ぱとたくさんがいいね!した日記/コメント page.177

ぱとたくさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

ミドリガニ
ミドリガニ日記
2023/05/11 07:18[web全体で公開]
😍 【神我狩】論理のパズル【キャラクターメイキング】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)みなさまは神我狩(カミガカリ)というTRPGをご存知だろうか?
ほんの2年少々前に非常に惜しくも見罷られた力造(りきぞう)氏の作品で、『武装伝奇RPG』と銘打たれたものだ。
ジャンルとしては伝奇アクションで、かつ超人モノだ。
初期作成段階でも英雄度の極めて高いキャラクターを産み出せるシステムだと云えよう。
そしてこのシステム、ダブルクロス3rdに似た論理のパスルが仕込まれているのだ。
所謂コンボ沼である。

ダブルクロスはアリアンロッドにルーツを発するムーブアクションがない、マイナーアクションとメジャーアクションという割りとシンプルな作り(個人の感想です)をしているが、それでもコンボの組み合わせは恐ろしく複雑で、はっきり云って沼である。
そしてその分、面白い!

だが、武装伝奇RPG神我狩は、更に複雑怪奇なのだ。
まず、6面ダイス5つを霊力と称して出目を決めておく。
そして、タレント(他のシステムで云うスキルやエフェクトに当たるもの)のコストになんと特定の出目を要求するのである!!
更にソードワールドではお馴染み、レーティングを用い、固定値を足すことでよりスリリングな超人とモノノケや神(アラミタマと呼ばれる悪しき神)との激闘を表現するのだ。
システムの理解に至るまで、1セッションと『昨晩から今朝までほぼ丸々一晩』……と正直かなり時間がかかったが、これは凄まじく面白い。
わたしはこのシステムにどうやら魅了されてしまったようだ。’‘,、(’∀‘) ’‘,、

そんなこんなで、前回はサンプルキャラクターでの参戦であったが、今回はデータ面でもオリジナルキャラクターでの参戦となる予定だ。
既に粗方タレントも種族も武装も決まっているので、あとは詳細を詰めるのと、買い物の収支を計算するだけである。

この素晴らしいシステムを紹介してくれた柘榴石さんと、GMをして頂くHUDさん、同卓される(た)みなさまに深い感謝をすると共に、最後までTRPGと共に在った故・力造氏の生き様に敬意を表し、ここに筆を置く。
最後までお読み頂きありがとうございました。
いいね! 23
セス
セス日記
2023/05/10 09:04[web全体で公開]
😶 [Discord募集][OGL][5e] フォーゴトン・レルム探訪 第23話 遊了!
 どうも、セスです。

 セスのPL参加としては今月2回目(2023年40回、PL参加累計236回)で、
OGL5eのPL参加としては今月2回目(2023年15回目、累計121回)の
PL参加でした。
 Discord募集かつセスがマスターでは無いで、勿論オープンキャンペーン形式
でも無全て表示する どうも、セスです。

 セスのPL参加としては今月2回目(2023年40回、PL参加累計236回)で、
OGL5eのPL参加としては今月2回目(2023年15回目、累計121回)の
PL参加でした。
 Discord募集かつセスがマスターでは無いで、勿論オープンキャンペーン形式
でも無く、セッションログ、TwitchなどでのLive配信などもありません。

 今回の本キャンペーンセッションの遊前日記。
2023/05/08  [Discord募集][OGL][5e] フォーゴトン・レルム探訪 第23話 遊前!
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_168350678318


 さて、もう昨夜の2023/5/9(火)21-23時開催のDiscord募集、
DMヘルルインさん フォーゴトン・レルム探訪 第23話
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=168309280541Seth7
は、
「PCs/NPCパーティー全員無事!
 NPCドルイドさん協力者の拠点確保!!」
「NPCsリザードフォークさん一団はペテンで退去成功!!!
 NPCsゾンビさんたちは退治!!!!」
でした(草)

 今回のセッションは、
「キャンペーン本筋第三弾目の2回目!
 最初の目的地へのガサイレ第1回目!!」
ってことで、
「いきなりNPCドラゴン戦とかは無理!w」
ということで、
「周辺へのガサイレ!」
でしたw

 さすがに、
「PCs/NPCパーティーも互いに完全に慣れて来て」
ですね、
「戦闘が必要が無いなら、ベテンで!」
とかで、
「非常に文明的なセッション!」
でした(大草原)

 まぁ、
「最初からこのPCs/NPCパーティーは、
 野盗の群れ!とかでは無い」
のでwww


 そんな感じで、
「それなりに丁寧?なガザイレ!(走召糸色木亥火暴)」
でして、
「所謂おっかなびっくりな感じではありますが、
 だんだん手馴れて来た!」
って所が、
「一番正確かな?な表現」
でしょうかねwww


 ということで、
「次回の本キャンペーンセッションはガサイレ3回目」
ということで、
「今回と同様にスムーズかつ文明的な冒険?」
になるではないでしょうか(ニッコリ)


 でわ、次回の本キャンペーンセッションの遊前日記でまたお会いしましょう。

========

投票!

一番に遊んでいたいファンタジィー系クラス(職能/役柄)
https://trpgsession.com/vote.php?i=uid159_1597112163

参加者募集中!

