しょーちゃんさんがいいね!した日記/コメント page.72

しょーちゃんさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

Siwaken
Siwaken日記
2020/04/05 03:26[web全体で公開]
😆 初のKP終わり!
今回は自作シナリオの【捕らわれし者】を回しました!
予定の3時間からさらに3時間過ぎてやっと終了...。
うん...余分なところが多すぎたね...もっと切ろうか...。
しかし、参加していただいた三人方には高評価だったのがとても嬉しかったですね。
シナリオの問題も見えたし、楽しかったし、何より勉強になりましたね。

ただ戦闘場面での...最大ダメージは笑いましたね...いやほんと許して((((

機会があったらまた回してみたいですね...。
いいね! 20
狂瀾怒涛チャイナ幼女朱朱
狂瀾怒涛チャイナ幼女朱朱日記
2020/04/04 14:51[web全体で公開]
😶 個人的なクトゥルフ観
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)最近俺tueeがどうこうの日記を見るので便乗。内容は書きながら考えるのでぐちゃぐちゃです

極論。『人間の想像力で神話が理解できる筈がない』。
例えデータ面で1000単位の能力値を持つ探索者が居ようが、それが神話の世界に通用するとは限らない訳です。
STR一億!ダメージ百万!面白いですね。
ただ、『ダメージによってその神話生物が退散・撃退される』保証はどこにもないのです。あっても、KPには採用しない自由があります。
前々から持ってたネクロノミコンに載ってた最強呪文で一発退散!ないすあいであです。
ただ、『アブドゥル・アルハザードなどという、単なる狂人』が記したそれが、本当に神格に通用するとは限らないわけで。
最悪ルールブックだって記述しているのは人間なのですから。
人間の想像力で作られたそれら神格のルールや設定が、正しく、完全なものであるとはいえないのです。
奈落がそう浅い訳がないのです。呪文一つで消える終焉なんて実在するのでしょうか。

ええ。ルールブックは絶対ですとも。
ルールブックは絶対だという法則を受け入れる人なら、そもそも普通の卓で人外なんて作らないと思います。
圧倒的に不公平なキャラクターを用意するなら、ルールブックの外の裁定を受けるのも覚悟してもらいたいものです。

追伸。
もともと人外で楽しむ卓ならがんがんやっていいと思います。楽しそう。私もやりたい
いいね! 27
NANA
NANA日記
2020/04/03 22:02[web全体で公開]
😶 GMとして、PCを作って貰う時に思う事(閲覧注意)
この部分に関してはいろんな意見があると思うので、一応伏せます。



私がGMをする際、基本PLがPCを作って貰う時はあまり口出しは行わない。ルール作成やシナリオ面での質問などには答えるが、出来るだけPCはPLの創造に任せて作って貰いたいと思っているからだ。
これまでGMをやって、色んなP全て表示するこの部分に関してはいろんな意見があると思うので、一応伏せます。



私がGMをする際、基本PLがPCを作って貰う時はあまり口出しは行わない。ルール作成やシナリオ面での質問などには答えるが、出来るだけPCはPLの創造に任せて作って貰いたいと思っているからだ。
これまでGMをやって、色んなPCを見させてもらった。もちろん「え? これ大丈夫?」とは思ったりもするが、基本的に参加してくれるPLは協力的なため、特に大きな問題なんかはなかった。
ただ、想像を膨らませたり、設定を詰め込んだりする人もいる。私も気に入ったPCに関してはついついしてしまうが、あまりにも設定を盛り込みすぎるとマズイのではないかと思っている。


例えばクトゥルフ。クトゥルフは探索者というPCで、基本作り上げるのは「一般人」だ。
一般人なら一般人らしく…とまでは言わない。一般人でも年齢・職業・技能などで、どのような人生を歩んだかは千差万別だ。身内が亡くなった、事故にあった、借金を抱えたなど、色んな挫折も味わっているかもしれない。
けれど、もし「新規探索者」の状態で神話生物と関わっても「自分は諸々の都合で見ても平気です、軽減出来る精神持ってます」とか言う人がいたらどうだろうか?
探索者は多くのシナリオで継続で使えるから、以前同じような神話生物を見たとか、事件に関わったなどの話も体験すれば行える。けれど、初めて踏み入れた一般人が神話生物を見て「自分はこんな設定持ちだから初めて見たとしても大丈夫! SAN値減少しない!」とごり押しで言ってきたらどう思います? 私ならふざけんなとキレます。
死体や気味の悪い光景だったら、まだいいです。でも神話生物とは「一般人からすればありえざる存在」のようなものです。クトゥルフと言うゲームルールの根底が崩壊します。

