ぱとたくさんがいいね!した日記/コメント page.31

ぱとたくさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

ミドリガニ
ミドリガニ日記
2025/07/21 08:31[web全体で公開]
😊 【雑記】コミュニティは良いぞ!!【徒然】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)連投失礼いたします。
メンタルがちょっと元気になったので、そういえばるるぶを持っているのにコミュニティにお邪魔していないなと思い、歯車の塔の探空士(スカイノーツ)、ブレイド・オブ・アルカナ5版(ブレカナ)、迷宮キングダム 新版(マヨキン)、ゆうやけこやけ(ゆうこや)のコミュニティを探してそれぞれお邪魔し、ご挨拶させて頂きました!!
わたしは幸いにも卓に恵まれておりますが、若しコミュニティに入って居なくて、尚且つセッションにありつけていないという方がいらっしゃいましたら、是非好きなシステムのコミュニティを探して入ってみましょう!!
きっと沢山の仲間やセッションがあなたを待っていると思いますので!!
最後までお読み頂きありがとうございました!!
いいね! 30
オオカミ少年
オオカミ少年日記
2025/07/18 12:14[web全体で公開]
😷 またTRPGがやりたい欲が湧いてきた

最近忙しくて時間が作れなくなってきてTRPGやりたい症候群が発症してきた
ジャンルというかなんだろうね?
決断を迫られるシナリオがやりたくなってきた
NPCがなんとかしてくれるのではなくプレイアブルキャラクターの決断が選択が大事になるシナリオを久々に体験したくなった欲侍
責任って言うと辛全て表示する
最近忙しくて時間が作れなくなってきてTRPGやりたい症候群が発症してきた
ジャンルというかなんだろうね?
決断を迫られるシナリオがやりたくなってきた
NPCがなんとかしてくれるのではなくプレイアブルキャラクターの決断が選択が大事になるシナリオを久々に体験したくなった欲侍
責任って言うと辛い感情が湧くかもだけど
私にとって責任ってシュチュエーションはドラマに繋がる感じがするんだよね
結末が軽くなるかそれとも重く残るか
体験できない人生を体験したい、もしくは再現、再演したい欲がTRPGという舞台に求めているのかもしれない
台本がないというのも魅力だね
シロッコが嫌いそうだけど生の感情をむき出しにするのはある種、快楽的だ
とはいえ暫く我慢なのがね、ぐぬぬ
見るのも楽しいけどやはり体感したいなぁと思う今日この頃です。
いいね! 20
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2025/07/18 18:11[web全体で公開]
🤔 【雑記】コーピング【徒然】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)今朝方はご心配をお掛けしました💦
平にお詫び申し上げると共に、温かい言葉に感謝申し上げます。

ストレスに対処する行動を『コーピング』というそうで、わたしの場合は例えば美味しいものを食べたり、愛犬と触れ合ったり、好きな音楽を聴いたり、アニメを観たり、読書したらお花を観たり……etc,etc. となるらしい。
お薬と併用しつつ、上手く”うつ”に対処していければ良いなと。
独り暮らしの算段をしながら、コーピングに励みたいと思います。
いいね! 28
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2025/07/17 00:47[web全体で公開]
😆 【SW2.5】魔神たちをぶっ飛ばせ!!【卓感想】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)昨晩のGM:あっしゅさんによる卓感想です。
(※キャンペーン:ブロークンスピア シーズンⅡのネタバレが含まれます。)

ケルベロスはさくりと屠れたものの、パーティが魔法寄りだったのもあり、強化エルガクレオ3体は矢張り強敵でした。
ついでにわたしが《弱点看破》持ちなのに物理+4し忘れてたのもあったり💦
制限時間内には終わらず、あとちょっとだったのでGMさまに「倒すまでやらせて~」とお願いしてやっつけました。
とうとうLvは12に到達。
今回連戦だったのを鑑みて、練技用の魔晶石を買い込みました。
そしてついにラル=ヴェイネの観察鏡も購入。

次回はエンディング描写から!!
GMを務められましたあっしゅさんとプレイヤーのみなさまに感謝を。
そしてこれを読んで下さったあなたにもありがとうございました!!
いいね! 26
千変万化
千変万化日記
2025/07/17 18:25[web全体で公開]
😢 雑記
日本来たはいいけど暑すぎて泣いてる

でも日本楽しい...いられるものならずっといたい...

