掛けいただけると大変喜んで参加、進行役をさせていただきますw おっと、セッション時間が迫っている!! 皆さん今年もあと僅か、良きTRPGライフを!!
| ポール・ブリッツ | |
| 2020/12/17 18:04[web全体で公開] |
😶 撃とうが斬ろうが煮ようが焼こうが 撃とうが斬ろうが煮ようが焼こうが、キャラクターがどれだけ力を尽くしても、神様でもないくせに絶対に死なないやつがいる、ということをスラッシュアンドハックに慣れきったPLに思い知らせるためにサンディ・ピーターセンはクトゥルフ神話を題材にすることを思いついたのではないかな、などと根拠レスのアホな妄想を考えてしまう夕飯の後である。
| 蝉丸 | |
| 2020/12/15 15:09[web全体で公開] |
🤔 感情移入が苦手な件 ※隙があったので自分語り 年を重ねて段々わかってきたのですが、 私はどうも他の人と比べて感情移入が苦手なようです。 前置きとして、共感能力は多少はあると思っています。 親しい人が悲しんでいれば私も悲しいですし、小説や映画で感動することも有ります。 ただ、架空の存在を「これは自分全て表示する※隙があったので自分語り 年を重ねて段々わかってきたのですが、 私はどうも他の人と比べて感情移入が苦手なようです。 前置きとして、共感能力は多少はあると思っています。 親しい人が悲しんでいれば私も悲しいですし、小説や映画で感動することも有ります。 ただ、架空の存在を「これは自分自身だ」と思い込もうとしても、 どこか心の奥底で「これは自分じゃない」と線引きしてしまっているところがあります。 誰でもそうなのかもしれませんが、私は特にその傾向が強い気がします。 と言うか、普通の人は思い込もうとしなくても勝手に感情移入してしまうのかもしれない。 それが良いか悪いかはわからないのですが、 TRPGのPCを自分のことのように見れる人は私よりもTRPGを楽しめてるんだろうなあ、と言う。 もっと言うならば、「普通の人」に憧れを持っています。 「ビール飲めないから旨そうに飲む人がうらやましい。」みたいな? 私は良くGMの特性をナイアルラトホテプと比較します。 戯れに謎の空間を作ってみたり。 暇つぶしに神話生物を呼び出して、それに対峙した人間がアワアワするのを見て楽しんだり。 色々と似ている点は多いと思います。 私がGM大好きで、特に凡庸な探索者を好む傾向にあるのは、 ニャル様のように(言ってないかもしれませんが言いそう)、 普通の人間が神話生物に挑むさまを見て、 「なるほど、人間とは面白いものだ。」 と言いたい為かもしれません。
| ミニ丸語 | |
| 2020/12/14 18:51[web全体で公開] |
😶 異性キャラ(紳士キャラも)ずっとやってると一人称バグる問題 私だけに限った話だけかもしれませんが、いくつものセッションにて連続で異性キャラ使ってる(累計20時間ほど)てロールプレイしているせいか最近一人称がブレまくります。今日もZOOMで一人称間違えて周りから「今のなに?」と聞かれてしまいました。(普通に恥ずかしかった) なんとか矯正したいんですがここんとこもう何回もやらかしてその都度ごまかしたりTRPG云々を説明してるので(正直面倒くさい)、どこかで終止符を打ちたい今日この頃。誰か助けて
| 狂瀾怒涛チャイナ幼女朱朱 | |
| 2020/12/14 18:42[web全体で公開] |
😶 掲示板でダブルクロス したいです。 したい人いますかね? 単発セッションの予定、シナリオは今から考えます 追記:けっこう人来たのでやります
| フリア | |
| 2020/12/13 21:53[web全体で公開] |