ゲームシステムを覆す設定を(自分で)作ったキャラは論外ですが、もう一つこれはどうだろうと思ったのは『万能すぎるキャラ』です。これはキャラシデータではなく、上と同じような設定です。
例えば「自分は〇〇(各TRPGゲームの最強キャラ)と同類、もしくはそれより上の強さを持つキャラです!」と自信満々に紹介されたらどう思いますか?
データ面でそれ相当の理由があれば認めます。けれど、作ったPLが語るだけでは、うーんと難しい顔を作らざる負えないです。
それと何かしら有名なNPC、世界観で起きた事件なんかが関わった際、自分の設定と相談して過去にこんなことあったとか知り合いだったらいいです。けど、一人で何でもかんでも関りを持とうとしてしまうとその分キャラ設定が沢山詰め込まれる状態になりますよね。
キャラの設定を新たに追加するのは悪い、と言う訳ではありません。ですが、あまりやりすぎるとキャラ設定はどんどん膨らんでしまい自分でも収集はつかなくなるし、下手すれば他のPCを置いて独占状態になってしまいます。だって、その人だけが知っている、過去に関わっているって事になりますしね。
何かしら説明や会話をする際は初対面よりは知っている方がいいでしょう、代わりに説明をする事でGMも助かったりはします。ただ、やりすぎると何も知らない人は会話についてはいけなくなります。

キャラ設定は想像によっては無限大です。けれども、多ければ多いほど、自分がとにかく目立つor有利になるような設定をデータ関係なく作るのは、ちょっと違うんじゃないかと思いました。
もちろん、これは一個人の感想です。読んでいる中には「そんな設定でも大丈夫でしょ」「神経質になりすぎ、楽しめるんだからいいじゃない」とか思う人もいることでしょう。

そしてこれはあくまでも私個人が抱いた感想で、そういったプレイをしている人を貶めるために書いた訳ではありません。ただ、思った事をつらつらと纏めただけです。
いいね! 38
Nサブ
Nサブ日記
2020/04/03 04:53[web全体で公開]
😶 ゆうこや予告
最近身内で遊んでばっかりでした。
今進んでる卓落ち着いたらゆうこや立てたい

・自作シナリオ「春になれば彼女は」
この春、晴れて一人暮らしを始めた新大学生のヨージは、引っ越し先のアパートで出没する怪現象に日々、見舞われていた。
勝手に減る食材、勝手にずらされてる本のしおり、
つけっぱなし全て表示する最近身内で遊んでばっかりでした。
今進んでる卓落ち着いたらゆうこや立てたい

・自作シナリオ「春になれば彼女は」
この春、晴れて一人暮らしを始めた新大学生のヨージは、引っ越し先のアパートで出没する怪現象に日々、見舞われていた。
勝手に減る食材、勝手にずらされてる本のしおり、
つけっぱなしのテレビ、いつの間にか姿を消す冷蔵庫のプリン、
そして……夜な夜な出没する、美少女の幽霊に悩まされていた!
「……♡♡」
「なんか……すごい正面からめちゃくちゃガン見されてるー!?」
なんだかあんまり怖くない、むしろどえらい可愛い幽霊の女の子に、隅から隅まで余すとこなく24時間監視され、ヨージが新しい扉を開く……その前に!
急げ変化たち! レッツ、ゴーストバスターズだ!

・ヨージ
漢字は変化たちにはわからず。背は低くて童顔。
毎日出る幽霊に、お風呂や着替えも容赦なく覗かれるので、悔しいけれど、だんだん気持ちよくなってしまっている。
・幽霊
は?だれ? きみかわいーね。
話しかけると、曰く悪霊ではないらしい。
でも修学旅行のお寺のお札が痛いらしい。
やっぱり悪霊じゃん。

様々な寄り道を経て、紆余曲折のすえ、掃除機などで武装し、ヨージの部屋になだれ込んだ変化たち。
すると逆に、幽霊の彼女は居丈高に、ヨージのお部屋のお札を剥がすよう命令してくる。ついでにもう古くなっているので神社で引き取ってもらった方が良いらしい。
どうやら彼女は、実はヨージの守護霊で、このままでは部屋に入れないまま、大変な事件になるというのだが……
でもお札剥がしたらお風呂覗くんですよね……?

(イコリアにゴッジーラ出るとかウッソだろおまええええ)
いいね! 15
LeTS
LeTS日記
2020/04/02 22:36[web全体で公開]
😶 ふふふ。
次回のプレイ開催調整をしてて、
「プレイはするから、スケジュール管理も場所の提供もステータス管理もやってくれ」
って出てきて、笑ってる。
いいね! 6
新グリム提督
新グリム提督日記
2020/03/31 15:28[web全体で公開]
😢 たまにある人間としての相性問題。
 例えばの話、クトゥルフにおいて他のPCが崖っぷちに捕まっており、自分が助けにいかねば時間経過で落ちてしまう状況が来たとしよう。
 この時、そのPCが親友で、むしろそのPCを助けるために来たんだ!というキャラなら迷わず助けるだろう。しかし、ここに条件を足してみる。