とりあえずルルブ沢山買ったから帰ったら記入しなきゃ
いいね! 31
ましろ
ましろ日記
2025/07/17 00:28[web全体で公開]
😆 【ソード・ワールド2.5】ホッピー ~唐揚げをツマミに~感想
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)はるるんGMの「ホッピー ~唐揚げをツマミに~」を遊んできました。
酒だ酒が飲めるぞー!

前回、ホッピーという最高のドリンクを手に入れた冒険者パーティーは今日も酔いつぶれていた……。
という、かなりのホットスタートで幕を上げた今回のセッション、いきなりハイペースです。
最高のドリンクには最高のツマミ、ということで、愛のため希望のため、今日の酒とつまみの唐揚げのために、冒険者パーティーは武器を持って立ち上がるのでした。
肉、食ってる?

というかね、すごいの。
肉を狩って唐揚げにして食べる流れが楽しすぎる。

マダオと呼ばれながらもヒーローのように八面六臂の活躍をみせる、アレクシスさん。
冴えわたるツッコミを入れつつ、最後はアルコールのキラキラに沈んだ、プラーニャさん。
たくさんの立ち絵差分を用意して、本当に楽しそうに酔い、楽しそうに生きるウィッシュさん。

素敵なパーティーメンバーに囲まれて、うちのリタは本当に幸せ者やね。
これからもアルフレイム大陸のどこかで楽しくやっていると思います。

なにより、最高にハッピーな卓を設けてくれたはるるんGM、本当にありがとうございました!
すごく楽しかったです!

では、幸せな気持ちで今夜は寝ようと思います。
おやすみなさい。
いいね! 19
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2025/07/13 08:19[web全体で公開]
😊 【アニメ/ドラマ】令和作品のファンサービス【感想】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)お早うございます。
お陰様で回復傾向にある甲殻類です。

『真・侍伝YAIBA』然り、『地獄先生ぬ~べ~』然り、ネトフリドラマ版『幽遊白書』もそうですが、最近のリメイク版はファンをしっかり見ているなと感じています。
『真・侍伝YAIBA』では鉄刃役の声優さんが高山みなみさんのまま続投。
『らんま1/2』も女らんま役の林原めぐみさん、天道あかね役の日高のり子さんは続投でしたね。
ネトフリドラマの幽白では冒頭に出てくるトラックの運転手さんのラジオから束の間『微笑みの爆弾』が流れ、昨晩見たぬ~べ~では、鵺野先生の登場シーンで『バリバリ最強No.1』がちらっと流れました。
新しいものを作る以上は曲だって変わりますが、そこに少しで良いので旧版視聴者向けのサービスが混じってると嬉しいものですね。
『ダイの大冒険』も勿論良かったですし、新旧ファンサービスの塊という意味では『機動戦士Gundam GQuuuuuuX』もそうでしょう。
若しもあの改札の前で 立ち止まらず歩いていれば キミの顔も知らずのまま 幸せに生きていただろうか♪