・StarFInder 1e
(参加者決定後予定調整)[OGL][SF1e] Dead Sunsキャンペーン
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_166887222210

[随時募集!][OGL][SF1e] ユドナリウムリィリィルーム保存Zipファイルキャンペーン
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=167763478780Seth7

・PathFinder 2e
(参加者決定後予定調整)[OGL][PF2] Age of the Ashesキャンペーン
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=166818359929Seth7

[OGL] [10才児CP] サンドポイント4599AR5月14日 春狩猟
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=167763248431Seth7

・D&D 5e
[OGL][FR][自由砦CP] 1490DR5月21日 突発! 若者達の冒険!!
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=167763321966Seth7

[随時募集!][OGL][5e] ココフォリア置きセッションキャンペーン
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=167763578940Seth7

(参加者決定後予定調整)[OGL][5e][SpellJammer] 若者達の宙艦! 旅1
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=166795814430Seth7

(参加者決定後予定調整)[OGL][5e]DDEX1-4 Dues for the Dead 第6回
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=166400033227Seth7

・5th
 (参加者決定後予定調整)[OGL][5th] ブートキャンブ 第1回
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=166753627087Seth7

・歯車の塔の探空士 冒険版
(参加者決定次第日程調整)1001AG駆け出し探空士たちの冒険キャンペーン
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=167750606498Seth7

・パグマイアPugmire マウ連合君主国 パイレーツ・オブ・パグマイア
(参加者決定次第日程調整)[OGL] [パグマグ海賊CP] パッキントン王治世キャンペーン
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=167750592998Seth7


読物

2022/08/14 [オンセンSNS] 2018年1月〜2022年8月 読物?系まとめと振り返り
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_166040718818

2022/08/17 [TRPG][OGL] StarFInder TRPGセッション遊びましょう!
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_166071160254

2022/08/25 [TRPG][RP] 冒険者さんたちというフリーランス
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_166137089248

======
いいね! 5
灯月 綺来
灯月 綺来日記
2023/05/10 02:50[web全体で公開]
😊 DX3rd、初めての公式シナリオです!
ダブルクロスのシナリオ完走日記どう書いてたっけ___☆
おかゆさんGMのDX3rd公式シナリオ「Crumble days」に参加させていただきました!
確かディスコードで色々お話が進みまして、PCの数を増やす形で私も参加させていただける形になりましたかな。
色々あった(アバウト)卓ですが、シナ全て表示するダブルクロスのシナリオ完走日記どう書いてたっけ___☆
おかゆさんGMのDX3rd公式シナリオ「Crumble days」に参加させていただきました!
確かディスコードで色々お話が進みまして、PCの数を増やす形で私も参加させていただける形になりましたかな。
色々あった(アバウト)卓ですが、シナリオクリアに至ることができて本当によかったです。

また、ここから私はDX3rdをリスタートするという形で、初心者として参加させていただいています。
計算式の仕組みや情報判定、戦闘の進め方などを、GMに改めて教えていただき、RPなどをした次第です。

参加したPCは「有栖寺カナト」という、英語教師をしている男性UGNエージェントです。
トライブリードというものをやってみたくて、3つのシンドロームを持つキャラクターになります。
カナトはモルフェウス&ハヌマーン&ノイマンですね。
久しぶりに白兵戦する人がやりたくて、二つの武器を持って接近戦する感じにしました。
戦闘ではいっぱい暴れさせていただきました笑

ご一緒した方は、生真面目なマッスル風紀委員くんと煽り上手な僕っ子サムライJK(飛び級)とキレると怖い支部長代理の儚げ美人な男性です(まともじゃない紹介)
このメンバー、比較的活躍漏れがなかった感じがしましたね…バランスがいい感じでした。ってのを他の方がお話していました(人の言葉を借りる綺来)
あと、全員学校の先生生徒!学校で全て解決できる感じになってたね…
視聴覚室、相談用に先生借りといたよ……

シーン登場ダイスは、私は…高低差があった気がしますね…
でも、比較的数値は高かったんじゃないかな()
あと、他PCとその時の侵蝕率の数値が被る現象が相次いでいました。
みんな仲良しだね!!!(そう思ってるのは綺来だけだよ__!)

物語ですが、ネタバレせずにいうと「王道を走るシナリオ」って印象です。
こちらの希望PCは4で、宿敵が出来ました( ’ω’)
みんな大好き春日さんですね、私はこのシナリオで初対面しました、ハイ!
ここの卓の彼は、律儀にPC達の言葉を聞いては的確なツッコミや返しをするタイプです。
貴方吉本できっと売れるよ…吉本FHできたら私会場に行くから…(え?
あと、PC達がPC達だからか、行動範囲は結構狭かったんじゃないかな…?と。

ミドル戦闘は全体的に危なげなく行ってたのではと。
1人だけ1回倒れてたっけなあ(リザレクト使ってたっけ?の顔)
戦闘関係ないけど、調達判定で失敗する人がめっちゃ多かったです笑
カナトも失敗したりしてました…応急手当キットすらも調達できませんでした;
まあ適材適所だよね!!!( ’ω’)

暴れさせていただいたのは、最終戦です。
モルフェウスのエフェクト「ギガンティックモード」の効果を使って範囲攻撃したりしました。
あと、武器を作っては壊すのが楽しかったです( ’ω’ )
多分…その分、侵蝕率が嵩むんだと思うけど……(目逸らし)
まあ実際嵩みまくって、侵蝕率が152%になりましたハイ(汗
先輩PL「有栖寺さん[綺来PC]は、動かないで(真顔)」
GM「ちょ〜〜〜っとやばいかな(真顔)」
綺来「うん…流石にやばいかもって思ったのでじっとします…(滝汗)」
いっぱい暴れた証拠ね……GMもEロイスというのを追加して、バックトラックに関する調整を行なって下さってました。
おかげでこちらはぎりぎり帰還!日常に帰ってこれたよ!

エンディングは比較的シンプルに終わりましたね。
こちらは事の顛末を上の人に報告した感じです。
支部長代理が活躍をちょっと大袈裟に書いてたのは笑っちゃったw
支部長代理曰く、事実はちゃんと書いているそうです笑

アフタートークでは、色々ぶちまけたりしましたかね〜
いいところをあげたりした後に、色々雑談をした感じです。
終了時間までずっと話してましたハハッ。
私は今回のシナリオで意識した動き方を言ったりしました。
小目的を作って動くのがきっと動きやすい!ってなって、途中からそれを意識して動いた次第です。
今回の場合は、風紀委員くんを邪魔しない程度に気遣いなどをしつつ、支部長代理の補佐を務めた感じ…だと思います!!!( ’ω’)
目的があると動きやすいよってのは別の方にも教えていただいたので、これからも意識したい所存です。

改めて初心者として1回目のスタートを切ったわけですが、自分は楽しみながら回らせていただきました!
GMは色々苦渋の決断やマスタリング、その他調整などを行なっていたと思います……大変お疲れ様でした…!!!!!
公式シナリオは初めて通過しましたが、好きなやつだな〜って思いましたハイ!(語彙力)
他の公式シナリオも通過してえ〜〜〜〜〜!でも今はちょっと休もうね…

ひとまずDX3rdは先月頃の宣言通り、ほんの少しだけお休み期間を設けさせていただこうかと思います。
と言っても、すぐに戻ってくるかと思います( ’ω’)
復活したらまたDX3rdやりたいで〜〜〜す!!!!!