①そのPCは他人であり、た全て表示する 例えばの話、クトゥルフにおいて他のPCが崖っぷちに捕まっており、自分が助けにいかねば時間経過で落ちてしまう状況が来たとしよう。
 この時、そのPCが親友で、むしろそのPCを助けるために来たんだ!というキャラなら迷わず助けるだろう。しかし、ここに条件を足してみる。

①そのPCは他人であり、たまたま目的地が一緒で、なんぞ一緒に事件に巻き込まれたがそれぞれ特に絡みもなくお互い単独で脱出していた。
②崖の地盤は緩んでおり、幸運判定に失敗すれば崖崩れで自分も負傷(ロストはしない。期限つきの後遺症は残る)。
③自分が助けにいかなくても本人がSTR*5に成功したら自力復帰可能(判定のあとに助けにはいけないものとする)

 私はこの時、自分の幸運が80でも見捨てる。ロールプレイ的にもシステム的にも助けるメリットが特に無いならわりと迷わず見捨てる。
 これを『協調性が無い』とか『自己中心的』とか言うPLと私は致命的に相性が悪い。
 私はロールプレイが好きなタイプで、ロールプレイをしているとキャラに愛着が湧く。それこそ万が一にも死なせたくはないくらいに。
 そして自分の愛着の湧いたキャラと他PLの愛着の湧いたキャラで天秤にかけるなら、迷わず自分のキャラを選ぶ。
 そういうのが合わない人がわりといる。
 こういう時に現実を引き合いに出すとこれはゲームだからとか言われそうだが、ロールプレイにのめり込むとセッションはキャラクターにとっての現実で、現実で同じような状況に遭遇すれば、助けにいく人間の方が少数だと私は思う。

 他人のために命を投げ出すのが協調性で、自分の命を鑑みるのが自己中なら、私は協調性皆無の自己中野郎で良い。そういう日記でした。
いいね! 21
ありんこ(新規卓△)
ありんこ(新規卓△)日記
2020/03/31 00:44[web全体で公開]
🤔 今回のコミュニティ卓
Ainrish様作「ドールハウスからの脱出」を回してきました!
今回の卓は荒れましたね。
何なの?あのクリティカルとファンブルの数は…
私、全くダイスの操作をしていませんよ???

しかも1クリが2回も出るなんて思うわけないじゃないですか。
めちゃくちゃ焦りましたよ。
私なんてこの前久全て表示するAinrish様作「ドールハウスからの脱出」を回してきました!
今回の卓は荒れましたね。
何なの?あのクリティカルとファンブルの数は…
私、全くダイスの操作をしていませんよ???

しかも1クリが2回も出るなんて思うわけないじゃないですか。
めちゃくちゃ焦りましたよ。
私なんてこの前久しぶりに見て、子供のようにはしゃいでいたのに…
なんだか恥ずかしい…

シナリオとしては皆様割と慎重に探索をしてくれたのであまり取りこぼしは無いかな?
と思いましたが、途中鍵を見つけたらすぐに「次に行こう。」となってしまったのは悲しかったですね。
時間を考えたら仕方がないですが、やはり部屋の隅々まで探索をしないと情報漏れが出てしまう。
しかしKPとして「情報の取りこぼしがあるよ。」という誘導は好まない。
マズイ方に行きそうな時やそこを調べたらこの技能を使って良いだろうという時、
この情報は絶対に必要という時は誘導しますが…
もう興味が別の場所に向いているPCを呼び止めてメタ発言をしてしまうのは意に反する。
なので「へぇ、そうか。」とならざるを得ませんでした。
うーん…私もまだ処理が甘いかな?

ここ最近は色々なシナリオを通過し、心境の変化がありました。
そしてその中で思ったのが「独りよがりはだめ、周りと協力するべき」でした。
過去2回自分の考えを強く持ち過ぎて周りの方を誤った方へと若干誘導してしまい、不本意な結果で終わらせてしまうことがありました。
今回のコミュニティ卓では「私のようになってほしくない」「ちゃんと意見が言えるような人になって欲しい」
という意味を込めて相談タイムを設けさせてもらいました。
お陰でちゃんと話し合うことが出来、少しは流されない進め方が出来たのかなと思いました。
まぁ…この考えは私がセッションをこなす中で導き出した物ではなく
あるKPの方のお言葉なんですがね。今でもとても響いております。