ファンに寄り添う作品は素晴らしいと思う今日この頃なのでした。
最後までお読み頂きありがとうございました!!
いいね! 33
HUD
HUD日記
2025/07/13 11:49[web全体で公開]
😶 マジックパンクTRPG
昨日、マジックパンクTRPGのオフセやってきた
シナリオは自作
内容は必殺仕事人
ベンチャー企業の開発した新Ma‐GEAR技術を学会の導師が横取りし、開発者を亡き者にしたのでその開発者の友人でもありベンチャー企業の社長でもあった人物がクライアントとなってマーベリックに仇討ちを依頼するって展開
全て表示する昨日、マジックパンクTRPGのオフセやってきた
シナリオは自作
内容は必殺仕事人
ベンチャー企業の開発した新Ma‐GEAR技術を学会の導師が横取りし、開発者を亡き者にしたのでその開発者の友人でもありベンチャー企業の社長でもあった人物がクライアントとなってマーベリックに仇討ちを依頼するって展開
参加PLは3人
PCは自作が一人、サンプルキャラ二人
進行はおおむね順調
導師の身辺を調査して襲撃する日取りや場所を決めて決行
導師が「防御判定をミスった時」をトリガーにして起動する理力防壁を張ってたから不意打ちダメージを丸々カットされる展開から護衛のドローンゴーレムを交えて戦闘
導師を倒して依頼完了
依頼人の社長と一緒に亡くなった開発者の墓前に報告して終了
かと思いきや後日談として会社の経営権を売った社長がなんと準導師待遇で学会入りすると知り複雑な心境のマーベリックらであった、というオチ
自作魔法使いPCはカリカリの戦闘向け構成だったこともあり頭一つ抜けて強かった印象
サンプルの探偵を使ってたPLは振り直し呪文を景気よく使ってたので後半の手札枯渇が厳しそうだった
高いダメージを出せる構成でもないので振り直しが使えないと決め手に欠ける印象
リソースマネジメント大事
いいね! 13
たにたに
たにたに日記
2025/07/14 00:59[web全体で公開]
😊 思い切って。
みなさま、こんばんは。 
自分はこういった場で発信するのがとても苦手な人間です。
でも今日は思い切って発信してみたいと思います。

去年2月、TRPGの世界に飛び込みました。
同年4月には初キーパーに挑戦し、そこから細々と身内にキーパーをさせていただいておりました。
そしてここ1ヶ月は積全て表示するみなさま、こんばんは。 
自分はこういった場で発信するのがとても苦手な人間です。
でも今日は思い切って発信してみたいと思います。

去年2月、TRPGの世界に飛び込みました。
同年4月には初キーパーに挑戦し、そこから細々と身内にキーパーをさせていただいておりました。
そしてここ1ヶ月は積極的に野良募集にもチャレンジしています。
毎回「怖い」が先に立つのですが、勇気を出してやってみると、よかったなと思うことばかりです。
野良募集では、プレイヤーの皆さんのRPも探索も素晴らしくて、「TRPGって楽しいな」と心から思えました。

そして今日、「Keeper’s Workshop」という、キーパーのノウハウを共有するコミュニティを立ち上げました。 
またドキドキしていますが、きっと今回も素敵な出会いが待っているはず。

キーパーやってみたい方、ぜひ挑戦してみてください。 
遊び方が合わなそうな人はお断りすればいいし、実際は温かい人たちばかりです。
何か質問があれば、分かることならお答えしますし、コミュニティもぜひ覗いてみてください。
まだ出来たばかりですが、心から歓迎いたします。

こんな自分でも、「思い切って」の積み重ねでここまで来られました✨ 
みなさま、これからもよろしくお願いいたします!
いいね! 45
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2025/07/11 10:15[web全体で公開]
😊 【雑記】若きに混じりて宙舟に【徒然】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)先日、久し振りに草刈りがなかった休日に、日頃良くして頂いている若人さんからお誘いを受けて、あるネットゲームを始めました。
かれこれ20年近く前にプレイしていたそれも今は昔、大胆にアレンジされて生まれ変わっておりました。
キーボードでは操作も覚束なかったので、格闘ゲーム用に買って持て余したゲームパッドを使って何とか操作にこぎ着け、攻略サイトを観ても専門用語だらけで録に理解できず、詳しい先輩に話を聞けば、初期スキルは適当に選んで問題ないとのこと。
若人さんたちの吸収力は本当に凄いものです。