あとは検定試験や他のリアル事情も出てきたので、日程が不安定になってくるかもです。
今はあまりセッション予定を入れないように意識したいですが、既に若干禁断症状が出始めています(我慢して___☆)

立て直して無事シナリオクリアできて、マジでホッとしています。
GMはちょっと休んで……GMを務めていただきありがとうございました、楽しく参加させていただきました!
また同卓した時はよろしくお願いします〜!( ’ω’)ノ
いいね! 18
rere
rere日記
2023/05/09 23:20[web全体で公開]
😊 GW終わってセッション
 GWはバタバタしており、ようやくゆっくりできるようになりました。
 ぼちぼちTRPG活動していきたい~( *´ω‘* )/

 ということで、
 GW前に、寝る前に思いついて次の日一日で書き上げた超短時間シナリオを旦那様に回しました。
 好きPC使ってくれて楽しかった~(*´▽`*)
 でも、どうせならもっと危険度の高い怖いヤツ回したかったなw
 (好きなキャラにはひどい目に合ってほしいタイプ←)
いいね! 11
93
93日記
2023/05/09 23:00[web全体で公開]
🤔 野望
TRPG熱冷めやらぬ今日この頃。
KPを経験してみたい、と思い始めて早2日。
ココフォリアと戦っております。
近々、
システム:CoC7版、シナリオ:コーヒー一杯分の恐怖
ツール:ココフォリア、ディスコード(ボイセ)
の募集を予定しております。
ご興味のある方はご参加くださると嬉しいです。

いや、その前にKP練習をするべきか、、
厚かましいのですが、
シナリオ通過済かつ、KP練習にお付き合いいただける稀有な方が
いらっしゃいましたら、、コメントお待ちしております;;
いいね! 13
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2023/05/09 14:07[web全体で公開]
😰 【SW2.5】巨像の恐怖【卓感想】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)昨晩の卓感想である。
コロちゃん、ことコロッサスポーン及び魔神樹の幼木(エルムブランチ)と戦っていたのだが、コロちゃんが切り札を使ってきた。
そう、自爆である。

コロッサスポーンはコア以外の各部位のHPが一定以下に成ると自爆し、全エリアにダメージを撒き散らすのだ。
しかも、コロちゃん自身にもダメージは及ぶため、ぷよぷ○よろしく連鎖してくる。
ある前衛さんなど、70はあったHPが20を切る羽目に成った。
更に幼木は魔神サリティガーンに変身。
こちらは毒・病気属性で生命抵抗に失敗すると、命中回避にペナルティを課す悪臭を放ってくる、これまた厄介な能力持ちである。

遭遇時は正直嘗めていたのだが、自爆でパーティー全体に途轍もない被害を出されて認識を改めた。
こいつ(コロちゃん)は滅茶苦茶強いばくだんい○ぷよだ!!
幸い手厚い回復で立て直しは出来そうだが、今後はバーチャルタフネスなどの対策を考えておきたい。
最後までお読み頂きありがとうございました。
いいね! 18
蝉丸
蝉丸日記
2023/05/09 11:28[web全体で公開]
🤔 やっぱりGMは楽しい
GM歴4年くらいですが、
未だにプレイヤーの心理が読めません。

GMはほぼ全ての情報を持っているので、
「この人はきっとこう動くだろう。」
「この人はこういう心理に違いない。」
そんな予測をするのですが、
結構はずれます(汗)

だからどう進行すべきかはセッションの度に考え直す必要が有ります。

だからこそGMってのは楽しいというか、
私に合っているのかもしれません。

想定通りの結果がきてもつまらないし、
想定外を良い感じに進行できた時は達成感があります。
いいね! 32
セス
セス日記
2023/05/09 00:35[web全体で公開]
😆 [TRPG][CP][前準備] キャラクターさんたちの旅路 その1
 どうも、セスです。

 この系ですが、
「当前にキャラクターさんたち単体なので、
 バラバラに日記しておりましてw」
ですねww


 同系の過去日記3本。

2020/09/05 [TRPG] PCs/NPCs成長のお薦め その2
全て表示する どうも、セスです。

 この系ですが、
「当前にキャラクターさんたち単体なので、
 バラバラに日記しておりましてw」
ですねww


 同系の過去日記3本。

2020/09/05 [TRPG] PCs/NPCs成長のお薦め その2
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_159930524172

2021/05/19 [TRPG] キャンペーンで無くてもPCは成長する!  しょのいちぃーーーっ!
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_162142467105

2022/10/28  [OGL][PF1e][GM Kagetsuさん][王冠戦争] myPC AyDyee 成長日記5
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_166689767099


 では、
「今回の日記的には、
 あくまでキャンペーンセッション進行的な、
 キャラクターシートの更新!」
としての、
「以下の1PCと1NPCの成長についてな感じ」
ですねw

パスファインダー1版 王冠戦争キャンペーンPC
AyDyee House Janne Exodus From the Darklands city of Zirnakaynin
https://trpgsession.com/character-detail.php?c=163733944416Seth7&s=Seth7

OGL5e ストームレック島の冒険キャンペーンNPC
キュレ
https://trpgsession.com/character-detail.php?c=167268611297Seth7&s=Seth7


 あくまで感じ!ですがwww


 最初に、
「ゲームルール的なレベルアップ処理自体は、
 まぁ、
 それなりにゲーム的な選択肢の決定の話として、
 仕方がない手順処理作業(走召糸色木亥火暴)」
なので、
「あくまでPCs/NPCsパーティー全体前提、
 かつ、
 そのキャラさんの個性
 などを考慮した、
 ゲームバランス的な選択肢の決定処理www」
というこで、
「そこで1番に問題になりやすい、
 アイテム系は・・・
 それなりにPCs/NPCsパーティー内で、
 めんどくさがらずに、
 それなりにちゃんとみんなで相談とかして」
から、
「終わり!(合掌)」
ですね(草)