さて、今回も長くなってしまった。
参加してくださった方々、ありがとうございました。
私も描写や誘導の勉強になりました!また遊んでくださると嬉しいです♪
いいね! 18
ニジ
ニジ日記
2020/03/31 00:24[web全体で公開]
😆 DLH 『キミのキャラクターが主役の番組名がこのセッションのタイトルだ』ボーンマスター編
昨日は私がGMのデッドラインヒーローズ卓『キミのキャラクターが主役の番組名がこのセッションのタイトルだ』
が終わりました!
今回はいつもGMをして下さっている方がPLとして参加してくださったので、少し緊張しました。
例えるなら、三ツ星シェフにカレーライスをお出しするような緊張感…全て表示する昨日は私がGMのデッドラインヒーローズ卓『キミのキャラクターが主役の番組名がこのセッションのタイトルだ』
が終わりました!
今回はいつもGMをして下さっている方がPLとして参加してくださったので、少し緊張しました。
例えるなら、三ツ星シェフにカレーライスをお出しするような緊張感…でもまぁ、五分で緊張忘れちゃいましたけど!
これでこのシナリオを回すのも6回目ですね(╹◡╹)
一つのシナリオをこんなに回したのは初めてですね…よっぽど性に合っていたのでしょう。では今日のヒーローをご紹介!



★参加PC:尾上 銀河/ボーンマスター(アーリングさん)
一介の男子高校生でしたが、ヴィランに襲われたのを機に能力が覚醒し、サイオンとして目覚めた変身ヒーローです!
能力は全身の骨を任意に変形・硬質化させること。衝撃にも強くなり、変形させた骨を武器としても扱う───こ、これは───!!
王道ど真ん中のヒーローが来たのです!ウワー!変身ヒーロー!正統派のカッコいい設定!やりますねぇ!
性格も熱血、正義感!素晴らしすぎる快男児!
変化球ヒーローも良きものですが、直球ストレートで勝負するヒーローというのも、見ていて気持ちがいいものですね(╹◡╹)


立ち絵もばっちりで、表情差分だけでなく、きちんと変身後の画像も用意しているという用意周到っぷり!
こちらもテンションが上がりますね…。


セッションはもちろん~~…面白かったです!
印象に残ったシーンをあげていきますと…
相棒と散歩するシーンは良い奴感がすさまじく出ており大好きで…
誰かが困っていれば疲れていようがなんだろうが助けてあげて…
正義を行うと決めたのなら最短距離で走り出す…はい合格!120点満点のヒーロー!
戦いでは能力を使ったギミックをこれでもかと見せてくれます。
骨を三叉に変形させて人を助けたり、骨をバネの様にして機動力を挙げたり、
必殺技はボーンナックル!王道ですね!


少しPLさんの話になりますが…。
アーリングさんはトス上げとレスポンススピードが速い、上手い!上手くRPのラリーが続くのは気持ちいいですね…。


閑話休題!そしてクエリー…これでもかと盛り上げてくれる~~!
一度気持ちを下げてからの上げ!良きテクニックかと…。
こういう気持ちに幅のあるRPが出来るのは、お見事と言わざるを得ませんね…高きも低きも自由にコントロールしてこその気持ち!
敵を倒した後も男らしいカッコいい描写…最後まで漢だな…。
正統派の熱血ヒーロー、最後まで堪能させて頂きました!



★相棒NPC:万能サポートデバイス『ポラリス』
白いクリスタルの装飾品で、ボーンマスターのサポートの為に生み出された相棒です。
いわゆるAIキャラクターですね!前回のAIキャラクターとは違った味付けをさせて頂きました。
前回がちょっと自信過剰気味な人間に興味のあるAIでしたが、
今回は口うるさい頼れる仲間!って感じです!う~ん…楽しい~~!
いっぱい支援描写させて頂きましたーー!そして何気に設定文が素敵で…。
ポラリスの名前の由来のエピソード、大好きです。


★まとめと宣伝
良いセッションでした、ありがとうございました!
アーリングさんとは別のセッションでいつもGMをして頂いているので、胸を借りる気持ちで遊ばせて頂きました!
めっちゃ楽しかったです!


デッドラインヒーローズは、判定も簡単!
ルールブックもサプリとかなくてもだいじょーぶ!
ヒーローとRP大好きな人に是非ぜひおすすめです!
買ったから遊んでみたいな…という方がおりましたら、お気軽にメッセージどうぞ(╹◡╹)
いいね! 17
ありんこ(新規卓△)
ありんこ(新規卓△)日記
2020/03/30 01:01[web全体で公開]
😊 今回もエモかった…
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)ノッピラーさんKPの「赤ずきん連続殺人事件」に行ってきました!
いやぁ…胸いっぱい…とても良いシナリオ…良いキーパリングでした!

まず今回の人員が刑事2人、ヤクザ1人…
KPも言ってましたが…おかしくね?w
なんでヤクザを連れてくるねん!!w
って思いましたが…
いやはや…これが良いスパイスでしたね。
刑事2人の絡みをのらりくらりと躱しながら、先輩・後輩絡みが最高に楽しかったです。

うちのPCの二宮君、今まで結構お堅いイメージの子だったのですが…
今回でだいぶ砕けたかな?
セッションでは最年長ということもあり、皆を引っ張っていき…時に茶化しながら探索をしました。
RPも安定してきて、技能の出目も調子良い。このまま行けるかと思いきや…
ピンチ到来!