そんな訳で、卓三昧なわたしに新しい趣味が生えたのでした。
え、プレイする時間があるのかって?
卓優先なのは変わりませんが、気楽に潜れればと思います。
最後までお読み頂きありがとうございました!!
いいね! 34
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ日記
2025/07/11 17:46[web全体で公開]
😶 マイナーゲームが好きだ
自分はマイナーTRPGが好きだ。
オンセンではたくさんの種類のマイナーTRPGができる可能性があって楽しい。
だから、「あのゲームはマイナーだから、みんながほかのゲームで遊びやすくするためにダイスボットを削るべきだろう」とかいう空気になったら大声で文句を言うし、
「メモリーを軽くするため、所持全て表示する自分はマイナーTRPGが好きだ。
オンセンではたくさんの種類のマイナーTRPGができる可能性があって楽しい。
だから、「あのゲームはマイナーだから、みんながほかのゲームで遊びやすくするためにダイスボットを削るべきだろう」とかいう空気になったら大声で文句を言うし、
「メモリーを軽くするため、所持者××人以下のルルブはルールブック一覧から削除しました」とかなったら番頭さんに直訴してでも元に戻してもらうよう懇願すると思う。
まあそういう人間であるし、古い思考法だというならそういわれてもかまわない。
いいね! 24
トパーズ
トパーズ日記
2025/07/11 22:33[web全体で公開]
😶 なんというかGMの端くれとして考えさせられるお話。
アリアンロッドやダブルクロスで有名なTRPG制作会社のFFEARさんが時々ようつべ公式に上げてらっしゃる「ふぃあ通TRPGちゃんねる」。
毎度、とても参考になるお話が多いですが、今回はGMの端くれとして、オリジナルシナリオも書く身として、とても重要なお話でした。
 
全て表示するアリアンロッドやダブルクロスで有名なTRPG制作会社のFFEARさんが時々ようつべ公式に上げてらっしゃる「ふぃあ通TRPGちゃんねる」。
毎度、とても参考になるお話が多いですが、今回はGMの端くれとして、オリジナルシナリオも書く身として、とても重要なお話でした。
 

 
 
 
 
 
 
 
なるほど、事故が起きにくいシナリオ。つまり「プレイヤーが『シナリオの進行を止めます』と言い出しにくいようにするシナリオ」かあ。
商用シナリオの場合は特に、PCの動機が無くなることは避けるようにしていると。というか、これ野良募集の卓でもメッチャ重要ですね。

例えば、『依頼人がPCたちを裏切ってくる展開』みたいなシナリオの場合などは、小説などを読んでる感覚だと「これ、敵が普通に悪い依頼人だって分かるけどそれで良いの?」となっても、TRPGの場合ならむしろ「プレイヤーに分かって貰わないとシナリオが先に進まないから、目的と展開が分かり易い方が重要」ってのはしっかり覚えとかないと。

逆にリプレイは、GMもPLも「リプレイとしてカッコいい・面白いリプレイを撮ることが目的だと参加者全員が納得している」「自分のPCの我を通すことが目的ではないと分かってる」という前提の上に成り立ってるから、普通なら事故りかねない無茶な展開があっても基本的に事故らないし、事故りそうになったらリプレイに書かれないところで相談している。と。
この前提は今後もGMを続けていく上で忘れないようにしたいですね。
いいね! 31
つぎの
つぎの日記
2025/07/12 09:14[web全体で公開]
🤔 【GM】同じシナリオを複数回遊ぶのって…
「なければ立てれば良いじゃない!」
そんな精神で卓立てすること早幾年。

気づけば、9割がたGM。
GM専になりつつある今日この頃…
(マイナーシステムの宿命…!)

閑話休題。

同じシナリオを複数回GMするのって、

内容把握してるから、シナリオの読み込みしなくていいし
全て表示する「なければ立てれば良いじゃない!」
そんな精神で卓立てすること早幾年。

気づけば、9割がたGM。
GM専になりつつある今日この頃…
(マイナーシステムの宿命…!)