 あるあるかつ根本的な問題としては、
「多くの人たちが、
 その辺のゲーム的なレベルアップと、
 アイテム系の取得などによるキャラ強化」
とかとかを、
「整理できずにいっぺんにやろう!とかして、
 変なストレス?を溜めたり、
 特にアイテム分配とか取得で、
 PCs/NPCsパーティーでうまく相談、調整できずに、
 さらに変なストレス??を溜めている」
ようですが、
「基本的なコンセプトとしては、
 アイテムはあったら便利程度」
にしておいて、
「まずはそのキャラクターだけでできることに集中」
して、
「できないコトばかりを追い求めない」
ってことしょうかねwwwww

 無いものねだり病、多過ぎなので(大草原)

 特に、
「みんなで相談とかは、めんどくさいので・・・」
 (非常にコスパは悪いのでwww)
ってことで、
「・・・色々と揉めて・・・
 謎の感情的な話・・・
 この人とは合わない系・・・・
 ブロック、ミュート、退会・・・・」
とかですが(鎮魂)



 次に、
「TRPG的に本来的に一番大事な、
 キャラクター本人自体のPC設定の成長」
ですね(走召糸色木亥火暴)

 まぁ、
「これは多くのTRPG作品のキャラクターシート自体に、
 キャンペーン的な要素として考慮さてない要素」
なので、
「そのキャラクターシートには、
 PC設定自体の成長の欄とかは特別には無い(合掌)」
ですがwwwwww


 上の1PC/1NPCのキャラクターシート的には、
「PC設定や《NPC/PC紹介》の後ろの方へ、
   以下のような感じで簡単に追記」
している感じです(草)


 それまでの間、PC Xyzee嬢の弟子としてthe World’s Edge Mountains間との
メッセンジャー=連絡担当として、AyDyee嬢は密かにその任務を遂行していた。
(1->3レベルへ成長)

3->9レベル成長
苦難の任務=冒険?続きで、やっと生き残り=主人PCイネス様護衛っている感じなので、
その後の修行=成長のためのでいっぱいいっぱいの状態www

1->2レベル成長
現時点まではお宝であまり出無いので、
内心的には「やべぜぇ」とは思っているが、
冒険的にはまだまだ序盤なので、
これからだと思っている。


 まぁ、
「多くの商業や同人/自作のTRPGシナリオ作品とかでも、
 この辺のキャラクターさんたち自身の成長とかが、
 ちゃんとテーマになっているものはほぼ無い(南無)」
ので、
「TRPGの元来的かつ本来的なテーマとしては、
 キャラクターさんたち自身の成長と言おうか変化こそが、
 メインテーマ!」
 (まぁ、変化しないって変化も含めてですがねwww)
の、
「はずwwwwwwwww」
ですが、
「そんなTRPGの元来的かつ本来的なテーマを、
 遊び方や楽しみ方ととて遊んでいるのは、
 セスとかの周辺とかのほんに稀なごくごく少数」
なので、
「已んぬる哉(死語も死語)」
ということで(まぁ、色々な遊び方や楽しみ方がある!ってことですがねw)


 では、またこの系の日記でお会いしましょう。

========

投票!

一番に遊んでいたいファンタジィー系クラス(職能/役柄)
https://trpgsession.com/vote.php?i=uid159_1597112163

参加者募集中!

・StarFInder 1e
(参加者決定後予定調整)[OGL][SF1e] Dead Sunsキャンペーン
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_166887222210

[随時募集!][OGL][SF1e] ユドナリウムリィリィルーム保存Zipファイルキャンペーン
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=167763478780Seth7

・PathFinder 2e
(参加者決定後予定調整)[OGL][PF2] Age of the Ashesキャンペーン
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=166818359929Seth7

[OGL] [10才児CP] サンドポイント4599AR5月14日 春狩猟
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=167763248431Seth7

・D&D 5e
[OGL][FR][自由砦CP] 1490DR5月21日 突発! 若者達の冒険!!
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=167763321966Seth7

[随時募集!][OGL][5e] ココフォリア置きセッションキャンペーン
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=167763578940Seth7

(参加者決定後予定調整)[OGL][5e][SpellJammer] 若者達の宙艦! 旅1
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=166795814430Seth7

(参加者決定後予定調整)[OGL][5e]DDEX1-4 Dues for the Dead 第6回
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=166400033227Seth7

・5th
 (参加者決定後予定調整)[OGL][5th] ブートキャンブ 第1回
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=166753627087Seth7

・歯車の塔の探空士 冒険版
(参加者決定次第日程調整)1001AG駆け出し探空士たちの冒険キャンペーン
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=167750606498Seth7

・パグマイアPugmire マウ連合君主国 パイレーツ・オブ・パグマイア
(参加者決定次第日程調整)[OGL] [パグマグ海賊CP] パッキントン王治世キャンペーン
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=167750592998Seth7


読物

2022/08/14 [オンセンSNS] 2018年1月〜2022年8月 読物?系まとめと振り返り
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_166040718818

2022/08/17 [TRPG][OGL] StarFInder TRPGセッション遊びましょう!
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_166071160254

2022/08/25 [TRPG][RP] 冒険者さんたちというフリーランス
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_166137089248

======
いいね! 4
HUD
HUD日記
2023/05/08 14:57[web全体で公開]
😶 神我狩「人造生命は神殺しの夢を見るか」
ということで立卓しました
ルルブ付属シナリオの2本目です
神我狩オンセGMはこれで2回目
前回より上手く出来るといいけど、さて……
いいね! 21
かっつん
かっつん日記
2023/05/08 13:34[web全体で公開]
😆 TRPGの1日
 先週の土曜日、大学時代の先輩と後輩と一緒にTRPG をしました!