NPCが飛び出した先に敵NPCが現れ、NPCが転び、
「さぁ!助けよう!」というところで
DEX*5!

失敗!

「えぇぇぇぇぇ!?!?」
って叫びましたw
今まで出目良かったやん!!なんでやねん!!
ってひとりツッコミしてました。
KPが優しかったのでヤバいことにはならず退避できましたが…殺意高いKPだったらどうなっていたことやら…

そしてその後に聞き耳でまさかの100F…
え?私…昨日も100F出してたよね?何やってるの?
と冷や汗ダラダラでした…
しかし内容は「天井から降りてきた蜘蛛が背中に入った。」でした。
内容にほっとしながらもこれは遊ぶチャンス!ということで遊びました←

そして脱出後目の前に敵NPCの親玉が出てきてさぁ、発砲!!
拳銃成功!
「1d10のダメージをどうぞ」
1d10→10!!!!
最大値!
そのまま敵NPCをオーバーキルしました…

他にも色々と語りたいけど長い!ということでここで止む無く切ります!
KPのノッピラーさん、同卓した方々!ありがとうございました!!
とても楽しかったです!!
いいね! 16
しおんぬ
しおんぬ日記
2020/03/24 23:35[web全体で公開]
😢 ゲムマ自粛
仕方ないこととはいえ、残念ですね。
運営が本当にギリギリまで悩んで考えてくれた結果だと思います。
初出展の予定でしたが、それは秋以降に期待ということで。

イベント業界も印刷業界も大きな痛手になっていると思います。
コミケも危うい感じですからね……
ゲムマはECサイトでの通販に切り替える全て表示する仕方ないこととはいえ、残念ですね。
運営が本当にギリギリまで悩んで考えてくれた結果だと思います。
初出展の予定でしたが、それは秋以降に期待ということで。

イベント業界も印刷業界も大きな痛手になっていると思います。
コミケも危うい感じですからね……
ゲムマはECサイトでの通販に切り替えるとのことなので、どうかイベント現場がなくても本を買って欲しいなと思います。
ほんの少しでも自分も力になれたらなぁと思っています。

4月から通販開始のようなので、ご興味ある方は公式Twitterとかをチェックしとけば大丈夫かなと。
カタログも出すそうなので、記念品にはなりますが、一応付属チケットは次回以降でも使用可能にするそうですね。
こんな時だからこそ、オンセの種にシナリオ買ってみたりもいいんじゃないでしょうか。

あんまりここで販促するのも違うかなとは思いますが、なんとかこの自粛ムードの波を乗り越えられたらなぁと思うこの頃です。
いいね! 32
マエダ
マエダ日記
2020/03/24 06:07[web全体で公開]
🤔 ブロックは別に悪ではないと思うので(ただの所感/感想等不要)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)※タイトルにもありますがただの個人的な所感です。感想不要。

*

『いつの間にかブロックされていました…』
といった、ブロックされた事に対して悲観的な文章をまれに拝見するのですが、
別にいいんじゃないかなぁーと個人的には思うのです。


誰かに嫌な思いをさせられた、もしくは友達が嫌な思いをしたときは勿論ブロック機能を使うべきなんでしょうけど、

それ以外にもたとえば日記などの情報から趣味が徹底的に合わないとか、
文章の内容以前に書き方があんまり好きじゃないとか、
どうも遅刻よくしているみたいだからこの人に自分の卓に参加して欲しくないなぁとか、
そういう何気ない理由でそっとブロックしてもいいんじゃないでしょうかね?

卓って、一期一会じゃないですか。
『ブロックしたら一期一会で出会えるチャンスを狭めてしまう?』
そうかもしれませんね。

でも、無料SNSという大きなくくりの中で、多少は自己防衛したっていいと思うわけです。
誰だって嫌な思いをせずに、卓を楽しみたい筈なので。

それとちなみにブロックしているお相手でも、自分以外の主催さんの卓では普通に遊べたりします。

そうやって遊んでみて、もし『合わなさそうだからブロックしてたけど、印象が違ってとても楽しい人だったからブロック解除しようかな…』でそっとブロック解除とか、そういう使い方をしてもいいんじゃないかと。
むしろそれって素敵じゃないかと。

でも『〇〇さんにブロックされてた!ひどい!』ってブロックが悪い事みたいに言ってしまったら、
そんな機会も失われちゃうのかなって…勿体ないなって…

とはいえこれは別に個人的な意見なので、もしこの考えが気に入らない方がいればそれこそブロックをお願いいたします。

自己防衛は大事ですね。という話をしたかったのですが、長いな…(いつもの)