閑話休題。

同じシナリオを複数回GMするのって、

内容把握してるから、シナリオの読み込みしなくていいし
セッション部屋も(今はCCFOLIA PLOの為)、複製かDLで済むから

遊ぶ前の準備は、非常〜にラクで
気が向いたら即刻遊べる良さがある反面、

シナリオの内容を暗記してしまっている故に
食傷気味になる事が…
(元々、飽き性なのもある…)

最近は、どんなに気に入ったシナリオでも
多くて3〜4回遊んだら充分かも…と、思ったり。

(最後に遊んだのから、半年以上日が空いてればいいんですけどね…!)
(そして『この人とこのシナリオで遊びたい!』ってなった場合は例外)


来月以降は、
まだGMしたことのないシナリオや
遊んだことのないシステムを
積極的に遊びたいな〜。
いいね! 32
夏風
夏風日記
2025/07/09 20:38[web全体で公開]
😶 『ナイトサイドRPG 夕暮れレルム』作成中
幽霊と霊感のある一般人のバディものシステムを
鋭意作成中です。
サクッとできそうだったので、まつろわぬソニアより先に!

こんな流れのシステムです。

1.オープニング
幽霊(GMC)とPCが出会い、未練を語られPCが幽霊に取り憑かれます。
この時、幽霊が未練を解消する条件を提示しま全て表示する幽霊と霊感のある一般人のバディものシステムを
鋭意作成中です。
サクッとできそうだったので、まつろわぬソニアより先に!

こんな流れのシステムです。

1.オープニング
幽霊(GMC)とPCが出会い、未練を語られPCが幽霊に取り憑かれます。
この時、幽霊が未練を解消する条件を提示します。
そして、PCが巻き込まれる事件を説明します。

2.サニーサイドフェイズ
PCは一般人として学校や勤め先に行っています。取り憑いている幽霊は昼間なので実体化しません。
巻き込まれている事件を解決するために、PCは情報収集をするのですが、その前にPCを縛る日常のしがらみが立ちふさがります。
職業に合わせたしがらみ表を振り、たとえば教師に居残りをさせられたり、上司に残業を頼まれたりします。
これをうまく切り抜けられたかを2D6のダイスで判定し、7以上で成功となります。2ならファンブルとなり、霊障を受けます。
成功なら事件解決の手がかりを1つ入手です。

3.トワイライトフェイズ
取り憑いている幽霊が現れ、調査を手伝ってくれます。
どう協力するか練り中。
出目3以下はファンブルで霊障を受けます。

4.ナイトサイドフェイズ
悪霊などが動き回る時間帯です。
引き続き2D6で調査の判定を行えますが、4以下がファンブルとなります。
ここまでに情報が揃えばクライマックスであるエンドゲームフェイズに移ります。
そうでなければ、2回目のサニーサイドフェイズに移り、フェイズを繰り返します。トワイライトフェイズとナイトサイドフェイズを迎えるとそれぞれファンブルになる出目が上がりますが、上限は6です。

5.エンドゲームフェイズ
事件の核心に迫るクライマックスです。
犯人との駆け引きや戦闘、もしくは謎解きや重大な意思決定をもって事件解決を行います。

6.エンディング
もし幽霊が未練を解消する条件を達成していたら、お別れです。
PCは次回以降有利になる特典を得ます。
未練を解消できなかった場合はペアは続行し、次回以降少しだけ不利になる霊障を受けます。
そうしてシナリオの終わりを描写してセッション終了となります。

2〜3時間でサクッと終わるものを想定しています。
いいね! 12
だーさん3
だーさん3日記
2025/07/08 18:34[web全体で公開]
😶 万事、引際をみきわめませんか。
引際を見極めるタイミングってあるんですよ。
メンバー揃ってるのに外的要因でガチャガチャになって「???なんの時間???」となったら仕切り直しのタイミングです。
前向きポジティブお気軽レッゴーなあたましてても線引きはしてます。
おとなしくチキンレースのコースエントリーはしません。(笑)
無理な全て表示する引際を見極めるタイミングってあるんですよ。
メンバー揃ってるのに外的要因でガチャガチャになって「???なんの時間???」となったら仕切り直しのタイミングです。
前向きポジティブお気軽レッゴーなあたましてても線引きはしてます。
おとなしくチキンレースのコースエントリーはしません。(笑)
無理なものは無理だという判断。
ここは退こうと提案する勇気。
「べき」はないけど、「ベター」はあったほうが良くなくなくなくなくなくなーい♩
事情は集まった人たちは知ってるのだから延期して準備して遊ぼうっていえるかどうか。
ここが分水嶺でしょうね。
ええい!次だ次!