 梅田にあるボードゲームカフェに行ってきました。実はボードゲームカフェ自体初めてなんですよね。

 大阪梅田駅から少し離れた怪しいビル(大阪在住の方なら、どういう怪しさか分かると思います)の中にあるカフェだったので、ちょっ全て表示する 先週の土曜日、大学時代の先輩と後輩と一緒にTRPG をしました!

 梅田にあるボードゲームカフェに行ってきました。実はボードゲームカフェ自体初めてなんですよね。

 大阪梅田駅から少し離れた怪しいビル(大阪在住の方なら、どういう怪しさか分かると思います)の中にあるカフェだったので、ちょっと構えていったのですが、内装がオシャレですごく綺麗、店員さんも親切、ボードゲームも沢山あり見ているだけで楽しかったです。

 カフェにはゴシックな雰囲気のマーダーミステリー用小部屋があったり、凄い力の入れようでした。

 GWなので、逆にお客はあまり来ていないだろうと踏んでいたのですが、あっと言う間に満員になっていました。予約を取っておいて本当によかったー。

 一緒に行った先輩後輩の二人はTRPG自体初めてでしたので、まずはのびのびTRPGというボードゲームをプレイし、TRPGの雰囲気に触れて貰ってから、D&Dをセッションしました。

 僕も初めて回したので、ルールも分からないところが多かったですが、間違っていても楽しかったらいいや!と、ノリと勢いでワイワイしながら回すことができました!

 その後、クトゥルフTRPGの薔薇の館を回し、気付けばカフェに来て6時間たっていました。いや、楽しかった。先輩と後輩もめちゃ楽しんでくれて、TRPGの沼に誘えそうな感じでした。楽しい1日になりした~。


いいね! 16
邪神幼女もやし
邪神幼女もやし日記
2023/05/08 10:00[web全体で公開]
😶 企画終了
第四の壁
観客席で、”それ”は眺めているわけです。我々と共に。
企画の終わりを誰にするかは決めていませんでしたが
「外側の存在」といえばアザトース
そして、メタ存在であるNPC
増える増える一般生徒でしめました。恐怖。

人類というのは欠陥を抱えて生きてます
人類どころかAIですら欠全て表示する第四の壁
観客席で、”それ”は眺めているわけです。我々と共に。
企画の終わりを誰にするかは決めていませんでしたが
「外側の存在」といえばアザトース
そして、メタ存在であるNPC
増える増える一般生徒でしめました。恐怖。

人類というのは欠陥を抱えて生きてます
人類どころかAIですら欠陥を感じるし
聖書を読んでも完璧神による以下略っていうわけではない
生き物も、生き物じゃなくても欠陥をもっているのです。
それを楽しむこと
それを苦悩すること
そういう人生こそが、「外側の存在」にとっての面白さに繋がる気がします。
PCにとっての「外側の存在」は、PLや見学者やGM
我々にとっての「外側の存在」は、一体何になるのか
物語は消費されるとはよく言ったものですね。うむ。
最近思考が邪神に傾いてるので聖なるパワーで名前を戻してきます。(’ω’)(忘れていただけ)
いいね! 18
ササミ
ササミ日記
2023/05/08 09:58[web全体で公開]
😶 あっと言う間に連休が終わってしまった
今年はカレンダー通りの連休が貰えたので、全力で遊んできました。
とは言っても、コロナ以後は外出しないでオンセ三昧でしたが、今年は違います。

3日 サバゲーショップの定例会
4日 サークルOBとソロキャンに行って、DSで東京魔人學園剣風帖
5日 高校の先輩の墓参り & 痛車のイベント、DS全て表示する今年はカレンダー通りの連休が貰えたので、全力で遊んできました。
とは言っても、コロナ以後は外出しないでオンセ三昧でしたが、今年は違います。

3日 サバゲーショップの定例会
4日 サークルOBとソロキャンに行って、DSで東京魔人學園剣風帖
5日 高校の先輩の墓参り & 痛車のイベント、DSで東京魔人學園剣風帖
6日 自宅のPC3台をWindows11に移行 & スプラ3のフェス、マッチングの待ち時間にDSで東京魔人學園剣風帖
7日 レトロゲームカフェ、コストコへ買い出し & DSで東京魔人學園剣風帖

全くTRPGをしませんでしたが、全力で遊んだなぁ~


アウトドアなんだかインドアなんだか分かりませんが、オススメされた東京魔人學園剣風帖が面白すぎるッッ!!
学園伝奇ジュヴナイルってペルソナ以外やってきませんでしたが、コレはハマります。
ダゴンにクトゥルフに友情に葛藤…。こういうの大好きです。
九龍妖魔學園紀も買ってこようかな?


今週金曜日にゼルダの新作が出るので、来週から定時に帰れるように全力で働こう!!
いいね! 18
セス
セス日記
2023/05/08 09:46[web全体で公開]
😆 [Discord募集][OGL][5e] フォーゴトン・レルム探訪 第23話 遊前!
 どうも、セスです。
 寒暖差がキツいので、皆様、健康第一でお過ごしください。


 セスのPL参加としては今月2回目(2023年40回、PL参加累計236回)で、
OGL5eのPL参加としては今月2回目(2023年15回目、累計121回)の
PL参加予定です。
 Discord募集か全て表示する どうも、セスです。
 寒暖差がキツいので、皆様、健康第一でお過ごしください。


 セスのPL参加としては今月2回目(2023年40回、PL参加累計236回)で、
OGL5eのPL参加としては今月2回目(2023年15回目、累計121回)の
PL参加予定です。
 Discord募集かつセスがマスターでは無いで、勿論オープンキャンペーン形式
でも無く、セッションログ、TwitchなどでのLive配信などもありません。

 前回の本キャンペーンの遊了日記。
2023/05/03  [Discord募集][OGL][5e] フォーゴトン・レルム探訪 第22話 遊了!
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_168304361724


 では、明日の夜2023/5/9(火)21-23時開催予定のDiscord募集、
DMヘルルインさん フォーゴトン・レルム探訪 第23話
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=168309280541Seth7
へのPL参加予定となります。

  PL参加経緯としては、
「メンバー抜けのために新規参加者として途中参加!」
なので、
「キャンペーンとしては23回目、
  セスのPL参加としてはここまで連続14回目」
となります!

