サーガトリムさんがいいね!した日記/コメント page.2

サーガトリムさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

二十四節季
二十四節季日記
2021/01/30 18:20[web全体で公開]
😶 つぶやき
セッションにて、RPに対してRPで返していただけるあの感覚が好きだ。
キャラクター達がその物語の中に存在していて、その舞台を作っているのだ、と実感できるのが楽しいし、嬉しい。
いいね! 24
らんじょう
らんじょう日記
2021/01/26 23:55[web全体で公開]
😊 地蔵なPLから変わりたいあなたへ。
地蔵なPLさんをまず個人的に分析してみる…体験から。

・みんなのやり取りを見るのが楽しいタイプ

・会話に混ざるのが下手タイプ

・喋るのが苦手タイプ

・何をどうすればいいのか分かってないタイプ

・参加者というより見学者でいたいタイプ

あたりだろうか。
全て表示する地蔵なPLさんをまず個人的に分析してみる…体験から。

・みんなのやり取りを見るのが楽しいタイプ

・会話に混ざるのが下手タイプ

・喋るのが苦手タイプ

・何をどうすればいいのか分かってないタイプ

・参加者というより見学者でいたいタイプ

あたりだろうか。
順に細分化してみよう。

・みんなのやり取りを見るのが楽しいタイプ

→実は喋れる人と、話すのは苦手だけど仲間に混ざるのが好きな人に分かれる
※実は卵生の本質はこの後者

その場の空気感を楽しんでるので全く苦にならないのだけど、
たまに周りから静かさを気にされると逆に気を使ってしまう。
放っておいて欲しい。

・会話に混ざるのが下手
・喋るのが苦手
・何をすればいいかわからない

実は似てるようで違う。
混ざるのが下手なのは、タイミング(間)を読むのが苦手な場合だろう。
他の人と発言のタイミングが被ってしまって、以後遠慮してしまう…とかもあるかもしれない。

とりあえず相槌から挑戦だ!

喋るのが苦手って事は、自分の喋りに自信がないのかも知れない。
自信なんてなくていい。
文章じゃなくていい。
単語でいい。
そんなキャラ(PC)を使えばいい。
周りが絡んで説明してくれるPCにするのだ。

ちなみに、
何をすればいいか分からない時は、何ができるのかをGMに聞いてみるのがオススメ。

恥を捨ててぶっちゃける事から初めてみるのだ。
何度か遊んでいるうちに、
そのシステムでは、そのGMの卓ではどんなことができるのかがだんだん分かるようになってくる。
分からないなら、メンバーを変えて再挑戦がオススメだ。
ダメな時はダメなのだ。

最後に、見学者でいたいタイプ。
これはおそらく、プレイ動画をリアルタイムで間近で見てるって感覚なのだろう。
正直、このタイプのPLと同卓して嬉しい人はなかなかいない。
出来れば見学者席に移動して頂きたいと思われてるかもしれない。

難しい話である。

こんなところだろうか。
書いてみて気付いたのだけれど、
ひとつ目と最後のタイプは本人に<変わりたい>という欲求は発生しにくい様に思う。
だってすでに楽しいから。

その上であえて。
ひとつ目のタイプなら、GMをしてみるのが実は性に合ってるかもしれない。

※追記

・他の人の会話スピードについていけない
→結果的に喋るタイミングを逸する

みたいな事もあるのですね。
これに関しては、他のPLさん(の誰か)にフォロー役をお願いするのが楽です。
説明入れてもらったり、会話を止めてもらったり。
実は先のタイプもこれでも解決できたりする。
いいね! 35
まるぐり
まるぐり日記
2021/01/18 05:07[web全体で公開]
😊 頭夢児島殺人事件感想
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)どうせ寝たら内容忘れて言っちゃうので今書きます、長時間ノンストップセッション皆さん本当にお疲れ様でした……!!!
KPさんも道中何度もなにかに悩んでいて(何かに悩んでいる…処理かな…すまない…)と迷惑をかけてしまいましたすみませんでした😭
初めて6人という大人数でのセッションに参加しましたがわちゃわちゃ思惑が交差していて楽しかったですねー!秘匿だったので尚更です!自分はHO2を頂いたのですがRP、本当に楽しかったです☺️☺️☺️流石RPを沢山やりたい方向け…なにか面白いRPに繋がるかなと思って芸術(ロマンス)←恋愛小説家なので。を取ってしまいましたがまじでよかった〜〜〜RP然りまさか戦闘でも役立つとは思わなかった〜〜初手の技能振った時にロマンスファンブル出しちゃって怜御お兄様といい感じの兄妹エモ雰囲気かもしだせたかと思いきやタライが降ってきたのKPさん天才だなって思いました。なんでや。
しかし全員無事生還することが出来ましたが肝心の探索が穴抜けになりすぎていたのが火サス脳死で見てふんふんなるほどと流れのまま犯人当てする私でもうちょっと探索を頑張れば良かったな〜っと痛感しております…事件の真相は半分くらいめくれたままで終わっちゃった感があったので😢頑張ります……
勝手に本編が終わったあとの事も想像していたのですが、いとと紫朱の入れ替わりは解けないそうで。紫朱としてはあの時いとが自室にあった医学書を見て将来医者になりたいのかなとか勝手に思っているのでもしそうじゃなくてもいととしてはなにか将来やりたいことがあったらそれを優先させるために自由になるべきだと言うかもしれません。自分も被害者だけどつれてこられたいとも被害者なので…頭夢児家どうなってしまうんですかねぇ…兄と父は死に血縁者は姉の理御と紫朱だけになってしまった…結局騒動が落ち着いたあと改めて話す機会とかあれば腹割って話すのかもしれませんね。RPしてみたかった。そりゃ身内の人格がすり変わっていったり儀式なんだったり人間不信になりますねあの長女。あと恋愛RPするぞ!って意気込んでいましたがいつの間にか脳筋ロマンスお嬢様になってしまいました。それはそれで楽しかったからいいのです…地味に旭日と初対面からフラグが立っていたのでいけるか〜!?!?!とか思ってもいたのですがあいつ身内やりやがったな…飲み込む時間は必要であれど紫朱は旭日がちゃんと自身の言葉で何を話してくれるのかその日が来るまで待ってそうです。そっから花開けロマンス。付き合え!!!(欲の塊)
近々恋愛RPを沢山する予定があるかもしれないのでドキドキです…女になるぞ…乙女ゲーやってるんだからいけるわよ………

また今回もだらだらと長くなってしまいましたがとても楽しいセッションでした!同卓してくださった方々、KPさんに感謝です!
いいね! 8