良いアドベンチャーを。
経験値稼いだぜ!yeh♩(笑)
いいね! 23
ササミ
ササミ日記
2025/07/08 20:56[web全体で公開]
😶 TRPGをやっていて感動する瞬間
オンセンに流れ着いて、嬉しかったことって色々ありますが『レアシステムのPLできたこと』は、今でも忘れられません。

皆さんにもGMできるけどPLしたことがないシステムって結構ありますよね~


特に【イット・ケイム・フロム・ザ・レイト・レイト・レイトショウ 深夜三流俗悪映画の襲来!!】のP全て表示するオンセンに流れ着いて、嬉しかったことって色々ありますが『レアシステムのPLできたこと』は、今でも忘れられません。

皆さんにもGMできるけどPLしたことがないシステムって結構ありますよね~


特に【イット・ケイム・フロム・ザ・レイト・レイト・レイトショウ 深夜三流俗悪映画の襲来!!】のPLができたことは最高でした。
このシステム、みんなでB級映画を作るゲームなんですが、用意してくれたシナリオが最高、GMの腕と回すテクニックも見事で、爆笑しすぎて腹筋痛くなりました。


この体験だけでも『オンセンに来てよかった』って言えますね〜
いいね! 38
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2025/07/08 00:32[web全体で公開]
😆 【DX3】ムーンレスナイト/GMside【卓感想】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)昨晩のわたし主催の卓感想です。
公式シナリオ集『ムーンレスナイト』のネタバレを含みますのでご注意ください。









OK?
では続きです。

途中ラグにより各PCの台詞が流れず、GMの対応が止まってしまい、数分気付かないという悲劇もありつつ。
状況的にやむを得ず判定をして頂いた結果、シナリオヒロイン、兼ボス格のキャラクターが、見事PC1さんに確保されました!!
という訳で、次回まで約2週間の間に、シナリオにない続きを執筆することになったのでした。’‘,、 ( ´∀`) ’‘,、 
(プレイヤーさん達には勿論ぶっちゃけ済み)
こうなるのも自然だし、むしろ毎回こうした変化があるからこそTRPGは面白い!!
マスタリング、次回もガンバルゾー!!(禍々しいチャント)
最後までお読み頂きありがとうございました!!
いいね! 16
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2025/07/05 00:21[web全体で公開]
😊 【雑記】直ったぞ!直ったぞ!直っ・・・【徒然】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)深夜にこんばんは、甲殻類です。
先週修理に出した車が修理完了と相成ったので引き取りに行ってきました。
大分安価にやって頂けて、でも素晴らしい仕上がりでした。
事前と事後にきちんと手土産を持って行って良かったです。ε-(´∀`*)ホッ

そうそう、頂いたお仕事の方もお陰様で無事完了しました。
本当にありがたい限りです。
明日もお仕事ガンバルゾー!!(禍々しいチャント)
土日もお仕事の甲殻類でした。
最後までお読みいただきありがとうございました!!
いいね! 32
どうじょう
どうじょう日記
2025/07/05 01:15[web全体で公開]
😶 対戦ゲームで
――――連敗すると徹夜も辞さない勢いでインキューしまくるのに、一勝するだけで「スン(´・ω・`)」ってなるのはなんでなんだろう(汗)。
圧倒的格差を見せつけると「フフフ、俺様つおい…!」な気分で「戦うモチベ」が維持できないからかしらね~。
人間の心理ってわけわかめだよなぁ!
いいね! 14
エミリオ(ハウスルール投函者)
エミリオ(ハウスルール投函者)日記
2025/07/02 18:55[web全体で公開]
😶 今日の日記、何か月ぶりだよ!というだろうが
前回みたいに24時間四六時中ここやSNSに張り付いて、精神状態が錯乱状態になるわけにはいかんので、自主的に出現を控えている
(と言ってもディスコードの方は自分の鯖があるのと、知り合いの鯖やらなんやらがあるので頻繁に見に行ってるが)