 キャンペーン参加的には、
「新しい本番キャンペーン中盤の第2回目」
となりますw


 今回もいつものように、
「10セッション目の4レベル4PCsパーティー構成の紹介」
から!となります。
(他のPCs/NPCsなどとキャラシーurlは敢えて省きます)

前衛
NPC戦士 サイドキックチャンビオンファイター4? 担当は PL kaiさん
(今回も参加するかは?不明??ですが一応www)

中陣

PCホリミオン氏 CG森エルフクレリック(生命)4 PL海賊さん

PCシーラ嬢 CNユアンティ・ピュアブラッドウォーロック4/ヘキサブレード PL kaiさん

myPC Sasalan嬢 LNエルフ(エランドリン)剣聖モンク4 PLセス
https://trpgsession.com/character-detail.php?c=166849217320Seth7&s=Seth7

後衛
PCビリー・ライト氏 TN力術ウィザード4 PLミヤpさん

という、
「ローグ(無理やり神官PCさんが盗賊道具と手先の早業に習熟!)と支援無し!www
 神官さんと魔法使い+支援風味はある!!」
という、
「強襲偵察PCsパーティー!!!」
のままですw

 うーん、
「プレイヤーさんとして同一レベルのまま連続10セッションは、
 オンセでは初めて!」
ですね(何事にも初めてはある!)

 実は、
「現在オンセで遊んでいる/いた全キャラシーの参加履歴を再確認」
したところ、
「オンセでは前回の8回目から同一キャラ同一レベルのままは、
 初めてだった!!ww」
です!!!

 このキャラがUCMonk4で連続7回セッション参加が今までの最高!
 Xyzee嬢(パスファインダー1版の王冠キャンペーン)
https://trpgsession.com/character-detail.php?c=159266363877Seth7&s=Seth7
でしたwww

 で、
「卓上ではどうだったか?」
というと、
「何百冊もの手書きノートとか再確認は無理!」
なので、
「あくまで記憶としては、
 期間で一年間、そのまま同一レベルで遊んだキャンペーンが、
 2〜3個あったような・・・
 ・・・13回連続で同一レベルのままは無かったはず!」
って感じでしょうか・・・?


 閑話休題。


 さて、今回のセッション的には、
「前回の終わりで無事にPCsパーティー一行は、
 新しい本番キャンペーンの目的地へ到着!」
した所でしたw

 なので、
「なので今回からはその目的地、
 その地域の色々な場所へのガザイレ初回!」
となります(草)

 そして、
「キャンペーン進行的には、
 この最初のガサイレで何が出て来るのか?!」
ってことで、
「なんとなくですが、
 これからの流れと言おうか、
 PCsパーティーが探検していく目鼻が付く??」
って感じでしようかね(大草原)



 ということで、
「本キャンペーン的は本筋3本目の2回目」
ということで、
「油断しているとPCsパーティー全滅!」
とかの、
「可能性もあります」
ので、
「いつものように用心用心ですが、繊細かつ大胆に!」
で楽しんで行くつもりです(ワクワク)


 でわ、今回の本キャンペーンセッションの遊了日記でまたお会いしましょう。

========

投票!

一番に遊んでいたいファンタジィー系クラス(職能/役柄)
https://trpgsession.com/vote.php?i=uid159_1597112163

参加者募集中!

・StarFInder 1e
(参加者決定後予定調整)[OGL][SF1e] Dead Sunsキャンペーン
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_166887222210

[随時募集!][OGL][SF1e] ユドナリウムリィリィルーム保存Zipファイルキャンペーン
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=167763478780Seth7

・PathFinder 2e
(参加者決定後予定調整)[OGL][PF2] Age of the Ashesキャンペーン
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=166818359929Seth7

[OGL] [10才児CP] サンドポイント4599AR5月14日 春狩猟
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=167763248431Seth7

・D&D 5e
[OGL][FR][自由砦CP] 1490DR5月21日 突発! 若者達の冒険!!
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=167763321966Seth7

[随時募集!][OGL][5e] ココフォリア置きセッションキャンペーン
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=167763578940Seth7

(参加者決定後予定調整)[OGL][5e][SpellJammer] 若者達の宙艦! 旅1
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=166795814430Seth7

(参加者決定後予定調整)[OGL][5e]DDEX1-4 Dues for the Dead 第6回
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=166400033227Seth7

・5th
 (参加者決定後予定調整)[OGL][5th] ブートキャンブ 第1回
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=166753627087Seth7

・歯車の塔の探空士 冒険版
(参加者決定次第日程調整)1001AG駆け出し探空士たちの冒険キャンペーン
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=167750606498Seth7

・パグマイアPugmire マウ連合君主国 パイレーツ・オブ・パグマイア
(参加者決定次第日程調整)[OGL] [パグマグ海賊CP] パッキントン王治世キャンペーン
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=167750592998Seth7


読物

2022/08/14 [オンセンSNS] 2018年1月〜2022年8月 読物?系まとめと振り返り
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_166040718818

2022/08/17 [TRPG][OGL] StarFInder TRPGセッション遊びましょう!
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_166071160254

2022/08/25 [TRPG][RP] 冒険者さんたちというフリーランス
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_166137089248