追記:
とっちらかった文章にたくさんいいねをありがとうございます。
オンでもオフでも変わりませんが、対人関係で必要以上に誰かを傷つけたり逆に傷つけられたり、そんなことがないようにしたいものです。

そして自衛の手段の一つとしてブロックという方法を選ぶこともあるので、あまり悲しまないで欲しい。
いいね! 56
まる=チーズ。
まる=チーズ。日記
2020/03/24 02:24[web全体で公開]
😊 デビューしたよ!
ネクロニカ!!
やったね!!!
いいね! 23
蝉丸
蝉丸日記
2020/03/23 16:28[web全体で公開]
😆 KPやってて楽しいとき
こう言う事が起こるとKPやっててよかったな、って思います。

1.適当に決めた設定が勝手に伏線になり発動する
⇒導入とか決めるときに「じゃあ○○さんはこのNPCと知り合いね」と適当に決めた設定があったとして、後半になりそのPCとNPCが熱いドラマを生み出す事がたまにあって、
そう言う時って何全て表示するこう言う事が起こるとKPやっててよかったな、って思います。

1.適当に決めた設定が勝手に伏線になり発動する
⇒導入とか決めるときに「じゃあ○○さんはこのNPCと知り合いね」と適当に決めた設定があったとして、後半になりそのPCとNPCが熱いドラマを生み出す事がたまにあって、
そう言う時って何か運命めいたものを感じてテンションが上がります。

2.ボツにしたイベントを拾ってくれる
⇒これは必須情報じゃないし、無理してここ調べさせる事は無いかな。って感じでスルーしようとしたときに
「ここのこれってどういう感じなんですか?」と、イベントのトリガーがピンポイントで拾われる事があると
「おおっ!すごい!」ってなって楽しいです。

3.ボツにした情報をリアルアイデアで思い付く
⇒「この情報、普通閃かないだろ。必須じゃないし、まま、ええか。」ってやつを、
「これってつまり○○じゃないかな?」とリアルアイデアだけで閃くのを見ると「探索者すげえ」ってなってやはり楽しい。
いいね! 37
ニジ
ニジ日記
2020/03/23 08:41[web全体で公開]
😆 DLH 『キミのキャラクターが主役の番組名がこのセッションのタイトルだ』ラブリー♡キャット編
昨日は私がGMのデッドラインヒーローズ卓『キミのキャラクターが主役の番組名がこのセッションのタイトルだ』
が終わったので…長いな…なんかいい略称あればいいんですけど…とにかく、終わったので感想を書いていきます!
これでこのシナリオを回すのも5回目ですね(全て表示する昨日は私がGMのデッドラインヒーローズ卓『キミのキャラクターが主役の番組名がこのセッションのタイトルだ』
が終わったので…長いな…なんかいい略称あればいいんですけど…とにかく、終わったので感想を書いていきます!
これでこのシナリオを回すのも5回目ですね(╹◡╹)


★参加PC:真崎 湊(まさき みなと)/ラブリー♡キャット(PL:狐宵(こしょう)さん)
ある偶然、アルファと名乗る人工知能AIと出会い、ミスティックとして覚醒したピンク髪の男の娘のふりをした女の子です!
ボクっ子!自分が信じる可愛いを貫く!マイペースに見えて気遣い屋!
戦闘では妖刀を振り回し、自分の血を捧げて威力を底上げするバリッバリッの白兵ファイター!


…これ、毎回思うのですが…キャラクターシートのインパクトがみんな毎回強いな!?
私の想像力を超えて、毎回素晴らしきキャラクターが提出されるのは嬉しい限りですね…。
ラブリー♡キャットのキャラクターシートに書いてあった設定でクスリときたのが、
ヒーローネームに♡マークが入っている理由について『「どれだけお堅い人でもボクのことを正式に呼ぶときにハートつけてると思うとおもしろいよね」という理由から。』
…と、書かれていた事。確信犯かよ!G6のお偉いさんとか、お堅そうなアナウンサーがこの名前を会議とかTVで呼んでると思うと、なんだか微笑ましいですね…。面白き設定…。


キャラクターの絵も自作で描いてきてくださり、それがメチャクチャ可愛くて…ウワー!最高!
立ち絵をオリジナルで用意してくださるのって(自作絵、メーカーによる製作等を指す)、GMとしてはめっちゃ嬉しいんですよね。
まずオリジナル立ち絵を用意する時点で…このセッションに対する熱意がある!これだけで半分セッション成功したも同然です。はい、嬉しい!
そしてこのセッションの為だけに立ち絵を準備してくれた頑張り…はい、嬉しいに…決まってま~~~~す!
そしてオリジナル立ち絵を用意するって事は、そのキャラクターに対し感情移入も強まる…ありがたいですね…!