さて、スカイリムメインで活動していたが、最近スカイリムの鯖の全て表示する前回みたいに24時間四六時中ここやSNSに張り付いて、精神状態が錯乱状態になるわけにはいかんので、自主的に出現を控えている
(と言ってもディスコードの方は自分の鯖があるのと、知り合いの鯖やらなんやらがあるので頻繁に見に行ってるが)

さて、スカイリムメインで活動していたが、最近スカイリムの鯖の人でD&Dでエルダースクロールズサプリメントとか作って活動しています。よかったらどうですか?とDMが来た

DMがいきなり来たら、まずはディスコードだと用心のために一旦調べる必要があるが
(DMでアカウントが分捕られるとかよく聞くほどディスコードはガバガバセキュリティなので、ここら辺、慎重にやるのが吉である)

話しを詳しく聞いてみたら、同じスカイリム日本人コミュニティからの人で、ESO(というエルダースクロールズのオンラインゲーム)の日本人コミュニティの人たちがやってるとの事だった。どうやら安全だったので、D&Dは持ってないが見学だけなら行くかもしれないとだけ連絡しておいた

まあ、それにしても突然、しかも全くやった事すらないゲームの人からお誘いが来るとは、TRPG系の鯖から離れてゲームとか別の鯖を放浪してよかった

ただ、なぜか東方の鯖だけは突然鯖が消滅+日曜日に予定を建てていたのだが、参加者が行方不明で途方に暮れていた。まあ、鯖でごたごたがあったのか、もしくは何らかの理由で追い出されたかそのどっちかだろうが、こういう事もあるよね。という事で気持ちを切り替えてスカイリムをやっている次第である

なお、ディスコードでDMが来たらの件だが、本当にそういう事とかがあるので少々疑り深いぞ!という意見もあるだろうが、何事も慎重に事を進めたほうがいいのである

という事で、ここ最近あった事はここまでにして…

D&Dは持っとらんが、ウォーハンマーなら基本ルールブックは持っている、が…あの分厚いハードカバーの書籍…(しかも大きい)昔からそうだったのだろうか?たまに開いてページを流し読みしたりしているが、当分はやらんだろう。こういうゲームもあるという参考位にはなるが、あの内容が一気に頭に入る自信はない
(クトゥルフの方はすんなり入った…というより、数年前いたとある鯖でクトゥルフやらないなら追い出しますと言われて大慌てでスタートガイドをダウンロードして内容を覚えたので半分脅しをくらって覚えたのだが…)

そのクトゥルフも今では、得意(得意か?)なので自分用にガシガシ改造してTRPGを作っている次第である

TRPGで交易って難しいんだよだの、今平成ひとけた台だっけだの色々挑発的な態度を取ってきた厄介な隣人もいたが、自分が目指している者が決まっているので、スカイリム片手に今後も爆速してTRPGを作り続けるのみ

ただ、最近仕事が責任ある立場になったので、以前みたいに夜通しTRPGの製作をやるとか無茶無理無謀ができなくなった+夜22時には必ず寝るようにしたために夜に弱くなったので、制作の日を決めて、今日は動画、今日はTRPGとやっていく次第である

という事で、今日の日記を終える

にしても、久しぶりの日記なので、支離滅裂っぽい記事だな…色々石炭のように燃料をため込んでいたために、少々かっ飛ばしすぎたか

追記:一部記事の物言いにオラついた内容があったが失礼
いいね! 8