======
いいね! 7
邪神幼女もやし
邪神幼女もやし日記
2023/05/08 09:36[web全体で公開]
😶 「期待してるよ、ヒーロー?」(GW単独企画)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)ここまで一緒に思考を読み取ったりお話聞いてきたけれど
キミは気付いたかな?
誰もかれもが欠点を抱えて生きているってコトに。
人類というのは、完璧であるには不要なものが付属している
それが、「ココロ」なんだ。
聖書における神ですら完璧とは言えないでしょ?
しかも、人類は「相手の欠点を許せない」っていう部分もある
よく言われたりしない?「化け物」「信じていたのに」「裏切り者」
――…変な話だよね
言う方だってそれを言葉にする時点で信じる気持ちとやらも安っぽくなる。
自分を棚に上げるって言葉は、まさしく人類が自分を知って産まれた言葉であり
「ココロ」は、実に欠点であり欠陥だ。
でも、その欠点は。その欠陥は。とても「面白い」。
ボクたちの長が進化を求めるのは生物の本能か?
否、そこには「ココロ」たりえる欠陥がある。
そして進化に終わりはない。欲望は尽きることなどない。
ボクはキミがこれからどう歩むかがとても楽しみだよ
生きるということは、永久に欠点を抱えて紡いでいくということだから。
ある意味妥協もあるね。キミは、物語にあるヒーローになんかなれやしない。
キミはキミでしかないんだ、キミらしいヒーローになってみなよ。
この裏切りと欲望と欠陥にまみれた世界で
面白い物語を紡いで”魅”せてね。ボクたち、観客に。


――――NPC 一般生徒 の人類定義。
(※なお、その後「キミ」を題材にした同人誌は一冊500円で売られた)
いいね! 12
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2023/05/08 00:51[web全体で公開]
🤔 精神的成熟度合【TRPG関係ないので畳みます。】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)昨朝のことである。
わたしが近所のスーパーに行くと、沢山の新人アルバイト/パートさんが研修中らしく、どのレジにも新人さんたちと監督役兼お手伝いの方がいた。
レジ打ちが終わった際、わたしは笑顔で「頑張って」と一言だけ声をかけたところ、新人さんはほっとした笑顔で応えてくれた。

そして夕方、わたしが帰宅すると、ある家人がドライブスルーでお釣りを間違えられたと憤怒していた。
優しく諭せば分かるだろうに、あろうことか店員さんを怒鳴り付けてしまったらしい。
時期的にはやはり新人さんだったのかは定かでないが、こちらは心の疵になってしまったかも知れない。
哀しいし、申し訳なく思う。
実年齢はさて置き、ある意味では、わたしの方が家人よりも精神的に老成しているのかも知れないと思った昨日の出来事であった。
Thanks for reading!
いいね! 28
明日平
明日平日記
2023/05/07 21:58[web全体で公開]
😶 車の両輪と個性
TRPGやってて思うんですが、
TRPGって数こなすと慣れやTRPG固有の技術は身につくけど
その人の個性っていうのはTRPG以外の部分だよなってことです

そんなに大仰な話ではないんですが
PLやGMのスタイルというかその人らしさの部分ってTRPGだけやってても身につくわけでもないって感全て表示するTRPGやってて思うんですが、
TRPGって数こなすと慣れやTRPG固有の技術は身につくけど
その人の個性っていうのはTRPG以外の部分だよなってことです

そんなに大仰な話ではないんですが
PLやGMのスタイルというかその人らしさの部分ってTRPGだけやってても身につくわけでもないって感じの話です


TRPGにおける個性ってその人のTRPG以外の趣味とか仕事とか学んだこととか、もっと言えば家事や育児でも何でもいいんですが
TRPG以外の生活がTRPGやるときの個性として出ますよね

まあTRPGに限った話ではないんですが
たとえば明日平は工場の技術屋の経験が長いです
そんなわけで指差し確認と「ヨシ!」は普段の生活で癖で出ます
出かけるときに「財布・スマホ・鍵・イヤホン、ヨシ!」とかついやっちゃいます

GMするときの時間管理(特定の時間になったら強引にシーン切って進める)とかも
パーツやタスクを時間で管理して不良を減らす考え方の影響を受けてます

逆にTRPGも仕事に影響してて
ちょっとしたポンチ絵(って通じるのか?)を使っての説明とかはオフセのGMをやった経験がかなり生きてます

そんな感じでTRPG以外の生活で身についたものこそその人の個性として輝くんだと思います
そんなわけでTRPG以外の生活大事
TRPGと普段の生活が車の両輪でその人のTRPGスタイルが出来上がっていくと思います

ってほとんどセッションできなかったGWの言い訳でした
いいね! 25
灯月 綺来
灯月 綺来日記
2023/05/07 16:22[web全体で公開]
😭 ほぼほぼ回復しました〜(って思ってる)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)報告バチボコおっそ〜い☆
ってのは冗談で、ごめんなさいシンプルに忘れてました()
すみませんでした、私はだいぶ元気になりました(滝汗土下座)

先月あたりにあった一件で、自分が壊れていることに気づかないで日記を書いて、諸々省略しますが色々ゴタッとした後、TRPG自体からほんの少しだけ離れてました。
離れてたっていっても2〜3週間とかそこらですかね?
…いや結構離れてましたか( ’ω’)

離れてる間はお休み期間として、自分の好きなことをしたり、マギカロギアのPC話(自PC語りなど)をついったでしたりなどしてました。
あの一件から”もやっとしたら話しにきなさいね”って言って下さった方に、疑問に感じたりしたら聞いてもらうことをしたりしています(他にも雑談とか色々会話したりなどしてます)

今の状態ですが、精神的にほぼ復活してきてる感じです。
80%は復活してます、ハイ。
…え、残りの20%?
検定試験のせいですねハハッ(肩すくめ)
取りたいものなので、できれば1回で合格して取りたいところ…!
無理せずにのんびり勉強してる次第です。
多分、6月下旬から7月上旬あたりに多分1日試験日を選ぶ感じだと思うので、どこか1日に今月申し込んだりなどする予定です( ’ω’ )

あと「マギカロギアの空気吸いに行きたいな…」と、今月にマギカロギアのセッション予定を入れた次第です。
久々に入れた感覚……新規卓自体は、前に日記にあげたCoCがお久しぶりですね。
マギロギもマジで久しぶりに卓入れたかも?
現在進行形で、楽しく回っています〜
ふえぇ…第二の故郷の味がするよぉ…懐かしき匂い…
鬱展開自動生成システム……うめ、うめ……(カルシファー化)

今回ってる卓のシナリオをクリア次第、検定試験の方にもちょっと本腰を入れながら色々動こうかと。
ちなみに、合否問わず検定試験が終了次第、ツイッターでマギカロギアの初心者応援卓を立てることができたら立てたいなと思っています。
久しぶりにちょっとGMやろうかなって…マギロギのGMは何ヶ月ぶりかな…下手すりゃ1年経ってそうなくらいですが(滝汗)