さて、実際のセッションですが…もちろんめっちゃ面白かったです!!
設定から明示されていましたが…破天荒なキャラクターに見えて、すごく、すごく…優しい!
困っている人には手を差し伸べ、子供とは同じ目線に立ち、
悪戯に力を振るうことなく、あくまでその人の為を考えて行動する。精神性が完全にヒーロー。
ウワーー!普段はおちゃらけてるのに、本質は完全にヒーロー!この時点で、私はギャップにやられましたね…。


印象に残ったシーンを挙げていきますと…
ビルからビルを飛び交うシーンは猫科を思わせる素敵な身のこなしでしたし、(描写が上手く、すごく想像しやすい文章でした!)
相棒の人工知能AIに『気持ちの問題』について解説するシーンは根の真面目さや善良さが良く出ててましたし、
非道に対しては心から素直に怒り、
戦闘シーンでは飛翔する妖刀で叩き斬るミスティックの白兵戦士らしいテンション上がる戦闘描写をしてくださり、
クエリーでの回答はみんなの笑顔の為に戦っているとカッコよく言い切り、
冷静沈着な人工知能AIをその人間性で惚れさせ、パートナーとして認めさせた…ウワーーーカッコいいシーンばっかり!
ラブリー♡キャット。ヒーローとして戦う孤高の戦士。良いものを見させて頂きました…。


★相棒NPC:人工知能AIアルファ
スマホに宿る人工知能AIアルファです!スマホの中に浮かぶフワフワした光が立ち絵!
…だったのですが、ど~しても擬人化した姿を出したくて、立ち絵を用意しちゃいました。
PLさんは立ち絵を見て、かわい~!と喜んでくださり、ありがたかったですね…(╹◡╹)
最初は無機質で冷たい感じのRPを予定していたのですが、ラブリー♡キャットの人間性が高潔で素晴らしかったので路線変更。
ラブリー♡キャットにとても興味を持った子になりました。
RPをPLさんから振ってくださること多く、いっぱい支援描写しちゃった♡


★まとめと宣伝
良いセッションでした、ありがとうございました!
狐宵(こしょう)さんとはDLHでプレイヤー同士で遊んだことはあるのですが、GMとPLで遊んだのは初でした!
盛り上げ上手と褒めて頂き、恐悦至極…!でもでも、GMとPLが協力したからこそ、盛り上がったのです!あなたの力ですよ~~!

デッドラインヒーローズは、判定も簡単!
ルールブックもサプリとかなくてもだいじょーぶ!
ヒーローとRP大好きな人に是非ぜひおすすめです!
買ったから遊んでみたいな…という方がおりましたら、お気軽にメッセージどうぞ(╹◡╹)
3月はすでにこのシナリオで遊びたい!とご予約いただいたので無理ですが、4月でしたらまた大丈夫です~。
いいね! 22
ありんこ(新規卓△)
ありんこ(新規卓△)日記
2020/03/23 00:37[web全体で公開]
😰 私は向かない
「キラメキスムージー」に参加してきました。

不甲斐ない。とても不甲斐なかったです。
推理は外しまくるし、最初の出目は良かったけど中盤から外しまくり
最後に至ってはファンブル祭り
不甲斐ない

最近PLとして上手くやっていけている方だと思っていましたがただの驕りでした。
熟考するとダ全て表示する「キラメキスムージー」に参加してきました。

不甲斐ない。とても不甲斐なかったです。
推理は外しまくるし、最初の出目は良かったけど中盤から外しまくり
最後に至ってはファンブル祭り
不甲斐ない

最近PLとして上手くやっていけている方だと思っていましたがただの驕りでした。
熟考するとダメになる。昔から人と考え方が違うなとは思っていたんです。
…やっぱり駄目でした。私は推理に向かない。
こうなるんだったら始めから推理なんてしなければ良かったんです。
皆さんを攪乱するだけでしたので。寧ろ私が黒幕じゃねぇかと…シナリオが終わってから思いました。

今日以降は暫く皆さんと行動を合わせるようにします。
前に出ちゃダメだ、私。
反省点を多く見つけられた良い卓でした。

KPさんありがとうございました。
同卓してくださった方、本当に申し訳ございません。
日記を読んでくださった方々、このような日記に目を通してくださりありがとうございました。
いいね! 17
ギア
ギア日記
2020/03/23 00:35[web全体で公開]
😶 セッション28
シュマ様作「キラメキスムージー」 テキストセッション
KP ギア
PL 九龍白鴉さん(久具都 焔)
  ありんこさん(三嶋 裕樹)
  ねむねむさん(酒井 麻奈)
  茶々丸さん(不知火 海斗)
2020.03.20 20:30~24:30 21 20:00~24:00 22 20:00全て表示するシュマ様作「キラメキスムージー」 テキストセッション
KP ギア
PL 九龍白鴉さん(久具都 焔)
  ありんこさん(三嶋 裕樹)
  ねむねむさん(酒井 麻奈)
  茶々丸さん(不知火 海斗)
2020.03.20 20:30~24:30 21 20:00~24:00 22 20:00~24:00