😶 日曜夜に卓開くといったな (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)あれは嘘だ ってかシンプルに昨日の夜に募集かけるの忘れれてやらかした()ってはなしなんですけどね。 こんな時間(日記書きはじめ時点19半)から21スタートで卓開くとかさすがに正気じゃない というわけで久々にDXやったから卓感想。これからはなるべく毎セッション終わった後には書いていきたいね、忘れない範囲で(前後編とかのやつは後編終わった後にとかで書く まずpcが濃い。ギャル系サイコパスに優等生の児童愛者にフクロウに殺人鬼。自分のバイオレンス教師が没個性に見えたよね。あ、自分は起源種のオルクスピュアでやりました シナリオ自体はサンプルのやつだからあんま言及はしない。シナリオそのものに何か言っても公式ほめるだけですからね( ただ作りそのものは参考になったかな、swでシナリオ書くのにも流用できそうな雰囲気あった。 シナリオの都合上下手したら購入判定無理かな?と早々に思ってたけどGMの機転というか恩情でそれを解決させてくれてさせてくれたのはとても助かりましたね。自分がやるときも真似しよう( 自分が支部長枠なうえHO的にアタッカーは無理かなと思ったので支援キャラにまとめたのですが、ほかの参加者がきっちり火力出してくれてたすかりましたね。支援もデバフに偏らせすぎた影響もあり味方のサポが妖精の手と力の法則しかないとかいう始末でしたし()攻撃手段?あるさ、ここにな!(エフェクトなしで放たれる銃弾) ボスのダイス23個もけずれば多分殴れなくなるし、1ターン完封したろ‼とか企んでたら見事にGMにメタられ絶望の領域さんは息を引き取りました・・・悪いことはできないって典型ですかね() せめて支配の領域積んでおけばよかったかなぁ・・・?という後悔。やりたいことをやりきる努力が足りてなかった。いや絶対の支配なしの支配の領域とかごみではありますけども ただまぁDXは楽しい。月2~3は無性にやりたくなることが多々ある。まぁやれる時間帯の卓が見つかんなくて悶えてるんですが・・・・・swもそうだけど22~の卓増えて() 次やるときはアタッカーしたいなぁ・・・と思うけど性格的に気が付いたら支援とか盾やってんだろうなと。 次のDX予定は1月だしその時何やるか考えなきゃな・・・その前にあと何回かはDXやりたいところ(pcとして
| びん | |
| 2020/12/11 22:04[web全体で公開] |
😊 クトゥルフ基本ルルブ,2010,2015全部手に入ったので! やっちすべて手に入ってルンルンな気持ちになっているびんです。 これまでは基本ルルブしかもってなくてここに限らずKPやるときサプリを持っている人が使えなくてちょっと申し訳ない気持ちになっていたので全部そろえることができてとてもうれしくなっちゃっています。 今後は最低でも月1でいままで買いためていた全て表示するやっちすべて手に入ってルンルンな気持ちになっているびんです。 これまでは基本ルルブしかもってなくてここに限らずKPやるときサプリを持っている人が使えなくてちょっと申し訳ない気持ちになっていたので全部そろえることができてとてもうれしくなっちゃっています。 今後は最低でも月1でいままで買いためていたCoC有料シナリオをテキセで回していきたいなぁって思っているので見かけた際にはどうぞよろしくお願いします。 Twitter(@CoCtrpg111)で今後KPする時は事前告知などしていけたらなぁと思うのでよろしければフォローの方をよろしくお願いします。私がとてもよろこびます。
| みおと | |
| 2020/12/11 18:18[web全体で公開] |
😶 今月はたくさんルルブを買いました。 『シャドウラン 5th Edition』 『ブラッドパス』 『クラヤミクライン』 『ダブルクロス』 まだ11日だよ…大丈夫かいね…。 ちょっと早い自分へのクリスマス プレゼントということにしましょ。 それから弟から借りた 『シノビガミ』 『ソード・ワールド2.5』 色々なシステムに触れたいこの頃。 まずはキャラシを作ってみよう…。