RP、なんか感覚が諸々抜け落ちてるような気がするので、取り戻したりしつつ検定試験が終わるまでは超のんびり卓を入れるかもです〜

立ち絵も今は試験の影響で新規制作を休んでるところですが、描きたくなったら描いてるかもです。
立ち絵以外の絵も途中で止まったりしてるので、そちらも再開してまったり描き進めようかと。

……綺来さん休む気ある?って言われそうだけど、心は十分休んだよ!!!( ’ω’)
全部のんびりゆっくりまったり進めてるから安心して!!!!!(クソデカボイス)
でもマカロンは体調の都合でまだ買って食べてないですな…食べれそうな時に買って食べましょかね〜

以上、めちゃめちゃ遅い心境報告でした!!!
今現在は、TRPGから去る気は全くないから安心してね!!!
こんな楽しくて狂気と正気のボックスステップ踏める場所から去れるわけないんですわ!!!!!
いいね! 22
巴
日記
2023/05/07 15:19[web全体で公開]
😊 連休も あと わずかじゃ(安駄婆)
   「源平討魔伝」なんてアーケードゲーム、今の若い方々 知らんやろな。

   ゴールデンウィークも残り僅かですが、皆様はいかがお過ごし?

   連休関係なく お仕事の皆様 お疲れ様&有り難うございます‼️
   あなた方のお陰で連休は回っていますから。

   
   帰省中は全て表示する   「源平討魔伝」なんてアーケードゲーム、今の若い方々 知らんやろな。

   ゴールデンウィークも残り僅かですが、皆様はいかがお過ごし?

   連休関係なく お仕事の皆様 お疲れ様&有り難うございます‼️
   あなた方のお陰で連休は回っていますから。

   
   帰省中は母親孝行と 弟家族と会い、
少年野球倶楽部での 甥と姪の試合を観戦。
   初回の相手が県内でも有数の実力者校で
ボコボコのコールド負け。
   第二回相手が反対にチーム連携が取れずに、コールド勝ち………極端やな…

   でも、どちらの試合も チームメイトが全員 声を出して 鼓舞し合い 負けても腐らず、勝っても驕らず 善き試合だった🎵

   久しぶりに スポーツとか何か身体動かしたくなる熱い日だった!

   実際にセッションとかでも 実際に敵わないレベルのエネミーとか 謎解きで行き詰まったり、仲間内の人間関係ロールプレイングやらなんかで 険悪 絶望的な見解になることもあるさ。
   そんときには 当日の試合を思い出して 卓の雰囲気を明るくする様に 心掛けたい❤️
(常に、ナインを鼓舞していたファーストのキャプテンみたいに←試合後、監督さんが彼を労っていた🎵 流石ですな)


   試合後、緊張が解けたのか 姪にハグされた🎵嬉しい❤️

   甥もやりきった感じで 誇らしげ‼️
がんばれー 未来の 大谷翔平‼️



   
いいね! 13
邪神幼女もやし
邪神幼女もやし日記
2023/05/07 13:40[web全体で公開]
😶 セッション感想「正気を毎回心配される」
動画作成どころか…
背景作成AIさんの産物を見て「怖い顔のぬいぐるみおる…こわ……」となる
文明の敗北者が私です。
女子の性癖について2時間は語れるんですが
剥奪大喜利(昨日のセッション)で話題にあげた
「プリキュアになる権利」は、中々熱い展開に出来たと思っております。
そう、光の戦士た全て表示する動画作成どころか…
背景作成AIさんの産物を見て「怖い顔のぬいぐるみおる…こわ……」となる
文明の敗北者が私です。
女子の性癖について2時間は語れるんですが
剥奪大喜利(昨日のセッション)で話題にあげた
「プリキュアになる権利」は、中々熱い展開に出来たと思っております。
そう、光の戦士たちとは逆に邪神の力を使う敵組織の一員
邪神の力はプリキュアの光を拒み、幾度となく変身に失敗する
しかし、守りたいという心は誰にも負けず
変身できなくても戦おうとしたその時、新たな妖精と共に変身
邪神なれども光の力を扱う追加戦士が参上する(清書)…まで話したんですが
無貌の神に正気を心配されました。2回も。なんで?
とりあえずで光るパジャマDX(ひかるぱじゃまだぶるくろす)置いたけど
あれどこにいくんだろうな。
一応寂しくないように光るパジャマDXおいていったんですが…(気遣いが斜め上)
プリキュアCPは《存在の剥奪》で消えましたが
敵組織の幹部との一対一の戦いで未来を託すと言ったところは良かったですね
存在の剥奪で消えましたが。最初からなかったとか言わない。
あとダイス運剥奪されたっていったら帰って来たのかなダイス運
帰って来いダイス運
お前4dの時に無駄に50まで回ったことあるだろうが…!
どうして10d超えて30前後なんですか泣きますわよ!

そういうことで、次回の話は支部長後編でワクワクしてるのと
やっぱりオーヴァードってエフェクト封じられると一気に弱体化するな…と思いました。
能力値ダイスよりエフェクトダイスの方が侵蝕率で上がるから頼りがちだし
攻撃力固定値とかも欲しくなるし、しかたないですよね。
ところで、エネミーエフェクトでエフェクトの使用が禁止できるあたり
GMの加減って大事だなと思いました。
あとプリキュアになる可能性はまだ0じゃないらしいです。やったね!(’ω’)(キュアアザトースッ)
いいね! 14
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2023/05/07 13:03[web全体で公開]
😰 シン・仮面ライダーを観に行って【TRPG関係ないので畳みます。】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)わたしは『ゴルゴム軍団かに怪人』ではなく、『カニ・オーグメント』なのではないかとふと思う今日この頃。
これもまた『胡蝶の夢』か。
あ、でも泡になって消えるのはやだなぁ……。(苦笑)

映画はめちゃめちゃ面白かったです。
Thanks for reading!
いいね! 20