三日にわたるシティシナリオ。KPとして進行に重きを置き行く末を見守った。
必要以上にKPとして発言をしてしまうとPLさんの本来の動きができなくなると考えているためとても歯がゆかった。
もっとPLさんの動きを制限しないよう又誘導してしまわないよう発言をできるようにしなければならない。
今回じっくりとシナリオの動きを見ていたことで自分の至らない点を見つめることができた。次のセッションではできるだけ発言をしてみることを意識したい。
いいね! 14
斑咲-Mark2
斑咲-Mark2日記
2020/03/21 23:52[web全体で公開]
😷 ネクロニカ、ポチッた。
よく話をする人がやってるものには、とりあえず手を出す派の斑咲です。

ネクロニカ、ポチりました。

いやぁ、この目の前にある箱は優秀ですね。
欲しいなぁって思ったら、何でも届けてくれますね。
24日には届くらしいですね。おっと、ちょうど24日はセッションもなくて暇じゃないですかー(棒読み

こうやってTRPGの沼に沈んでいくんですね…
いいね! 14
ノッピラー
ノッピラー日記
2020/03/19 13:48[web全体で公開]
😶 思い立ったが吉日と言いまして
実際に思い立ったのは 1 週間ほど前なのですが、それは些事です。

KPとしてはずっとコミュ卓に引きこもっていたので野良テキセ卓に進出を始めようと思います。
昔はネトゲなんかでも野良募集をやっていたので、知らない誰かとの交流というのは抵抗ないのですが、やっぱり最初は緊張しますね。「登録する」ボ全て表示する実際に思い立ったのは 1 週間ほど前なのですが、それは些事です。

KPとしてはずっとコミュ卓に引きこもっていたので野良テキセ卓に進出を始めようと思います。
昔はネトゲなんかでも野良募集をやっていたので、知らない誰かとの交流というのは抵抗ないのですが、やっぱり最初は緊張しますね。「登録する」ボタンを押す前に 5 回ぐらい概要欄を見直しました。
特にTRPGは他のゲームと違い、募集するKPと募集されるPLでやることが全く違いますから、その辺りも緊張感を煽っているのかもしれません。ただ、緊張感と共に高揚感があるのも確かです。

とにかく、やることはやったので後は座して待ちます。流れたならそれはそれで(逃げの姿勢)
いいね! 25
蝉丸
蝉丸日記
2020/03/19 09:07[web全体で公開]
🤔 正しい謝り方2
全てのミス全てに全力で謝っていても心が持ちません、
謝るべきミスとそうでないミスを分けましょう

人にミスを指摘されたとき、
それほど相手に迷惑をかけていないのであれば、
「間違っていますよ」と言われたら「ごめんなさい」ではなく「指摘ありがとうございます」と感謝の意を示しましょう。

自分を下げるより相手を上げる方があなたのメンタルにも優しいですよ。

以上、
普段ミスばかりする私からのアドバイス(苦肉の策)でした。
いいね! 33
蝉丸
蝉丸日記
2020/03/18 16:34[web全体で公開]
🤔 正しい謝り方
謝り方は大事です、
テレビとかで謝罪会見見てたりすると「何言ってんだこいつ」となるような謝罪が多くて…

ってことで、正しい謝り方について説明します。

1.謝る対象を明確にする
⇒迷惑をかけた人に対してのみ謝りましょう。
    対象が広ければ広いほど、本当に謝るべき人への効果が薄ま全て表示する謝り方は大事です、
テレビとかで謝罪会見見てたりすると「何言ってんだこいつ」となるような謝罪が多くて…

ってことで、正しい謝り方について説明します。

1.謝る対象を明確にする
⇒迷惑をかけた人に対してのみ謝りましょう。
    対象が広ければ広いほど、本当に謝るべき人への効果が薄まります。
    また、迷惑をかけてない人に対して謝ってしまうと、
    一部の変な人が調子に乗って「そんな謝罪じゃダメだ」とか言い始めます。

2.必要以上に謝ろう
⇒そこまで迷惑を受けてないのに過度に謝られてしまうと、
    逆に謝罪を受けた人が「そこまで謝らなくても」となり、
    好感度が上がります。

3.具体的に説明しよう
⇒「ごめんなさい、遅刻しました」だけだと、
    「どうせ寝坊だろ」とか詮索されてしまいます、
     然るべき理由があればそれをきちんち説明しましょう、
     その理由すらも言い訳にならないのであれば、それについても謝ろう

日本の国民性を考慮すると、
この3つを押さえておけば大体相手は許してくれます。
    
いいね! 38