名無しの助兵衛さんがいいね!した日記/コメント
名無しの助兵衛さんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
1
| ハク | |
| 2025/12/20 11:33[web全体で公開] |
| ハク | |
| 2025/12/25 16:20[web全体で公開] |
😶 cocにおけるBGM 最近気づいたことなのですが、クトゥルフとかヨグソトースなどの神格が出る時って旧支配者のキャロルを流すより崩壊への旋律みたいな曲流す方がいいなと気づきました。荘厳で圧倒されるような曲の方が「あ、やばいの来る」といった感じで恐怖感が増すんですよね。
| ハク | |
| 2026/04/10 07:24[web全体で公開] |
😶 解釈違いです。(GMについて) とあるやる夫スレサイトでの発言で共感した言葉なんだけど 「GMがプレイヤーに勝つとか解釈違いも甚だしい」 「GMの役割はプレイヤーの自己満足を円滑に進めることさぁー!」 GMとはあくまでも舞台を円滑に進める舞台装置でありゲームで言うならプログラムの様な存在な訳で、そこに個人毎に個性はあれど勝敗全て表示するとあるやる夫スレサイトでの発言で共感した言葉なんだけど 「GMがプレイヤーに勝つとか解釈違いも甚だしい」 「GMの役割はプレイヤーの自己満足を円滑に進めることさぁー!」 GMとはあくまでも舞台を円滑に進める舞台装置でありゲームで言うならプログラムの様な存在な訳で、そこに個人毎に個性はあれど勝敗は無い。 何が言いたいかというとGMとはプレイヤーに勝つものではないんだよ。 プレイヤーが描くこれが楽しいを一緒にワイワイ進めて楽しむそれがGMというものだと思います。 GMがプレイヤーに勝つとか解釈違いです。
1
